旅とドライブエリア

メニュー画像

みなさん、旅行やドライブ、楽しんでいますか? 旅先やドライブ中に出会ったお気に入りの景色やふと見つけた面白い何か、感じたこと考えたこと、誰かに伝えたい!聞きたい!などなど…旅やドライブにまつわることなら何でもOK。写真があればなおGood! みんなでワクワクを交換&共有しましょう♪

「旅とドライブエリア」では「思い出に残った旅」をコメントで募集中です!皆さまのご参加をお待ちしております♪
詳しくはこちら▷https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/pqpfqqyfe6cgzldo

現在、梅雨のお出かけスポットをコメントで募集中です✨​
ぜひ色々な場所を教えてください🎶​
詳しくはこちら▷https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/vjap3ck2gwemy6cu

ユーザー画像

スポーツ走行をするときは その前日から当日走行を終えるまで 大好きな珈琲の摂取を我慢する。 そして、 走り終えた後向かう場所がここ。 サーキットから市街地へ戻り、 細い道の先にある、七Coffee Roaster。 自家焙煎珈琲が美味しく、 お腹が空いていれば、 ワッフルを頂くこともある。 お気に入りはマンデリン。 あれば豆も持ち帰りで頼む。 香りと味を損なわない程度にゆっくり飲み干すと、 まだ先は長い帰路を急ぐ。

スポーツ走行をするときは その前日から当日走行を終えるまで 大好きな珈琲の摂取を我慢する。 そして、 走り終えた後向かう場所がここ。 サーキットから市街地へ戻り、 細い道の先にある、七Coffee Roaster。 自家焙煎珈琲が美味しく、 お腹が空いていれば、 ワッフルを頂くこともある。 お気に入りはマンデリン。 あれば豆も持ち帰りで頼む。 香りと味を損なわない程度にゆっくり飲み干すと、 まだ先は長い帰路を急ぐ。

コメント 10 12
黒いアマガエル
| 2023/03/18 | 【旅とドライブ】フリートーク

スポーツ走行をするときは その前日から当日走行を終えるまで 大好きな珈琲の摂取を我慢する。 そして、 走り終えた後向かう場所がここ。 サーキットから市街地へ戻り、 細い道の先にある、七Coffee Roaster。 自家焙煎珈琲が美味しく、 お腹が空いていれば、 ワッフルを頂くこともある。 お気に入りはマンデリン。 あれば豆も持ち帰りで頼む。 香りと味を損なわない程度にゆっくり飲み干すと、 まだ先は長い帰路を急ぐ。

ユーザー画像
黒いアマガエル
| 2023/03/18 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

5月4日、横川 おぎのやにて。 通常7時から店舗前にて販売ですが、特別に朝6時に釣銭無しを条件に売ってもらいました。工場で受け渡しだったので、できたて熱々でした。 今まで、こんな釜飯食べた事ない位、美味かった。 86とシルエイティの公開も、通常より早く開始していただきました。

5月4日、横川 おぎのやにて。 通常7時から店舗前にて販売ですが、特別に朝6時に釣銭無しを条件に売ってもらいました。工場で受け渡しだったので、できたて熱々でした。 今まで、こんな釜飯食べた事ない位、美味かった。 86とシルエイティの公開も、通常より早く開始していただきました。

コメント 7 12
MIYASAN
| 2025/05/06 | 【旅とドライブ】フリートーク

5月4日、横川 おぎのやにて。 通常7時から店舗前にて販売ですが、特別に朝6時に釣銭無しを条件に売ってもらいました。工場で受け渡しだったので、できたて熱々でした。 今まで、こんな釜飯食べた事ない位、美味かった。 86とシルエイティの公開も、通常より早く開始していただきました。

ユーザー画像
MIYASAN
| 2025/05/06 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

【オオバケ旅日記】パソコン、スマホで見るMAPもエエけど、昭和オヤジは「やっぱ紙の地図もエエなぁ」と呟きながら眺める。るるぶ地図は見慣れてるせいか、小生のオキニです🤓 因みに「るるぶ」の意味、旅好きの方は御存知ですよねえ? (Niceボケにはオオバケお土産プレゼント中❗️)

【オオバケ旅日記】パソコン、スマホで見るMAPもエエけど、昭和オヤジは「やっぱ紙の地図もエエなぁ」と呟きながら眺める。るるぶ地図は見慣れてるせいか、小生のオキニです🤓 因みに「るるぶ」の意味、旅好きの方は御存知ですよねえ? (Niceボケにはオオバケお土産プレゼント中❗️)

コメント 26 12
ふなにわ
| 2023/06/04 | 【旅とドライブ】みんなに質問

【オオバケ旅日記】パソコン、スマホで見るMAPもエエけど、昭和オヤジは「やっぱ紙の地図もエエなぁ」と呟きながら眺める。るるぶ地図は見慣れてるせいか、小生のオキニです🤓 因みに「るるぶ」の意味、旅好きの方は御存知ですよねえ? (Niceボケにはオオバケお土産プレゼント中❗️)

ユーザー画像 バッジ画像
ふなにわ
| 2023/06/04 | 【旅とドライブ】みんなに質問
ユーザー画像 バッジ画像

雨晴海岸へ出掛ける前に、まず腹ごしらえを道の駅、小生お気に入りの新湊にて。 此処の白えびバーガーや白えびラーメン、富山ブラックがリーズナブルな価格で大人気。 えーっ❗️、GWやのに今日は平日で白えびバーガーは販売していないってー!? 既に白えびバーガーの口で来たのに…😩 おーまいがーっ!! (とぅ びー こんてぃにゅーでゅ)

雨晴海岸へ出掛ける前に、まず腹ごしらえを道の駅、小生お気に入りの新湊にて。 此処の白えびバーガーや白えびラーメン、富山ブラックがリーズナブルな価格で大人気。 えーっ❗️、GWやのに今日は平日で白えびバーガーは販売していないってー!? 既に白えびバーガーの口で来たのに…😩 おーまいがーっ!! (とぅ びー こんてぃにゅーでゅ)

コメント 0 12
ふなにわ
| 2023/05/09 | 【旅とドライブ】フリートーク

雨晴海岸へ出掛ける前に、まず腹ごしらえを道の駅、小生お気に入りの新湊にて。 此処の白えびバーガーや白えびラーメン、富山ブラックがリーズナブルな価格で大人気。 えーっ❗️、GWやのに今日は平日で白えびバーガーは販売していないってー!? 既に白えびバーガーの口で来たのに…😩 おーまいがーっ!! (とぅ びー こんてぃにゅーでゅ)

ユーザー画像 バッジ画像
ふなにわ
| 2023/05/09 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

【オートテストの申込をしました、が。】 みたらしの頭の中は、もはや周辺グルメの事しか頭に無い…(えぇぇぇえ) 実は、今回オートテストを開催される場所から小一時間のところに住んでいた時期がありまして、在住時大層お世話になったお店があるんです。 なので、久々に訪問したいなぁなんて思いつつ。 今回は後泊だから、ゆっくり出来るぞー。

【オートテストの申込をしました、が。】 みたらしの頭の中は、もはや周辺グルメの事しか頭に無い…(えぇぇぇえ) 実は、今回オートテストを開催される場所から小一時間のところに住んでいた時期がありまして、在住時大層お世話になったお店があるんです。 なので、久々に訪問したいなぁなんて思いつつ。 今回は後泊だから、ゆっくり出来るぞー。

コメント 24 12
みたらし
| 2023/05/09 | 【旅とドライブ】フリートーク

【オートテストの申込をしました、が。】 みたらしの頭の中は、もはや周辺グルメの事しか頭に無い…(えぇぇぇえ) 実は、今回オートテストを開催される場所から小一時間のところに住んでいた時期がありまして、在住時大層お世話になったお店があるんです。 なので、久々に訪問したいなぁなんて思いつつ。 今回は後泊だから、ゆっくり出来るぞー。

ユーザー画像 バッジ画像
みたらし
| 2023/05/09 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

トラベルライティング】'25年9月:岩手/宮城・三陸海岸大縦断⑮お土産  なるべく荷物が、重くならないように… 地ビールは部屋飲みで、胃袋の中へ現地償却😋  家で待つ家族に、地酒と三陸の味 翌日の夕食で、三陸海岸大縦断の旅行報告を兼ねて食べました😀 そして、三陸限定のお菓子 こちらは早い者勝ち!😆  史上最高額の高値更新中、ゴールド 次回は【トラベルライティング】'25年10月:新潟/佐渡・金を求めて 砂金掘りに行ってきます😄                                             🧿

トラベルライティング】'25年9月:岩手/宮城・三陸海岸大縦断⑮お土産  なるべく荷物が、重くならないように… 地ビールは部屋飲みで、胃袋の中へ現地償却😋  家で待つ家族に、地酒と三陸の味 翌日の夕食で、三陸海岸大縦断の旅行報告を兼ねて食べました😀 そして、三陸限定のお菓子 こちらは早い者勝ち!😆  史上最高額の高値更新中、ゴールド 次回は【トラベルライティング】'25年10月:新潟/佐渡・金を求めて 砂金掘りに行ってきます😄                                             🧿

コメント 11 12
MotoR
| 10/16 | 【旅とドライブ】フリートーク

トラベルライティング】'25年9月:岩手/宮城・三陸海岸大縦断⑮お土産  なるべく荷物が、重くならないように… 地ビールは部屋飲みで、胃袋の中へ現地償却😋  家で待つ家族に、地酒と三陸の味 翌日の夕食で、三陸海岸大縦断の旅行報告を兼ねて食べました😀 そして、三陸限定のお菓子 こちらは早い者勝ち!😆  史上最高額の高値更新中、ゴールド 次回は【トラベルライティング】'25年10月:新潟/佐渡・金を求めて 砂金掘りに行ってきます😄                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 10/16 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

21日に帰る前に初日に行けなかった那須高原のステンドグラス美術館へ行ってきました。 森の中に教会と美術館があり中世ヨーロッパに来たみたいでした! 中のステンドグラスも幻想的で素敵なものばかりなのと、パイプオルガンの演奏もあり非日常で癒されました✨

21日に帰る前に初日に行けなかった那須高原のステンドグラス美術館へ行ってきました。 森の中に教会と美術館があり中世ヨーロッパに来たみたいでした! 中のステンドグラスも幻想的で素敵なものばかりなのと、パイプオルガンの演奏もあり非日常で癒されました✨

コメント 4 12
おピカ
| 07/22 | 【旅とドライブ】フリートーク

21日に帰る前に初日に行けなかった那須高原のステンドグラス美術館へ行ってきました。 森の中に教会と美術館があり中世ヨーロッパに来たみたいでした! 中のステンドグラスも幻想的で素敵なものばかりなのと、パイプオルガンの演奏もあり非日常で癒されました✨

ユーザー画像 バッジ画像
おピカ
| 07/22 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング】'25年10月:新潟/佐渡・金を求めて⑦二ツ亀  佐渡島は、カメ🐢の生息地? 大野亀に立ち寄った後、目指した先は『二ツ亀』 「二ツ亀」はその名の通り、島が2つの亀に見えることからその名が付いています😀 二匹の亀がうずくまっているように見える「沖の島」「磯の島」 ココも大野亀と同様「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で二つ星として掲載されています😀  「二ツ亀」の正面には、二ツ亀海水浴場が有り 子供達の夏休みを利用したファミリーキャンプに来た際は、こちらで海水浴 透明度は佐渡随一を誇り「日本の快水浴場100選」にも選ばれています👍 (三陸海岸・浄土ヶ浜と同じですネ)  満潮の時「二ツ亀」は、普段は海で隔てられていますが 二ツ亀海水浴場と二ツ亀の間には、干潮時に海の水位が下がって海底の浅瀬が現れ 海水によって隔てられていた陸地同士を結ぶ、州浜が発生する トロンボ現象という、自然現象が発生します😲 竜の道、対岸の「二ツ亀」まで徒歩で渡って来ました😄                                             🧿

【トラベルライティング】'25年10月:新潟/佐渡・金を求めて⑦二ツ亀  佐渡島は、カメ🐢の生息地? 大野亀に立ち寄った後、目指した先は『二ツ亀』 「二ツ亀」はその名の通り、島が2つの亀に見えることからその名が付いています😀 二匹の亀がうずくまっているように見える「沖の島」「磯の島」 ココも大野亀と同様「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で二つ星として掲載されています😀  「二ツ亀」の正面には、二ツ亀海水浴場が有り 子供達の夏休みを利用したファミリーキャンプに来た際は、こちらで海水浴 透明度は佐渡随一を誇り「日本の快水浴場100選」にも選ばれています👍 (三陸海岸・浄土ヶ浜と同じですネ)  満潮の時「二ツ亀」は、普段は海で隔てられていますが 二ツ亀海水浴場と二ツ亀の間には、干潮時に海の水位が下がって海底の浅瀬が現れ 海水によって隔てられていた陸地同士を結ぶ、州浜が発生する トロンボ現象という、自然現象が発生します😲 竜の道、対岸の「二ツ亀」まで徒歩で渡って来ました😄                                             🧿

コメント 10 12
MotoR
| 11/02 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング】'25年10月:新潟/佐渡・金を求めて⑦二ツ亀  佐渡島は、カメ🐢の生息地? 大野亀に立ち寄った後、目指した先は『二ツ亀』 「二ツ亀」はその名の通り、島が2つの亀に見えることからその名が付いています😀 二匹の亀がうずくまっているように見える「沖の島」「磯の島」 ココも大野亀と同様「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で二つ星として掲載されています😀  「二ツ亀」の正面には、二ツ亀海水浴場が有り 子供達の夏休みを利用したファミリーキャンプに来た際は、こちらで海水浴 透明度は佐渡随一を誇り「日本の快水浴場100選」にも選ばれています👍 (三陸海岸・浄土ヶ浜と同じですネ)  満潮の時「二ツ亀」は、普段は海で隔てられていますが 二ツ亀海水浴場と二ツ亀の間には、干潮時に海の水位が下がって海底の浅瀬が現れ 海水によって隔てられていた陸地同士を結ぶ、州浜が発生する トロンボ現象という、自然現象が発生します😲 竜の道、対岸の「二ツ亀」まで徒歩で渡って来ました😄                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 11/02 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

2025夏☀️🍉🌻くろかめ探検隊⑦ステンドグラスの作り方知ってる? 🐢 ステンドグラス美術館の庭には 体験工房があって ステンドグラスやサンドブラストが 気軽に体験できるんだよね (・­­--・) 初心者の僕たちは 《音符♪》を作ることにしたんだ 材料は 音符型のガラス(色は選べるよ)、音符の棒、銅色のテープ、ハンダ☝️ ❶ガラスの縁に沿って銅色のテープを巻くんだ はみ出したテープは 内側に折り込むよ ❷次にハンダで 各パーツを繋いで ♪の形にするんだ ❸最後にハンダで銅色の縁を囲って 整えたら完成✌️ 🐢 ハンダが はみ出したり、付けすぎてしまっても 大丈夫! ちゃんと修正する方法を教えてくれるし、ストラップを付けてもらう時にスタッフさんが 綺麗に仕上げてくれるから安心だね 可愛い音符のステンドグラスが出来た! ( ^-^ )b 【那須ステンドグラス美術館公式HP】 https://sgm-nasu.com/

2025夏☀️🍉🌻くろかめ探検隊⑦ステンドグラスの作り方知ってる? 🐢 ステンドグラス美術館の庭には 体験工房があって ステンドグラスやサンドブラストが 気軽に体験できるんだよね (・­­--・) 初心者の僕たちは 《音符♪》を作ることにしたんだ 材料は 音符型のガラス(色は選べるよ)、音符の棒、銅色のテープ、ハンダ☝️ ❶ガラスの縁に沿って銅色のテープを巻くんだ はみ出したテープは 内側に折り込むよ ❷次にハンダで 各パーツを繋いで ♪の形にするんだ ❸最後にハンダで銅色の縁を囲って 整えたら完成✌️ 🐢 ハンダが はみ出したり、付けすぎてしまっても 大丈夫! ちゃんと修正する方法を教えてくれるし、ストラップを付けてもらう時にスタッフさんが 綺麗に仕上げてくれるから安心だね 可愛い音符のステンドグラスが出来た! ( ^-^ )b 【那須ステンドグラス美術館公式HP】 https://sgm-nasu.com/

コメント 11 12
くろかめ
| 09/14 | 【旅とドライブ】フリートーク

2025夏☀️🍉🌻くろかめ探検隊⑦ステンドグラスの作り方知ってる? 🐢 ステンドグラス美術館の庭には 体験工房があって ステンドグラスやサンドブラストが 気軽に体験できるんだよね (・­­--・) 初心者の僕たちは 《音符♪》を作ることにしたんだ 材料は 音符型のガラス(色は選べるよ)、音符の棒、銅色のテープ、ハンダ☝️ ❶ガラスの縁に沿って銅色のテープを巻くんだ はみ出したテープは 内側に折り込むよ ❷次にハンダで 各パーツを繋いで ♪の形にするんだ ❸最後にハンダで銅色の縁を囲って 整えたら完成✌️ 🐢 ハンダが はみ出したり、付けすぎてしまっても 大丈夫! ちゃんと修正する方法を教えてくれるし、ストラップを付けてもらう時にスタッフさんが 綺麗に仕上げてくれるから安心だね 可愛い音符のステンドグラスが出来た! ( ^-^ )b 【那須ステンドグラス美術館公式HP】 https://sgm-nasu.com/

ユーザー画像
くろかめ
| 09/14 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング】'25年7月:山形・サクランボ🍒狩り⑦熊野大社  「東北の伊勢」と称され、1200年以上の歴史を有する熊野大社 MotoR的には「熊野大社」というと、両親の郷里 南紀の熊野三山(熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社)のイメージでしたが (特に速玉大社の宮司が遠い親類ということも有り…)  こちらの御祭神は、日本神話にも登場する 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)です😀 命の源「むすひ」の神様として、熊野大社は若い女性に大人気  縁結びのパワースポットとして、親しまれているそうです😄  神話のなかでは、神様同士のご縁を結んだ動物としてウサギが登場 ココのお守りはウサギがモチーフになっています😉 皆さんがお参りしているのが、写真に写る「拝殿」 この裏手に「本殿」があり、その背面には有名な「3羽のウサギ」が…  隠し彫りされている、ウサギを3羽見つけた人は 「願いが叶う」「しあわせになれる」と言い伝えられているそうなので それでは、皆で探しに行きましょう!                                             🧿

【トラベルライティング】'25年7月:山形・サクランボ🍒狩り⑦熊野大社  「東北の伊勢」と称され、1200年以上の歴史を有する熊野大社 MotoR的には「熊野大社」というと、両親の郷里 南紀の熊野三山(熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社)のイメージでしたが (特に速玉大社の宮司が遠い親類ということも有り…)  こちらの御祭神は、日本神話にも登場する 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)です😀 命の源「むすひ」の神様として、熊野大社は若い女性に大人気  縁結びのパワースポットとして、親しまれているそうです😄  神話のなかでは、神様同士のご縁を結んだ動物としてウサギが登場 ココのお守りはウサギがモチーフになっています😉 皆さんがお参りしているのが、写真に写る「拝殿」 この裏手に「本殿」があり、その背面には有名な「3羽のウサギ」が…  隠し彫りされている、ウサギを3羽見つけた人は 「願いが叶う」「しあわせになれる」と言い伝えられているそうなので それでは、皆で探しに行きましょう!                                             🧿

コメント 7 12
MotoR
| 08/01 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング】'25年7月:山形・サクランボ🍒狩り⑦熊野大社  「東北の伊勢」と称され、1200年以上の歴史を有する熊野大社 MotoR的には「熊野大社」というと、両親の郷里 南紀の熊野三山(熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社)のイメージでしたが (特に速玉大社の宮司が遠い親類ということも有り…)  こちらの御祭神は、日本神話にも登場する 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)です😀 命の源「むすひ」の神様として、熊野大社は若い女性に大人気  縁結びのパワースポットとして、親しまれているそうです😄  神話のなかでは、神様同士のご縁を結んだ動物としてウサギが登場 ココのお守りはウサギがモチーフになっています😉 皆さんがお参りしているのが、写真に写る「拝殿」 この裏手に「本殿」があり、その背面には有名な「3羽のウサギ」が…  隠し彫りされている、ウサギを3羽見つけた人は 「願いが叶う」「しあわせになれる」と言い伝えられているそうなので それでは、皆で探しに行きましょう!                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 08/01 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

今日はモビリティリゾートもてぎでのジムカーナ見てきました😁 ギャラリー参加者のジャンケン大会で貰いました。 私のFITブリヂストンだけどヨコハマタイヤのADVANグッズどうしようかな?

今日はモビリティリゾートもてぎでのジムカーナ見てきました😁 ギャラリー参加者のジャンケン大会で貰いました。 私のFITブリヂストンだけどヨコハマタイヤのADVANグッズどうしようかな?

コメント 0 12
はるコマ
| 2023/03/26 | 【旅とドライブ】フリートーク

今日はモビリティリゾートもてぎでのジムカーナ見てきました😁 ギャラリー参加者のジャンケン大会で貰いました。 私のFITブリヂストンだけどヨコハマタイヤのADVANグッズどうしようかな?

ユーザー画像 バッジ画像
はるコマ
| 2023/03/26 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

最近のSA、PAは進化してますね~。こないだ行った新名神高速のPAには足ツボで健康チェックできるヤツが設置されてました。その名がまた「健康快道」と粋なネーミング❗️ しかし、これを試したせいで足裏が痛くなって、運転のペダル操作に支障が出たりしないんっすかね~🤔

最近のSA、PAは進化してますね~。こないだ行った新名神高速のPAには足ツボで健康チェックできるヤツが設置されてました。その名がまた「健康快道」と粋なネーミング❗️ しかし、これを試したせいで足裏が痛くなって、運転のペダル操作に支障が出たりしないんっすかね~🤔

コメント 5 12
ふなにわ
| 2023/03/27 | 【旅とドライブ】フリートーク

最近のSA、PAは進化してますね~。こないだ行った新名神高速のPAには足ツボで健康チェックできるヤツが設置されてました。その名がまた「健康快道」と粋なネーミング❗️ しかし、これを試したせいで足裏が痛くなって、運転のペダル操作に支障が出たりしないんっすかね~🤔

ユーザー画像 バッジ画像
ふなにわ
| 2023/03/27 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング 】'25年4月:長野・ビーナスライン(美ヶ原・王ヶ頭)⑨お風呂  山頂に建つ「王ヶ頭ホテル」の水は、3km離れた水源から 従って貴重なので、お風呂はお湯を常に循環・保温・浄化する24時間風呂です😀  全40室のうち、専用の展望風呂が有るお部屋は6室(スイートを含めてネ) その他は、ユニットバスタイプ😓 ココは、展望大浴場か貸切り風呂(3室)に行きましょう😄 お風呂に入りながらの絶景が、最高です🤩 ご来光を展望風呂から眺めるのが、裏ワザ😎(だって外は…外気温2℃🥶)  初日は当然、スイートルームの展望風呂でした 2日目、MotoR夫婦は展望大浴場へ(赤○印) (早い時間帯なので、アりゃ~貸切り😲) 友人夫婦は仲良く貸切り風呂へ(緑○印)  部屋付きのユニットバスじゃ~つまらない🙄 ココに来たら、一瞬たりとも見逃せない景色を楽しまなくちゃ~😆                                             🧿

【トラベルライティング 】'25年4月:長野・ビーナスライン(美ヶ原・王ヶ頭)⑨お風呂  山頂に建つ「王ヶ頭ホテル」の水は、3km離れた水源から 従って貴重なので、お風呂はお湯を常に循環・保温・浄化する24時間風呂です😀  全40室のうち、専用の展望風呂が有るお部屋は6室(スイートを含めてネ) その他は、ユニットバスタイプ😓 ココは、展望大浴場か貸切り風呂(3室)に行きましょう😄 お風呂に入りながらの絶景が、最高です🤩 ご来光を展望風呂から眺めるのが、裏ワザ😎(だって外は…外気温2℃🥶)  初日は当然、スイートルームの展望風呂でした 2日目、MotoR夫婦は展望大浴場へ(赤○印) (早い時間帯なので、アりゃ~貸切り😲) 友人夫婦は仲良く貸切り風呂へ(緑○印)  部屋付きのユニットバスじゃ~つまらない🙄 ココに来たら、一瞬たりとも見逃せない景色を楽しまなくちゃ~😆                                             🧿

コメント 6 12
MotoR
| 2025/05/21 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング 】'25年4月:長野・ビーナスライン(美ヶ原・王ヶ頭)⑨お風呂  山頂に建つ「王ヶ頭ホテル」の水は、3km離れた水源から 従って貴重なので、お風呂はお湯を常に循環・保温・浄化する24時間風呂です😀  全40室のうち、専用の展望風呂が有るお部屋は6室(スイートを含めてネ) その他は、ユニットバスタイプ😓 ココは、展望大浴場か貸切り風呂(3室)に行きましょう😄 お風呂に入りながらの絶景が、最高です🤩 ご来光を展望風呂から眺めるのが、裏ワザ😎(だって外は…外気温2℃🥶)  初日は当然、スイートルームの展望風呂でした 2日目、MotoR夫婦は展望大浴場へ(赤○印) (早い時間帯なので、アりゃ~貸切り😲) 友人夫婦は仲良く貸切り風呂へ(緑○印)  部屋付きのユニットバスじゃ~つまらない🙄 ココに来たら、一瞬たりとも見逃せない景色を楽しまなくちゃ~😆                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2025/05/21 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング】'25年8月:スイス・名峰巡り(8日目)㉓ベルニナ鉄道  昨日の氷河特急に引き続き、今日も前半戦は「乗り鉄」の日 絶景の【山岳列車⑦】ベルニナ急行に乗って、イタリア・ティラノへ この路線も「世界の車窓から」で、魅せられた方が多いハズ 氷河特急と一緒に世界遺産に登録されています😉  雄大なモルテラッチ氷河や、カラマツの美しい森や滝 4,000m級の名峰が連なる、ベルニナアルプスなど 最高地点であるオスピツィオ・ベルニナ(2,253m)を越えてアルプ・グリュムまで 感動的なアルプスの山岳風景が、車窓に次々と展開していきます😀  だんだんと岩肌ばかりの景色が、森に変わってくると ココはもう、言語も文化もイタリア圏 鏡のような湖面が山々を映す、美しいポスキアーヴォ湖を抜けると ベルニナ急行沿線最後の見所である、ブルージオの「オープンループ橋 」へ 「大分麦焼酎いいちこ」のTVCMでもお馴染みですネ😄 https://www.youtube.com/watch?v=ajtHHp0dtmg                                             🧿

【トラベルライティング】'25年8月:スイス・名峰巡り(8日目)㉓ベルニナ鉄道  昨日の氷河特急に引き続き、今日も前半戦は「乗り鉄」の日 絶景の【山岳列車⑦】ベルニナ急行に乗って、イタリア・ティラノへ この路線も「世界の車窓から」で、魅せられた方が多いハズ 氷河特急と一緒に世界遺産に登録されています😉  雄大なモルテラッチ氷河や、カラマツの美しい森や滝 4,000m級の名峰が連なる、ベルニナアルプスなど 最高地点であるオスピツィオ・ベルニナ(2,253m)を越えてアルプ・グリュムまで 感動的なアルプスの山岳風景が、車窓に次々と展開していきます😀  だんだんと岩肌ばかりの景色が、森に変わってくると ココはもう、言語も文化もイタリア圏 鏡のような湖面が山々を映す、美しいポスキアーヴォ湖を抜けると ベルニナ急行沿線最後の見所である、ブルージオの「オープンループ橋 」へ 「大分麦焼酎いいちこ」のTVCMでもお馴染みですネ😄 https://www.youtube.com/watch?v=ajtHHp0dtmg                                             🧿

コメント 8 12
MotoR
| 09/07 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング】'25年8月:スイス・名峰巡り(8日目)㉓ベルニナ鉄道  昨日の氷河特急に引き続き、今日も前半戦は「乗り鉄」の日 絶景の【山岳列車⑦】ベルニナ急行に乗って、イタリア・ティラノへ この路線も「世界の車窓から」で、魅せられた方が多いハズ 氷河特急と一緒に世界遺産に登録されています😉  雄大なモルテラッチ氷河や、カラマツの美しい森や滝 4,000m級の名峰が連なる、ベルニナアルプスなど 最高地点であるオスピツィオ・ベルニナ(2,253m)を越えてアルプ・グリュムまで 感動的なアルプスの山岳風景が、車窓に次々と展開していきます😀  だんだんと岩肌ばかりの景色が、森に変わってくると ココはもう、言語も文化もイタリア圏 鏡のような湖面が山々を映す、美しいポスキアーヴォ湖を抜けると ベルニナ急行沿線最後の見所である、ブルージオの「オープンループ橋 」へ 「大分麦焼酎いいちこ」のTVCMでもお馴染みですネ😄 https://www.youtube.com/watch?v=ajtHHp0dtmg                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 09/07 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅行記】'26年5月:滋賀/琵琶湖・城巡り(湖北・湖東)④大河ドラマ館 NHK大河ドラマ「真田丸」で初めて行ったドラマ館その後は「鎌倉殿の13人」以降、必ず訪れているので今回も… 以前は1ヵ所だった大河ドラマ館ですが、人気が有るので今では複数会場で開設されます🤔ここ北近江長浜は、若き秀吉が初めて城主となった地(当時は「今浜」だった地名を、信長にゴマすって名前を頂き「長浜」に…)他には名古屋・中村に、豊臣兄弟生誕の地そして奈良・大和郡山、秀長が治めた地全館入場できる「共通入館券」も販売中!👍 長浜のドラマ館、規模も小さく、写真とパネル展示が主で内容はガイドBookとあまり変わりませんでした😓正直に言って、やはり名古屋・中村だったか?地の利も、人口密集地に近く複合施設「豊臣ミュージアム」も併設されていて名古屋は、毎度の鈴鹿詣での通り道…行こうなナ~🙄🧿

【旅行記】'26年5月:滋賀/琵琶湖・城巡り(湖北・湖東)④大河ドラマ館 NHK大河ドラマ「真田丸」で初めて行ったドラマ館その後は「鎌倉殿の13人」以降、必ず訪れているので今回も… 以前は1ヵ所だった大河ドラマ館ですが、人気が有るので今では複数会場で開設されます🤔ここ北近江長浜は、若き秀吉が初めて城主となった地(当時は「今浜」だった地名を、信長にゴマすって名前を頂き「長浜」に…)他には名古屋・中村に、豊臣兄弟生誕の地そして奈良・大和郡山、秀長が治めた地全館入場できる「共通入館券」も販売中!👍 長浜のドラマ館、規模も小さく、写真とパネル展示が主で内容はガイドBookとあまり変わりませんでした😓正直に言って、やはり名古屋・中村だったか?地の利も、人口密集地に近く複合施設「豊臣ミュージアム」も併設されていて名古屋は、毎度の鈴鹿詣での通り道…行こうなナ~🙄🧿

コメント 10 12
MotoR
| 05/27 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅行記】'26年5月:滋賀/琵琶湖・城巡り(湖北・湖東)④大河ドラマ館 NHK大河ドラマ「真田丸」で初めて行ったドラマ館その後は「鎌倉殿の13人」以降、必ず訪れているので今回も… 以前は1ヵ所だった大河ドラマ館ですが、人気が有るので今では複数会場で開設されます🤔ここ北近江長浜は、若き秀吉が初めて城主となった地(当時は「今浜」だった地名を、信長にゴマすって名前を頂き「長浜」に…)他には名古屋・中村に、豊臣兄弟生誕の地そして奈良・大和郡山、秀長が治めた地全館入場できる「共通入館券」も販売中!👍 長浜のドラマ館、規模も小さく、写真とパネル展示が主で内容はガイドBookとあまり変わりませんでした😓正直に言って、やはり名古屋・中村だったか?地の利も、人口密集地に近く複合施設「豊臣ミュージアム」も併設されていて名古屋は、毎度の鈴鹿詣での通り道…行こうなナ~🙄🧿

ユーザー画像
MotoR
| 05/27 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅行記】'26年5月:滋賀/琵琶湖・城巡り(湖北・湖東)③長浜別院大通寺 奥さまと運転を交代しながら、何とか辿り着きました『長浜別院大通寺』真宗大谷派(東本願寺)の別院で、正式には無礙智山(むげちざん)大通寺といいますが一般的に地元では「長浜御坊」の名で呼ばれています😀 今回のテーマは「城巡り」なので、参拝に来た訳ではなく此方の総会所で「豊臣兄弟! 北近江長浜 大河ドラマ館」が開催されているからです😉期間限定で、太閤豊臣秀吉の「黄金の茶室」が再現されています🤩 長浜駅から近いので、余りクルマで訪れる方が少ないのか?10時過ぎても、駐車場は余裕が有りました🙄専用駐車場の場所が境内脇なので、山門を潜らずいきなり境内内へ😲🧿

【旅行記】'26年5月:滋賀/琵琶湖・城巡り(湖北・湖東)③長浜別院大通寺 奥さまと運転を交代しながら、何とか辿り着きました『長浜別院大通寺』真宗大谷派(東本願寺)の別院で、正式には無礙智山(むげちざん)大通寺といいますが一般的に地元では「長浜御坊」の名で呼ばれています😀 今回のテーマは「城巡り」なので、参拝に来た訳ではなく此方の総会所で「豊臣兄弟! 北近江長浜 大河ドラマ館」が開催されているからです😉期間限定で、太閤豊臣秀吉の「黄金の茶室」が再現されています🤩 長浜駅から近いので、余りクルマで訪れる方が少ないのか?10時過ぎても、駐車場は余裕が有りました🙄専用駐車場の場所が境内脇なので、山門を潜らずいきなり境内内へ😲🧿

コメント 3 12
MotoR
| 05/26 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅行記】'26年5月:滋賀/琵琶湖・城巡り(湖北・湖東)③長浜別院大通寺 奥さまと運転を交代しながら、何とか辿り着きました『長浜別院大通寺』真宗大谷派(東本願寺)の別院で、正式には無礙智山(むげちざん)大通寺といいますが一般的に地元では「長浜御坊」の名で呼ばれています😀 今回のテーマは「城巡り」なので、参拝に来た訳ではなく此方の総会所で「豊臣兄弟! 北近江長浜 大河ドラマ館」が開催されているからです😉期間限定で、太閤豊臣秀吉の「黄金の茶室」が再現されています🤩 長浜駅から近いので、余りクルマで訪れる方が少ないのか?10時過ぎても、駐車場は余裕が有りました🙄専用駐車場の場所が境内脇なので、山門を潜らずいきなり境内内へ😲🧿

ユーザー画像
MotoR
| 05/26 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅行記】'26年5月:滋賀/琵琶湖・城巡り(湖北・湖東)②高速道路 東京からいきなりの430kmの長行程、一路向かうのは滋賀/琵琶湖中々、自分の運転で名古屋以西に行くことは無く(公共交通機関で遠征し、現地でレンタカーでは走りますが…) 苦手な高速道路の運転も、景色が変われば楽しめるもので鈴鹿詣でで走り飽きた、新東名から豊田JCTを過ぎ東名・名神・北陸と新鮮な気分でドライブ出来ました😀 ただ、ドライブに使うクルマが派手なレース仕様のNSXチョット注目を集めすぎるのが難点で、第一車線を走っていると追越し車線のクルマに、並走されてジロジロ見られたりSAでは外人さんに「Take a picture.Okay?」と、声を掛けられ… アメリカ人の義弟のお陰で臆する事なく、運転席に座らせて撮ってあげます😉(日本人に親近感もってくれるかナ~…そのまま乗って行かれたら?💦)🧿

【旅行記】'26年5月:滋賀/琵琶湖・城巡り(湖北・湖東)②高速道路 東京からいきなりの430kmの長行程、一路向かうのは滋賀/琵琶湖中々、自分の運転で名古屋以西に行くことは無く(公共交通機関で遠征し、現地でレンタカーでは走りますが…) 苦手な高速道路の運転も、景色が変われば楽しめるもので鈴鹿詣でで走り飽きた、新東名から豊田JCTを過ぎ東名・名神・北陸と新鮮な気分でドライブ出来ました😀 ただ、ドライブに使うクルマが派手なレース仕様のNSXチョット注目を集めすぎるのが難点で、第一車線を走っていると追越し車線のクルマに、並走されてジロジロ見られたりSAでは外人さんに「Take a picture.Okay?」と、声を掛けられ… アメリカ人の義弟のお陰で臆する事なく、運転席に座らせて撮ってあげます😉(日本人に親近感もってくれるかナ~…そのまま乗って行かれたら?💦)🧿

コメント 6 12
MotoR
| 05/25 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅行記】'26年5月:滋賀/琵琶湖・城巡り(湖北・湖東)②高速道路 東京からいきなりの430kmの長行程、一路向かうのは滋賀/琵琶湖中々、自分の運転で名古屋以西に行くことは無く(公共交通機関で遠征し、現地でレンタカーでは走りますが…) 苦手な高速道路の運転も、景色が変われば楽しめるもので鈴鹿詣でで走り飽きた、新東名から豊田JCTを過ぎ東名・名神・北陸と新鮮な気分でドライブ出来ました😀 ただ、ドライブに使うクルマが派手なレース仕様のNSXチョット注目を集めすぎるのが難点で、第一車線を走っていると追越し車線のクルマに、並走されてジロジロ見られたりSAでは外人さんに「Take a picture.Okay?」と、声を掛けられ… アメリカ人の義弟のお陰で臆する事なく、運転席に座らせて撮ってあげます😉(日本人に親近感もってくれるかナ~…そのまま乗って行かれたら?💦)🧿

ユーザー画像
MotoR
| 05/25 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

今年も『信楽駅前陶器市』へ🚙何年か前の連続朝ドラ『スカーレット』の舞台にもなった信楽へGWと11月、年2回開催されます作家さんのものもあれば、ちょっと釉薬が欠けていたり、平らなところに伏せてみないと分からない程度の歪みがあったり割れてはいないけど、普通に使う分には何の問題も無い食器達は破格値で購入出来ます去年は4月29日に行ったので、その感覚で、9時半に着けば~と思っていたら、後2キロ弱のトコロから大渋滞💦💦我が家から行く道順では『陶芸の森』があって『信楽駅』なのですが関西の他府県ナンバーも多く皆さんどうやら『陶芸の森』で開催されている『信楽作家市』がお目当てのようでした(5月2日から開催、去年は開催前に行ったのでした💦)陶芸の森を過ぎればサクサク動きちょっと駐車場待ちして、予定の1時間近く後、10時半頃に停められました😅駅前のタヌキは茶摘み娘の仮装😆(電話ボックスです)何も買う予定は無かったのですがオットが密かに、ぐい呑みを買っていました…🙄駅前、信楽伝統産業会館(入場無料)に飾ってある『大抹茶碗』直径120センチ、170キロニュースにもなる、奈良県の西大寺の『大茶盛式』両脇を支えてもらっていただくお抹茶ですが直径40センチぐらいのお茶碗だそうこれだけ大きいと、途中で自重で崩れたり、熱が均一に入らなくて割れたりすると思うのですがとてもキレイでした😊今回、ラルフはお留守番ワンコ連れの方もたくさんお見掛けしました🐶

今年も『信楽駅前陶器市』へ🚙何年か前の連続朝ドラ『スカーレット』の舞台にもなった信楽へGWと11月、年2回開催されます作家さんのものもあれば、ちょっと釉薬が欠けていたり、平らなところに伏せてみないと分からない程度の歪みがあったり割れてはいないけど、普通に使う分には何の問題も無い食器達は破格値で購入出来ます去年は4月29日に行ったので、その感覚で、9時半に着けば~と思っていたら、後2キロ弱のトコロから大渋滞💦💦我が家から行く道順では『陶芸の森』があって『信楽駅』なのですが関西の他府県ナンバーも多く皆さんどうやら『陶芸の森』で開催されている『信楽作家市』がお目当てのようでした(5月2日から開催、去年は開催前に行ったのでした💦)陶芸の森を過ぎればサクサク動きちょっと駐車場待ちして、予定の1時間近く後、10時半頃に停められました😅駅前のタヌキは茶摘み娘の仮装😆(電話ボックスです)何も買う予定は無かったのですがオットが密かに、ぐい呑みを買っていました…🙄駅前、信楽伝統産業会館(入場無料)に飾ってある『大抹茶碗』直径120センチ、170キロニュースにもなる、奈良県の西大寺の『大茶盛式』両脇を支えてもらっていただくお抹茶ですが直径40センチぐらいのお茶碗だそうこれだけ大きいと、途中で自重で崩れたり、熱が均一に入らなくて割れたりすると思うのですがとてもキレイでした😊今回、ラルフはお留守番ワンコ連れの方もたくさんお見掛けしました🐶

コメント 10 12
ラルびん🐶
| 05/05 | 【旅とドライブ】フリートーク

今年も『信楽駅前陶器市』へ🚙何年か前の連続朝ドラ『スカーレット』の舞台にもなった信楽へGWと11月、年2回開催されます作家さんのものもあれば、ちょっと釉薬が欠けていたり、平らなところに伏せてみないと分からない程度の歪みがあったり割れてはいないけど、普通に使う分には何の問題も無い食器達は破格値で購入出来ます去年は4月29日に行ったので、その感覚で、9時半に着けば~と思っていたら、後2キロ弱のトコロから大渋滞💦💦我が家から行く道順では『陶芸の森』があって『信楽駅』なのですが関西の他府県ナンバーも多く皆さんどうやら『陶芸の森』で開催されている『信楽作家市』がお目当てのようでした(5月2日から開催、去年は開催前に行ったのでした💦)陶芸の森を過ぎればサクサク動きちょっと駐車場待ちして、予定の1時間近く後、10時半頃に停められました😅駅前のタヌキは茶摘み娘の仮装😆(電話ボックスです)何も買う予定は無かったのですがオットが密かに、ぐい呑みを買っていました…🙄駅前、信楽伝統産業会館(入場無料)に飾ってある『大抹茶碗』直径120センチ、170キロニュースにもなる、奈良県の西大寺の『大茶盛式』両脇を支えてもらっていただくお抹茶ですが直径40センチぐらいのお茶碗だそうこれだけ大きいと、途中で自重で崩れたり、熱が均一に入らなくて割れたりすると思うのですがとてもキレイでした😊今回、ラルフはお留守番ワンコ連れの方もたくさんお見掛けしました🐶

ユーザー画像 バッジ画像
ラルびん🐶
| 05/05 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅行記】'26年6月:イタリア・憧れの周遊(2日目)⑨バチカン美術館 近年は混雑や警備の問題から、予約しないと入館できない美術館が増えました🙄最初に向かった『バチカン美術館』は、当日券もありますがハイシーズンだと数時間待ちになるそうで、事前手配もツアーなら予約の心配は有りません😉(今回も炎天下の中、3時間待ちの長蛇の列🥵) バチカン宮殿のほとんどを占める、世界最大級の巨大な美術館(20以上の美術館の総称が、バチカン美術館と呼ばれています)順路に沿って、全ての展示ルートを歩くと全長7kmに及びます😓歩くだけでも2時間、じっくり見学したら1日コース😅 限られた時間の中、一方通行の順路を脇目も振らず「ラファエロの間」へ4つの部屋のうち、署名の間にある有名なラファエロ作「アテネの学堂」を鑑賞します😃古代ギリシャからルネッサンス、現代アートまでイタリア美術の圧倒的なコレクションを誇る「美の宝庫」です🤩 一番のお目当て、最大の見どころである「システィーナ礼拝堂」を目指します😄ローマ法王を選出する「コンクラーベ」が行われる場所としても有名ですネ新約聖書の黙示録を題材にした、ミケランジェロ作「最後の審判」旧約聖書の天地創造を題材にした、ミケランジェロ作「アダムの創造」他にも観たいところはあれど、時間が足りません😥 (システィーナ礼拝堂だけは「聖域」撮影禁止)🧿

【旅行記】'26年6月:イタリア・憧れの周遊(2日目)⑨バチカン美術館 近年は混雑や警備の問題から、予約しないと入館できない美術館が増えました🙄最初に向かった『バチカン美術館』は、当日券もありますがハイシーズンだと数時間待ちになるそうで、事前手配もツアーなら予約の心配は有りません😉(今回も炎天下の中、3時間待ちの長蛇の列🥵) バチカン宮殿のほとんどを占める、世界最大級の巨大な美術館(20以上の美術館の総称が、バチカン美術館と呼ばれています)順路に沿って、全ての展示ルートを歩くと全長7kmに及びます😓歩くだけでも2時間、じっくり見学したら1日コース😅 限られた時間の中、一方通行の順路を脇目も振らず「ラファエロの間」へ4つの部屋のうち、署名の間にある有名なラファエロ作「アテネの学堂」を鑑賞します😃古代ギリシャからルネッサンス、現代アートまでイタリア美術の圧倒的なコレクションを誇る「美の宝庫」です🤩 一番のお目当て、最大の見どころである「システィーナ礼拝堂」を目指します😄ローマ法王を選出する「コンクラーベ」が行われる場所としても有名ですネ新約聖書の黙示録を題材にした、ミケランジェロ作「最後の審判」旧約聖書の天地創造を題材にした、ミケランジェロ作「アダムの創造」他にも観たいところはあれど、時間が足りません😥 (システィーナ礼拝堂だけは「聖域」撮影禁止)🧿

コメント 9 12
MotoR
| 06/23 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅行記】'26年6月:イタリア・憧れの周遊(2日目)⑨バチカン美術館 近年は混雑や警備の問題から、予約しないと入館できない美術館が増えました🙄最初に向かった『バチカン美術館』は、当日券もありますがハイシーズンだと数時間待ちになるそうで、事前手配もツアーなら予約の心配は有りません😉(今回も炎天下の中、3時間待ちの長蛇の列🥵) バチカン宮殿のほとんどを占める、世界最大級の巨大な美術館(20以上の美術館の総称が、バチカン美術館と呼ばれています)順路に沿って、全ての展示ルートを歩くと全長7kmに及びます😓歩くだけでも2時間、じっくり見学したら1日コース😅 限られた時間の中、一方通行の順路を脇目も振らず「ラファエロの間」へ4つの部屋のうち、署名の間にある有名なラファエロ作「アテネの学堂」を鑑賞します😃古代ギリシャからルネッサンス、現代アートまでイタリア美術の圧倒的なコレクションを誇る「美の宝庫」です🤩 一番のお目当て、最大の見どころである「システィーナ礼拝堂」を目指します😄ローマ法王を選出する「コンクラーベ」が行われる場所としても有名ですネ新約聖書の黙示録を題材にした、ミケランジェロ作「最後の審判」旧約聖書の天地創造を題材にした、ミケランジェロ作「アダムの創造」他にも観たいところはあれど、時間が足りません😥 (システィーナ礼拝堂だけは「聖域」撮影禁止)🧿

ユーザー画像
MotoR
| 06/23 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

今日は旦那のレブル250でお出掛けしました❗️ 道の駅どうしに行きました😌

今日は旦那のレブル250でお出掛けしました❗️ 道の駅どうしに行きました😌

コメント 0 12
はるコマ
| 2023/04/28 | 【旅とドライブ】フリートーク

今日は旦那のレブル250でお出掛けしました❗️ 道の駅どうしに行きました😌

ユーザー画像 バッジ画像
はるコマ
| 2023/04/28 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

ショッピングセンターや高速SAのフードコートが混雑している時は皆さん、どうされてます? 小生は食べ終わる1, 2分前になると、席を探してはる人、特に小さな子供さんや爺ちゃん婆ちゃん達ご一緒のファミリーを見付けて、 「あと1, 2分で食べ終わるんで宜しければ此処でお待ちを」と声掛けするようにしています。 大抵の人は感謝の言葉と共にパッと笑顔になり「私も真似しよ❣」って心の声が聞こえて来ます❤

ショッピングセンターや高速SAのフードコートが混雑している時は皆さん、どうされてます? 小生は食べ終わる1, 2分前になると、席を探してはる人、特に小さな子供さんや爺ちゃん婆ちゃん達ご一緒のファミリーを見付けて、 「あと1, 2分で食べ終わるんで宜しければ此処でお待ちを」と声掛けするようにしています。 大抵の人は感謝の言葉と共にパッと笑顔になり「私も真似しよ❣」って心の声が聞こえて来ます❤

コメント 3 12
ふなにわ
| 2023/03/28 | 【旅とドライブ】フリートーク

ショッピングセンターや高速SAのフードコートが混雑している時は皆さん、どうされてます? 小生は食べ終わる1, 2分前になると、席を探してはる人、特に小さな子供さんや爺ちゃん婆ちゃん達ご一緒のファミリーを見付けて、 「あと1, 2分で食べ終わるんで宜しければ此処でお待ちを」と声掛けするようにしています。 大抵の人は感謝の言葉と共にパッと笑顔になり「私も真似しよ❣」って心の声が聞こえて来ます❤

ユーザー画像 バッジ画像
ふなにわ
| 2023/03/28 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング】'25年9月:大阪・万博視察⑦万博観光  今回の全国大会への出席、毎年10月最終木曜日を 万博開催期間中に繰り上げ「大屋根リング」を視察して欲しい との企画でしたが、東京からの参加者の半分は大阪市内の観光に😅  かく言うMotoRも、奥さま同伴で 実際は半分以上、万博観光気分でした😀 開催期間末期、駆け込み需要からなのか 会場に入るのに大行列、パビリオン予約はまず取れない 2時間待ち覚悟でいても大混雑、入場制限で並べさえ出来ない…😓 (イタリア館、5時間待ちの行列💦)  結論は、外から見るモノを楽しんで 「生きているうちに、日本で開催される最後の万博」 雰囲気だけでも、楽しみましょう😄                                             🧿

【トラベルライティング】'25年9月:大阪・万博視察⑦万博観光  今回の全国大会への出席、毎年10月最終木曜日を 万博開催期間中に繰り上げ「大屋根リング」を視察して欲しい との企画でしたが、東京からの参加者の半分は大阪市内の観光に😅  かく言うMotoRも、奥さま同伴で 実際は半分以上、万博観光気分でした😀 開催期間末期、駆け込み需要からなのか 会場に入るのに大行列、パビリオン予約はまず取れない 2時間待ち覚悟でいても大混雑、入場制限で並べさえ出来ない…😓 (イタリア館、5時間待ちの行列💦)  結論は、外から見るモノを楽しんで 「生きているうちに、日本で開催される最後の万博」 雰囲気だけでも、楽しみましょう😄                                             🧿

コメント 4 12
MotoR
| 09/26 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング】'25年9月:大阪・万博視察⑦万博観光  今回の全国大会への出席、毎年10月最終木曜日を 万博開催期間中に繰り上げ「大屋根リング」を視察して欲しい との企画でしたが、東京からの参加者の半分は大阪市内の観光に😅  かく言うMotoRも、奥さま同伴で 実際は半分以上、万博観光気分でした😀 開催期間末期、駆け込み需要からなのか 会場に入るのに大行列、パビリオン予約はまず取れない 2時間待ち覚悟でいても大混雑、入場制限で並べさえ出来ない…😓 (イタリア館、5時間待ちの行列💦)  結論は、外から見るモノを楽しんで 「生きているうちに、日本で開催される最後の万博」 雰囲気だけでも、楽しみましょう😄                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 09/26 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

午前の会議後、午後はフリーだったので、暫くご無沙汰していたファーマーズマーケットに行ってみた。止められないほどではないが、車は多い。まずは腹ごしらえのため、公園の中へ。ここには先日シャクトリムシに出会った手延べ麺直売所のレストランが出店している。営業時間は短く、ここに来る時は大体閉まっているので、今回初めて食べることができる。お店で提供される手延べ麺は、みなさんご存知の讃岐うどんよりかなり長い。昔友人が、香川出身の後輩を手延べ麺を提供するお店に連れて行き何の説明もなく食べさせたところ、苦しそうにしていた、と話していた。噛み切らずに手延べ麺を食べるためには、2本ずつくらいまでが適量だと思われる。それくらい長い。天ざるの大盛りを大満足で食べ終えて、次に、土日しか開いていないおもちゃの店に行くと、また例の場面が展開された。売り場の最奥で子どもが豹変し、これがいいと駄々をこね、親がお金が無いと説明しても聞き入れず、最後泣き叫びながら担がれて店を出る、という場面は、とても気まずい。その後ふと思ったのだが、自分も見ながら、『欲しいけれど、高いなぁ、手持ちが無いなぁ。』とか言えばよかっただろうか、とか。だが、その後自分が居心地悪くなるなぁ、と想像したりもした。欲しかったものは無く、唯一興味が湧いたものは、ピーターラビットに出てくるジェレミーのぬいぐるみだった。店は行かないうちに閉店が決まったようなので、もっと早く行けばよかったと後悔した。トミカがほぼ残ってなかった。その後農産物等を少しだけ見たが、クーラーボックスを持って行ってなかったので、巨大なニンニクの芽と千屋牛に後ろ髪を引かれながら、ファーマーズマーケットを後にした。

午前の会議後、午後はフリーだったので、暫くご無沙汰していたファーマーズマーケットに行ってみた。止められないほどではないが、車は多い。まずは腹ごしらえのため、公園の中へ。ここには先日シャクトリムシに出会った手延べ麺直売所のレストランが出店している。営業時間は短く、ここに来る時は大体閉まっているので、今回初めて食べることができる。お店で提供される手延べ麺は、みなさんご存知の讃岐うどんよりかなり長い。昔友人が、香川出身の後輩を手延べ麺を提供するお店に連れて行き何の説明もなく食べさせたところ、苦しそうにしていた、と話していた。噛み切らずに手延べ麺を食べるためには、2本ずつくらいまでが適量だと思われる。それくらい長い。天ざるの大盛りを大満足で食べ終えて、次に、土日しか開いていないおもちゃの店に行くと、また例の場面が展開された。売り場の最奥で子どもが豹変し、これがいいと駄々をこね、親がお金が無いと説明しても聞き入れず、最後泣き叫びながら担がれて店を出る、という場面は、とても気まずい。その後ふと思ったのだが、自分も見ながら、『欲しいけれど、高いなぁ、手持ちが無いなぁ。』とか言えばよかっただろうか、とか。だが、その後自分が居心地悪くなるなぁ、と想像したりもした。欲しかったものは無く、唯一興味が湧いたものは、ピーターラビットに出てくるジェレミーのぬいぐるみだった。店は行かないうちに閉店が決まったようなので、もっと早く行けばよかったと後悔した。トミカがほぼ残ってなかった。その後農産物等を少しだけ見たが、クーラーボックスを持って行ってなかったので、巨大なニンニクの芽と千屋牛に後ろ髪を引かれながら、ファーマーズマーケットを後にした。

コメント 5 11
黒いアマガエル
| 05/10 | 【旅とドライブ】フリートーク

午前の会議後、午後はフリーだったので、暫くご無沙汰していたファーマーズマーケットに行ってみた。止められないほどではないが、車は多い。まずは腹ごしらえのため、公園の中へ。ここには先日シャクトリムシに出会った手延べ麺直売所のレストランが出店している。営業時間は短く、ここに来る時は大体閉まっているので、今回初めて食べることができる。お店で提供される手延べ麺は、みなさんご存知の讃岐うどんよりかなり長い。昔友人が、香川出身の後輩を手延べ麺を提供するお店に連れて行き何の説明もなく食べさせたところ、苦しそうにしていた、と話していた。噛み切らずに手延べ麺を食べるためには、2本ずつくらいまでが適量だと思われる。それくらい長い。天ざるの大盛りを大満足で食べ終えて、次に、土日しか開いていないおもちゃの店に行くと、また例の場面が展開された。売り場の最奥で子どもが豹変し、これがいいと駄々をこね、親がお金が無いと説明しても聞き入れず、最後泣き叫びながら担がれて店を出る、という場面は、とても気まずい。その後ふと思ったのだが、自分も見ながら、『欲しいけれど、高いなぁ、手持ちが無いなぁ。』とか言えばよかっただろうか、とか。だが、その後自分が居心地悪くなるなぁ、と想像したりもした。欲しかったものは無く、唯一興味が湧いたものは、ピーターラビットに出てくるジェレミーのぬいぐるみだった。店は行かないうちに閉店が決まったようなので、もっと早く行けばよかったと後悔した。トミカがほぼ残ってなかった。その後農産物等を少しだけ見たが、クーラーボックスを持って行ってなかったので、巨大なニンニクの芽と千屋牛に後ろ髪を引かれながら、ファーマーズマーケットを後にした。

ユーザー画像
黒いアマガエル
| 05/10 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(洞爺湖~登別)㉗地球岬  いよいよ道央周遊旅行も終盤戦 今日は洞爺湖から登別への移動ですが、途中で室蘭を通ります。 せっかくなので、岬巡りを再開😀 経由地は「地球岬」です!  室蘭港に架かる東日本最大の吊り橋「白鳥大橋」を渡って 絵鞆半島の突端を目指します。  100メートル前後の断崖絶壁が連なり、太平洋の水平線を見渡せる岬です。 白亜の灯台「地球岬灯台」(灯高131m)は観光灯台になっていないので 特別な公開日以外は登れませんが、それよりも高い位置に展望台(海抜147m)が設置されています😄 北海道を代表する人気の観光スポットとして 「北海道の自然100選」で第1位に選出されている景勝地👍  この日のこの時間、天気はまずまずなのですが… 展望台から太平洋を一望できるハズが、海には靄が立ち込めています💦 「丸い地球」と入力しようとしたら「間悪い(まわるい)」と変換されました😅                                             🧿

【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(洞爺湖~登別)㉗地球岬  いよいよ道央周遊旅行も終盤戦 今日は洞爺湖から登別への移動ですが、途中で室蘭を通ります。 せっかくなので、岬巡りを再開😀 経由地は「地球岬」です!  室蘭港に架かる東日本最大の吊り橋「白鳥大橋」を渡って 絵鞆半島の突端を目指します。  100メートル前後の断崖絶壁が連なり、太平洋の水平線を見渡せる岬です。 白亜の灯台「地球岬灯台」(灯高131m)は観光灯台になっていないので 特別な公開日以外は登れませんが、それよりも高い位置に展望台(海抜147m)が設置されています😄 北海道を代表する人気の観光スポットとして 「北海道の自然100選」で第1位に選出されている景勝地👍  この日のこの時間、天気はまずまずなのですが… 展望台から太平洋を一望できるハズが、海には靄が立ち込めています💦 「丸い地球」と入力しようとしたら「間悪い(まわるい)」と変換されました😅                                             🧿

コメント 9 11
MotoR
| 2024/07/29 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(洞爺湖~登別)㉗地球岬  いよいよ道央周遊旅行も終盤戦 今日は洞爺湖から登別への移動ですが、途中で室蘭を通ります。 せっかくなので、岬巡りを再開😀 経由地は「地球岬」です!  室蘭港に架かる東日本最大の吊り橋「白鳥大橋」を渡って 絵鞆半島の突端を目指します。  100メートル前後の断崖絶壁が連なり、太平洋の水平線を見渡せる岬です。 白亜の灯台「地球岬灯台」(灯高131m)は観光灯台になっていないので 特別な公開日以外は登れませんが、それよりも高い位置に展望台(海抜147m)が設置されています😄 北海道を代表する人気の観光スポットとして 「北海道の自然100選」で第1位に選出されている景勝地👍  この日のこの時間、天気はまずまずなのですが… 展望台から太平洋を一望できるハズが、海には靄が立ち込めています💦 「丸い地球」と入力しようとしたら「間悪い(まわるい)」と変換されました😅                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/07/29 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

24 in 愛媛県 ⑨ 道後温泉★早朝散歩 ( ・­­--・ ) 「🐢さん、足湯があるよ」 🐢 「 ほんとだ、♨️?」 ( ・­­--・ ) 「もちろん、温泉。 ここは湯神社って言う所だよ、本館を見下ろせる眺めのいい足湯だね https://note.com/masatok/n/n0e7b570ef6b7

24 in 愛媛県 ⑨ 道後温泉★早朝散歩 ( ・­­--・ ) 「🐢さん、足湯があるよ」 🐢 「 ほんとだ、♨️?」 ( ・­­--・ ) 「もちろん、温泉。 ここは湯神社って言う所だよ、本館を見下ろせる眺めのいい足湯だね https://note.com/masatok/n/n0e7b570ef6b7

コメント 35 11
くろかめ
| 2023/10/25 | 【旅とドライブ】フリートーク

24 in 愛媛県 ⑨ 道後温泉★早朝散歩 ( ・­­--・ ) 「🐢さん、足湯があるよ」 🐢 「 ほんとだ、♨️?」 ( ・­­--・ ) 「もちろん、温泉。 ここは湯神社って言う所だよ、本館を見下ろせる眺めのいい足湯だね https://note.com/masatok/n/n0e7b570ef6b7

ユーザー画像
くろかめ
| 2023/10/25 | 【旅とドライブ】フリートーク
  • 601-625件 / 全2737件