スポーツドライブエリア

メニュー画像

スポーツドライブを楽しんでいる時の爽快感、たまらないですよね!愛車のベストショット、走りを追求するうえでのこだわり、サーキットでのスポーツ走行やレース観戦などなど、 とにかく走りを愛するみなさん、スポーツドライブについて語り合いましょう!

ただいま、Nシリーズエリア、VEZELエリア、スポーツドライブエリアでエリア横断企画を実施中です✨​
□ Nシリーズエリア​
https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/2w1t7m5vvwzm6yg7
□ VEZELエリア​
https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/rvpm31b99wockgme
□スポーツドライブエリア​
https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/h9n6cwif5hhviyin

ユーザー画像

昨年は、ホンダのクルマ・スクールに10回参加しました。 技量UPというよりは、仲間たちとの懇親会? 色々な、走行動画をプレゼントして頂けます。  5月のNSX-tude@MOTEGIでは ドローンを飛ばして頂き、上空からの動画撮影 ドライバーは奥さまだったので、ライン取りを指摘したら 嫌な顔されました~😅 (清水和夫講師のお手本動画付き) でも、良い記念の動画です。                                             🧿

昨年は、ホンダのクルマ・スクールに10回参加しました。 技量UPというよりは、仲間たちとの懇親会? 色々な、走行動画をプレゼントして頂けます。  5月のNSX-tude@MOTEGIでは ドローンを飛ばして頂き、上空からの動画撮影 ドライバーは奥さまだったので、ライン取りを指摘したら 嫌な顔されました~😅 (清水和夫講師のお手本動画付き) でも、良い記念の動画です。                                             🧿

コメント 0 12
MotoR
| 2024/01/31 | 【スポーツドライブ】フリートーク

昨年は、ホンダのクルマ・スクールに10回参加しました。 技量UPというよりは、仲間たちとの懇親会? 色々な、走行動画をプレゼントして頂けます。  5月のNSX-tude@MOTEGIでは ドローンを飛ばして頂き、上空からの動画撮影 ドライバーは奥さまだったので、ライン取りを指摘したら 嫌な顔されました~😅 (清水和夫講師のお手本動画付き) でも、良い記念の動画です。                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/01/31 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

先日走った日光の写真が届きました♪ ライトオンは映える…🥰

先日走った日光の写真が届きました♪ ライトオンは映える…🥰

コメント 5 12
すゞめ
| 2024/04/13 | 【スポーツドライブ】はじめまして

先日走った日光の写真が届きました♪ ライトオンは映える…🥰

ユーザー画像
すゞめ
| 2024/04/13 | 【スポーツドライブ】はじめまして
ユーザー画像 バッジ画像

【オートテストのコース。】 こんな感じです。 オートテストは、ジムカーナと違い、コースで必ずリバース箇所があります。 だかしかし か、か、勝てない!!! 今回はペナルティ喰らうしダメダメだったので、来月の千歳で頑張ります~。

【オートテストのコース。】 こんな感じです。 オートテストは、ジムカーナと違い、コースで必ずリバース箇所があります。 だかしかし か、か、勝てない!!! 今回はペナルティ喰らうしダメダメだったので、来月の千歳で頑張ります~。

コメント 42 11
みたらし
| 2023/07/21 | 【スポーツドライブ】フリートーク

【オートテストのコース。】 こんな感じです。 オートテストは、ジムカーナと違い、コースで必ずリバース箇所があります。 だかしかし か、か、勝てない!!! 今回はペナルティ喰らうしダメダメだったので、来月の千歳で頑張ります~。

ユーザー画像 バッジ画像
みたらし
| 2023/07/21 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

初めまして、2月初旬にFL1型CIVICが納車されました。新米スポーツドライバーですが、よろしくお願いします。 国内ライセンスを取得してサーキット走行にもチャレンジしてみたいと考えつつ、「どこへ出かけようか」「いつもの峠に行こうか」と日々のドライブを楽しんでいます。

初めまして、2月初旬にFL1型CIVICが納車されました。新米スポーツドライバーですが、よろしくお願いします。 国内ライセンスを取得してサーキット走行にもチャレンジしてみたいと考えつつ、「どこへ出かけようか」「いつもの峠に行こうか」と日々のドライブを楽しんでいます。

コメント 3 11
t.k.n
| 2024/02/12 | 【スポーツドライブ】はじめまして

初めまして、2月初旬にFL1型CIVICが納車されました。新米スポーツドライバーですが、よろしくお願いします。 国内ライセンスを取得してサーキット走行にもチャレンジしてみたいと考えつつ、「どこへ出かけようか」「いつもの峠に行こうか」と日々のドライブを楽しんでいます。

ユーザー画像
t.k.n
| 2024/02/12 | 【スポーツドライブ】はじめまして
ユーザー画像

【2023夏、初SUGO🎉】 https://youtu.be/hKbP9W_WxdE?si=NzL7wJRFPDSKe-HE 去年の夏に人生初の国際サーキットデビューしてきました! これまでは日光や本庄、リンクや作手と比較的小さいコースしか走ったことがなく、TC2000も過去1度だけGRヤリスで走ったことがあるくらいでその時のタイムも4秒7ほど、初心者といった具合です。 SUPER Formulaも開催される大きさのコース、速度域もそこそこ高くウイングもない純正サイズ(F-205/R-225)のZ3で望んだので非常に心配でしたが… 意外となんとかなりました!やったー! おっかなくて踏めないとかブレーキングでふらついてマトモに乗れないレベルかと思ってましたが、全然マトモで楽しく乗れました。 純正サイズのおかげで限界速度域もそこまで高くなく、遊園地みたいなノリで楽しめて幸せでした♪ 次はリミッター解除して走りに行きたいと思います〜

【2023夏、初SUGO🎉】 https://youtu.be/hKbP9W_WxdE?si=NzL7wJRFPDSKe-HE 去年の夏に人生初の国際サーキットデビューしてきました! これまでは日光や本庄、リンクや作手と比較的小さいコースしか走ったことがなく、TC2000も過去1度だけGRヤリスで走ったことがあるくらいでその時のタイムも4秒7ほど、初心者といった具合です。 SUPER Formulaも開催される大きさのコース、速度域もそこそこ高くウイングもない純正サイズ(F-205/R-225)のZ3で望んだので非常に心配でしたが… 意外となんとかなりました!やったー! おっかなくて踏めないとかブレーキングでふらついてマトモに乗れないレベルかと思ってましたが、全然マトモで楽しく乗れました。 純正サイズのおかげで限界速度域もそこまで高くなく、遊園地みたいなノリで楽しめて幸せでした♪ 次はリミッター解除して走りに行きたいと思います〜

コメント 8 11
すゞめ
| 2024/02/11 | 【スポーツドライブ】フリートーク

【2023夏、初SUGO🎉】 https://youtu.be/hKbP9W_WxdE?si=NzL7wJRFPDSKe-HE 去年の夏に人生初の国際サーキットデビューしてきました! これまでは日光や本庄、リンクや作手と比較的小さいコースしか走ったことがなく、TC2000も過去1度だけGRヤリスで走ったことがあるくらいでその時のタイムも4秒7ほど、初心者といった具合です。 SUPER Formulaも開催される大きさのコース、速度域もそこそこ高くウイングもない純正サイズ(F-205/R-225)のZ3で望んだので非常に心配でしたが… 意外となんとかなりました!やったー! おっかなくて踏めないとかブレーキングでふらついてマトモに乗れないレベルかと思ってましたが、全然マトモで楽しく乗れました。 純正サイズのおかげで限界速度域もそこまで高くなく、遊園地みたいなノリで楽しめて幸せでした♪ 次はリミッター解除して走りに行きたいと思います〜

ユーザー画像
すゞめ
| 2024/02/11 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

袖ヶ浦フォレストレースウェイを走ってきました。 TKくらぶの走行会です。 午前のうち3本走行時間がありました。 ピットの荷物を置く場所がわからなかったり、いざ走ると速い車に譲ることが多くて、最初の頃は思うように全開走行出来なかったです。 でも途中で主催者運転で自分の車に乗ってアドバイスを貰えたおかげか、最後の3本目のタイムは少し速くなりました。 最終のタイムは1,50.977です。ビリッけつです😥 疲れてへとへとです…サーキット走行は年1でするかしないか程度でいいなと思います。

袖ヶ浦フォレストレースウェイを走ってきました。 TKくらぶの走行会です。 午前のうち3本走行時間がありました。 ピットの荷物を置く場所がわからなかったり、いざ走ると速い車に譲ることが多くて、最初の頃は思うように全開走行出来なかったです。 でも途中で主催者運転で自分の車に乗ってアドバイスを貰えたおかげか、最後の3本目のタイムは少し速くなりました。 最終のタイムは1,50.977です。ビリッけつです😥 疲れてへとへとです…サーキット走行は年1でするかしないか程度でいいなと思います。

コメント 10 11
おピカ
| 03/15 | 【スポーツドライブ】フリートーク

袖ヶ浦フォレストレースウェイを走ってきました。 TKくらぶの走行会です。 午前のうち3本走行時間がありました。 ピットの荷物を置く場所がわからなかったり、いざ走ると速い車に譲ることが多くて、最初の頃は思うように全開走行出来なかったです。 でも途中で主催者運転で自分の車に乗ってアドバイスを貰えたおかげか、最後の3本目のタイムは少し速くなりました。 最終のタイムは1,50.977です。ビリッけつです😥 疲れてへとへとです…サーキット走行は年1でするかしないか程度でいいなと思います。

ユーザー画像 バッジ画像
おピカ
| 03/15 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

スポーツ走行で、今シーズンのタイヤ準備の話をしました。 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/35ffutbrutijebsn  一般道を普通に走るのなら、タイヤのライフは5万km程度は持つはずです。 (Ecoタイヤなら6万km、スポーツタイヤなら3万km) タイヤの残り溝が1.6㎜以上が基準ですネ😀 (ココまで使うのは、ハイドロプレーンの危険が増大するので…どうかと?) 若しくは、製造年から10年程度まで (ひび割れ等の劣化が無いのは当然のこと、メーカーは5年を推奨しています)  ところが、サーキットでのスポーツ走行 特に、国際レーシングコースの舗装が曲者です。 角が立った砕石の荒い粒子、いわゆる「サーキット舗装」 一般道とは、全然違うのヤスリの様な表面です。  タイヤ表面が発動温度の60~90℃になると コンパウンドが溶け出して、ガムテープの様な状態になります。 (投稿写真のフロントが、まさにその状態から冷えた表面です) このベタベタが強大なグリップの源泉ですが 物凄い勢いで、溶けて削れて…となるので おおよそ、走行距離で600km・走行時間で360分(もてぎ・鈴鹿なら120周くらい) で寿命が尽きます😓  でも、サーキットクルーズやパレードでは心配ありません… 表面をガムテープにするには、スキール音がするほど攻めないと😄                                             🧿

スポーツ走行で、今シーズンのタイヤ準備の話をしました。 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/35ffutbrutijebsn  一般道を普通に走るのなら、タイヤのライフは5万km程度は持つはずです。 (Ecoタイヤなら6万km、スポーツタイヤなら3万km) タイヤの残り溝が1.6㎜以上が基準ですネ😀 (ココまで使うのは、ハイドロプレーンの危険が増大するので…どうかと?) 若しくは、製造年から10年程度まで (ひび割れ等の劣化が無いのは当然のこと、メーカーは5年を推奨しています)  ところが、サーキットでのスポーツ走行 特に、国際レーシングコースの舗装が曲者です。 角が立った砕石の荒い粒子、いわゆる「サーキット舗装」 一般道とは、全然違うのヤスリの様な表面です。  タイヤ表面が発動温度の60~90℃になると コンパウンドが溶け出して、ガムテープの様な状態になります。 (投稿写真のフロントが、まさにその状態から冷えた表面です) このベタベタが強大なグリップの源泉ですが 物凄い勢いで、溶けて削れて…となるので おおよそ、走行距離で600km・走行時間で360分(もてぎ・鈴鹿なら120周くらい) で寿命が尽きます😓  でも、サーキットクルーズやパレードでは心配ありません… 表面をガムテープにするには、スキール音がするほど攻めないと😄                                             🧿

コメント 3 11
MotoR
| 2024/06/28 | 【スポーツドライブ】フリートーク

スポーツ走行で、今シーズンのタイヤ準備の話をしました。 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/35ffutbrutijebsn  一般道を普通に走るのなら、タイヤのライフは5万km程度は持つはずです。 (Ecoタイヤなら6万km、スポーツタイヤなら3万km) タイヤの残り溝が1.6㎜以上が基準ですネ😀 (ココまで使うのは、ハイドロプレーンの危険が増大するので…どうかと?) 若しくは、製造年から10年程度まで (ひび割れ等の劣化が無いのは当然のこと、メーカーは5年を推奨しています)  ところが、サーキットでのスポーツ走行 特に、国際レーシングコースの舗装が曲者です。 角が立った砕石の荒い粒子、いわゆる「サーキット舗装」 一般道とは、全然違うのヤスリの様な表面です。  タイヤ表面が発動温度の60~90℃になると コンパウンドが溶け出して、ガムテープの様な状態になります。 (投稿写真のフロントが、まさにその状態から冷えた表面です) このベタベタが強大なグリップの源泉ですが 物凄い勢いで、溶けて削れて…となるので おおよそ、走行距離で600km・走行時間で360分(もてぎ・鈴鹿なら120周くらい) で寿命が尽きます😓  でも、サーキットクルーズやパレードでは心配ありません… 表面をガムテープにするには、スキール音がするほど攻めないと😄                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/06/28 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

面倒なのでw 写真は省きますが...(しかも4月の事ですがwww(^^;)) こんにちは! タイトル通り、かなり遅れた報告でm(__)mです(&写真が多すぎてUPするのが面倒なので省きますwww(^^;)) 3月にインスタでとある情報を見つけ、4月22/23に成田からLCCで福岡に超強行弾丸遠征して、FK8とFL5の両typeR(レンタカー)に乗ってきました 今回はオール下道で両車とも約100キロ以上走ってきました 天気はあまりよくなかったのですが、久々にたっぷり楽しいドライヴをすることが出来ました^^ AT車は楽ですけどマニュアル車はやはりメチャ『楽しい』ですね!! また機会があれば福岡に遠征して、今度は高速を走りたいと思います (FK8は既に生産終了、FL5は未だに受注停止中なのが残念ですね...(;^_^A)

面倒なのでw 写真は省きますが...(しかも4月の事ですがwww(^^;)) こんにちは! タイトル通り、かなり遅れた報告でm(__)mです(&写真が多すぎてUPするのが面倒なので省きますwww(^^;)) 3月にインスタでとある情報を見つけ、4月22/23に成田からLCCで福岡に超強行弾丸遠征して、FK8とFL5の両typeR(レンタカー)に乗ってきました 今回はオール下道で両車とも約100キロ以上走ってきました 天気はあまりよくなかったのですが、久々にたっぷり楽しいドライヴをすることが出来ました^^ AT車は楽ですけどマニュアル車はやはりメチャ『楽しい』ですね!! また機会があれば福岡に遠征して、今度は高速を走りたいと思います (FK8は既に生産終了、FL5は未だに受注停止中なのが残念ですね...(;^_^A)

コメント 8 11
Forever 17
| 2024/06/19 | 【スポーツドライブ】フリートーク

面倒なのでw 写真は省きますが...(しかも4月の事ですがwww(^^;)) こんにちは! タイトル通り、かなり遅れた報告でm(__)mです(&写真が多すぎてUPするのが面倒なので省きますwww(^^;)) 3月にインスタでとある情報を見つけ、4月22/23に成田からLCCで福岡に超強行弾丸遠征して、FK8とFL5の両typeR(レンタカー)に乗ってきました 今回はオール下道で両車とも約100キロ以上走ってきました 天気はあまりよくなかったのですが、久々にたっぷり楽しいドライヴをすることが出来ました^^ AT車は楽ですけどマニュアル車はやはりメチャ『楽しい』ですね!! また機会があれば福岡に遠征して、今度は高速を走りたいと思います (FK8は既に生産終了、FL5は未だに受注停止中なのが残念ですね...(;^_^A)

ユーザー画像
Forever 17
| 2024/06/19 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

○文字Dの聖地巡りしてきました。一緒に転がしたりして、交流がなによりも楽しかったです。帰宅後は爆睡してました(笑)

○文字Dの聖地巡りしてきました。一緒に転がしたりして、交流がなによりも楽しかったです。帰宅後は爆睡してました(笑)

コメント 3 11
ステラBullet
| 2024/11/18 | 【スポーツドライブ】フリートーク

○文字Dの聖地巡りしてきました。一緒に転がしたりして、交流がなによりも楽しかったです。帰宅後は爆睡してました(笑)

ユーザー画像
ステラBullet
| 2024/11/18 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

車がメンテナンスから帰ってきました! 代車のCVTで鈍った体が元に戻るか 心配でしたが、 アクセル、ブレーキ、クラッチ、 シフト、ステアリング操作、 車両感覚etc. … 総じて特に問題はないようです。 よかったーヽ(´▽`)/ それだけ馴染んで乗れてたということですね。 まだまだ未熟ですが、 メンタル含めて更に精進します。 とにかく、 車が帰ってきてこんなに嬉しいとは! よしよし、 また一緒にどこへでも行こうね(´∀`*) 今年はもっとタイムを上げるから頑張ろうね٩( 'ω' )و

車がメンテナンスから帰ってきました! 代車のCVTで鈍った体が元に戻るか 心配でしたが、 アクセル、ブレーキ、クラッチ、 シフト、ステアリング操作、 車両感覚etc. … 総じて特に問題はないようです。 よかったーヽ(´▽`)/ それだけ馴染んで乗れてたということですね。 まだまだ未熟ですが、 メンタル含めて更に精進します。 とにかく、 車が帰ってきてこんなに嬉しいとは! よしよし、 また一緒にどこへでも行こうね(´∀`*) 今年はもっとタイムを上げるから頑張ろうね٩( 'ω' )و

コメント 4 11
黒いアマガエル
| 2023/03/29 | 【スポーツドライブ】フリートーク

車がメンテナンスから帰ってきました! 代車のCVTで鈍った体が元に戻るか 心配でしたが、 アクセル、ブレーキ、クラッチ、 シフト、ステアリング操作、 車両感覚etc. … 総じて特に問題はないようです。 よかったーヽ(´▽`)/ それだけ馴染んで乗れてたということですね。 まだまだ未熟ですが、 メンタル含めて更に精進します。 とにかく、 車が帰ってきてこんなに嬉しいとは! よしよし、 また一緒にどこへでも行こうね(´∀`*) 今年はもっとタイムを上げるから頑張ろうね٩( 'ω' )و

ユーザー画像
黒いアマガエル
| 2023/03/29 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

もてぎの南コースで試乗させて頂きました。 光岡・ゼロワン ロードスター用の直4NA 1.8L 130PS 車重:720kg たぶん自分のクルマより、このコースは早いかナ? 面白いくらい、向きが変わります。 軽いので、Eng.回さずともトルク重視で走れます。 実用性は…有りません。😅 NSX(NC1) 3,492cc V型6気筒 直噴DOHCツインターボ+3モーター システム最高出力は581PS 車重:1,725kg(1,800kg以上あるような気が?) 色々なイベント、色々なコースで乗せて頂いています。 (旧型オーナーには販促と称して…もう新車は買えません) 重戦車!😑 スポーツカーというより、ラグジュアリーなGTですネ。 本気でサーキットを走ると、とんでもないランニングコストが… (カーボンブレーキ代だけで260万円💦)                                             🧿

もてぎの南コースで試乗させて頂きました。 光岡・ゼロワン ロードスター用の直4NA 1.8L 130PS 車重:720kg たぶん自分のクルマより、このコースは早いかナ? 面白いくらい、向きが変わります。 軽いので、Eng.回さずともトルク重視で走れます。 実用性は…有りません。😅 NSX(NC1) 3,492cc V型6気筒 直噴DOHCツインターボ+3モーター システム最高出力は581PS 車重:1,725kg(1,800kg以上あるような気が?) 色々なイベント、色々なコースで乗せて頂いています。 (旧型オーナーには販促と称して…もう新車は買えません) 重戦車!😑 スポーツカーというより、ラグジュアリーなGTですネ。 本気でサーキットを走ると、とんでもないランニングコストが… (カーボンブレーキ代だけで260万円💦)                                             🧿

コメント 6 11
MotoR
| 2023/06/09 | 【スポーツドライブ】フリートーク

もてぎの南コースで試乗させて頂きました。 光岡・ゼロワン ロードスター用の直4NA 1.8L 130PS 車重:720kg たぶん自分のクルマより、このコースは早いかナ? 面白いくらい、向きが変わります。 軽いので、Eng.回さずともトルク重視で走れます。 実用性は…有りません。😅 NSX(NC1) 3,492cc V型6気筒 直噴DOHCツインターボ+3モーター システム最高出力は581PS 車重:1,725kg(1,800kg以上あるような気が?) 色々なイベント、色々なコースで乗せて頂いています。 (旧型オーナーには販促と称して…もう新車は買えません) 重戦車!😑 スポーツカーというより、ラグジュアリーなGTですネ。 本気でサーキットを走ると、とんでもないランニングコストが… (カーボンブレーキ代だけで260万円💦)                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2023/06/09 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

葬儀から一旦家に帰り準備をして、 睡眠を取る間もなく 遠方の競技に参加した。 モータースポーツエリアへの 投稿なので先ずはそちらの報告から。 今回は、 かなり気合いの入った参加となった。 毎回暑くて熱中症になる会場であることと、 成長が遅いのでそろそろ という気持ちもあることが理由である。 車を途中で最低限休ませながら 300kmの行程をなんとか辿り着き、 受付を済ませると、 ゼッケン番号が何故かとても若い。 そして今までと 会場のフォーメーションが違う。 どうやら今回は、 初めての方が多いので、 自分たちのクラスが先に走って 見せ物になるようだ。いつもと違う(^^;) 練習は、バッテリーが切れて失速した。 第一ヒートは餌やりを怠らずなんとか。 第二ヒート、3秒は縮めたが、 もっと踏めたんだろうなあ_| ̄|○ 結果、クラス中真ん中、 全体で80以上いる中でも真ん中。 うーむ、なんだかモヤモヤ。 最近全く走りに行けてないから 限界の踏み方忘れたんじゃないのか? で、思い出して、 あるカテゴリーで再度見直すと、まあ、 ある程度は踏めていたんだなとは感じ、 反省点をおさらいし、 後悔はやめた。 そのカテゴリーは 自分がよく参加するこのエリアには無い。 しかしそのカテゴリーがあるエリアでの 参加を決めたとしても、 そのカテゴリーで申し込むかどうかは 自分の性分からして、難しい。 空きが無ければ やむを得ないかもしれないがそれは不本意。 もしクラスに選び代があるようなエリアで 申し込む場合には、 入賞するかどうかにも 大きく影響するかもしれない。 どうなるかの興味はあるが、 しかし、何か違う気もする。 ただ、大して何もしていない車が このくらい走れば結果こうなるというのは、 結果=腕だと思うので更に精進したい。 話は一番最初に戻るが…、 今回身近に壮絶な死を目の当たりにして、 自分の決意を新たにした事がある。 といってもそんなに大した事ではなく、 当たり前にただ、 『機会があれば先に延ばさず必ずモノにする』 というもの。 ここ数年はそれをほぼ確実に やってきたつもりだったが、 たまに、何故かとても気になり 実行できない事があったりする。 人の第六感というものであろうが、 今回もあった。 準備をしようとしても 遅々として進まず行く気が起きない。 それは当日になっても、移動時間になっても。 ただ競技自体には行きたくない ということはなく行っても楽しめたので、 問題はその流れで行こうとした旅行に あると思えた。 確かに今回は第六感と言いながら、 原因は誰が見ても明らかだろう。 次の日の天気の変化による状況予測は その土地の者ではないと分からないので、 行けるレベルなのか、 やめておいた方がよいのか、 決定に非常に悩んだ。 そして、 この時期スケジュール的に 先が読めない為決行を決意した途端、 きりいさまからの 道路状況の情報が入り一転、 決行中止を決定したのだった。 何かから全力で止められてる感じ、 これだったか…。 帰るとなると何故か気持ちが軽くなり、 途中いつものSAで休んで、 お土産を買う。 長くなるのでお土産については また別の投稿で紹介したい。 きりいさま、 情報をありがとうございました。 帰って休息も出来ました。 ただ残念なのは、 言付けようかと持っていってた お土産ものがあり、 これらが手元に残りました。 そのうち腐るもの、 当分何とも無いもの、 半永久的に大丈夫なものが あります。 一つ目はこちらで、 二つ目はこれから動くであろうところへ 三つ目はまたいつか訪れる日まで保管 ということにします。

葬儀から一旦家に帰り準備をして、 睡眠を取る間もなく 遠方の競技に参加した。 モータースポーツエリアへの 投稿なので先ずはそちらの報告から。 今回は、 かなり気合いの入った参加となった。 毎回暑くて熱中症になる会場であることと、 成長が遅いのでそろそろ という気持ちもあることが理由である。 車を途中で最低限休ませながら 300kmの行程をなんとか辿り着き、 受付を済ませると、 ゼッケン番号が何故かとても若い。 そして今までと 会場のフォーメーションが違う。 どうやら今回は、 初めての方が多いので、 自分たちのクラスが先に走って 見せ物になるようだ。いつもと違う(^^;) 練習は、バッテリーが切れて失速した。 第一ヒートは餌やりを怠らずなんとか。 第二ヒート、3秒は縮めたが、 もっと踏めたんだろうなあ_| ̄|○ 結果、クラス中真ん中、 全体で80以上いる中でも真ん中。 うーむ、なんだかモヤモヤ。 最近全く走りに行けてないから 限界の踏み方忘れたんじゃないのか? で、思い出して、 あるカテゴリーで再度見直すと、まあ、 ある程度は踏めていたんだなとは感じ、 反省点をおさらいし、 後悔はやめた。 そのカテゴリーは 自分がよく参加するこのエリアには無い。 しかしそのカテゴリーがあるエリアでの 参加を決めたとしても、 そのカテゴリーで申し込むかどうかは 自分の性分からして、難しい。 空きが無ければ やむを得ないかもしれないがそれは不本意。 もしクラスに選び代があるようなエリアで 申し込む場合には、 入賞するかどうかにも 大きく影響するかもしれない。 どうなるかの興味はあるが、 しかし、何か違う気もする。 ただ、大して何もしていない車が このくらい走れば結果こうなるというのは、 結果=腕だと思うので更に精進したい。 話は一番最初に戻るが…、 今回身近に壮絶な死を目の当たりにして、 自分の決意を新たにした事がある。 といってもそんなに大した事ではなく、 当たり前にただ、 『機会があれば先に延ばさず必ずモノにする』 というもの。 ここ数年はそれをほぼ確実に やってきたつもりだったが、 たまに、何故かとても気になり 実行できない事があったりする。 人の第六感というものであろうが、 今回もあった。 準備をしようとしても 遅々として進まず行く気が起きない。 それは当日になっても、移動時間になっても。 ただ競技自体には行きたくない ということはなく行っても楽しめたので、 問題はその流れで行こうとした旅行に あると思えた。 確かに今回は第六感と言いながら、 原因は誰が見ても明らかだろう。 次の日の天気の変化による状況予測は その土地の者ではないと分からないので、 行けるレベルなのか、 やめておいた方がよいのか、 決定に非常に悩んだ。 そして、 この時期スケジュール的に 先が読めない為決行を決意した途端、 きりいさまからの 道路状況の情報が入り一転、 決行中止を決定したのだった。 何かから全力で止められてる感じ、 これだったか…。 帰るとなると何故か気持ちが軽くなり、 途中いつものSAで休んで、 お土産を買う。 長くなるのでお土産については また別の投稿で紹介したい。 きりいさま、 情報をありがとうございました。 帰って休息も出来ました。 ただ残念なのは、 言付けようかと持っていってた お土産ものがあり、 これらが手元に残りました。 そのうち腐るもの、 当分何とも無いもの、 半永久的に大丈夫なものが あります。 一つ目はこちらで、 二つ目はこれから動くであろうところへ 三つ目はまたいつか訪れる日まで保管 ということにします。

コメント 2 11
黒いアマガエル
| 2023/07/03 | 【スポーツドライブ】フリートーク

葬儀から一旦家に帰り準備をして、 睡眠を取る間もなく 遠方の競技に参加した。 モータースポーツエリアへの 投稿なので先ずはそちらの報告から。 今回は、 かなり気合いの入った参加となった。 毎回暑くて熱中症になる会場であることと、 成長が遅いのでそろそろ という気持ちもあることが理由である。 車を途中で最低限休ませながら 300kmの行程をなんとか辿り着き、 受付を済ませると、 ゼッケン番号が何故かとても若い。 そして今までと 会場のフォーメーションが違う。 どうやら今回は、 初めての方が多いので、 自分たちのクラスが先に走って 見せ物になるようだ。いつもと違う(^^;) 練習は、バッテリーが切れて失速した。 第一ヒートは餌やりを怠らずなんとか。 第二ヒート、3秒は縮めたが、 もっと踏めたんだろうなあ_| ̄|○ 結果、クラス中真ん中、 全体で80以上いる中でも真ん中。 うーむ、なんだかモヤモヤ。 最近全く走りに行けてないから 限界の踏み方忘れたんじゃないのか? で、思い出して、 あるカテゴリーで再度見直すと、まあ、 ある程度は踏めていたんだなとは感じ、 反省点をおさらいし、 後悔はやめた。 そのカテゴリーは 自分がよく参加するこのエリアには無い。 しかしそのカテゴリーがあるエリアでの 参加を決めたとしても、 そのカテゴリーで申し込むかどうかは 自分の性分からして、難しい。 空きが無ければ やむを得ないかもしれないがそれは不本意。 もしクラスに選び代があるようなエリアで 申し込む場合には、 入賞するかどうかにも 大きく影響するかもしれない。 どうなるかの興味はあるが、 しかし、何か違う気もする。 ただ、大して何もしていない車が このくらい走れば結果こうなるというのは、 結果=腕だと思うので更に精進したい。 話は一番最初に戻るが…、 今回身近に壮絶な死を目の当たりにして、 自分の決意を新たにした事がある。 といってもそんなに大した事ではなく、 当たり前にただ、 『機会があれば先に延ばさず必ずモノにする』 というもの。 ここ数年はそれをほぼ確実に やってきたつもりだったが、 たまに、何故かとても気になり 実行できない事があったりする。 人の第六感というものであろうが、 今回もあった。 準備をしようとしても 遅々として進まず行く気が起きない。 それは当日になっても、移動時間になっても。 ただ競技自体には行きたくない ということはなく行っても楽しめたので、 問題はその流れで行こうとした旅行に あると思えた。 確かに今回は第六感と言いながら、 原因は誰が見ても明らかだろう。 次の日の天気の変化による状況予測は その土地の者ではないと分からないので、 行けるレベルなのか、 やめておいた方がよいのか、 決定に非常に悩んだ。 そして、 この時期スケジュール的に 先が読めない為決行を決意した途端、 きりいさまからの 道路状況の情報が入り一転、 決行中止を決定したのだった。 何かから全力で止められてる感じ、 これだったか…。 帰るとなると何故か気持ちが軽くなり、 途中いつものSAで休んで、 お土産を買う。 長くなるのでお土産については また別の投稿で紹介したい。 きりいさま、 情報をありがとうございました。 帰って休息も出来ました。 ただ残念なのは、 言付けようかと持っていってた お土産ものがあり、 これらが手元に残りました。 そのうち腐るもの、 当分何とも無いもの、 半永久的に大丈夫なものが あります。 一つ目はこちらで、 二つ目はこれから動くであろうところへ 三つ目はまたいつか訪れる日まで保管 ということにします。

ユーザー画像
黒いアマガエル
| 2023/07/03 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

今から、鈴鹿のイベントに行って来ます。 参加するために先週はお仕事、頑張りました! 5月は同伴者でしたが、今回は私が参加者😄 ジャンケンで勝ったからではなく、理由は「7月は暑いから~どうぞ」😅 30年にも及ぶ、オーナー同士の交流イベントなので サーキットで自分のクルマの走行性能を確認することより オーナー間の親睦を深める、夜のパーティが楽しみです。 長い付き合いなので、それとなく年齢や職業は知ってるつもりですが クルマ(NSX)という趣味を通じた仲間たちなので、プライベートな話はしません。 (仕事を持ち込むのは、タブー💦) サーキット内は自動車保険の適用外なので、無保険状態です。 身体とクルマを守るため、サーキット特約を付帯しての参加です。 (鈴鹿交通教育センターに許可を頂き、HPより転載です)                                             🧿

今から、鈴鹿のイベントに行って来ます。 参加するために先週はお仕事、頑張りました! 5月は同伴者でしたが、今回は私が参加者😄 ジャンケンで勝ったからではなく、理由は「7月は暑いから~どうぞ」😅 30年にも及ぶ、オーナー同士の交流イベントなので サーキットで自分のクルマの走行性能を確認することより オーナー間の親睦を深める、夜のパーティが楽しみです。 長い付き合いなので、それとなく年齢や職業は知ってるつもりですが クルマ(NSX)という趣味を通じた仲間たちなので、プライベートな話はしません。 (仕事を持ち込むのは、タブー💦) サーキット内は自動車保険の適用外なので、無保険状態です。 身体とクルマを守るため、サーキット特約を付帯しての参加です。 (鈴鹿交通教育センターに許可を頂き、HPより転載です)                                             🧿

コメント 8 11
MotoR
| 2023/07/09 | 【スポーツドライブ】フリートーク

今から、鈴鹿のイベントに行って来ます。 参加するために先週はお仕事、頑張りました! 5月は同伴者でしたが、今回は私が参加者😄 ジャンケンで勝ったからではなく、理由は「7月は暑いから~どうぞ」😅 30年にも及ぶ、オーナー同士の交流イベントなので サーキットで自分のクルマの走行性能を確認することより オーナー間の親睦を深める、夜のパーティが楽しみです。 長い付き合いなので、それとなく年齢や職業は知ってるつもりですが クルマ(NSX)という趣味を通じた仲間たちなので、プライベートな話はしません。 (仕事を持ち込むのは、タブー💦) サーキット内は自動車保険の適用外なので、無保険状態です。 身体とクルマを守るため、サーキット特約を付帯しての参加です。 (鈴鹿交通教育センターに許可を頂き、HPより転載です)                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2023/07/09 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

先日JAFのオートテストin道の駅赤城高原に参加してきました。天気は晴れでしたが、花粉舞い散るコンディションに泣かされました。結果は何とINT-Kクラス2位獲得。N-ONEはS660よりトルク感のある走りと見切りの良さが武器となるんですよ。

先日JAFのオートテストin道の駅赤城高原に参加してきました。天気は晴れでしたが、花粉舞い散るコンディションに泣かされました。結果は何とINT-Kクラス2位獲得。N-ONEはS660よりトルク感のある走りと見切りの良さが武器となるんですよ。

コメント 3 11
退会したユーザー | 2023/03/19 | 【スポーツドライブ】はじめまして

先日JAFのオートテストin道の駅赤城高原に参加してきました。天気は晴れでしたが、花粉舞い散るコンディションに泣かされました。結果は何とINT-Kクラス2位獲得。N-ONEはS660よりトルク感のある走りと見切りの良さが武器となるんですよ。

ユーザー画像
退会したユーザー | 2023/03/19 | 【スポーツドライブ】はじめまして
ユーザー画像

【鈴鹿NSXミーティング】レポート④  [Bコース]の常連組も合流して、いよいよ開講式が始まります😀 一通りの説明を受けた後、恒例の自己紹介タイム 顔馴染みばかりではありますが、先ずは定番の自己紹介 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/lsayhhmdnvqzjnrn?tree=glm23ne7bs3qm6nk&tree_type=ChatComment  今回は、俳優のK沢さんも参加です。 興味深い自己紹介でしたが、WAIGAYA利用ガイドだと ・許可を得ていない有名人(タレント、著名人、歴史上の人物など)の写真 は、ダメだそう…ご本人からOK貰っている場合はどうなのでしょうか?🤔 (一応、マスクを掛けときますか…😅)  鈴鹿NSXミーティングの特別講師は、大御所の黒澤元治氏 親しみを込めて『ガンさん』と呼んでいます。 「ベストモータリング」でファンが急増して 今でも、スーパーGT#65LEONレーシングのPITではサインをネダられています😄 そして腕前は何回見ても惚れ惚れする、鷹栖テストコースをNSX-Rで走るシーン https://www.youtube.com/watch?v=Wy8osHNQMLY  「ドライビング基本知識」 ガンさんによる、座学の時間が始まります。 流石に100回以上聞いたお話…子守歌の様な効果が😴 (寝る訳にはいかない…地獄の様な試練が😓)                                             🧿

【鈴鹿NSXミーティング】レポート④  [Bコース]の常連組も合流して、いよいよ開講式が始まります😀 一通りの説明を受けた後、恒例の自己紹介タイム 顔馴染みばかりではありますが、先ずは定番の自己紹介 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/lsayhhmdnvqzjnrn?tree=glm23ne7bs3qm6nk&tree_type=ChatComment  今回は、俳優のK沢さんも参加です。 興味深い自己紹介でしたが、WAIGAYA利用ガイドだと ・許可を得ていない有名人(タレント、著名人、歴史上の人物など)の写真 は、ダメだそう…ご本人からOK貰っている場合はどうなのでしょうか?🤔 (一応、マスクを掛けときますか…😅)  鈴鹿NSXミーティングの特別講師は、大御所の黒澤元治氏 親しみを込めて『ガンさん』と呼んでいます。 「ベストモータリング」でファンが急増して 今でも、スーパーGT#65LEONレーシングのPITではサインをネダられています😄 そして腕前は何回見ても惚れ惚れする、鷹栖テストコースをNSX-Rで走るシーン https://www.youtube.com/watch?v=Wy8osHNQMLY  「ドライビング基本知識」 ガンさんによる、座学の時間が始まります。 流石に100回以上聞いたお話…子守歌の様な効果が😴 (寝る訳にはいかない…地獄の様な試練が😓)                                             🧿

コメント 2 11
MotoR
| 2024/06/12 | 【スポーツドライブ】フリートーク

【鈴鹿NSXミーティング】レポート④  [Bコース]の常連組も合流して、いよいよ開講式が始まります😀 一通りの説明を受けた後、恒例の自己紹介タイム 顔馴染みばかりではありますが、先ずは定番の自己紹介 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/lsayhhmdnvqzjnrn?tree=glm23ne7bs3qm6nk&tree_type=ChatComment  今回は、俳優のK沢さんも参加です。 興味深い自己紹介でしたが、WAIGAYA利用ガイドだと ・許可を得ていない有名人(タレント、著名人、歴史上の人物など)の写真 は、ダメだそう…ご本人からOK貰っている場合はどうなのでしょうか?🤔 (一応、マスクを掛けときますか…😅)  鈴鹿NSXミーティングの特別講師は、大御所の黒澤元治氏 親しみを込めて『ガンさん』と呼んでいます。 「ベストモータリング」でファンが急増して 今でも、スーパーGT#65LEONレーシングのPITではサインをネダられています😄 そして腕前は何回見ても惚れ惚れする、鷹栖テストコースをNSX-Rで走るシーン https://www.youtube.com/watch?v=Wy8osHNQMLY  「ドライビング基本知識」 ガンさんによる、座学の時間が始まります。 流石に100回以上聞いたお話…子守歌の様な効果が😴 (寝る訳にはいかない…地獄の様な試練が😓)                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/06/12 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

行って来ました、鈴鹿NSXミーティング。 今年3回目の開催でした。 このイベントは、特別講師の晴れ男『ガンさん』の【魔力】で 晴天確率が異常に高く、今回も雨予報を覆しDryでの走行となりました。 南コース90分(コース使用料10万/時) フルコース120分(コース使用料30万/時) を借り切ってのフリー走行プログラムなので ホテル宿泊、パーティを考えると参加費は仕方ない額になりますネ😮😅 この流れで、鷹栖のイベントも開催決定! 事務局にも任命され、1年越しの企画がスタートです。 先導車5台は、ホンダのレーサーさんかテストDr.にお願いします😎 鈴鹿のホームストレート、5速で230km/h 同じクルマだと、なかなか抜くことは出来ずに並走となり1コーナーへ… お互いの技量が分かっている同士でないと、こうはいきません😉                                             🧿

行って来ました、鈴鹿NSXミーティング。 今年3回目の開催でした。 このイベントは、特別講師の晴れ男『ガンさん』の【魔力】で 晴天確率が異常に高く、今回も雨予報を覆しDryでの走行となりました。 南コース90分(コース使用料10万/時) フルコース120分(コース使用料30万/時) を借り切ってのフリー走行プログラムなので ホテル宿泊、パーティを考えると参加費は仕方ない額になりますネ😮😅 この流れで、鷹栖のイベントも開催決定! 事務局にも任命され、1年越しの企画がスタートです。 先導車5台は、ホンダのレーサーさんかテストDr.にお願いします😎 鈴鹿のホームストレート、5速で230km/h 同じクルマだと、なかなか抜くことは出来ずに並走となり1コーナーへ… お互いの技量が分かっている同士でないと、こうはいきません😉                                             🧿

コメント 5 11
MotoR
| 2023/07/15 | 【スポーツドライブ】フリートーク

行って来ました、鈴鹿NSXミーティング。 今年3回目の開催でした。 このイベントは、特別講師の晴れ男『ガンさん』の【魔力】で 晴天確率が異常に高く、今回も雨予報を覆しDryでの走行となりました。 南コース90分(コース使用料10万/時) フルコース120分(コース使用料30万/時) を借り切ってのフリー走行プログラムなので ホテル宿泊、パーティを考えると参加費は仕方ない額になりますネ😮😅 この流れで、鷹栖のイベントも開催決定! 事務局にも任命され、1年越しの企画がスタートです。 先導車5台は、ホンダのレーサーさんかテストDr.にお願いします😎 鈴鹿のホームストレート、5速で230km/h 同じクルマだと、なかなか抜くことは出来ずに並走となり1コーナーへ… お互いの技量が分かっている同士でないと、こうはいきません😉                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2023/07/15 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

納車しました。ありがとうFK8。宜しくFL5。

納車しました。ありがとうFK8。宜しくFL5。

コメント 6 11
なかやん
| 2023/04/18 | 【スポーツドライブ】はじめまして

納車しました。ありがとうFK8。宜しくFL5。

ユーザー画像
なかやん
| 2023/04/18 | 【スポーツドライブ】はじめまして
ユーザー画像

事の発端は、 競技の流れで予定していた旅を、 天候悪化に伴う状況判断により キャンセルしてトンボ返りした、 次の日に舞い込んだお話。 そこから様々な難問(初めて行うあれこれと スケジュール調整)をクリアして ようやく車の移行を完了しました。 前車は、 直しようがなくなるまで乗りたい と思っていた車でした。 が、このタイミングで、 体感したいと思っていたエンジンを積んだ 状態の良い個体が偶然現れたので 乗りたいのだけれど 自分はそれの性能を余す事なく 発揮させてやれるだろうか、 自分はそれに相応しいだろうか、 などと考えて迷っていました。 悩んでHONDAのもの作りの精神を 愛していらっしゃる方に相談したところ お言葉を頂き、 自分はそれに乗らなければ 一生後悔するだろうと気づいたので、 乗り換える事に決めました。 2台持ちも迷ったのですが、 以前大切にしていたNA8Cを、 骨折した親を運べないという理由 (運んでみたら車高が低くて足回りが 硬かったので本人が苦痛を訴え駄目だった) で何年も放置した挙句手放した事があり、 忙しい中2台に均等に愛情を注ぐのは 無理だという判断で手放すことにしました。 自分でも照れるくらい気に入っていたので 最後の日を迎えたら寂しくてたまらなくて、 代わりなんか到底考えられないだろう とは思っていました。 しかし、ゆくゆく乗りたい車 (状態のよい好きなHONDAのMT車)が 手に入らず 車に乗れないという悩ましい日々を 作らないためにも、この時期に移行を 決断したことは結果的に正解であると思います。 知人に譲る選択肢もあったのですが、 自分の仕事復帰や次から次へと 湧いて出てきた所用をこなす上で、 先延ばしすると様々に支障が出ると判断し、 とある筋にお任せしました。 最後は写真も撮らせて頂き、 起動状態でお見送り(前車の音を聞きながら出ていけるようにと気を遣ってくださったが現車のエンジン音でかき消され…)してもらい、泣きそうなお別れでした(一人だったなら泣いてたかも)。 今までのどの車も容姿含めて好きだったのに、あまり写真を残しておらず前車もご多分に漏れずあまりありません。 それが良いのか悪いのか…。 何れにせよ、まだまだ思い出すたびに 寂しくて堪らなくなるでしょう。 この写真は、 あの日行けなかった旅で 走るはずだったサーキットへ、 なんとか強行してたどり着き、 走った日の走行の合間、 休憩時間の画。 短い間だったが、 君のおかげで沢山の楽しい瞬間を得ることが出来た。ありがとう。 サーキット、競技、旅行、普段乗り、 どんな乗り方をしたって、 いつも最高の相棒だった。 でも、 いつもの山で一緒にのんびり過ごしたり、 夕陽に染まる海を共に眺める時間は格別だった。 知らない誰かのところに行っても、 存分に可愛がってもらって。 さようならCR-Z。

事の発端は、 競技の流れで予定していた旅を、 天候悪化に伴う状況判断により キャンセルしてトンボ返りした、 次の日に舞い込んだお話。 そこから様々な難問(初めて行うあれこれと スケジュール調整)をクリアして ようやく車の移行を完了しました。 前車は、 直しようがなくなるまで乗りたい と思っていた車でした。 が、このタイミングで、 体感したいと思っていたエンジンを積んだ 状態の良い個体が偶然現れたので 乗りたいのだけれど 自分はそれの性能を余す事なく 発揮させてやれるだろうか、 自分はそれに相応しいだろうか、 などと考えて迷っていました。 悩んでHONDAのもの作りの精神を 愛していらっしゃる方に相談したところ お言葉を頂き、 自分はそれに乗らなければ 一生後悔するだろうと気づいたので、 乗り換える事に決めました。 2台持ちも迷ったのですが、 以前大切にしていたNA8Cを、 骨折した親を運べないという理由 (運んでみたら車高が低くて足回りが 硬かったので本人が苦痛を訴え駄目だった) で何年も放置した挙句手放した事があり、 忙しい中2台に均等に愛情を注ぐのは 無理だという判断で手放すことにしました。 自分でも照れるくらい気に入っていたので 最後の日を迎えたら寂しくてたまらなくて、 代わりなんか到底考えられないだろう とは思っていました。 しかし、ゆくゆく乗りたい車 (状態のよい好きなHONDAのMT車)が 手に入らず 車に乗れないという悩ましい日々を 作らないためにも、この時期に移行を 決断したことは結果的に正解であると思います。 知人に譲る選択肢もあったのですが、 自分の仕事復帰や次から次へと 湧いて出てきた所用をこなす上で、 先延ばしすると様々に支障が出ると判断し、 とある筋にお任せしました。 最後は写真も撮らせて頂き、 起動状態でお見送り(前車の音を聞きながら出ていけるようにと気を遣ってくださったが現車のエンジン音でかき消され…)してもらい、泣きそうなお別れでした(一人だったなら泣いてたかも)。 今までのどの車も容姿含めて好きだったのに、あまり写真を残しておらず前車もご多分に漏れずあまりありません。 それが良いのか悪いのか…。 何れにせよ、まだまだ思い出すたびに 寂しくて堪らなくなるでしょう。 この写真は、 あの日行けなかった旅で 走るはずだったサーキットへ、 なんとか強行してたどり着き、 走った日の走行の合間、 休憩時間の画。 短い間だったが、 君のおかげで沢山の楽しい瞬間を得ることが出来た。ありがとう。 サーキット、競技、旅行、普段乗り、 どんな乗り方をしたって、 いつも最高の相棒だった。 でも、 いつもの山で一緒にのんびり過ごしたり、 夕陽に染まる海を共に眺める時間は格別だった。 知らない誰かのところに行っても、 存分に可愛がってもらって。 さようならCR-Z。

コメント 11 11
黒いアマガエル
| 2023/09/08 | 【スポーツドライブ】フリートーク

事の発端は、 競技の流れで予定していた旅を、 天候悪化に伴う状況判断により キャンセルしてトンボ返りした、 次の日に舞い込んだお話。 そこから様々な難問(初めて行うあれこれと スケジュール調整)をクリアして ようやく車の移行を完了しました。 前車は、 直しようがなくなるまで乗りたい と思っていた車でした。 が、このタイミングで、 体感したいと思っていたエンジンを積んだ 状態の良い個体が偶然現れたので 乗りたいのだけれど 自分はそれの性能を余す事なく 発揮させてやれるだろうか、 自分はそれに相応しいだろうか、 などと考えて迷っていました。 悩んでHONDAのもの作りの精神を 愛していらっしゃる方に相談したところ お言葉を頂き、 自分はそれに乗らなければ 一生後悔するだろうと気づいたので、 乗り換える事に決めました。 2台持ちも迷ったのですが、 以前大切にしていたNA8Cを、 骨折した親を運べないという理由 (運んでみたら車高が低くて足回りが 硬かったので本人が苦痛を訴え駄目だった) で何年も放置した挙句手放した事があり、 忙しい中2台に均等に愛情を注ぐのは 無理だという判断で手放すことにしました。 自分でも照れるくらい気に入っていたので 最後の日を迎えたら寂しくてたまらなくて、 代わりなんか到底考えられないだろう とは思っていました。 しかし、ゆくゆく乗りたい車 (状態のよい好きなHONDAのMT車)が 手に入らず 車に乗れないという悩ましい日々を 作らないためにも、この時期に移行を 決断したことは結果的に正解であると思います。 知人に譲る選択肢もあったのですが、 自分の仕事復帰や次から次へと 湧いて出てきた所用をこなす上で、 先延ばしすると様々に支障が出ると判断し、 とある筋にお任せしました。 最後は写真も撮らせて頂き、 起動状態でお見送り(前車の音を聞きながら出ていけるようにと気を遣ってくださったが現車のエンジン音でかき消され…)してもらい、泣きそうなお別れでした(一人だったなら泣いてたかも)。 今までのどの車も容姿含めて好きだったのに、あまり写真を残しておらず前車もご多分に漏れずあまりありません。 それが良いのか悪いのか…。 何れにせよ、まだまだ思い出すたびに 寂しくて堪らなくなるでしょう。 この写真は、 あの日行けなかった旅で 走るはずだったサーキットへ、 なんとか強行してたどり着き、 走った日の走行の合間、 休憩時間の画。 短い間だったが、 君のおかげで沢山の楽しい瞬間を得ることが出来た。ありがとう。 サーキット、競技、旅行、普段乗り、 どんな乗り方をしたって、 いつも最高の相棒だった。 でも、 いつもの山で一緒にのんびり過ごしたり、 夕陽に染まる海を共に眺める時間は格別だった。 知らない誰かのところに行っても、 存分に可愛がってもらって。 さようならCR-Z。

ユーザー画像
黒いアマガエル
| 2023/09/08 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

しっかりタイヤが 機能してくれる季節になって 何ヶ月も経ちますが、 やっと都合がついたので、 オイルと オイルエレメントを交換し、 新品のエアエレメントを携えて、 行ってきました、サーキット! この車、このタイヤになって 初めてです。 まさに今この状態での 過不足を知るための 試験走行であり、 そして自分がどこまで出来るか 自分自身のテストでもあります。 車がどのくらいの熱で どう反応するか、またそれを 見極めることが出来るか。 タイヤ、ブレーキの状態はどうか、 等々。 車は可愛いので 勿論無理は出来ないし、 ブレーキに少し不安があるので 尚更無茶も出来ない。 なんて考えていたら、結局 割と緩く走ることになりました。 限界を攻める根性は… 無かった(^^;; 約2年ぶりのサーキット、 感覚が戻らない。 自分自身も何か違ってました。 「もっとメリハリのある  走りをしなければ駄目だ…。」 しかし、 やはりサーキットは楽しい! あまりの暑さで以前の 半分くらいの周回数しか 出来なかったし、 タイムアタックした数も 少なかったのですが、 走れてよかったと思います。 あと一回タイムアタックするなら、 エアエレメントも 替えるつもりでしたが 30分早く切り上げてしまい、 後日ということになりました。 タイヤは最後から2回前の タイムアタックでダレていました。

しっかりタイヤが 機能してくれる季節になって 何ヶ月も経ちますが、 やっと都合がついたので、 オイルと オイルエレメントを交換し、 新品のエアエレメントを携えて、 行ってきました、サーキット! この車、このタイヤになって 初めてです。 まさに今この状態での 過不足を知るための 試験走行であり、 そして自分がどこまで出来るか 自分自身のテストでもあります。 車がどのくらいの熱で どう反応するか、またそれを 見極めることが出来るか。 タイヤ、ブレーキの状態はどうか、 等々。 車は可愛いので 勿論無理は出来ないし、 ブレーキに少し不安があるので 尚更無茶も出来ない。 なんて考えていたら、結局 割と緩く走ることになりました。 限界を攻める根性は… 無かった(^^;; 約2年ぶりのサーキット、 感覚が戻らない。 自分自身も何か違ってました。 「もっとメリハリのある  走りをしなければ駄目だ…。」 しかし、 やはりサーキットは楽しい! あまりの暑さで以前の 半分くらいの周回数しか 出来なかったし、 タイムアタックした数も 少なかったのですが、 走れてよかったと思います。 あと一回タイムアタックするなら、 エアエレメントも 替えるつもりでしたが 30分早く切り上げてしまい、 後日ということになりました。 タイヤは最後から2回前の タイムアタックでダレていました。

コメント 14 11
黒いアマガエル
| 07/22 | 【スポーツドライブ】フリートーク

しっかりタイヤが 機能してくれる季節になって 何ヶ月も経ちますが、 やっと都合がついたので、 オイルと オイルエレメントを交換し、 新品のエアエレメントを携えて、 行ってきました、サーキット! この車、このタイヤになって 初めてです。 まさに今この状態での 過不足を知るための 試験走行であり、 そして自分がどこまで出来るか 自分自身のテストでもあります。 車がどのくらいの熱で どう反応するか、またそれを 見極めることが出来るか。 タイヤ、ブレーキの状態はどうか、 等々。 車は可愛いので 勿論無理は出来ないし、 ブレーキに少し不安があるので 尚更無茶も出来ない。 なんて考えていたら、結局 割と緩く走ることになりました。 限界を攻める根性は… 無かった(^^;; 約2年ぶりのサーキット、 感覚が戻らない。 自分自身も何か違ってました。 「もっとメリハリのある  走りをしなければ駄目だ…。」 しかし、 やはりサーキットは楽しい! あまりの暑さで以前の 半分くらいの周回数しか 出来なかったし、 タイムアタックした数も 少なかったのですが、 走れてよかったと思います。 あと一回タイムアタックするなら、 エアエレメントも 替えるつもりでしたが 30分早く切り上げてしまい、 後日ということになりました。 タイヤは最後から2回前の タイムアタックでダレていました。

ユーザー画像
黒いアマガエル
| 07/22 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

★★「投稿イベント」は、Honda WAIGAYA BASEスタッフからのイベントをお知らせしていきます★★ こんにちは Honda WAIGAYA BASEスタッフです。 こちらのカテゴリでは、Honda WAIGAYA BASEスタッフがテーマを決めて、 みなさんにコメントの形で参加していただく「投稿イベント」のお知らせを掲載していきます。 是非、投稿へのコメントにて、参加してください! なお、各地で開催されるイベント情報を伝えたい場合には、こちらのカテゴリではなく、 エリア内の「フリートーク」に投稿してくださいね。 皆さんからのご投稿をお待ちしています! これからもHonda WAIGAYA BASEをよろしくお願いします。

★★「投稿イベント」は、Honda WAIGAYA BASEスタッフからのイベントをお知らせしていきます★★ こんにちは Honda WAIGAYA BASEスタッフです。 こちらのカテゴリでは、Honda WAIGAYA BASEスタッフがテーマを決めて、 みなさんにコメントの形で参加していただく「投稿イベント」のお知らせを掲載していきます。 是非、投稿へのコメントにて、参加してください! なお、各地で開催されるイベント情報を伝えたい場合には、こちらのカテゴリではなく、 エリア内の「フリートーク」に投稿してくださいね。 皆さんからのご投稿をお待ちしています! これからもHonda WAIGAYA BASEをよろしくお願いします。

コメント 0 11
Honda WAIGAYA BASEスタッフ
| 2023/03/13 | 【スポーツドライブ】投稿イベント

★★「投稿イベント」は、Honda WAIGAYA BASEスタッフからのイベントをお知らせしていきます★★ こんにちは Honda WAIGAYA BASEスタッフです。 こちらのカテゴリでは、Honda WAIGAYA BASEスタッフがテーマを決めて、 みなさんにコメントの形で参加していただく「投稿イベント」のお知らせを掲載していきます。 是非、投稿へのコメントにて、参加してください! なお、各地で開催されるイベント情報を伝えたい場合には、こちらのカテゴリではなく、 エリア内の「フリートーク」に投稿してくださいね。 皆さんからのご投稿をお待ちしています! これからもHonda WAIGAYA BASEをよろしくお願いします。

ユーザー画像
Honda WAIGAYA BASEスタッフ
| 2023/03/13 | 【スポーツドライブ】投稿イベント
ユーザー画像

【'25.7 鈴鹿NSXミーティング】  そういえば、7月13~14日は鈴鹿詣ででした🙂 今回は、猛暑の中のミーティング 毎回7月は、参加者も少なく15台程度が良いところなのですが なんと、4名の初参加の方が…合わせて21台の参加でした😄 無事、主催の鈴鹿交通教育センターの損益分岐点 参加台数10台はクリアーして、9月以降も安泰です  クラッシュや故障もなく、無事終了😉 初代NSXは、生産が終了してから20年が過ぎ 他車種なら、部品の枯渇が問題になるところを ホンダ様が、部品供給体制を再構築して頂けたので 安心して乗り続けることが出来そうです👍  最近のクルマは電子制御が多すぎて、家電と一緒 10年ぐらいで部品供給終了!…なので、買換えてネ(だそうですヨ)  また、鷹栖ミーティングの話が出ました 26か27年の6月になるかと思います🤔 たぶん最後のチャンス? 1.参加したい方は、NSXを購入して維持する 2.走行したい方は、鈴鹿ミーテイングに参加する(新型は不可) 今からでも、まだ間に合います😆                                             🧿

【'25.7 鈴鹿NSXミーティング】  そういえば、7月13~14日は鈴鹿詣ででした🙂 今回は、猛暑の中のミーティング 毎回7月は、参加者も少なく15台程度が良いところなのですが なんと、4名の初参加の方が…合わせて21台の参加でした😄 無事、主催の鈴鹿交通教育センターの損益分岐点 参加台数10台はクリアーして、9月以降も安泰です  クラッシュや故障もなく、無事終了😉 初代NSXは、生産が終了してから20年が過ぎ 他車種なら、部品の枯渇が問題になるところを ホンダ様が、部品供給体制を再構築して頂けたので 安心して乗り続けることが出来そうです👍  最近のクルマは電子制御が多すぎて、家電と一緒 10年ぐらいで部品供給終了!…なので、買換えてネ(だそうですヨ)  また、鷹栖ミーティングの話が出ました 26か27年の6月になるかと思います🤔 たぶん最後のチャンス? 1.参加したい方は、NSXを購入して維持する 2.走行したい方は、鈴鹿ミーテイングに参加する(新型は不可) 今からでも、まだ間に合います😆                                             🧿

コメント 10 11
MotoR
| 08/14 | 【スポーツドライブ】フリートーク

【'25.7 鈴鹿NSXミーティング】  そういえば、7月13~14日は鈴鹿詣ででした🙂 今回は、猛暑の中のミーティング 毎回7月は、参加者も少なく15台程度が良いところなのですが なんと、4名の初参加の方が…合わせて21台の参加でした😄 無事、主催の鈴鹿交通教育センターの損益分岐点 参加台数10台はクリアーして、9月以降も安泰です  クラッシュや故障もなく、無事終了😉 初代NSXは、生産が終了してから20年が過ぎ 他車種なら、部品の枯渇が問題になるところを ホンダ様が、部品供給体制を再構築して頂けたので 安心して乗り続けることが出来そうです👍  最近のクルマは電子制御が多すぎて、家電と一緒 10年ぐらいで部品供給終了!…なので、買換えてネ(だそうですヨ)  また、鷹栖ミーティングの話が出ました 26か27年の6月になるかと思います🤔 たぶん最後のチャンス? 1.参加したい方は、NSXを購入して維持する 2.走行したい方は、鈴鹿ミーテイングに参加する(新型は不可) 今からでも、まだ間に合います😆                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 08/14 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

福島県のリンクサーキットまで走りに行ってきました! 3月末のTC1000、4月頭の日光それから今回のリンクと 立て続けの走行でしたが無事走り終えました。 次回の走行予定は未定なのでじっくりメンテします♪ https://youtu.be/BNCFgOrOnQ8?si=6FTKaeQLAjaijaXi

福島県のリンクサーキットまで走りに行ってきました! 3月末のTC1000、4月頭の日光それから今回のリンクと 立て続けの走行でしたが無事走り終えました。 次回の走行予定は未定なのでじっくりメンテします♪ https://youtu.be/BNCFgOrOnQ8?si=6FTKaeQLAjaijaXi

コメント 3 11
すゞめ
| 2024/05/08 | 【スポーツドライブ】フリートーク

福島県のリンクサーキットまで走りに行ってきました! 3月末のTC1000、4月頭の日光それから今回のリンクと 立て続けの走行でしたが無事走り終えました。 次回の走行予定は未定なのでじっくりメンテします♪ https://youtu.be/BNCFgOrOnQ8?si=6FTKaeQLAjaijaXi

ユーザー画像
すゞめ
| 2024/05/08 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【スーパーGT最終戦】  今年は、HONDAファンにとって辛い一年でした😥 関係者からも、参戦車両による苦戦は聞いていましたが まさか?ココまで空力不利が影響するとは…😓 (シビック・タイプR-GT、2年間で2勝しか出来ませんでした💦) 来シーズン参戦予定車両のプロトタイプが、公開デモランされたので 来期に向けて、気持ちを切替えましょう!😀  今年はスーパーGTの観戦も、5月の富士と今回のモテギだけ お目当てはグランドフィナーレで、知り合いの各チームに一年間の挨拶回り 来シーズンのホンダ陣営の情報も、いろいろ教えて貰いましたが ご贔屓の、伊沢選手の動向が見えて来ません… まだ監督業は早すぎます、もう暫くは現役で走って欲しい🙏  スーパーGTのタイヤワンメイク化、先日発表が有りました🤔 https://www.as-web.jp/supergt/1261817 S2000ミーティングの際に、岡田講師から聞いてた通り https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/2vf6vlitnk6llldc という事は、あの情報も?🙄                                             🧿

【スーパーGT最終戦】  今年は、HONDAファンにとって辛い一年でした😥 関係者からも、参戦車両による苦戦は聞いていましたが まさか?ココまで空力不利が影響するとは…😓 (シビック・タイプR-GT、2年間で2勝しか出来ませんでした💦) 来シーズン参戦予定車両のプロトタイプが、公開デモランされたので 来期に向けて、気持ちを切替えましょう!😀  今年はスーパーGTの観戦も、5月の富士と今回のモテギだけ お目当てはグランドフィナーレで、知り合いの各チームに一年間の挨拶回り 来シーズンのホンダ陣営の情報も、いろいろ教えて貰いましたが ご贔屓の、伊沢選手の動向が見えて来ません… まだ監督業は早すぎます、もう暫くは現役で走って欲しい🙏  スーパーGTのタイヤワンメイク化、先日発表が有りました🤔 https://www.as-web.jp/supergt/1261817 S2000ミーティングの際に、岡田講師から聞いてた通り https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/2vf6vlitnk6llldc という事は、あの情報も?🙄                                             🧿

コメント 7 11
MotoR
| 11/04 | 【スポーツドライブ】フリートーク

【スーパーGT最終戦】  今年は、HONDAファンにとって辛い一年でした😥 関係者からも、参戦車両による苦戦は聞いていましたが まさか?ココまで空力不利が影響するとは…😓 (シビック・タイプR-GT、2年間で2勝しか出来ませんでした💦) 来シーズン参戦予定車両のプロトタイプが、公開デモランされたので 来期に向けて、気持ちを切替えましょう!😀  今年はスーパーGTの観戦も、5月の富士と今回のモテギだけ お目当てはグランドフィナーレで、知り合いの各チームに一年間の挨拶回り 来シーズンのホンダ陣営の情報も、いろいろ教えて貰いましたが ご贔屓の、伊沢選手の動向が見えて来ません… まだ監督業は早すぎます、もう暫くは現役で走って欲しい🙏  スーパーGTのタイヤワンメイク化、先日発表が有りました🤔 https://www.as-web.jp/supergt/1261817 S2000ミーティングの際に、岡田講師から聞いてた通り https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/2vf6vlitnk6llldc という事は、あの情報も?🙄                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 11/04 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

初めまして。 車なら、長距離運転、スポーツ走行、ただ見るだけでも好きで、飽きない自分に驚くと共に、最近ちょっと呆れ気味です。そして、ひとたび運転席に座ると降りたくなくなる病持ちです。 こんな自分ですが、…あ、他の話題も通じますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

初めまして。 車なら、長距離運転、スポーツ走行、ただ見るだけでも好きで、飽きない自分に驚くと共に、最近ちょっと呆れ気味です。そして、ひとたび運転席に座ると降りたくなくなる病持ちです。 こんな自分ですが、…あ、他の話題も通じますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント 6 11
黒いアマガエル
| 2023/03/16 | 【スポーツドライブ】はじめまして

初めまして。 車なら、長距離運転、スポーツ走行、ただ見るだけでも好きで、飽きない自分に驚くと共に、最近ちょっと呆れ気味です。そして、ひとたび運転席に座ると降りたくなくなる病持ちです。 こんな自分ですが、…あ、他の話題も通じますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

ユーザー画像
黒いアマガエル
| 2023/03/16 | 【スポーツドライブ】はじめまして
ユーザー画像 バッジ画像

みなさま、はじめまして。 ホンダ車じゃなくてすみません。 仕事が休みの時は、オートテストや草ジムカーナを時々楽しんでいます。 速く走れないので、周りに追い付くべく、もう少し腕をあげなくては…と日々修行僧です。 宜しくお願い致します。

みなさま、はじめまして。 ホンダ車じゃなくてすみません。 仕事が休みの時は、オートテストや草ジムカーナを時々楽しんでいます。 速く走れないので、周りに追い付くべく、もう少し腕をあげなくては…と日々修行僧です。 宜しくお願い致します。

コメント 5 11
みたらし
| 2023/03/10 | 【スポーツドライブ】はじめまして

みなさま、はじめまして。 ホンダ車じゃなくてすみません。 仕事が休みの時は、オートテストや草ジムカーナを時々楽しんでいます。 速く走れないので、周りに追い付くべく、もう少し腕をあげなくては…と日々修行僧です。 宜しくお願い致します。

ユーザー画像 バッジ画像
みたらし
| 2023/03/10 | 【スポーツドライブ】はじめまして
  • 26-50件 / 全249件