2024/06/28 06:58
スポーツ走行で、今シーズンのタイヤ準備の話をしました。
https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/35ffutbrutijebsn
一般道を普通に走るのなら、タイヤのライフは5万km程度は持つはずです。
(Ecoタイヤなら6万km、スポーツタイヤなら3万km)
タイヤの残り溝が1.6㎜以上が基準ですネ😀
(ココまで使うのは、ハイドロプレーンの危険が増大するので…どうかと?)
若しくは、製造年から10年程度まで
(ひび割れ等の劣化が無いのは当然のこと、メーカーは5年を推奨しています)
ところが、サーキットでのスポーツ走行
特に、国際レーシングコースの舗装が曲者です。
角が立った砕石の荒い粒子、いわゆる「サーキット舗装」
一般道とは、全然違うのヤスリの様な表面です。
タイヤ表面が発動温度の60~90℃になると
コンパウンドが溶け出して、ガムテープの様な状態になります。
(投稿写真のフロントが、まさにその状態から冷えた表面です)
このベタベタが強大なグリップの源泉ですが
物凄い勢いで、溶けて削れて…となるので
おおよそ、走行距離で600km・走行時間で360分(もてぎ・鈴鹿なら120周くらい)
で寿命が尽きます😓
でも、サーキットクルーズやパレードでは心配ありません…
表面をガムテープにするには、スキール音がするほど攻めないと😄
🧿
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示タイヤのまとめ買いという考えにいたらなかったですね…(資金力もない)
CL7でサーキット走ってたときは毎月給料と同時に買ってました😅
それにしても綺麗に無くなってますね〜
私は外側ばっかりなくなりました😂
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示以前、話した新品タイヤ
あっと言う間に、こうなりました😥
溶けて流れて、タイヤカスがビッシリ…
お疲れ様でした🙏