Honda WAIGAYA BASE

スポーツドライブエリア

2024/02/24 07:24

友人から相談を受けました
『いつかはクラウン』から『やっぱり86』に乗り換えたのを期に
「サーキット走行をしたい!」
昔は、ロータリーEng.で峠をブイブイ言わせていた…😎

 さすがに、いきなりMOTEGIのグランプリ・コースは危ないので
先ずは、交通教育センターでのブレーキ練習から
次に、南コースの同乗走行プログラムに連れてって
そして、初心者向け本コース教習プログラムでは走行ラインを教えるべく
前でカルガモよろしく、引張りました😄
今では、サーキットライセンスも取得してスポーツ走行をフリーで走る腕前です😀

 そんな彼から、また相談です🤔
「Aライが欲しい!」
簡単に取得する方法は、いくつか有りますが…何のため?
「友達たちに自慢したい!」
「飲み屋の女の子たちにモテたい!」
が、理由だそう…😅

 モータースポーツ・ライセンス
運転の腕を証明するモノでは有りません、ましてや口説く道具でも…😓
◇国内B:JAF公認のスピード競技
◇国内A:JAF公認のレース競技
◇国際C:海外のFIA傘下公認のレース競技
それぞれの競技への参加資格、参戦目的で取得するモノです。

 確かに、周りのスポーツカー乗りにも「Aライ」所有者が多いです😄
でも、一度も公認レースに出たことはなく…
取得理由は「何となく欲しかったから!」
(更新するのにも、毎年お金が掛かるのに?)

 MotoRが「国際C」を取ったのは、ニュル4時間耐久に出場する為でした。
(この時には、もう24時間耐久は素人には参加不可でした)

 ただ「Cライ」なので「何だ、俺はAライだヨ!」と自慢されます…
そして、女の子にもモテません…😂

                                            🧿

3件のコメント (新着順)

MotoRさん、投稿ありがとうございます!
国際Cライセンスを持っていらっしゃるなんてすごいです😲
ライセンス取得には皆さんいろんなご事情があられるんですね💡

黒いアマガエル
2024/02/24 11:01

国際C凄いですね(^-^)
C-C、C-R両方なんて…
走りまくってましたか?(今も変わらない?)
それは、知ってる方には確実に
モテているでしょう(^^;;
ニュル耐久は1人1回
どのくらい走るのでしょうか?
(何人かで走るわけではない?)

自分は、レースをするわけではないので、
Bライ所持で、更新は
写真貼付なくコンビニ振り込みのみで
行っています(さあ来年はどれだけ走れるかな、と考えながら儀式のような振込)。
国際Cは更新方法が厳重なのでしょうか?

昔は、ライセンスを持っていたらモテる、
みたいな言い伝えがありましたね(^^;
でも今はそういう事すら知らない世代が
増えてきたのではないかなあと思います。
多様化で知らない事は全く知らないという。
ちなみに走らない仲間内では、
ふうん(全く知らない)、か、バカじゃないのか(そんなもの取る奴の気がしれない)、の扱いです。


MotoR
2024/02/24 11:53

競技に出る為のライセンスなので、必要最低限で良いですよネ。
MotoRも現況は、国内Aで本当は十分です。
国際Cは取るのに一定のハードルが有りますが、更新はおざなり。
国際B以上は更新にハードルがあるので維持するのは大変です。(プロ用ですネ)

ただ、ニュル24時間耐久は国際A所持のトップレーサーでも
4時間耐久に数回の完走経験が無いと出られなくなりました(死亡事故が多いから?)

無意味なお金かけるなら、サーキットライセンスを所持の方が
スポーツ走行枠(¥6,600/30分)でたくさん走れます。
走行会への参加だけだと、回数や時間も限られますし高上り…

MotoRは「富士」と「もてぎ」を所有中
「鈴鹿」と「もてぎ」は共用ライセンスでしたが、一昨年より別になりました😢
ただ、鈴鹿はNSXミーティングで年5回の開催があり
年間200LAP近く走れるから、不要かナ?

黒いアマガエル
2024/02/24 12:34

またニュル出て下さい!応援します!

1回で鈴鹿本コース40周⁉︎
車のスピードが速いから?
午前も午後も?
勿論真夏もですよね?
鈴鹿より短いコースで夏場に
50周走ったりはしますが…、
凄いですね(@_@)

そろそろどこかの
サーキットライセンスを、
と思いながら、昨年は、
手の不調や身内の不幸
その他多忙の為、競技2種だけは
行きまくりましたが
サーキットは
手術の前後1回ずつで終わり、
年末からこちら3回あった機会を
忙殺されて逃しました。感覚を忘れてしまうのではないかとさえ思います。

MotoR
2024/02/24 12:42

先ずは、岡山国際サーキットからでは?
「アトウッド」がキモになりそう😃

絶対に、面白いコースだと思います!
(走ったことないけど…💦)

黒いアマガエル
2024/02/24 13:30

スリリングなコーナーですよね。
あー、走りたいのに(T-T)

直近3回目の機会の今回は、
うっかりと申し込み損ねました。
急用が入り気が付いたら
1週経って直前でした。
昨日手が動かなくなることが度々あったので、今回は行かなくてよかったのかもしれませんが(手術前に他のサーキットへ行った時オーバーランしてしまった)。

オートポリスにも興味があって、
(九州で行った競技が楽しかったのでまた行った時にそこにも行けるかと)調べると、ライセンスも岡国のものが使えるみたいで(以前は確か鈴鹿もだったと思いますが今は違う)、両方走りたいですね。
HSR九州の本コースも興味があります。

MotoR
2024/02/24 15:15

忘れてました、岡山国際サーキット
スーパーフォーミュラーで走ったこと有りました😄
https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/6tl8v67ofanouen0
「アトウッド」の飛び込みで回りました…😅

そして、オートポリスは
「第2ヘアピン」で曲がり切れずコースアウト」
上りの左コーナー、クリップが見えませんでした…😓

実車なら、幾らの損害だったんだろう😥

黒いアマガエル
2024/02/24 21:50

そのシミュレーターは開催地のコースを網羅しているのですね。

車がもう素人の域じゃない(^^;;
でも他のコーナーは大丈夫だったのですね。そこは特に注意します。

登ってすぐのコーナーは見えませんよね。コース覚えて慣れてる車なら走れるのでしょうが、SFの視点の低さはNSXと比べてどうなのでしょうか?

実車を廃車にすると、億いく?

MotoR
2024/02/25 07:30

プロ&目指す子たちの練習用です。

箱車しか知らないMotoRにとって、フォーミュラーは
前後重量配分から、パワーウエィトレシオまで違い過ぎて…
サーキットクルーズのスピードでしか、走れませんでした😢

シーケンシャル・ミッション&パドルシフトなので
左足ブレーキが基本です。

MotoR
2024/02/24 07:25

ライセンス更新
紙で更新すると、写真を毎回貼らなければなりません。😓

 ところが、JAFのHPからデジタル更新だと写真はず~っと使い廻し
10年物のパスポートように、現在の姿とはだんだん差異が(髪が…)😅


4-LAB
2024/02/24 08:56

本題から外れますが、QRコードは、問題ないですか?

MotoR
2024/02/24 09:43

ありがとうごさいます😅
処理する前の写真を間違って貼りました~

QRコードには、JAF会員番号(=ライセンス番号)が登録されていて
競技参加時に、端末に「ピッ」っとやって本人確認です😃