旅とドライブエリア

メニュー画像

みなさん、旅行やドライブ、楽しんでいますか? 旅先やドライブ中に出会ったお気に入りの景色やふと見つけた面白い何か、感じたこと考えたこと、誰かに伝えたい!聞きたい!などなど…旅やドライブにまつわることなら何でもOK。写真があればなおGood! みんなでワクワクを交換&共有しましょう♪

「旅とドライブエリア」では「思い出に残った旅」をコメントで募集中です!皆さまのご参加をお待ちしております♪
詳しくはこちら▷https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/pqpfqqyfe6cgzldo

現在、梅雨のお出かけスポットをコメントで募集中です✨​
ぜひ色々な場所を教えてください🎶​
詳しくはこちら▷https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/vjap3ck2gwemy6cu

ユーザー画像

鳥取県、島根県の旅(3日目) 曇りから雨の予報。 有名な「鳥取砂丘」と「砂の美術館」に行きます。 「砂丘入口」から入り、高さ約47mの「馬の背」に登って日本海を望みました。 砂はサラサラで、坂を登るのは疲れました。 「砂の美術館」の今年のテーマは「日本」。 神話、大仏、織田信長、徳川家康、黒船来航、神社、富士山等々 の作品がずらりと展示されていました。 砂丘の砂は水に濡れて固めてから乾くと、結構丈夫でサラサラと簡単には崩れないそうですが、実物を間近で観ると凄いなぁと感心しました。 「浦富海岸島めぐり遊覧船」に乗ろうと乗り場まで行きましたが、波が高くて欠航でした。残念。 「鴨ケ磯」の遊歩道を歩きました。 「山陰海岸ジオパーク」の一部ですが、岩礁が入り組んだリアス式海岸の景色が楽しめます。 階段が多いので疲れましたけど、いい景色を堪能出来ました。 雨がパラパラと降り始めたので、途中で引き返して来ちゃいましたけど体力的に丁度良かったかもしれません。 ここは黒いアマガエルさんに教えて頂いた場所ですが、同じ写真は撮れませんでした。 残念。 「白兎神社」をお参りして、「白兎海岸」を眺めて、ここが夕日が綺麗に見える所なんだなと想像しました。 「コナンの家 米花商店街」に少し立ち寄りコナン君と記念撮影。 本日の観光はここまでで、島根県松江市の御宿に向かいます。 最初の写真は「砂の美術館」の神話の作品です。

鳥取県、島根県の旅(3日目) 曇りから雨の予報。 有名な「鳥取砂丘」と「砂の美術館」に行きます。 「砂丘入口」から入り、高さ約47mの「馬の背」に登って日本海を望みました。 砂はサラサラで、坂を登るのは疲れました。 「砂の美術館」の今年のテーマは「日本」。 神話、大仏、織田信長、徳川家康、黒船来航、神社、富士山等々 の作品がずらりと展示されていました。 砂丘の砂は水に濡れて固めてから乾くと、結構丈夫でサラサラと簡単には崩れないそうですが、実物を間近で観ると凄いなぁと感心しました。 「浦富海岸島めぐり遊覧船」に乗ろうと乗り場まで行きましたが、波が高くて欠航でした。残念。 「鴨ケ磯」の遊歩道を歩きました。 「山陰海岸ジオパーク」の一部ですが、岩礁が入り組んだリアス式海岸の景色が楽しめます。 階段が多いので疲れましたけど、いい景色を堪能出来ました。 雨がパラパラと降り始めたので、途中で引き返して来ちゃいましたけど体力的に丁度良かったかもしれません。 ここは黒いアマガエルさんに教えて頂いた場所ですが、同じ写真は撮れませんでした。 残念。 「白兎神社」をお参りして、「白兎海岸」を眺めて、ここが夕日が綺麗に見える所なんだなと想像しました。 「コナンの家 米花商店街」に少し立ち寄りコナン君と記念撮影。 本日の観光はここまでで、島根県松江市の御宿に向かいます。 最初の写真は「砂の美術館」の神話の作品です。

コメント 13 11
VOV
| 2025/05/25 | 【旅とドライブ】フリートーク

鳥取県、島根県の旅(3日目) 曇りから雨の予報。 有名な「鳥取砂丘」と「砂の美術館」に行きます。 「砂丘入口」から入り、高さ約47mの「馬の背」に登って日本海を望みました。 砂はサラサラで、坂を登るのは疲れました。 「砂の美術館」の今年のテーマは「日本」。 神話、大仏、織田信長、徳川家康、黒船来航、神社、富士山等々 の作品がずらりと展示されていました。 砂丘の砂は水に濡れて固めてから乾くと、結構丈夫でサラサラと簡単には崩れないそうですが、実物を間近で観ると凄いなぁと感心しました。 「浦富海岸島めぐり遊覧船」に乗ろうと乗り場まで行きましたが、波が高くて欠航でした。残念。 「鴨ケ磯」の遊歩道を歩きました。 「山陰海岸ジオパーク」の一部ですが、岩礁が入り組んだリアス式海岸の景色が楽しめます。 階段が多いので疲れましたけど、いい景色を堪能出来ました。 雨がパラパラと降り始めたので、途中で引き返して来ちゃいましたけど体力的に丁度良かったかもしれません。 ここは黒いアマガエルさんに教えて頂いた場所ですが、同じ写真は撮れませんでした。 残念。 「白兎神社」をお参りして、「白兎海岸」を眺めて、ここが夕日が綺麗に見える所なんだなと想像しました。 「コナンの家 米花商店街」に少し立ち寄りコナン君と記念撮影。 本日の観光はここまでで、島根県松江市の御宿に向かいます。 最初の写真は「砂の美術館」の神話の作品です。

ユーザー画像
VOV
| 2025/05/25 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

秩父良いとこ一度はおいで〜🎤( ᐖ )其ノ伍 【神社ハシゴする😄】 1/2 🐢 三峯神社から山を下ること1時間、秩父市街地へ着いたね お店も車も格段に増えた〜 秩父駅近くにある大きな神社【秩父神社】も紅葉が綺麗だね (・­­--・) ところで最初に長瀞に行った時、駅から鳥居が見えたでしょ? 今日は行かなかったけど あれは 宝登山神社のものだったんだ そして さっき見てきた三峯神社、 ここ秩父神社と合わせて《秩父三社》と呼ばれるパワースポットだよ (宝登山神社に行かなかったのは 以前行ったことがあるから😅) 秩父神社は 2000年以上の歴史があるとされる由緒ある神社で この社殿は1592年徳川家康公によって寄進されたものなんだ 埼玉県の有形文化財にも指定されてるよ 🐢 三峯神社も凄いけど この秩父神社も負けてないね それに、境内の紅葉が素晴らしいよ (・­­--・) お参りしたら もう少し社殿の様子を見て見よう ちょっと面白い物もあるんだ 2/2へ続く。。。 【秩父神社公式HP】 https://www.chichibu-jinja.or.jp/

秩父良いとこ一度はおいで〜🎤( ᐖ )其ノ伍 【神社ハシゴする😄】 1/2 🐢 三峯神社から山を下ること1時間、秩父市街地へ着いたね お店も車も格段に増えた〜 秩父駅近くにある大きな神社【秩父神社】も紅葉が綺麗だね (・­­--・) ところで最初に長瀞に行った時、駅から鳥居が見えたでしょ? 今日は行かなかったけど あれは 宝登山神社のものだったんだ そして さっき見てきた三峯神社、 ここ秩父神社と合わせて《秩父三社》と呼ばれるパワースポットだよ (宝登山神社に行かなかったのは 以前行ったことがあるから😅) 秩父神社は 2000年以上の歴史があるとされる由緒ある神社で この社殿は1592年徳川家康公によって寄進されたものなんだ 埼玉県の有形文化財にも指定されてるよ 🐢 三峯神社も凄いけど この秩父神社も負けてないね それに、境内の紅葉が素晴らしいよ (・­­--・) お参りしたら もう少し社殿の様子を見て見よう ちょっと面白い物もあるんだ 2/2へ続く。。。 【秩父神社公式HP】 https://www.chichibu-jinja.or.jp/

コメント 5 11
くろかめ
| 11/27 | 【旅とドライブ】フリートーク

秩父良いとこ一度はおいで〜🎤( ᐖ )其ノ伍 【神社ハシゴする😄】 1/2 🐢 三峯神社から山を下ること1時間、秩父市街地へ着いたね お店も車も格段に増えた〜 秩父駅近くにある大きな神社【秩父神社】も紅葉が綺麗だね (・­­--・) ところで最初に長瀞に行った時、駅から鳥居が見えたでしょ? 今日は行かなかったけど あれは 宝登山神社のものだったんだ そして さっき見てきた三峯神社、 ここ秩父神社と合わせて《秩父三社》と呼ばれるパワースポットだよ (宝登山神社に行かなかったのは 以前行ったことがあるから😅) 秩父神社は 2000年以上の歴史があるとされる由緒ある神社で この社殿は1592年徳川家康公によって寄進されたものなんだ 埼玉県の有形文化財にも指定されてるよ 🐢 三峯神社も凄いけど この秩父神社も負けてないね それに、境内の紅葉が素晴らしいよ (・­­--・) お参りしたら もう少し社殿の様子を見て見よう ちょっと面白い物もあるんだ 2/2へ続く。。。 【秩父神社公式HP】 https://www.chichibu-jinja.or.jp/

ユーザー画像
くろかめ
| 11/27 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

思い立ったが🚗³₃日和!①コレって有言実行⁉️🙄 🐢 山肌を登っていくみたいな雲だね 付近は濃霧注意報が出てるけど 高速道路は それほど影響ないみたい 晴れるかなぁ🤔 (・­­--・)ŧ‹”ŧ‹” そうだね 予報では今日は☀️なんだけど 湿度が高めみたいだから 霧が発生してるのかなぁ 目的地に着くまでに晴れてくれると良いね 🐢ŧ‹”ŧ‹” うん、 談合坂SAからの眺めは ちょっと幻想的だね

思い立ったが🚗³₃日和!①コレって有言実行⁉️🙄 🐢 山肌を登っていくみたいな雲だね 付近は濃霧注意報が出てるけど 高速道路は それほど影響ないみたい 晴れるかなぁ🤔 (・­­--・)ŧ‹”ŧ‹” そうだね 予報では今日は☀️なんだけど 湿度が高めみたいだから 霧が発生してるのかなぁ 目的地に着くまでに晴れてくれると良いね 🐢ŧ‹”ŧ‹” うん、 談合坂SAからの眺めは ちょっと幻想的だね

コメント 10 11
くろかめ
| 05/19 | 【旅とドライブ】フリートーク

思い立ったが🚗³₃日和!①コレって有言実行⁉️🙄 🐢 山肌を登っていくみたいな雲だね 付近は濃霧注意報が出てるけど 高速道路は それほど影響ないみたい 晴れるかなぁ🤔 (・­­--・)ŧ‹”ŧ‹” そうだね 予報では今日は☀️なんだけど 湿度が高めみたいだから 霧が発生してるのかなぁ 目的地に着くまでに晴れてくれると良いね 🐢ŧ‹”ŧ‹” うん、 談合坂SAからの眺めは ちょっと幻想的だね

ユーザー画像
くろかめ
| 05/19 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

なにわ水無月さんぽ旅🚶其の12.<最終話> なんか見た事ない自販機あるなーと近付いてみたら、見た事ある「ど冷えもん」とはチト異なるフォルム…🤔

なにわ水無月さんぽ旅🚶其の12.<最終話> なんか見た事ない自販機あるなーと近付いてみたら、見た事ある「ど冷えもん」とはチト異なるフォルム…🤔

コメント 27 11
ふなにわ
| 2024/07/13 | 【旅とドライブ】フリートーク

なにわ水無月さんぽ旅🚶其の12.<最終話> なんか見た事ない自販機あるなーと近付いてみたら、見た事ある「ど冷えもん」とはチト異なるフォルム…🤔

ユーザー画像 バッジ画像
ふなにわ
| 2024/07/13 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

「富士芝桜まつり」に行ってきました。 4月13日~5月26日開催だそうです。 入口に「6分咲き」と表示されていました。 入場してみると、確かにちょっと早いな・・・と思いました。 ゴールデンウイーク頃はいい感じでしょうか? でもその時は混雑することでしょう。 海外からの旅行者もたくさんいましたよ。 ここよりも広大な面積の芝桜を楽しめる場所もありますが、ここでは富士山をバックに見られる、写真が撮れるという売りがあります。 今回はご覧の通り、雲に覆われて残念な富士山でした。

「富士芝桜まつり」に行ってきました。 4月13日~5月26日開催だそうです。 入口に「6分咲き」と表示されていました。 入場してみると、確かにちょっと早いな・・・と思いました。 ゴールデンウイーク頃はいい感じでしょうか? でもその時は混雑することでしょう。 海外からの旅行者もたくさんいましたよ。 ここよりも広大な面積の芝桜を楽しめる場所もありますが、ここでは富士山をバックに見られる、写真が撮れるという売りがあります。 今回はご覧の通り、雲に覆われて残念な富士山でした。

コメント 19 11
VOV
| 2024/04/23 | 【旅とドライブ】フリートーク

「富士芝桜まつり」に行ってきました。 4月13日~5月26日開催だそうです。 入口に「6分咲き」と表示されていました。 入場してみると、確かにちょっと早いな・・・と思いました。 ゴールデンウイーク頃はいい感じでしょうか? でもその時は混雑することでしょう。 海外からの旅行者もたくさんいましたよ。 ここよりも広大な面積の芝桜を楽しめる場所もありますが、ここでは富士山をバックに見られる、写真が撮れるという売りがあります。 今回はご覧の通り、雲に覆われて残念な富士山でした。

ユーザー画像
VOV
| 2024/04/23 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

『わらしべ長者』 懸賞旅行・道北島巡り編⑭ 利尻島で一番賑わいを見せる、とも言われる大人気の観光地 「オタトマリ沼」までやって来ました😀 謳い文句の、ブルーの湖面に逆さ利尻富士? 快晴でないと、利尻富士が見えない…今日は無理かナ😅 沼浦湿原となる湖畔の遊歩道を歩くつもりでしたが、何やら足が向くのは 「湖畔の売店!」そこには…😍 ココからすぐ傍の、白い恋人の丘(沼浦展望台)は 北海道土産でおなじみの「白い恋人」のパッケージ写真の場所だそう🤔 恋人たちの聖地として、人気になっている様ですネ😄 老夫婦が訪れても 「出会った頃の熱い思い」 に、戻れるという噂…❓ 今日は、肝心の利尻富士が見えないのでパス💦                                             🧿

『わらしべ長者』 懸賞旅行・道北島巡り編⑭ 利尻島で一番賑わいを見せる、とも言われる大人気の観光地 「オタトマリ沼」までやって来ました😀 謳い文句の、ブルーの湖面に逆さ利尻富士? 快晴でないと、利尻富士が見えない…今日は無理かナ😅 沼浦湿原となる湖畔の遊歩道を歩くつもりでしたが、何やら足が向くのは 「湖畔の売店!」そこには…😍 ココからすぐ傍の、白い恋人の丘(沼浦展望台)は 北海道土産でおなじみの「白い恋人」のパッケージ写真の場所だそう🤔 恋人たちの聖地として、人気になっている様ですネ😄 老夫婦が訪れても 「出会った頃の熱い思い」 に、戻れるという噂…❓ 今日は、肝心の利尻富士が見えないのでパス💦                                             🧿

コメント 6 11
MotoR
| 2023/10/13 | 【旅とドライブ】フリートーク

『わらしべ長者』 懸賞旅行・道北島巡り編⑭ 利尻島で一番賑わいを見せる、とも言われる大人気の観光地 「オタトマリ沼」までやって来ました😀 謳い文句の、ブルーの湖面に逆さ利尻富士? 快晴でないと、利尻富士が見えない…今日は無理かナ😅 沼浦湿原となる湖畔の遊歩道を歩くつもりでしたが、何やら足が向くのは 「湖畔の売店!」そこには…😍 ココからすぐ傍の、白い恋人の丘(沼浦展望台)は 北海道土産でおなじみの「白い恋人」のパッケージ写真の場所だそう🤔 恋人たちの聖地として、人気になっている様ですネ😄 老夫婦が訪れても 「出会った頃の熱い思い」 に、戻れるという噂…❓ 今日は、肝心の利尻富士が見えないのでパス💦                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2023/10/13 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

9日に奥多摩に行ってきました。 青梅のカフェモノコックでお昼を食べてから奥多摩湖周辺を周って奥多摩週遊道路を走りました🚗 私は豆腐屋のせがれのようなドラテクは無いので、後ろから迫ってくるバイク達に道を譲りながらドライブを楽しみました。 途中の檜原都民の森で、中央大の学生さん達がコーヒーとお菓子を売っていたので休憩がてら頂きました。 ヒノキパウダー入りのクッキーでほのかにヒノキの香りがしました🌲

9日に奥多摩に行ってきました。 青梅のカフェモノコックでお昼を食べてから奥多摩湖周辺を周って奥多摩週遊道路を走りました🚗 私は豆腐屋のせがれのようなドラテクは無いので、後ろから迫ってくるバイク達に道を譲りながらドライブを楽しみました。 途中の檜原都民の森で、中央大の学生さん達がコーヒーとお菓子を売っていたので休憩がてら頂きました。 ヒノキパウダー入りのクッキーでほのかにヒノキの香りがしました🌲

コメント 4 11
おピカ
| 08/11 | 【旅とドライブ】フリートーク

9日に奥多摩に行ってきました。 青梅のカフェモノコックでお昼を食べてから奥多摩湖周辺を周って奥多摩週遊道路を走りました🚗 私は豆腐屋のせがれのようなドラテクは無いので、後ろから迫ってくるバイク達に道を譲りながらドライブを楽しみました。 途中の檜原都民の森で、中央大の学生さん達がコーヒーとお菓子を売っていたので休憩がてら頂きました。 ヒノキパウダー入りのクッキーでほのかにヒノキの香りがしました🌲

ユーザー画像 バッジ画像
おピカ
| 08/11 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

午前の会議後、午後はフリーだったので、暫くご無沙汰していたファーマーズマーケットに行ってみた。止められないほどではないが、車は多い。まずは腹ごしらえのため、公園の中へ。ここには先日シャクトリムシに出会った手延べ麺直売所のレストランが出店している。営業時間は短く、ここに来る時は大体閉まっているので、今回初めて食べることができる。お店で提供される手延べ麺は、みなさんご存知の讃岐うどんよりかなり長い。昔友人が、香川出身の後輩を手延べ麺を提供するお店に連れて行き何の説明もなく食べさせたところ、苦しそうにしていた、と話していた。噛み切らずに手延べ麺を食べるためには、2本ずつくらいまでが適量だと思われる。それくらい長い。天ざるの大盛りを大満足で食べ終えて、次に、土日しか開いていないおもちゃの店に行くと、また例の場面が展開された。売り場の最奥で子どもが豹変し、これがいいと駄々をこね、親がお金が無いと説明しても聞き入れず、最後泣き叫びながら担がれて店を出る、という場面は、とても気まずい。その後ふと思ったのだが、自分も見ながら、『欲しいけれど、高いなぁ、手持ちが無いなぁ。』とか言えばよかっただろうか、とか。だが、その後自分が居心地悪くなるなぁ、と想像したりもした。欲しかったものは無く、唯一興味が湧いたものは、ピーターラビットに出てくるジェレミーのぬいぐるみだった。店は行かないうちに閉店が決まったようなので、もっと早く行けばよかったと後悔した。トミカがほぼ残ってなかった。その後農産物等を少しだけ見たが、クーラーボックスを持って行ってなかったので、巨大なニンニクの芽と千屋牛に後ろ髪を引かれながら、ファーマーズマーケットを後にした。

午前の会議後、午後はフリーだったので、暫くご無沙汰していたファーマーズマーケットに行ってみた。止められないほどではないが、車は多い。まずは腹ごしらえのため、公園の中へ。ここには先日シャクトリムシに出会った手延べ麺直売所のレストランが出店している。営業時間は短く、ここに来る時は大体閉まっているので、今回初めて食べることができる。お店で提供される手延べ麺は、みなさんご存知の讃岐うどんよりかなり長い。昔友人が、香川出身の後輩を手延べ麺を提供するお店に連れて行き何の説明もなく食べさせたところ、苦しそうにしていた、と話していた。噛み切らずに手延べ麺を食べるためには、2本ずつくらいまでが適量だと思われる。それくらい長い。天ざるの大盛りを大満足で食べ終えて、次に、土日しか開いていないおもちゃの店に行くと、また例の場面が展開された。売り場の最奥で子どもが豹変し、これがいいと駄々をこね、親がお金が無いと説明しても聞き入れず、最後泣き叫びながら担がれて店を出る、という場面は、とても気まずい。その後ふと思ったのだが、自分も見ながら、『欲しいけれど、高いなぁ、手持ちが無いなぁ。』とか言えばよかっただろうか、とか。だが、その後自分が居心地悪くなるなぁ、と想像したりもした。欲しかったものは無く、唯一興味が湧いたものは、ピーターラビットに出てくるジェレミーのぬいぐるみだった。店は行かないうちに閉店が決まったようなので、もっと早く行けばよかったと後悔した。トミカがほぼ残ってなかった。その後農産物等を少しだけ見たが、クーラーボックスを持って行ってなかったので、巨大なニンニクの芽と千屋牛に後ろ髪を引かれながら、ファーマーズマーケットを後にした。

コメント 5 11
黒いアマガエル
| 05/10 | 【旅とドライブ】フリートーク

午前の会議後、午後はフリーだったので、暫くご無沙汰していたファーマーズマーケットに行ってみた。止められないほどではないが、車は多い。まずは腹ごしらえのため、公園の中へ。ここには先日シャクトリムシに出会った手延べ麺直売所のレストランが出店している。営業時間は短く、ここに来る時は大体閉まっているので、今回初めて食べることができる。お店で提供される手延べ麺は、みなさんご存知の讃岐うどんよりかなり長い。昔友人が、香川出身の後輩を手延べ麺を提供するお店に連れて行き何の説明もなく食べさせたところ、苦しそうにしていた、と話していた。噛み切らずに手延べ麺を食べるためには、2本ずつくらいまでが適量だと思われる。それくらい長い。天ざるの大盛りを大満足で食べ終えて、次に、土日しか開いていないおもちゃの店に行くと、また例の場面が展開された。売り場の最奥で子どもが豹変し、これがいいと駄々をこね、親がお金が無いと説明しても聞き入れず、最後泣き叫びながら担がれて店を出る、という場面は、とても気まずい。その後ふと思ったのだが、自分も見ながら、『欲しいけれど、高いなぁ、手持ちが無いなぁ。』とか言えばよかっただろうか、とか。だが、その後自分が居心地悪くなるなぁ、と想像したりもした。欲しかったものは無く、唯一興味が湧いたものは、ピーターラビットに出てくるジェレミーのぬいぐるみだった。店は行かないうちに閉店が決まったようなので、もっと早く行けばよかったと後悔した。トミカがほぼ残ってなかった。その後農産物等を少しだけ見たが、クーラーボックスを持って行ってなかったので、巨大なニンニクの芽と千屋牛に後ろ髪を引かれながら、ファーマーズマーケットを後にした。

ユーザー画像
黒いアマガエル
| 05/10 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

🍁秋グルメ満喫ドライブ旅🍁 という訳で、まずは道の駅あおがきに併設されてる野菜直売所「夢楽(むら)市場」へ。 なんか、ネーミングからしてムラムラして来たんで早速、秋の味覚🌰をGet💛

🍁秋グルメ満喫ドライブ旅🍁 という訳で、まずは道の駅あおがきに併設されてる野菜直売所「夢楽(むら)市場」へ。 なんか、ネーミングからしてムラムラして来たんで早速、秋の味覚🌰をGet💛

コメント 9 11
ふなにわ
| 2023/10/11 | 【旅とドライブ】フリートーク

🍁秋グルメ満喫ドライブ旅🍁 という訳で、まずは道の駅あおがきに併設されてる野菜直売所「夢楽(むら)市場」へ。 なんか、ネーミングからしてムラムラして来たんで早速、秋の味覚🌰をGet💛

ユーザー画像 バッジ画像
ふなにわ
| 2023/10/11 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング】'25年6月:沖縄/本島・ラグジュアリーな南の島へ②那覇空港  東京も梅雨入り宣言され、梅雨の最中の旅行です 沖縄も例年なら、梅雨明け前のハズでしたが 昨年より12日、平年より13日早い梅雨明け😀 今年の沖縄地方の梅雨入りが、平年よりかなり遅い5月22日だったので 梅雨明けは6月25日過ぎ、と諦めていましたが😄  正午の便で羽田を出発🛫、沖縄には15時前に到着🛬 5ヶ月ぶりの那覇空港は、すでに32℃ https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/5yrvb20blgpic3ew 体調が高温に、まだ順応できていないこの時期(特にオレゴン組は) 湿度も高くなるため、熱中症に注意しなければ…  ところが、今年の梅雨は大異変? 出発する東京の、今日の予想最高気温は35℃🥵 沖縄の方が涼しい? 避暑に来た…と、言う事になりました😅                                             🧿

【トラベルライティング】'25年6月:沖縄/本島・ラグジュアリーな南の島へ②那覇空港  東京も梅雨入り宣言され、梅雨の最中の旅行です 沖縄も例年なら、梅雨明け前のハズでしたが 昨年より12日、平年より13日早い梅雨明け😀 今年の沖縄地方の梅雨入りが、平年よりかなり遅い5月22日だったので 梅雨明けは6月25日過ぎ、と諦めていましたが😄  正午の便で羽田を出発🛫、沖縄には15時前に到着🛬 5ヶ月ぶりの那覇空港は、すでに32℃ https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/5yrvb20blgpic3ew 体調が高温に、まだ順応できていないこの時期(特にオレゴン組は) 湿度も高くなるため、熱中症に注意しなければ…  ところが、今年の梅雨は大異変? 出発する東京の、今日の予想最高気温は35℃🥵 沖縄の方が涼しい? 避暑に来た…と、言う事になりました😅                                             🧿

コメント 6 11
MotoR
| 2025/06/23 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング】'25年6月:沖縄/本島・ラグジュアリーな南の島へ②那覇空港  東京も梅雨入り宣言され、梅雨の最中の旅行です 沖縄も例年なら、梅雨明け前のハズでしたが 昨年より12日、平年より13日早い梅雨明け😀 今年の沖縄地方の梅雨入りが、平年よりかなり遅い5月22日だったので 梅雨明けは6月25日過ぎ、と諦めていましたが😄  正午の便で羽田を出発🛫、沖縄には15時前に到着🛬 5ヶ月ぶりの那覇空港は、すでに32℃ https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/5yrvb20blgpic3ew 体調が高温に、まだ順応できていないこの時期(特にオレゴン組は) 湿度も高くなるため、熱中症に注意しなければ…  ところが、今年の梅雨は大異変? 出発する東京の、今日の予想最高気温は35℃🥵 沖縄の方が涼しい? 避暑に来た…と、言う事になりました😅                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2025/06/23 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

24 in 愛媛県 ⑨ 道後温泉★早朝散歩 ( ・­­--・ ) 「🐢さん、足湯があるよ」 🐢 「 ほんとだ、♨️?」 ( ・­­--・ ) 「もちろん、温泉。 ここは湯神社って言う所だよ、本館を見下ろせる眺めのいい足湯だね https://note.com/masatok/n/n0e7b570ef6b7

24 in 愛媛県 ⑨ 道後温泉★早朝散歩 ( ・­­--・ ) 「🐢さん、足湯があるよ」 🐢 「 ほんとだ、♨️?」 ( ・­­--・ ) 「もちろん、温泉。 ここは湯神社って言う所だよ、本館を見下ろせる眺めのいい足湯だね https://note.com/masatok/n/n0e7b570ef6b7

コメント 35 11
くろかめ
| 2023/10/25 | 【旅とドライブ】フリートーク

24 in 愛媛県 ⑨ 道後温泉★早朝散歩 ( ・­­--・ ) 「🐢さん、足湯があるよ」 🐢 「 ほんとだ、♨️?」 ( ・­­--・ ) 「もちろん、温泉。 ここは湯神社って言う所だよ、本館を見下ろせる眺めのいい足湯だね https://note.com/masatok/n/n0e7b570ef6b7

ユーザー画像
くろかめ
| 2023/10/25 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

24 in 愛媛県 ⑩ まだまだ続く早朝散歩 ( ・­­--・ ) 「この石段の上にあるのが 湯神社だよ。 僕達は 足湯側の坂を上がって来たから ここを降りて駅の方に向かうよ 」 🐢 「昨夜、駅前行ったね、でも朝の風景は少し違うね。 時計塔の足湯、誰もいないね😄 」 https://www.iyokannet.jp/spot/1501

24 in 愛媛県 ⑩ まだまだ続く早朝散歩 ( ・­­--・ ) 「この石段の上にあるのが 湯神社だよ。 僕達は 足湯側の坂を上がって来たから ここを降りて駅の方に向かうよ 」 🐢 「昨夜、駅前行ったね、でも朝の風景は少し違うね。 時計塔の足湯、誰もいないね😄 」 https://www.iyokannet.jp/spot/1501

コメント 12 11
くろかめ
| 2023/10/26 | 【旅とドライブ】フリートーク

24 in 愛媛県 ⑩ まだまだ続く早朝散歩 ( ・­­--・ ) 「この石段の上にあるのが 湯神社だよ。 僕達は 足湯側の坂を上がって来たから ここを降りて駅の方に向かうよ 」 🐢 「昨夜、駅前行ったね、でも朝の風景は少し違うね。 時計塔の足湯、誰もいないね😄 」 https://www.iyokannet.jp/spot/1501

ユーザー画像
くろかめ
| 2023/10/26 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(洞爺湖~登別)㉗地球岬  いよいよ道央周遊旅行も終盤戦 今日は洞爺湖から登別への移動ですが、途中で室蘭を通ります。 せっかくなので、岬巡りを再開😀 経由地は「地球岬」です!  室蘭港に架かる東日本最大の吊り橋「白鳥大橋」を渡って 絵鞆半島の突端を目指します。  100メートル前後の断崖絶壁が連なり、太平洋の水平線を見渡せる岬です。 白亜の灯台「地球岬灯台」(灯高131m)は観光灯台になっていないので 特別な公開日以外は登れませんが、それよりも高い位置に展望台(海抜147m)が設置されています😄 北海道を代表する人気の観光スポットとして 「北海道の自然100選」で第1位に選出されている景勝地👍  この日のこの時間、天気はまずまずなのですが… 展望台から太平洋を一望できるハズが、海には靄が立ち込めています💦 「丸い地球」と入力しようとしたら「間悪い(まわるい)」と変換されました😅                                             🧿

【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(洞爺湖~登別)㉗地球岬  いよいよ道央周遊旅行も終盤戦 今日は洞爺湖から登別への移動ですが、途中で室蘭を通ります。 せっかくなので、岬巡りを再開😀 経由地は「地球岬」です!  室蘭港に架かる東日本最大の吊り橋「白鳥大橋」を渡って 絵鞆半島の突端を目指します。  100メートル前後の断崖絶壁が連なり、太平洋の水平線を見渡せる岬です。 白亜の灯台「地球岬灯台」(灯高131m)は観光灯台になっていないので 特別な公開日以外は登れませんが、それよりも高い位置に展望台(海抜147m)が設置されています😄 北海道を代表する人気の観光スポットとして 「北海道の自然100選」で第1位に選出されている景勝地👍  この日のこの時間、天気はまずまずなのですが… 展望台から太平洋を一望できるハズが、海には靄が立ち込めています💦 「丸い地球」と入力しようとしたら「間悪い(まわるい)」と変換されました😅                                             🧿

コメント 9 11
MotoR
| 2024/07/29 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(洞爺湖~登別)㉗地球岬  いよいよ道央周遊旅行も終盤戦 今日は洞爺湖から登別への移動ですが、途中で室蘭を通ります。 せっかくなので、岬巡りを再開😀 経由地は「地球岬」です!  室蘭港に架かる東日本最大の吊り橋「白鳥大橋」を渡って 絵鞆半島の突端を目指します。  100メートル前後の断崖絶壁が連なり、太平洋の水平線を見渡せる岬です。 白亜の灯台「地球岬灯台」(灯高131m)は観光灯台になっていないので 特別な公開日以外は登れませんが、それよりも高い位置に展望台(海抜147m)が設置されています😄 北海道を代表する人気の観光スポットとして 「北海道の自然100選」で第1位に選出されている景勝地👍  この日のこの時間、天気はまずまずなのですが… 展望台から太平洋を一望できるハズが、海には靄が立ち込めています💦 「丸い地球」と入力しようとしたら「間悪い(まわるい)」と変換されました😅                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/07/29 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(ニセコ~洞爺湖)㉕昭和新山  有珠山の側火山の印象が強い「昭和新山」 麓の原っぱに突然隆起して噴火したのが、地形的に良く解ります😃 1943年の噴火で形成され、その後の1977年に有珠新山が出来て 2000年には西山西麓火口群と噴火場所は移動しましたが 今でも常時観測火山だそうです。  「昭和新山」溶岩ドームの荒々しい姿から 「いつ噴火してもおかしくない!」という威容を感じます🤔 (当然、立ち入り禁止区域)  麓の駐車場の直ぐ脇に、忽然とそびえているのが不思議な風景。 インバウンドの方々の、写真撮影も 此方の方が人気です😄  ところで「火山科学館」で習ったハズの 「明治新山」って何処にあるのだろう?🙄                                             🧿

【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(ニセコ~洞爺湖)㉕昭和新山  有珠山の側火山の印象が強い「昭和新山」 麓の原っぱに突然隆起して噴火したのが、地形的に良く解ります😃 1943年の噴火で形成され、その後の1977年に有珠新山が出来て 2000年には西山西麓火口群と噴火場所は移動しましたが 今でも常時観測火山だそうです。  「昭和新山」溶岩ドームの荒々しい姿から 「いつ噴火してもおかしくない!」という威容を感じます🤔 (当然、立ち入り禁止区域)  麓の駐車場の直ぐ脇に、忽然とそびえているのが不思議な風景。 インバウンドの方々の、写真撮影も 此方の方が人気です😄  ところで「火山科学館」で習ったハズの 「明治新山」って何処にあるのだろう?🙄                                             🧿

コメント 7 11
MotoR
| 2024/07/26 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(ニセコ~洞爺湖)㉕昭和新山  有珠山の側火山の印象が強い「昭和新山」 麓の原っぱに突然隆起して噴火したのが、地形的に良く解ります😃 1943年の噴火で形成され、その後の1977年に有珠新山が出来て 2000年には西山西麓火口群と噴火場所は移動しましたが 今でも常時観測火山だそうです。  「昭和新山」溶岩ドームの荒々しい姿から 「いつ噴火してもおかしくない!」という威容を感じます🤔 (当然、立ち入り禁止区域)  麓の駐車場の直ぐ脇に、忽然とそびえているのが不思議な風景。 インバウンドの方々の、写真撮影も 此方の方が人気です😄  ところで「火山科学館」で習ったハズの 「明治新山」って何処にあるのだろう?🙄                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/07/26 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(ニセコ~洞爺湖)㉖洞爺湖温泉  4回目の投宿となる「洞爺湖温泉」 湖畔のキャンプ場で野営したことも有ります。  ココは、夜に洞爺湖温泉協会が上げる「湖上花火大会」が有名😃 そのロケーションから、湖畔のホテルは宿泊代が少々お高く… 今回は「洞爺湖万世閣 レイクサイドテラス」のレイクビュー側の部屋を 早割りで抑えていましたが、良~く考えたら もし天候不良で中止になったら、全て無駄でした🤔 湖畔の宿にこだわらず、湖畔の散策路や花火観覧船を使うのが 賢い方法だと、現地で気づきました🙄  食事は朝夕とも、ビュッフェスタイルなので60点… しかも多国籍料理(お客もスタッフも多国籍…) だた、お風呂は100点 大きな内湯の湯船に、最上階は大パノラマ露天風呂 そして大きなガラス張りのフィンランドサウナに、水流の落ちる水風呂 ドレッサーは個人ブースの仕様で、妻も大満足😄  MotoRがサウナで暑さに耐えていると 先客が大量のロウリュを始めました(自動ロウリュが有るのに?) 一気に湿度が上がり、体感温度も急上昇(さすがの猛者だ~) と、感心していると… 一人で、さっさと出て行きました😓 残されたサウナー達、皆で顔を見合わせ思わず苦笑(そりゃ~無いヨ😅)                                             🧿

【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(ニセコ~洞爺湖)㉖洞爺湖温泉  4回目の投宿となる「洞爺湖温泉」 湖畔のキャンプ場で野営したことも有ります。  ココは、夜に洞爺湖温泉協会が上げる「湖上花火大会」が有名😃 そのロケーションから、湖畔のホテルは宿泊代が少々お高く… 今回は「洞爺湖万世閣 レイクサイドテラス」のレイクビュー側の部屋を 早割りで抑えていましたが、良~く考えたら もし天候不良で中止になったら、全て無駄でした🤔 湖畔の宿にこだわらず、湖畔の散策路や花火観覧船を使うのが 賢い方法だと、現地で気づきました🙄  食事は朝夕とも、ビュッフェスタイルなので60点… しかも多国籍料理(お客もスタッフも多国籍…) だた、お風呂は100点 大きな内湯の湯船に、最上階は大パノラマ露天風呂 そして大きなガラス張りのフィンランドサウナに、水流の落ちる水風呂 ドレッサーは個人ブースの仕様で、妻も大満足😄  MotoRがサウナで暑さに耐えていると 先客が大量のロウリュを始めました(自動ロウリュが有るのに?) 一気に湿度が上がり、体感温度も急上昇(さすがの猛者だ~) と、感心していると… 一人で、さっさと出て行きました😓 残されたサウナー達、皆で顔を見合わせ思わず苦笑(そりゃ~無いヨ😅)                                             🧿

コメント 9 11
MotoR
| 2024/07/27 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(ニセコ~洞爺湖)㉖洞爺湖温泉  4回目の投宿となる「洞爺湖温泉」 湖畔のキャンプ場で野営したことも有ります。  ココは、夜に洞爺湖温泉協会が上げる「湖上花火大会」が有名😃 そのロケーションから、湖畔のホテルは宿泊代が少々お高く… 今回は「洞爺湖万世閣 レイクサイドテラス」のレイクビュー側の部屋を 早割りで抑えていましたが、良~く考えたら もし天候不良で中止になったら、全て無駄でした🤔 湖畔の宿にこだわらず、湖畔の散策路や花火観覧船を使うのが 賢い方法だと、現地で気づきました🙄  食事は朝夕とも、ビュッフェスタイルなので60点… しかも多国籍料理(お客もスタッフも多国籍…) だた、お風呂は100点 大きな内湯の湯船に、最上階は大パノラマ露天風呂 そして大きなガラス張りのフィンランドサウナに、水流の落ちる水風呂 ドレッサーは個人ブースの仕様で、妻も大満足😄  MotoRがサウナで暑さに耐えていると 先客が大量のロウリュを始めました(自動ロウリュが有るのに?) 一気に湿度が上がり、体感温度も急上昇(さすがの猛者だ~) と、感心していると… 一人で、さっさと出て行きました😓 残されたサウナー達、皆で顔を見合わせ思わず苦笑(そりゃ~無いヨ😅)                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/07/27 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅紀行】'24年4月:富山/長野・アルペンルート⑲上高地  最終日の、訪問先は『上高地』です😀 今回の、団体ツアー旅行のテーマは「あるく」 パンフレットにも、ハイキング初級というレベル表示されていました。  この時期の「上高地」? 新緑でもなく、紅葉でもなく そして、日本でもなさそうです😅 他のプランでは「白川郷」も有りましたヨ。  ホテルを8時に出て、2時間半かけて「上高地」に到着… 案の定、ガスって「穂高」は雲の中。 そして案の定、インバウンドの占領下😅 (円安ですからネ~でも、観光業の方は喜んでいらっしゃるので仕方ない!)  先ずはバスターミナルから、定番の「河童橋」に向かいます。 恐る恐る「梓川」に手を入れて見ましたが (アレっ、そんなに冷たくない) 「河童橋」脇のアップルパイのお店には行列が… お昼は自由昼食、何処で食べようかナ~😋 「上高地帝国ホテルにする?」 「こんなところで、見栄はらない!」(談:妻😠)                                        🧿

【旅紀行】'24年4月:富山/長野・アルペンルート⑲上高地  最終日の、訪問先は『上高地』です😀 今回の、団体ツアー旅行のテーマは「あるく」 パンフレットにも、ハイキング初級というレベル表示されていました。  この時期の「上高地」? 新緑でもなく、紅葉でもなく そして、日本でもなさそうです😅 他のプランでは「白川郷」も有りましたヨ。  ホテルを8時に出て、2時間半かけて「上高地」に到着… 案の定、ガスって「穂高」は雲の中。 そして案の定、インバウンドの占領下😅 (円安ですからネ~でも、観光業の方は喜んでいらっしゃるので仕方ない!)  先ずはバスターミナルから、定番の「河童橋」に向かいます。 恐る恐る「梓川」に手を入れて見ましたが (アレっ、そんなに冷たくない) 「河童橋」脇のアップルパイのお店には行列が… お昼は自由昼食、何処で食べようかナ~😋 「上高地帝国ホテルにする?」 「こんなところで、見栄はらない!」(談:妻😠)                                        🧿

コメント 9 11
MotoR
| 2024/05/29 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅紀行】'24年4月:富山/長野・アルペンルート⑲上高地  最終日の、訪問先は『上高地』です😀 今回の、団体ツアー旅行のテーマは「あるく」 パンフレットにも、ハイキング初級というレベル表示されていました。  この時期の「上高地」? 新緑でもなく、紅葉でもなく そして、日本でもなさそうです😅 他のプランでは「白川郷」も有りましたヨ。  ホテルを8時に出て、2時間半かけて「上高地」に到着… 案の定、ガスって「穂高」は雲の中。 そして案の定、インバウンドの占領下😅 (円安ですからネ~でも、観光業の方は喜んでいらっしゃるので仕方ない!)  先ずはバスターミナルから、定番の「河童橋」に向かいます。 恐る恐る「梓川」に手を入れて見ましたが (アレっ、そんなに冷たくない) 「河童橋」脇のアップルパイのお店には行列が… お昼は自由昼食、何処で食べようかナ~😋 「上高地帝国ホテルにする?」 「こんなところで、見栄はらない!」(談:妻😠)                                        🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/05/29 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

第13回  360(サブロク)ミーティング in 唐津 (2023.5.3) 虹の松原の樹々に囲まれて   ~波戸岬の若草絨毯のうえで    ~気の合う仲間たちと走って語らう・・・・      そんな充実した360ccだけの一日 HONDA T360(1965年)で、参加して来ました。

第13回  360(サブロク)ミーティング in 唐津 (2023.5.3) 虹の松原の樹々に囲まれて   ~波戸岬の若草絨毯のうえで    ~気の合う仲間たちと走って語らう・・・・      そんな充実した360ccだけの一日 HONDA T360(1965年)で、参加して来ました。

コメント 5 11
T360NSX-R
| 2023/05/04 | 【旅とドライブ】フリートーク

第13回  360(サブロク)ミーティング in 唐津 (2023.5.3) 虹の松原の樹々に囲まれて   ~波戸岬の若草絨毯のうえで    ~気の合う仲間たちと走って語らう・・・・      そんな充実した360ccだけの一日 HONDA T360(1965年)で、参加して来ました。

ユーザー画像 バッジ画像
T360NSX-R
| 2023/05/04 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

秘境♨️ドラ旅🚙2nd:今年は秘湯Year【30】 ようやく腹が減って来たんで、鳴門海峡を渡ったら遅Lunchにしよ!

秘境♨️ドラ旅🚙2nd:今年は秘湯Year【30】 ようやく腹が減って来たんで、鳴門海峡を渡ったら遅Lunchにしよ!

コメント 29 11
ふなにわ
| 2024/06/28 | 【旅とドライブ】フリートーク

秘境♨️ドラ旅🚙2nd:今年は秘湯Year【30】 ようやく腹が減って来たんで、鳴門海峡を渡ったら遅Lunchにしよ!

ユーザー画像 バッジ画像
ふなにわ
| 2024/06/28 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

連休は身動きできないと見越して、下見に行った農園で、毎年この場所で掲揚されていることを忘れていた鯉のぼり。下に回り込んで見上げてみた。

連休は身動きできないと見越して、下見に行った農園で、毎年この場所で掲揚されていることを忘れていた鯉のぼり。下に回り込んで見上げてみた。

コメント 20 11
黒いアマガエル
| 05/06 | 【旅とドライブ】フリートーク

連休は身動きできないと見越して、下見に行った農園で、毎年この場所で掲揚されていることを忘れていた鯉のぼり。下に回り込んで見上げてみた。

ユーザー画像
黒いアマガエル
| 05/06 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

ゴールデンウィークは、天気のいい日にドライブしようと思っています。今年は花の時期がどこも早まっているようで、見ごろの時期を見逃さないようまめにSNSをチェックしようと思います。

ゴールデンウィークは、天気のいい日にドライブしようと思っています。今年は花の時期がどこも早まっているようで、見ごろの時期を見逃さないようまめにSNSをチェックしようと思います。

コメント 6 11
りこっち
| 2023/04/18 | 【旅とドライブ】フリートーク

ゴールデンウィークは、天気のいい日にドライブしようと思っています。今年は花の時期がどこも早まっているようで、見ごろの時期を見逃さないようまめにSNSをチェックしようと思います。

ユーザー画像
りこっち
| 2023/04/18 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅行記】'26年4月:福島・桜見物⑧お土産 もう福島で買うお土産は思いつかず…😥桃の季節なら、買って帰ろうか?となりますが喜多方ラーメンも、今では在り来たり🙄チョット外した「うまい棒 喜多方ラーメン味」ぐらいしか😅 部屋飲みも、ビールサーバーが常備の山荘では樽生ビールが定番で、今回も持ち込んだのはアサヒ「隅田川ブルーワリー 香るヴァイツェン&ゴールデンエール」  さて次回の【旅紀行】ですがトランプ大統領の、イラン(要らん)戦争で中東周りが戦闘地域となり、2026オリンピックの「兵どもが夢の跡」現地視察が延期となり…😥急遽【旅行記】'26年5月:東京・はとバス半日観光、へ😄🧿

【旅行記】'26年4月:福島・桜見物⑧お土産 もう福島で買うお土産は思いつかず…😥桃の季節なら、買って帰ろうか?となりますが喜多方ラーメンも、今では在り来たり🙄チョット外した「うまい棒 喜多方ラーメン味」ぐらいしか😅 部屋飲みも、ビールサーバーが常備の山荘では樽生ビールが定番で、今回も持ち込んだのはアサヒ「隅田川ブルーワリー 香るヴァイツェン&ゴールデンエール」  さて次回の【旅紀行】ですがトランプ大統領の、イラン(要らん)戦争で中東周りが戦闘地域となり、2026オリンピックの「兵どもが夢の跡」現地視察が延期となり…😥急遽【旅行記】'26年5月:東京・はとバス半日観光、へ😄🧿

コメント 11 11
MotoR
| 05/13 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅行記】'26年4月:福島・桜見物⑧お土産 もう福島で買うお土産は思いつかず…😥桃の季節なら、買って帰ろうか?となりますが喜多方ラーメンも、今では在り来たり🙄チョット外した「うまい棒 喜多方ラーメン味」ぐらいしか😅 部屋飲みも、ビールサーバーが常備の山荘では樽生ビールが定番で、今回も持ち込んだのはアサヒ「隅田川ブルーワリー 香るヴァイツェン&ゴールデンエール」  さて次回の【旅紀行】ですがトランプ大統領の、イラン(要らん)戦争で中東周りが戦闘地域となり、2026オリンピックの「兵どもが夢の跡」現地視察が延期となり…😥急遽【旅行記】'26年5月:東京・はとバス半日観光、へ😄🧿

ユーザー画像
MotoR
| 05/13 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング】'25年6月:沖縄/本島・ラグジュアリーな南の島へ④写真撮影係  今回は、一眼レフカメラ📷は家に置いて来ました 理由は義妹の職業が、プロカメラマンだから… 北米で現地に住む日本人相手に、七五三や成人式のスタジオ写真を撮っています イベントの記念写真を撮る、風習が無いそうで 娘たちのポートレートを撮っているうちに、認められて職業になったようです😀  ですので、沖縄旅行の写真撮影はお任せですが WAIGAYAに投稿する写真は、MotoRのスマホ撮影写真です😉 「何故でしょうか?🙄」 一応プロなので 「転用するなら、有料!」だそうです😓  岩場の穴から覗く構図、プロならではの視点だと思います🤔 撮った写真を見せてもらい、同じ構図でスマホ撮影📱                                             🧿

【トラベルライティング】'25年6月:沖縄/本島・ラグジュアリーな南の島へ④写真撮影係  今回は、一眼レフカメラ📷は家に置いて来ました 理由は義妹の職業が、プロカメラマンだから… 北米で現地に住む日本人相手に、七五三や成人式のスタジオ写真を撮っています イベントの記念写真を撮る、風習が無いそうで 娘たちのポートレートを撮っているうちに、認められて職業になったようです😀  ですので、沖縄旅行の写真撮影はお任せですが WAIGAYAに投稿する写真は、MotoRのスマホ撮影写真です😉 「何故でしょうか?🙄」 一応プロなので 「転用するなら、有料!」だそうです😓  岩場の穴から覗く構図、プロならではの視点だと思います🤔 撮った写真を見せてもらい、同じ構図でスマホ撮影📱                                             🧿

コメント 7 11
MotoR
| 2025/06/25 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング】'25年6月:沖縄/本島・ラグジュアリーな南の島へ④写真撮影係  今回は、一眼レフカメラ📷は家に置いて来ました 理由は義妹の職業が、プロカメラマンだから… 北米で現地に住む日本人相手に、七五三や成人式のスタジオ写真を撮っています イベントの記念写真を撮る、風習が無いそうで 娘たちのポートレートを撮っているうちに、認められて職業になったようです😀  ですので、沖縄旅行の写真撮影はお任せですが WAIGAYAに投稿する写真は、MotoRのスマホ撮影写真です😉 「何故でしょうか?🙄」 一応プロなので 「転用するなら、有料!」だそうです😓  岩場の穴から覗く構図、プロならではの視点だと思います🤔 撮った写真を見せてもらい、同じ構図でスマホ撮影📱                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2025/06/25 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング】'25年10月:新潟/佐渡・金を求めて⑥大野亀  県道81号線で大佐渡山地を越え、結局海沿いの県道45号線へ 予想外に山道で時間を浪費、佐渡一周線を北上し ホテルのチェックイン時間に間に合わせるべく、一路北端の「二ツ亀」を目指します😀  もう間もなく目的地、というところで 海上に浮かぶ、ゾウガメの甲羅のような真ん丸い島が見えてきました😲 そうです前回も訪れた、絶景スポット『大野亀』 子供たちを連れて、登った思い出が…🙄 「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」二つ星として掲載された巨岩です。 「大野亀」巨大な玄武岩の一枚岩 高さ167mですが、陸続きで遊歩道が整備されていました。 (今回は迫るチェックイン時間のため、登りませんヨ~) 日本三大巨岩の一つで、一昨年行った屋久島・千尋の滝もその一つです😉 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/gnqvynuhshuanxrv 過去に和歌山・古座川の一枚岩にも行ったので、日本三大巨岩はコンプリート済み👍                                             🧿

【トラベルライティング】'25年10月:新潟/佐渡・金を求めて⑥大野亀  県道81号線で大佐渡山地を越え、結局海沿いの県道45号線へ 予想外に山道で時間を浪費、佐渡一周線を北上し ホテルのチェックイン時間に間に合わせるべく、一路北端の「二ツ亀」を目指します😀  もう間もなく目的地、というところで 海上に浮かぶ、ゾウガメの甲羅のような真ん丸い島が見えてきました😲 そうです前回も訪れた、絶景スポット『大野亀』 子供たちを連れて、登った思い出が…🙄 「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」二つ星として掲載された巨岩です。 「大野亀」巨大な玄武岩の一枚岩 高さ167mですが、陸続きで遊歩道が整備されていました。 (今回は迫るチェックイン時間のため、登りませんヨ~) 日本三大巨岩の一つで、一昨年行った屋久島・千尋の滝もその一つです😉 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/gnqvynuhshuanxrv 過去に和歌山・古座川の一枚岩にも行ったので、日本三大巨岩はコンプリート済み👍                                             🧿

コメント 5 11
MotoR
| 11/01 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング】'25年10月:新潟/佐渡・金を求めて⑥大野亀  県道81号線で大佐渡山地を越え、結局海沿いの県道45号線へ 予想外に山道で時間を浪費、佐渡一周線を北上し ホテルのチェックイン時間に間に合わせるべく、一路北端の「二ツ亀」を目指します😀  もう間もなく目的地、というところで 海上に浮かぶ、ゾウガメの甲羅のような真ん丸い島が見えてきました😲 そうです前回も訪れた、絶景スポット『大野亀』 子供たちを連れて、登った思い出が…🙄 「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」二つ星として掲載された巨岩です。 「大野亀」巨大な玄武岩の一枚岩 高さ167mですが、陸続きで遊歩道が整備されていました。 (今回は迫るチェックイン時間のため、登りませんヨ~) 日本三大巨岩の一つで、一昨年行った屋久島・千尋の滝もその一つです😉 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/gnqvynuhshuanxrv 過去に和歌山・古座川の一枚岩にも行ったので、日本三大巨岩はコンプリート済み👍                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 11/01 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

太宰府天満宮に行きました。今回の九州旅行4日目は帰る日ですが、時間まで楽しみましょう。福岡県糸島町のビジネスホテルから出発。「白糸の滝」同名の滝はいくつもあるようですが、ここのも観ておきます。幅の広い細い滝かと想像していましたが、大きくはない普通の形状の滝っていう印象でした。「芥屋大門」で船に乗ります。日本三大玄武洞の一つだそうです。六角形や八角形の玄武岩柱状節理が間近に観ることが出来ます。波が穏やかなおかげで酔う事もなく観察出来ました。外国人が多かったなぁ「桜井二見ケ浦」日本の夕日百選に選ばれた場所だそうで、夕日をここで観る事は出来ないけど見に来ました。青い空と海に白い鳥居が絵になります。「太宰府天満宮」御本殿は改修工事中で、仮殿にてお参りしました。脇から覗くと少し御本殿の姿が見えました。妻が御朱印を頂戴しました。外国人がたくさんいましたよ。帰りは福岡空港から羽田空港へ飛びます。

太宰府天満宮に行きました。今回の九州旅行4日目は帰る日ですが、時間まで楽しみましょう。福岡県糸島町のビジネスホテルから出発。「白糸の滝」同名の滝はいくつもあるようですが、ここのも観ておきます。幅の広い細い滝かと想像していましたが、大きくはない普通の形状の滝っていう印象でした。「芥屋大門」で船に乗ります。日本三大玄武洞の一つだそうです。六角形や八角形の玄武岩柱状節理が間近に観ることが出来ます。波が穏やかなおかげで酔う事もなく観察出来ました。外国人が多かったなぁ「桜井二見ケ浦」日本の夕日百選に選ばれた場所だそうで、夕日をここで観る事は出来ないけど見に来ました。青い空と海に白い鳥居が絵になります。「太宰府天満宮」御本殿は改修工事中で、仮殿にてお参りしました。脇から覗くと少し御本殿の姿が見えました。妻が御朱印を頂戴しました。外国人がたくさんいましたよ。帰りは福岡空港から羽田空港へ飛びます。

コメント 11 11
VOV
| 05/17 | 【旅とドライブ】フリートーク

太宰府天満宮に行きました。今回の九州旅行4日目は帰る日ですが、時間まで楽しみましょう。福岡県糸島町のビジネスホテルから出発。「白糸の滝」同名の滝はいくつもあるようですが、ここのも観ておきます。幅の広い細い滝かと想像していましたが、大きくはない普通の形状の滝っていう印象でした。「芥屋大門」で船に乗ります。日本三大玄武洞の一つだそうです。六角形や八角形の玄武岩柱状節理が間近に観ることが出来ます。波が穏やかなおかげで酔う事もなく観察出来ました。外国人が多かったなぁ「桜井二見ケ浦」日本の夕日百選に選ばれた場所だそうで、夕日をここで観る事は出来ないけど見に来ました。青い空と海に白い鳥居が絵になります。「太宰府天満宮」御本殿は改修工事中で、仮殿にてお参りしました。脇から覗くと少し御本殿の姿が見えました。妻が御朱印を頂戴しました。外国人がたくさんいましたよ。帰りは福岡空港から羽田空港へ飛びます。

ユーザー画像
VOV
| 05/17 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

2025秋の気配🍂🍁🌾見つかった⁉️⑦𝐹𝑖𝑛.くろかめ号も楽しんだ❓ 🐢 ただいま\(^o^)/ (・­­--✤ ) おかえりだっちゃ! お土産な〜にだっちゃ♡ (・­­--・) りんごバターのサブレ、地ビールの白馬ブラック、 道の駅「中条」のおやきと林檎、 おぎのやさんの峠の蕎麦だよ 🐢 林檎は【北斗】という種類で 「見つけたら 絶対買い!」と宣伝してたから 買ってみたんだ みずみずしくて 美味しそうでしょ😋 (・­­--★) あの釜飯で有名なおぎのやはん、 蕎麦も作ってるんや😲 こりゃ楽しみやなぁ 🐢 後で みんなで食べようね くろかめ号も 朝早くから お疲れ様😄 初めて軽井沢が見られて満足したかな? 次も 一緒に頑張ろうね 🚗³₃(*•̀ㅂ•́)و✧ (・­­--・) プラネタリウム鑑賞の記念に 小川村の天体写真をもらえたから いい記念になりそう 様々な天体写真の中で コレが一番気に入ったんだ🤩 朝の碓氷峠や小川村は 空気がひんやりしていて ようやく夏も終わりって感じ☝️😊 小川村では コスモスも咲いていたし ススキの穂も出ていたし トンボも見つけたしね 🐢&(・­­--・) 長野ドライブは 秋の気配を沢山見つけられた 素敵な一日となりました 最後まで お付き合いくださり ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” また、次の旅まで… 総走行距離 550.4km 消費燃料 21.5L 平均燃費 25.6km/L

2025秋の気配🍂🍁🌾見つかった⁉️⑦𝐹𝑖𝑛.くろかめ号も楽しんだ❓ 🐢 ただいま\(^o^)/ (・­­--✤ ) おかえりだっちゃ! お土産な〜にだっちゃ♡ (・­­--・) りんごバターのサブレ、地ビールの白馬ブラック、 道の駅「中条」のおやきと林檎、 おぎのやさんの峠の蕎麦だよ 🐢 林檎は【北斗】という種類で 「見つけたら 絶対買い!」と宣伝してたから 買ってみたんだ みずみずしくて 美味しそうでしょ😋 (・­­--★) あの釜飯で有名なおぎのやはん、 蕎麦も作ってるんや😲 こりゃ楽しみやなぁ 🐢 後で みんなで食べようね くろかめ号も 朝早くから お疲れ様😄 初めて軽井沢が見られて満足したかな? 次も 一緒に頑張ろうね 🚗³₃(*•̀ㅂ•́)و✧ (・­­--・) プラネタリウム鑑賞の記念に 小川村の天体写真をもらえたから いい記念になりそう 様々な天体写真の中で コレが一番気に入ったんだ🤩 朝の碓氷峠や小川村は 空気がひんやりしていて ようやく夏も終わりって感じ☝️😊 小川村では コスモスも咲いていたし ススキの穂も出ていたし トンボも見つけたしね 🐢&(・­­--・) 長野ドライブは 秋の気配を沢山見つけられた 素敵な一日となりました 最後まで お付き合いくださり ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” また、次の旅まで… 総走行距離 550.4km 消費燃料 21.5L 平均燃費 25.6km/L

コメント 13 11
くろかめ
| 10/10 | 【旅とドライブ】フリートーク

2025秋の気配🍂🍁🌾見つかった⁉️⑦𝐹𝑖𝑛.くろかめ号も楽しんだ❓ 🐢 ただいま\(^o^)/ (・­­--✤ ) おかえりだっちゃ! お土産な〜にだっちゃ♡ (・­­--・) りんごバターのサブレ、地ビールの白馬ブラック、 道の駅「中条」のおやきと林檎、 おぎのやさんの峠の蕎麦だよ 🐢 林檎は【北斗】という種類で 「見つけたら 絶対買い!」と宣伝してたから 買ってみたんだ みずみずしくて 美味しそうでしょ😋 (・­­--★) あの釜飯で有名なおぎのやはん、 蕎麦も作ってるんや😲 こりゃ楽しみやなぁ 🐢 後で みんなで食べようね くろかめ号も 朝早くから お疲れ様😄 初めて軽井沢が見られて満足したかな? 次も 一緒に頑張ろうね 🚗³₃(*•̀ㅂ•́)و✧ (・­­--・) プラネタリウム鑑賞の記念に 小川村の天体写真をもらえたから いい記念になりそう 様々な天体写真の中で コレが一番気に入ったんだ🤩 朝の碓氷峠や小川村は 空気がひんやりしていて ようやく夏も終わりって感じ☝️😊 小川村では コスモスも咲いていたし ススキの穂も出ていたし トンボも見つけたしね 🐢&(・­­--・) 長野ドライブは 秋の気配を沢山見つけられた 素敵な一日となりました 最後まで お付き合いくださり ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” また、次の旅まで… 総走行距離 550.4km 消費燃料 21.5L 平均燃費 25.6km/L

ユーザー画像
くろかめ
| 10/10 | 【旅とドライブ】フリートーク
  • 626-650件 / 全2737件