旅とドライブエリア

メニュー画像

みなさん、旅行やドライブ、楽しんでいますか? 旅先やドライブ中に出会ったお気に入りの景色やふと見つけた面白い何か、感じたこと考えたこと、誰かに伝えたい!聞きたい!などなど…旅やドライブにまつわることなら何でもOK。写真があればなおGood! みんなでワクワクを交換&共有しましょう♪

「旅とドライブエリア」では「思い出に残った旅」をコメントで募集中です!皆さまのご参加をお待ちしております♪
詳しくはこちら▷https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/pqpfqqyfe6cgzldo

現在、梅雨のお出かけスポットをコメントで募集中です✨​
ぜひ色々な場所を教えてください🎶​
詳しくはこちら▷https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/vjap3ck2gwemy6cu

ユーザー画像

【トラベルライティング】'25年6月:沖縄/本島・ラグジュアリーな南の島へ③万座ビーチ  今回の旅行は、何時のもようなハードスケジュールにはせずに 優雅elegance&贅沢luxuryに、がテーマです。 実際は義妹ファミリーが、やっと時差ボケから抜け出したばかり のんびりと南の島を、楽しんでもらいます😀  空港から一路、ホテル周遊のシャトルバスで「万座ビーチ」へ 高速を使えば約1時間、アッと言う間に到着 直ぐに、レンタルサイクルで「万座毛」に (のんびり?😅)  ホテル前の沖縄の海を、満喫してもらいます😄 14才姪に「綺麗な海だろう~」 『一昨年家族で行った、ハワイに似ているネ』 (アレっ?ハワイは国内旅行か~🙄)  敢えて賑やかな、プライベートビーチには行かず 人影のない、静かな入り江に連れ出します 何時までも波打ち際で遊ぶ姿が、微笑ましい🥰                                             🧿

【トラベルライティング】'25年6月:沖縄/本島・ラグジュアリーな南の島へ③万座ビーチ  今回の旅行は、何時のもようなハードスケジュールにはせずに 優雅elegance&贅沢luxuryに、がテーマです。 実際は義妹ファミリーが、やっと時差ボケから抜け出したばかり のんびりと南の島を、楽しんでもらいます😀  空港から一路、ホテル周遊のシャトルバスで「万座ビーチ」へ 高速を使えば約1時間、アッと言う間に到着 直ぐに、レンタルサイクルで「万座毛」に (のんびり?😅)  ホテル前の沖縄の海を、満喫してもらいます😄 14才姪に「綺麗な海だろう~」 『一昨年家族で行った、ハワイに似ているネ』 (アレっ?ハワイは国内旅行か~🙄)  敢えて賑やかな、プライベートビーチには行かず 人影のない、静かな入り江に連れ出します 何時までも波打ち際で遊ぶ姿が、微笑ましい🥰                                             🧿

コメント 6 12
MotoR
| 2025/06/24 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング】'25年6月:沖縄/本島・ラグジュアリーな南の島へ③万座ビーチ  今回の旅行は、何時のもようなハードスケジュールにはせずに 優雅elegance&贅沢luxuryに、がテーマです。 実際は義妹ファミリーが、やっと時差ボケから抜け出したばかり のんびりと南の島を、楽しんでもらいます😀  空港から一路、ホテル周遊のシャトルバスで「万座ビーチ」へ 高速を使えば約1時間、アッと言う間に到着 直ぐに、レンタルサイクルで「万座毛」に (のんびり?😅)  ホテル前の沖縄の海を、満喫してもらいます😄 14才姪に「綺麗な海だろう~」 『一昨年家族で行った、ハワイに似ているネ』 (アレっ?ハワイは国内旅行か~🙄)  敢えて賑やかな、プライベートビーチには行かず 人影のない、静かな入り江に連れ出します 何時までも波打ち際で遊ぶ姿が、微笑ましい🥰                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2025/06/24 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

大分県の湯布院/由布院(ゆふいん)です。 市は由布市、駅は由布院駅、山とスマートICは由布岳、町名は湯布院町、ICは湯布院、屋号はそれらが混在しています。「ゆふいん」と平仮名で表記しているところも多いです。「由布院駅」~「湯の坪街道」~「金鱗湖」が主たる観光スポット。(別の投稿からの引用を含みます。) 写真は由布院駅を背にして由布岳を眺めています。別名「豊後富士」とも呼ばれる大分県が誇る独立峰です。この由布岳の方向に進むと「湯の坪街道」~「金鱗湖」です。

大分県の湯布院/由布院(ゆふいん)です。 市は由布市、駅は由布院駅、山とスマートICは由布岳、町名は湯布院町、ICは湯布院、屋号はそれらが混在しています。「ゆふいん」と平仮名で表記しているところも多いです。「由布院駅」~「湯の坪街道」~「金鱗湖」が主たる観光スポット。(別の投稿からの引用を含みます。) 写真は由布院駅を背にして由布岳を眺めています。別名「豊後富士」とも呼ばれる大分県が誇る独立峰です。この由布岳の方向に進むと「湯の坪街道」~「金鱗湖」です。

コメント 23 12
きりい
| 2023/05/20 | 【旅とドライブ】フリートーク

大分県の湯布院/由布院(ゆふいん)です。 市は由布市、駅は由布院駅、山とスマートICは由布岳、町名は湯布院町、ICは湯布院、屋号はそれらが混在しています。「ゆふいん」と平仮名で表記しているところも多いです。「由布院駅」~「湯の坪街道」~「金鱗湖」が主たる観光スポット。(別の投稿からの引用を含みます。) 写真は由布院駅を背にして由布岳を眺めています。別名「豊後富士」とも呼ばれる大分県が誇る独立峰です。この由布岳の方向に進むと「湯の坪街道」~「金鱗湖」です。

ユーザー画像 バッジ画像
きりい
| 2023/05/20 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング】'25年8月:スイス・名峰巡り(10日目)㉛モルゲンロート  今日が、泣いても笑っても最終日(スイス旅行は…飛行機の中でもう1日💦) 日の出時刻の30分前には、昨日下見に行ったエーゼル展望台に登ります😀 空から星が消え始め、ブルーモーメントの一瞬の時間が訪れ やがて、ご来光の朝日が昇り始めました😄  展望台に登る観客の皆さんが、ご来光を拝んだり写真を撮る中 ひとりMotoRは、反対の山並みに注目していました😉 西の空に光が周り始めると、モルゲンロートの始まりです ドイツ語で(まさにスイスはドイツ語圏)「朝・赤い」 朝焼けを差す、山岳用語です  今回、狙っていたのは「アルペングリューエン」 直訳すると「山脈・燃える」 西側にそびえ立つ雪山に、東側から朝日が当たるとことで雪山が赤く輝きます😲 地形的にも限られた条件でしか見られない、貴重な光景です🤩 雪山に朝日が当たり、赤く燃え上がるように見えることから「アルペングリューエン」と呼ばれますが スイスアルプス、しかもベルナーオーバーラント3山で見れるとは…😂                                             🧿

【トラベルライティング】'25年8月:スイス・名峰巡り(10日目)㉛モルゲンロート  今日が、泣いても笑っても最終日(スイス旅行は…飛行機の中でもう1日💦) 日の出時刻の30分前には、昨日下見に行ったエーゼル展望台に登ります😀 空から星が消え始め、ブルーモーメントの一瞬の時間が訪れ やがて、ご来光の朝日が昇り始めました😄  展望台に登る観客の皆さんが、ご来光を拝んだり写真を撮る中 ひとりMotoRは、反対の山並みに注目していました😉 西の空に光が周り始めると、モルゲンロートの始まりです ドイツ語で(まさにスイスはドイツ語圏)「朝・赤い」 朝焼けを差す、山岳用語です  今回、狙っていたのは「アルペングリューエン」 直訳すると「山脈・燃える」 西側にそびえ立つ雪山に、東側から朝日が当たるとことで雪山が赤く輝きます😲 地形的にも限られた条件でしか見られない、貴重な光景です🤩 雪山に朝日が当たり、赤く燃え上がるように見えることから「アルペングリューエン」と呼ばれますが スイスアルプス、しかもベルナーオーバーラント3山で見れるとは…😂                                             🧿

コメント 8 12
MotoR
| 09/16 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング】'25年8月:スイス・名峰巡り(10日目)㉛モルゲンロート  今日が、泣いても笑っても最終日(スイス旅行は…飛行機の中でもう1日💦) 日の出時刻の30分前には、昨日下見に行ったエーゼル展望台に登ります😀 空から星が消え始め、ブルーモーメントの一瞬の時間が訪れ やがて、ご来光の朝日が昇り始めました😄  展望台に登る観客の皆さんが、ご来光を拝んだり写真を撮る中 ひとりMotoRは、反対の山並みに注目していました😉 西の空に光が周り始めると、モルゲンロートの始まりです ドイツ語で(まさにスイスはドイツ語圏)「朝・赤い」 朝焼けを差す、山岳用語です  今回、狙っていたのは「アルペングリューエン」 直訳すると「山脈・燃える」 西側にそびえ立つ雪山に、東側から朝日が当たるとことで雪山が赤く輝きます😲 地形的にも限られた条件でしか見られない、貴重な光景です🤩 雪山に朝日が当たり、赤く燃え上がるように見えることから「アルペングリューエン」と呼ばれますが スイスアルプス、しかもベルナーオーバーラント3山で見れるとは…😂                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 09/16 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

3月12日は、茨城県袋田の滝にドライブします。 美味しいものを食べてきたいですね♪ あと、温泉もね♨️

3月12日は、茨城県袋田の滝にドライブします。 美味しいものを食べてきたいですね♪ あと、温泉もね♨️

コメント 1 12
okashira3
| 2023/03/08 | 【旅とドライブ】はじめまして

3月12日は、茨城県袋田の滝にドライブします。 美味しいものを食べてきたいですね♪ あと、温泉もね♨️

ユーザー画像
okashira3
| 2023/03/08 | 【旅とドライブ】はじめまして
ユーザー画像

思い立ったが🚗³₃日和!③頭を雲の上に出し🎶 🐢 綺麗な湖だね 河口湖みたいにお店や美術館といった観光施設も無いし、とても静か😌 (・­­--・) 河口湖の隣、西湖へは 大石公園から 10分くらいかなぁ この西湖は 釣りがメインの湖みたいで 釣り客とキャンパーばかりだね 西湖・根場浜(さいこ・ねんばはま)からの富士山、ちょっと湖面に映ってて良い感じ👍 🐢 ほんと、逆さ富士みたい🤩 岸辺の駐車場には 車が沢山停まってたけど 車中泊なのかな ここで これから 釣りイベントでもやるのかなぁ🎣

思い立ったが🚗³₃日和!③頭を雲の上に出し🎶 🐢 綺麗な湖だね 河口湖みたいにお店や美術館といった観光施設も無いし、とても静か😌 (・­­--・) 河口湖の隣、西湖へは 大石公園から 10分くらいかなぁ この西湖は 釣りがメインの湖みたいで 釣り客とキャンパーばかりだね 西湖・根場浜(さいこ・ねんばはま)からの富士山、ちょっと湖面に映ってて良い感じ👍 🐢 ほんと、逆さ富士みたい🤩 岸辺の駐車場には 車が沢山停まってたけど 車中泊なのかな ここで これから 釣りイベントでもやるのかなぁ🎣

コメント 11 12
くろかめ
| 05/21 | 【旅とドライブ】フリートーク

思い立ったが🚗³₃日和!③頭を雲の上に出し🎶 🐢 綺麗な湖だね 河口湖みたいにお店や美術館といった観光施設も無いし、とても静か😌 (・­­--・) 河口湖の隣、西湖へは 大石公園から 10分くらいかなぁ この西湖は 釣りがメインの湖みたいで 釣り客とキャンパーばかりだね 西湖・根場浜(さいこ・ねんばはま)からの富士山、ちょっと湖面に映ってて良い感じ👍 🐢 ほんと、逆さ富士みたい🤩 岸辺の駐車場には 車が沢山停まってたけど 車中泊なのかな ここで これから 釣りイベントでもやるのかなぁ🎣

ユーザー画像
くろかめ
| 05/21 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

嬉野温泉から展望台巡りドライブハウステンボスからこちらのホテルに直行しました。妻の希望で「うれしの元湯」に泊まりました。 https://www.motoyu-spa.co.jp/透明な少しぬるめの温泉でゆっくりと温まりました。女が喜ぶと書いて嬉野温泉! 女性に人気があるそうです。さてチェックアウトしたら展望台目指して走ります。石岳展望台、九十九八景「展海峰」、船越展望所、鏡山展望台 次のお宿は、福岡県糸島町のビジネスホテルで費用を浮かせます。

嬉野温泉から展望台巡りドライブハウステンボスからこちらのホテルに直行しました。妻の希望で「うれしの元湯」に泊まりました。 https://www.motoyu-spa.co.jp/透明な少しぬるめの温泉でゆっくりと温まりました。女が喜ぶと書いて嬉野温泉! 女性に人気があるそうです。さてチェックアウトしたら展望台目指して走ります。石岳展望台、九十九八景「展海峰」、船越展望所、鏡山展望台 次のお宿は、福岡県糸島町のビジネスホテルで費用を浮かせます。

コメント 8 12
VOV
| 05/17 | 【旅とドライブ】フリートーク

嬉野温泉から展望台巡りドライブハウステンボスからこちらのホテルに直行しました。妻の希望で「うれしの元湯」に泊まりました。 https://www.motoyu-spa.co.jp/透明な少しぬるめの温泉でゆっくりと温まりました。女が喜ぶと書いて嬉野温泉! 女性に人気があるそうです。さてチェックアウトしたら展望台目指して走ります。石岳展望台、九十九八景「展海峰」、船越展望所、鏡山展望台 次のお宿は、福岡県糸島町のビジネスホテルで費用を浮かせます。

ユーザー画像
VOV
| 05/17 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング】'25年8月:スイス・名峰巡り(4日目)⑬ベルン  スイスの首都は、何処でしょう? ついつい金融の中枢「ジュネーブ」と思いがちですが(MotoRも😅) これから向かう「ベルン」だそうです😀 街の規模としては「チューリッヒ」「ジュネーブ」の方が大きいので 勘違いされがち?😥  世界遺産に登録される「ベルン」の美しい街並みは アーレ川に囲まれた旧市街が、中世の城塞都市を形作り 新市街がその外へと広がっています。 高台に有る市民の憩いの場「バラ公園」から俯瞰して見ると、様子が良く判ります😄  橋を渡って、旧市街に足を踏み入れれば 中世のヨーロッパに、タイムスリップ 行きかう人々は現代人ですが、永世中立国として戦災を免れ 当時の面影が、そのまま残る風景でした🤩  時計台・大聖堂・噴水と、観光名所には事欠きません😉 (アインシュタインの住居は記念館に、ここで特殊相対性理論を書いたのか~😲)                                             🧿

【トラベルライティング】'25年8月:スイス・名峰巡り(4日目)⑬ベルン  スイスの首都は、何処でしょう? ついつい金融の中枢「ジュネーブ」と思いがちですが(MotoRも😅) これから向かう「ベルン」だそうです😀 街の規模としては「チューリッヒ」「ジュネーブ」の方が大きいので 勘違いされがち?😥  世界遺産に登録される「ベルン」の美しい街並みは アーレ川に囲まれた旧市街が、中世の城塞都市を形作り 新市街がその外へと広がっています。 高台に有る市民の憩いの場「バラ公園」から俯瞰して見ると、様子が良く判ります😄  橋を渡って、旧市街に足を踏み入れれば 中世のヨーロッパに、タイムスリップ 行きかう人々は現代人ですが、永世中立国として戦災を免れ 当時の面影が、そのまま残る風景でした🤩  時計台・大聖堂・噴水と、観光名所には事欠きません😉 (アインシュタインの住居は記念館に、ここで特殊相対性理論を書いたのか~😲)                                             🧿

コメント 8 12
MotoR
| 08/27 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング】'25年8月:スイス・名峰巡り(4日目)⑬ベルン  スイスの首都は、何処でしょう? ついつい金融の中枢「ジュネーブ」と思いがちですが(MotoRも😅) これから向かう「ベルン」だそうです😀 街の規模としては「チューリッヒ」「ジュネーブ」の方が大きいので 勘違いされがち?😥  世界遺産に登録される「ベルン」の美しい街並みは アーレ川に囲まれた旧市街が、中世の城塞都市を形作り 新市街がその外へと広がっています。 高台に有る市民の憩いの場「バラ公園」から俯瞰して見ると、様子が良く判ります😄  橋を渡って、旧市街に足を踏み入れれば 中世のヨーロッパに、タイムスリップ 行きかう人々は現代人ですが、永世中立国として戦災を免れ 当時の面影が、そのまま残る風景でした🤩  時計台・大聖堂・噴水と、観光名所には事欠きません😉 (アインシュタインの住居は記念館に、ここで特殊相対性理論を書いたのか~😲)                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 08/27 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

思い立ったが🚗³₃日和!⑤ついに走った!《道志みち》 (・­­--・) 春の投稿企画に書き込んだ事を実行する為に 今日のドライブを計画したから 目的を果たしに行くよ 山中湖から 国道413号で相模原方面へ https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/9mh7zwa2yszxdixj 🐢 ついに《道志みち》を走れる〜🤩🚗³₃ ここ、マイナスイオンを浴びながらワインディングも楽しめる良い道だね 途中にある 「道の駅・どうし」も寄ってみようよ (・­­--・) 地元の農産物やお土産を売ってるお店があるだけで 道の駅にしては小さい気がするなぁ ところで この道の駅の 二輪車のスペース広っ‼️ しかも、車用と はっきり分離されてる この道を走ってて何台もすれ違ったから バイク・ツーリングに人気あるのかなぁ 🐢 「道の駅・どうし」を出て少し走った所にあるお店で お昼ご飯食べて行こうよ😋 山梨といえば 「ほうとう」だよね 麺に歯ごたえがあるし、ボリュームもあるしで お腹いっぱい(〃´o`)フゥ… このお店、実はキャンプ場を経営してるみたい 道志みちは キャンプ場が多いね⛺️ 走ってると「〇〇キャンプ場」の案内が次々出てくる (・­­--・) それだけ自然が豊かって事なんだろうね やたら薪も売ってるし😄 さあ、食べたら 出発するよ 山梨の湖の次は 神奈川の湖を見に行こう🚗³₃ そう言えば この《道志みち》 何故か 山中湖から走る方が断然空いてた 相模原市方面からは 時々車が連なってノロノロ状態になってた 率直な感想だけど 断然 山中湖側からの方が 楽しいと思ったよ 殆ど下りのワインディングになるからね お財布(燃費)にも優しいꉂꉂ😁

思い立ったが🚗³₃日和!⑤ついに走った!《道志みち》 (・­­--・) 春の投稿企画に書き込んだ事を実行する為に 今日のドライブを計画したから 目的を果たしに行くよ 山中湖から 国道413号で相模原方面へ https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/9mh7zwa2yszxdixj 🐢 ついに《道志みち》を走れる〜🤩🚗³₃ ここ、マイナスイオンを浴びながらワインディングも楽しめる良い道だね 途中にある 「道の駅・どうし」も寄ってみようよ (・­­--・) 地元の農産物やお土産を売ってるお店があるだけで 道の駅にしては小さい気がするなぁ ところで この道の駅の 二輪車のスペース広っ‼️ しかも、車用と はっきり分離されてる この道を走ってて何台もすれ違ったから バイク・ツーリングに人気あるのかなぁ 🐢 「道の駅・どうし」を出て少し走った所にあるお店で お昼ご飯食べて行こうよ😋 山梨といえば 「ほうとう」だよね 麺に歯ごたえがあるし、ボリュームもあるしで お腹いっぱい(〃´o`)フゥ… このお店、実はキャンプ場を経営してるみたい 道志みちは キャンプ場が多いね⛺️ 走ってると「〇〇キャンプ場」の案内が次々出てくる (・­­--・) それだけ自然が豊かって事なんだろうね やたら薪も売ってるし😄 さあ、食べたら 出発するよ 山梨の湖の次は 神奈川の湖を見に行こう🚗³₃ そう言えば この《道志みち》 何故か 山中湖から走る方が断然空いてた 相模原市方面からは 時々車が連なってノロノロ状態になってた 率直な感想だけど 断然 山中湖側からの方が 楽しいと思ったよ 殆ど下りのワインディングになるからね お財布(燃費)にも優しいꉂꉂ😁

コメント 14 12
くろかめ
| 05/23 | 【旅とドライブ】フリートーク

思い立ったが🚗³₃日和!⑤ついに走った!《道志みち》 (・­­--・) 春の投稿企画に書き込んだ事を実行する為に 今日のドライブを計画したから 目的を果たしに行くよ 山中湖から 国道413号で相模原方面へ https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/9mh7zwa2yszxdixj 🐢 ついに《道志みち》を走れる〜🤩🚗³₃ ここ、マイナスイオンを浴びながらワインディングも楽しめる良い道だね 途中にある 「道の駅・どうし」も寄ってみようよ (・­­--・) 地元の農産物やお土産を売ってるお店があるだけで 道の駅にしては小さい気がするなぁ ところで この道の駅の 二輪車のスペース広っ‼️ しかも、車用と はっきり分離されてる この道を走ってて何台もすれ違ったから バイク・ツーリングに人気あるのかなぁ 🐢 「道の駅・どうし」を出て少し走った所にあるお店で お昼ご飯食べて行こうよ😋 山梨といえば 「ほうとう」だよね 麺に歯ごたえがあるし、ボリュームもあるしで お腹いっぱい(〃´o`)フゥ… このお店、実はキャンプ場を経営してるみたい 道志みちは キャンプ場が多いね⛺️ 走ってると「〇〇キャンプ場」の案内が次々出てくる (・­­--・) それだけ自然が豊かって事なんだろうね やたら薪も売ってるし😄 さあ、食べたら 出発するよ 山梨の湖の次は 神奈川の湖を見に行こう🚗³₃ そう言えば この《道志みち》 何故か 山中湖から走る方が断然空いてた 相模原市方面からは 時々車が連なってノロノロ状態になってた 率直な感想だけど 断然 山中湖側からの方が 楽しいと思ったよ 殆ど下りのワインディングになるからね お財布(燃費)にも優しいꉂꉂ😁

ユーザー画像
くろかめ
| 05/23 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング】'25年8月:スイス・名峰巡り(10~11日目)㉜帰国  アっという間の、スイス・名峰巡りでした😀 39年越しの計画でしたが、終わってみれば… なるべく移動を少なくしようと、連泊3回のツアーを選びましたが やはり、忙しかった印象です😫 スイスは日本の九州と同じ広さ、と例えられますが 10泊11日で観光するのは、急ぎ足になりますネ😅 (うち2泊は機内だし…)  ヨーロッパのサマーバケーションと重なり(7,8月) 何処も混んでいた様に感じました。 現地でお世話になった山岳ガイドさん曰く 「6月下旬から7月初旬が狙い目」だそうで 今回の旅程は、約1ヶ月遅かったそう…🙄 「そろそろ高山植物も終わり、山は間もなく雪の季節」ですって😲  帰りもチューリッヒ空港からドバイを経由して成田空港まで ただ偏西風のおかげで、飛行時間は16時間半 でもトランジットの3時間があるのでの、結局20時間近いエコノミー生活😓  また、スイスに来たいか? この移動時間だけが、ネックです…(ヨーロッパ、全て同じだけど) 幸い天候に恵まれたので、どうしてもリベンジする必要はない?🤔                                             🧿

【トラベルライティング】'25年8月:スイス・名峰巡り(10~11日目)㉜帰国  アっという間の、スイス・名峰巡りでした😀 39年越しの計画でしたが、終わってみれば… なるべく移動を少なくしようと、連泊3回のツアーを選びましたが やはり、忙しかった印象です😫 スイスは日本の九州と同じ広さ、と例えられますが 10泊11日で観光するのは、急ぎ足になりますネ😅 (うち2泊は機内だし…)  ヨーロッパのサマーバケーションと重なり(7,8月) 何処も混んでいた様に感じました。 現地でお世話になった山岳ガイドさん曰く 「6月下旬から7月初旬が狙い目」だそうで 今回の旅程は、約1ヶ月遅かったそう…🙄 「そろそろ高山植物も終わり、山は間もなく雪の季節」ですって😲  帰りもチューリッヒ空港からドバイを経由して成田空港まで ただ偏西風のおかげで、飛行時間は16時間半 でもトランジットの3時間があるのでの、結局20時間近いエコノミー生活😓  また、スイスに来たいか? この移動時間だけが、ネックです…(ヨーロッパ、全て同じだけど) 幸い天候に恵まれたので、どうしてもリベンジする必要はない?🤔                                             🧿

コメント 8 12
MotoR
| 09/17 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング】'25年8月:スイス・名峰巡り(10~11日目)㉜帰国  アっという間の、スイス・名峰巡りでした😀 39年越しの計画でしたが、終わってみれば… なるべく移動を少なくしようと、連泊3回のツアーを選びましたが やはり、忙しかった印象です😫 スイスは日本の九州と同じ広さ、と例えられますが 10泊11日で観光するのは、急ぎ足になりますネ😅 (うち2泊は機内だし…)  ヨーロッパのサマーバケーションと重なり(7,8月) 何処も混んでいた様に感じました。 現地でお世話になった山岳ガイドさん曰く 「6月下旬から7月初旬が狙い目」だそうで 今回の旅程は、約1ヶ月遅かったそう…🙄 「そろそろ高山植物も終わり、山は間もなく雪の季節」ですって😲  帰りもチューリッヒ空港からドバイを経由して成田空港まで ただ偏西風のおかげで、飛行時間は16時間半 でもトランジットの3時間があるのでの、結局20時間近いエコノミー生活😓  また、スイスに来たいか? この移動時間だけが、ネックです…(ヨーロッパ、全て同じだけど) 幸い天候に恵まれたので、どうしてもリベンジする必要はない?🤔                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 09/17 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

2025春🐢流伊豆の過ごし方★その⑭𝐹𝑖𝑛. 【🐢は砂金をゲット出来たか?】 🐢 (*´︶`)ノただいまぁ〜♪ 少ないけどお土産あるよ‼️ (・­­--★) おおきに! あ、黒たまごポテチやん♬ コレ、ホンマに癖になるんや😋 (・­­--✤) いちご農家さんの手作りイチゴジャム❣️ 早速パンを買って来るっちゃ バスピス、この温泉饅頭は? (・­­--・) それは古奈温泉の饅頭だよ 初日の午後にお店の前を通ったら 「本日売り切れ」って張り紙があったから 翌日チェックアウト後に 行ってみたんだ 広い駐車場には どんどん車が入って来て 店内は 凄く混んでたよ みんな、お土産用に何箱も買ってたから 昼過ぎには売り切れるわけだね 🐢ŧ‹”ŧ‹” うん、美味しい😋 みんなもどうぞ (・­­--・)(・­­--★)(・­­--✤) はーい‼️ (・­­--・) 土肥金山で くろかめさんが砂金をゲット出来たか? 見事、3粒見つけました❗️🎊 わかるかなぁ〜😁 (七福神巡りのご利益あり?🤔) 🐢 また、楽しい旅の様子をお伝えできればと 思っています 最後まで お付き合いくださって ありがとうございました

2025春🐢流伊豆の過ごし方★その⑭𝐹𝑖𝑛. 【🐢は砂金をゲット出来たか?】 🐢 (*´︶`)ノただいまぁ〜♪ 少ないけどお土産あるよ‼️ (・­­--★) おおきに! あ、黒たまごポテチやん♬ コレ、ホンマに癖になるんや😋 (・­­--✤) いちご農家さんの手作りイチゴジャム❣️ 早速パンを買って来るっちゃ バスピス、この温泉饅頭は? (・­­--・) それは古奈温泉の饅頭だよ 初日の午後にお店の前を通ったら 「本日売り切れ」って張り紙があったから 翌日チェックアウト後に 行ってみたんだ 広い駐車場には どんどん車が入って来て 店内は 凄く混んでたよ みんな、お土産用に何箱も買ってたから 昼過ぎには売り切れるわけだね 🐢ŧ‹”ŧ‹” うん、美味しい😋 みんなもどうぞ (・­­--・)(・­­--★)(・­­--✤) はーい‼️ (・­­--・) 土肥金山で くろかめさんが砂金をゲット出来たか? 見事、3粒見つけました❗️🎊 わかるかなぁ〜😁 (七福神巡りのご利益あり?🤔) 🐢 また、楽しい旅の様子をお伝えできればと 思っています 最後まで お付き合いくださって ありがとうございました

コメント 7 12
くろかめ
| 2025/04/07 | 【旅とドライブ】フリートーク

2025春🐢流伊豆の過ごし方★その⑭𝐹𝑖𝑛. 【🐢は砂金をゲット出来たか?】 🐢 (*´︶`)ノただいまぁ〜♪ 少ないけどお土産あるよ‼️ (・­­--★) おおきに! あ、黒たまごポテチやん♬ コレ、ホンマに癖になるんや😋 (・­­--✤) いちご農家さんの手作りイチゴジャム❣️ 早速パンを買って来るっちゃ バスピス、この温泉饅頭は? (・­­--・) それは古奈温泉の饅頭だよ 初日の午後にお店の前を通ったら 「本日売り切れ」って張り紙があったから 翌日チェックアウト後に 行ってみたんだ 広い駐車場には どんどん車が入って来て 店内は 凄く混んでたよ みんな、お土産用に何箱も買ってたから 昼過ぎには売り切れるわけだね 🐢ŧ‹”ŧ‹” うん、美味しい😋 みんなもどうぞ (・­­--・)(・­­--★)(・­­--✤) はーい‼️ (・­­--・) 土肥金山で くろかめさんが砂金をゲット出来たか? 見事、3粒見つけました❗️🎊 わかるかなぁ〜😁 (七福神巡りのご利益あり?🤔) 🐢 また、楽しい旅の様子をお伝えできればと 思っています 最後まで お付き合いくださって ありがとうございました

ユーザー画像
くろかめ
| 2025/04/07 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング】'25年4月:福島・桜写真⑬円谷英二ミュージアム  今日の桜写真を諦めて、完全に童心に帰り 趣味の世界に走ります😀 tette テッテ 須賀川市民交流センター内に有る 「円谷英二ミュージアム」が訪問先😄 https://s-tette.jp/museum/index.html  須賀川市は、特撮映画監督・円谷英二の生誕地 駅前からのメインストリートに、何体のもモニュメントが有るのは 鳥取・境港の「水木しげるロード」を思い出します🤔 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/k153ivmbpecyb8o0?tree=evbiex3n53yj4lxk&tree_type=ChatComment  初代ゴジラスーツに出迎えられ 小学生に戻ったMotoRは、細かい資料にも興味津々😲 そんなに広いスペースでは有りませんが、2,3時間は必要だナ~  須賀川には、この他にも 「特撮アーカイブセンター」が有り https://s-tokusatsu.jp/visitor/ 次回は、ぜひ此方にも伺う予定です🤩                                             🧿

【トラベルライティング】'25年4月:福島・桜写真⑬円谷英二ミュージアム  今日の桜写真を諦めて、完全に童心に帰り 趣味の世界に走ります😀 tette テッテ 須賀川市民交流センター内に有る 「円谷英二ミュージアム」が訪問先😄 https://s-tette.jp/museum/index.html  須賀川市は、特撮映画監督・円谷英二の生誕地 駅前からのメインストリートに、何体のもモニュメントが有るのは 鳥取・境港の「水木しげるロード」を思い出します🤔 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/k153ivmbpecyb8o0?tree=evbiex3n53yj4lxk&tree_type=ChatComment  初代ゴジラスーツに出迎えられ 小学生に戻ったMotoRは、細かい資料にも興味津々😲 そんなに広いスペースでは有りませんが、2,3時間は必要だナ~  須賀川には、この他にも 「特撮アーカイブセンター」が有り https://s-tokusatsu.jp/visitor/ 次回は、ぜひ此方にも伺う予定です🤩                                             🧿

コメント 12 12
MotoR
| 2025/05/09 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング】'25年4月:福島・桜写真⑬円谷英二ミュージアム  今日の桜写真を諦めて、完全に童心に帰り 趣味の世界に走ります😀 tette テッテ 須賀川市民交流センター内に有る 「円谷英二ミュージアム」が訪問先😄 https://s-tette.jp/museum/index.html  須賀川市は、特撮映画監督・円谷英二の生誕地 駅前からのメインストリートに、何体のもモニュメントが有るのは 鳥取・境港の「水木しげるロード」を思い出します🤔 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/k153ivmbpecyb8o0?tree=evbiex3n53yj4lxk&tree_type=ChatComment  初代ゴジラスーツに出迎えられ 小学生に戻ったMotoRは、細かい資料にも興味津々😲 そんなに広いスペースでは有りませんが、2,3時間は必要だナ~  須賀川には、この他にも 「特撮アーカイブセンター」が有り https://s-tokusatsu.jp/visitor/ 次回は、ぜひ此方にも伺う予定です🤩                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2025/05/09 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

思い立ったが🚗³₃日和!⑦人工湖でもいいじゃない・其ノ弐 (・­­--・) 宮ヶ瀬湖から30分くらい移動して 「津久井湖城山公園・花の宛地」に着いたよ (道志みちから宮ヶ瀬湖までと、この津久井湖までの道で使った県道64号線は かなり狭いので要注意⚠️ 途中、リニア工事(?)の現場もあったよ) ここも1965年に城山ダム建設によって生まれたダム湖なんだ https://www.e-sagamihara.com/sightseeing/sightseeing-103/ 「城山公園・花の宛地」は戦国時代の山城・津久井城の跡地と津久井湖を眺められる桜🌸の名所だよ 🐢 少し小高いこの「花の宛地」と ダムを挟んで広がる「津久井湖城山公園・水の宛地」 それぞれ目線の違う津久井湖を見る事が出来るね 今日は 「水の宛地」には寄らなかったけど 今度行こうね (・­­--・) そうだね ところで この津久井湖も宮ヶ瀬湖も神奈川県の水がめとしての役割を担ってるんだけど 渇水の状況は深刻だよね どちらの湖もかなり水位が下がってる😓 宮ヶ瀬湖47%、津久井湖40%(神奈川県HPより) こんな時に不謹慎だけど 水位が下がって普段は見られない湖の様子を見る事が出来るほどらしいよ😱 さあ、津久井湖城山公園から10分ほどの移動で行ける、寄りたかった「三井大橋」を見て次へ行こう 🐢 片側一車線の狭い道路で路肩も殆どないから 並行する歩行者・自転車専用の吊り橋「そよかぜ橋」は安心だね この三井大橋、昭和39年(1964年)完成だって 結構古いね💦 https://www.pref.kanagawa.jp/docs/u5r/cnt/f550/tabi-141.html

思い立ったが🚗³₃日和!⑦人工湖でもいいじゃない・其ノ弐 (・­­--・) 宮ヶ瀬湖から30分くらい移動して 「津久井湖城山公園・花の宛地」に着いたよ (道志みちから宮ヶ瀬湖までと、この津久井湖までの道で使った県道64号線は かなり狭いので要注意⚠️ 途中、リニア工事(?)の現場もあったよ) ここも1965年に城山ダム建設によって生まれたダム湖なんだ https://www.e-sagamihara.com/sightseeing/sightseeing-103/ 「城山公園・花の宛地」は戦国時代の山城・津久井城の跡地と津久井湖を眺められる桜🌸の名所だよ 🐢 少し小高いこの「花の宛地」と ダムを挟んで広がる「津久井湖城山公園・水の宛地」 それぞれ目線の違う津久井湖を見る事が出来るね 今日は 「水の宛地」には寄らなかったけど 今度行こうね (・­­--・) そうだね ところで この津久井湖も宮ヶ瀬湖も神奈川県の水がめとしての役割を担ってるんだけど 渇水の状況は深刻だよね どちらの湖もかなり水位が下がってる😓 宮ヶ瀬湖47%、津久井湖40%(神奈川県HPより) こんな時に不謹慎だけど 水位が下がって普段は見られない湖の様子を見る事が出来るほどらしいよ😱 さあ、津久井湖城山公園から10分ほどの移動で行ける、寄りたかった「三井大橋」を見て次へ行こう 🐢 片側一車線の狭い道路で路肩も殆どないから 並行する歩行者・自転車専用の吊り橋「そよかぜ橋」は安心だね この三井大橋、昭和39年(1964年)完成だって 結構古いね💦 https://www.pref.kanagawa.jp/docs/u5r/cnt/f550/tabi-141.html

コメント 6 12
くろかめ
| 05/25 | 【旅とドライブ】フリートーク

思い立ったが🚗³₃日和!⑦人工湖でもいいじゃない・其ノ弐 (・­­--・) 宮ヶ瀬湖から30分くらい移動して 「津久井湖城山公園・花の宛地」に着いたよ (道志みちから宮ヶ瀬湖までと、この津久井湖までの道で使った県道64号線は かなり狭いので要注意⚠️ 途中、リニア工事(?)の現場もあったよ) ここも1965年に城山ダム建設によって生まれたダム湖なんだ https://www.e-sagamihara.com/sightseeing/sightseeing-103/ 「城山公園・花の宛地」は戦国時代の山城・津久井城の跡地と津久井湖を眺められる桜🌸の名所だよ 🐢 少し小高いこの「花の宛地」と ダムを挟んで広がる「津久井湖城山公園・水の宛地」 それぞれ目線の違う津久井湖を見る事が出来るね 今日は 「水の宛地」には寄らなかったけど 今度行こうね (・­­--・) そうだね ところで この津久井湖も宮ヶ瀬湖も神奈川県の水がめとしての役割を担ってるんだけど 渇水の状況は深刻だよね どちらの湖もかなり水位が下がってる😓 宮ヶ瀬湖47%、津久井湖40%(神奈川県HPより) こんな時に不謹慎だけど 水位が下がって普段は見られない湖の様子を見る事が出来るほどらしいよ😱 さあ、津久井湖城山公園から10分ほどの移動で行ける、寄りたかった「三井大橋」を見て次へ行こう 🐢 片側一車線の狭い道路で路肩も殆どないから 並行する歩行者・自転車専用の吊り橋「そよかぜ橋」は安心だね この三井大橋、昭和39年(1964年)完成だって 結構古いね💦 https://www.pref.kanagawa.jp/docs/u5r/cnt/f550/tabi-141.html

ユーザー画像
くろかめ
| 05/25 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

2025秋の気配🍂🍁🌾見つかった⁉️④山の上の村を知ってますか? 1/2 (・­­--・) 長野県上水内郡小川村 「にほんで最も美しい村」って素敵なキャッチコピーだね 本当に のどかで山に囲まれた風景が癒されるし コスモスやススキが秋を感じるよ🤩 🐢 こんなに 静かでゆったりとした景色、 ずっと眺めていたくなるね でも あまり知られていないのか 人がいない… 麓の白馬村には大勢観光客がいるのに… 勿体ないなぁ😔 (・­­--・) この先に一夜山伝説や鬼女紅葉伝説のある【鬼無里(きなさ)】という場所があるから 通り道として車は時々通るんだけどね😅💦 鬼無里は文字通り【鬼のいない里】という意味で 一夜山伝説も鬼女紅葉伝説も鬼退治にまつわる話だよ 🐢 ずっと山道を走って来たから 素敵な景色と山の空気で 時間が来るまで ちょっと一休み😑💬 。。。。。。。。。。。。。。。。 (・­­--・) くろかめさん、起きて! ここへ来た目的の時間だよ! 2/2へ続く。。。 小川村観光協会公式HP https://www.vill.ogawa.nagano.jp/kankou/ 鬼無里の紹介公式HP https://kinasa.jp/

2025秋の気配🍂🍁🌾見つかった⁉️④山の上の村を知ってますか? 1/2 (・­­--・) 長野県上水内郡小川村 「にほんで最も美しい村」って素敵なキャッチコピーだね 本当に のどかで山に囲まれた風景が癒されるし コスモスやススキが秋を感じるよ🤩 🐢 こんなに 静かでゆったりとした景色、 ずっと眺めていたくなるね でも あまり知られていないのか 人がいない… 麓の白馬村には大勢観光客がいるのに… 勿体ないなぁ😔 (・­­--・) この先に一夜山伝説や鬼女紅葉伝説のある【鬼無里(きなさ)】という場所があるから 通り道として車は時々通るんだけどね😅💦 鬼無里は文字通り【鬼のいない里】という意味で 一夜山伝説も鬼女紅葉伝説も鬼退治にまつわる話だよ 🐢 ずっと山道を走って来たから 素敵な景色と山の空気で 時間が来るまで ちょっと一休み😑💬 。。。。。。。。。。。。。。。。 (・­­--・) くろかめさん、起きて! ここへ来た目的の時間だよ! 2/2へ続く。。。 小川村観光協会公式HP https://www.vill.ogawa.nagano.jp/kankou/ 鬼無里の紹介公式HP https://kinasa.jp/

コメント 9 12
くろかめ
| 10/07 | 【旅とドライブ】フリートーク

2025秋の気配🍂🍁🌾見つかった⁉️④山の上の村を知ってますか? 1/2 (・­­--・) 長野県上水内郡小川村 「にほんで最も美しい村」って素敵なキャッチコピーだね 本当に のどかで山に囲まれた風景が癒されるし コスモスやススキが秋を感じるよ🤩 🐢 こんなに 静かでゆったりとした景色、 ずっと眺めていたくなるね でも あまり知られていないのか 人がいない… 麓の白馬村には大勢観光客がいるのに… 勿体ないなぁ😔 (・­­--・) この先に一夜山伝説や鬼女紅葉伝説のある【鬼無里(きなさ)】という場所があるから 通り道として車は時々通るんだけどね😅💦 鬼無里は文字通り【鬼のいない里】という意味で 一夜山伝説も鬼女紅葉伝説も鬼退治にまつわる話だよ 🐢 ずっと山道を走って来たから 素敵な景色と山の空気で 時間が来るまで ちょっと一休み😑💬 。。。。。。。。。。。。。。。。 (・­­--・) くろかめさん、起きて! ここへ来た目的の時間だよ! 2/2へ続く。。。 小川村観光協会公式HP https://www.vill.ogawa.nagano.jp/kankou/ 鬼無里の紹介公式HP https://kinasa.jp/

ユーザー画像
くろかめ
| 10/07 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング】'25年8月:スイス・名峰巡り(5日目)⑰ツェルマット  今日の投宿地「ツェルマット」とサースフェーの位置関係は 山一つ挟んだ、反対側🙄 距離的には35km程度なのですが、またまたクルマ乗り入れ禁止区域 隣町のティッシュから【山岳列車⑤】ツェルマット・シャトルで向かいます😄  「ツェルマット」も日本人に人気の町です😀 【名峰⑬】マッターホルン(4,478m)の麓の町 シャモニー同様、登山&スキーのリゾート地として栄えています 駅に降り立ち振り返れば、ソコには「マッターホルン」の姿が (そして駅前には、我が国のブランドmont-bell のお店も)  今日から連泊でお世話になる、ホテル「アンバサダー」にチェックインしたら 夕闇迫る町に、散策に出発します(部屋飲みビールの買出しに) 大きな町では有りません、繁華街は端から端まで徒歩15分 「マーモットの泉」の先には、朝焼けのマッターホルンの撮影ポイント「日本人橋」 (日本人観光客が大挙、写真を撮りに来るのでこの名前が付いたそう🙄) 富士河口湖町とは友好姉妹都市、記念碑も建っています😉  明朝「日本人橋」にはMotoR夫婦も、当然やって来ます😅 朝焼けに赤く染まり、日が差すと金色に輝く「マッターホルン」を見に🤩                                             🧿

【トラベルライティング】'25年8月:スイス・名峰巡り(5日目)⑰ツェルマット  今日の投宿地「ツェルマット」とサースフェーの位置関係は 山一つ挟んだ、反対側🙄 距離的には35km程度なのですが、またまたクルマ乗り入れ禁止区域 隣町のティッシュから【山岳列車⑤】ツェルマット・シャトルで向かいます😄  「ツェルマット」も日本人に人気の町です😀 【名峰⑬】マッターホルン(4,478m)の麓の町 シャモニー同様、登山&スキーのリゾート地として栄えています 駅に降り立ち振り返れば、ソコには「マッターホルン」の姿が (そして駅前には、我が国のブランドmont-bell のお店も)  今日から連泊でお世話になる、ホテル「アンバサダー」にチェックインしたら 夕闇迫る町に、散策に出発します(部屋飲みビールの買出しに) 大きな町では有りません、繁華街は端から端まで徒歩15分 「マーモットの泉」の先には、朝焼けのマッターホルンの撮影ポイント「日本人橋」 (日本人観光客が大挙、写真を撮りに来るのでこの名前が付いたそう🙄) 富士河口湖町とは友好姉妹都市、記念碑も建っています😉  明朝「日本人橋」にはMotoR夫婦も、当然やって来ます😅 朝焼けに赤く染まり、日が差すと金色に輝く「マッターホルン」を見に🤩                                             🧿

コメント 7 12
MotoR
| 09/01 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング】'25年8月:スイス・名峰巡り(5日目)⑰ツェルマット  今日の投宿地「ツェルマット」とサースフェーの位置関係は 山一つ挟んだ、反対側🙄 距離的には35km程度なのですが、またまたクルマ乗り入れ禁止区域 隣町のティッシュから【山岳列車⑤】ツェルマット・シャトルで向かいます😄  「ツェルマット」も日本人に人気の町です😀 【名峰⑬】マッターホルン(4,478m)の麓の町 シャモニー同様、登山&スキーのリゾート地として栄えています 駅に降り立ち振り返れば、ソコには「マッターホルン」の姿が (そして駅前には、我が国のブランドmont-bell のお店も)  今日から連泊でお世話になる、ホテル「アンバサダー」にチェックインしたら 夕闇迫る町に、散策に出発します(部屋飲みビールの買出しに) 大きな町では有りません、繁華街は端から端まで徒歩15分 「マーモットの泉」の先には、朝焼けのマッターホルンの撮影ポイント「日本人橋」 (日本人観光客が大挙、写真を撮りに来るのでこの名前が付いたそう🙄) 富士河口湖町とは友好姉妹都市、記念碑も建っています😉  明朝「日本人橋」にはMotoR夫婦も、当然やって来ます😅 朝焼けに赤く染まり、日が差すと金色に輝く「マッターホルン」を見に🤩                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 09/01 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅行記】'26年6月:イタリア・憧れの周遊(1日目)④マリオット ローマ パーク ホテル 今日から2日間、お世話になる4つ星ホテル『マリオット ローマパーク ホテル』ローマ中心部から15kmの場所に位置するので、市内観光に向かうにはシャトルバスを使う必要が有り、待ち時間が少し面倒くさいかも?MotoRたちはツアーなので、観光バスが確保されていて逆に市内の喧騒から離れて、落ち着いた時間が過ごせました😄 今回も連泊が多いことが、ツアーの選択条件の一つどうしても荷物の量が増える海外旅行、大きなスーツケースで移動するのは大変😓明日は必要な荷物だけ持って、ローマの市内観光に動けます😉 ローマ市街から離れている分、空港には近い…(航空会社のパイロットやCAの御用達ホテル)そして、豪華なパブリックスペース高い天井に、イタリアらしい壁画の装飾🤩イタリアの朝食は、簡単に済ませるのがお土地柄だそうですが🙄ところがこのホテル、ビュッフェも豪華です😋🧿

【旅行記】'26年6月:イタリア・憧れの周遊(1日目)④マリオット ローマ パーク ホテル 今日から2日間、お世話になる4つ星ホテル『マリオット ローマパーク ホテル』ローマ中心部から15kmの場所に位置するので、市内観光に向かうにはシャトルバスを使う必要が有り、待ち時間が少し面倒くさいかも?MotoRたちはツアーなので、観光バスが確保されていて逆に市内の喧騒から離れて、落ち着いた時間が過ごせました😄 今回も連泊が多いことが、ツアーの選択条件の一つどうしても荷物の量が増える海外旅行、大きなスーツケースで移動するのは大変😓明日は必要な荷物だけ持って、ローマの市内観光に動けます😉 ローマ市街から離れている分、空港には近い…(航空会社のパイロットやCAの御用達ホテル)そして、豪華なパブリックスペース高い天井に、イタリアらしい壁画の装飾🤩イタリアの朝食は、簡単に済ませるのがお土地柄だそうですが🙄ところがこのホテル、ビュッフェも豪華です😋🧿

コメント 9 12
MotoR
| 06/17 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅行記】'26年6月:イタリア・憧れの周遊(1日目)④マリオット ローマ パーク ホテル 今日から2日間、お世話になる4つ星ホテル『マリオット ローマパーク ホテル』ローマ中心部から15kmの場所に位置するので、市内観光に向かうにはシャトルバスを使う必要が有り、待ち時間が少し面倒くさいかも?MotoRたちはツアーなので、観光バスが確保されていて逆に市内の喧騒から離れて、落ち着いた時間が過ごせました😄 今回も連泊が多いことが、ツアーの選択条件の一つどうしても荷物の量が増える海外旅行、大きなスーツケースで移動するのは大変😓明日は必要な荷物だけ持って、ローマの市内観光に動けます😉 ローマ市街から離れている分、空港には近い…(航空会社のパイロットやCAの御用達ホテル)そして、豪華なパブリックスペース高い天井に、イタリアらしい壁画の装飾🤩イタリアの朝食は、簡単に済ませるのがお土地柄だそうですが🙄ところがこのホテル、ビュッフェも豪華です😋🧿

ユーザー画像
MotoR
| 06/17 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

不思議の国、岩手巡り⑭河童探してます😁 🐢 山口の水車小屋からすぐ着いたね 遠野は レンタルサイクルで回る事も出来るから 時間があったらやってみたいな🚲««« ココは 遠野散策で一番有名かも😃 (・­­--・) 遠野物語にも出てくる「河童」 常堅寺の裏を流れる小川が住処らしく、 名人がいつも釣り竿を仕掛けているんだ 河童は遠野の小川に たくさん住んでいて 人間にいたずらするらしいよ この常堅寺には 河童の置物がたくさんあったけど 奉納されてるのかな 【かっぱ淵】 https://tonojikan.jp/tourism/kappabuchi-pool/

不思議の国、岩手巡り⑭河童探してます😁 🐢 山口の水車小屋からすぐ着いたね 遠野は レンタルサイクルで回る事も出来るから 時間があったらやってみたいな🚲««« ココは 遠野散策で一番有名かも😃 (・­­--・) 遠野物語にも出てくる「河童」 常堅寺の裏を流れる小川が住処らしく、 名人がいつも釣り竿を仕掛けているんだ 河童は遠野の小川に たくさん住んでいて 人間にいたずらするらしいよ この常堅寺には 河童の置物がたくさんあったけど 奉納されてるのかな 【かっぱ淵】 https://tonojikan.jp/tourism/kappabuchi-pool/

コメント 10 12
くろかめ
| 06/23 | 【旅とドライブ】フリートーク

不思議の国、岩手巡り⑭河童探してます😁 🐢 山口の水車小屋からすぐ着いたね 遠野は レンタルサイクルで回る事も出来るから 時間があったらやってみたいな🚲««« ココは 遠野散策で一番有名かも😃 (・­­--・) 遠野物語にも出てくる「河童」 常堅寺の裏を流れる小川が住処らしく、 名人がいつも釣り竿を仕掛けているんだ 河童は遠野の小川に たくさん住んでいて 人間にいたずらするらしいよ この常堅寺には 河童の置物がたくさんあったけど 奉納されてるのかな 【かっぱ淵】 https://tonojikan.jp/tourism/kappabuchi-pool/

ユーザー画像
くろかめ
| 06/23 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

熊本県阿蘇市の外輪山「レストラン北山」に隣接する展望所です。 天空に突き出た感じが堪りません。奥に見えるのは阿蘇五岳の所謂「寝観音」です。ちょっと霞んでいるのが惜しい。。展望所からの眺望も絶景ですが、「展望所までの道」が良い雰囲気なんです。 大観峰近く、ミルクロードと阿蘇スカイラインの接続点になるのかな。強いて言えば「箱石峠」の反対側になります。

熊本県阿蘇市の外輪山「レストラン北山」に隣接する展望所です。 天空に突き出た感じが堪りません。奥に見えるのは阿蘇五岳の所謂「寝観音」です。ちょっと霞んでいるのが惜しい。。展望所からの眺望も絶景ですが、「展望所までの道」が良い雰囲気なんです。 大観峰近く、ミルクロードと阿蘇スカイラインの接続点になるのかな。強いて言えば「箱石峠」の反対側になります。

コメント 18 12
きりい
| 2023/05/17 | 【旅とドライブ】フリートーク

熊本県阿蘇市の外輪山「レストラン北山」に隣接する展望所です。 天空に突き出た感じが堪りません。奥に見えるのは阿蘇五岳の所謂「寝観音」です。ちょっと霞んでいるのが惜しい。。展望所からの眺望も絶景ですが、「展望所までの道」が良い雰囲気なんです。 大観峰近く、ミルクロードと阿蘇スカイラインの接続点になるのかな。強いて言えば「箱石峠」の反対側になります。

ユーザー画像 バッジ画像
きりい
| 2023/05/17 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング】'25年9月:岩手/宮城・三陸海岸大縦断②路線バスの旅  予定通り、新幹線🚄で東京→盛岡へ 最後まで、レンタカーを借りるか?悩んだ挙句 レンタカーに「新型プレリュード」をリクエストしてみましたが…無理みたい😅 今回は「三陸鉄道リアス線」全線制覇の、乗り鉄旅に決定!  盛岡駅から「路線バスの旅」JRバス東北(白樺号)で 三陸鉄道リアス線の始発駅「久慈駅」を目指します😀 運賃¥2,920/人、レンタカー代とあまり変わりませんでした…😓 (110km・2時間半だけ借りるのもネ~🙄)  のんびり、缶ビールを飲みながら… 岩手の山並みを見ながら、北上高地を峠越え トイレ休憩は、道の駅「白樺の里やまがた」 未確認生物「ガタゴン」の巨大な卵のオブジェが目印です コレで安心、もう1缶開けられます😋                                             🧿

【トラベルライティング】'25年9月:岩手/宮城・三陸海岸大縦断②路線バスの旅  予定通り、新幹線🚄で東京→盛岡へ 最後まで、レンタカーを借りるか?悩んだ挙句 レンタカーに「新型プレリュード」をリクエストしてみましたが…無理みたい😅 今回は「三陸鉄道リアス線」全線制覇の、乗り鉄旅に決定!  盛岡駅から「路線バスの旅」JRバス東北(白樺号)で 三陸鉄道リアス線の始発駅「久慈駅」を目指します😀 運賃¥2,920/人、レンタカー代とあまり変わりませんでした…😓 (110km・2時間半だけ借りるのもネ~🙄)  のんびり、缶ビールを飲みながら… 岩手の山並みを見ながら、北上高地を峠越え トイレ休憩は、道の駅「白樺の里やまがた」 未確認生物「ガタゴン」の巨大な卵のオブジェが目印です コレで安心、もう1缶開けられます😋                                             🧿

コメント 5 12
MotoR
| 10/01 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング】'25年9月:岩手/宮城・三陸海岸大縦断②路線バスの旅  予定通り、新幹線🚄で東京→盛岡へ 最後まで、レンタカーを借りるか?悩んだ挙句 レンタカーに「新型プレリュード」をリクエストしてみましたが…無理みたい😅 今回は「三陸鉄道リアス線」全線制覇の、乗り鉄旅に決定!  盛岡駅から「路線バスの旅」JRバス東北(白樺号)で 三陸鉄道リアス線の始発駅「久慈駅」を目指します😀 運賃¥2,920/人、レンタカー代とあまり変わりませんでした…😓 (110km・2時間半だけ借りるのもネ~🙄)  のんびり、缶ビールを飲みながら… 岩手の山並みを見ながら、北上高地を峠越え トイレ休憩は、道の駅「白樺の里やまがた」 未確認生物「ガタゴン」の巨大な卵のオブジェが目印です コレで安心、もう1缶開けられます😋                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 10/01 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

ありゃま♨最終章:お土産に買って帰ったスイーツ、絶対に有馬温泉の文字が入ってると思ってたのに、個々の包装紙には有馬の「あ」の字も無し。 これがホンマの「ありま泉」…❓️🤔

ありゃま♨最終章:お土産に買って帰ったスイーツ、絶対に有馬温泉の文字が入ってると思ってたのに、個々の包装紙には有馬の「あ」の字も無し。 これがホンマの「ありま泉」…❓️🤔

コメント 1 12
ふなにわ
| 2023/04/11 | 【旅とドライブ】フリートーク

ありゃま♨最終章:お土産に買って帰ったスイーツ、絶対に有馬温泉の文字が入ってると思ってたのに、個々の包装紙には有馬の「あ」の字も無し。 これがホンマの「ありま泉」…❓️🤔

ユーザー画像 バッジ画像
ふなにわ
| 2023/04/11 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

小田原の知らないと行かない観光地 小田原観光地と言えば、小田原城ですが、見慣れてしまっているので、ここでは攻めた側の、一夜城を取り上げたいと思います。 とにかくアップダウンがある敷地内です。 どう敷地内に↓ http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/ichiyajo.html 立看板に色々と興味深い内容が立っているので、その中の2つを画像にアップしました。(読めないと思うので、画像をダウンロードして下さいね)その他は大陸プレートの堺でその説明等面白い内容が書かれている物もあります。 車で移動になりますが、早川漁港、ターンパイク入口、石橋山古戦場 https://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/lifelong/property/cultural/historic/s-ishibashiyama.html 干物の山安などがあります。 http://www.himono.org/ どこから山に入って行くか見つけにくいところですが、小田原を訪れる際は行って見て下さい。

小田原の知らないと行かない観光地 小田原観光地と言えば、小田原城ですが、見慣れてしまっているので、ここでは攻めた側の、一夜城を取り上げたいと思います。 とにかくアップダウンがある敷地内です。 どう敷地内に↓ http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/ichiyajo.html 立看板に色々と興味深い内容が立っているので、その中の2つを画像にアップしました。(読めないと思うので、画像をダウンロードして下さいね)その他は大陸プレートの堺でその説明等面白い内容が書かれている物もあります。 車で移動になりますが、早川漁港、ターンパイク入口、石橋山古戦場 https://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/lifelong/property/cultural/historic/s-ishibashiyama.html 干物の山安などがあります。 http://www.himono.org/ どこから山に入って行くか見つけにくいところですが、小田原を訪れる際は行って見て下さい。

コメント 1 12
MIYASAN
| 2023/04/13 | 【旅とドライブ】フリートーク

小田原の知らないと行かない観光地 小田原観光地と言えば、小田原城ですが、見慣れてしまっているので、ここでは攻めた側の、一夜城を取り上げたいと思います。 とにかくアップダウンがある敷地内です。 どう敷地内に↓ http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/ichiyajo.html 立看板に色々と興味深い内容が立っているので、その中の2つを画像にアップしました。(読めないと思うので、画像をダウンロードして下さいね)その他は大陸プレートの堺でその説明等面白い内容が書かれている物もあります。 車で移動になりますが、早川漁港、ターンパイク入口、石橋山古戦場 https://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/lifelong/property/cultural/historic/s-ishibashiyama.html 干物の山安などがあります。 http://www.himono.org/ どこから山に入って行くか見つけにくいところですが、小田原を訪れる際は行って見て下さい。

ユーザー画像
MIYASAN
| 2023/04/13 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング】'25年3月:東京/八丈島・フリージアまつり⑧星空撮影会  八丈島は、年間を通して風が強く雨が多いのが特徴だそうで 365日中の半分は降水が有り、基本は曇り空が多いそうです。 町営バスの運転手さんが、今日の青空と太陽を見てビックリしていました😀 「昨日まで雨☔でしたヨ」 「今日から2~3日は天気は良さそうですが、来週からまた崩れる予報です」 「皆さん、もってますネ~👍」  その話に気を良くした先輩は、クラブ員たちに 「今晩は星空が綺麗に見えそうなので、星空撮影会を開催します」 (エ~っ三脚持って来ていないし、下弦の月の中日だから月明かりは?) 「月の出が0時半なので、21時にホテル玄関前に集合です」 ほら、スナックの開店時間と被った😅  機材不足で、星空✨は 絶対上手に、撮れる訳がなく… 禁断のスマホ📱で、コッソリ撮影しました😄 (電子ノイズとピントが合わず、星はみんな楕円形💦)                                             🧿

【トラベルライティング】'25年3月:東京/八丈島・フリージアまつり⑧星空撮影会  八丈島は、年間を通して風が強く雨が多いのが特徴だそうで 365日中の半分は降水が有り、基本は曇り空が多いそうです。 町営バスの運転手さんが、今日の青空と太陽を見てビックリしていました😀 「昨日まで雨☔でしたヨ」 「今日から2~3日は天気は良さそうですが、来週からまた崩れる予報です」 「皆さん、もってますネ~👍」  その話に気を良くした先輩は、クラブ員たちに 「今晩は星空が綺麗に見えそうなので、星空撮影会を開催します」 (エ~っ三脚持って来ていないし、下弦の月の中日だから月明かりは?) 「月の出が0時半なので、21時にホテル玄関前に集合です」 ほら、スナックの開店時間と被った😅  機材不足で、星空✨は 絶対上手に、撮れる訳がなく… 禁断のスマホ📱で、コッソリ撮影しました😄 (電子ノイズとピントが合わず、星はみんな楕円形💦)                                             🧿

コメント 8 12
MotoR
| 2025/04/18 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング】'25年3月:東京/八丈島・フリージアまつり⑧星空撮影会  八丈島は、年間を通して風が強く雨が多いのが特徴だそうで 365日中の半分は降水が有り、基本は曇り空が多いそうです。 町営バスの運転手さんが、今日の青空と太陽を見てビックリしていました😀 「昨日まで雨☔でしたヨ」 「今日から2~3日は天気は良さそうですが、来週からまた崩れる予報です」 「皆さん、もってますネ~👍」  その話に気を良くした先輩は、クラブ員たちに 「今晩は星空が綺麗に見えそうなので、星空撮影会を開催します」 (エ~っ三脚持って来ていないし、下弦の月の中日だから月明かりは?) 「月の出が0時半なので、21時にホテル玄関前に集合です」 ほら、スナックの開店時間と被った😅  機材不足で、星空✨は 絶対上手に、撮れる訳がなく… 禁断のスマホ📱で、コッソリ撮影しました😄 (電子ノイズとピントが合わず、星はみんな楕円形💦)                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2025/04/18 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

温泉が好きでドライブがてらに日帰り温泉行くのが癒されます。

温泉が好きでドライブがてらに日帰り温泉行くのが癒されます。

コメント 4 12
はな
| 2023/05/25 | 【旅とドライブ】フリートーク

温泉が好きでドライブがてらに日帰り温泉行くのが癒されます。

ユーザー画像
はな
| 2023/05/25 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

先日長崎に行きました 大村湾PAで、桜が咲いていました 地元の人が、これは大村桜だよと いっていました

先日長崎に行きました 大村湾PAで、桜が咲いていました 地元の人が、これは大村桜だよと いっていました

コメント 3 12
sh
| 2023/04/10 | 【旅とドライブ】はじめまして

先日長崎に行きました 大村湾PAで、桜が咲いていました 地元の人が、これは大村桜だよと いっていました

ユーザー画像
sh
| 2023/04/10 | 【旅とドライブ】はじめまして
ユーザー画像 バッジ画像

近場の遠足VOL-3:久し振りのNGK(48じゃなく難波グランド花月ね)。と言っても残念ながら、黒いアマガエルさん同様に観劇なしで、ふらりと立ち寄り…。110周年のモニュメントや土産もんのチェックだけして帰りました😥

近場の遠足VOL-3:久し振りのNGK(48じゃなく難波グランド花月ね)。と言っても残念ながら、黒いアマガエルさん同様に観劇なしで、ふらりと立ち寄り…。110周年のモニュメントや土産もんのチェックだけして帰りました😥

コメント 13 12
ふなにわ
| 2023/04/09 | 【旅とドライブ】フリートーク

近場の遠足VOL-3:久し振りのNGK(48じゃなく難波グランド花月ね)。と言っても残念ながら、黒いアマガエルさん同様に観劇なしで、ふらりと立ち寄り…。110周年のモニュメントや土産もんのチェックだけして帰りました😥

ユーザー画像 バッジ画像
ふなにわ
| 2023/04/09 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング】'25年8月:スイス・名峰巡り(3日目)⑧ユングフラウヨッホ  まだ3日目にして、今回の旅の最大の目的地「ユングフラウヨッホ」に降り立ちました😀 山頂駅の付帯施設「トップ・オブ・ヨーロッパ」から高速エレベーターで 標高3,571mの「スフィンクス展望台」へ 展望テラスから見る山岳景観は、圧巻のひとこと😲…のハズが、ガスっています😥 『また、来たゾ~』と大きな声で、叫びます(どうせ日本語…周りは外国人😅)  「ユングフラウヨッホ」とは ユングフラウ山とメンヒ山の稜線の鞍部(ヨッホ)に有る、ことからの命名だそうですが 【名峰②】ユングフラウ【名峰④】メンヒは、目と鼻の先🤩 眼前に広がる「アレッチ氷河」を含めて、世界自然遺産に認定されています😄 氷河は、全長23.6km・面積128k㎡・厚さ900m・総重量270億tと 想像の域を超えていますが、それが年間2mでゆっくり流れている様です (ただ、ココにも地球温暖化の影響が…融解により、1日あたり10cm以上のペースで後退中💦)  そんな氷河をくり抜いて造られた「アイス・パレス」(氷の宮殿)にも立ち寄りました😉 (ココでは反響するので『また、来たゾ~』は心の中だけで…) さまざまな氷の彫像を見ながら、通路を回遊します 光に照らされた洞窟の中は、静寂が支配する神秘的な雰囲気 迷宮の中に入りこんだような、錯覚を覚えます😖 唯一の興醒めは、氷河に日本語で名前が刻んであること…日本人として恥ずかしい😓                                             🧿

【トラベルライティング】'25年8月:スイス・名峰巡り(3日目)⑧ユングフラウヨッホ  まだ3日目にして、今回の旅の最大の目的地「ユングフラウヨッホ」に降り立ちました😀 山頂駅の付帯施設「トップ・オブ・ヨーロッパ」から高速エレベーターで 標高3,571mの「スフィンクス展望台」へ 展望テラスから見る山岳景観は、圧巻のひとこと😲…のハズが、ガスっています😥 『また、来たゾ~』と大きな声で、叫びます(どうせ日本語…周りは外国人😅)  「ユングフラウヨッホ」とは ユングフラウ山とメンヒ山の稜線の鞍部(ヨッホ)に有る、ことからの命名だそうですが 【名峰②】ユングフラウ【名峰④】メンヒは、目と鼻の先🤩 眼前に広がる「アレッチ氷河」を含めて、世界自然遺産に認定されています😄 氷河は、全長23.6km・面積128k㎡・厚さ900m・総重量270億tと 想像の域を超えていますが、それが年間2mでゆっくり流れている様です (ただ、ココにも地球温暖化の影響が…融解により、1日あたり10cm以上のペースで後退中💦)  そんな氷河をくり抜いて造られた「アイス・パレス」(氷の宮殿)にも立ち寄りました😉 (ココでは反響するので『また、来たゾ~』は心の中だけで…) さまざまな氷の彫像を見ながら、通路を回遊します 光に照らされた洞窟の中は、静寂が支配する神秘的な雰囲気 迷宮の中に入りこんだような、錯覚を覚えます😖 唯一の興醒めは、氷河に日本語で名前が刻んであること…日本人として恥ずかしい😓                                             🧿

コメント 5 12
MotoR
| 08/22 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング】'25年8月:スイス・名峰巡り(3日目)⑧ユングフラウヨッホ  まだ3日目にして、今回の旅の最大の目的地「ユングフラウヨッホ」に降り立ちました😀 山頂駅の付帯施設「トップ・オブ・ヨーロッパ」から高速エレベーターで 標高3,571mの「スフィンクス展望台」へ 展望テラスから見る山岳景観は、圧巻のひとこと😲…のハズが、ガスっています😥 『また、来たゾ~』と大きな声で、叫びます(どうせ日本語…周りは外国人😅)  「ユングフラウヨッホ」とは ユングフラウ山とメンヒ山の稜線の鞍部(ヨッホ)に有る、ことからの命名だそうですが 【名峰②】ユングフラウ【名峰④】メンヒは、目と鼻の先🤩 眼前に広がる「アレッチ氷河」を含めて、世界自然遺産に認定されています😄 氷河は、全長23.6km・面積128k㎡・厚さ900m・総重量270億tと 想像の域を超えていますが、それが年間2mでゆっくり流れている様です (ただ、ココにも地球温暖化の影響が…融解により、1日あたり10cm以上のペースで後退中💦)  そんな氷河をくり抜いて造られた「アイス・パレス」(氷の宮殿)にも立ち寄りました😉 (ココでは反響するので『また、来たゾ~』は心の中だけで…) さまざまな氷の彫像を見ながら、通路を回遊します 光に照らされた洞窟の中は、静寂が支配する神秘的な雰囲気 迷宮の中に入りこんだような、錯覚を覚えます😖 唯一の興醒めは、氷河に日本語で名前が刻んであること…日本人として恥ずかしい😓                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 08/22 | 【旅とドライブ】フリートーク
  • 551-575件 / 全2737件