昨日は鈴鹿サーキットで鈴鹿チャンピオンカップ第2戦の観戦でした。FIT1.5、FJ(スーパーFJ、FJ1500混走)が面白かった。他のカテゴリーもあちこちでバトルが有り楽しめました。今回は通常のカテゴリーの他に、HFRと言う聞きなれないレースが組まれていました。事前のタイスケによる開始時間の確認でHFRが有るのは認識してたのですが、どんなクルマのどんなレースかわからないまま現地に到着。で予選が始まってようやくわかりましたよ。「HFR」=ヘリテージフォーミュラレジスターの略でした。その名の通り、古いフォーミュラカー(1960年代製)を使った模擬レースでした。予選・決勝とも快走でポールトゥウインを飾ったのは #13 マクラーレンM4Bでした。古い貴重なクルマたちなので無理は出来ないのですが、みなさん結構踏んでましたね。中でも優勝のマクラーレンは昔のBMW製のF2エンジンのような音がしていました。立体交差の中を通ると余計唸るような良い音でした。実況ではロータスエンジンって言ってましたが、ロータスってエンジンも作ってましたっけ?そしてもう1台。シャシは確かロータスって言ってた気がしますが、この #41 はヨシムラチューンのS800エンジンを載せてると言ってましたねぇ。高音の軽いエンジン音してました。午後からパラパラっと雨が来ましたが、パラパラですぐ止んでくれて、最後までドライで観戦できました。
昨日は鈴鹿サーキットで鈴鹿チャンピオンカップ第2戦の観戦でした。FIT1.5、FJ(スーパーFJ、FJ1500混走)が面白かった。他のカテゴリーもあちこちでバトルが有り楽しめました。今回は通常のカテゴリーの他に、HFRと言う聞きなれないレースが組まれていました。事前のタイスケによる開始時間の確認でHFRが有るのは認識してたのですが、どんなクルマのどんなレースかわからないまま現地に到着。で予選が始まってようやくわかりましたよ。「HFR」=ヘリテージフォーミュラレジスターの略でした。その名の通り、古いフォーミュラカー(1960年代製)を使った模擬レースでした。予選・決勝とも快走でポールトゥウインを飾ったのは #13 マクラーレンM4Bでした。古い貴重なクルマたちなので無理は出来ないのですが、みなさん結構踏んでましたね。中でも優勝のマクラーレンは昔のBMW製のF2エンジンのような音がしていました。立体交差の中を通ると余計唸るような良い音でした。実況ではロータスエンジンって言ってましたが、ロータスってエンジンも作ってましたっけ?そしてもう1台。シャシは確かロータスって言ってた気がしますが、この #41 はヨシムラチューンのS800エンジンを載せてると言ってましたねぇ。高音の軽いエンジン音してました。午後からパラパラっと雨が来ましたが、パラパラですぐ止んでくれて、最後までドライで観戦できました。
10
10
チェッカーフラッグ
|
06/15
|
【何でも】フリートーク