スポーツドライブエリア

メニュー画像

スポーツドライブを楽しんでいる時の爽快感、たまらないですよね!愛車のベストショット、走りを追求するうえでのこだわり、サーキットでのスポーツ走行やレース観戦などなど、 とにかく走りを愛するみなさん、スポーツドライブについて語り合いましょう!

ただいま、Nシリーズエリア、VEZELエリア、スポーツドライブエリアでエリア横断企画を実施中です✨​
□ Nシリーズエリア​
https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/2w1t7m5vvwzm6yg7
□ VEZELエリア​
https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/rvpm31b99wockgme
□スポーツドライブエリア​
https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/h9n6cwif5hhviyin

ユーザー画像

'25.5 鈴鹿NSXミーティング⑥  鈴鹿詣での、定番お土産が 家族会議のすえ、めでたく【決定】 新東名・岡崎SA(上下集約)で 赤福・白餅黒餅・伊勢うどん、を買って帰れば… 買うものを悩まなくて、済むことになりました😀  ところが、一つ大問題が【発生】 2年間売切れで、再販未定だった NEXCO中日本・ハイウエイスタンプブックが コンシェルジュカウンター上に… デジタルスタンプ化する予定が、人気が出ずに またスタンプブックに逆戻り😓  PA・SAの集客目的のアイテムですが お陰で、今後は全てのPA・SAに立ち寄らなければ… 現在もNEXCO東日本版で、エライ目に遭っています😥  岡崎SA以降の、新東名上りの全て・13か所に寄りました 次回の鈴鹿詣で7月、往路は新東名下り・17か所 復路は東名上り・16か所に寄るそうです😅                                             🧿

'25.5 鈴鹿NSXミーティング⑥  鈴鹿詣での、定番お土産が 家族会議のすえ、めでたく【決定】 新東名・岡崎SA(上下集約)で 赤福・白餅黒餅・伊勢うどん、を買って帰れば… 買うものを悩まなくて、済むことになりました😀  ところが、一つ大問題が【発生】 2年間売切れで、再販未定だった NEXCO中日本・ハイウエイスタンプブックが コンシェルジュカウンター上に… デジタルスタンプ化する予定が、人気が出ずに またスタンプブックに逆戻り😓  PA・SAの集客目的のアイテムですが お陰で、今後は全てのPA・SAに立ち寄らなければ… 現在もNEXCO東日本版で、エライ目に遭っています😥  岡崎SA以降の、新東名上りの全て・13か所に寄りました 次回の鈴鹿詣で7月、往路は新東名下り・17か所 復路は東名上り・16か所に寄るそうです😅                                             🧿

コメント 5 6
MotoR
| 06/13 | 【スポーツドライブ】フリートーク

'25.5 鈴鹿NSXミーティング⑥  鈴鹿詣での、定番お土産が 家族会議のすえ、めでたく【決定】 新東名・岡崎SA(上下集約)で 赤福・白餅黒餅・伊勢うどん、を買って帰れば… 買うものを悩まなくて、済むことになりました😀  ところが、一つ大問題が【発生】 2年間売切れで、再販未定だった NEXCO中日本・ハイウエイスタンプブックが コンシェルジュカウンター上に… デジタルスタンプ化する予定が、人気が出ずに またスタンプブックに逆戻り😓  PA・SAの集客目的のアイテムですが お陰で、今後は全てのPA・SAに立ち寄らなければ… 現在もNEXCO東日本版で、エライ目に遭っています😥  岡崎SA以降の、新東名上りの全て・13か所に寄りました 次回の鈴鹿詣で7月、往路は新東名下り・17か所 復路は東名上り・16か所に寄るそうです😅                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 06/13 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

MAX織戸「PARK TRANING」に参加してきました。 富士スピードウェイP2にパイロンを並べてコースを作り、朝から夕方まで走り放題です。 織戸学さん、小河諒さん、岡田整さんの3名が助手席に乗って指導してくださいます。 一人当たり15分程度かな。 この3名が自分の車両を運転して、解説しながら見本を見せてくれる事もあります。 助手席にて、自分の車両ってこんなに速く曲がれるんだ!って驚きます。 減りの早いタイヤの場合は帰りが心配になるほど山が無くなります。 今回で3回目の参加でした。 また参加費を貯めて走りたいと思います。 興味のある方はこちらをご覧ください。 https://maxorido.com/services/parktraning/

MAX織戸「PARK TRANING」に参加してきました。 富士スピードウェイP2にパイロンを並べてコースを作り、朝から夕方まで走り放題です。 織戸学さん、小河諒さん、岡田整さんの3名が助手席に乗って指導してくださいます。 一人当たり15分程度かな。 この3名が自分の車両を運転して、解説しながら見本を見せてくれる事もあります。 助手席にて、自分の車両ってこんなに速く曲がれるんだ!って驚きます。 減りの早いタイヤの場合は帰りが心配になるほど山が無くなります。 今回で3回目の参加でした。 また参加費を貯めて走りたいと思います。 興味のある方はこちらをご覧ください。 https://maxorido.com/services/parktraning/

コメント 4 5
VOV
| 06/12 | 【スポーツドライブ】フリートーク

MAX織戸「PARK TRANING」に参加してきました。 富士スピードウェイP2にパイロンを並べてコースを作り、朝から夕方まで走り放題です。 織戸学さん、小河諒さん、岡田整さんの3名が助手席に乗って指導してくださいます。 一人当たり15分程度かな。 この3名が自分の車両を運転して、解説しながら見本を見せてくれる事もあります。 助手席にて、自分の車両ってこんなに速く曲がれるんだ!って驚きます。 減りの早いタイヤの場合は帰りが心配になるほど山が無くなります。 今回で3回目の参加でした。 また参加費を貯めて走りたいと思います。 興味のある方はこちらをご覧ください。 https://maxorido.com/services/parktraning/

ユーザー画像
VOV
| 06/12 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

'25.5 鈴鹿NSXミーティング⑤  開催が日,月曜日なのは 国際レーシングコースが、日曜日はレースで使用できないから 南コースも同様で、カートの大会が入っています。 ですから日曜日は、交通教育センターを使ったプログラム😀  ホテルも同様、週末の土曜日は 遊園地を抱えて、かき入れ時で正規料金?🙄 たぶん、部屋数を確保するのも難しい… そして我儘NSXオーナーは、便利なメイン棟の部屋を要求するから…  そこで今回は、泊まるお部屋のご紹介 一人でも、この部屋を占有です😄 お風呂は、どうせ温泉大浴場に行くんだから…モッタイナイ😅  ただ有難いのは、レイト・チェックアウト13:00にして頂いているので 12:00までのフルコース走行後に、びしょ濡れのレーシングスーツを脱いで シャワーを浴びられるのは、助かります👍                                             🧿

'25.5 鈴鹿NSXミーティング⑤  開催が日,月曜日なのは 国際レーシングコースが、日曜日はレースで使用できないから 南コースも同様で、カートの大会が入っています。 ですから日曜日は、交通教育センターを使ったプログラム😀  ホテルも同様、週末の土曜日は 遊園地を抱えて、かき入れ時で正規料金?🙄 たぶん、部屋数を確保するのも難しい… そして我儘NSXオーナーは、便利なメイン棟の部屋を要求するから…  そこで今回は、泊まるお部屋のご紹介 一人でも、この部屋を占有です😄 お風呂は、どうせ温泉大浴場に行くんだから…モッタイナイ😅  ただ有難いのは、レイト・チェックアウト13:00にして頂いているので 12:00までのフルコース走行後に、びしょ濡れのレーシングスーツを脱いで シャワーを浴びられるのは、助かります👍                                             🧿

コメント 9 6
MotoR
| 06/12 | 【スポーツドライブ】フリートーク

'25.5 鈴鹿NSXミーティング⑤  開催が日,月曜日なのは 国際レーシングコースが、日曜日はレースで使用できないから 南コースも同様で、カートの大会が入っています。 ですから日曜日は、交通教育センターを使ったプログラム😀  ホテルも同様、週末の土曜日は 遊園地を抱えて、かき入れ時で正規料金?🙄 たぶん、部屋数を確保するのも難しい… そして我儘NSXオーナーは、便利なメイン棟の部屋を要求するから…  そこで今回は、泊まるお部屋のご紹介 一人でも、この部屋を占有です😄 お風呂は、どうせ温泉大浴場に行くんだから…モッタイナイ😅  ただ有難いのは、レイト・チェックアウト13:00にして頂いているので 12:00までのフルコース走行後に、びしょ濡れのレーシングスーツを脱いで シャワーを浴びられるのは、助かります👍                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 06/12 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

'25.5 鈴鹿NSXミーティング④  スキッドパットで腕慣らしをして、夜のパーティーで英気を養い 南コースで準備運動を済ませたら、朝食で人間も燃料補給 そしていよいよ、国際レーシングコース「鈴鹿サーキット」の走行時間です😀 しかもフリー走行とくれば、なかなか体験できないプログラム クルマはミッドシップ・スポーツカー「NSX」  ちょうど「Honda Sports Driving Program」のベーシック3が開催中 Fit RSを使って、サーキットの走行練習が始まっていました。 プロDr.講師の先導で5台ずつの引っ張り走行、ピットロードを並んで出て行きます😄 講師は誰?と見ていたら、山野哲也氏・武藤英紀氏・小林崇志氏の3名でしたヨ  プログラムの合間には、ガンさんにご挨拶に見えました。 平身低頭…黒澤元治様、やっぱり伝説のレジェンドDr.だと改めて認識 その流れで、見つかってしまった…道上さん💦 今回はお忍びで、いちNSXオーナーとして参加していたのに😅 チェッカー前の、ラスト15分 最後に3講師に掴まって、ヘルメットを被っているのに乗り込めず仕舞い😓 プロDr.講師たちに「いいナ~」と羨ましがられたそうです。  走行準備を手伝って送り出します😉 フルハーネスの4点シートベルトを締めあげて 無線機の動作確認、簡易デジタル無線なのでフルコースで話せます ヘルメットにイヤホンとマイクが仕込んで有りますが、一方通信…(ドライバー、話す余裕が…😖) 来週はもてぎでMotoRが走る番、壊さないでネ~ 「行ってらっしゃい!」                                              🧿

'25.5 鈴鹿NSXミーティング④  スキッドパットで腕慣らしをして、夜のパーティーで英気を養い 南コースで準備運動を済ませたら、朝食で人間も燃料補給 そしていよいよ、国際レーシングコース「鈴鹿サーキット」の走行時間です😀 しかもフリー走行とくれば、なかなか体験できないプログラム クルマはミッドシップ・スポーツカー「NSX」  ちょうど「Honda Sports Driving Program」のベーシック3が開催中 Fit RSを使って、サーキットの走行練習が始まっていました。 プロDr.講師の先導で5台ずつの引っ張り走行、ピットロードを並んで出て行きます😄 講師は誰?と見ていたら、山野哲也氏・武藤英紀氏・小林崇志氏の3名でしたヨ  プログラムの合間には、ガンさんにご挨拶に見えました。 平身低頭…黒澤元治様、やっぱり伝説のレジェンドDr.だと改めて認識 その流れで、見つかってしまった…道上さん💦 今回はお忍びで、いちNSXオーナーとして参加していたのに😅 チェッカー前の、ラスト15分 最後に3講師に掴まって、ヘルメットを被っているのに乗り込めず仕舞い😓 プロDr.講師たちに「いいナ~」と羨ましがられたそうです。  走行準備を手伝って送り出します😉 フルハーネスの4点シートベルトを締めあげて 無線機の動作確認、簡易デジタル無線なのでフルコースで話せます ヘルメットにイヤホンとマイクが仕込んで有りますが、一方通信…(ドライバー、話す余裕が…😖) 来週はもてぎでMotoRが走る番、壊さないでネ~ 「行ってらっしゃい!」                                              🧿

コメント 8 7
MotoR
| 06/11 | 【スポーツドライブ】フリートーク

'25.5 鈴鹿NSXミーティング④  スキッドパットで腕慣らしをして、夜のパーティーで英気を養い 南コースで準備運動を済ませたら、朝食で人間も燃料補給 そしていよいよ、国際レーシングコース「鈴鹿サーキット」の走行時間です😀 しかもフリー走行とくれば、なかなか体験できないプログラム クルマはミッドシップ・スポーツカー「NSX」  ちょうど「Honda Sports Driving Program」のベーシック3が開催中 Fit RSを使って、サーキットの走行練習が始まっていました。 プロDr.講師の先導で5台ずつの引っ張り走行、ピットロードを並んで出て行きます😄 講師は誰?と見ていたら、山野哲也氏・武藤英紀氏・小林崇志氏の3名でしたヨ  プログラムの合間には、ガンさんにご挨拶に見えました。 平身低頭…黒澤元治様、やっぱり伝説のレジェンドDr.だと改めて認識 その流れで、見つかってしまった…道上さん💦 今回はお忍びで、いちNSXオーナーとして参加していたのに😅 チェッカー前の、ラスト15分 最後に3講師に掴まって、ヘルメットを被っているのに乗り込めず仕舞い😓 プロDr.講師たちに「いいナ~」と羨ましがられたそうです。  走行準備を手伝って送り出します😉 フルハーネスの4点シートベルトを締めあげて 無線機の動作確認、簡易デジタル無線なのでフルコースで話せます ヘルメットにイヤホンとマイクが仕込んで有りますが、一方通信…(ドライバー、話す余裕が…😖) 来週はもてぎでMotoRが走る番、壊さないでネ~ 「行ってらっしゃい!」                                              🧿

ユーザー画像
MotoR
| 06/11 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

'25.5 鈴鹿NSXミーティング③  早朝6時半から、南コースで走行開始 朝早くから、皆さん集合して来ます😀 3月開催、豪雨で走れなかった鬱憤が溜まっているからか? それでも、午前2時まで居酒屋に出撃された K沢さんは、現れませんでしたネ~😆  皆さんとの記念撮影に ドローンを飛ばしてみました😄 基本は、AIによるプログラミング飛行 「誰が操縦しているの?」 チョットした、騒ぎに…😅 距離5m・高度3mで360°方向からの 動画映像を、写真に切り取っています  ガンさんは晴れ男、晴天率90% 鈴鹿交通教育センターのインストラクターによれば 「奇跡的な天候回復です」 「先週まで、週末はずっと雨でした…」 「明日から、また天気は崩れる予報です」 MotoR、今回は同伴者としての見学なので…どうでも良い?                                             🧿

'25.5 鈴鹿NSXミーティング③  早朝6時半から、南コースで走行開始 朝早くから、皆さん集合して来ます😀 3月開催、豪雨で走れなかった鬱憤が溜まっているからか? それでも、午前2時まで居酒屋に出撃された K沢さんは、現れませんでしたネ~😆  皆さんとの記念撮影に ドローンを飛ばしてみました😄 基本は、AIによるプログラミング飛行 「誰が操縦しているの?」 チョットした、騒ぎに…😅 距離5m・高度3mで360°方向からの 動画映像を、写真に切り取っています  ガンさんは晴れ男、晴天率90% 鈴鹿交通教育センターのインストラクターによれば 「奇跡的な天候回復です」 「先週まで、週末はずっと雨でした…」 「明日から、また天気は崩れる予報です」 MotoR、今回は同伴者としての見学なので…どうでも良い?                                             🧿

コメント 10 6
MotoR
| 06/10 | 【スポーツドライブ】フリートーク

'25.5 鈴鹿NSXミーティング③  早朝6時半から、南コースで走行開始 朝早くから、皆さん集合して来ます😀 3月開催、豪雨で走れなかった鬱憤が溜まっているからか? それでも、午前2時まで居酒屋に出撃された K沢さんは、現れませんでしたネ~😆  皆さんとの記念撮影に ドローンを飛ばしてみました😄 基本は、AIによるプログラミング飛行 「誰が操縦しているの?」 チョットした、騒ぎに…😅 距離5m・高度3mで360°方向からの 動画映像を、写真に切り取っています  ガンさんは晴れ男、晴天率90% 鈴鹿交通教育センターのインストラクターによれば 「奇跡的な天候回復です」 「先週まで、週末はずっと雨でした…」 「明日から、また天気は崩れる予報です」 MotoR、今回は同伴者としての見学なので…どうでも良い?                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 06/10 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

'25.5 鈴鹿NSXミーティング②  5,7月は初参加の方も受入れ可能 対象のAコースは、ブレーキやスラロームそしてスキッドパットのメニューから (この時イントラは、初参加の方の技量をチェックしています…怖ワ~😨) 常連のBコースは、Aコースと合流してガンさんの講義を聞いたら ホテルにチェックイン、そしてパーティーへと  ココで不思議なのは、AコースもBコースも参加費は同じ🙄 練習不足の奥さまは、迷わずAコースからの参加です😀  今回は、参加車両のご紹介 レース仕様のNSX(奥さま号)、実は4AT 足回り以外はノーマルで、MTに対してー15PSのデチューンEng.が載っています🙂 (トルコンが耐えられないから?🤔) 派手な外観は、夜な夜なDIYでステッカーを貼りました 何時でもドライヤーで剥がせば、ノーマルのカイザーシルバーメタリックに戻せます👍 ただ、内装は剥がして捨てちゃったけど… (旧型NSX、改めてカラーコード調べたら?全24色でクレヨンのよう😅) レース参戦と飛び石であちらこちらにキズ跡が…  走行距離も今年中には、10万kmの大台に乗りそうですが 負荷の掛かるATは、既に3機目となりました💦 (あちこちから中古ATを頂き、スペアー2機保有中)                                             🧿

'25.5 鈴鹿NSXミーティング②  5,7月は初参加の方も受入れ可能 対象のAコースは、ブレーキやスラロームそしてスキッドパットのメニューから (この時イントラは、初参加の方の技量をチェックしています…怖ワ~😨) 常連のBコースは、Aコースと合流してガンさんの講義を聞いたら ホテルにチェックイン、そしてパーティーへと  ココで不思議なのは、AコースもBコースも参加費は同じ🙄 練習不足の奥さまは、迷わずAコースからの参加です😀  今回は、参加車両のご紹介 レース仕様のNSX(奥さま号)、実は4AT 足回り以外はノーマルで、MTに対してー15PSのデチューンEng.が載っています🙂 (トルコンが耐えられないから?🤔) 派手な外観は、夜な夜なDIYでステッカーを貼りました 何時でもドライヤーで剥がせば、ノーマルのカイザーシルバーメタリックに戻せます👍 ただ、内装は剥がして捨てちゃったけど… (旧型NSX、改めてカラーコード調べたら?全24色でクレヨンのよう😅) レース参戦と飛び石であちらこちらにキズ跡が…  走行距離も今年中には、10万kmの大台に乗りそうですが 負荷の掛かるATは、既に3機目となりました💦 (あちこちから中古ATを頂き、スペアー2機保有中)                                             🧿

コメント 9 7
MotoR
| 06/09 | 【スポーツドライブ】フリートーク

'25.5 鈴鹿NSXミーティング②  5,7月は初参加の方も受入れ可能 対象のAコースは、ブレーキやスラロームそしてスキッドパットのメニューから (この時イントラは、初参加の方の技量をチェックしています…怖ワ~😨) 常連のBコースは、Aコースと合流してガンさんの講義を聞いたら ホテルにチェックイン、そしてパーティーへと  ココで不思議なのは、AコースもBコースも参加費は同じ🙄 練習不足の奥さまは、迷わずAコースからの参加です😀  今回は、参加車両のご紹介 レース仕様のNSX(奥さま号)、実は4AT 足回り以外はノーマルで、MTに対してー15PSのデチューンEng.が載っています🙂 (トルコンが耐えられないから?🤔) 派手な外観は、夜な夜なDIYでステッカーを貼りました 何時でもドライヤーで剥がせば、ノーマルのカイザーシルバーメタリックに戻せます👍 ただ、内装は剥がして捨てちゃったけど… (旧型NSX、改めてカラーコード調べたら?全24色でクレヨンのよう😅) レース参戦と飛び石であちらこちらにキズ跡が…  走行距離も今年中には、10万kmの大台に乗りそうですが 負荷の掛かるATは、既に3機目となりました💦 (あちこちから中古ATを頂き、スペアー2機保有中)                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 06/09 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

'25.5 鈴鹿NSXミーティング①  今年の鈴鹿詣では、3・5・7・9・11・12月の予定 https://www.suzukacircuit.jp/stec/kuruma/school/2025/pdfs/nsx.pdf https://www.suzukacircuit.jp/stec/kuruma/school/2024/pdfs/s2000.pdf このうちの5・9月は奥さまが参加者で、MotoRは同伴者です🙂  前回の3月はあいにくの雨、特にフルコースの時間帯が豪雨となり あちらこちらに川が出来て、横切るなりハイドロで明後日の方向に飛んで行く始末😓 ブツける方こそ居ませんでしたが、スピン車輛があちこちで… 雨で赤旗中断、不完全燃焼に終わりました😅  そして、今回は奥さまの出番です😀 以前は、何人かの女性参加者もいましたが 「鈴鹿NSXミーティング」 ミッドシップ・スポーツで鈴鹿サーキットは、なかなかハードルが高く 現役の女性参加者は、ビーナスラインへ旅行した友人の奥さまと二人だけです🙄 今回の参加者は、22名(うち女性は2名)  ドライビング・スキルの方は? たぶん、一般のスポーツカー好きや走り屋さん達よりは? 練習と経験(スピンした💦)の量が違うから? ハンドル握ると、人が変わるから!😄                                             🧿

'25.5 鈴鹿NSXミーティング①  今年の鈴鹿詣では、3・5・7・9・11・12月の予定 https://www.suzukacircuit.jp/stec/kuruma/school/2025/pdfs/nsx.pdf https://www.suzukacircuit.jp/stec/kuruma/school/2024/pdfs/s2000.pdf このうちの5・9月は奥さまが参加者で、MotoRは同伴者です🙂  前回の3月はあいにくの雨、特にフルコースの時間帯が豪雨となり あちらこちらに川が出来て、横切るなりハイドロで明後日の方向に飛んで行く始末😓 ブツける方こそ居ませんでしたが、スピン車輛があちこちで… 雨で赤旗中断、不完全燃焼に終わりました😅  そして、今回は奥さまの出番です😀 以前は、何人かの女性参加者もいましたが 「鈴鹿NSXミーティング」 ミッドシップ・スポーツで鈴鹿サーキットは、なかなかハードルが高く 現役の女性参加者は、ビーナスラインへ旅行した友人の奥さまと二人だけです🙄 今回の参加者は、22名(うち女性は2名)  ドライビング・スキルの方は? たぶん、一般のスポーツカー好きや走り屋さん達よりは? 練習と経験(スピンした💦)の量が違うから? ハンドル握ると、人が変わるから!😄                                             🧿

コメント 5 5
MotoR
| 06/08 | 【スポーツドライブ】フリートーク

'25.5 鈴鹿NSXミーティング①  今年の鈴鹿詣では、3・5・7・9・11・12月の予定 https://www.suzukacircuit.jp/stec/kuruma/school/2025/pdfs/nsx.pdf https://www.suzukacircuit.jp/stec/kuruma/school/2024/pdfs/s2000.pdf このうちの5・9月は奥さまが参加者で、MotoRは同伴者です🙂  前回の3月はあいにくの雨、特にフルコースの時間帯が豪雨となり あちらこちらに川が出来て、横切るなりハイドロで明後日の方向に飛んで行く始末😓 ブツける方こそ居ませんでしたが、スピン車輛があちこちで… 雨で赤旗中断、不完全燃焼に終わりました😅  そして、今回は奥さまの出番です😀 以前は、何人かの女性参加者もいましたが 「鈴鹿NSXミーティング」 ミッドシップ・スポーツで鈴鹿サーキットは、なかなかハードルが高く 現役の女性参加者は、ビーナスラインへ旅行した友人の奥さまと二人だけです🙄 今回の参加者は、22名(うち女性は2名)  ドライビング・スキルの方は? たぶん、一般のスポーツカー好きや走り屋さん達よりは? 練習と経験(スピンした💦)の量が違うから? ハンドル握ると、人が変わるから!😄                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 06/08 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

「清水カズオと走ろう」モビリティリゾートもてぎに参加してきました。 基本は一泊二日ですが、一日目の走行だけ参加してきました。 一日目はスリバリー走行、南コース走行、ホテルにて夕食パーティー。 二日目はサーキット本コースの走行 (先導走行、フリー走行) というスケジュールでした。 参加対象車両はNSX、S2000、CIVIC (FK8、FL5、FL1) 従来はNSX、S2000だけの企画でしたが、今回からCIVICも上記限定で参加可能となりました。 ここで初めてMotoRさんとお目にかかれました。 おかげで参加者の数名とは気軽に会話を楽しめました。 Honda Sports Driving Program に参加した時に南コースは走っていましたから、コースは分かっていました。 参加台数が少なかったので沢山走れました。 清水講師からラインどりのアドバイスをいただきました。

「清水カズオと走ろう」モビリティリゾートもてぎに参加してきました。 基本は一泊二日ですが、一日目の走行だけ参加してきました。 一日目はスリバリー走行、南コース走行、ホテルにて夕食パーティー。 二日目はサーキット本コースの走行 (先導走行、フリー走行) というスケジュールでした。 参加対象車両はNSX、S2000、CIVIC (FK8、FL5、FL1) 従来はNSX、S2000だけの企画でしたが、今回からCIVICも上記限定で参加可能となりました。 ここで初めてMotoRさんとお目にかかれました。 おかげで参加者の数名とは気軽に会話を楽しめました。 Honda Sports Driving Program に参加した時に南コースは走っていましたから、コースは分かっていました。 参加台数が少なかったので沢山走れました。 清水講師からラインどりのアドバイスをいただきました。

コメント 5 8
VOV
| 06/02 | 【スポーツドライブ】フリートーク

「清水カズオと走ろう」モビリティリゾートもてぎに参加してきました。 基本は一泊二日ですが、一日目の走行だけ参加してきました。 一日目はスリバリー走行、南コース走行、ホテルにて夕食パーティー。 二日目はサーキット本コースの走行 (先導走行、フリー走行) というスケジュールでした。 参加対象車両はNSX、S2000、CIVIC (FK8、FL5、FL1) 従来はNSX、S2000だけの企画でしたが、今回からCIVICも上記限定で参加可能となりました。 ここで初めてMotoRさんとお目にかかれました。 おかげで参加者の数名とは気軽に会話を楽しめました。 Honda Sports Driving Program に参加した時に南コースは走っていましたから、コースは分かっていました。 参加台数が少なかったので沢山走れました。 清水講師からラインどりのアドバイスをいただきました。

ユーザー画像
VOV
| 06/02 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

今年もついに、 スクール&走行会の日程が 発表された。 一昨年は手の手術をして 大事を取って参加できず、 去年は忙しくて 日程の調整が出来なかった。 今年は……、車が ドック入りしている恐れがあり、 悩んでいる。 申し込みはもう少し先。 走りたい!

今年もついに、 スクール&走行会の日程が 発表された。 一昨年は手の手術をして 大事を取って参加できず、 去年は忙しくて 日程の調整が出来なかった。 今年は……、車が ドック入りしている恐れがあり、 悩んでいる。 申し込みはもう少し先。 走りたい!

コメント 4 9
黒いアマガエル
| 05/29 | 【スポーツドライブ】フリートーク

今年もついに、 スクール&走行会の日程が 発表された。 一昨年は手の手術をして 大事を取って参加できず、 去年は忙しくて 日程の調整が出来なかった。 今年は……、車が ドック入りしている恐れがあり、 悩んでいる。 申し込みはもう少し先。 走りたい!

ユーザー画像
黒いアマガエル
| 05/29 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

今年もお決まりの、レース観戦がシーズンインです。  先月の「MOTEGI 2&4 RACE」は オーバルコース上のキャンプサイトを取りそこなって、行けず仕舞い😓 それで【トラベルライティング】'25年4月:福島・桜写真に行ったのですが…😅  SUPER GT 第2戦「FUJI GT 3 Hours RACE GW SPECIAL」 行くに当たって半年前には常宿の、御殿場高原「時の栖」を予約して有ります😀  とにかくチケットが高くなりました。 駐車場・オプションイベント・パドックパス… それでも、ゴールデンWEEKなので入場者数は過去最高の82,500人😲 8月の酷暑の中開催の、第4戦 富士はどうするか?考えます🤔  結果は、皆さんご承知の通り… SFとエンジンは共通のNREなので エンジンは、ホンダ>トヨタ>日産ですが 肝心のコーナーリングとタイヤライフに必要な 空力は、トヨタ>日産>ホンダ  やはりGTレース(GT300クラスも含めて) 4ドアセダンのボディでは、無理がありそうですネ😥 (シビックGT…トラックみたいだし) 来年、2ドアクーペのプレリュードGTに箱替えすれば 良い結果が生まれると思います👍                                             🧿

今年もお決まりの、レース観戦がシーズンインです。  先月の「MOTEGI 2&4 RACE」は オーバルコース上のキャンプサイトを取りそこなって、行けず仕舞い😓 それで【トラベルライティング】'25年4月:福島・桜写真に行ったのですが…😅  SUPER GT 第2戦「FUJI GT 3 Hours RACE GW SPECIAL」 行くに当たって半年前には常宿の、御殿場高原「時の栖」を予約して有ります😀  とにかくチケットが高くなりました。 駐車場・オプションイベント・パドックパス… それでも、ゴールデンWEEKなので入場者数は過去最高の82,500人😲 8月の酷暑の中開催の、第4戦 富士はどうするか?考えます🤔  結果は、皆さんご承知の通り… SFとエンジンは共通のNREなので エンジンは、ホンダ>トヨタ>日産ですが 肝心のコーナーリングとタイヤライフに必要な 空力は、トヨタ>日産>ホンダ  やはりGTレース(GT300クラスも含めて) 4ドアセダンのボディでは、無理がありそうですネ😥 (シビックGT…トラックみたいだし) 来年、2ドアクーペのプレリュードGTに箱替えすれば 良い結果が生まれると思います👍                                             🧿

コメント 9 11
MotoR
| 05/06 | 【スポーツドライブ】フリートーク

今年もお決まりの、レース観戦がシーズンインです。  先月の「MOTEGI 2&4 RACE」は オーバルコース上のキャンプサイトを取りそこなって、行けず仕舞い😓 それで【トラベルライティング】'25年4月:福島・桜写真に行ったのですが…😅  SUPER GT 第2戦「FUJI GT 3 Hours RACE GW SPECIAL」 行くに当たって半年前には常宿の、御殿場高原「時の栖」を予約して有ります😀  とにかくチケットが高くなりました。 駐車場・オプションイベント・パドックパス… それでも、ゴールデンWEEKなので入場者数は過去最高の82,500人😲 8月の酷暑の中開催の、第4戦 富士はどうするか?考えます🤔  結果は、皆さんご承知の通り… SFとエンジンは共通のNREなので エンジンは、ホンダ>トヨタ>日産ですが 肝心のコーナーリングとタイヤライフに必要な 空力は、トヨタ>日産>ホンダ  やはりGTレース(GT300クラスも含めて) 4ドアセダンのボディでは、無理がありそうですネ😥 (シビックGT…トラックみたいだし) 来年、2ドアクーペのプレリュードGTに箱替えすれば 良い結果が生まれると思います👍                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 05/06 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

コクピット川越にて純正から赤足に交換してもらいました。 純正足は段差をひろったときの突き上げが酷く気になったのと、7万㌔を超えたのでリフレッシュも兼ねて評判が良いショーワサスペンションを選びました。 フロント約15mm、リヤ約25mm下がりました。 少しかっこよくなった? 突き上げがかなりましになり乗り心地が良くなりました(多分…) GWなので山の方も走ってみて確かめようと思います。

コクピット川越にて純正から赤足に交換してもらいました。 純正足は段差をひろったときの突き上げが酷く気になったのと、7万㌔を超えたのでリフレッシュも兼ねて評判が良いショーワサスペンションを選びました。 フロント約15mm、リヤ約25mm下がりました。 少しかっこよくなった? 突き上げがかなりましになり乗り心地が良くなりました(多分…) GWなので山の方も走ってみて確かめようと思います。

コメント 6 7
おピカ
| 05/01 | 【スポーツドライブ】フリートーク

コクピット川越にて純正から赤足に交換してもらいました。 純正足は段差をひろったときの突き上げが酷く気になったのと、7万㌔を超えたのでリフレッシュも兼ねて評判が良いショーワサスペンションを選びました。 フロント約15mm、リヤ約25mm下がりました。 少しかっこよくなった? 突き上げがかなりましになり乗り心地が良くなりました(多分…) GWなので山の方も走ってみて確かめようと思います。

ユーザー画像 バッジ画像
おピカ
| 05/01 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

Honda Sports Driving Program 行ってきました。 モビリティーリゾートもてぎです。 シビックタイプR(FK8、FL5)、RSが参加。 このところ雨天が続きましたが、晴天に恵まれ実施されました。 内容はHONDAのホームページをご覧下さい。 開発者の柿沼さんがレクチャーに駆けつけてくれました。 FL5のリヤドアとリヤフェンダーの金型の予算が通ったのはFK8が世界的に売れたおかげでしたと話していましたよ。

Honda Sports Driving Program 行ってきました。 モビリティーリゾートもてぎです。 シビックタイプR(FK8、FL5)、RSが参加。 このところ雨天が続きましたが、晴天に恵まれ実施されました。 内容はHONDAのホームページをご覧下さい。 開発者の柿沼さんがレクチャーに駆けつけてくれました。 FL5のリヤドアとリヤフェンダーの金型の予算が通ったのはFK8が世界的に売れたおかげでしたと話していましたよ。

コメント 26 6
VOV
| 04/06 | 【スポーツドライブ】フリートーク

Honda Sports Driving Program 行ってきました。 モビリティーリゾートもてぎです。 シビックタイプR(FK8、FL5)、RSが参加。 このところ雨天が続きましたが、晴天に恵まれ実施されました。 内容はHONDAのホームページをご覧下さい。 開発者の柿沼さんがレクチャーに駆けつけてくれました。 FL5のリヤドアとリヤフェンダーの金型の予算が通ったのはFK8が世界的に売れたおかげでしたと話していましたよ。

ユーザー画像
VOV
| 04/06 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

'25 鈴鹿NSXミーティング⑥  全車、事故も故障もなく無事終了😀 ホテルに戻り、シャワーを浴びて着替えたら 13時からランチを兼ねて、閉講式です。  特別講師ガンさんから、一言づつアドバイスを頂いて サイン入り記念写真を頂きます。  今回の一番の収穫は… 新型プレリュードの情報😎  東京オートサロンで、コンセプトカーに興味を持ったオーナー達は 「やっぱりスポーツモデルは、スタイルが一番大事!」 FK8やFL5からの乗換えで、注文予約を入れたそうですヨ😄  NSXオーナーの中に、ホンダの開発ドライバーがいるので (今回はパーティー目的の、見学者😅) 事前情報に触れられるのも、オーナー達の特権です。 「新型プレリュード、買い替えて後悔はしませんヨ」 「それじゃ~FL5が高く売れるうちに、乗り換えよう!」 となった次第です…  新型プレリュード、オーダー始まっているのでしょうか?🙄 買えないクルマが、こうして生まれて行くのでしょうネ🤔                                             🧿

'25 鈴鹿NSXミーティング⑥  全車、事故も故障もなく無事終了😀 ホテルに戻り、シャワーを浴びて着替えたら 13時からランチを兼ねて、閉講式です。  特別講師ガンさんから、一言づつアドバイスを頂いて サイン入り記念写真を頂きます。  今回の一番の収穫は… 新型プレリュードの情報😎  東京オートサロンで、コンセプトカーに興味を持ったオーナー達は 「やっぱりスポーツモデルは、スタイルが一番大事!」 FK8やFL5からの乗換えで、注文予約を入れたそうですヨ😄  NSXオーナーの中に、ホンダの開発ドライバーがいるので (今回はパーティー目的の、見学者😅) 事前情報に触れられるのも、オーナー達の特権です。 「新型プレリュード、買い替えて後悔はしませんヨ」 「それじゃ~FL5が高く売れるうちに、乗り換えよう!」 となった次第です…  新型プレリュード、オーダー始まっているのでしょうか?🙄 買えないクルマが、こうして生まれて行くのでしょうネ🤔                                             🧿

コメント 7 8
MotoR
| 03/30 | 【スポーツドライブ】フリートーク

'25 鈴鹿NSXミーティング⑥  全車、事故も故障もなく無事終了😀 ホテルに戻り、シャワーを浴びて着替えたら 13時からランチを兼ねて、閉講式です。  特別講師ガンさんから、一言づつアドバイスを頂いて サイン入り記念写真を頂きます。  今回の一番の収穫は… 新型プレリュードの情報😎  東京オートサロンで、コンセプトカーに興味を持ったオーナー達は 「やっぱりスポーツモデルは、スタイルが一番大事!」 FK8やFL5からの乗換えで、注文予約を入れたそうですヨ😄  NSXオーナーの中に、ホンダの開発ドライバーがいるので (今回はパーティー目的の、見学者😅) 事前情報に触れられるのも、オーナー達の特権です。 「新型プレリュード、買い替えて後悔はしませんヨ」 「それじゃ~FL5が高く売れるうちに、乗り換えよう!」 となった次第です…  新型プレリュード、オーダー始まっているのでしょうか?🙄 買えないクルマが、こうして生まれて行くのでしょうネ🤔                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 03/30 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

'25 鈴鹿NSXミーティング⑤  過去に雨に降られたのは、何回あっただろう? ガンさんの神通力により、フルコースが雨だった記憶は余り有りません🙄  南コースを7時半まで練習し、ホテルでの朝食後 9時半にはフルコースのPITでブリーフィングが始まります。 参加者全員、真剣に注意事項を確認します。  高価という事も有りますが、もう売っていないNSX 壊す(ぶつける)と、部品入手に苦労して 半年は修理工場のから、出てこれません😥  この日はヘビーWETの上に、路温が上がらず タイヤのグリップ感も無く、まるで昨日のスキッドパットの様です。 それでも猛者たちは、PITを後にコースに出て行きます😲 10時から正午まで、2時間の走行枠です😄  案の定、5台以上がスピン&コースオフ ただ、そこはベテラン揃いなのでクラッシュは有りませんでした…😌 「メインストレート、150km/hでハイプレ起こす💦」 普段は200km/h以上、軽く出していますが 賞金が掛かっている訳ではないので、そんなにアクセル踏まなくても😅 ちなみに西ストレート180km/h、前走車の水膜で前は何も見えません😓                                             🧿

'25 鈴鹿NSXミーティング⑤  過去に雨に降られたのは、何回あっただろう? ガンさんの神通力により、フルコースが雨だった記憶は余り有りません🙄  南コースを7時半まで練習し、ホテルでの朝食後 9時半にはフルコースのPITでブリーフィングが始まります。 参加者全員、真剣に注意事項を確認します。  高価という事も有りますが、もう売っていないNSX 壊す(ぶつける)と、部品入手に苦労して 半年は修理工場のから、出てこれません😥  この日はヘビーWETの上に、路温が上がらず タイヤのグリップ感も無く、まるで昨日のスキッドパットの様です。 それでも猛者たちは、PITを後にコースに出て行きます😲 10時から正午まで、2時間の走行枠です😄  案の定、5台以上がスピン&コースオフ ただ、そこはベテラン揃いなのでクラッシュは有りませんでした…😌 「メインストレート、150km/hでハイプレ起こす💦」 普段は200km/h以上、軽く出していますが 賞金が掛かっている訳ではないので、そんなにアクセル踏まなくても😅 ちなみに西ストレート180km/h、前走車の水膜で前は何も見えません😓                                             🧿

コメント 6 6
MotoR
| 03/29 | 【スポーツドライブ】フリートーク

'25 鈴鹿NSXミーティング⑤  過去に雨に降られたのは、何回あっただろう? ガンさんの神通力により、フルコースが雨だった記憶は余り有りません🙄  南コースを7時半まで練習し、ホテルでの朝食後 9時半にはフルコースのPITでブリーフィングが始まります。 参加者全員、真剣に注意事項を確認します。  高価という事も有りますが、もう売っていないNSX 壊す(ぶつける)と、部品入手に苦労して 半年は修理工場のから、出てこれません😥  この日はヘビーWETの上に、路温が上がらず タイヤのグリップ感も無く、まるで昨日のスキッドパットの様です。 それでも猛者たちは、PITを後にコースに出て行きます😲 10時から正午まで、2時間の走行枠です😄  案の定、5台以上がスピン&コースオフ ただ、そこはベテラン揃いなのでクラッシュは有りませんでした…😌 「メインストレート、150km/hでハイプレ起こす💦」 普段は200km/h以上、軽く出していますが 賞金が掛かっている訳ではないので、そんなにアクセル踏まなくても😅 ちなみに西ストレート180km/h、前走車の水膜で前は何も見えません😓                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 03/29 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

'25 鈴鹿NSXミーティング④  南コースの走行プログラム 準備は、まだ暗いうちから…  今回は6時にホテルから、南コースに向かいました。 昨日のパーティーは、18時からの開演ですが 話が盛り上がり、2次会終了は23時を回ったとか🙄 (K沢さんも、連れまわされたそうでご苦労様でした😂) 6時45分ブリーフィング、7時走行開始に 現れたクルマは33台中24台ほどでした。  『鈴鹿南コース』 1周1,264mの、国際格式のレーシングカート・コース コース内に10台も入ると、前走車に直ぐ追いつく可能性が… 24台を走行ペースを考慮して、3グループにクラス分け 1グループ8台なら、ちょうど良さそうな台数になりました。 (何台か、2日酔いで来れなかったナ😆)  #55MotoR奥さま号は、派手なレース仕様の痛車ですが 実体は、誰でも安全に耐久レース参加できるようにとAT車 足回りこそNSX-R用を流用して、組んで有りますが Eng.はノーマルの265ps/3.0L(MT車は280ps) しかも安全装備のロールゲージや消火器で、ノーマル車より重い😓                                             🧿

'25 鈴鹿NSXミーティング④  南コースの走行プログラム 準備は、まだ暗いうちから…  今回は6時にホテルから、南コースに向かいました。 昨日のパーティーは、18時からの開演ですが 話が盛り上がり、2次会終了は23時を回ったとか🙄 (K沢さんも、連れまわされたそうでご苦労様でした😂) 6時45分ブリーフィング、7時走行開始に 現れたクルマは33台中24台ほどでした。  『鈴鹿南コース』 1周1,264mの、国際格式のレーシングカート・コース コース内に10台も入ると、前走車に直ぐ追いつく可能性が… 24台を走行ペースを考慮して、3グループにクラス分け 1グループ8台なら、ちょうど良さそうな台数になりました。 (何台か、2日酔いで来れなかったナ😆)  #55MotoR奥さま号は、派手なレース仕様の痛車ですが 実体は、誰でも安全に耐久レース参加できるようにとAT車 足回りこそNSX-R用を流用して、組んで有りますが Eng.はノーマルの265ps/3.0L(MT車は280ps) しかも安全装備のロールゲージや消火器で、ノーマル車より重い😓                                             🧿

コメント 10 8
MotoR
| 03/28 | 【スポーツドライブ】フリートーク

'25 鈴鹿NSXミーティング④  南コースの走行プログラム 準備は、まだ暗いうちから…  今回は6時にホテルから、南コースに向かいました。 昨日のパーティーは、18時からの開演ですが 話が盛り上がり、2次会終了は23時を回ったとか🙄 (K沢さんも、連れまわされたそうでご苦労様でした😂) 6時45分ブリーフィング、7時走行開始に 現れたクルマは33台中24台ほどでした。  『鈴鹿南コース』 1周1,264mの、国際格式のレーシングカート・コース コース内に10台も入ると、前走車に直ぐ追いつく可能性が… 24台を走行ペースを考慮して、3グループにクラス分け 1グループ8台なら、ちょうど良さそうな台数になりました。 (何台か、2日酔いで来れなかったナ😆)  #55MotoR奥さま号は、派手なレース仕様の痛車ですが 実体は、誰でも安全に耐久レース参加できるようにとAT車 足回りこそNSX-R用を流用して、組んで有りますが Eng.はノーマルの265ps/3.0L(MT車は280ps) しかも安全装備のロールゲージや消火器で、ノーマル車より重い😓                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 03/28 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

'25 鈴鹿NSXミーティング③  スポーツドライブエリアに投稿して、良いものなのか?🙄 3月開催は別名「お花見ミーティング」 7月開催は別名「暑気払いミーティング」 12月開催は別名「忘年ミーティング」  仲間との親睦(お酒)が目的で、パーティー目当ての方も多く クルマ談議に花を咲かせながら、夜のひと時を楽しみました😀  参加人数が少なければ、コース料理になりますが 最近は30名越えは、当たり前 ビュッフェ・スタイルの料理となっても それなりの方々も多く、要求が高いので ヘタな旅行先のホテル・ビュフェより美味しい😋 今回は33台の参加ですが、奥さま方以外にも 見学者が多数参加、パーティーは50名規模と大盛況です。  飲み放題のコースですが オーナー持込みの、高級ワイン🍷のお裾分けを狙います😎 何時も思うのですが🙄 明日は早朝から、南コースのフリー走行 そんなに飲んだら、絶対アルコールが残るって…😖                                             🧿

'25 鈴鹿NSXミーティング③  スポーツドライブエリアに投稿して、良いものなのか?🙄 3月開催は別名「お花見ミーティング」 7月開催は別名「暑気払いミーティング」 12月開催は別名「忘年ミーティング」  仲間との親睦(お酒)が目的で、パーティー目当ての方も多く クルマ談議に花を咲かせながら、夜のひと時を楽しみました😀  参加人数が少なければ、コース料理になりますが 最近は30名越えは、当たり前 ビュッフェ・スタイルの料理となっても それなりの方々も多く、要求が高いので ヘタな旅行先のホテル・ビュフェより美味しい😋 今回は33台の参加ですが、奥さま方以外にも 見学者が多数参加、パーティーは50名規模と大盛況です。  飲み放題のコースですが オーナー持込みの、高級ワイン🍷のお裾分けを狙います😎 何時も思うのですが🙄 明日は早朝から、南コースのフリー走行 そんなに飲んだら、絶対アルコールが残るって…😖                                             🧿

コメント 4 6
MotoR
| 03/26 | 【スポーツドライブ】フリートーク

'25 鈴鹿NSXミーティング③  スポーツドライブエリアに投稿して、良いものなのか?🙄 3月開催は別名「お花見ミーティング」 7月開催は別名「暑気払いミーティング」 12月開催は別名「忘年ミーティング」  仲間との親睦(お酒)が目的で、パーティー目当ての方も多く クルマ談議に花を咲かせながら、夜のひと時を楽しみました😀  参加人数が少なければ、コース料理になりますが 最近は30名越えは、当たり前 ビュッフェ・スタイルの料理となっても それなりの方々も多く、要求が高いので ヘタな旅行先のホテル・ビュフェより美味しい😋 今回は33台の参加ですが、奥さま方以外にも 見学者が多数参加、パーティーは50名規模と大盛況です。  飲み放題のコースですが オーナー持込みの、高級ワイン🍷のお裾分けを狙います😎 何時も思うのですが🙄 明日は早朝から、南コースのフリー走行 そんなに飲んだら、絶対アルコールが残るって…😖                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 03/26 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

'25 鈴鹿NSXミーティング②  絶対のオススメ「スキッドパット」 リアを流しながらの、ドリフト練習のプログラムです😀  何を切っ掛けに、テールスライドさせるか?🤔 簡単なのは、ハンドル切って旋回ヨーが出たところで アクセルを煽って、リアグリップを失わせると… 上級なれば、ブレーキングで前荷重になったところで 旋回ヨーを出して、リアがグリップを失って… (必要なスピードレンジが、高くなります💦)  リアが流れ始めたら、合わせたカウンターを当てながら パーシャルスロットルで、ドリフトを維持します😉  車庫入れの様な極低速でない限り タイヤの向きと進行方向は、スリップアングルで違います。 旋回半径は、舵角だけでは決まらない…🙄 進入スピードや荷重位置も関係することが、理解できれば ハンドル・アクセル・ブレーキの3要素で向きが変えられ スノードライブでも、前輪の舵角だけに頼らない 向きの変え方を覚えるのにも、絶好の練習場です😄                                             🧿

'25 鈴鹿NSXミーティング②  絶対のオススメ「スキッドパット」 リアを流しながらの、ドリフト練習のプログラムです😀  何を切っ掛けに、テールスライドさせるか?🤔 簡単なのは、ハンドル切って旋回ヨーが出たところで アクセルを煽って、リアグリップを失わせると… 上級なれば、ブレーキングで前荷重になったところで 旋回ヨーを出して、リアがグリップを失って… (必要なスピードレンジが、高くなります💦)  リアが流れ始めたら、合わせたカウンターを当てながら パーシャルスロットルで、ドリフトを維持します😉  車庫入れの様な極低速でない限り タイヤの向きと進行方向は、スリップアングルで違います。 旋回半径は、舵角だけでは決まらない…🙄 進入スピードや荷重位置も関係することが、理解できれば ハンドル・アクセル・ブレーキの3要素で向きが変えられ スノードライブでも、前輪の舵角だけに頼らない 向きの変え方を覚えるのにも、絶好の練習場です😄                                             🧿

コメント 12 9
MotoR
| 03/25 | 【スポーツドライブ】フリートーク

'25 鈴鹿NSXミーティング②  絶対のオススメ「スキッドパット」 リアを流しながらの、ドリフト練習のプログラムです😀  何を切っ掛けに、テールスライドさせるか?🤔 簡単なのは、ハンドル切って旋回ヨーが出たところで アクセルを煽って、リアグリップを失わせると… 上級なれば、ブレーキングで前荷重になったところで 旋回ヨーを出して、リアがグリップを失って… (必要なスピードレンジが、高くなります💦)  リアが流れ始めたら、合わせたカウンターを当てながら パーシャルスロットルで、ドリフトを維持します😉  車庫入れの様な極低速でない限り タイヤの向きと進行方向は、スリップアングルで違います。 旋回半径は、舵角だけでは決まらない…🙄 進入スピードや荷重位置も関係することが、理解できれば ハンドル・アクセル・ブレーキの3要素で向きが変えられ スノードライブでも、前輪の舵角だけに頼らない 向きの変え方を覚えるのにも、絶好の練習場です😄                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 03/25 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

'25 鈴鹿NSXミーティング①  いよいよ、スポーツ走行もシーズンイン🎉 先ずは恒例の、一年間の安全祈願にお伊勢参り🙏 (時間の都合で、外宮→内宮のみのショートカット版)  鈴鹿詣での始まりです。 今年は3・5・7・9・12月の開催予定 https://www.suzukacircuit.jp/stec/kuruma/school/2025/pdfs/nsx.pdf S2000が11月なので6回は鈴鹿行が確定しました。 https://www.suzukacircuit.jp/stec/kuruma/school/2024/pdfs/s2000.pdf 3月2日のNet申込開始ですが、その日は現地にいるので 交通教育センター窓口で、直接エントリー手続きを済ませます😀  30年通う、オーナーズミーティング 安全に運転技量が向上する様に、知識と実地のプログラムですが 素人なので、技量の向上には限界があり 年齢と共に落ちる、運動能力と反射神経の維持が目的となりました😄  今回の参加人数は33台😲 当初は定員オーバーの42台でしたが 諸事情で9台のキャンセルが有りました。  長く続くミーティングなので 平均年齢は50代後半か? 稀に20~30代のオーナーも居ますが、ひよっ子扱い…😅 (40代でも青二才) 眼を△にして、最速ラップを刻むのは 恐ろしいかナ、70代の方々です😲  あまりラップタイムを追いかけず 楽しく、クルマを壊さない(ぶつけない)が第一です😉 洒落にならない、金額ですから😓 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/pzzd3ugis7bz44nr                                             🧿

'25 鈴鹿NSXミーティング①  いよいよ、スポーツ走行もシーズンイン🎉 先ずは恒例の、一年間の安全祈願にお伊勢参り🙏 (時間の都合で、外宮→内宮のみのショートカット版)  鈴鹿詣での始まりです。 今年は3・5・7・9・12月の開催予定 https://www.suzukacircuit.jp/stec/kuruma/school/2025/pdfs/nsx.pdf S2000が11月なので6回は鈴鹿行が確定しました。 https://www.suzukacircuit.jp/stec/kuruma/school/2024/pdfs/s2000.pdf 3月2日のNet申込開始ですが、その日は現地にいるので 交通教育センター窓口で、直接エントリー手続きを済ませます😀  30年通う、オーナーズミーティング 安全に運転技量が向上する様に、知識と実地のプログラムですが 素人なので、技量の向上には限界があり 年齢と共に落ちる、運動能力と反射神経の維持が目的となりました😄  今回の参加人数は33台😲 当初は定員オーバーの42台でしたが 諸事情で9台のキャンセルが有りました。  長く続くミーティングなので 平均年齢は50代後半か? 稀に20~30代のオーナーも居ますが、ひよっ子扱い…😅 (40代でも青二才) 眼を△にして、最速ラップを刻むのは 恐ろしいかナ、70代の方々です😲  あまりラップタイムを追いかけず 楽しく、クルマを壊さない(ぶつけない)が第一です😉 洒落にならない、金額ですから😓 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/pzzd3ugis7bz44nr                                             🧿

コメント 6 8
MotoR
| 03/24 | 【スポーツドライブ】フリートーク

'25 鈴鹿NSXミーティング①  いよいよ、スポーツ走行もシーズンイン🎉 先ずは恒例の、一年間の安全祈願にお伊勢参り🙏 (時間の都合で、外宮→内宮のみのショートカット版)  鈴鹿詣での始まりです。 今年は3・5・7・9・12月の開催予定 https://www.suzukacircuit.jp/stec/kuruma/school/2025/pdfs/nsx.pdf S2000が11月なので6回は鈴鹿行が確定しました。 https://www.suzukacircuit.jp/stec/kuruma/school/2024/pdfs/s2000.pdf 3月2日のNet申込開始ですが、その日は現地にいるので 交通教育センター窓口で、直接エントリー手続きを済ませます😀  30年通う、オーナーズミーティング 安全に運転技量が向上する様に、知識と実地のプログラムですが 素人なので、技量の向上には限界があり 年齢と共に落ちる、運動能力と反射神経の維持が目的となりました😄  今回の参加人数は33台😲 当初は定員オーバーの42台でしたが 諸事情で9台のキャンセルが有りました。  長く続くミーティングなので 平均年齢は50代後半か? 稀に20~30代のオーナーも居ますが、ひよっ子扱い…😅 (40代でも青二才) 眼を△にして、最速ラップを刻むのは 恐ろしいかナ、70代の方々です😲  あまりラップタイムを追いかけず 楽しく、クルマを壊さない(ぶつけない)が第一です😉 洒落にならない、金額ですから😓 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/pzzd3ugis7bz44nr                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 03/24 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

富士スピードウェイのカートコースで行われている、JAF公認競技のオートテストシリーズに参戦して3年目でシリーズランキング3位を獲得。 S660では珍しい? CVT&走行距離が29万キロを超えた過走行車両ながらも、会場の雰囲気を楽しみ、走りも楽しみ、そして幸運に恵まれての3位という結果。 いただいたトロフィー🏆は一生の記念品です☺️

富士スピードウェイのカートコースで行われている、JAF公認競技のオートテストシリーズに参戦して3年目でシリーズランキング3位を獲得。 S660では珍しい? CVT&走行距離が29万キロを超えた過走行車両ながらも、会場の雰囲気を楽しみ、走りも楽しみ、そして幸運に恵まれての3位という結果。 いただいたトロフィー🏆は一生の記念品です☺️

コメント 4 7
hiros6
| 03/20 | 【スポーツドライブ】フリートーク

富士スピードウェイのカートコースで行われている、JAF公認競技のオートテストシリーズに参戦して3年目でシリーズランキング3位を獲得。 S660では珍しい? CVT&走行距離が29万キロを超えた過走行車両ながらも、会場の雰囲気を楽しみ、走りも楽しみ、そして幸運に恵まれての3位という結果。 いただいたトロフィー🏆は一生の記念品です☺️

ユーザー画像
hiros6
| 03/20 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

先日、数日のドック入りで クラッチの交換が終わり、 帰ってきた車は別モノになっていた。 元々、足がつるくらい 重かったペダルが、何かが 無くなってしまったかのように スコスコと踏みやすくなった。 ざらっとした アクセルの感触もなくなり、 とても軽い(表現おかしい?)。 ノックセンサーの交換もしたので 違う症状が表れていて 別の問題が露呈したように思われる。 そして仕事あがりに疲れ切った足で 気を抜くと何度もエンストを…。

先日、数日のドック入りで クラッチの交換が終わり、 帰ってきた車は別モノになっていた。 元々、足がつるくらい 重かったペダルが、何かが 無くなってしまったかのように スコスコと踏みやすくなった。 ざらっとした アクセルの感触もなくなり、 とても軽い(表現おかしい?)。 ノックセンサーの交換もしたので 違う症状が表れていて 別の問題が露呈したように思われる。 そして仕事あがりに疲れ切った足で 気を抜くと何度もエンストを…。

コメント 6 7
黒いアマガエル
| 03/13 | 【スポーツドライブ】フリートーク

先日、数日のドック入りで クラッチの交換が終わり、 帰ってきた車は別モノになっていた。 元々、足がつるくらい 重かったペダルが、何かが 無くなってしまったかのように スコスコと踏みやすくなった。 ざらっとした アクセルの感触もなくなり、 とても軽い(表現おかしい?)。 ノックセンサーの交換もしたので 違う症状が表れていて 別の問題が露呈したように思われる。 そして仕事あがりに疲れ切った足で 気を抜くと何度もエンストを…。

ユーザー画像
黒いアマガエル
| 03/13 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

走行会にて、お米5kgを頂いた。 買い物ついでに見ると今も米は 以前の倍くらいの値段はする。 大変ありがたい。 だが課題山積みの状態なので ひたすら練習を積み、 リズムを身につけ 車に最適なラインを見つけ 思った通りに動かせるように ならなければならない。 そして走行後の珈琲は美味しかった。 (“今回の珈琲”はコメント欄にて)

走行会にて、お米5kgを頂いた。 買い物ついでに見ると今も米は 以前の倍くらいの値段はする。 大変ありがたい。 だが課題山積みの状態なので ひたすら練習を積み、 リズムを身につけ 車に最適なラインを見つけ 思った通りに動かせるように ならなければならない。 そして走行後の珈琲は美味しかった。 (“今回の珈琲”はコメント欄にて)

コメント 5 6
黒いアマガエル
| 02/17 | 【スポーツドライブ】フリートーク

走行会にて、お米5kgを頂いた。 買い物ついでに見ると今も米は 以前の倍くらいの値段はする。 大変ありがたい。 だが課題山積みの状態なので ひたすら練習を積み、 リズムを身につけ 車に最適なラインを見つけ 思った通りに動かせるように ならなければならない。 そして走行後の珈琲は美味しかった。 (“今回の珈琲”はコメント欄にて)

ユーザー画像
黒いアマガエル
| 02/17 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

去年最後の走行会に行く前に 温かい被り物を探したのだが 当日までに調達出来ず 結果、非常に寒かった。 このままだと次回の走行会も 寒いかもしれない。 そう思っていると、 出先で良いものを見つけた。 これはどうだろう。 毛並みが気持ち良く、 耳が温かく保たれそう。 ついでに笑える。

去年最後の走行会に行く前に 温かい被り物を探したのだが 当日までに調達出来ず 結果、非常に寒かった。 このままだと次回の走行会も 寒いかもしれない。 そう思っていると、 出先で良いものを見つけた。 これはどうだろう。 毛並みが気持ち良く、 耳が温かく保たれそう。 ついでに笑える。

コメント 10 7
黒いアマガエル
| 02/01 | 【スポーツドライブ】フリートーク

去年最後の走行会に行く前に 温かい被り物を探したのだが 当日までに調達出来ず 結果、非常に寒かった。 このままだと次回の走行会も 寒いかもしれない。 そう思っていると、 出先で良いものを見つけた。 これはどうだろう。 毛並みが気持ち良く、 耳が温かく保たれそう。 ついでに笑える。

ユーザー画像
黒いアマガエル
| 02/01 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

先日、仲間数人で走行会を行った。 段取りは全て 慣れた方がやってくださった。 (完璧。さすが! ありがたや〜(>人<;)) 相変わらず苦手なモノは 苦手だったが、 アドバイスを受けて 走り方を変えてみたりした。 これを体に覚え込まさなければ ならない。 あと、自分の車が どんなふうに走っているのかを 見るために、皆に走ってもらった。 まだクラッチ交換してないので 車の状態は良くなかったが、 皆さんは自分より上級者であり しっかり食う路面状況だったので 美しく走ってくださった。 自分が乗ってなくて走っている姿は、ディーラーの駐車場でしか 見ないので、車が己の意志で 自ら走っているかのような 不思議な感覚がした。 そしてその中の一人の車を 運転させて頂くと、 その方もご自分の車を 人が運転しているのは 見たことがないらしく、 くるくる回っている様子を見て、 自分と同じように、 不思議な感覚に陥っているようだった。 お互いに何だかおかしくて、 笑い合った。 帰りに、 管理人の方に挨拶に行くと、 『しっかり走れましたか? 楽しめましたか?』と聞かれたりして、優しい人柄に、ほっこりした。 夢中で走っていたので、 残念ながら 何も撮影してなかった。

先日、仲間数人で走行会を行った。 段取りは全て 慣れた方がやってくださった。 (完璧。さすが! ありがたや〜(>人<;)) 相変わらず苦手なモノは 苦手だったが、 アドバイスを受けて 走り方を変えてみたりした。 これを体に覚え込まさなければ ならない。 あと、自分の車が どんなふうに走っているのかを 見るために、皆に走ってもらった。 まだクラッチ交換してないので 車の状態は良くなかったが、 皆さんは自分より上級者であり しっかり食う路面状況だったので 美しく走ってくださった。 自分が乗ってなくて走っている姿は、ディーラーの駐車場でしか 見ないので、車が己の意志で 自ら走っているかのような 不思議な感覚がした。 そしてその中の一人の車を 運転させて頂くと、 その方もご自分の車を 人が運転しているのは 見たことがないらしく、 くるくる回っている様子を見て、 自分と同じように、 不思議な感覚に陥っているようだった。 お互いに何だかおかしくて、 笑い合った。 帰りに、 管理人の方に挨拶に行くと、 『しっかり走れましたか? 楽しめましたか?』と聞かれたりして、優しい人柄に、ほっこりした。 夢中で走っていたので、 残念ながら 何も撮影してなかった。

コメント 6 7
黒いアマガエル
| 01/31 | 【スポーツドライブ】フリートーク

先日、仲間数人で走行会を行った。 段取りは全て 慣れた方がやってくださった。 (完璧。さすが! ありがたや〜(>人<;)) 相変わらず苦手なモノは 苦手だったが、 アドバイスを受けて 走り方を変えてみたりした。 これを体に覚え込まさなければ ならない。 あと、自分の車が どんなふうに走っているのかを 見るために、皆に走ってもらった。 まだクラッチ交換してないので 車の状態は良くなかったが、 皆さんは自分より上級者であり しっかり食う路面状況だったので 美しく走ってくださった。 自分が乗ってなくて走っている姿は、ディーラーの駐車場でしか 見ないので、車が己の意志で 自ら走っているかのような 不思議な感覚がした。 そしてその中の一人の車を 運転させて頂くと、 その方もご自分の車を 人が運転しているのは 見たことがないらしく、 くるくる回っている様子を見て、 自分と同じように、 不思議な感覚に陥っているようだった。 お互いに何だかおかしくて、 笑い合った。 帰りに、 管理人の方に挨拶に行くと、 『しっかり走れましたか? 楽しめましたか?』と聞かれたりして、優しい人柄に、ほっこりした。 夢中で走っていたので、 残念ながら 何も撮影してなかった。

ユーザー画像
黒いアマガエル
| 01/31 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

年末タイヤを交換しました。 フロントは1年、 リアはそれより前から 履いていたもので不明。 最後はドリフトの練習で 使い切りました。 次はクラッチの交換です。

年末タイヤを交換しました。 フロントは1年、 リアはそれより前から 履いていたもので不明。 最後はドリフトの練習で 使い切りました。 次はクラッチの交換です。

コメント 4 6
黒いアマガエル
| 01/11 | 【スポーツドライブ】フリートーク

年末タイヤを交換しました。 フロントは1年、 リアはそれより前から 履いていたもので不明。 最後はドリフトの練習で 使い切りました。 次はクラッチの交換です。

ユーザー画像
黒いアマガエル
| 01/11 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

昨年、○文字Dの聖地巡礼をしてきました。 榛名、碓氷、妙義をまわってきました! (赤城は時間の都合で行けず) 走り屋の友達が出来て、とても楽しかったです。

昨年、○文字Dの聖地巡礼をしてきました。 榛名、碓氷、妙義をまわってきました! (赤城は時間の都合で行けず) 走り屋の友達が出来て、とても楽しかったです。

コメント 2 6
ステラBullet
| 01/09 | 【スポーツドライブ】フリートーク

昨年、○文字Dの聖地巡礼をしてきました。 榛名、碓氷、妙義をまわってきました! (赤城は時間の都合で行けず) 走り屋の友達が出来て、とても楽しかったです。

ユーザー画像
ステラBullet
| 01/09 | 【スポーツドライブ】フリートーク
  • 1-25件 / 全221件