2024/06/06 06:45
【鈴鹿NSXミーティング】レポート①
30年以上続いている「NSXミーティング」をご紹介します😀
1990年に初代NSXが発表され「日本初のスーパーカー」と話題になりました。
その経緯は多くの書籍が発刊されているので、お任せするとして
ホンダが「NSXミーティング」をメーカー主催で始めた切っ掛けは、その事故率の高さから💦
設計者の上原繫氏、曰く
「一般ドライバーが、こんなに運転が下手だとは思わなかった…😓」
その車両金額から、普段乗るのは高級国産車の方が多く
本格的なミッドシップスポーツを運転するのは始めて…
事故が起きるのは、当たり前の事でした。
製造メーカーとしても「このままではマズい」と言う事となり
ドライビングスキルの向上を目的に「NSXミーティング」が
開催される運びとなりました。
(この頃はスポーツ走行等、一般人にサーキットは解放されていません)
先ずは、クルマの運動法則やドライビング理論の座学から
そして交通教育センターで「走る・曲がる・止まる」の基本操作から
参加者の半数の方は、ドライビングポジションから直されて
止まるは、ほぼ全員アウトの判定でした。
(180km/hからのフルブレーキングなどやった事ないですからネ)
流石に今では皆さんベテランとなり、随分プログラムの内容も変わりました。
そして、30年を迎えるに当たりメーカーの手を離れ
今は、愉快な仲間たちの遊び場として「交通教育センター」主催のイベントとして
鈴鹿ともてぎで継続中です😄
🧿
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投稿を表示MotoRさん、ご投稿ありがとうございます!
「NSXミーティング」の歴史と背景についてご紹介いただき、ありがとうございます🥰
イベントを楽しんでいただけたようで、嬉しいです✨
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投稿を表示心血注いで出来た車がそんなに簡単に
スクラップにされたらメーカーも悲しいですね。
日本のメーカーは
オーナーを選ぶわけでは
ないでしょうし。
テキストは懇切丁寧ですね。
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