旅とドライブエリア

メニュー画像

みなさん、旅行やドライブ、楽しんでいますか? 旅先やドライブ中に出会ったお気に入りの景色やふと見つけた面白い何か、感じたこと考えたこと、誰かに伝えたい!聞きたい!などなど…旅やドライブにまつわることなら何でもOK。写真があればなおGood! みんなでワクワクを交換&共有しましょう♪

「旅とドライブエリア」では「思い出に残った旅」をコメントで募集中です!皆さまのご参加をお待ちしております♪
詳しくはこちら▷https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/pqpfqqyfe6cgzldo

現在、梅雨のお出かけスポットをコメントで募集中です✨​
ぜひ色々な場所を教えてください🎶​
詳しくはこちら▷https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/vjap3ck2gwemy6cu

ユーザー画像

【トラベルライティング】'25年11月:北欧・煌めくオーロラ(6日目)⑯ストックホルム  4夜に渡る「オーロラ観賞」を終え、日本への帰路となります🙂 キールナからスウェーデンの首都『ストックホルム』へ キールナ空港は国内線の空港なので、平屋の小さな空港建物 当然ボーティングブリッジなど無く、建屋からタラップ車までトボトボ歩きます😀 滑走路は除雪されていますが、誘導路は圧雪 そう言えば飛行機にはスタッドレスは無いそうで、心配にはなりますが ストックホルム空港に向けて、1時間45分のフライトです🛫  「魔女の宅急便」のモデルとなった、旧市街ガムラスタン 王宮・大聖堂・ノーベル博物館・リッダーホルム教会と 見どころ満載、少しの間でも散策するつもりでしたが この国際空港も御多分にもれず、市街地までは40kmの距離 デンマーク・コペンハーゲンへの、わずかなトランジット時間では ランチを食べるのが、精一杯でした😓 (往路のコペンハーゲン空港では、2時間半も有ったのに…)  良く考えれば、スウェーデンからデンマークへの出国手続き ヨーロッパ域内の「シェンゲン協定」で出国審査が有りません😅 とっととコペンハーゲン空港へ行けと、さらに1時間10分のフライトです🛫                                             🧿

【トラベルライティング】'25年11月:北欧・煌めくオーロラ(6日目)⑯ストックホルム  4夜に渡る「オーロラ観賞」を終え、日本への帰路となります🙂 キールナからスウェーデンの首都『ストックホルム』へ キールナ空港は国内線の空港なので、平屋の小さな空港建物 当然ボーティングブリッジなど無く、建屋からタラップ車までトボトボ歩きます😀 滑走路は除雪されていますが、誘導路は圧雪 そう言えば飛行機にはスタッドレスは無いそうで、心配にはなりますが ストックホルム空港に向けて、1時間45分のフライトです🛫  「魔女の宅急便」のモデルとなった、旧市街ガムラスタン 王宮・大聖堂・ノーベル博物館・リッダーホルム教会と 見どころ満載、少しの間でも散策するつもりでしたが この国際空港も御多分にもれず、市街地までは40kmの距離 デンマーク・コペンハーゲンへの、わずかなトランジット時間では ランチを食べるのが、精一杯でした😓 (往路のコペンハーゲン空港では、2時間半も有ったのに…)  良く考えれば、スウェーデンからデンマークへの出国手続き ヨーロッパ域内の「シェンゲン協定」で出国審査が有りません😅 とっととコペンハーゲン空港へ行けと、さらに1時間10分のフライトです🛫                                             🧿

コメント 5 9
MotoR
| 12/19 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング】'25年11月:北欧・煌めくオーロラ(6日目)⑯ストックホルム  4夜に渡る「オーロラ観賞」を終え、日本への帰路となります🙂 キールナからスウェーデンの首都『ストックホルム』へ キールナ空港は国内線の空港なので、平屋の小さな空港建物 当然ボーティングブリッジなど無く、建屋からタラップ車までトボトボ歩きます😀 滑走路は除雪されていますが、誘導路は圧雪 そう言えば飛行機にはスタッドレスは無いそうで、心配にはなりますが ストックホルム空港に向けて、1時間45分のフライトです🛫  「魔女の宅急便」のモデルとなった、旧市街ガムラスタン 王宮・大聖堂・ノーベル博物館・リッダーホルム教会と 見どころ満載、少しの間でも散策するつもりでしたが この国際空港も御多分にもれず、市街地までは40kmの距離 デンマーク・コペンハーゲンへの、わずかなトランジット時間では ランチを食べるのが、精一杯でした😓 (往路のコペンハーゲン空港では、2時間半も有ったのに…)  良く考えれば、スウェーデンからデンマークへの出国手続き ヨーロッパ域内の「シェンゲン協定」で出国審査が有りません😅 とっととコペンハーゲン空港へ行けと、さらに1時間10分のフライトです🛫                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 12/19 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング】'25年11月:北欧・煌めくオーロラ(6日目)⑱ザ スクエア  今夜こそは、ゆっくり寝れそうです😴 ラップランドからは遠く離れ、オーロラベルトにも属さないデンマークは 北欧の中では「オーロラ観賞」が出来ない国です🙄 (太陽フレア極大期やスーパーフレア発生時は別として) 夜通し窓の外を、眺めている必要はありません😅  最後にお世話になるホテルは、かの有名な「チポリ公園」の直ぐお隣『ザ スクエア』 4つ星のシティホテルとして、市内中心部なのでロケーションも良く及第点 駅から近く、市庁舎が目の前でストロイエにも歩いて行ける便利な場所です😉 ベストシーズンに北欧の市街地観光するなら…日本人ツアーご用達の様子ですヨ😉 何よりも1Fにコンビニ(セブンイレブン)が有るので、鬼👹に金棒!  唯一、イレギュラーだったのが 急遽決定した、ホテルのリノベーション工事💦 ホテル内レストランでの食事が不可となり、外のレストランへ ただ考えようによっては、どうせホテルはビュッフェスタイル… デンマーク料理を食べに、出れたので良しとします👍                                             🧿

【トラベルライティング】'25年11月:北欧・煌めくオーロラ(6日目)⑱ザ スクエア  今夜こそは、ゆっくり寝れそうです😴 ラップランドからは遠く離れ、オーロラベルトにも属さないデンマークは 北欧の中では「オーロラ観賞」が出来ない国です🙄 (太陽フレア極大期やスーパーフレア発生時は別として) 夜通し窓の外を、眺めている必要はありません😅  最後にお世話になるホテルは、かの有名な「チポリ公園」の直ぐお隣『ザ スクエア』 4つ星のシティホテルとして、市内中心部なのでロケーションも良く及第点 駅から近く、市庁舎が目の前でストロイエにも歩いて行ける便利な場所です😉 ベストシーズンに北欧の市街地観光するなら…日本人ツアーご用達の様子ですヨ😉 何よりも1Fにコンビニ(セブンイレブン)が有るので、鬼👹に金棒!  唯一、イレギュラーだったのが 急遽決定した、ホテルのリノベーション工事💦 ホテル内レストランでの食事が不可となり、外のレストランへ ただ考えようによっては、どうせホテルはビュッフェスタイル… デンマーク料理を食べに、出れたので良しとします👍                                             🧿

コメント 8 9
MotoR
| 12/21 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング】'25年11月:北欧・煌めくオーロラ(6日目)⑱ザ スクエア  今夜こそは、ゆっくり寝れそうです😴 ラップランドからは遠く離れ、オーロラベルトにも属さないデンマークは 北欧の中では「オーロラ観賞」が出来ない国です🙄 (太陽フレア極大期やスーパーフレア発生時は別として) 夜通し窓の外を、眺めている必要はありません😅  最後にお世話になるホテルは、かの有名な「チポリ公園」の直ぐお隣『ザ スクエア』 4つ星のシティホテルとして、市内中心部なのでロケーションも良く及第点 駅から近く、市庁舎が目の前でストロイエにも歩いて行ける便利な場所です😉 ベストシーズンに北欧の市街地観光するなら…日本人ツアーご用達の様子ですヨ😉 何よりも1Fにコンビニ(セブンイレブン)が有るので、鬼👹に金棒!  唯一、イレギュラーだったのが 急遽決定した、ホテルのリノベーション工事💦 ホテル内レストランでの食事が不可となり、外のレストランへ ただ考えようによっては、どうせホテルはビュッフェスタイル… デンマーク料理を食べに、出れたので良しとします👍                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 12/21 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

藤野やまなみ温泉♨️

藤野やまなみ温泉♨️

コメント 0 9
はるコマ
| 12/08 | 【旅とドライブ】フリートーク

藤野やまなみ温泉♨️

ユーザー画像 バッジ画像
はるコマ
| 12/08 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング】'25年12月:山口/広島・のんびり名所巡り②広島駅  自宅から「山口」までは約900km、自走で行くには10時間…😥 ココはやっぱり飛行機🛫か?新幹線🚄? 「宮島」へ行くことを考えると、山口空港よりも広島空港 ただ広島空港は市街地から離れていて、少々不便なのと 搭乗手続きを含めると、時間的にはあまり変わらないので新幹線にすることに🙂 (本音は北欧旅行で飛行機は、少々食傷気味だから…)  東海道・山陽新幹線で広島までは4時間弱ですが 普通車でも座席は快適、飛行機のプレミアムエコノミーと良い勝負🙄 テーブルも広くて、お弁当食べるのにも不自由しません😃 何よりも「ポーン」と音がして、シートベルト装着サインは点灯しない😄  広島駅に降り立つのは7年ぶり、仕事で出張に来て以来 最近の主要JR駅にはビックリ、広島駅直結の商業施設「minamoa・ekie」 お土産の最終調達とお弁当は、ココで買うことに決定! それでは、とっとと「新型プレリュード」を借り出して? 広島市内観光したいのはやまやまですが「山口」に向けて出発します😉                                             🧿

【トラベルライティング】'25年12月:山口/広島・のんびり名所巡り②広島駅  自宅から「山口」までは約900km、自走で行くには10時間…😥 ココはやっぱり飛行機🛫か?新幹線🚄? 「宮島」へ行くことを考えると、山口空港よりも広島空港 ただ広島空港は市街地から離れていて、少々不便なのと 搭乗手続きを含めると、時間的にはあまり変わらないので新幹線にすることに🙂 (本音は北欧旅行で飛行機は、少々食傷気味だから…)  東海道・山陽新幹線で広島までは4時間弱ですが 普通車でも座席は快適、飛行機のプレミアムエコノミーと良い勝負🙄 テーブルも広くて、お弁当食べるのにも不自由しません😃 何よりも「ポーン」と音がして、シートベルト装着サインは点灯しない😄  広島駅に降り立つのは7年ぶり、仕事で出張に来て以来 最近の主要JR駅にはビックリ、広島駅直結の商業施設「minamoa・ekie」 お土産の最終調達とお弁当は、ココで買うことに決定! それでは、とっとと「新型プレリュード」を借り出して? 広島市内観光したいのはやまやまですが「山口」に向けて出発します😉                                             🧿

コメント 5 9
MotoR
| 12/29 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング】'25年12月:山口/広島・のんびり名所巡り②広島駅  自宅から「山口」までは約900km、自走で行くには10時間…😥 ココはやっぱり飛行機🛫か?新幹線🚄? 「宮島」へ行くことを考えると、山口空港よりも広島空港 ただ広島空港は市街地から離れていて、少々不便なのと 搭乗手続きを含めると、時間的にはあまり変わらないので新幹線にすることに🙂 (本音は北欧旅行で飛行機は、少々食傷気味だから…)  東海道・山陽新幹線で広島までは4時間弱ですが 普通車でも座席は快適、飛行機のプレミアムエコノミーと良い勝負🙄 テーブルも広くて、お弁当食べるのにも不自由しません😃 何よりも「ポーン」と音がして、シートベルト装着サインは点灯しない😄  広島駅に降り立つのは7年ぶり、仕事で出張に来て以来 最近の主要JR駅にはビックリ、広島駅直結の商業施設「minamoa・ekie」 お土産の最終調達とお弁当は、ココで買うことに決定! それでは、とっとと「新型プレリュード」を借り出して? 広島市内観光したいのはやまやまですが「山口」に向けて出発します😉                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 12/29 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング】'25年12月:山口/広島・のんびり名所巡り⑨安芸グランドホテル  明日のまだ混まないうちの午前中、厳島神社参拝&宮島観光に備えて なるべく良い立地のお宿を探した結果『安芸グランドホテル』にお世話になります😀 https://akigh.co.jp/ 当初は「宮島」島内のお宿に?と考えていましたが、イヤ~お値段が… さすが「神の島」一般庶民には、いささかハードルが高かった😓  それなら対岸の、しかも宮島フェリーの乗船場まで歩いて行けて 温泉大浴場・露天風呂・サウナの揃う「安芸グランドホテル」を公式HPから予約 (行ってから知りました、泉温25℃の低張性弱アルカリ性低温泉だったことを😥) お部屋はコストパフォーマンス重視で、山側の和室10畳を予約(最安値) お宿に着くのはどうせ日の入り後、朝は直ぐ目の前の「宮島」へ向かうし… と、諸事情で(主に予算の関係😞)海側客室に出来なかった言い訳💦  ところが、海側のスタンダードツインにランクUP😲 威張れるほど、広い訳じゃ~有りません😅 でも部屋のバルコニーからの眺望は、素晴らしかった👍  広島と言えば「牡蠣」瀬戸内海に面したお宿ならではの 創作和会席「瀬戸内海の幸会席」に舌鼓😋 奥さまは「カキ」が苦手なので(剥き身の姿が…) 2人分食べさせて頂きます😄                                             🧿

【トラベルライティング】'25年12月:山口/広島・のんびり名所巡り⑨安芸グランドホテル  明日のまだ混まないうちの午前中、厳島神社参拝&宮島観光に備えて なるべく良い立地のお宿を探した結果『安芸グランドホテル』にお世話になります😀 https://akigh.co.jp/ 当初は「宮島」島内のお宿に?と考えていましたが、イヤ~お値段が… さすが「神の島」一般庶民には、いささかハードルが高かった😓  それなら対岸の、しかも宮島フェリーの乗船場まで歩いて行けて 温泉大浴場・露天風呂・サウナの揃う「安芸グランドホテル」を公式HPから予約 (行ってから知りました、泉温25℃の低張性弱アルカリ性低温泉だったことを😥) お部屋はコストパフォーマンス重視で、山側の和室10畳を予約(最安値) お宿に着くのはどうせ日の入り後、朝は直ぐ目の前の「宮島」へ向かうし… と、諸事情で(主に予算の関係😞)海側客室に出来なかった言い訳💦  ところが、海側のスタンダードツインにランクUP😲 威張れるほど、広い訳じゃ~有りません😅 でも部屋のバルコニーからの眺望は、素晴らしかった👍  広島と言えば「牡蠣」瀬戸内海に面したお宿ならではの 創作和会席「瀬戸内海の幸会席」に舌鼓😋 奥さまは「カキ」が苦手なので(剥き身の姿が…) 2人分食べさせて頂きます😄                                             🧿

コメント 11 9
MotoR
| 01/06 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング】'25年12月:山口/広島・のんびり名所巡り⑨安芸グランドホテル  明日のまだ混まないうちの午前中、厳島神社参拝&宮島観光に備えて なるべく良い立地のお宿を探した結果『安芸グランドホテル』にお世話になります😀 https://akigh.co.jp/ 当初は「宮島」島内のお宿に?と考えていましたが、イヤ~お値段が… さすが「神の島」一般庶民には、いささかハードルが高かった😓  それなら対岸の、しかも宮島フェリーの乗船場まで歩いて行けて 温泉大浴場・露天風呂・サウナの揃う「安芸グランドホテル」を公式HPから予約 (行ってから知りました、泉温25℃の低張性弱アルカリ性低温泉だったことを😥) お部屋はコストパフォーマンス重視で、山側の和室10畳を予約(最安値) お宿に着くのはどうせ日の入り後、朝は直ぐ目の前の「宮島」へ向かうし… と、諸事情で(主に予算の関係😞)海側客室に出来なかった言い訳💦  ところが、海側のスタンダードツインにランクUP😲 威張れるほど、広い訳じゃ~有りません😅 でも部屋のバルコニーからの眺望は、素晴らしかった👍  広島と言えば「牡蠣」瀬戸内海に面したお宿ならではの 創作和会席「瀬戸内海の幸会席」に舌鼓😋 奥さまは「カキ」が苦手なので(剥き身の姿が…) 2人分食べさせて頂きます😄                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 01/06 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング】'25年12月:山口/広島・のんびり名所巡り⑫厳島神社  オーロラ観賞や星空観察に行くなら、下調べは「月齢表」 『厳島神社』に行くタイミングは?調べるなら「潮汐表」だそうです🙂 潮位によって景観が変わるので、それを狙って訪れる方も多いそう🙄 大鳥居まで陸続きで歩いて行けるのは、潮位100cm以下の時 神社が海に浮いて見えるのは、潮位250cm以上の時 大潮と低気圧による海面上昇で、神社が水浸する事もある様です😨  MotoRの場合は、特にタイミングを図った訳では無く 宮島フェリーで接近の際が、潮位268cmだったので 海に建つ「大鳥居」の奥に、浮かぶ「厳島神社」が見れました🤩 島内観光に向かう前に、先ずは参拝しないとネ…  下船口から歩く事、1km・15分 大鳥居の鎮座する、海側に神社入口が有ります (潮位の関係で、今回は大鳥居を潜っての参拝は出来ませんでした😓) 原始宗教のなごりで、島全体が神の島として崇められており 陸地に社殿を建てては畏れ多いと、海中に社が建てられています😀 後ろにそびえる、標高535mの「弥山(みせん)」が山岳信仰の対象だったのでしょう🤔                                             🧿

【トラベルライティング】'25年12月:山口/広島・のんびり名所巡り⑫厳島神社  オーロラ観賞や星空観察に行くなら、下調べは「月齢表」 『厳島神社』に行くタイミングは?調べるなら「潮汐表」だそうです🙂 潮位によって景観が変わるので、それを狙って訪れる方も多いそう🙄 大鳥居まで陸続きで歩いて行けるのは、潮位100cm以下の時 神社が海に浮いて見えるのは、潮位250cm以上の時 大潮と低気圧による海面上昇で、神社が水浸する事もある様です😨  MotoRの場合は、特にタイミングを図った訳では無く 宮島フェリーで接近の際が、潮位268cmだったので 海に建つ「大鳥居」の奥に、浮かぶ「厳島神社」が見れました🤩 島内観光に向かう前に、先ずは参拝しないとネ…  下船口から歩く事、1km・15分 大鳥居の鎮座する、海側に神社入口が有ります (潮位の関係で、今回は大鳥居を潜っての参拝は出来ませんでした😓) 原始宗教のなごりで、島全体が神の島として崇められており 陸地に社殿を建てては畏れ多いと、海中に社が建てられています😀 後ろにそびえる、標高535mの「弥山(みせん)」が山岳信仰の対象だったのでしょう🤔                                             🧿

コメント 3 9
MotoR
| 01/10 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング】'25年12月:山口/広島・のんびり名所巡り⑫厳島神社  オーロラ観賞や星空観察に行くなら、下調べは「月齢表」 『厳島神社』に行くタイミングは?調べるなら「潮汐表」だそうです🙂 潮位によって景観が変わるので、それを狙って訪れる方も多いそう🙄 大鳥居まで陸続きで歩いて行けるのは、潮位100cm以下の時 神社が海に浮いて見えるのは、潮位250cm以上の時 大潮と低気圧による海面上昇で、神社が水浸する事もある様です😨  MotoRの場合は、特にタイミングを図った訳では無く 宮島フェリーで接近の際が、潮位268cmだったので 海に建つ「大鳥居」の奥に、浮かぶ「厳島神社」が見れました🤩 島内観光に向かう前に、先ずは参拝しないとネ…  下船口から歩く事、1km・15分 大鳥居の鎮座する、海側に神社入口が有ります (潮位の関係で、今回は大鳥居を潜っての参拝は出来ませんでした😓) 原始宗教のなごりで、島全体が神の島として崇められており 陸地に社殿を建てては畏れ多いと、海中に社が建てられています😀 後ろにそびえる、標高535mの「弥山(みせん)」が山岳信仰の対象だったのでしょう🤔                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 01/10 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング】'25年12月:山口/広島・のんびり名所巡り⑬大鳥居  厳島神社と言えば、まず最初に思い浮かぶのは『大鳥居』ではないでしょうか🙄 もっと早くに、日本三景「安芸の宮島」を訪れたかったのですが 令和元年6月から3年半に渡る、大規模修繕工事で囲われて見えない状況が続いていました😥 https://www.itsukushimajinja.jp/jp/images/040_page/construction/kouji_230214.pdf  MotoRも仕事で関わり、会社の他の者は現地視察に行っていましたが (干潮時の海面から露出するタイミングを狙って) どうせ行くなら、桟橋や足場が取り払われてから… 観光がてらにと、今回となった次第です😀  現存の「大鳥居」は1875年に再建された9代目だそうですが 最新の調査で、けっこう傷んでいることが発覚 大地震とは言わないまでも、よく台風で倒壊しなかったナ~と思います🤔 それにしても大きい!迫力ありました🤩                                              🧿

【トラベルライティング】'25年12月:山口/広島・のんびり名所巡り⑬大鳥居  厳島神社と言えば、まず最初に思い浮かぶのは『大鳥居』ではないでしょうか🙄 もっと早くに、日本三景「安芸の宮島」を訪れたかったのですが 令和元年6月から3年半に渡る、大規模修繕工事で囲われて見えない状況が続いていました😥 https://www.itsukushimajinja.jp/jp/images/040_page/construction/kouji_230214.pdf  MotoRも仕事で関わり、会社の他の者は現地視察に行っていましたが (干潮時の海面から露出するタイミングを狙って) どうせ行くなら、桟橋や足場が取り払われてから… 観光がてらにと、今回となった次第です😀  現存の「大鳥居」は1875年に再建された9代目だそうですが 最新の調査で、けっこう傷んでいることが発覚 大地震とは言わないまでも、よく台風で倒壊しなかったナ~と思います🤔 それにしても大きい!迫力ありました🤩                                              🧿

コメント 5 9
MotoR
| 01/11 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング】'25年12月:山口/広島・のんびり名所巡り⑬大鳥居  厳島神社と言えば、まず最初に思い浮かぶのは『大鳥居』ではないでしょうか🙄 もっと早くに、日本三景「安芸の宮島」を訪れたかったのですが 令和元年6月から3年半に渡る、大規模修繕工事で囲われて見えない状況が続いていました😥 https://www.itsukushimajinja.jp/jp/images/040_page/construction/kouji_230214.pdf  MotoRも仕事で関わり、会社の他の者は現地視察に行っていましたが (干潮時の海面から露出するタイミングを狙って) どうせ行くなら、桟橋や足場が取り払われてから… 観光がてらにと、今回となった次第です😀  現存の「大鳥居」は1875年に再建された9代目だそうですが 最新の調査で、けっこう傷んでいることが発覚 大地震とは言わないまでも、よく台風で倒壊しなかったナ~と思います🤔 それにしても大きい!迫力ありました🤩                                              🧿

ユーザー画像
MotoR
| 01/11 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

昨日はスタンプ6個集めました! 記念にステッカー買いました!

昨日はスタンプ6個集めました! 記念にステッカー買いました!

コメント 2 9
はるコマ
| 01/25 | 【旅とドライブ】フリートーク

昨日はスタンプ6個集めました! 記念にステッカー買いました!

ユーザー画像 バッジ画像
はるコマ
| 01/25 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

静岡SAでポツンとFITさん!

静岡SAでポツンとFITさん!

コメント 2 9
はるコマ
| 01/26 | 【旅とドライブ】フリートーク

静岡SAでポツンとFITさん!

ユーザー画像 バッジ画像
はるコマ
| 01/26 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

海は広いな大きいな🌊②石段を登ればまた朝日🌅 1/2 🐢 ヨイショヨイショ💦💦 亀の足だと階段はキツイよ〜 (・­­--・) 僕だって 大変だよ‪💦‬ (足ないし…🙄) でも 登りきって振り返ったら ご褒美が待ってるから 頑張ろう! 🐢 ホントだ!神社の⛩の中を登る朝日も素敵だねd('∀'*) ココは? (・­­--・) 【茨城県大洗磯前神社】 県道2号線、大洗フェリーターミナルを通り過ぎて 「大洗海岸道路(県道173)」に入る交差点にあるんだ 2年前、 北茨城旅をした時は 通り過ぎた神社だよ https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/gbiahdyjoejdhojh 大洗磯前神社は 1300年以上の昔、人々を飢餓や疫病から救う為、この地に降臨された「大己貴命(おおなむちのみこと・だいこく様)」「少彦名命(すくなひこのみこと・一寸法師のモデル)」を御神体として祀っているんだ 大己貴命は 医療の神様として、少彦名命は温泉療養(湯治)に長けた神様で まさに一寸法師のように手のひらサイズの小さな神様だったとか🤔 だいこく様を祀っている、この神社の御朱印には兎のスタンプが押されるらしいよ (因幡の白兎伝説繋がりらしい) 2/2で 境内を少し紹介するよ 《震災エピソード》 この大洗海岸にも東日本大震災の時、4mもの津波が押し寄せたそうです しかし、1人の犠牲者も出ず、神社の井戸水も枯れることなく 当時の住民の方々の助けになったそうです https://www.oarai-isosakijinja.net/

海は広いな大きいな🌊②石段を登ればまた朝日🌅 1/2 🐢 ヨイショヨイショ💦💦 亀の足だと階段はキツイよ〜 (・­­--・) 僕だって 大変だよ‪💦‬ (足ないし…🙄) でも 登りきって振り返ったら ご褒美が待ってるから 頑張ろう! 🐢 ホントだ!神社の⛩の中を登る朝日も素敵だねd('∀'*) ココは? (・­­--・) 【茨城県大洗磯前神社】 県道2号線、大洗フェリーターミナルを通り過ぎて 「大洗海岸道路(県道173)」に入る交差点にあるんだ 2年前、 北茨城旅をした時は 通り過ぎた神社だよ https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/gbiahdyjoejdhojh 大洗磯前神社は 1300年以上の昔、人々を飢餓や疫病から救う為、この地に降臨された「大己貴命(おおなむちのみこと・だいこく様)」「少彦名命(すくなひこのみこと・一寸法師のモデル)」を御神体として祀っているんだ 大己貴命は 医療の神様として、少彦名命は温泉療養(湯治)に長けた神様で まさに一寸法師のように手のひらサイズの小さな神様だったとか🤔 だいこく様を祀っている、この神社の御朱印には兎のスタンプが押されるらしいよ (因幡の白兎伝説繋がりらしい) 2/2で 境内を少し紹介するよ 《震災エピソード》 この大洗海岸にも東日本大震災の時、4mもの津波が押し寄せたそうです しかし、1人の犠牲者も出ず、神社の井戸水も枯れることなく 当時の住民の方々の助けになったそうです https://www.oarai-isosakijinja.net/

コメント 5 9
くろかめ
| 02/10 | 【旅とドライブ】フリートーク

海は広いな大きいな🌊②石段を登ればまた朝日🌅 1/2 🐢 ヨイショヨイショ💦💦 亀の足だと階段はキツイよ〜 (・­­--・) 僕だって 大変だよ‪💦‬ (足ないし…🙄) でも 登りきって振り返ったら ご褒美が待ってるから 頑張ろう! 🐢 ホントだ!神社の⛩の中を登る朝日も素敵だねd('∀'*) ココは? (・­­--・) 【茨城県大洗磯前神社】 県道2号線、大洗フェリーターミナルを通り過ぎて 「大洗海岸道路(県道173)」に入る交差点にあるんだ 2年前、 北茨城旅をした時は 通り過ぎた神社だよ https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/gbiahdyjoejdhojh 大洗磯前神社は 1300年以上の昔、人々を飢餓や疫病から救う為、この地に降臨された「大己貴命(おおなむちのみこと・だいこく様)」「少彦名命(すくなひこのみこと・一寸法師のモデル)」を御神体として祀っているんだ 大己貴命は 医療の神様として、少彦名命は温泉療養(湯治)に長けた神様で まさに一寸法師のように手のひらサイズの小さな神様だったとか🤔 だいこく様を祀っている、この神社の御朱印には兎のスタンプが押されるらしいよ (因幡の白兎伝説繋がりらしい) 2/2で 境内を少し紹介するよ 《震災エピソード》 この大洗海岸にも東日本大震災の時、4mもの津波が押し寄せたそうです しかし、1人の犠牲者も出ず、神社の井戸水も枯れることなく 当時の住民の方々の助けになったそうです https://www.oarai-isosakijinja.net/

ユーザー画像
くろかめ
| 02/10 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

海は広いな大きいな🌊③だだ今、移動中🚗💨 (・­­--・) 大洗磯前神社から しばらくの間 海の見えない道路だったけど やっと海岸沿いに出たよ 次の目的地までもう少し… でも ここで 太平洋を眺めるため ちょっとだけピットイン! 🐢 天気も良いし、さすが太平洋、いい眺め🤩 あ、この祠、「亀の子さま」だ〜 この辺りの漁師信仰で 網にかかったウミガメの供養の為に作られるお墓みたいなものなんだよ 近隣の神社に祀られてる事もあるんだって😲

海は広いな大きいな🌊③だだ今、移動中🚗💨 (・­­--・) 大洗磯前神社から しばらくの間 海の見えない道路だったけど やっと海岸沿いに出たよ 次の目的地までもう少し… でも ここで 太平洋を眺めるため ちょっとだけピットイン! 🐢 天気も良いし、さすが太平洋、いい眺め🤩 あ、この祠、「亀の子さま」だ〜 この辺りの漁師信仰で 網にかかったウミガメの供養の為に作られるお墓みたいなものなんだよ 近隣の神社に祀られてる事もあるんだって😲

コメント 6 9
くろかめ
| 02/11 | 【旅とドライブ】フリートーク

海は広いな大きいな🌊③だだ今、移動中🚗💨 (・­­--・) 大洗磯前神社から しばらくの間 海の見えない道路だったけど やっと海岸沿いに出たよ 次の目的地までもう少し… でも ここで 太平洋を眺めるため ちょっとだけピットイン! 🐢 天気も良いし、さすが太平洋、いい眺め🤩 あ、この祠、「亀の子さま」だ〜 この辺りの漁師信仰で 網にかかったウミガメの供養の為に作られるお墓みたいなものなんだよ 近隣の神社に祀られてる事もあるんだって😲

ユーザー画像
くろかめ
| 02/11 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

海は広いな大きいな🌊⑤ちゅうも〜く❗️授業始めま〜す 1/2 (・­­--・) 犬吠埼灯台のすぐ下にある銚子マリーナ海水浴場駐車場に車を停めて お勉強タイム、始めるよ〜! 🐢 ('□')/ハーイ バスピス先生! シマシマ模様の崖 面白〜い😲 (・­­--・) シマシマ模様じゃなくて地層だよ この【屏風ヶ浦】は 第四紀(現代)と 260万年前の新第三紀の2つの時代の境い目らしき様子がわかる貴重な場所なんだ その為「銚子ジオパーク」として国の天記念物にも指定されてるんだよ ズームした写真の矢印➔が示してる白線部分は 火山灰層で250万年前の噴火によって堆積した物だよ ここが 第四紀と新第三紀の境い目と言われてるんだ また、地層には 所々亀裂が入っていて 地層がズレてるのもわかるよ じゃあ、少し目線を遠くして屏風ヶ浦の雄大さを見てみよう 2/2へ続く https://www.choshi-geopark.jp/geosite/22/index.html

海は広いな大きいな🌊⑤ちゅうも〜く❗️授業始めま〜す 1/2 (・­­--・) 犬吠埼灯台のすぐ下にある銚子マリーナ海水浴場駐車場に車を停めて お勉強タイム、始めるよ〜! 🐢 ('□')/ハーイ バスピス先生! シマシマ模様の崖 面白〜い😲 (・­­--・) シマシマ模様じゃなくて地層だよ この【屏風ヶ浦】は 第四紀(現代)と 260万年前の新第三紀の2つの時代の境い目らしき様子がわかる貴重な場所なんだ その為「銚子ジオパーク」として国の天記念物にも指定されてるんだよ ズームした写真の矢印➔が示してる白線部分は 火山灰層で250万年前の噴火によって堆積した物だよ ここが 第四紀と新第三紀の境い目と言われてるんだ また、地層には 所々亀裂が入っていて 地層がズレてるのもわかるよ じゃあ、少し目線を遠くして屏風ヶ浦の雄大さを見てみよう 2/2へ続く https://www.choshi-geopark.jp/geosite/22/index.html

コメント 9 9
くろかめ
| 02/13 | 【旅とドライブ】フリートーク

海は広いな大きいな🌊⑤ちゅうも〜く❗️授業始めま〜す 1/2 (・­­--・) 犬吠埼灯台のすぐ下にある銚子マリーナ海水浴場駐車場に車を停めて お勉強タイム、始めるよ〜! 🐢 ('□')/ハーイ バスピス先生! シマシマ模様の崖 面白〜い😲 (・­­--・) シマシマ模様じゃなくて地層だよ この【屏風ヶ浦】は 第四紀(現代)と 260万年前の新第三紀の2つの時代の境い目らしき様子がわかる貴重な場所なんだ その為「銚子ジオパーク」として国の天記念物にも指定されてるんだよ ズームした写真の矢印➔が示してる白線部分は 火山灰層で250万年前の噴火によって堆積した物だよ ここが 第四紀と新第三紀の境い目と言われてるんだ また、地層には 所々亀裂が入っていて 地層がズレてるのもわかるよ じゃあ、少し目線を遠くして屏風ヶ浦の雄大さを見てみよう 2/2へ続く https://www.choshi-geopark.jp/geosite/22/index.html

ユーザー画像
くろかめ
| 02/13 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

海は広いな大きいな🌊⑧何処までも続く砂浜 🐢 🌅と⛩の大洗海岸から始まった太平洋ドライブも 終わりなんだね 色々な太平洋を見る事が出来て楽しかった〜 (・­­--・) そうだね 少し波が高い気がしたけど これも外房の海だからかなぁ 見渡す限りの海を眺めた犬吠埼灯台や 波に削られて出来た屏風ヶ浦の迫力と地層の歴史…とても印象深いよ そして、今日最後の太平洋、 飯岡刑部岬から 太東埼までの約60kmに及ぶ国内最大級の砂浜海岸【九十九里浜】 夕日も朝日も それぞれ百選に選ばれている名所だよ 海沿いの県道30号線(九十九里ビーチライン)を走って まだ九十九里浜の途中だけど ここで海とはお別れ😢 道の駅「オライはすぬま」に寄って 何かお土産を買って帰ろう 🐢 うん、 千葉の道路は 苦手意識があって なかなか来れなかったけど 海沿いなら 楽しく走れた(´꒳`)b https://mori-taki-nagisa.jp/pages/39/

海は広いな大きいな🌊⑧何処までも続く砂浜 🐢 🌅と⛩の大洗海岸から始まった太平洋ドライブも 終わりなんだね 色々な太平洋を見る事が出来て楽しかった〜 (・­­--・) そうだね 少し波が高い気がしたけど これも外房の海だからかなぁ 見渡す限りの海を眺めた犬吠埼灯台や 波に削られて出来た屏風ヶ浦の迫力と地層の歴史…とても印象深いよ そして、今日最後の太平洋、 飯岡刑部岬から 太東埼までの約60kmに及ぶ国内最大級の砂浜海岸【九十九里浜】 夕日も朝日も それぞれ百選に選ばれている名所だよ 海沿いの県道30号線(九十九里ビーチライン)を走って まだ九十九里浜の途中だけど ここで海とはお別れ😢 道の駅「オライはすぬま」に寄って 何かお土産を買って帰ろう 🐢 うん、 千葉の道路は 苦手意識があって なかなか来れなかったけど 海沿いなら 楽しく走れた(´꒳`)b https://mori-taki-nagisa.jp/pages/39/

コメント 10 9
くろかめ
| 02/16 | 【旅とドライブ】フリートーク

海は広いな大きいな🌊⑧何処までも続く砂浜 🐢 🌅と⛩の大洗海岸から始まった太平洋ドライブも 終わりなんだね 色々な太平洋を見る事が出来て楽しかった〜 (・­­--・) そうだね 少し波が高い気がしたけど これも外房の海だからかなぁ 見渡す限りの海を眺めた犬吠埼灯台や 波に削られて出来た屏風ヶ浦の迫力と地層の歴史…とても印象深いよ そして、今日最後の太平洋、 飯岡刑部岬から 太東埼までの約60kmに及ぶ国内最大級の砂浜海岸【九十九里浜】 夕日も朝日も それぞれ百選に選ばれている名所だよ 海沿いの県道30号線(九十九里ビーチライン)を走って まだ九十九里浜の途中だけど ここで海とはお別れ😢 道の駅「オライはすぬま」に寄って 何かお土産を買って帰ろう 🐢 うん、 千葉の道路は 苦手意識があって なかなか来れなかったけど 海沿いなら 楽しく走れた(´꒳`)b https://mori-taki-nagisa.jp/pages/39/

ユーザー画像
くろかめ
| 02/16 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

「河津桜まつり」行って来ました。 2月15日(日)晴天に恵まれ、暖かな春の陽気となり絶好のお花見となりました。 まだ少し早いかな?という木もそれなりにあるので、もうしばらくは綺麗な景色を楽しませてくれる事でしょう。 https://kawazuzakura.jp/

「河津桜まつり」行って来ました。 2月15日(日)晴天に恵まれ、暖かな春の陽気となり絶好のお花見となりました。 まだ少し早いかな?という木もそれなりにあるので、もうしばらくは綺麗な景色を楽しませてくれる事でしょう。 https://kawazuzakura.jp/

コメント 6 9
VOV
| 02/16 | 【旅とドライブ】フリートーク

「河津桜まつり」行って来ました。 2月15日(日)晴天に恵まれ、暖かな春の陽気となり絶好のお花見となりました。 まだ少し早いかな?という木もそれなりにあるので、もうしばらくは綺麗な景色を楽しませてくれる事でしょう。 https://kawazuzakura.jp/

ユーザー画像
VOV
| 02/16 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【プチ旅行記】SSAで開催されるライブへゴー♪ その2 日曜日、早朝5時過ぎの新宿南口。 街が動き出す前にゆっくりコーヒーを飲もうと、バスタ近くの5時から営業をしているハンバーガー屋さんへ。 フリーWi-Fi、コンセントもあるのでヒトもスマホも充電。 ハンバーガーとコーヒー。 フライドポテトの割引クーポンをもらったので、ポテトも。 1枚目:2階席から6時過ぎの新宿南口 2枚目:「甲州街道」の看板発見。ブラタモリな気分 3枚目:8時前に行動開始

【プチ旅行記】SSAで開催されるライブへゴー♪ その2 日曜日、早朝5時過ぎの新宿南口。 街が動き出す前にゆっくりコーヒーを飲もうと、バスタ近くの5時から営業をしているハンバーガー屋さんへ。 フリーWi-Fi、コンセントもあるのでヒトもスマホも充電。 ハンバーガーとコーヒー。 フライドポテトの割引クーポンをもらったので、ポテトも。 1枚目:2階席から6時過ぎの新宿南口 2枚目:「甲州街道」の看板発見。ブラタモリな気分 3枚目:8時前に行動開始

コメント 2 9
4-LAB
| 02/27 | 【旅とドライブ】フリートーク

【プチ旅行記】SSAで開催されるライブへゴー♪ その2 日曜日、早朝5時過ぎの新宿南口。 街が動き出す前にゆっくりコーヒーを飲もうと、バスタ近くの5時から営業をしているハンバーガー屋さんへ。 フリーWi-Fi、コンセントもあるのでヒトもスマホも充電。 ハンバーガーとコーヒー。 フライドポテトの割引クーポンをもらったので、ポテトも。 1枚目:2階席から6時過ぎの新宿南口 2枚目:「甲州街道」の看板発見。ブラタモリな気分 3枚目:8時前に行動開始

ユーザー画像
4-LAB
| 02/27 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

2026春🌸河津桜を探せ⁉️⑤ほんとに🐴‼️😲 1/2 (・­­--・) 西伊豆八木沢温泉【やぎさわ荘】が今夜の宿 チェックインして一休みしてから ちょっとドライブ🚗³₃ そして着いたのがココ ホントに馬🐴だね 自然の力って不思議だよ いつも素通りしてた黄金崎公園だけど 来て良かった😊 この岩、「馬ロック」って言うんだって☝️ 🐢 うん、面白いね ここから遊歩道が続いてるから 行ってみたいな 階段や上り坂が大変そうだけど😅 少し雲が掛かっちゃったけど 富士山も良く見えてるね (・­­--・) 2/2で 黄金崎の事をもう少し 【黄金崎の紹介】 https://www.nishiizu-kankou.com/sightseeing/koganezaki

2026春🌸河津桜を探せ⁉️⑤ほんとに🐴‼️😲 1/2 (・­­--・) 西伊豆八木沢温泉【やぎさわ荘】が今夜の宿 チェックインして一休みしてから ちょっとドライブ🚗³₃ そして着いたのがココ ホントに馬🐴だね 自然の力って不思議だよ いつも素通りしてた黄金崎公園だけど 来て良かった😊 この岩、「馬ロック」って言うんだって☝️ 🐢 うん、面白いね ここから遊歩道が続いてるから 行ってみたいな 階段や上り坂が大変そうだけど😅 少し雲が掛かっちゃったけど 富士山も良く見えてるね (・­­--・) 2/2で 黄金崎の事をもう少し 【黄金崎の紹介】 https://www.nishiizu-kankou.com/sightseeing/koganezaki

コメント 10 9
くろかめ
| 03/19 | 【旅とドライブ】フリートーク

2026春🌸河津桜を探せ⁉️⑤ほんとに🐴‼️😲 1/2 (・­­--・) 西伊豆八木沢温泉【やぎさわ荘】が今夜の宿 チェックインして一休みしてから ちょっとドライブ🚗³₃ そして着いたのがココ ホントに馬🐴だね 自然の力って不思議だよ いつも素通りしてた黄金崎公園だけど 来て良かった😊 この岩、「馬ロック」って言うんだって☝️ 🐢 うん、面白いね ここから遊歩道が続いてるから 行ってみたいな 階段や上り坂が大変そうだけど😅 少し雲が掛かっちゃったけど 富士山も良く見えてるね (・­­--・) 2/2で 黄金崎の事をもう少し 【黄金崎の紹介】 https://www.nishiizu-kankou.com/sightseeing/koganezaki

ユーザー画像
くろかめ
| 03/19 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

2026春🌸河津桜を探せ⁉️⑥やっと乗れた〜😄 1/4 🐢 朝9:30堂ヶ島マリンのHPを見る🐢 バスピスくん、見て! 洞窟巡り遊覧船、今日は運行⭕️だって🤩 やったー‼️(((o(゚▽゚)o))) 早く行こう🚗💨 (・­­--・) それは良かった! なかなか乗れなかったもんね 僕は初めてだから ワクワクしちゃうな😊 🐢 遊覧船乗り場に 団体さんや家族連れが 続々と集まって 船もひっきりなしに出ていくね 少し波が高いのかなぁ 船が揺れるし、波しぶきが掛かりそう😣 (・­­--・) 堂ヶ島は 海底火山の噴火によって堆積した火山灰層が 白い縞模様を造り出しているんだ 遊覧船から見るそれらの岩は とても不思議で美しい眺めだね 少し海からの岩肌を眺めたら いよいよ洞窟へ ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!! https://izugeopark.org/geosites/dogashima/ 【堂ヶ島マリン公式HP】 https://dogashimamarine.jp/

2026春🌸河津桜を探せ⁉️⑥やっと乗れた〜😄 1/4 🐢 朝9:30堂ヶ島マリンのHPを見る🐢 バスピスくん、見て! 洞窟巡り遊覧船、今日は運行⭕️だって🤩 やったー‼️(((o(゚▽゚)o))) 早く行こう🚗💨 (・­­--・) それは良かった! なかなか乗れなかったもんね 僕は初めてだから ワクワクしちゃうな😊 🐢 遊覧船乗り場に 団体さんや家族連れが 続々と集まって 船もひっきりなしに出ていくね 少し波が高いのかなぁ 船が揺れるし、波しぶきが掛かりそう😣 (・­­--・) 堂ヶ島は 海底火山の噴火によって堆積した火山灰層が 白い縞模様を造り出しているんだ 遊覧船から見るそれらの岩は とても不思議で美しい眺めだね 少し海からの岩肌を眺めたら いよいよ洞窟へ ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!! https://izugeopark.org/geosites/dogashima/ 【堂ヶ島マリン公式HP】 https://dogashimamarine.jp/

コメント 8 9
くろかめ
| 03/20 | 【旅とドライブ】フリートーク

2026春🌸河津桜を探せ⁉️⑥やっと乗れた〜😄 1/4 🐢 朝9:30堂ヶ島マリンのHPを見る🐢 バスピスくん、見て! 洞窟巡り遊覧船、今日は運行⭕️だって🤩 やったー‼️(((o(゚▽゚)o))) 早く行こう🚗💨 (・­­--・) それは良かった! なかなか乗れなかったもんね 僕は初めてだから ワクワクしちゃうな😊 🐢 遊覧船乗り場に 団体さんや家族連れが 続々と集まって 船もひっきりなしに出ていくね 少し波が高いのかなぁ 船が揺れるし、波しぶきが掛かりそう😣 (・­­--・) 堂ヶ島は 海底火山の噴火によって堆積した火山灰層が 白い縞模様を造り出しているんだ 遊覧船から見るそれらの岩は とても不思議で美しい眺めだね 少し海からの岩肌を眺めたら いよいよ洞窟へ ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!! https://izugeopark.org/geosites/dogashima/ 【堂ヶ島マリン公式HP】 https://dogashimamarine.jp/

ユーザー画像
くろかめ
| 03/20 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

機内で海鮮丼とアップルジュース! 機内販売のポケモンシール買いました!

機内で海鮮丼とアップルジュース! 機内販売のポケモンシール買いました!

コメント 4 9
はるコマ
| 03/14 | 【旅とドライブ】フリートーク

機内で海鮮丼とアップルジュース! 機内販売のポケモンシール買いました!

ユーザー画像 バッジ画像
はるコマ
| 03/14 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

藤野やまなみ温泉に行きました♨️ コーヒー牛乳買ったのに牛乳が🥛 隣の席のおばさん席取ったまま温泉入りに行きました。 流石に有り得ないと思いました。 自分達なら良いと思ってるんでしょうね。

藤野やまなみ温泉に行きました♨️ コーヒー牛乳買ったのに牛乳が🥛 隣の席のおばさん席取ったまま温泉入りに行きました。 流石に有り得ないと思いました。 自分達なら良いと思ってるんでしょうね。

コメント 2 9
はるコマ
| 03/30 | 【旅とドライブ】フリートーク

藤野やまなみ温泉に行きました♨️ コーヒー牛乳買ったのに牛乳が🥛 隣の席のおばさん席取ったまま温泉入りに行きました。 流石に有り得ないと思いました。 自分達なら良いと思ってるんでしょうね。

ユーザー画像 バッジ画像
はるコマ
| 03/30 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅行記】'26年4月:奈良/吉野山・桜見物②新幹線グリーン車  3連続の新幹線🚄利用の【旅行記】ですが 心優しい知人からの連絡📲 「WAIGAYA見てると、毎回普通車だネ~」 「3月末期限のJR東海の株主優待割引券、使う?」 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/ehqpwqio9eim0ulv  普段は使い切れないと、金券ショップに持ち込むそうですが 期限が迫り過ぎて、引き取ってもらえないとの事…有難く使わせて頂きます👍 (前回は半額だったのに、4割引きに変わっていた💦)  東京から奈良まで、どうやって行きましょう?🙄 新幹線&近鉄特急の組み合わせで、考えます🤔 名古屋経由だと、3時間25分¥14,630 京都経由だと、3時間5分¥15,310  ところが新幹線の優待券を使うと、名古屋経由は¥10,460・京都経由は¥9,982 迷うことなく、京都回りに決定!(帰りは優待券が無いので、名古屋回り😅)                                                                  🧿

【旅行記】'26年4月:奈良/吉野山・桜見物②新幹線グリーン車  3連続の新幹線🚄利用の【旅行記】ですが 心優しい知人からの連絡📲 「WAIGAYA見てると、毎回普通車だネ~」 「3月末期限のJR東海の株主優待割引券、使う?」 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/ehqpwqio9eim0ulv  普段は使い切れないと、金券ショップに持ち込むそうですが 期限が迫り過ぎて、引き取ってもらえないとの事…有難く使わせて頂きます👍 (前回は半額だったのに、4割引きに変わっていた💦)  東京から奈良まで、どうやって行きましょう?🙄 新幹線&近鉄特急の組み合わせで、考えます🤔 名古屋経由だと、3時間25分¥14,630 京都経由だと、3時間5分¥15,310  ところが新幹線の優待券を使うと、名古屋経由は¥10,460・京都経由は¥9,982 迷うことなく、京都回りに決定!(帰りは優待券が無いので、名古屋回り😅)                                                                  🧿

コメント 8 9
MotoR
| 04/15 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅行記】'26年4月:奈良/吉野山・桜見物②新幹線グリーン車  3連続の新幹線🚄利用の【旅行記】ですが 心優しい知人からの連絡📲 「WAIGAYA見てると、毎回普通車だネ~」 「3月末期限のJR東海の株主優待割引券、使う?」 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/ehqpwqio9eim0ulv  普段は使い切れないと、金券ショップに持ち込むそうですが 期限が迫り過ぎて、引き取ってもらえないとの事…有難く使わせて頂きます👍 (前回は半額だったのに、4割引きに変わっていた💦)  東京から奈良まで、どうやって行きましょう?🙄 新幹線&近鉄特急の組み合わせで、考えます🤔 名古屋経由だと、3時間25分¥14,630 京都経由だと、3時間5分¥15,310  ところが新幹線の優待券を使うと、名古屋経由は¥10,460・京都経由は¥9,982 迷うことなく、京都回りに決定!(帰りは優待券が無いので、名古屋回り😅)                                                                  🧿

ユーザー画像
MotoR
| 04/15 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅行記】'26年4月:奈良/吉野山・桜見物⑥カンデオホテルズ奈良橿原 今回も連泊の宿泊先として選んだのは『カンデオホテルズ奈良橿原』近鉄のターミナル駅「大和八木」がら徒歩3分という、ロケーションで選んだのですが訪れてビックリ!😲1階から4階までが「橿原市役所分庁舎」、ホテルは5階から10階という複合施設でした😅市の財政問題か?建築費を賄うため家賃収入を狙ったのでしょうか?🤔 日本国内に28施設以上を展開する、カンデオホテルズは高級ホテルとビジネスホテルの良さを組み合わせた、4つ星ホテルチェーンです🙂最大の特徴は、展望露天風呂やサウナ・質の高いシモンズベッド・充実した朝食ビュッフェなど思いのほか、リーズナブル…問題はホテル内レストランが無いことか😓 下層階が公共施設なので、フロントが9階と変則的な造りで頼みのEVは2機しかなく、正直使いにくいレイアウトでした😥                                                              🧿

【旅行記】'26年4月:奈良/吉野山・桜見物⑥カンデオホテルズ奈良橿原 今回も連泊の宿泊先として選んだのは『カンデオホテルズ奈良橿原』近鉄のターミナル駅「大和八木」がら徒歩3分という、ロケーションで選んだのですが訪れてビックリ!😲1階から4階までが「橿原市役所分庁舎」、ホテルは5階から10階という複合施設でした😅市の財政問題か?建築費を賄うため家賃収入を狙ったのでしょうか?🤔 日本国内に28施設以上を展開する、カンデオホテルズは高級ホテルとビジネスホテルの良さを組み合わせた、4つ星ホテルチェーンです🙂最大の特徴は、展望露天風呂やサウナ・質の高いシモンズベッド・充実した朝食ビュッフェなど思いのほか、リーズナブル…問題はホテル内レストランが無いことか😓 下層階が公共施設なので、フロントが9階と変則的な造りで頼みのEVは2機しかなく、正直使いにくいレイアウトでした😥                                                              🧿

コメント 6 9
MotoR
| 04/19 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅行記】'26年4月:奈良/吉野山・桜見物⑥カンデオホテルズ奈良橿原 今回も連泊の宿泊先として選んだのは『カンデオホテルズ奈良橿原』近鉄のターミナル駅「大和八木」がら徒歩3分という、ロケーションで選んだのですが訪れてビックリ!😲1階から4階までが「橿原市役所分庁舎」、ホテルは5階から10階という複合施設でした😅市の財政問題か?建築費を賄うため家賃収入を狙ったのでしょうか?🤔 日本国内に28施設以上を展開する、カンデオホテルズは高級ホテルとビジネスホテルの良さを組み合わせた、4つ星ホテルチェーンです🙂最大の特徴は、展望露天風呂やサウナ・質の高いシモンズベッド・充実した朝食ビュッフェなど思いのほか、リーズナブル…問題はホテル内レストランが無いことか😓 下層階が公共施設なので、フロントが9階と変則的な造りで頼みのEVは2機しかなく、正直使いにくいレイアウトでした😥                                                              🧿

ユーザー画像
MotoR
| 04/19 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

🐢、日本の中心で何を見る❓ ⑥多過ぎず少な過ぎず 🐢 いただきま〜す😋🙏🍽️ さすが長良川、鮎の塩焼きだ〜 松花堂弁当風で ご飯とみそ汁、天ぷら、唐揚げ、煮物と豪華ではないけど 食べ慣れてる食材だから 自分たちには ちょうど良いね (・­­--・) うん、鮎も柔らかくて丸ごと食べられるし、充分満足😊 それにこの宿のお楽しみは朝ご飯なんだよね たくさんのおかずと3種類のご飯食べ比べ、選べるフリカケ☝️ 🐢 ご飯、どれから食べようかなぁ 岐阜のブランド米、ミルキークイーンに決めた! 粘り気のある柔らかいご飯だね😋 おかわりは…ハシツモ?初めて聞いた名前のお米、これも岐阜県のブランド米みたい フリカケもいろいろあるし 石臼が置いてあってブレンドして挽く事も出来るよ どれにしようかなぁ🤔 (・­­--・) おかずは 鱒や鰆、煮物、和え物、漬物、だし巻き玉子、お浸しなどが少しずつと茶碗蒸し 中でも 「鶏ちゃん」があったのは嬉しかったなぁ 有名だし食べてみたかったんだよね😋 岐阜県ブランド米 🍚を食べ比べ出来るように メインのおかずはなくて どれも「ご飯のお供」的だったよ 🐢 お腹いっぱい ご馳走様でしたε-(´ω`;)フゥ…… 支度して出発だね 今日は山道が多いから気を付けようね🚗³₃

🐢、日本の中心で何を見る❓ ⑥多過ぎず少な過ぎず 🐢 いただきま〜す😋🙏🍽️ さすが長良川、鮎の塩焼きだ〜 松花堂弁当風で ご飯とみそ汁、天ぷら、唐揚げ、煮物と豪華ではないけど 食べ慣れてる食材だから 自分たちには ちょうど良いね (・­­--・) うん、鮎も柔らかくて丸ごと食べられるし、充分満足😊 それにこの宿のお楽しみは朝ご飯なんだよね たくさんのおかずと3種類のご飯食べ比べ、選べるフリカケ☝️ 🐢 ご飯、どれから食べようかなぁ 岐阜のブランド米、ミルキークイーンに決めた! 粘り気のある柔らかいご飯だね😋 おかわりは…ハシツモ?初めて聞いた名前のお米、これも岐阜県のブランド米みたい フリカケもいろいろあるし 石臼が置いてあってブレンドして挽く事も出来るよ どれにしようかなぁ🤔 (・­­--・) おかずは 鱒や鰆、煮物、和え物、漬物、だし巻き玉子、お浸しなどが少しずつと茶碗蒸し 中でも 「鶏ちゃん」があったのは嬉しかったなぁ 有名だし食べてみたかったんだよね😋 岐阜県ブランド米 🍚を食べ比べ出来るように メインのおかずはなくて どれも「ご飯のお供」的だったよ 🐢 お腹いっぱい ご馳走様でしたε-(´ω`;)フゥ…… 支度して出発だね 今日は山道が多いから気を付けようね🚗³₃

コメント 3 9
くろかめ
| 04/18 | 【旅とドライブ】フリートーク

🐢、日本の中心で何を見る❓ ⑥多過ぎず少な過ぎず 🐢 いただきま〜す😋🙏🍽️ さすが長良川、鮎の塩焼きだ〜 松花堂弁当風で ご飯とみそ汁、天ぷら、唐揚げ、煮物と豪華ではないけど 食べ慣れてる食材だから 自分たちには ちょうど良いね (・­­--・) うん、鮎も柔らかくて丸ごと食べられるし、充分満足😊 それにこの宿のお楽しみは朝ご飯なんだよね たくさんのおかずと3種類のご飯食べ比べ、選べるフリカケ☝️ 🐢 ご飯、どれから食べようかなぁ 岐阜のブランド米、ミルキークイーンに決めた! 粘り気のある柔らかいご飯だね😋 おかわりは…ハシツモ?初めて聞いた名前のお米、これも岐阜県のブランド米みたい フリカケもいろいろあるし 石臼が置いてあってブレンドして挽く事も出来るよ どれにしようかなぁ🤔 (・­­--・) おかずは 鱒や鰆、煮物、和え物、漬物、だし巻き玉子、お浸しなどが少しずつと茶碗蒸し 中でも 「鶏ちゃん」があったのは嬉しかったなぁ 有名だし食べてみたかったんだよね😋 岐阜県ブランド米 🍚を食べ比べ出来るように メインのおかずはなくて どれも「ご飯のお供」的だったよ 🐢 お腹いっぱい ご馳走様でしたε-(´ω`;)フゥ…… 支度して出発だね 今日は山道が多いから気を付けようね🚗³₃

ユーザー画像
くろかめ
| 04/18 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

🐢、日本の中心で何を見る❓ ⑦もしかしたら想定外だったのかも🤔💭 1/2 (・­­--・) 宿をチェックアウトして北へ走ること40分あまり、SNSで有名になった【名もなき池】に到着🚗³₃ 🐢 すごい✨ 鯉が空中に浮かんでいるみたい‼️😲 魚の影が見えるよ👀✨ それだけ水が綺麗だって事だよね (・­­--・) 「名もなき池」は 関市・根道(ねみち)神社の境内にある人口のため池で 昔から地元の方々に親しまれていた池なんだ 近隣の方が睡蓮を植えたり錦鯉を放したりして今の姿になったらしいよ それが SNSで「クロード・モネの"睡蓮"に似ている」と拡散されてマスコミにも取り上げられるようになって観光客が来るようになったんだ だから通称【モネの池】と呼ばれてるんだ☝️ ベストシーズンは 睡蓮の花が咲く5~6月らしいけど 一年中素晴らしい光景が見られるよ 2/2で池の周りの様子も紹介するね 【関市観光案内サイト・モネの池】 https://sekikanko.jp/feature/monet

🐢、日本の中心で何を見る❓ ⑦もしかしたら想定外だったのかも🤔💭 1/2 (・­­--・) 宿をチェックアウトして北へ走ること40分あまり、SNSで有名になった【名もなき池】に到着🚗³₃ 🐢 すごい✨ 鯉が空中に浮かんでいるみたい‼️😲 魚の影が見えるよ👀✨ それだけ水が綺麗だって事だよね (・­­--・) 「名もなき池」は 関市・根道(ねみち)神社の境内にある人口のため池で 昔から地元の方々に親しまれていた池なんだ 近隣の方が睡蓮を植えたり錦鯉を放したりして今の姿になったらしいよ それが SNSで「クロード・モネの"睡蓮"に似ている」と拡散されてマスコミにも取り上げられるようになって観光客が来るようになったんだ だから通称【モネの池】と呼ばれてるんだ☝️ ベストシーズンは 睡蓮の花が咲く5~6月らしいけど 一年中素晴らしい光景が見られるよ 2/2で池の周りの様子も紹介するね 【関市観光案内サイト・モネの池】 https://sekikanko.jp/feature/monet

コメント 12 9
くろかめ
| 04/19 | 【旅とドライブ】フリートーク

🐢、日本の中心で何を見る❓ ⑦もしかしたら想定外だったのかも🤔💭 1/2 (・­­--・) 宿をチェックアウトして北へ走ること40分あまり、SNSで有名になった【名もなき池】に到着🚗³₃ 🐢 すごい✨ 鯉が空中に浮かんでいるみたい‼️😲 魚の影が見えるよ👀✨ それだけ水が綺麗だって事だよね (・­­--・) 「名もなき池」は 関市・根道(ねみち)神社の境内にある人口のため池で 昔から地元の方々に親しまれていた池なんだ 近隣の方が睡蓮を植えたり錦鯉を放したりして今の姿になったらしいよ それが SNSで「クロード・モネの"睡蓮"に似ている」と拡散されてマスコミにも取り上げられるようになって観光客が来るようになったんだ だから通称【モネの池】と呼ばれてるんだ☝️ ベストシーズンは 睡蓮の花が咲く5~6月らしいけど 一年中素晴らしい光景が見られるよ 2/2で池の周りの様子も紹介するね 【関市観光案内サイト・モネの池】 https://sekikanko.jp/feature/monet

ユーザー画像
くろかめ
| 04/19 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

🐢、日本の中心で何を見る❓ ⑧ミニミニ白川郷😁 1/2 (・­­--・) 【モネの池】から山道を走って1時間半弱あまり 【下呂温泉合掌村】に到着🚗³₃ ココは白川郷などから移築された合掌造りの家屋が約10棟展示されてるんだ 白川郷と違って観光施設だから 屋内は資料館や展示スペースとして解放されてるよ (⚠️モネの池から郡上八幡までの道{国道256号線}は コンパクトカーでも離合不可な箇所があるから 対向車チェックは必須だよ😱、所々 待機場所があるんだ) 🐢 白川郷は 住宅地だから ちょっと申し訳ない気持ちになってしまうけど ここなら気にしなくていいね( ^-^ )b (・­­--・) それは言える‼️ ところで 合掌造りと言っても 家の出入口が 屋根の三角になる側にある妻入、側面の傾斜している側になる平入とあるんだ この合掌村では 両方を見る事が出来るよ 2/2で村の様子をもう少し紹介するね 【下呂温泉合掌村公式HP】 https://www.gero-gassho.jp/

🐢、日本の中心で何を見る❓ ⑧ミニミニ白川郷😁 1/2 (・­­--・) 【モネの池】から山道を走って1時間半弱あまり 【下呂温泉合掌村】に到着🚗³₃ ココは白川郷などから移築された合掌造りの家屋が約10棟展示されてるんだ 白川郷と違って観光施設だから 屋内は資料館や展示スペースとして解放されてるよ (⚠️モネの池から郡上八幡までの道{国道256号線}は コンパクトカーでも離合不可な箇所があるから 対向車チェックは必須だよ😱、所々 待機場所があるんだ) 🐢 白川郷は 住宅地だから ちょっと申し訳ない気持ちになってしまうけど ここなら気にしなくていいね( ^-^ )b (・­­--・) それは言える‼️ ところで 合掌造りと言っても 家の出入口が 屋根の三角になる側にある妻入、側面の傾斜している側になる平入とあるんだ この合掌村では 両方を見る事が出来るよ 2/2で村の様子をもう少し紹介するね 【下呂温泉合掌村公式HP】 https://www.gero-gassho.jp/

コメント 11 9
くろかめ
| 04/20 | 【旅とドライブ】フリートーク

🐢、日本の中心で何を見る❓ ⑧ミニミニ白川郷😁 1/2 (・­­--・) 【モネの池】から山道を走って1時間半弱あまり 【下呂温泉合掌村】に到着🚗³₃ ココは白川郷などから移築された合掌造りの家屋が約10棟展示されてるんだ 白川郷と違って観光施設だから 屋内は資料館や展示スペースとして解放されてるよ (⚠️モネの池から郡上八幡までの道{国道256号線}は コンパクトカーでも離合不可な箇所があるから 対向車チェックは必須だよ😱、所々 待機場所があるんだ) 🐢 白川郷は 住宅地だから ちょっと申し訳ない気持ちになってしまうけど ここなら気にしなくていいね( ^-^ )b (・­­--・) それは言える‼️ ところで 合掌造りと言っても 家の出入口が 屋根の三角になる側にある妻入、側面の傾斜している側になる平入とあるんだ この合掌村では 両方を見る事が出来るよ 2/2で村の様子をもう少し紹介するね 【下呂温泉合掌村公式HP】 https://www.gero-gassho.jp/

ユーザー画像
くろかめ
| 04/20 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅行記】'26年4月:奈良/吉野山・桜見物⑪東大寺 「春日大社」から『東大寺』は、すぐ目と鼻の先ココは、奈良公園内を歩いて移動します🙂最近の旅行では、インバウンドの方々が目立った観光地でした🙄東大寺と言えば「奈良の大仏」さまのイメージ中学時代の修学旅行の定番でした😃 こちらもユネスコ世界遺産に認定されていますが、よく考えれば「古都奈良の文化財」が登録内容なので、この辺り一帯は世界遺産だらけ🤔それでもひと際目立つのは、高さ48.74mの大仏殿😲高さだけなら「五重塔」もありますが、間口57.01mは桁違いに大きい😉 その中に納まる本尊の国宝「盧舎那大仏」は皆さまご存じの通りの大きさこの日は殿内に沢山のお花が運び込まれ、綺麗に飾りつけがされていました😄何か大事な御法要があるのか?と思っていたら明日がお釈迦様の誕生日なので、全国の寺院で花祭り・灌仏会が行われるそうです😀 大仏殿の柱には、大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴が開けて有り柱をくぐり抜けて大仏との縁を結ぶことは「困難を乗り越える」「大仏と一体になる」挑戦しようと列に並ぼうとした奥さまに向かって、一言「絶対、お尻がつっかえる」😅                                                              🧿

【旅行記】'26年4月:奈良/吉野山・桜見物⑪東大寺 「春日大社」から『東大寺』は、すぐ目と鼻の先ココは、奈良公園内を歩いて移動します🙂最近の旅行では、インバウンドの方々が目立った観光地でした🙄東大寺と言えば「奈良の大仏」さまのイメージ中学時代の修学旅行の定番でした😃 こちらもユネスコ世界遺産に認定されていますが、よく考えれば「古都奈良の文化財」が登録内容なので、この辺り一帯は世界遺産だらけ🤔それでもひと際目立つのは、高さ48.74mの大仏殿😲高さだけなら「五重塔」もありますが、間口57.01mは桁違いに大きい😉 その中に納まる本尊の国宝「盧舎那大仏」は皆さまご存じの通りの大きさこの日は殿内に沢山のお花が運び込まれ、綺麗に飾りつけがされていました😄何か大事な御法要があるのか?と思っていたら明日がお釈迦様の誕生日なので、全国の寺院で花祭り・灌仏会が行われるそうです😀 大仏殿の柱には、大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴が開けて有り柱をくぐり抜けて大仏との縁を結ぶことは「困難を乗り越える」「大仏と一体になる」挑戦しようと列に並ぼうとした奥さまに向かって、一言「絶対、お尻がつっかえる」😅                                                              🧿

コメント 7 9
MotoR
| 04/25 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅行記】'26年4月:奈良/吉野山・桜見物⑪東大寺 「春日大社」から『東大寺』は、すぐ目と鼻の先ココは、奈良公園内を歩いて移動します🙂最近の旅行では、インバウンドの方々が目立った観光地でした🙄東大寺と言えば「奈良の大仏」さまのイメージ中学時代の修学旅行の定番でした😃 こちらもユネスコ世界遺産に認定されていますが、よく考えれば「古都奈良の文化財」が登録内容なので、この辺り一帯は世界遺産だらけ🤔それでもひと際目立つのは、高さ48.74mの大仏殿😲高さだけなら「五重塔」もありますが、間口57.01mは桁違いに大きい😉 その中に納まる本尊の国宝「盧舎那大仏」は皆さまご存じの通りの大きさこの日は殿内に沢山のお花が運び込まれ、綺麗に飾りつけがされていました😄何か大事な御法要があるのか?と思っていたら明日がお釈迦様の誕生日なので、全国の寺院で花祭り・灌仏会が行われるそうです😀 大仏殿の柱には、大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴が開けて有り柱をくぐり抜けて大仏との縁を結ぶことは「困難を乗り越える」「大仏と一体になる」挑戦しようと列に並ぼうとした奥さまに向かって、一言「絶対、お尻がつっかえる」😅                                                              🧿

ユーザー画像
MotoR
| 04/25 | 【旅とドライブ】フリートーク
  • 1926-1950件 / 全2737件