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Honda WAIGAYA BASE

スポーツドライブエリア

2025/03/13 11:21

先日、数日のドック入りで
クラッチの交換が終わり、
帰ってきた車は別モノになっていた。

元々、足がつるくらい
重かったペダルが、何かが
無くなってしまったかのように
スコスコと踏みやすくなった。

ざらっとした
アクセルの感触もなくなり、
とても軽い(表現おかしい?)。

ノックセンサーの交換もしたので
違う症状が表れていて
別の問題が露呈したように思われる。

そして仕事あがりに疲れ切った足で
気を抜くと何度もエンストを…。

2件のコメント (新着順)
MotoR
2025/03/14 07:41

角田くんがレセプションで
S2000を乗ってるのを見て😀

触発されて、ドライブに連れ出しました
久しぶりのクラッチ、エンストしまくり…😅


黒いアマガエル
2025/03/14 10:14

足の感覚って
普段やってる動作の
範囲をなぞってしまうので
おかしくなりますよね(^^;)

車を修理等に出して、その間はCVTに乗って日数が開くと帰ってきた時、『あれおかしい?』となるのですが、
体が思い出した感覚が
現車ではなく昔の車の感覚に戻っていることがあります。
(^^;;

エンストって、
信号待ちの先頭にいると
気まずいですが、
現代でエンストしたのを見て、
エンストと気づく人は
どのくらいいるのでしょうか。
誰もが分かる?

S2000のドライブ、
やはりオープンでしょうか?
いいなあ(^^)

クラッチ操作、発進やシフトチェンジはすぐ慣れますが、停止の時にボーっとして切り忘れます(笑)
カクッカクッてなって、慌ててクラッチ踏みますが、たまにエンストしますね。
そう言えば、角田がS2000で走行する記事を何かで見たなぁ。

黒いアマガエル
2025/03/14 22:10

回転を都度
合わせないとならないため
忙しいです(^^;)
慣れなければ。

黒いアマガエルさん
純正以外使ったことが無いのですが、そんなに違うんですねクラッチ。
アクセルの感覚まで影響するんだ。
奥が深い。
ついつい、クルマの癖に合わせて運転してしまうので、違いを理解するまで行かないですねぇ。


黒いアマガエル
2025/03/13 22:35

いえいえ、純正です。
古かったことと、かなり傷んでいたからだと思います(滑ってた?)。
アクセルが軽くなったというのはちょっと違う?余計に踏まなくて良くなったという方が正しいかな。
繋がる位置がかなり上がっていたので、新品は違いますね。

ただ、純正であっても
クラッチミートはかなりシビアです。