2024/02/24 07:24
友人から相談を受けました
『いつかはクラウン』から『やっぱり86』に乗り換えたのを期に
「サーキット走行をしたい!」
昔は、ロータリーEng.で峠をブイブイ言わせていた…😎
さすがに、いきなりMOTEGIのグランプリ・コースは危ないので
先ずは、交通教育センターでのブレーキ練習から
次に、南コースの同乗走行プログラムに連れてって
そして、初心者向け本コース教習プログラムでは走行ラインを教えるべく
前でカルガモよろしく、引張りました😄
今では、サーキットライセンスも取得してスポーツ走行をフリーで走る腕前です😀
そんな彼から、また相談です🤔
「Aライが欲しい!」
簡単に取得する方法は、いくつか有りますが…何のため?
「友達たちに自慢したい!」
「飲み屋の女の子たちにモテたい!」
が、理由だそう…😅
モータースポーツ・ライセンス
運転の腕を証明するモノでは有りません、ましてや口説く道具でも…😓
◇国内B:JAF公認のスピード競技
◇国内A:JAF公認のレース競技
◇国際C:海外のFIA傘下公認のレース競技
それぞれの競技への参加資格、参戦目的で取得するモノです。
確かに、周りのスポーツカー乗りにも「Aライ」所有者が多いです😄
でも、一度も公認レースに出たことはなく…
取得理由は「何となく欲しかったから!」
(更新するのにも、毎年お金が掛かるのに?)
MotoRが「国際C」を取ったのは、ニュル4時間耐久に出場する為でした。
(この時には、もう24時間耐久は素人には参加不可でした)
ただ「Cライ」なので「何だ、俺はAライだヨ!」と自慢されます…
そして、女の子にもモテません…😂
🧿
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示MotoRさん、投稿ありがとうございます!
国際Cライセンスを持っていらっしゃるなんてすごいです😲
ライセンス取得には皆さんいろんなご事情があられるんですね💡
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示国際C凄いですね(^-^)
C-C、C-R両方なんて…
走りまくってましたか?(今も変わらない?)
それは、知ってる方には確実に
モテているでしょう(^^;;
ニュル耐久は1人1回
どのくらい走るのでしょうか?
(何人かで走るわけではない?)
自分は、レースをするわけではないので、
Bライ所持で、更新は
写真貼付なくコンビニ振り込みのみで
行っています(さあ来年はどれだけ走れるかな、と考えながら儀式のような振込)。
国際Cは更新方法が厳重なのでしょうか?
昔は、ライセンスを持っていたらモテる、
みたいな言い伝えがありましたね(^^;
でも今はそういう事すら知らない世代が
増えてきたのではないかなあと思います。
多様化で知らない事は全く知らないという。
ちなみに走らない仲間内では、
ふうん(全く知らない)、か、バカじゃないのか(そんなもの取る奴の気がしれない)、の扱いです。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ライセンス更新
紙で更新すると、写真を毎回貼らなければなりません。😓
ところが、JAFのHPからデジタル更新だと写真はず~っと使い廻し
10年物のパスポートように、現在の姿とはだんだん差異が(髪が…)😅
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示