• ログインもしくはアカウント登録してください。

Honda WAIGAYA BASE

スポーツドライブエリア

2025/03/28 06:59

'25 鈴鹿NSXミーティング④

 南コースの走行プログラム
準備は、まだ暗いうちから…

 今回は6時にホテルから、南コースに向かいました。
昨日のパーティーは、18時からの開演ですが
話が盛り上がり、2次会終了は23時を回ったとか🙄
(K沢さんも、連れまわされたそうでご苦労様でした😂)
6時45分ブリーフィング、7時走行開始に
現れたクルマは33台中24台ほどでした。

 『鈴鹿南コース』
1周1,264mの、国際格式のレーシングカート・コース
コース内に10台も入ると、前走車に直ぐ追いつく可能性が…
24台を走行ペースを考慮して、3グループにクラス分け
1グループ8台なら、ちょうど良さそうな台数になりました。
(何台か、2日酔いで来れなかったナ😆)

 #55MotoR奥さま号は、派手なレース仕様の痛車ですが
実体は、誰でも安全に耐久レース参加できるようにとAT車
足回りこそNSX-R用を流用して、組んで有りますが
Eng.はノーマルの265ps/3.0L(MT車は280ps)
しかも安全装備のロールゲージや消火器で、ノーマル車より重い😓

                                            🧿

2件のコメント (新着順)

MotoRさん、ご投稿ありがとうございます🌟

早朝からのご準備、お疲れさまでした🙇‍♂️
走行開始前のピットの並び、見応えがありますね🚗✨
南コースをそれぞれのペースで楽しめたご様子、何よりです!


MotoR
2025/03/31 17:50

この並び順で、スタートして行きます。
後ろは02R軍団、必死に逃げます😅

MotoR
2025/03/28 07:00

この日は路面がWetだったので
Aグループの、3.2LのNSX-Rたちに混じっても
何とか、LAPされずに済みました😅


くろかめ
2025/03/28 07:29

MotoRさま、
おはようございます

NSXってMT仕様だけだと思っていました😯
濡れた路面は 滑りやすいので 高速走行は 気を付けないと 怖いですね

(欠席された方々は 飲み会の為に参加されたような…😅💦)

MotoR
2025/03/28 07:52

生産台数約7,400台のうち10%程度がAT車です🙂

スキッドパットに比べれば、全然滑りません。
たぶんこの程度なら、怖がる人はいないのでは?🙄

くろかめ
2025/03/28 08:05

MotoRさま、
「軽め低μ路スラローム」バージョンくらい?🙄
スキッドパッドで経験値を積んでる方々には 楽勝なのですね

MotoR
2025/03/28 10:56

サーキット舗装なので、このぐらいの濡れ具合だと
そんなに滑りません🙂
このコースは最高速も130km/hぐらいだし🤔

2本ある直線が100m有るか無いか。
NSXなどではガンっと踏んでもすぐブレーキングが待っているテクニカルコース。
3速ぐらいまでしか使わないのではと思いますが実際はどうなのでしょう。

MotoR
2025/03/29 07:44

公式には最長直線190mという事になっています。
ご想像通りNSX-R(6速MT)は、2つの直線でやっと3速
MotoR号(AT4速)は、2速ホールドです🙂

ドライだとNSX-Rは、0.57’でLAPし
ATは1.00’ぐらいで、オマメさん状態ですが
この日の路面なら、ATが1.05’で走れたのに対し
MTはお尻フリフリ1.08’が精一杯…
70代の猛者以外は、全車LAPしました👍

MotoRさん
2本目の直線は190m有りますか。
失礼しました。
メインストレートの先は右に回り込んでますからね。
その先のストレート部分が190mなんでしょうね。
南はエンジョイホンダのN-ONEカップ用車両の試乗で1度しか走ったことが無くて、普段の観戦でも国際レーシングコース側の西ストレート席からしか見てないので長さを測れませんでした。
なるほど、雨に強いMotoRさんですね。
と言うことは2位表彰台。
おめでとうございました(^^)/