Honda WAIGAYA BASE

スポーツドライブエリア

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スポーツドライブを楽しんでいる時の爽快感、たまらないですよね!愛車のベストショット、走りを追求するうえでのこだわり、サーキットでのスポーツ走行やレース観戦などなど、 とにかく走りを愛するみなさん、スポーツドライブについて語り合いましょう!

ただいま、Nシリーズエリア、VEZELエリア、スポーツドライブエリアでエリア横断企画を実施中です✨​
□ Nシリーズエリア​
https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/2w1t7m5vvwzm6yg7
□ VEZELエリア​
https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/rvpm31b99wockgme
□スポーツドライブエリア​
https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/h9n6cwif5hhviyin

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NEWHONDA SPORTS DRIVE WEBに 〜イベントレポート 「2024 SUZUKA S2000 Driving Meeting」〜がアップされました ホンダの公式HPです 皆さん よかったらご覧くださいね  https://www.honda.co.jp/sportscar/S2000_Driving_Meeting_2024/ 非常に雰囲気のいい、穏やかな環境、暖かい皆様に囲まれた、とても楽しい二日間でした このイベントレポートはそんなひとときをとてもよく表現してくれています HONDA SPORTS DRIVE WEBのみなさん 心より感謝します ありがとうございました #HONDA SPORTS DRIVE WEB #SUZUKA S2000 Driving Meeting

HONDA SPORTS DRIVE WEBに 〜イベントレポート 「2024 SUZUKA S2000 Driving Meeting」〜がアップされました ホンダの公式HPです 皆さん よかったらご覧くださいね  https://www.honda.co.jp/sportscar/S2000_Driving_Meeting_2024/ 非常に雰囲気のいい、穏やかな環境、暖かい皆様に囲まれた、とても楽しい二日間でした このイベントレポートはそんなひとときをとてもよく表現してくれています HONDA SPORTS DRIVE WEBのみなさん 心より感謝します ありがとうございました #HONDA SPORTS DRIVE WEB #SUZUKA S2000 Driving Meeting

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WAM.AS
| 1時間前 | 【スポーツドライブ】フリートーク

NEWHONDA SPORTS DRIVE WEBに 〜イベントレポート 「2024 SUZUKA S2000 Driving Meeting」〜がアップされました ホンダの公式HPです 皆さん よかったらご覧くださいね  https://www.honda.co.jp/sportscar/S2000_Driving_Meeting_2024/ 非常に雰囲気のいい、穏やかな環境、暖かい皆様に囲まれた、とても楽しい二日間でした このイベントレポートはそんなひとときをとてもよく表現してくれています HONDA SPORTS DRIVE WEBのみなさん 心より感謝します ありがとうございました #HONDA SPORTS DRIVE WEB #SUZUKA S2000 Driving Meeting

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WAM.AS
| 1時間前 | 【スポーツドライブ】フリートーク
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NEW初めて行くサーキットでの競技会。 なかなか思いどおりに 走らせられず、何か掴みかけたが モノには出来なかった。 それでも入賞だけはした。 賞品は楽しく地域の特色が出ていた。 その帰り、 気になっていた場所を見てみた。 地球の営みの跡が 対岸で剥き出しになっている。 緩やかなカーブを描きながら 斜めに走るその地層は、自分には、 気持ちをザワザワさせる何かがある。 休憩は、 ダルマセリカ(卵サンド)に 瓶ジンジャー。

初めて行くサーキットでの競技会。 なかなか思いどおりに 走らせられず、何か掴みかけたが モノには出来なかった。 それでも入賞だけはした。 賞品は楽しく地域の特色が出ていた。 その帰り、 気になっていた場所を見てみた。 地球の営みの跡が 対岸で剥き出しになっている。 緩やかなカーブを描きながら 斜めに走るその地層は、自分には、 気持ちをザワザワさせる何かがある。 休憩は、 ダルマセリカ(卵サンド)に 瓶ジンジャー。

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黒いアマガエル
| 16時間前 | 【スポーツドライブ】フリートーク

NEW初めて行くサーキットでの競技会。 なかなか思いどおりに 走らせられず、何か掴みかけたが モノには出来なかった。 それでも入賞だけはした。 賞品は楽しく地域の特色が出ていた。 その帰り、 気になっていた場所を見てみた。 地球の営みの跡が 対岸で剥き出しになっている。 緩やかなカーブを描きながら 斜めに走るその地層は、自分には、 気持ちをザワザワさせる何かがある。 休憩は、 ダルマセリカ(卵サンド)に 瓶ジンジャー。

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黒いアマガエル
| 16時間前 | 【スポーツドライブ】フリートーク
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今年の走り納め もてぎS2000ミーティングとNSX-tude+@MOTEGI のダブルヘッダーです😀  もてぎは体育会系で走るのがメイン、夜のパーティーはオマケです。 ただ、鈴鹿に比べると参加台数が…😥 S2000ミーティング 11台、NSX-tude+@MOTEGI 12台の参加です MotoRは、クルマを乗り換えに戻れないので 特別枠のS2000でNSX-tude+@MOTEGIに参加します😄  1日目に交通教育センター内で、基礎トレーニングを実施して 南コースでスキルアップ・トレーニング 2日目は、国際レーシングコースをフリーでスポーツ走行 裏ストレートは、NSXだと200km/hオーバーからのフルブレーキです。 現在はアウト側にはランオフエリアの舗装ゾーンが有りますが 開場当初は、直ぐに砂利バンカーだったので 足を取られたクルマが、何台横転して餌食になったことか…  MotoRは、2日目が外せない仕事だったので 泣く泣く夜のパーティーを終えたら、宿泊せずに帰宅しました。 (何が泣く泣くだったかというと、運転を控えてノンアルコールだったから😭) 今年もクルマを壊さず、無事終了!👍 (Wet路面の練習が出来なかったのが、心残り…)                                             🧿

今年の走り納め もてぎS2000ミーティングとNSX-tude+@MOTEGI のダブルヘッダーです😀  もてぎは体育会系で走るのがメイン、夜のパーティーはオマケです。 ただ、鈴鹿に比べると参加台数が…😥 S2000ミーティング 11台、NSX-tude+@MOTEGI 12台の参加です MotoRは、クルマを乗り換えに戻れないので 特別枠のS2000でNSX-tude+@MOTEGIに参加します😄  1日目に交通教育センター内で、基礎トレーニングを実施して 南コースでスキルアップ・トレーニング 2日目は、国際レーシングコースをフリーでスポーツ走行 裏ストレートは、NSXだと200km/hオーバーからのフルブレーキです。 現在はアウト側にはランオフエリアの舗装ゾーンが有りますが 開場当初は、直ぐに砂利バンカーだったので 足を取られたクルマが、何台横転して餌食になったことか…  MotoRは、2日目が外せない仕事だったので 泣く泣く夜のパーティーを終えたら、宿泊せずに帰宅しました。 (何が泣く泣くだったかというと、運転を控えてノンアルコールだったから😭) 今年もクルマを壊さず、無事終了!👍 (Wet路面の練習が出来なかったのが、心残り…)                                             🧿

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MotoR
| 12/15 | 【スポーツドライブ】フリートーク

今年の走り納め もてぎS2000ミーティングとNSX-tude+@MOTEGI のダブルヘッダーです😀  もてぎは体育会系で走るのがメイン、夜のパーティーはオマケです。 ただ、鈴鹿に比べると参加台数が…😥 S2000ミーティング 11台、NSX-tude+@MOTEGI 12台の参加です MotoRは、クルマを乗り換えに戻れないので 特別枠のS2000でNSX-tude+@MOTEGIに参加します😄  1日目に交通教育センター内で、基礎トレーニングを実施して 南コースでスキルアップ・トレーニング 2日目は、国際レーシングコースをフリーでスポーツ走行 裏ストレートは、NSXだと200km/hオーバーからのフルブレーキです。 現在はアウト側にはランオフエリアの舗装ゾーンが有りますが 開場当初は、直ぐに砂利バンカーだったので 足を取られたクルマが、何台横転して餌食になったことか…  MotoRは、2日目が外せない仕事だったので 泣く泣く夜のパーティーを終えたら、宿泊せずに帰宅しました。 (何が泣く泣くだったかというと、運転を控えてノンアルコールだったから😭) 今年もクルマを壊さず、無事終了!👍 (Wet路面の練習が出来なかったのが、心残り…)                                             🧿

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MotoR
| 12/15 | 【スポーツドライブ】フリートーク
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今年最後の鈴鹿NSXミーティングです。 (別名:忘年ミーティング)  走るのがメインではなく、夜のパーティーが目的?なので 通常は30台募集の所(南コース走行枠が混雑するので) 今年も忘年ミーティングは36台の参加です😀  MotoRなどは、南コースを走らせてもらえませんが (いつも走っているでしょう…と😥) 今年は9,10月と、仕事で参加できなかったので ダメか?聞いてみます  10月はK沢さんもいらしたそうで、盛りあがったとか…🙄 友人が、黒澤さんに手招きされ 「MotoRさんが最近来ないけど、何はあったのか?」 と聞かれたそうで…顔出さないと、死んだことにれちゃうか~  今年の忘年ミーティング 一番の話題は「わらしべ長者」話 NSX最後のtypeRとなる02R 5年前に5,000万円、2年前には8,000万円で購入したオーナーが💦 ところが今、カーセンサーに掲載中のNSX-R https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU6049718498/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610 価格応談なので冷やかしで、皆で問合せしてみたら… 1億3,000万円の回答でした😳  2年前に8,000万円で購入したオーナーに対しての (よくそんな金額、出したナ~)の評価が一変! 「安い買物したネ~」「先見の明があったネ~」 突然、おとなしく走る様になりました😅                                             🧿

今年最後の鈴鹿NSXミーティングです。 (別名:忘年ミーティング)  走るのがメインではなく、夜のパーティーが目的?なので 通常は30台募集の所(南コース走行枠が混雑するので) 今年も忘年ミーティングは36台の参加です😀  MotoRなどは、南コースを走らせてもらえませんが (いつも走っているでしょう…と😥) 今年は9,10月と、仕事で参加できなかったので ダメか?聞いてみます  10月はK沢さんもいらしたそうで、盛りあがったとか…🙄 友人が、黒澤さんに手招きされ 「MotoRさんが最近来ないけど、何はあったのか?」 と聞かれたそうで…顔出さないと、死んだことにれちゃうか~  今年の忘年ミーティング 一番の話題は「わらしべ長者」話 NSX最後のtypeRとなる02R 5年前に5,000万円、2年前には8,000万円で購入したオーナーが💦 ところが今、カーセンサーに掲載中のNSX-R https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU6049718498/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610 価格応談なので冷やかしで、皆で問合せしてみたら… 1億3,000万円の回答でした😳  2年前に8,000万円で購入したオーナーに対しての (よくそんな金額、出したナ~)の評価が一変! 「安い買物したネ~」「先見の明があったネ~」 突然、おとなしく走る様になりました😅                                             🧿

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MotoR
| 12/08 | 【スポーツドライブ】フリートーク

今年最後の鈴鹿NSXミーティングです。 (別名:忘年ミーティング)  走るのがメインではなく、夜のパーティーが目的?なので 通常は30台募集の所(南コース走行枠が混雑するので) 今年も忘年ミーティングは36台の参加です😀  MotoRなどは、南コースを走らせてもらえませんが (いつも走っているでしょう…と😥) 今年は9,10月と、仕事で参加できなかったので ダメか?聞いてみます  10月はK沢さんもいらしたそうで、盛りあがったとか…🙄 友人が、黒澤さんに手招きされ 「MotoRさんが最近来ないけど、何はあったのか?」 と聞かれたそうで…顔出さないと、死んだことにれちゃうか~  今年の忘年ミーティング 一番の話題は「わらしべ長者」話 NSX最後のtypeRとなる02R 5年前に5,000万円、2年前には8,000万円で購入したオーナーが💦 ところが今、カーセンサーに掲載中のNSX-R https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU6049718498/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610 価格応談なので冷やかしで、皆で問合せしてみたら… 1億3,000万円の回答でした😳  2年前に8,000万円で購入したオーナーに対しての (よくそんな金額、出したナ~)の評価が一変! 「安い買物したネ~」「先見の明があったネ~」 突然、おとなしく走る様になりました😅                                             🧿

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MotoR
| 12/08 | 【スポーツドライブ】フリートーク
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今年でS2000が誕生して25周年となり 今回は特別なS2000ミーティングとなりました😀 1Day開催が2Dayとなり、開発者の講義や SPORTS DRIVE WEBのイベントレポートが入ってたり (ココで一生懸命隠しても、たぶん顔出し😅)  MotoRにとってS2000は、スポーツカーとして 純粋にドライビングを楽しむクルマ😄 素性は、サーキットを走らせれば スーパー耐久ではクラスに敵無し、でしたし 夏の12時間耐久にも、レース参戦車両として使っています。  F20Cのカタログスペックは250PSですが 実測が235PSなのが、気に入らず😓 フルバランス・ポート研磨・吸排気・ECUをイジって 260PSにしたら、下がスカスカで乗りにくい… 半クラがほぼ無いので、坂道発進が超苦手… (軽量フライホイール&強化クラッチはもっと失敗💦) 結論: スポーツカーとしては、ノーマルが一番 ヘタにイジっると改悪にしかならない…反省😥 S2000部品供給だけは、心配です🙄                                             🧿

今年でS2000が誕生して25周年となり 今回は特別なS2000ミーティングとなりました😀 1Day開催が2Dayとなり、開発者の講義や SPORTS DRIVE WEBのイベントレポートが入ってたり (ココで一生懸命隠しても、たぶん顔出し😅)  MotoRにとってS2000は、スポーツカーとして 純粋にドライビングを楽しむクルマ😄 素性は、サーキットを走らせれば スーパー耐久ではクラスに敵無し、でしたし 夏の12時間耐久にも、レース参戦車両として使っています。  F20Cのカタログスペックは250PSですが 実測が235PSなのが、気に入らず😓 フルバランス・ポート研磨・吸排気・ECUをイジって 260PSにしたら、下がスカスカで乗りにくい… 半クラがほぼ無いので、坂道発進が超苦手… (軽量フライホイール&強化クラッチはもっと失敗💦) 結論: スポーツカーとしては、ノーマルが一番 ヘタにイジっると改悪にしかならない…反省😥 S2000部品供給だけは、心配です🙄                                             🧿

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MotoR
| 12/02 | 【スポーツドライブ】フリートーク

今年でS2000が誕生して25周年となり 今回は特別なS2000ミーティングとなりました😀 1Day開催が2Dayとなり、開発者の講義や SPORTS DRIVE WEBのイベントレポートが入ってたり (ココで一生懸命隠しても、たぶん顔出し😅)  MotoRにとってS2000は、スポーツカーとして 純粋にドライビングを楽しむクルマ😄 素性は、サーキットを走らせれば スーパー耐久ではクラスに敵無し、でしたし 夏の12時間耐久にも、レース参戦車両として使っています。  F20Cのカタログスペックは250PSですが 実測が235PSなのが、気に入らず😓 フルバランス・ポート研磨・吸排気・ECUをイジって 260PSにしたら、下がスカスカで乗りにくい… 半クラがほぼ無いので、坂道発進が超苦手… (軽量フライホイール&強化クラッチはもっと失敗💦) 結論: スポーツカーとしては、ノーマルが一番 ヘタにイジっると改悪にしかならない…反省😥 S2000部品供給だけは、心配です🙄                                             🧿

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MotoR
| 12/02 | 【スポーツドライブ】フリートーク
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競技に参加する時、出発は朝早い。 霧が出ることもよくあり、 現地まで気をつけて移動する。 先日の競技では、 最初、これ以上速くならないかも、 と思っていたが、別クラスの人から 自分の“負けた気”を見抜かれて 悪いところを指摘されたので、 第2ヒートをがむしゃらに走ったら クラス入賞した。 自分で限界を作ってしまっていたと思う。 よくないとわかってはいたが 抜け出せないでいた。 (クラスとは車の  タイプ別大きさ別のこと) 後で、友人の撮ってくれた 最後の走行動画を見ると スラロームのパイロンも ギリギリを高速で綺麗に走り抜けていた。 自分の腕を信じて踏めばいい、 ということがわかったので、 もう自分には負けない、 と心に誓う。

競技に参加する時、出発は朝早い。 霧が出ることもよくあり、 現地まで気をつけて移動する。 先日の競技では、 最初、これ以上速くならないかも、 と思っていたが、別クラスの人から 自分の“負けた気”を見抜かれて 悪いところを指摘されたので、 第2ヒートをがむしゃらに走ったら クラス入賞した。 自分で限界を作ってしまっていたと思う。 よくないとわかってはいたが 抜け出せないでいた。 (クラスとは車の  タイプ別大きさ別のこと) 後で、友人の撮ってくれた 最後の走行動画を見ると スラロームのパイロンも ギリギリを高速で綺麗に走り抜けていた。 自分の腕を信じて踏めばいい、 ということがわかったので、 もう自分には負けない、 と心に誓う。

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黒いアマガエル
| 11/21 | 【スポーツドライブ】フリートーク

競技に参加する時、出発は朝早い。 霧が出ることもよくあり、 現地まで気をつけて移動する。 先日の競技では、 最初、これ以上速くならないかも、 と思っていたが、別クラスの人から 自分の“負けた気”を見抜かれて 悪いところを指摘されたので、 第2ヒートをがむしゃらに走ったら クラス入賞した。 自分で限界を作ってしまっていたと思う。 よくないとわかってはいたが 抜け出せないでいた。 (クラスとは車の  タイプ別大きさ別のこと) 後で、友人の撮ってくれた 最後の走行動画を見ると スラロームのパイロンも ギリギリを高速で綺麗に走り抜けていた。 自分の腕を信じて踏めばいい、 ということがわかったので、 もう自分には負けない、 と心に誓う。

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黒いアマガエル
| 11/21 | 【スポーツドライブ】フリートーク
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○文字Dの聖地巡りしてきました。一緒に転がしたりして、交流がなによりも楽しかったです。帰宅後は爆睡してました(笑)

○文字Dの聖地巡りしてきました。一緒に転がしたりして、交流がなによりも楽しかったです。帰宅後は爆睡してました(笑)

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ステラBullet
| 11/18 | 【スポーツドライブ】フリートーク

○文字Dの聖地巡りしてきました。一緒に転がしたりして、交流がなによりも楽しかったです。帰宅後は爆睡してました(笑)

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ステラBullet
| 11/18 | 【スポーツドライブ】フリートーク
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スーパーGT第8戦もてぎ 今年、最後のレース観戦です。  本来なら、年間チャンピオンが決まり グランドフィナーレのイベントで夕暮れまで、盛りあがる最終戦のハズが 9月開催予定だった、第5戦鈴鹿が台風の為に順延…😥  予選日は、遠く離れた台風21号の影響で 秋雨前線が刺激され、寒い雨が降り続き 練習走行から、降雨による赤旗中断が続きましたが 何とか予選は催行出来て、雨に強いDUNLOPタイヤ 「#64Modulo CIVIC TYPE R-GT」 がポールポジション😄  決勝は日は、昨日の天気が嘘のような快晴でしたが レースの方は、ランキングトップの#36に逃げられて 「#8ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT」 が2位の表彰台に上がるも、ホンダ勢としては…😓 「#100STANLEY CIVIC TYPE R-GT」 が奇跡の大逆転チャンピオンの望みを繋ぎます🙏                                             🧿

スーパーGT第8戦もてぎ 今年、最後のレース観戦です。  本来なら、年間チャンピオンが決まり グランドフィナーレのイベントで夕暮れまで、盛りあがる最終戦のハズが 9月開催予定だった、第5戦鈴鹿が台風の為に順延…😥  予選日は、遠く離れた台風21号の影響で 秋雨前線が刺激され、寒い雨が降り続き 練習走行から、降雨による赤旗中断が続きましたが 何とか予選は催行出来て、雨に強いDUNLOPタイヤ 「#64Modulo CIVIC TYPE R-GT」 がポールポジション😄  決勝は日は、昨日の天気が嘘のような快晴でしたが レースの方は、ランキングトップの#36に逃げられて 「#8ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT」 が2位の表彰台に上がるも、ホンダ勢としては…😓 「#100STANLEY CIVIC TYPE R-GT」 が奇跡の大逆転チャンピオンの望みを繋ぎます🙏                                             🧿

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MotoR
| 11/09 | 【スポーツドライブ】フリートーク

スーパーGT第8戦もてぎ 今年、最後のレース観戦です。  本来なら、年間チャンピオンが決まり グランドフィナーレのイベントで夕暮れまで、盛りあがる最終戦のハズが 9月開催予定だった、第5戦鈴鹿が台風の為に順延…😥  予選日は、遠く離れた台風21号の影響で 秋雨前線が刺激され、寒い雨が降り続き 練習走行から、降雨による赤旗中断が続きましたが 何とか予選は催行出来て、雨に強いDUNLOPタイヤ 「#64Modulo CIVIC TYPE R-GT」 がポールポジション😄  決勝は日は、昨日の天気が嘘のような快晴でしたが レースの方は、ランキングトップの#36に逃げられて 「#8ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT」 が2位の表彰台に上がるも、ホンダ勢としては…😓 「#100STANLEY CIVIC TYPE R-GT」 が奇跡の大逆転チャンピオンの望みを繋ぎます🙏                                             🧿

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MotoR
| 11/09 | 【スポーツドライブ】フリートーク
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初めての場所での ジムカーナ練習会に参加した。 今回の練習会は技術を 身につけるために 考えながら様々な方法を 試してみることに重点を置いた。 かなりタイヤに負担をかけながら アクセル、ブレーキ、 ステアリングを切るタイミング、 色々やってみたが、 綺麗に回れたかどうか いまいち実感がない。 なんとなくこれじゃないか、 という動きは何度か出来たが、 納得はいかない。 そのうち、綺麗にくるんと回れて、 “これだ!”という動きになったが 最後の一回前で、 次やると成功はせずに最後を迎えた。 実現できるアクセル開度は 大体分かり始めた。 次は何度も それだけを練習出来るように 場所を押さえて、再現し 反復練習しなければならない。 下の画は、練習会終了後 道の駅に寄り、 買い物を済ませて車に戻ったところ 車の前に猫が座っていて、 じっとこちらを見ていた。 何か言いたげに見える。 何だろう。

初めての場所での ジムカーナ練習会に参加した。 今回の練習会は技術を 身につけるために 考えながら様々な方法を 試してみることに重点を置いた。 かなりタイヤに負担をかけながら アクセル、ブレーキ、 ステアリングを切るタイミング、 色々やってみたが、 綺麗に回れたかどうか いまいち実感がない。 なんとなくこれじゃないか、 という動きは何度か出来たが、 納得はいかない。 そのうち、綺麗にくるんと回れて、 “これだ!”という動きになったが 最後の一回前で、 次やると成功はせずに最後を迎えた。 実現できるアクセル開度は 大体分かり始めた。 次は何度も それだけを練習出来るように 場所を押さえて、再現し 反復練習しなければならない。 下の画は、練習会終了後 道の駅に寄り、 買い物を済ませて車に戻ったところ 車の前に猫が座っていて、 じっとこちらを見ていた。 何か言いたげに見える。 何だろう。

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黒いアマガエル
| 10/30 | 【スポーツドライブ】フリートーク

初めての場所での ジムカーナ練習会に参加した。 今回の練習会は技術を 身につけるために 考えながら様々な方法を 試してみることに重点を置いた。 かなりタイヤに負担をかけながら アクセル、ブレーキ、 ステアリングを切るタイミング、 色々やってみたが、 綺麗に回れたかどうか いまいち実感がない。 なんとなくこれじゃないか、 という動きは何度か出来たが、 納得はいかない。 そのうち、綺麗にくるんと回れて、 “これだ!”という動きになったが 最後の一回前で、 次やると成功はせずに最後を迎えた。 実現できるアクセル開度は 大体分かり始めた。 次は何度も それだけを練習出来るように 場所を押さえて、再現し 反復練習しなければならない。 下の画は、練習会終了後 道の駅に寄り、 買い物を済ませて車に戻ったところ 車の前に猫が座っていて、 じっとこちらを見ていた。 何か言いたげに見える。 何だろう。

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黒いアマガエル
| 10/30 | 【スポーツドライブ】フリートーク
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【NSX-tude+@MOTEGI】レポート⑤  昼食を終えると、南コースに移動して実技講習が始まり 広大な駐車場に白線でコースを描いて有ります😀 万一、オーバースピードでコースアウトやスピンをしても 当たるものが無いので、安全安心なコースです。 (Bigレース開催時は、本当に駐車場になります)  コレクションホールの動態テストや 新車の試乗会やテストにも使われていたり 色々なモータースポーツ・スクールにも使われています。 ココでは、ひたすら3時間半の占有走行ですが クルマも人も持たないので、30分走って30分休憩 その間に、引張り走行や同乗走行でレクチャーを受けます。  1Dayプログラムの最後はフルコースでのカルガモ走行 1時間の走行時間は、5周×3本で 走行ラインやブレーキングポイントを勉強します。 ストレートでは、スピードリミッターに当たる速度まで出してくれますヨ😄 (解除してあれば200kmオーバーの世界です😅)  この先に、フリー走行が有りますが 12月の2Dayプログラムでは、翌日にフリー走行30分×3本が予定されています👍                                             🧿

【NSX-tude+@MOTEGI】レポート⑤  昼食を終えると、南コースに移動して実技講習が始まり 広大な駐車場に白線でコースを描いて有ります😀 万一、オーバースピードでコースアウトやスピンをしても 当たるものが無いので、安全安心なコースです。 (Bigレース開催時は、本当に駐車場になります)  コレクションホールの動態テストや 新車の試乗会やテストにも使われていたり 色々なモータースポーツ・スクールにも使われています。 ココでは、ひたすら3時間半の占有走行ですが クルマも人も持たないので、30分走って30分休憩 その間に、引張り走行や同乗走行でレクチャーを受けます。  1Dayプログラムの最後はフルコースでのカルガモ走行 1時間の走行時間は、5周×3本で 走行ラインやブレーキングポイントを勉強します。 ストレートでは、スピードリミッターに当たる速度まで出してくれますヨ😄 (解除してあれば200kmオーバーの世界です😅)  この先に、フリー走行が有りますが 12月の2Dayプログラムでは、翌日にフリー走行30分×3本が予定されています👍                                             🧿

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MotoR
| 10/27 | 【スポーツドライブ】フリートーク

【NSX-tude+@MOTEGI】レポート⑤  昼食を終えると、南コースに移動して実技講習が始まり 広大な駐車場に白線でコースを描いて有ります😀 万一、オーバースピードでコースアウトやスピンをしても 当たるものが無いので、安全安心なコースです。 (Bigレース開催時は、本当に駐車場になります)  コレクションホールの動態テストや 新車の試乗会やテストにも使われていたり 色々なモータースポーツ・スクールにも使われています。 ココでは、ひたすら3時間半の占有走行ですが クルマも人も持たないので、30分走って30分休憩 その間に、引張り走行や同乗走行でレクチャーを受けます。  1Dayプログラムの最後はフルコースでのカルガモ走行 1時間の走行時間は、5周×3本で 走行ラインやブレーキングポイントを勉強します。 ストレートでは、スピードリミッターに当たる速度まで出してくれますヨ😄 (解除してあれば200kmオーバーの世界です😅)  この先に、フリー走行が有りますが 12月の2Dayプログラムでは、翌日にフリー走行30分×3本が予定されています👍                                             🧿

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MotoR
| 10/27 | 【スポーツドライブ】フリートーク
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【NSX-tude+@MOTEGI】レポート④  今年の開催2回目となる、もてぎでのNSXミーティング 今回は14台(うちS2000は3台)でした。 同伴者もがいるので19名でのイベントです😀 先々週の鈴鹿のNSXミーティングが23台参加を考えると もう少し、参加台数が欲しい所です。  午前中は、講義の時間 参加者もリピーターが多く、今さらドライビング講義というよりは これからのモータリゼーションの展望を… BEV・FCV・HEV・代替燃料など、クルマの未来を モータージャーナリストの立場から話して頂けます😄  クルマ好きには、興味ある話が満載 雑誌には書けない(メーカーさんへの忖度で😅)裏情報も… ホンダの開発車両の様子もお聞き出来ましたが ココで話すと、事務局さまから削除依頼がありそうなので😓 興味のある方は、オーナーの同伴者という裏口からご参加下さい😆                                             🧿

【NSX-tude+@MOTEGI】レポート④  今年の開催2回目となる、もてぎでのNSXミーティング 今回は14台(うちS2000は3台)でした。 同伴者もがいるので19名でのイベントです😀 先々週の鈴鹿のNSXミーティングが23台参加を考えると もう少し、参加台数が欲しい所です。  午前中は、講義の時間 参加者もリピーターが多く、今さらドライビング講義というよりは これからのモータリゼーションの展望を… BEV・FCV・HEV・代替燃料など、クルマの未来を モータージャーナリストの立場から話して頂けます😄  クルマ好きには、興味ある話が満載 雑誌には書けない(メーカーさんへの忖度で😅)裏情報も… ホンダの開発車両の様子もお聞き出来ましたが ココで話すと、事務局さまから削除依頼がありそうなので😓 興味のある方は、オーナーの同伴者という裏口からご参加下さい😆                                             🧿

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MotoR
| 10/26 | 【スポーツドライブ】フリートーク

【NSX-tude+@MOTEGI】レポート④  今年の開催2回目となる、もてぎでのNSXミーティング 今回は14台(うちS2000は3台)でした。 同伴者もがいるので19名でのイベントです😀 先々週の鈴鹿のNSXミーティングが23台参加を考えると もう少し、参加台数が欲しい所です。  午前中は、講義の時間 参加者もリピーターが多く、今さらドライビング講義というよりは これからのモータリゼーションの展望を… BEV・FCV・HEV・代替燃料など、クルマの未来を モータージャーナリストの立場から話して頂けます😄  クルマ好きには、興味ある話が満載 雑誌には書けない(メーカーさんへの忖度で😅)裏情報も… ホンダの開発車両の様子もお聞き出来ましたが ココで話すと、事務局さまから削除依頼がありそうなので😓 興味のある方は、オーナーの同伴者という裏口からご参加下さい😆                                             🧿

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MotoR
| 10/26 | 【スポーツドライブ】フリートーク
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全日本ダートトライアル第8戦! チケットを頂いたので、 なんとか都合つけて観戦してきました! 見事なテクニックで 華麗に駆け抜ける車たちを、 間近に観ることが出来て 大いに感動しました! ダートコースを走ってみたいと 子どもの頃から思っていましたが、走りに慣れていても転倒する車も出て、実際に習得するのは相当な時間と車が必要のようです(何台壊すことやら。人による?)。 行く前に担当からは、『影響受けて、ダートやりたいって言わないようにお願いします。』と言われていました。 ああ、走ってみたい(^^) でも、今の車じゃ可哀想。 下の画は、散水車とシビック。 携帯での高所からの撮影で、 いいショットにはならなかったけれど💧

全日本ダートトライアル第8戦! チケットを頂いたので、 なんとか都合つけて観戦してきました! 見事なテクニックで 華麗に駆け抜ける車たちを、 間近に観ることが出来て 大いに感動しました! ダートコースを走ってみたいと 子どもの頃から思っていましたが、走りに慣れていても転倒する車も出て、実際に習得するのは相当な時間と車が必要のようです(何台壊すことやら。人による?)。 行く前に担当からは、『影響受けて、ダートやりたいって言わないようにお願いします。』と言われていました。 ああ、走ってみたい(^^) でも、今の車じゃ可哀想。 下の画は、散水車とシビック。 携帯での高所からの撮影で、 いいショットにはならなかったけれど💧

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黒いアマガエル
| 10/15 | 【スポーツドライブ】はじめまして

全日本ダートトライアル第8戦! チケットを頂いたので、 なんとか都合つけて観戦してきました! 見事なテクニックで 華麗に駆け抜ける車たちを、 間近に観ることが出来て 大いに感動しました! ダートコースを走ってみたいと 子どもの頃から思っていましたが、走りに慣れていても転倒する車も出て、実際に習得するのは相当な時間と車が必要のようです(何台壊すことやら。人による?)。 行く前に担当からは、『影響受けて、ダートやりたいって言わないようにお願いします。』と言われていました。 ああ、走ってみたい(^^) でも、今の車じゃ可哀想。 下の画は、散水車とシビック。 携帯での高所からの撮影で、 いいショットにはならなかったけれど💧

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黒いアマガエル
| 10/15 | 【スポーツドライブ】はじめまして
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ヘルメットシールドを新調したのでサーキットへ  最近、薄暮の時間帯に見難くなったのは年齢のせい? 先日のレースで、コーナーまでの距離表示の看板を見間違い 危うくコーナーを飛び出しそうになる始末💦  レーシングカートを乗る以外、オープンホイールは乗る機会は滅多にないけれど 夕暮れ時に、西日に向かって走行する際には 眩しいので、スモークシールドを下ろします😀  長年使った、歴戦のヘルメットシールドも傷だらけとなり 思いきって今回、新調することにしました😄  我が耐久レースチームの監督は、眼科の先生 「薄暮の時間に見えにくいのは、加齢にる白内障のせい」 と、言われてしまった…😥 (その時間帯は、若者にハンドルは任せましょう😅)  「箱車しか乗らないから、シールドは邪魔」 と、仰る方が良くいらっしゃいますが… 万一、火災が発生した際に とっさにシールド下せば、火から顔を守れます👍 まぁ~、そうならないことが一番大事!                                             🧿

ヘルメットシールドを新調したのでサーキットへ  最近、薄暮の時間帯に見難くなったのは年齢のせい? 先日のレースで、コーナーまでの距離表示の看板を見間違い 危うくコーナーを飛び出しそうになる始末💦  レーシングカートを乗る以外、オープンホイールは乗る機会は滅多にないけれど 夕暮れ時に、西日に向かって走行する際には 眩しいので、スモークシールドを下ろします😀  長年使った、歴戦のヘルメットシールドも傷だらけとなり 思いきって今回、新調することにしました😄  我が耐久レースチームの監督は、眼科の先生 「薄暮の時間に見えにくいのは、加齢にる白内障のせい」 と、言われてしまった…😥 (その時間帯は、若者にハンドルは任せましょう😅)  「箱車しか乗らないから、シールドは邪魔」 と、仰る方が良くいらっしゃいますが… 万一、火災が発生した際に とっさにシールド下せば、火から顔を守れます👍 まぁ~、そうならないことが一番大事!                                             🧿

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MotoR
| 09/18 | 【スポーツドライブ】フリートーク

ヘルメットシールドを新調したのでサーキットへ  最近、薄暮の時間帯に見難くなったのは年齢のせい? 先日のレースで、コーナーまでの距離表示の看板を見間違い 危うくコーナーを飛び出しそうになる始末💦  レーシングカートを乗る以外、オープンホイールは乗る機会は滅多にないけれど 夕暮れ時に、西日に向かって走行する際には 眩しいので、スモークシールドを下ろします😀  長年使った、歴戦のヘルメットシールドも傷だらけとなり 思いきって今回、新調することにしました😄  我が耐久レースチームの監督は、眼科の先生 「薄暮の時間に見えにくいのは、加齢にる白内障のせい」 と、言われてしまった…😥 (その時間帯は、若者にハンドルは任せましょう😅)  「箱車しか乗らないから、シールドは邪魔」 と、仰る方が良くいらっしゃいますが… 万一、火災が発生した際に とっさにシールド下せば、火から顔を守れます👍 まぁ~、そうならないことが一番大事!                                             🧿

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MotoR
| 09/18 | 【スポーツドライブ】フリートーク
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【夏の12時間耐久】  前年度、優勝チームの結果から申しますと 「12時間耐久」のハズが、勝手に5時間耐久にしてしまいました😥  順調にクラス1位を快走中の、6スティント目 Dr.がクルマの不調を感じて、緊急ピットイン😲 ピット前に止まったクルマのエンジンルームから煙が… オイルの煙と匂いです🤔  ガレージに入れて、ボンネットを開けたら ベッタリとエンジンオイルが噴き出ています😓 原因は(たぶん)Eng.オイルクーラーの配管の破裂 幸い、オイルを踏まずにピットまでたどり着つきましたが 手の施しようもなく…  他チームが酷暑の中、頑張っているのを横目に リタイヤ届を大会事務局に提出して 残念ながら「もてぎ」を後にしました。  MotoR、似非メカニックのお役目もあり そっとオイルゲージを確認したら…ゲージにオイルが付かない? さて、Eng.にダメージは? 軽いメタルの焼き付き程度なら良いけれど🙏                                             🧿

【夏の12時間耐久】  前年度、優勝チームの結果から申しますと 「12時間耐久」のハズが、勝手に5時間耐久にしてしまいました😥  順調にクラス1位を快走中の、6スティント目 Dr.がクルマの不調を感じて、緊急ピットイン😲 ピット前に止まったクルマのエンジンルームから煙が… オイルの煙と匂いです🤔  ガレージに入れて、ボンネットを開けたら ベッタリとエンジンオイルが噴き出ています😓 原因は(たぶん)Eng.オイルクーラーの配管の破裂 幸い、オイルを踏まずにピットまでたどり着つきましたが 手の施しようもなく…  他チームが酷暑の中、頑張っているのを横目に リタイヤ届を大会事務局に提出して 残念ながら「もてぎ」を後にしました。  MotoR、似非メカニックのお役目もあり そっとオイルゲージを確認したら…ゲージにオイルが付かない? さて、Eng.にダメージは? 軽いメタルの焼き付き程度なら良いけれど🙏                                             🧿

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MotoR
| 08/22 | 【スポーツドライブ】フリートーク

【夏の12時間耐久】  前年度、優勝チームの結果から申しますと 「12時間耐久」のハズが、勝手に5時間耐久にしてしまいました😥  順調にクラス1位を快走中の、6スティント目 Dr.がクルマの不調を感じて、緊急ピットイン😲 ピット前に止まったクルマのエンジンルームから煙が… オイルの煙と匂いです🤔  ガレージに入れて、ボンネットを開けたら ベッタリとエンジンオイルが噴き出ています😓 原因は(たぶん)Eng.オイルクーラーの配管の破裂 幸い、オイルを踏まずにピットまでたどり着つきましたが 手の施しようもなく…  他チームが酷暑の中、頑張っているのを横目に リタイヤ届を大会事務局に提出して 残念ながら「もてぎ」を後にしました。  MotoR、似非メカニックのお役目もあり そっとオイルゲージを確認したら…ゲージにオイルが付かない? さて、Eng.にダメージは? 軽いメタルの焼き付き程度なら良いけれど🙏                                             🧿

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MotoR
| 08/22 | 【スポーツドライブ】フリートーク
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【夏の12時間耐久】  この時期恒例の、ライセンス不要・運転免許があれば誰でも参加できる草レース 「夏の12時間耐久」の時期がやって来ました😀  昨年は、チェッカーまで残り30分の所で1LAP前を行くライバルが 燃料が足らずに、緊急ピットイン😲 図らずも敵失により、クラス・チャンピオンに輝いた「我がチーム」🎊  毎年、Dr.も年を重ね…上は70才で、平均年齢も60才越え? 「どうぞ、どうぞ」と、乗車順の譲り合いが始まりますが とにかく今年は、優勝旗返還の開会式セレモニーと スタート進行の、ボード掲示の役目が…😄                                             🧿

【夏の12時間耐久】  この時期恒例の、ライセンス不要・運転免許があれば誰でも参加できる草レース 「夏の12時間耐久」の時期がやって来ました😀  昨年は、チェッカーまで残り30分の所で1LAP前を行くライバルが 燃料が足らずに、緊急ピットイン😲 図らずも敵失により、クラス・チャンピオンに輝いた「我がチーム」🎊  毎年、Dr.も年を重ね…上は70才で、平均年齢も60才越え? 「どうぞ、どうぞ」と、乗車順の譲り合いが始まりますが とにかく今年は、優勝旗返還の開会式セレモニーと スタート進行の、ボード掲示の役目が…😄                                             🧿

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MotoR
| 08/13 | 【スポーツドライブ】フリートーク

【夏の12時間耐久】  この時期恒例の、ライセンス不要・運転免許があれば誰でも参加できる草レース 「夏の12時間耐久」の時期がやって来ました😀  昨年は、チェッカーまで残り30分の所で1LAP前を行くライバルが 燃料が足らずに、緊急ピットイン😲 図らずも敵失により、クラス・チャンピオンに輝いた「我がチーム」🎊  毎年、Dr.も年を重ね…上は70才で、平均年齢も60才越え? 「どうぞ、どうぞ」と、乗車順の譲り合いが始まりますが とにかく今年は、優勝旗返還の開会式セレモニーと スタート進行の、ボード掲示の役目が…😄                                             🧿

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MotoR
| 08/13 | 【スポーツドライブ】フリートーク
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「NSX Meeting In TAKASU 2024」  ホンダHPのコンテンツ【SPORTS DRIVE WEB】でイベント紹介がされ https://www.honda.co.jp/sportscar/NSXMeeting_takasu_2024/ SNSでの掲載が解禁となったので、やっと報告できます😃  北海道に行った目的は、このイベントのためでした。 長々の【旅紀行】北海道・道央周遊は、そのオマケです😄  当初2020年の開催予定が、コロナ禍で急遽中止… 何とかならないかと一年がかりで準備して、やっと開催に漕ぎつけました。 NSX Meetingの特別講師「黒澤元治氏」を筆頭に、ホンダ広報や研究所の方々には 「本当にお世話になりました🙇‍♂️」  メーカーのテストコースは社外秘の研究施設😎 一般人が場内に入れるのは稀で、ましてや走る?何てとんでもない事です😲 しかも、先導車のNSXやテストDr.は栃木の研究所からの陸送や出張。 オーナー事務局を担当したので、イベントに掛かった費用の総額を考えると…😨 オーナー様方にも相応の負担はお願いしましたが、とても足りていません😅 「本当にお世話になりました🙇‍♂️」  サーキットとは違い…恐ろしく危険なコースですが、幸い事故もなく (ハードなコースなので、故障車両は出ますが…) 無事、終了出来て何よりでした。 これに味をしめ、2年後にまた開催しようと画策し始めます😆  ホンダスポーツの聖地、鷹栖を走ってみたいと思われる方は 今すぐNSXオーナーに👍 https://www.youtube.com/watch?v=Wy8osHNQMLY                                                                                         🧿

「NSX Meeting In TAKASU 2024」  ホンダHPのコンテンツ【SPORTS DRIVE WEB】でイベント紹介がされ https://www.honda.co.jp/sportscar/NSXMeeting_takasu_2024/ SNSでの掲載が解禁となったので、やっと報告できます😃  北海道に行った目的は、このイベントのためでした。 長々の【旅紀行】北海道・道央周遊は、そのオマケです😄  当初2020年の開催予定が、コロナ禍で急遽中止… 何とかならないかと一年がかりで準備して、やっと開催に漕ぎつけました。 NSX Meetingの特別講師「黒澤元治氏」を筆頭に、ホンダ広報や研究所の方々には 「本当にお世話になりました🙇‍♂️」  メーカーのテストコースは社外秘の研究施設😎 一般人が場内に入れるのは稀で、ましてや走る?何てとんでもない事です😲 しかも、先導車のNSXやテストDr.は栃木の研究所からの陸送や出張。 オーナー事務局を担当したので、イベントに掛かった費用の総額を考えると…😨 オーナー様方にも相応の負担はお願いしましたが、とても足りていません😅 「本当にお世話になりました🙇‍♂️」  サーキットとは違い…恐ろしく危険なコースですが、幸い事故もなく (ハードなコースなので、故障車両は出ますが…) 無事、終了出来て何よりでした。 これに味をしめ、2年後にまた開催しようと画策し始めます😆  ホンダスポーツの聖地、鷹栖を走ってみたいと思われる方は 今すぐNSXオーナーに👍 https://www.youtube.com/watch?v=Wy8osHNQMLY                                                                                         🧿

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MotoR
| 08/08 | 【スポーツドライブ】フリートーク

「NSX Meeting In TAKASU 2024」  ホンダHPのコンテンツ【SPORTS DRIVE WEB】でイベント紹介がされ https://www.honda.co.jp/sportscar/NSXMeeting_takasu_2024/ SNSでの掲載が解禁となったので、やっと報告できます😃  北海道に行った目的は、このイベントのためでした。 長々の【旅紀行】北海道・道央周遊は、そのオマケです😄  当初2020年の開催予定が、コロナ禍で急遽中止… 何とかならないかと一年がかりで準備して、やっと開催に漕ぎつけました。 NSX Meetingの特別講師「黒澤元治氏」を筆頭に、ホンダ広報や研究所の方々には 「本当にお世話になりました🙇‍♂️」  メーカーのテストコースは社外秘の研究施設😎 一般人が場内に入れるのは稀で、ましてや走る?何てとんでもない事です😲 しかも、先導車のNSXやテストDr.は栃木の研究所からの陸送や出張。 オーナー事務局を担当したので、イベントに掛かった費用の総額を考えると…😨 オーナー様方にも相応の負担はお願いしましたが、とても足りていません😅 「本当にお世話になりました🙇‍♂️」  サーキットとは違い…恐ろしく危険なコースですが、幸い事故もなく (ハードなコースなので、故障車両は出ますが…) 無事、終了出来て何よりでした。 これに味をしめ、2年後にまた開催しようと画策し始めます😆  ホンダスポーツの聖地、鷹栖を走ってみたいと思われる方は 今すぐNSXオーナーに👍 https://www.youtube.com/watch?v=Wy8osHNQMLY                                                                                         🧿

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MotoR
| 08/08 | 【スポーツドライブ】フリートーク
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8月1日千葉県「浅間台スポーツランド」にて大井貴之さんの基本トレーニング受けてきました。 https://www.youtube.com/watch?v=CoIzAw9Q0ns&t=13s ジムカーナコースを使って、基本的なコーナリング時のブレーキ、ハンドル、アクセル操作の基本を練習しました。 大井さんが自分の車両を運転して気をつける点を説明してくれて、自分の運転を助手席からアドバイスをしてくれました。 やっぱり基本って大切だなって思いました。

8月1日千葉県「浅間台スポーツランド」にて大井貴之さんの基本トレーニング受けてきました。 https://www.youtube.com/watch?v=CoIzAw9Q0ns&t=13s ジムカーナコースを使って、基本的なコーナリング時のブレーキ、ハンドル、アクセル操作の基本を練習しました。 大井さんが自分の車両を運転して気をつける点を説明してくれて、自分の運転を助手席からアドバイスをしてくれました。 やっぱり基本って大切だなって思いました。

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VOV
| 08/06 | 【スポーツドライブ】フリートーク

8月1日千葉県「浅間台スポーツランド」にて大井貴之さんの基本トレーニング受けてきました。 https://www.youtube.com/watch?v=CoIzAw9Q0ns&t=13s ジムカーナコースを使って、基本的なコーナリング時のブレーキ、ハンドル、アクセル操作の基本を練習しました。 大井さんが自分の車両を運転して気をつける点を説明してくれて、自分の運転を助手席からアドバイスをしてくれました。 やっぱり基本って大切だなって思いました。

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VOV
| 08/06 | 【スポーツドライブ】フリートーク
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エンジンシミュレーターソフト   他では遠慮してしまうマニアックな話題です。 動画を見て自分で操作したくなった方はどうぞ。 オープンソースなので怪しいコードは入っていないと思いますが ご利用は自己責任で。 Youtubeでエンジンシミュレーターの動画を見つけました。 ・W3 to W20 Engine Sounds - Engine Simulator https://www.youtube.com/watch?v=kCDCj6plrYg 3気筒から20気筒のエンジンを回すシミュレーターの 動作が見られます。 つい、見入ってしまったのですが、自分で操作したくなって 検索してみたらWindowsで走るオープンソースのソフトとのこと ・Engine Simulator - 内燃機関をシミュレートしリアルなエンジンサウンドを生成可能なオープンソースツール! https://3dnchu.com/archives/engine-simulator/ ここに日本語でまとまった紹介記事があります。 “GithubページからコミュニティエディションのWindows版最新実行ファイルがダウンロード可能です。” からの記述に従えば、実行ファイルが拾えます。 ・GitHub https://github.com/Engine-Simulator/engine-sim-community-edition?tab=readme-ov-file 実行ファイルがダウンロードできるサイトです。 記述は英語ですが、キー操作一覧はこのページにあります。 起動したら初期状態が4発のロータリーエンジンでした。 5速までシフトアップしておいてコンコンとシフトダウンしたら 14000回転以上で回りました。 HondaVTEC(B18C)も選べますので、添付画像はそちらにしました。 キー操作はややこしいのですが、私でも回せました。 クラッチがついていますが、使わなくてもシフト操作できました。 簡単にエンストしないしオーバーレヴしても壊れません。

エンジンシミュレーターソフト   他では遠慮してしまうマニアックな話題です。 動画を見て自分で操作したくなった方はどうぞ。 オープンソースなので怪しいコードは入っていないと思いますが ご利用は自己責任で。 Youtubeでエンジンシミュレーターの動画を見つけました。 ・W3 to W20 Engine Sounds - Engine Simulator https://www.youtube.com/watch?v=kCDCj6plrYg 3気筒から20気筒のエンジンを回すシミュレーターの 動作が見られます。 つい、見入ってしまったのですが、自分で操作したくなって 検索してみたらWindowsで走るオープンソースのソフトとのこと ・Engine Simulator - 内燃機関をシミュレートしリアルなエンジンサウンドを生成可能なオープンソースツール! https://3dnchu.com/archives/engine-simulator/ ここに日本語でまとまった紹介記事があります。 “GithubページからコミュニティエディションのWindows版最新実行ファイルがダウンロード可能です。” からの記述に従えば、実行ファイルが拾えます。 ・GitHub https://github.com/Engine-Simulator/engine-sim-community-edition?tab=readme-ov-file 実行ファイルがダウンロードできるサイトです。 記述は英語ですが、キー操作一覧はこのページにあります。 起動したら初期状態が4発のロータリーエンジンでした。 5速までシフトアップしておいてコンコンとシフトダウンしたら 14000回転以上で回りました。 HondaVTEC(B18C)も選べますので、添付画像はそちらにしました。 キー操作はややこしいのですが、私でも回せました。 クラッチがついていますが、使わなくてもシフト操作できました。 簡単にエンストしないしオーバーレヴしても壊れません。

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p8k
| 08/06 | 【スポーツドライブ】フリートーク

エンジンシミュレーターソフト   他では遠慮してしまうマニアックな話題です。 動画を見て自分で操作したくなった方はどうぞ。 オープンソースなので怪しいコードは入っていないと思いますが ご利用は自己責任で。 Youtubeでエンジンシミュレーターの動画を見つけました。 ・W3 to W20 Engine Sounds - Engine Simulator https://www.youtube.com/watch?v=kCDCj6plrYg 3気筒から20気筒のエンジンを回すシミュレーターの 動作が見られます。 つい、見入ってしまったのですが、自分で操作したくなって 検索してみたらWindowsで走るオープンソースのソフトとのこと ・Engine Simulator - 内燃機関をシミュレートしリアルなエンジンサウンドを生成可能なオープンソースツール! https://3dnchu.com/archives/engine-simulator/ ここに日本語でまとまった紹介記事があります。 “GithubページからコミュニティエディションのWindows版最新実行ファイルがダウンロード可能です。” からの記述に従えば、実行ファイルが拾えます。 ・GitHub https://github.com/Engine-Simulator/engine-sim-community-edition?tab=readme-ov-file 実行ファイルがダウンロードできるサイトです。 記述は英語ですが、キー操作一覧はこのページにあります。 起動したら初期状態が4発のロータリーエンジンでした。 5速までシフトアップしておいてコンコンとシフトダウンしたら 14000回転以上で回りました。 HondaVTEC(B18C)も選べますので、添付画像はそちらにしました。 キー操作はややこしいのですが、私でも回せました。 クラッチがついていますが、使わなくてもシフト操作できました。 簡単にエンストしないしオーバーレヴしても壊れません。

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p8k
| 08/06 | 【スポーツドライブ】フリートーク
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県外へ遠征しての競技参加。 この日も非常に暑かった。 ブリーフィングなど車外にいる時は 日除けに傘をさしていたが 横からの日差しで、 ひと夏分焼けてしまった。 対策が甘かった…💧 なかなかにシビアなコースで、 正解に辿り着けず散々な結果に。 練習の必要性を痛感。 (未だに十分上手く操れない車…) だが、次こそは、と懲りない自分。 下の画は、競技終了後立ち寄った 国道沿いのコーヒーショップで、 道端のベンチに座り、 国道を走る車を眺めながらの一服。 そしてそこから移動して 閉店前に辿り着けたいつもの焙煎所の 白桃のかき氷。 氷と桃とソースが それぞれに絶品でありながら まとまりがあり、 物凄い勢いで食べてしまった。 見事に生き返って、至福のひととき。 勿論、豆も買って帰りましたとさ。

県外へ遠征しての競技参加。 この日も非常に暑かった。 ブリーフィングなど車外にいる時は 日除けに傘をさしていたが 横からの日差しで、 ひと夏分焼けてしまった。 対策が甘かった…💧 なかなかにシビアなコースで、 正解に辿り着けず散々な結果に。 練習の必要性を痛感。 (未だに十分上手く操れない車…) だが、次こそは、と懲りない自分。 下の画は、競技終了後立ち寄った 国道沿いのコーヒーショップで、 道端のベンチに座り、 国道を走る車を眺めながらの一服。 そしてそこから移動して 閉店前に辿り着けたいつもの焙煎所の 白桃のかき氷。 氷と桃とソースが それぞれに絶品でありながら まとまりがあり、 物凄い勢いで食べてしまった。 見事に生き返って、至福のひととき。 勿論、豆も買って帰りましたとさ。

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黒いアマガエル
| 08/01 | 【スポーツドライブ】フリートーク

県外へ遠征しての競技参加。 この日も非常に暑かった。 ブリーフィングなど車外にいる時は 日除けに傘をさしていたが 横からの日差しで、 ひと夏分焼けてしまった。 対策が甘かった…💧 なかなかにシビアなコースで、 正解に辿り着けず散々な結果に。 練習の必要性を痛感。 (未だに十分上手く操れない車…) だが、次こそは、と懲りない自分。 下の画は、競技終了後立ち寄った 国道沿いのコーヒーショップで、 道端のベンチに座り、 国道を走る車を眺めながらの一服。 そしてそこから移動して 閉店前に辿り着けたいつもの焙煎所の 白桃のかき氷。 氷と桃とソースが それぞれに絶品でありながら まとまりがあり、 物凄い勢いで食べてしまった。 見事に生き返って、至福のひととき。 勿論、豆も買って帰りましたとさ。

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黒いアマガエル
| 08/01 | 【スポーツドライブ】フリートーク
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伊香保温泉への道中にある、おもちゃと人形とくるま博物館へ行ってきました。ちょうどクソ大雨でした(靴は察してください)ww イニシャルDに登場したAE86(トレノ)実車をはじめ、数多くの昭和の名車と懐かしい昭和の雰囲気を展示してありました。子供以来久しぶりに行きましたが、だいぶ変わっていました。皆さんも是非機会がありましたら、行ってみてください。

伊香保温泉への道中にある、おもちゃと人形とくるま博物館へ行ってきました。ちょうどクソ大雨でした(靴は察してください)ww イニシャルDに登場したAE86(トレノ)実車をはじめ、数多くの昭和の名車と懐かしい昭和の雰囲気を展示してありました。子供以来久しぶりに行きましたが、だいぶ変わっていました。皆さんも是非機会がありましたら、行ってみてください。

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ステラBullet
| 07/01 | 【スポーツドライブ】フリートーク

伊香保温泉への道中にある、おもちゃと人形とくるま博物館へ行ってきました。ちょうどクソ大雨でした(靴は察してください)ww イニシャルDに登場したAE86(トレノ)実車をはじめ、数多くの昭和の名車と懐かしい昭和の雰囲気を展示してありました。子供以来久しぶりに行きましたが、だいぶ変わっていました。皆さんも是非機会がありましたら、行ってみてください。

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ステラBullet
| 07/01 | 【スポーツドライブ】フリートーク
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スポーツ走行で、今シーズンのタイヤ準備の話をしました。 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/35ffutbrutijebsn  一般道を普通に走るのなら、タイヤのライフは5万km程度は持つはずです。 (Ecoタイヤなら6万km、スポーツタイヤなら3万km) タイヤの残り溝が1.6㎜以上が基準ですネ😀 (ココまで使うのは、ハイドロプレーンの危険が増大するので…どうかと?) 若しくは、製造年から10年程度まで (ひび割れ等の劣化が無いのは当然のこと、メーカーは5年を推奨しています)  ところが、サーキットでのスポーツ走行 特に、国際レーシングコースの舗装が曲者です。 角が立った砕石の荒い粒子、いわゆる「サーキット舗装」 一般道とは、全然違うのヤスリの様な表面です。  タイヤ表面が発動温度の60~90℃になると コンパウンドが溶け出して、ガムテープの様な状態になります。 (投稿写真のフロントが、まさにその状態から冷えた表面です) このベタベタが強大なグリップの源泉ですが 物凄い勢いで、溶けて削れて…となるので おおよそ、走行距離で600km・走行時間で360分(もてぎ・鈴鹿なら120周くらい) で寿命が尽きます😓  でも、サーキットクルーズやパレードでは心配ありません… 表面をガムテープにするには、スキール音がするほど攻めないと😄                                             🧿

スポーツ走行で、今シーズンのタイヤ準備の話をしました。 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/35ffutbrutijebsn  一般道を普通に走るのなら、タイヤのライフは5万km程度は持つはずです。 (Ecoタイヤなら6万km、スポーツタイヤなら3万km) タイヤの残り溝が1.6㎜以上が基準ですネ😀 (ココまで使うのは、ハイドロプレーンの危険が増大するので…どうかと?) 若しくは、製造年から10年程度まで (ひび割れ等の劣化が無いのは当然のこと、メーカーは5年を推奨しています)  ところが、サーキットでのスポーツ走行 特に、国際レーシングコースの舗装が曲者です。 角が立った砕石の荒い粒子、いわゆる「サーキット舗装」 一般道とは、全然違うのヤスリの様な表面です。  タイヤ表面が発動温度の60~90℃になると コンパウンドが溶け出して、ガムテープの様な状態になります。 (投稿写真のフロントが、まさにその状態から冷えた表面です) このベタベタが強大なグリップの源泉ですが 物凄い勢いで、溶けて削れて…となるので おおよそ、走行距離で600km・走行時間で360分(もてぎ・鈴鹿なら120周くらい) で寿命が尽きます😓  でも、サーキットクルーズやパレードでは心配ありません… 表面をガムテープにするには、スキール音がするほど攻めないと😄                                             🧿

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MotoR
| 06/28 | 【スポーツドライブ】フリートーク

スポーツ走行で、今シーズンのタイヤ準備の話をしました。 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/35ffutbrutijebsn  一般道を普通に走るのなら、タイヤのライフは5万km程度は持つはずです。 (Ecoタイヤなら6万km、スポーツタイヤなら3万km) タイヤの残り溝が1.6㎜以上が基準ですネ😀 (ココまで使うのは、ハイドロプレーンの危険が増大するので…どうかと?) 若しくは、製造年から10年程度まで (ひび割れ等の劣化が無いのは当然のこと、メーカーは5年を推奨しています)  ところが、サーキットでのスポーツ走行 特に、国際レーシングコースの舗装が曲者です。 角が立った砕石の荒い粒子、いわゆる「サーキット舗装」 一般道とは、全然違うのヤスリの様な表面です。  タイヤ表面が発動温度の60~90℃になると コンパウンドが溶け出して、ガムテープの様な状態になります。 (投稿写真のフロントが、まさにその状態から冷えた表面です) このベタベタが強大なグリップの源泉ですが 物凄い勢いで、溶けて削れて…となるので おおよそ、走行距離で600km・走行時間で360分(もてぎ・鈴鹿なら120周くらい) で寿命が尽きます😓  でも、サーキットクルーズやパレードでは心配ありません… 表面をガムテープにするには、スキール音がするほど攻めないと😄                                             🧿

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MotoR
| 06/28 | 【スポーツドライブ】フリートーク
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【NSX-tude+@MOTEGI】レポート③  南コースで3時間半のトレーニングを終了したら いよいよ、フルコースに移動します。 南コースでのラップ表&車種でグループ分け😀  今回は、今年の第1回目なので フリー走行は無く、先導のコース説明を聞きながらの引張り走行です。 (と言っても、ブレーキポイントは余裕は見ますがアクセルは全開) S2000は本来、ロールバーが入っていないとロードコースは走行不可ですが 引張りならOK、S2000単独のミーティングよりスピードレンジは高いです。 (先導車が新型NSXなので、けっこう必死に付いて行きました)  インストラクターさん達もNSXでロードコースを走る機会は少ないそうで 楽しそうに先導していました。(悪い輩は、煽り運転でしたが) そう言えば、くろかめ・さんのレポートで https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/7szopiptuyz1xazq 旧型のNSX-RとNSXtypeSが、ガレージに大切に保管されていました。  新型NSXは雨ざらしだそうです。 今回「どうして?」と交通教育センターの所長に尋ねました。 「だって、貴重価値が違うでしょ?」 確かにNSXtypeSは新型NSXと交換すると、お釣りが来るし NSX-Rなら新型NSX3台と交換できますネ😄  今年の【NSX-tude+@MOTEGI】は 10月14日の1Day開催と 12月8~9日の2Day開催(9日はロードコースのフリー走行)                                             🧿

【NSX-tude+@MOTEGI】レポート③  南コースで3時間半のトレーニングを終了したら いよいよ、フルコースに移動します。 南コースでのラップ表&車種でグループ分け😀  今回は、今年の第1回目なので フリー走行は無く、先導のコース説明を聞きながらの引張り走行です。 (と言っても、ブレーキポイントは余裕は見ますがアクセルは全開) S2000は本来、ロールバーが入っていないとロードコースは走行不可ですが 引張りならOK、S2000単独のミーティングよりスピードレンジは高いです。 (先導車が新型NSXなので、けっこう必死に付いて行きました)  インストラクターさん達もNSXでロードコースを走る機会は少ないそうで 楽しそうに先導していました。(悪い輩は、煽り運転でしたが) そう言えば、くろかめ・さんのレポートで https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/7szopiptuyz1xazq 旧型のNSX-RとNSXtypeSが、ガレージに大切に保管されていました。  新型NSXは雨ざらしだそうです。 今回「どうして?」と交通教育センターの所長に尋ねました。 「だって、貴重価値が違うでしょ?」 確かにNSXtypeSは新型NSXと交換すると、お釣りが来るし NSX-Rなら新型NSX3台と交換できますネ😄  今年の【NSX-tude+@MOTEGI】は 10月14日の1Day開催と 12月8~9日の2Day開催(9日はロードコースのフリー走行)                                             🧿

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MotoR
| 06/26 | 【スポーツドライブ】フリートーク

【NSX-tude+@MOTEGI】レポート③  南コースで3時間半のトレーニングを終了したら いよいよ、フルコースに移動します。 南コースでのラップ表&車種でグループ分け😀  今回は、今年の第1回目なので フリー走行は無く、先導のコース説明を聞きながらの引張り走行です。 (と言っても、ブレーキポイントは余裕は見ますがアクセルは全開) S2000は本来、ロールバーが入っていないとロードコースは走行不可ですが 引張りならOK、S2000単独のミーティングよりスピードレンジは高いです。 (先導車が新型NSXなので、けっこう必死に付いて行きました)  インストラクターさん達もNSXでロードコースを走る機会は少ないそうで 楽しそうに先導していました。(悪い輩は、煽り運転でしたが) そう言えば、くろかめ・さんのレポートで https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/7szopiptuyz1xazq 旧型のNSX-RとNSXtypeSが、ガレージに大切に保管されていました。  新型NSXは雨ざらしだそうです。 今回「どうして?」と交通教育センターの所長に尋ねました。 「だって、貴重価値が違うでしょ?」 確かにNSXtypeSは新型NSXと交換すると、お釣りが来るし NSX-Rなら新型NSX3台と交換できますネ😄  今年の【NSX-tude+@MOTEGI】は 10月14日の1Day開催と 12月8~9日の2Day開催(9日はロードコースのフリー走行)                                             🧿

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MotoR
| 06/26 | 【スポーツドライブ】フリートーク
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走った後のカフェイン。 遠征先での走行後、 その近くでカフェ併設の 焙煎所を発見した。 今回もまた懲りずに 熱中症になりかけた(こむら返り)ので、 大反省しながら独りでまったりタイム。 駐車場では女性達から 異質なものを見るような 目を向けられ(え?なぜ?…) 店に入ってもお客さん含め女性ばかりの中 カウンターに座り、 マンデリンと 夏季限定のコーヒーゼリーを注文した。 あと、持ち帰りの豆はじっくり選んで 後ほどお願いした。 コーヒーゼリーには、 アイスクリームか生クリームか 添えるものを選べたので 生クリームをお願いした。 どちらもとても美味しかったので、 走行後必ず珈琲を飲む珈琲好きの仲間に 飲みながらメッセージを送り報告したら、 『誘ってくれたら…。』との返信。 次走りに行く時には声を掛けよう(^^;;

走った後のカフェイン。 遠征先での走行後、 その近くでカフェ併設の 焙煎所を発見した。 今回もまた懲りずに 熱中症になりかけた(こむら返り)ので、 大反省しながら独りでまったりタイム。 駐車場では女性達から 異質なものを見るような 目を向けられ(え?なぜ?…) 店に入ってもお客さん含め女性ばかりの中 カウンターに座り、 マンデリンと 夏季限定のコーヒーゼリーを注文した。 あと、持ち帰りの豆はじっくり選んで 後ほどお願いした。 コーヒーゼリーには、 アイスクリームか生クリームか 添えるものを選べたので 生クリームをお願いした。 どちらもとても美味しかったので、 走行後必ず珈琲を飲む珈琲好きの仲間に 飲みながらメッセージを送り報告したら、 『誘ってくれたら…。』との返信。 次走りに行く時には声を掛けよう(^^;;

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黒いアマガエル
| 06/24 | 【スポーツドライブ】フリートーク

走った後のカフェイン。 遠征先での走行後、 その近くでカフェ併設の 焙煎所を発見した。 今回もまた懲りずに 熱中症になりかけた(こむら返り)ので、 大反省しながら独りでまったりタイム。 駐車場では女性達から 異質なものを見るような 目を向けられ(え?なぜ?…) 店に入ってもお客さん含め女性ばかりの中 カウンターに座り、 マンデリンと 夏季限定のコーヒーゼリーを注文した。 あと、持ち帰りの豆はじっくり選んで 後ほどお願いした。 コーヒーゼリーには、 アイスクリームか生クリームか 添えるものを選べたので 生クリームをお願いした。 どちらもとても美味しかったので、 走行後必ず珈琲を飲む珈琲好きの仲間に 飲みながらメッセージを送り報告したら、 『誘ってくれたら…。』との返信。 次走りに行く時には声を掛けよう(^^;;

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黒いアマガエル
| 06/24 | 【スポーツドライブ】フリートーク
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【NSX-tude+@MOTEGI】レポート② 「もてぎ南コース」 鈴鹿の南コースの様な、ミニサーキットでは無く 大きな駐車場に白線を引いただけの場所なので 各自、レベルに合わせて色々なチャレンジが(ブツける物が無い…) 安全に行えるプログラムです😀  ジムカーナ宜しく、ストップ&ゴーで周回します。 その中で、特別講師との引張り走行&後追い走行 引張りで、ラインやブレーキ&アクセルのタイミングを教授 後追いで、それが出来ているか確認して貰います。 単独走行時は、LAP計測して効果測定が行われています。 休憩時間は、後追い時に撮影して頂いたビデオを見ながら 特別講師への質問や、問題点の指摘を受け課題の検討を行います。  MotoRへの指摘は 「シフトUP時にアクセルオフのタイムラグが有る」(ATばかり乗っているからネ) 「クラッチを先に踏んでアクセルはハーフ戻し」(バイクみたいに戻さなくても?)  参加者の皆さんは、10~20周と周回を重ねますが MotoR号はパワステ故障で連続周回は無理…(体力的に💦) 2周タイヤを温めて、2周アタックして休憩を繰り返しました。                                             🧿

【NSX-tude+@MOTEGI】レポート② 「もてぎ南コース」 鈴鹿の南コースの様な、ミニサーキットでは無く 大きな駐車場に白線を引いただけの場所なので 各自、レベルに合わせて色々なチャレンジが(ブツける物が無い…) 安全に行えるプログラムです😀  ジムカーナ宜しく、ストップ&ゴーで周回します。 その中で、特別講師との引張り走行&後追い走行 引張りで、ラインやブレーキ&アクセルのタイミングを教授 後追いで、それが出来ているか確認して貰います。 単独走行時は、LAP計測して効果測定が行われています。 休憩時間は、後追い時に撮影して頂いたビデオを見ながら 特別講師への質問や、問題点の指摘を受け課題の検討を行います。  MotoRへの指摘は 「シフトUP時にアクセルオフのタイムラグが有る」(ATばかり乗っているからネ) 「クラッチを先に踏んでアクセルはハーフ戻し」(バイクみたいに戻さなくても?)  参加者の皆さんは、10~20周と周回を重ねますが MotoR号はパワステ故障で連続周回は無理…(体力的に💦) 2周タイヤを温めて、2周アタックして休憩を繰り返しました。                                             🧿

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MotoR
| 06/24 | 【スポーツドライブ】フリートーク

【NSX-tude+@MOTEGI】レポート② 「もてぎ南コース」 鈴鹿の南コースの様な、ミニサーキットでは無く 大きな駐車場に白線を引いただけの場所なので 各自、レベルに合わせて色々なチャレンジが(ブツける物が無い…) 安全に行えるプログラムです😀  ジムカーナ宜しく、ストップ&ゴーで周回します。 その中で、特別講師との引張り走行&後追い走行 引張りで、ラインやブレーキ&アクセルのタイミングを教授 後追いで、それが出来ているか確認して貰います。 単独走行時は、LAP計測して効果測定が行われています。 休憩時間は、後追い時に撮影して頂いたビデオを見ながら 特別講師への質問や、問題点の指摘を受け課題の検討を行います。  MotoRへの指摘は 「シフトUP時にアクセルオフのタイムラグが有る」(ATばかり乗っているからネ) 「クラッチを先に踏んでアクセルはハーフ戻し」(バイクみたいに戻さなくても?)  参加者の皆さんは、10~20周と周回を重ねますが MotoR号はパワステ故障で連続周回は無理…(体力的に💦) 2周タイヤを温めて、2周アタックして休憩を繰り返しました。                                             🧿

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MotoR
| 06/24 | 【スポーツドライブ】フリートーク
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【NSX-tude+@MOTEGI】レポート①  昨年までNSX限定だった、もてぎ開催のNSXミーティングに 走る機会が少なくなったS2000に参加枠を設定し 「tude+」(プラスはS2000)と改名しての開催です😀  鈴鹿と同じく、6月の某所イベントの影響でNSXの参加が危ぶまれる中 S2000のオーナーにも声掛けしました。  今回は、MotoRも鈴鹿で散々酷使したNSXを整備する都合上S2000で参加申込み😄 S2000を事前整備を兼ね、半年点検に出したら… 「電動パワステのチェックランプが点灯しました」 「ECUの故障ですが欠品中、どうしますか?」 そんな~、明日がNSX-tude+の開催日… 「MotoRさんならNSX-Rのパワステ無しで走り慣れているので、大丈夫でしょう」 メカニックの無責任な言葉に踊らされ、今回はパワステレスで参加します😓  案の定、11台(うちS2000が3台)という寂しい状態でしたが この人数でコース貸切りは、ある意味贅沢なスクールです。  先ずは、教室でのオリエンテーション&レクチャーが有り (清水和夫特別講師、全日本ラリー選手権でクラス優勝したので…自慢話タイム😅) そして食事が終われば、南コースで特訓開始😉                                             🧿

【NSX-tude+@MOTEGI】レポート①  昨年までNSX限定だった、もてぎ開催のNSXミーティングに 走る機会が少なくなったS2000に参加枠を設定し 「tude+」(プラスはS2000)と改名しての開催です😀  鈴鹿と同じく、6月の某所イベントの影響でNSXの参加が危ぶまれる中 S2000のオーナーにも声掛けしました。  今回は、MotoRも鈴鹿で散々酷使したNSXを整備する都合上S2000で参加申込み😄 S2000を事前整備を兼ね、半年点検に出したら… 「電動パワステのチェックランプが点灯しました」 「ECUの故障ですが欠品中、どうしますか?」 そんな~、明日がNSX-tude+の開催日… 「MotoRさんならNSX-Rのパワステ無しで走り慣れているので、大丈夫でしょう」 メカニックの無責任な言葉に踊らされ、今回はパワステレスで参加します😓  案の定、11台(うちS2000が3台)という寂しい状態でしたが この人数でコース貸切りは、ある意味贅沢なスクールです。  先ずは、教室でのオリエンテーション&レクチャーが有り (清水和夫特別講師、全日本ラリー選手権でクラス優勝したので…自慢話タイム😅) そして食事が終われば、南コースで特訓開始😉                                             🧿

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MotoR
| 06/22 | 【スポーツドライブ】フリートーク

【NSX-tude+@MOTEGI】レポート①  昨年までNSX限定だった、もてぎ開催のNSXミーティングに 走る機会が少なくなったS2000に参加枠を設定し 「tude+」(プラスはS2000)と改名しての開催です😀  鈴鹿と同じく、6月の某所イベントの影響でNSXの参加が危ぶまれる中 S2000のオーナーにも声掛けしました。  今回は、MotoRも鈴鹿で散々酷使したNSXを整備する都合上S2000で参加申込み😄 S2000を事前整備を兼ね、半年点検に出したら… 「電動パワステのチェックランプが点灯しました」 「ECUの故障ですが欠品中、どうしますか?」 そんな~、明日がNSX-tude+の開催日… 「MotoRさんならNSX-Rのパワステ無しで走り慣れているので、大丈夫でしょう」 メカニックの無責任な言葉に踊らされ、今回はパワステレスで参加します😓  案の定、11台(うちS2000が3台)という寂しい状態でしたが この人数でコース貸切りは、ある意味贅沢なスクールです。  先ずは、教室でのオリエンテーション&レクチャーが有り (清水和夫特別講師、全日本ラリー選手権でクラス優勝したので…自慢話タイム😅) そして食事が終われば、南コースで特訓開始😉                                             🧿

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MotoR
| 06/22 | 【スポーツドライブ】フリートーク
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