スポーツドライブエリア

【スポーツドライブ】フリートーク

ゆるく話したいことから深い話まで、なんでも自由に投稿してください!

ユーザー画像

もてぎの南コースで試乗させて頂きました。 光岡・ゼロワン ロードスター用の直4NA 1.8L 130PS 車重:720kg たぶん自分のクルマより、このコースは早いかナ? 面白いくらい、向きが変わります。 軽いので、Eng.回さずともトルク重視で走れます。 実用性は…有りません。😅 NSX(NC1) 3,492cc V型6気筒 直噴DOHCツインターボ+3モーター システム最高出力は581PS 車重:1,725kg(1,800kg以上あるような気が?) 色々なイベント、色々なコースで乗せて頂いています。 (旧型オーナーには販促と称して…もう新車は買えません) 重戦車!😑 スポーツカーというより、ラグジュアリーなGTですネ。 本気でサーキットを走ると、とんでもないランニングコストが… (カーボンブレーキ代だけで260万円💦)                                             🧿

もてぎの南コースで試乗させて頂きました。 光岡・ゼロワン ロードスター用の直4NA 1.8L 130PS 車重:720kg たぶん自分のクルマより、このコースは早いかナ? 面白いくらい、向きが変わります。 軽いので、Eng.回さずともトルク重視で走れます。 実用性は…有りません。😅 NSX(NC1) 3,492cc V型6気筒 直噴DOHCツインターボ+3モーター システム最高出力は581PS 車重:1,725kg(1,800kg以上あるような気が?) 色々なイベント、色々なコースで乗せて頂いています。 (旧型オーナーには販促と称して…もう新車は買えません) 重戦車!😑 スポーツカーというより、ラグジュアリーなGTですネ。 本気でサーキットを走ると、とんでもないランニングコストが… (カーボンブレーキ代だけで260万円💦)                                             🧿

コメント 6 11
MotoR
| 2023/06/09 | 【スポーツドライブ】フリートーク

もてぎの南コースで試乗させて頂きました。 光岡・ゼロワン ロードスター用の直4NA 1.8L 130PS 車重:720kg たぶん自分のクルマより、このコースは早いかナ? 面白いくらい、向きが変わります。 軽いので、Eng.回さずともトルク重視で走れます。 実用性は…有りません。😅 NSX(NC1) 3,492cc V型6気筒 直噴DOHCツインターボ+3モーター システム最高出力は581PS 車重:1,725kg(1,800kg以上あるような気が?) 色々なイベント、色々なコースで乗せて頂いています。 (旧型オーナーには販促と称して…もう新車は買えません) 重戦車!😑 スポーツカーというより、ラグジュアリーなGTですネ。 本気でサーキットを走ると、とんでもないランニングコストが… (カーボンブレーキ代だけで260万円💦)                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2023/06/09 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

【オートテストのコース。】 こんな感じです。 オートテストは、ジムカーナと違い、コースで必ずリバース箇所があります。 だかしかし か、か、勝てない!!! 今回はペナルティ喰らうしダメダメだったので、来月の千歳で頑張ります~。

【オートテストのコース。】 こんな感じです。 オートテストは、ジムカーナと違い、コースで必ずリバース箇所があります。 だかしかし か、か、勝てない!!! 今回はペナルティ喰らうしダメダメだったので、来月の千歳で頑張ります~。

コメント 42 11
みたらし
| 2023/07/21 | 【スポーツドライブ】フリートーク

【オートテストのコース。】 こんな感じです。 オートテストは、ジムカーナと違い、コースで必ずリバース箇所があります。 だかしかし か、か、勝てない!!! 今回はペナルティ喰らうしダメダメだったので、来月の千歳で頑張ります~。

ユーザー画像 バッジ画像
みたらし
| 2023/07/21 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

面倒なのでw 写真は省きますが...(しかも4月の事ですがwww(^^;)) こんにちは! タイトル通り、かなり遅れた報告でm(__)mです(&写真が多すぎてUPするのが面倒なので省きますwww(^^;)) 3月にインスタでとある情報を見つけ、4月22/23に成田からLCCで福岡に超強行弾丸遠征して、FK8とFL5の両typeR(レンタカー)に乗ってきました 今回はオール下道で両車とも約100キロ以上走ってきました 天気はあまりよくなかったのですが、久々にたっぷり楽しいドライヴをすることが出来ました^^ AT車は楽ですけどマニュアル車はやはりメチャ『楽しい』ですね!! また機会があれば福岡に遠征して、今度は高速を走りたいと思います (FK8は既に生産終了、FL5は未だに受注停止中なのが残念ですね...(;^_^A)

面倒なのでw 写真は省きますが...(しかも4月の事ですがwww(^^;)) こんにちは! タイトル通り、かなり遅れた報告でm(__)mです(&写真が多すぎてUPするのが面倒なので省きますwww(^^;)) 3月にインスタでとある情報を見つけ、4月22/23に成田からLCCで福岡に超強行弾丸遠征して、FK8とFL5の両typeR(レンタカー)に乗ってきました 今回はオール下道で両車とも約100キロ以上走ってきました 天気はあまりよくなかったのですが、久々にたっぷり楽しいドライヴをすることが出来ました^^ AT車は楽ですけどマニュアル車はやはりメチャ『楽しい』ですね!! また機会があれば福岡に遠征して、今度は高速を走りたいと思います (FK8は既に生産終了、FL5は未だに受注停止中なのが残念ですね...(;^_^A)

コメント 8 11
Forever 17
| 2024/06/19 | 【スポーツドライブ】フリートーク

面倒なのでw 写真は省きますが...(しかも4月の事ですがwww(^^;)) こんにちは! タイトル通り、かなり遅れた報告でm(__)mです(&写真が多すぎてUPするのが面倒なので省きますwww(^^;)) 3月にインスタでとある情報を見つけ、4月22/23に成田からLCCで福岡に超強行弾丸遠征して、FK8とFL5の両typeR(レンタカー)に乗ってきました 今回はオール下道で両車とも約100キロ以上走ってきました 天気はあまりよくなかったのですが、久々にたっぷり楽しいドライヴをすることが出来ました^^ AT車は楽ですけどマニュアル車はやはりメチャ『楽しい』ですね!! また機会があれば福岡に遠征して、今度は高速を走りたいと思います (FK8は既に生産終了、FL5は未だに受注停止中なのが残念ですね...(;^_^A)

ユーザー画像
Forever 17
| 2024/06/19 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

スポーツ走行で、今シーズンのタイヤ準備の話をしました。 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/35ffutbrutijebsn  一般道を普通に走るのなら、タイヤのライフは5万km程度は持つはずです。 (Ecoタイヤなら6万km、スポーツタイヤなら3万km) タイヤの残り溝が1.6㎜以上が基準ですネ😀 (ココまで使うのは、ハイドロプレーンの危険が増大するので…どうかと?) 若しくは、製造年から10年程度まで (ひび割れ等の劣化が無いのは当然のこと、メーカーは5年を推奨しています)  ところが、サーキットでのスポーツ走行 特に、国際レーシングコースの舗装が曲者です。 角が立った砕石の荒い粒子、いわゆる「サーキット舗装」 一般道とは、全然違うのヤスリの様な表面です。  タイヤ表面が発動温度の60~90℃になると コンパウンドが溶け出して、ガムテープの様な状態になります。 (投稿写真のフロントが、まさにその状態から冷えた表面です) このベタベタが強大なグリップの源泉ですが 物凄い勢いで、溶けて削れて…となるので おおよそ、走行距離で600km・走行時間で360分(もてぎ・鈴鹿なら120周くらい) で寿命が尽きます😓  でも、サーキットクルーズやパレードでは心配ありません… 表面をガムテープにするには、スキール音がするほど攻めないと😄                                             🧿

スポーツ走行で、今シーズンのタイヤ準備の話をしました。 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/35ffutbrutijebsn  一般道を普通に走るのなら、タイヤのライフは5万km程度は持つはずです。 (Ecoタイヤなら6万km、スポーツタイヤなら3万km) タイヤの残り溝が1.6㎜以上が基準ですネ😀 (ココまで使うのは、ハイドロプレーンの危険が増大するので…どうかと?) 若しくは、製造年から10年程度まで (ひび割れ等の劣化が無いのは当然のこと、メーカーは5年を推奨しています)  ところが、サーキットでのスポーツ走行 特に、国際レーシングコースの舗装が曲者です。 角が立った砕石の荒い粒子、いわゆる「サーキット舗装」 一般道とは、全然違うのヤスリの様な表面です。  タイヤ表面が発動温度の60~90℃になると コンパウンドが溶け出して、ガムテープの様な状態になります。 (投稿写真のフロントが、まさにその状態から冷えた表面です) このベタベタが強大なグリップの源泉ですが 物凄い勢いで、溶けて削れて…となるので おおよそ、走行距離で600km・走行時間で360分(もてぎ・鈴鹿なら120周くらい) で寿命が尽きます😓  でも、サーキットクルーズやパレードでは心配ありません… 表面をガムテープにするには、スキール音がするほど攻めないと😄                                             🧿

コメント 3 11
MotoR
| 2024/06/28 | 【スポーツドライブ】フリートーク

スポーツ走行で、今シーズンのタイヤ準備の話をしました。 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/35ffutbrutijebsn  一般道を普通に走るのなら、タイヤのライフは5万km程度は持つはずです。 (Ecoタイヤなら6万km、スポーツタイヤなら3万km) タイヤの残り溝が1.6㎜以上が基準ですネ😀 (ココまで使うのは、ハイドロプレーンの危険が増大するので…どうかと?) 若しくは、製造年から10年程度まで (ひび割れ等の劣化が無いのは当然のこと、メーカーは5年を推奨しています)  ところが、サーキットでのスポーツ走行 特に、国際レーシングコースの舗装が曲者です。 角が立った砕石の荒い粒子、いわゆる「サーキット舗装」 一般道とは、全然違うのヤスリの様な表面です。  タイヤ表面が発動温度の60~90℃になると コンパウンドが溶け出して、ガムテープの様な状態になります。 (投稿写真のフロントが、まさにその状態から冷えた表面です) このベタベタが強大なグリップの源泉ですが 物凄い勢いで、溶けて削れて…となるので おおよそ、走行距離で600km・走行時間で360分(もてぎ・鈴鹿なら120周くらい) で寿命が尽きます😓  でも、サーキットクルーズやパレードでは心配ありません… 表面をガムテープにするには、スキール音がするほど攻めないと😄                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/06/28 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

車がメンテナンスから帰ってきました! 代車のCVTで鈍った体が元に戻るか 心配でしたが、 アクセル、ブレーキ、クラッチ、 シフト、ステアリング操作、 車両感覚etc. … 総じて特に問題はないようです。 よかったーヽ(´▽`)/ それだけ馴染んで乗れてたということですね。 まだまだ未熟ですが、 メンタル含めて更に精進します。 とにかく、 車が帰ってきてこんなに嬉しいとは! よしよし、 また一緒にどこへでも行こうね(´∀`*) 今年はもっとタイムを上げるから頑張ろうね٩( 'ω' )و

車がメンテナンスから帰ってきました! 代車のCVTで鈍った体が元に戻るか 心配でしたが、 アクセル、ブレーキ、クラッチ、 シフト、ステアリング操作、 車両感覚etc. … 総じて特に問題はないようです。 よかったーヽ(´▽`)/ それだけ馴染んで乗れてたということですね。 まだまだ未熟ですが、 メンタル含めて更に精進します。 とにかく、 車が帰ってきてこんなに嬉しいとは! よしよし、 また一緒にどこへでも行こうね(´∀`*) 今年はもっとタイムを上げるから頑張ろうね٩( 'ω' )و

コメント 4 11
黒いアマガエル
| 2023/03/29 | 【スポーツドライブ】フリートーク

車がメンテナンスから帰ってきました! 代車のCVTで鈍った体が元に戻るか 心配でしたが、 アクセル、ブレーキ、クラッチ、 シフト、ステアリング操作、 車両感覚etc. … 総じて特に問題はないようです。 よかったーヽ(´▽`)/ それだけ馴染んで乗れてたということですね。 まだまだ未熟ですが、 メンタル含めて更に精進します。 とにかく、 車が帰ってきてこんなに嬉しいとは! よしよし、 また一緒にどこへでも行こうね(´∀`*) 今年はもっとタイムを上げるから頑張ろうね٩( 'ω' )و

ユーザー画像
黒いアマガエル
| 2023/03/29 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

EVで『旅とドライブ』 2泊3日でスーパーGT第4戦を応援に富士スピードウェイに来ました。 ホンダF1に関わっていた、山本MDにお会いして近況を聞きましたが HRC2輪レースを心配されていましたヨ😟 今年限りのNSX-GTなので、有終の美を飾って欲しいものです😄 予選では、前の方に並んでるので期待していますが予報は雨☔️… 応援する方は憂鬱です😔 富士スピードウェイも、何回も走りましたがコース幅が広過ぎて…                                             🧿

EVで『旅とドライブ』 2泊3日でスーパーGT第4戦を応援に富士スピードウェイに来ました。 ホンダF1に関わっていた、山本MDにお会いして近況を聞きましたが HRC2輪レースを心配されていましたヨ😟 今年限りのNSX-GTなので、有終の美を飾って欲しいものです😄 予選では、前の方に並んでるので期待していますが予報は雨☔️… 応援する方は憂鬱です😔 富士スピードウェイも、何回も走りましたがコース幅が広過ぎて…                                             🧿

コメント 3 11
MotoR
| 2023/08/06 | 【スポーツドライブ】フリートーク

EVで『旅とドライブ』 2泊3日でスーパーGT第4戦を応援に富士スピードウェイに来ました。 ホンダF1に関わっていた、山本MDにお会いして近況を聞きましたが HRC2輪レースを心配されていましたヨ😟 今年限りのNSX-GTなので、有終の美を飾って欲しいものです😄 予選では、前の方に並んでるので期待していますが予報は雨☔️… 応援する方は憂鬱です😔 富士スピードウェイも、何回も走りましたがコース幅が広過ぎて…                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2023/08/06 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【鈴鹿NSXミーティング】レポート④  [Bコース]の常連組も合流して、いよいよ開講式が始まります😀 一通りの説明を受けた後、恒例の自己紹介タイム 顔馴染みばかりではありますが、先ずは定番の自己紹介 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/lsayhhmdnvqzjnrn?tree=glm23ne7bs3qm6nk&tree_type=ChatComment  今回は、俳優のK沢さんも参加です。 興味深い自己紹介でしたが、WAIGAYA利用ガイドだと ・許可を得ていない有名人(タレント、著名人、歴史上の人物など)の写真 は、ダメだそう…ご本人からOK貰っている場合はどうなのでしょうか?🤔 (一応、マスクを掛けときますか…😅)  鈴鹿NSXミーティングの特別講師は、大御所の黒澤元治氏 親しみを込めて『ガンさん』と呼んでいます。 「ベストモータリング」でファンが急増して 今でも、スーパーGT#65LEONレーシングのPITではサインをネダられています😄 そして腕前は何回見ても惚れ惚れする、鷹栖テストコースをNSX-Rで走るシーン https://www.youtube.com/watch?v=Wy8osHNQMLY  「ドライビング基本知識」 ガンさんによる、座学の時間が始まります。 流石に100回以上聞いたお話…子守歌の様な効果が😴 (寝る訳にはいかない…地獄の様な試練が😓)                                             🧿

【鈴鹿NSXミーティング】レポート④  [Bコース]の常連組も合流して、いよいよ開講式が始まります😀 一通りの説明を受けた後、恒例の自己紹介タイム 顔馴染みばかりではありますが、先ずは定番の自己紹介 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/lsayhhmdnvqzjnrn?tree=glm23ne7bs3qm6nk&tree_type=ChatComment  今回は、俳優のK沢さんも参加です。 興味深い自己紹介でしたが、WAIGAYA利用ガイドだと ・許可を得ていない有名人(タレント、著名人、歴史上の人物など)の写真 は、ダメだそう…ご本人からOK貰っている場合はどうなのでしょうか?🤔 (一応、マスクを掛けときますか…😅)  鈴鹿NSXミーティングの特別講師は、大御所の黒澤元治氏 親しみを込めて『ガンさん』と呼んでいます。 「ベストモータリング」でファンが急増して 今でも、スーパーGT#65LEONレーシングのPITではサインをネダられています😄 そして腕前は何回見ても惚れ惚れする、鷹栖テストコースをNSX-Rで走るシーン https://www.youtube.com/watch?v=Wy8osHNQMLY  「ドライビング基本知識」 ガンさんによる、座学の時間が始まります。 流石に100回以上聞いたお話…子守歌の様な効果が😴 (寝る訳にはいかない…地獄の様な試練が😓)                                             🧿

コメント 2 11
MotoR
| 2024/06/12 | 【スポーツドライブ】フリートーク

【鈴鹿NSXミーティング】レポート④  [Bコース]の常連組も合流して、いよいよ開講式が始まります😀 一通りの説明を受けた後、恒例の自己紹介タイム 顔馴染みばかりではありますが、先ずは定番の自己紹介 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/lsayhhmdnvqzjnrn?tree=glm23ne7bs3qm6nk&tree_type=ChatComment  今回は、俳優のK沢さんも参加です。 興味深い自己紹介でしたが、WAIGAYA利用ガイドだと ・許可を得ていない有名人(タレント、著名人、歴史上の人物など)の写真 は、ダメだそう…ご本人からOK貰っている場合はどうなのでしょうか?🤔 (一応、マスクを掛けときますか…😅)  鈴鹿NSXミーティングの特別講師は、大御所の黒澤元治氏 親しみを込めて『ガンさん』と呼んでいます。 「ベストモータリング」でファンが急増して 今でも、スーパーGT#65LEONレーシングのPITではサインをネダられています😄 そして腕前は何回見ても惚れ惚れする、鷹栖テストコースをNSX-Rで走るシーン https://www.youtube.com/watch?v=Wy8osHNQMLY  「ドライビング基本知識」 ガンさんによる、座学の時間が始まります。 流石に100回以上聞いたお話…子守歌の様な効果が😴 (寝る訳にはいかない…地獄の様な試練が😓)                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/06/12 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

事の発端は、 競技の流れで予定していた旅を、 天候悪化に伴う状況判断により キャンセルしてトンボ返りした、 次の日に舞い込んだお話。 そこから様々な難問(初めて行うあれこれと スケジュール調整)をクリアして ようやく車の移行を完了しました。 前車は、 直しようがなくなるまで乗りたい と思っていた車でした。 が、このタイミングで、 体感したいと思っていたエンジンを積んだ 状態の良い個体が偶然現れたので 乗りたいのだけれど 自分はそれの性能を余す事なく 発揮させてやれるだろうか、 自分はそれに相応しいだろうか、 などと考えて迷っていました。 悩んでHONDAのもの作りの精神を 愛していらっしゃる方に相談したところ お言葉を頂き、 自分はそれに乗らなければ 一生後悔するだろうと気づいたので、 乗り換える事に決めました。 2台持ちも迷ったのですが、 以前大切にしていたNA8Cを、 骨折した親を運べないという理由 (運んでみたら車高が低くて足回りが 硬かったので本人が苦痛を訴え駄目だった) で何年も放置した挙句手放した事があり、 忙しい中2台に均等に愛情を注ぐのは 無理だという判断で手放すことにしました。 自分でも照れるくらい気に入っていたので 最後の日を迎えたら寂しくてたまらなくて、 代わりなんか到底考えられないだろう とは思っていました。 しかし、ゆくゆく乗りたい車 (状態のよい好きなHONDAのMT車)が 手に入らず 車に乗れないという悩ましい日々を 作らないためにも、この時期に移行を 決断したことは結果的に正解であると思います。 知人に譲る選択肢もあったのですが、 自分の仕事復帰や次から次へと 湧いて出てきた所用をこなす上で、 先延ばしすると様々に支障が出ると判断し、 とある筋にお任せしました。 最後は写真も撮らせて頂き、 起動状態でお見送り(前車の音を聞きながら出ていけるようにと気を遣ってくださったが現車のエンジン音でかき消され…)してもらい、泣きそうなお別れでした(一人だったなら泣いてたかも)。 今までのどの車も容姿含めて好きだったのに、あまり写真を残しておらず前車もご多分に漏れずあまりありません。 それが良いのか悪いのか…。 何れにせよ、まだまだ思い出すたびに 寂しくて堪らなくなるでしょう。 この写真は、 あの日行けなかった旅で 走るはずだったサーキットへ、 なんとか強行してたどり着き、 走った日の走行の合間、 休憩時間の画。 短い間だったが、 君のおかげで沢山の楽しい瞬間を得ることが出来た。ありがとう。 サーキット、競技、旅行、普段乗り、 どんな乗り方をしたって、 いつも最高の相棒だった。 でも、 いつもの山で一緒にのんびり過ごしたり、 夕陽に染まる海を共に眺める時間は格別だった。 知らない誰かのところに行っても、 存分に可愛がってもらって。 さようならCR-Z。

事の発端は、 競技の流れで予定していた旅を、 天候悪化に伴う状況判断により キャンセルしてトンボ返りした、 次の日に舞い込んだお話。 そこから様々な難問(初めて行うあれこれと スケジュール調整)をクリアして ようやく車の移行を完了しました。 前車は、 直しようがなくなるまで乗りたい と思っていた車でした。 が、このタイミングで、 体感したいと思っていたエンジンを積んだ 状態の良い個体が偶然現れたので 乗りたいのだけれど 自分はそれの性能を余す事なく 発揮させてやれるだろうか、 自分はそれに相応しいだろうか、 などと考えて迷っていました。 悩んでHONDAのもの作りの精神を 愛していらっしゃる方に相談したところ お言葉を頂き、 自分はそれに乗らなければ 一生後悔するだろうと気づいたので、 乗り換える事に決めました。 2台持ちも迷ったのですが、 以前大切にしていたNA8Cを、 骨折した親を運べないという理由 (運んでみたら車高が低くて足回りが 硬かったので本人が苦痛を訴え駄目だった) で何年も放置した挙句手放した事があり、 忙しい中2台に均等に愛情を注ぐのは 無理だという判断で手放すことにしました。 自分でも照れるくらい気に入っていたので 最後の日を迎えたら寂しくてたまらなくて、 代わりなんか到底考えられないだろう とは思っていました。 しかし、ゆくゆく乗りたい車 (状態のよい好きなHONDAのMT車)が 手に入らず 車に乗れないという悩ましい日々を 作らないためにも、この時期に移行を 決断したことは結果的に正解であると思います。 知人に譲る選択肢もあったのですが、 自分の仕事復帰や次から次へと 湧いて出てきた所用をこなす上で、 先延ばしすると様々に支障が出ると判断し、 とある筋にお任せしました。 最後は写真も撮らせて頂き、 起動状態でお見送り(前車の音を聞きながら出ていけるようにと気を遣ってくださったが現車のエンジン音でかき消され…)してもらい、泣きそうなお別れでした(一人だったなら泣いてたかも)。 今までのどの車も容姿含めて好きだったのに、あまり写真を残しておらず前車もご多分に漏れずあまりありません。 それが良いのか悪いのか…。 何れにせよ、まだまだ思い出すたびに 寂しくて堪らなくなるでしょう。 この写真は、 あの日行けなかった旅で 走るはずだったサーキットへ、 なんとか強行してたどり着き、 走った日の走行の合間、 休憩時間の画。 短い間だったが、 君のおかげで沢山の楽しい瞬間を得ることが出来た。ありがとう。 サーキット、競技、旅行、普段乗り、 どんな乗り方をしたって、 いつも最高の相棒だった。 でも、 いつもの山で一緒にのんびり過ごしたり、 夕陽に染まる海を共に眺める時間は格別だった。 知らない誰かのところに行っても、 存分に可愛がってもらって。 さようならCR-Z。

コメント 11 11
黒いアマガエル
| 2023/09/08 | 【スポーツドライブ】フリートーク

事の発端は、 競技の流れで予定していた旅を、 天候悪化に伴う状況判断により キャンセルしてトンボ返りした、 次の日に舞い込んだお話。 そこから様々な難問(初めて行うあれこれと スケジュール調整)をクリアして ようやく車の移行を完了しました。 前車は、 直しようがなくなるまで乗りたい と思っていた車でした。 が、このタイミングで、 体感したいと思っていたエンジンを積んだ 状態の良い個体が偶然現れたので 乗りたいのだけれど 自分はそれの性能を余す事なく 発揮させてやれるだろうか、 自分はそれに相応しいだろうか、 などと考えて迷っていました。 悩んでHONDAのもの作りの精神を 愛していらっしゃる方に相談したところ お言葉を頂き、 自分はそれに乗らなければ 一生後悔するだろうと気づいたので、 乗り換える事に決めました。 2台持ちも迷ったのですが、 以前大切にしていたNA8Cを、 骨折した親を運べないという理由 (運んでみたら車高が低くて足回りが 硬かったので本人が苦痛を訴え駄目だった) で何年も放置した挙句手放した事があり、 忙しい中2台に均等に愛情を注ぐのは 無理だという判断で手放すことにしました。 自分でも照れるくらい気に入っていたので 最後の日を迎えたら寂しくてたまらなくて、 代わりなんか到底考えられないだろう とは思っていました。 しかし、ゆくゆく乗りたい車 (状態のよい好きなHONDAのMT車)が 手に入らず 車に乗れないという悩ましい日々を 作らないためにも、この時期に移行を 決断したことは結果的に正解であると思います。 知人に譲る選択肢もあったのですが、 自分の仕事復帰や次から次へと 湧いて出てきた所用をこなす上で、 先延ばしすると様々に支障が出ると判断し、 とある筋にお任せしました。 最後は写真も撮らせて頂き、 起動状態でお見送り(前車の音を聞きながら出ていけるようにと気を遣ってくださったが現車のエンジン音でかき消され…)してもらい、泣きそうなお別れでした(一人だったなら泣いてたかも)。 今までのどの車も容姿含めて好きだったのに、あまり写真を残しておらず前車もご多分に漏れずあまりありません。 それが良いのか悪いのか…。 何れにせよ、まだまだ思い出すたびに 寂しくて堪らなくなるでしょう。 この写真は、 あの日行けなかった旅で 走るはずだったサーキットへ、 なんとか強行してたどり着き、 走った日の走行の合間、 休憩時間の画。 短い間だったが、 君のおかげで沢山の楽しい瞬間を得ることが出来た。ありがとう。 サーキット、競技、旅行、普段乗り、 どんな乗り方をしたって、 いつも最高の相棒だった。 でも、 いつもの山で一緒にのんびり過ごしたり、 夕陽に染まる海を共に眺める時間は格別だった。 知らない誰かのところに行っても、 存分に可愛がってもらって。 さようならCR-Z。

ユーザー画像
黒いアマガエル
| 2023/09/08 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

福島県のリンクサーキットまで走りに行ってきました! 3月末のTC1000、4月頭の日光それから今回のリンクと 立て続けの走行でしたが無事走り終えました。 次回の走行予定は未定なのでじっくりメンテします♪ https://youtu.be/BNCFgOrOnQ8?si=6FTKaeQLAjaijaXi

福島県のリンクサーキットまで走りに行ってきました! 3月末のTC1000、4月頭の日光それから今回のリンクと 立て続けの走行でしたが無事走り終えました。 次回の走行予定は未定なのでじっくりメンテします♪ https://youtu.be/BNCFgOrOnQ8?si=6FTKaeQLAjaijaXi

コメント 3 11
すゞめ
| 2024/05/08 | 【スポーツドライブ】フリートーク

福島県のリンクサーキットまで走りに行ってきました! 3月末のTC1000、4月頭の日光それから今回のリンクと 立て続けの走行でしたが無事走り終えました。 次回の走行予定は未定なのでじっくりメンテします♪ https://youtu.be/BNCFgOrOnQ8?si=6FTKaeQLAjaijaXi

ユーザー画像
すゞめ
| 2024/05/08 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

今年最初の少し激しめの方の競技に 行ってきた。 技術習得のために練習するつもりだったが、 一日中(時間中)ずっと 練習し続けるわけでもないので 取っ掛かり程度で終わり、 もやもやしている。 やはりその練習だけを 続けて何度も行わないと 完全に得ることはできない。 そして競技の方は万全に整えて 挑むことが出来なかったこともあり、 全く駄目だった。正にそこから。 反省。 見学に来られた友人が 『楽しそうだった!』と、 動画に撮って下さったのを 何度も見返し、 その時の自分の操作を思い出して タイミングがどうなのか イメージを思い浮かべながら 復習してみる。 直ぐに庭で練習できる というものでもないのでもどかしい。 だが、思いっきり踏むことが出来て 楽しかったのも確か。 この日の いつもより活きのいい走りを せめて、 次の競技に活かすことにしよう。

今年最初の少し激しめの方の競技に 行ってきた。 技術習得のために練習するつもりだったが、 一日中(時間中)ずっと 練習し続けるわけでもないので 取っ掛かり程度で終わり、 もやもやしている。 やはりその練習だけを 続けて何度も行わないと 完全に得ることはできない。 そして競技の方は万全に整えて 挑むことが出来なかったこともあり、 全く駄目だった。正にそこから。 反省。 見学に来られた友人が 『楽しそうだった!』と、 動画に撮って下さったのを 何度も見返し、 その時の自分の操作を思い出して タイミングがどうなのか イメージを思い浮かべながら 復習してみる。 直ぐに庭で練習できる というものでもないのでもどかしい。 だが、思いっきり踏むことが出来て 楽しかったのも確か。 この日の いつもより活きのいい走りを せめて、 次の競技に活かすことにしよう。

コメント 2 11
黒いアマガエル
| 2024/03/20 | 【スポーツドライブ】フリートーク

今年最初の少し激しめの方の競技に 行ってきた。 技術習得のために練習するつもりだったが、 一日中(時間中)ずっと 練習し続けるわけでもないので 取っ掛かり程度で終わり、 もやもやしている。 やはりその練習だけを 続けて何度も行わないと 完全に得ることはできない。 そして競技の方は万全に整えて 挑むことが出来なかったこともあり、 全く駄目だった。正にそこから。 反省。 見学に来られた友人が 『楽しそうだった!』と、 動画に撮って下さったのを 何度も見返し、 その時の自分の操作を思い出して タイミングがどうなのか イメージを思い浮かべながら 復習してみる。 直ぐに庭で練習できる というものでもないのでもどかしい。 だが、思いっきり踏むことが出来て 楽しかったのも確か。 この日の いつもより活きのいい走りを せめて、 次の競技に活かすことにしよう。

ユーザー画像
黒いアマガエル
| 2024/03/20 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

鈴鹿サーキットでスポーツ走行してきました。 私にとっては、このコースを走るのは夢みたいなもので、タイムは問題では無いんです。 家に無事に帰り着くまでが遊びですから。 F1も走るそのコースを自分で愛車を運転するのがうれしいのです。 イベントの先導走行では物足りない、やっぱり自分のペースで走りたいもんです。 一昨年、昨年とFK8で2回走り、今回が3回目ですが、今度はFL5です。 年に1回しか走っていないので緊張します。 30分を2回走りました。 1回目は他車が速すぎるので、勿論すぐに端によって先行させるのですが、1年ぶりの走行に戸惑って少し早めにピットイン。 2回目は30分走りました。残り10分ほどは後ろから迫る車がいなかったので、快適に走れました。 無事に帰宅出来たし、めでたしめでたし。

鈴鹿サーキットでスポーツ走行してきました。 私にとっては、このコースを走るのは夢みたいなもので、タイムは問題では無いんです。 家に無事に帰り着くまでが遊びですから。 F1も走るそのコースを自分で愛車を運転するのがうれしいのです。 イベントの先導走行では物足りない、やっぱり自分のペースで走りたいもんです。 一昨年、昨年とFK8で2回走り、今回が3回目ですが、今度はFL5です。 年に1回しか走っていないので緊張します。 30分を2回走りました。 1回目は他車が速すぎるので、勿論すぐに端によって先行させるのですが、1年ぶりの走行に戸惑って少し早めにピットイン。 2回目は30分走りました。残り10分ほどは後ろから迫る車がいなかったので、快適に走れました。 無事に帰宅出来たし、めでたしめでたし。

コメント 11 11
VOV
| 2024/03/19 | 【スポーツドライブ】フリートーク

鈴鹿サーキットでスポーツ走行してきました。 私にとっては、このコースを走るのは夢みたいなもので、タイムは問題では無いんです。 家に無事に帰り着くまでが遊びですから。 F1も走るそのコースを自分で愛車を運転するのがうれしいのです。 イベントの先導走行では物足りない、やっぱり自分のペースで走りたいもんです。 一昨年、昨年とFK8で2回走り、今回が3回目ですが、今度はFL5です。 年に1回しか走っていないので緊張します。 30分を2回走りました。 1回目は他車が速すぎるので、勿論すぐに端によって先行させるのですが、1年ぶりの走行に戸惑って少し早めにピットイン。 2回目は30分走りました。残り10分ほどは後ろから迫る車がいなかったので、快適に走れました。 無事に帰宅出来たし、めでたしめでたし。

ユーザー画像
VOV
| 2024/03/19 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【2023夏、初SUGO🎉】 https://youtu.be/hKbP9W_WxdE?si=NzL7wJRFPDSKe-HE 去年の夏に人生初の国際サーキットデビューしてきました! これまでは日光や本庄、リンクや作手と比較的小さいコースしか走ったことがなく、TC2000も過去1度だけGRヤリスで走ったことがあるくらいでその時のタイムも4秒7ほど、初心者といった具合です。 SUPER Formulaも開催される大きさのコース、速度域もそこそこ高くウイングもない純正サイズ(F-205/R-225)のZ3で望んだので非常に心配でしたが… 意外となんとかなりました!やったー! おっかなくて踏めないとかブレーキングでふらついてマトモに乗れないレベルかと思ってましたが、全然マトモで楽しく乗れました。 純正サイズのおかげで限界速度域もそこまで高くなく、遊園地みたいなノリで楽しめて幸せでした♪ 次はリミッター解除して走りに行きたいと思います〜

【2023夏、初SUGO🎉】 https://youtu.be/hKbP9W_WxdE?si=NzL7wJRFPDSKe-HE 去年の夏に人生初の国際サーキットデビューしてきました! これまでは日光や本庄、リンクや作手と比較的小さいコースしか走ったことがなく、TC2000も過去1度だけGRヤリスで走ったことがあるくらいでその時のタイムも4秒7ほど、初心者といった具合です。 SUPER Formulaも開催される大きさのコース、速度域もそこそこ高くウイングもない純正サイズ(F-205/R-225)のZ3で望んだので非常に心配でしたが… 意外となんとかなりました!やったー! おっかなくて踏めないとかブレーキングでふらついてマトモに乗れないレベルかと思ってましたが、全然マトモで楽しく乗れました。 純正サイズのおかげで限界速度域もそこまで高くなく、遊園地みたいなノリで楽しめて幸せでした♪ 次はリミッター解除して走りに行きたいと思います〜

コメント 8 11
すゞめ
| 2024/02/11 | 【スポーツドライブ】フリートーク

【2023夏、初SUGO🎉】 https://youtu.be/hKbP9W_WxdE?si=NzL7wJRFPDSKe-HE 去年の夏に人生初の国際サーキットデビューしてきました! これまでは日光や本庄、リンクや作手と比較的小さいコースしか走ったことがなく、TC2000も過去1度だけGRヤリスで走ったことがあるくらいでその時のタイムも4秒7ほど、初心者といった具合です。 SUPER Formulaも開催される大きさのコース、速度域もそこそこ高くウイングもない純正サイズ(F-205/R-225)のZ3で望んだので非常に心配でしたが… 意外となんとかなりました!やったー! おっかなくて踏めないとかブレーキングでふらついてマトモに乗れないレベルかと思ってましたが、全然マトモで楽しく乗れました。 純正サイズのおかげで限界速度域もそこまで高くなく、遊園地みたいなノリで楽しめて幸せでした♪ 次はリミッター解除して走りに行きたいと思います〜

ユーザー画像
すゞめ
| 2024/02/11 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

競技会の前日、丁度赤く暮れていく空を見た。そして当日の朝、明ける前の僅かな時間、赤く染まった空を見た。清々しくも冷静に粛々と、気持ちを整えて、現地に向かった。

競技会の前日、丁度赤く暮れていく空を見た。そして当日の朝、明ける前の僅かな時間、赤く染まった空を見た。清々しくも冷静に粛々と、気持ちを整えて、現地に向かった。

コメント 6 10
黒いアマガエル
| 06/17 | 【スポーツドライブ】フリートーク

競技会の前日、丁度赤く暮れていく空を見た。そして当日の朝、明ける前の僅かな時間、赤く染まった空を見た。清々しくも冷静に粛々と、気持ちを整えて、現地に向かった。

ユーザー画像
黒いアマガエル
| 06/17 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【'26.5 鈴鹿NSXミーティング】② 今年度、第1回目の開催となる「鈴鹿NSXミーティング」です😀(今年は既に3月開催がりましたが、年度単位なので第1回?)参加台数30台(同伴者10名)と、相変わらずの盛況ぶり😀 NSXミーティングでは、とあるオーナー様のご厚意でプロカメラマンが入り、走行写真を撮影してくれています😉以前はCD-ROMに焼いて頂き、一人一人頂いておりましたが次回お会いした時と…タイムラグが有るのと、その労力たるや🙄 そこで、LINEのアルバム機能を使って配信することになりました🤔300枚近い写真の中から、欲しい写真をダウンロード現在、グループLINEのメンバーは60名お礼の連絡不要のルールですが、ついつい誰かが「ありがとうございました」次から次へと…引っ切り無しにLINEの着信音が鳴り続けます😅🧿

【'26.5 鈴鹿NSXミーティング】② 今年度、第1回目の開催となる「鈴鹿NSXミーティング」です😀(今年は既に3月開催がりましたが、年度単位なので第1回?)参加台数30台(同伴者10名)と、相変わらずの盛況ぶり😀 NSXミーティングでは、とあるオーナー様のご厚意でプロカメラマンが入り、走行写真を撮影してくれています😉以前はCD-ROMに焼いて頂き、一人一人頂いておりましたが次回お会いした時と…タイムラグが有るのと、その労力たるや🙄 そこで、LINEのアルバム機能を使って配信することになりました🤔300枚近い写真の中から、欲しい写真をダウンロード現在、グループLINEのメンバーは60名お礼の連絡不要のルールですが、ついつい誰かが「ありがとうございました」次から次へと…引っ切り無しにLINEの着信音が鳴り続けます😅🧿

コメント 12 10
MotoR
| 06/02 | 【スポーツドライブ】フリートーク

【'26.5 鈴鹿NSXミーティング】② 今年度、第1回目の開催となる「鈴鹿NSXミーティング」です😀(今年は既に3月開催がりましたが、年度単位なので第1回?)参加台数30台(同伴者10名)と、相変わらずの盛況ぶり😀 NSXミーティングでは、とあるオーナー様のご厚意でプロカメラマンが入り、走行写真を撮影してくれています😉以前はCD-ROMに焼いて頂き、一人一人頂いておりましたが次回お会いした時と…タイムラグが有るのと、その労力たるや🙄 そこで、LINEのアルバム機能を使って配信することになりました🤔300枚近い写真の中から、欲しい写真をダウンロード現在、グループLINEのメンバーは60名お礼の連絡不要のルールですが、ついつい誰かが「ありがとうございました」次から次へと…引っ切り無しにLINEの着信音が鳴り続けます😅🧿

ユーザー画像
MotoR
| 06/02 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

最後の勇姿 表彰台 あんなに暑かったのに よく頑張ってくれた ありがとう スタッフの皆さま オフィシャルの皆さま 協賛、協力の皆さま 参加の皆さま 本当にお疲れ様でした ありがとうございました 不眠参加と、 前日の珈琲は絶対止める

最後の勇姿 表彰台 あんなに暑かったのに よく頑張ってくれた ありがとう スタッフの皆さま オフィシャルの皆さま 協賛、協力の皆さま 参加の皆さま 本当にお疲れ様でした ありがとうございました 不眠参加と、 前日の珈琲は絶対止める

コメント 17 10
黒いアマガエル
| 2023/08/21 | 【スポーツドライブ】フリートーク

最後の勇姿 表彰台 あんなに暑かったのに よく頑張ってくれた ありがとう スタッフの皆さま オフィシャルの皆さま 協賛、協力の皆さま 参加の皆さま 本当にお疲れ様でした ありがとうございました 不眠参加と、 前日の珈琲は絶対止める

ユーザー画像
黒いアマガエル
| 2023/08/21 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

走りに行った昼、 お手軽なカレーを食べる。 あと一戦始まるまで、しばしの休憩。 自分との戦い。

走りに行った昼、 お手軽なカレーを食べる。 あと一戦始まるまで、しばしの休憩。 自分との戦い。

コメント 29 10
黒いアマガエル
| 2023/10/30 | 【スポーツドライブ】フリートーク

走りに行った昼、 お手軽なカレーを食べる。 あと一戦始まるまで、しばしの休憩。 自分との戦い。

ユーザー画像
黒いアマガエル
| 2023/10/30 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

走った後のカフェイン。 遠征先での走行後、 その近くでカフェ併設の 焙煎所を発見した。 今回もまた懲りずに 熱中症になりかけた(こむら返り)ので、 大反省しながら独りでまったりタイム。 駐車場では女性達から 異質なものを見るような 目を向けられ(え?なぜ?…) 店に入ってもお客さん含め女性ばかりの中 カウンターに座り、 マンデリンと 夏季限定のコーヒーゼリーを注文した。 あと、持ち帰りの豆はじっくり選んで 後ほどお願いした。 コーヒーゼリーには、 アイスクリームか生クリームか 添えるものを選べたので 生クリームをお願いした。 どちらもとても美味しかったので、 走行後必ず珈琲を飲む珈琲好きの仲間に 飲みながらメッセージを送り報告したら、 『誘ってくれたら…。』との返信。 次走りに行く時には声を掛けよう(^^;;

走った後のカフェイン。 遠征先での走行後、 その近くでカフェ併設の 焙煎所を発見した。 今回もまた懲りずに 熱中症になりかけた(こむら返り)ので、 大反省しながら独りでまったりタイム。 駐車場では女性達から 異質なものを見るような 目を向けられ(え?なぜ?…) 店に入ってもお客さん含め女性ばかりの中 カウンターに座り、 マンデリンと 夏季限定のコーヒーゼリーを注文した。 あと、持ち帰りの豆はじっくり選んで 後ほどお願いした。 コーヒーゼリーには、 アイスクリームか生クリームか 添えるものを選べたので 生クリームをお願いした。 どちらもとても美味しかったので、 走行後必ず珈琲を飲む珈琲好きの仲間に 飲みながらメッセージを送り報告したら、 『誘ってくれたら…。』との返信。 次走りに行く時には声を掛けよう(^^;;

コメント 4 10
黒いアマガエル
| 2024/06/24 | 【スポーツドライブ】フリートーク

走った後のカフェイン。 遠征先での走行後、 その近くでカフェ併設の 焙煎所を発見した。 今回もまた懲りずに 熱中症になりかけた(こむら返り)ので、 大反省しながら独りでまったりタイム。 駐車場では女性達から 異質なものを見るような 目を向けられ(え?なぜ?…) 店に入ってもお客さん含め女性ばかりの中 カウンターに座り、 マンデリンと 夏季限定のコーヒーゼリーを注文した。 あと、持ち帰りの豆はじっくり選んで 後ほどお願いした。 コーヒーゼリーには、 アイスクリームか生クリームか 添えるものを選べたので 生クリームをお願いした。 どちらもとても美味しかったので、 走行後必ず珈琲を飲む珈琲好きの仲間に 飲みながらメッセージを送り報告したら、 『誘ってくれたら…。』との返信。 次走りに行く時には声を掛けよう(^^;;

ユーザー画像
黒いアマガエル
| 2024/06/24 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【Prelude-GT(プレリュードGT)】 スーパーGT第2戦富士の観戦にやって来ました『富士スピードウエイ』ゴールデンウィーク中のこの大会が、入場者数が一番多い大会です😀早朝4時には東京を出発し、朝5時半にはサーキットに入場してクルマの中での朝食が、何時ものルーティンです。 雨が降っても濡れない様にと、屋根付きのグランドスタンド2階指定席を確保しパドックパスは諦めます…¥17,100/人は以前の倍近い値上がり😲今回は、サーキットサファリ(¥11,000/ペア)は落選ピットウォーク券のみ抽選購入(予選¥4,000+決勝¥6,000/人)どちらか一方に行ければと応募したら…両方に当選😅投資額に見合う結果を、お願いしますヨ「プレリュードGT」🙏 レース関係者から得たていた情報では、今年もスープラの無双状態?🙄特に#36はクルマ・Dr.・チーム力、全てに頭一つ抜きでている…「auのシリーズチャンピオン、4連覇もあるぞ」と脅されています🤔『ストップ#36』を期待して、HRCシャツ着て応援します🙏🧿

【Prelude-GT(プレリュードGT)】 スーパーGT第2戦富士の観戦にやって来ました『富士スピードウエイ』ゴールデンウィーク中のこの大会が、入場者数が一番多い大会です😀早朝4時には東京を出発し、朝5時半にはサーキットに入場してクルマの中での朝食が、何時ものルーティンです。 雨が降っても濡れない様にと、屋根付きのグランドスタンド2階指定席を確保しパドックパスは諦めます…¥17,100/人は以前の倍近い値上がり😲今回は、サーキットサファリ(¥11,000/ペア)は落選ピットウォーク券のみ抽選購入(予選¥4,000+決勝¥6,000/人)どちらか一方に行ければと応募したら…両方に当選😅投資額に見合う結果を、お願いしますヨ「プレリュードGT」🙏 レース関係者から得たていた情報では、今年もスープラの無双状態?🙄特に#36はクルマ・Dr.・チーム力、全てに頭一つ抜きでている…「auのシリーズチャンピオン、4連覇もあるぞ」と脅されています🤔『ストップ#36』を期待して、HRCシャツ着て応援します🙏🧿

コメント 8 10
MotoR
| 05/07 | 【スポーツドライブ】フリートーク

【Prelude-GT(プレリュードGT)】 スーパーGT第2戦富士の観戦にやって来ました『富士スピードウエイ』ゴールデンウィーク中のこの大会が、入場者数が一番多い大会です😀早朝4時には東京を出発し、朝5時半にはサーキットに入場してクルマの中での朝食が、何時ものルーティンです。 雨が降っても濡れない様にと、屋根付きのグランドスタンド2階指定席を確保しパドックパスは諦めます…¥17,100/人は以前の倍近い値上がり😲今回は、サーキットサファリ(¥11,000/ペア)は落選ピットウォーク券のみ抽選購入(予選¥4,000+決勝¥6,000/人)どちらか一方に行ければと応募したら…両方に当選😅投資額に見合う結果を、お願いしますヨ「プレリュードGT」🙏 レース関係者から得たていた情報では、今年もスープラの無双状態?🙄特に#36はクルマ・Dr.・チーム力、全てに頭一つ抜きでている…「auのシリーズチャンピオン、4連覇もあるぞ」と脅されています🤔『ストップ#36』を期待して、HRCシャツ着て応援します🙏🧿

ユーザー画像
MotoR
| 05/07 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

近鉄白子駅。 近鉄を利用して、F1観戦の方、チェックしてね🏎️

近鉄白子駅。 近鉄を利用して、F1観戦の方、チェックしてね🏎️

コメント 9 10
4-LAB
| 03/22 | 【スポーツドライブ】フリートーク

近鉄白子駅。 近鉄を利用して、F1観戦の方、チェックしてね🏎️

ユーザー画像
4-LAB
| 03/22 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

初めての場所での ジムカーナ練習会に参加した。 今回の練習会は技術を 身につけるために 考えながら様々な方法を 試してみることに重点を置いた。 かなりタイヤに負担をかけながら アクセル、ブレーキ、 ステアリングを切るタイミング、 色々やってみたが、 綺麗に回れたかどうか いまいち実感がない。 なんとなくこれじゃないか、 という動きは何度か出来たが、 納得はいかない。 そのうち、綺麗にくるんと回れて、 “これだ!”という動きになったが 最後の一回前で、 次やると成功はせずに最後を迎えた。 実現できるアクセル開度は 大体分かり始めた。 次は何度も それだけを練習出来るように 場所を押さえて、再現し 反復練習しなければならない。 下の画は、練習会終了後 道の駅に寄り、 買い物を済ませて車に戻ったところ 車の前に猫が座っていて、 じっとこちらを見ていた。 何か言いたげに見える。 何だろう。

初めての場所での ジムカーナ練習会に参加した。 今回の練習会は技術を 身につけるために 考えながら様々な方法を 試してみることに重点を置いた。 かなりタイヤに負担をかけながら アクセル、ブレーキ、 ステアリングを切るタイミング、 色々やってみたが、 綺麗に回れたかどうか いまいち実感がない。 なんとなくこれじゃないか、 という動きは何度か出来たが、 納得はいかない。 そのうち、綺麗にくるんと回れて、 “これだ!”という動きになったが 最後の一回前で、 次やると成功はせずに最後を迎えた。 実現できるアクセル開度は 大体分かり始めた。 次は何度も それだけを練習出来るように 場所を押さえて、再現し 反復練習しなければならない。 下の画は、練習会終了後 道の駅に寄り、 買い物を済ませて車に戻ったところ 車の前に猫が座っていて、 じっとこちらを見ていた。 何か言いたげに見える。 何だろう。

コメント 21 10
黒いアマガエル
| 2024/10/30 | 【スポーツドライブ】フリートーク

初めての場所での ジムカーナ練習会に参加した。 今回の練習会は技術を 身につけるために 考えながら様々な方法を 試してみることに重点を置いた。 かなりタイヤに負担をかけながら アクセル、ブレーキ、 ステアリングを切るタイミング、 色々やってみたが、 綺麗に回れたかどうか いまいち実感がない。 なんとなくこれじゃないか、 という動きは何度か出来たが、 納得はいかない。 そのうち、綺麗にくるんと回れて、 “これだ!”という動きになったが 最後の一回前で、 次やると成功はせずに最後を迎えた。 実現できるアクセル開度は 大体分かり始めた。 次は何度も それだけを練習出来るように 場所を押さえて、再現し 反復練習しなければならない。 下の画は、練習会終了後 道の駅に寄り、 買い物を済ませて車に戻ったところ 車の前に猫が座っていて、 じっとこちらを見ていた。 何か言いたげに見える。 何だろう。

ユーザー画像
黒いアマガエル
| 2024/10/30 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

「NSX Meeting In TAKASU 2024」  ホンダHPのコンテンツ【SPORTS DRIVE WEB】でイベント紹介がされ https://www.honda.co.jp/sportscar/NSXMeeting_takasu_2024/ SNSでの掲載が解禁となったので、やっと報告できます😃  北海道に行った目的は、このイベントのためでした。 長々の【旅紀行】北海道・道央周遊は、そのオマケです😄  当初2020年の開催予定が、コロナ禍で急遽中止… 何とかならないかと一年がかりで準備して、やっと開催に漕ぎつけました。 NSX Meetingの特別講師「黒澤元治氏」を筆頭に、ホンダ広報や研究所の方々には 「本当にお世話になりました🙇‍♂️」  メーカーのテストコースは社外秘の研究施設😎 一般人が場内に入れるのは稀で、ましてや走る?何てとんでもない事です😲 しかも、先導車のNSXやテストDr.は栃木の研究所からの陸送や出張。 オーナー事務局を担当したので、イベントに掛かった費用の総額を考えると…😨 オーナー様方にも相応の負担はお願いしましたが、とても足りていません😅 「本当にお世話になりました🙇‍♂️」  サーキットとは違い…恐ろしく危険なコースですが、幸い事故もなく (ハードなコースなので、故障車両は出ますが…) 無事、終了出来て何よりでした。 これに味をしめ、2年後にまた開催しようと画策し始めます😆  ホンダスポーツの聖地、鷹栖を走ってみたいと思われる方は 今すぐNSXオーナーに👍 https://www.youtube.com/watch?v=Wy8osHNQMLY                                                                                         🧿

「NSX Meeting In TAKASU 2024」  ホンダHPのコンテンツ【SPORTS DRIVE WEB】でイベント紹介がされ https://www.honda.co.jp/sportscar/NSXMeeting_takasu_2024/ SNSでの掲載が解禁となったので、やっと報告できます😃  北海道に行った目的は、このイベントのためでした。 長々の【旅紀行】北海道・道央周遊は、そのオマケです😄  当初2020年の開催予定が、コロナ禍で急遽中止… 何とかならないかと一年がかりで準備して、やっと開催に漕ぎつけました。 NSX Meetingの特別講師「黒澤元治氏」を筆頭に、ホンダ広報や研究所の方々には 「本当にお世話になりました🙇‍♂️」  メーカーのテストコースは社外秘の研究施設😎 一般人が場内に入れるのは稀で、ましてや走る?何てとんでもない事です😲 しかも、先導車のNSXやテストDr.は栃木の研究所からの陸送や出張。 オーナー事務局を担当したので、イベントに掛かった費用の総額を考えると…😨 オーナー様方にも相応の負担はお願いしましたが、とても足りていません😅 「本当にお世話になりました🙇‍♂️」  サーキットとは違い…恐ろしく危険なコースですが、幸い事故もなく (ハードなコースなので、故障車両は出ますが…) 無事、終了出来て何よりでした。 これに味をしめ、2年後にまた開催しようと画策し始めます😆  ホンダスポーツの聖地、鷹栖を走ってみたいと思われる方は 今すぐNSXオーナーに👍 https://www.youtube.com/watch?v=Wy8osHNQMLY                                                                                         🧿

コメント 20 10
MotoR
| 2024/08/08 | 【スポーツドライブ】フリートーク

「NSX Meeting In TAKASU 2024」  ホンダHPのコンテンツ【SPORTS DRIVE WEB】でイベント紹介がされ https://www.honda.co.jp/sportscar/NSXMeeting_takasu_2024/ SNSでの掲載が解禁となったので、やっと報告できます😃  北海道に行った目的は、このイベントのためでした。 長々の【旅紀行】北海道・道央周遊は、そのオマケです😄  当初2020年の開催予定が、コロナ禍で急遽中止… 何とかならないかと一年がかりで準備して、やっと開催に漕ぎつけました。 NSX Meetingの特別講師「黒澤元治氏」を筆頭に、ホンダ広報や研究所の方々には 「本当にお世話になりました🙇‍♂️」  メーカーのテストコースは社外秘の研究施設😎 一般人が場内に入れるのは稀で、ましてや走る?何てとんでもない事です😲 しかも、先導車のNSXやテストDr.は栃木の研究所からの陸送や出張。 オーナー事務局を担当したので、イベントに掛かった費用の総額を考えると…😨 オーナー様方にも相応の負担はお願いしましたが、とても足りていません😅 「本当にお世話になりました🙇‍♂️」  サーキットとは違い…恐ろしく危険なコースですが、幸い事故もなく (ハードなコースなので、故障車両は出ますが…) 無事、終了出来て何よりでした。 これに味をしめ、2年後にまた開催しようと画策し始めます😆  ホンダスポーツの聖地、鷹栖を走ってみたいと思われる方は 今すぐNSXオーナーに👍 https://www.youtube.com/watch?v=Wy8osHNQMLY                                                                                         🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/08/08 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【夏の12時間耐久】  この時期恒例の、ライセンス不要・運転免許があれば誰でも参加できる草レース 「夏の12時間耐久」の時期がやって来ました😀  昨年は、チェッカーまで残り30分の所で1LAP前を行くライバルが 燃料が足らずに、緊急ピットイン😲 図らずも敵失により、クラス・チャンピオンに輝いた「我がチーム」🎊  毎年、Dr.も年を重ね…上は70才で、平均年齢も60才越え? 「どうぞ、どうぞ」と、乗車順の譲り合いが始まりますが とにかく今年は、優勝旗返還の開会式セレモニーと スタート進行の、ボード掲示の役目が…😄                                             🧿

【夏の12時間耐久】  この時期恒例の、ライセンス不要・運転免許があれば誰でも参加できる草レース 「夏の12時間耐久」の時期がやって来ました😀  昨年は、チェッカーまで残り30分の所で1LAP前を行くライバルが 燃料が足らずに、緊急ピットイン😲 図らずも敵失により、クラス・チャンピオンに輝いた「我がチーム」🎊  毎年、Dr.も年を重ね…上は70才で、平均年齢も60才越え? 「どうぞ、どうぞ」と、乗車順の譲り合いが始まりますが とにかく今年は、優勝旗返還の開会式セレモニーと スタート進行の、ボード掲示の役目が…😄                                             🧿

コメント 10 10
MotoR
| 2024/08/13 | 【スポーツドライブ】フリートーク

【夏の12時間耐久】  この時期恒例の、ライセンス不要・運転免許があれば誰でも参加できる草レース 「夏の12時間耐久」の時期がやって来ました😀  昨年は、チェッカーまで残り30分の所で1LAP前を行くライバルが 燃料が足らずに、緊急ピットイン😲 図らずも敵失により、クラス・チャンピオンに輝いた「我がチーム」🎊  毎年、Dr.も年を重ね…上は70才で、平均年齢も60才越え? 「どうぞ、どうぞ」と、乗車順の譲り合いが始まりますが とにかく今年は、優勝旗返還の開会式セレモニーと スタート進行の、ボード掲示の役目が…😄                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/08/13 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

伊香保温泉への道中にある、おもちゃと人形とくるま博物館へ行ってきました。ちょうどクソ大雨でした(靴は察してください)ww イニシャルDに登場したAE86(トレノ)実車をはじめ、数多くの昭和の名車と懐かしい昭和の雰囲気を展示してありました。子供以来久しぶりに行きましたが、だいぶ変わっていました。皆さんも是非機会がありましたら、行ってみてください。

伊香保温泉への道中にある、おもちゃと人形とくるま博物館へ行ってきました。ちょうどクソ大雨でした(靴は察してください)ww イニシャルDに登場したAE86(トレノ)実車をはじめ、数多くの昭和の名車と懐かしい昭和の雰囲気を展示してありました。子供以来久しぶりに行きましたが、だいぶ変わっていました。皆さんも是非機会がありましたら、行ってみてください。

コメント 2 10
ステラBullet
| 2024/07/01 | 【スポーツドライブ】フリートーク

伊香保温泉への道中にある、おもちゃと人形とくるま博物館へ行ってきました。ちょうどクソ大雨でした(靴は察してください)ww イニシャルDに登場したAE86(トレノ)実車をはじめ、数多くの昭和の名車と懐かしい昭和の雰囲気を展示してありました。子供以来久しぶりに行きましたが、だいぶ変わっていました。皆さんも是非機会がありましたら、行ってみてください。

ユーザー画像
ステラBullet
| 2024/07/01 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

御無沙汰しとりますー。皆様の(?)みたらしでございます。 みなさまオコンバンハです。 昨年末から入院したり、引越してワタワタしてますが かろうじて生きておりまーす。 昨年といえば、モータースポーツ?というか オートテストのWomenクラスで、なんとかシリーズ2位となり JMRC北海道の表彰式へ行って参りましたー。 しもべもいます(何故) またちょいちょい拝見させていただきますんで、 どーぞどーぞ宜しくお願い致します〜。

御無沙汰しとりますー。皆様の(?)みたらしでございます。 みなさまオコンバンハです。 昨年末から入院したり、引越してワタワタしてますが かろうじて生きておりまーす。 昨年といえば、モータースポーツ?というか オートテストのWomenクラスで、なんとかシリーズ2位となり JMRC北海道の表彰式へ行って参りましたー。 しもべもいます(何故) またちょいちょい拝見させていただきますんで、 どーぞどーぞ宜しくお願い致します〜。

コメント 16 10
みたらし
| 2024/04/23 | 【スポーツドライブ】フリートーク

御無沙汰しとりますー。皆様の(?)みたらしでございます。 みなさまオコンバンハです。 昨年末から入院したり、引越してワタワタしてますが かろうじて生きておりまーす。 昨年といえば、モータースポーツ?というか オートテストのWomenクラスで、なんとかシリーズ2位となり JMRC北海道の表彰式へ行って参りましたー。 しもべもいます(何故) またちょいちょい拝見させていただきますんで、 どーぞどーぞ宜しくお願い致します〜。

ユーザー画像 バッジ画像
みたらし
| 2024/04/23 | 【スポーツドライブ】フリートーク
ユーザー画像

今シーズンも、スポーツ走行が始まりました。  シニアの仲間入りしているので、走れるうちは… と、タイヤ屋さんに今シーズン分を注文です。  以前は純正タイヤもディーラー購入していましたが まとめ買いの値段交渉で、定価の7掛けで入手😀 取りあえず、6セット(24本)を注文します。 (もう2セットは必要だと思うけど…)  予備のホイールをタイヤ屋さんに持ち込んで 預けておいて、暇な空き時間に組み込んでもらいます。 (窒素ガスの充填はサービスで) そして、組み上がりの連絡が入ったら引取りに😄 (お支払いに…😅) BS直営店でのお買い物なので、メーカー限定になるのが欠点ですが                                               🧿

今シーズンも、スポーツ走行が始まりました。  シニアの仲間入りしているので、走れるうちは… と、タイヤ屋さんに今シーズン分を注文です。  以前は純正タイヤもディーラー購入していましたが まとめ買いの値段交渉で、定価の7掛けで入手😀 取りあえず、6セット(24本)を注文します。 (もう2セットは必要だと思うけど…)  予備のホイールをタイヤ屋さんに持ち込んで 預けておいて、暇な空き時間に組み込んでもらいます。 (窒素ガスの充填はサービスで) そして、組み上がりの連絡が入ったら引取りに😄 (お支払いに…😅) BS直営店でのお買い物なので、メーカー限定になるのが欠点ですが                                               🧿

コメント 5 10
MotoR
| 2024/05/15 | 【スポーツドライブ】フリートーク

今シーズンも、スポーツ走行が始まりました。  シニアの仲間入りしているので、走れるうちは… と、タイヤ屋さんに今シーズン分を注文です。  以前は純正タイヤもディーラー購入していましたが まとめ買いの値段交渉で、定価の7掛けで入手😀 取りあえず、6セット(24本)を注文します。 (もう2セットは必要だと思うけど…)  予備のホイールをタイヤ屋さんに持ち込んで 預けておいて、暇な空き時間に組み込んでもらいます。 (窒素ガスの充填はサービスで) そして、組み上がりの連絡が入ったら引取りに😄 (お支払いに…😅) BS直営店でのお買い物なので、メーカー限定になるのが欠点ですが                                               🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/05/15 | 【スポーツドライブ】フリートーク
  • 26-50件 / 全189件