Honda WAIGAYA BASE

スポーツドライブエリア

2024/06/28 06:58

スポーツ走行で、今シーズンのタイヤ準備の話をしました。
https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/35ffutbrutijebsn

 一般道を普通に走るのなら、タイヤのライフは5万km程度は持つはずです。
(Ecoタイヤなら6万km、スポーツタイヤなら3万km)
タイヤの残り溝が1.6㎜以上が基準ですネ😀
(ココまで使うのは、ハイドロプレーンの危険が増大するので…どうかと?)
若しくは、製造年から10年程度まで
(ひび割れ等の劣化が無いのは当然のこと、メーカーは5年を推奨しています)

 ところが、サーキットでのスポーツ走行
特に、国際レーシングコースの舗装が曲者です。
角が立った砕石の荒い粒子、いわゆる「サーキット舗装」
一般道とは、全然違うのヤスリの様な表面です。

 タイヤ表面が発動温度の60~90℃になると
コンパウンドが溶け出して、ガムテープの様な状態になります。
(投稿写真のフロントが、まさにその状態から冷えた表面です)
このベタベタが強大なグリップの源泉ですが
物凄い勢いで、溶けて削れて…となるので
おおよそ、走行距離で600km・走行時間で360分(もてぎ・鈴鹿なら120周くらい)
で寿命が尽きます😓

 でも、サーキットクルーズやパレードでは心配ありません…
表面をガムテープにするには、スキール音がするほど攻めないと😄

                                            🧿

2件のコメント (新着順)
tissue
2024/06/28 20:59

タイヤのまとめ買いという考えにいたらなかったですね…(資金力もない)
CL7でサーキット走ってたときは毎月給料と同時に買ってました😅
それにしても綺麗に無くなってますね〜
私は外側ばっかりなくなりました😂


MotoR
2024/06/29 08:51

MotoRも、社用の営業車としてCL7に5年ほど乗りました
(営業車なのに、無限のスポーツサス入っていましたが…😅)
気持ち良く回るK20でしたネ😃
FFなのでフロントの片べりは仕方ないですヨ

もてぎフルコースのスポーツ走行枠で、妻の乗るS2000を
(後ろに写っています)
CL7で引張った時の写真です😄

MotoR
2024/06/28 06:58

以前、話した新品タイヤ

あっと言う間に、こうなりました😥
溶けて流れて、タイヤカスがビッシリ…
お疲れ様でした🙏