旅とドライブエリア

メニュー画像

みなさん、旅行やドライブ、楽しんでいますか? 旅先やドライブ中に出会ったお気に入りの景色やふと見つけた面白い何か、感じたこと考えたこと、誰かに伝えたい!聞きたい!などなど…旅やドライブにまつわることなら何でもOK。写真があればなおGood! みんなでワクワクを交換&共有しましょう♪

「旅とドライブエリア」では「思い出に残った旅」をコメントで募集中です!皆さまのご参加をお待ちしております♪
詳しくはこちら▷https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/pqpfqqyfe6cgzldo

現在、梅雨のお出かけスポットをコメントで募集中です✨​
ぜひ色々な場所を教えてください🎶​
詳しくはこちら▷https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/vjap3ck2gwemy6cu

ユーザー画像

🐢、日本の中心で何を見る❓ ⑬今日はドライブ日和☀️🚗³₃ 🐢 泊まってた飛泉閣の最上階には 24時間入れる展望温泉があって 朝ご飯の前に温まってこれて良かった😊 これで 水明館の3箇所のお風呂を制覇出来たね (・­­--・) 山水閣の露天風呂、臨川閣の檜風呂は 時間が決まっているけど 飛泉閣の展望風呂は 何時でも入れるから 便利だよ なんたって 僕たちはエレベーターで上に上がるだけだもんね😁 さあ、ご飯も食べたし そろそろ出発しよう 🐢 下呂温泉、楽しかったね😊 🚗 💨💨💨💨💨 ホテルを出て 15分くらいで道の駅「舞台峠ファームス」に到着〜 飛騨随一の売り場面積の道の駅で 飛騨地方の特産品販売、レストラン、飛騨牛の串焼き、ソフトクリームなども売ってるね それに 飛騨地方のゆるキャラ・マスコットのような"さるぼぼ"の絵付体験もあるよ(^^) "さるぼぼ"って猿の赤ちゃんの事で 「災難が去る」という意味があるんだって 岐阜では何処に行っても居たよね(´∀`*)ウフフ (・­­--・) 「舞台峠」は 岐阜県下呂市と中津川市の間にある美濃と飛騨を結ぶ要所の峠なんだ 舞台峠の由来は 諸説あって ❶峠付近で神仏に舞を奉納した場所があるから ❷峠周辺が舞台のように平らで開けているから ❸源頼家が この地で舞台を作って白拍子に舞を舞わせたから etc..... 峠の標高は約700m、それほどアップダウンやキツいコーナーもない穏やかな道路だよ

🐢、日本の中心で何を見る❓ ⑬今日はドライブ日和☀️🚗³₃ 🐢 泊まってた飛泉閣の最上階には 24時間入れる展望温泉があって 朝ご飯の前に温まってこれて良かった😊 これで 水明館の3箇所のお風呂を制覇出来たね (・­­--・) 山水閣の露天風呂、臨川閣の檜風呂は 時間が決まっているけど 飛泉閣の展望風呂は 何時でも入れるから 便利だよ なんたって 僕たちはエレベーターで上に上がるだけだもんね😁 さあ、ご飯も食べたし そろそろ出発しよう 🐢 下呂温泉、楽しかったね😊 🚗 💨💨💨💨💨 ホテルを出て 15分くらいで道の駅「舞台峠ファームス」に到着〜 飛騨随一の売り場面積の道の駅で 飛騨地方の特産品販売、レストラン、飛騨牛の串焼き、ソフトクリームなども売ってるね それに 飛騨地方のゆるキャラ・マスコットのような"さるぼぼ"の絵付体験もあるよ(^^) "さるぼぼ"って猿の赤ちゃんの事で 「災難が去る」という意味があるんだって 岐阜では何処に行っても居たよね(´∀`*)ウフフ (・­­--・) 「舞台峠」は 岐阜県下呂市と中津川市の間にある美濃と飛騨を結ぶ要所の峠なんだ 舞台峠の由来は 諸説あって ❶峠付近で神仏に舞を奉納した場所があるから ❷峠周辺が舞台のように平らで開けているから ❸源頼家が この地で舞台を作って白拍子に舞を舞わせたから etc..... 峠の標高は約700m、それほどアップダウンやキツいコーナーもない穏やかな道路だよ

コメント 7 9
くろかめ
| 04/25 | 【旅とドライブ】フリートーク

🐢、日本の中心で何を見る❓ ⑬今日はドライブ日和☀️🚗³₃ 🐢 泊まってた飛泉閣の最上階には 24時間入れる展望温泉があって 朝ご飯の前に温まってこれて良かった😊 これで 水明館の3箇所のお風呂を制覇出来たね (・­­--・) 山水閣の露天風呂、臨川閣の檜風呂は 時間が決まっているけど 飛泉閣の展望風呂は 何時でも入れるから 便利だよ なんたって 僕たちはエレベーターで上に上がるだけだもんね😁 さあ、ご飯も食べたし そろそろ出発しよう 🐢 下呂温泉、楽しかったね😊 🚗 💨💨💨💨💨 ホテルを出て 15分くらいで道の駅「舞台峠ファームス」に到着〜 飛騨随一の売り場面積の道の駅で 飛騨地方の特産品販売、レストラン、飛騨牛の串焼き、ソフトクリームなども売ってるね それに 飛騨地方のゆるキャラ・マスコットのような"さるぼぼ"の絵付体験もあるよ(^^) "さるぼぼ"って猿の赤ちゃんの事で 「災難が去る」という意味があるんだって 岐阜では何処に行っても居たよね(´∀`*)ウフフ (・­­--・) 「舞台峠」は 岐阜県下呂市と中津川市の間にある美濃と飛騨を結ぶ要所の峠なんだ 舞台峠の由来は 諸説あって ❶峠付近で神仏に舞を奉納した場所があるから ❷峠周辺が舞台のように平らで開けているから ❸源頼家が この地で舞台を作って白拍子に舞を舞わせたから etc..... 峠の標高は約700m、それほどアップダウンやキツいコーナーもない穏やかな道路だよ

ユーザー画像
くろかめ
| 04/25 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

🐢、日本の中心で何を見る❓ ⑯全長500km‼️😲 (・­­--・) 妻籠宿から更に国道19号線を北上🚗³₃ (厳密に言うと 馬籠宿も妻籠宿も県道7号線と国道256号線沿いで 木曽川に出てから国道19号線となります) 次は道の駅「日義木曽駒高原」にピットイン😁 この道の駅からは 木曽駒ヶ岳がよく見えるんだ ここに来た目的は 【中山道中間地点の碑】があるから☝️ 中山道は江戸時代に整備された五街道の1つで江戸・日本橋と京都・三条大橋を結ぶ内陸経由の道なんだ 東京・埼玉・群馬・長野・岐阜・滋賀・京都と7つの都府県を辿るんだよ 滋賀・草津で東海道と合流するまでの距離は約500km超 途中の宿場町の数は69もあるんだ 🐢 江戸から京都へのルートなら東海道もあるのに 何故 この中山道も人気があったのかなぁ🤔 (・­­--・) それは ❶東海道は 大井川・安部川などが 長期川止めで通行出来なくなる事が多く、時間や費用(宿代)が余分に掛かりがちだった ❷東海道は 江戸幕府による箱根関所の検問が厳しかったので敬遠された ❸ 中山道の方が険しい峠道が多い為、参勤交代の大名行列なども少なく、比較的空いていた ❹宿代が 中山道の方が安かった などなど..... 中山道は東海道より約40kmも長いけど それでも選ばれる理由があったんだ☝️ 【五街道】 江戸時代に整備された日本橋を起点とする街道 ☆東海道・中山道→日本橋から京都・三条大橋 ☆甲州街道→日本橋から長野県下諏訪周辺(中山道に接続) ☆奥州街道→日本橋から奥州白河(福島県白河市) ☆日光街道→日本橋から日光(東照宮) (奥州街道と日光街道は宇都宮まで共用) 【中山道紹介サイト】 https://www.jinriki.info/kaidolist/nakasendo/

🐢、日本の中心で何を見る❓ ⑯全長500km‼️😲 (・­­--・) 妻籠宿から更に国道19号線を北上🚗³₃ (厳密に言うと 馬籠宿も妻籠宿も県道7号線と国道256号線沿いで 木曽川に出てから国道19号線となります) 次は道の駅「日義木曽駒高原」にピットイン😁 この道の駅からは 木曽駒ヶ岳がよく見えるんだ ここに来た目的は 【中山道中間地点の碑】があるから☝️ 中山道は江戸時代に整備された五街道の1つで江戸・日本橋と京都・三条大橋を結ぶ内陸経由の道なんだ 東京・埼玉・群馬・長野・岐阜・滋賀・京都と7つの都府県を辿るんだよ 滋賀・草津で東海道と合流するまでの距離は約500km超 途中の宿場町の数は69もあるんだ 🐢 江戸から京都へのルートなら東海道もあるのに 何故 この中山道も人気があったのかなぁ🤔 (・­­--・) それは ❶東海道は 大井川・安部川などが 長期川止めで通行出来なくなる事が多く、時間や費用(宿代)が余分に掛かりがちだった ❷東海道は 江戸幕府による箱根関所の検問が厳しかったので敬遠された ❸ 中山道の方が険しい峠道が多い為、参勤交代の大名行列なども少なく、比較的空いていた ❹宿代が 中山道の方が安かった などなど..... 中山道は東海道より約40kmも長いけど それでも選ばれる理由があったんだ☝️ 【五街道】 江戸時代に整備された日本橋を起点とする街道 ☆東海道・中山道→日本橋から京都・三条大橋 ☆甲州街道→日本橋から長野県下諏訪周辺(中山道に接続) ☆奥州街道→日本橋から奥州白河(福島県白河市) ☆日光街道→日本橋から日光(東照宮) (奥州街道と日光街道は宇都宮まで共用) 【中山道紹介サイト】 https://www.jinriki.info/kaidolist/nakasendo/

コメント 10 9
くろかめ
| 04/28 | 【旅とドライブ】フリートーク

🐢、日本の中心で何を見る❓ ⑯全長500km‼️😲 (・­­--・) 妻籠宿から更に国道19号線を北上🚗³₃ (厳密に言うと 馬籠宿も妻籠宿も県道7号線と国道256号線沿いで 木曽川に出てから国道19号線となります) 次は道の駅「日義木曽駒高原」にピットイン😁 この道の駅からは 木曽駒ヶ岳がよく見えるんだ ここに来た目的は 【中山道中間地点の碑】があるから☝️ 中山道は江戸時代に整備された五街道の1つで江戸・日本橋と京都・三条大橋を結ぶ内陸経由の道なんだ 東京・埼玉・群馬・長野・岐阜・滋賀・京都と7つの都府県を辿るんだよ 滋賀・草津で東海道と合流するまでの距離は約500km超 途中の宿場町の数は69もあるんだ 🐢 江戸から京都へのルートなら東海道もあるのに 何故 この中山道も人気があったのかなぁ🤔 (・­­--・) それは ❶東海道は 大井川・安部川などが 長期川止めで通行出来なくなる事が多く、時間や費用(宿代)が余分に掛かりがちだった ❷東海道は 江戸幕府による箱根関所の検問が厳しかったので敬遠された ❸ 中山道の方が険しい峠道が多い為、参勤交代の大名行列なども少なく、比較的空いていた ❹宿代が 中山道の方が安かった などなど..... 中山道は東海道より約40kmも長いけど それでも選ばれる理由があったんだ☝️ 【五街道】 江戸時代に整備された日本橋を起点とする街道 ☆東海道・中山道→日本橋から京都・三条大橋 ☆甲州街道→日本橋から長野県下諏訪周辺(中山道に接続) ☆奥州街道→日本橋から奥州白河(福島県白河市) ☆日光街道→日本橋から日光(東照宮) (奥州街道と日光街道は宇都宮まで共用) 【中山道紹介サイト】 https://www.jinriki.info/kaidolist/nakasendo/

ユーザー画像
くろかめ
| 04/28 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

業務で移動中、産地ならではの桃の花見が出来た。

業務で移動中、産地ならではの桃の花見が出来た。

コメント 8 9
黒いアマガエル
| 04/17 | 【旅とドライブ】フリートーク

業務で移動中、産地ならではの桃の花見が出来た。

ユーザー画像
黒いアマガエル
| 04/17 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅行記】'26年4月:奈良/吉野山・桜見物⑭吉野山へ(下千本) 朝早くから、ホテルのチェックアウトを済まし今日は待望の『吉野山』に桜🌸見物に出かけます🙂大和八木駅にも、予約客待ちのタクシーが並んでいました🙄ココからタクシーで一路、奥千本まで…という作戦でしょうか? 旅程表では、借りっぱなしのレンタカーで向かう予定でしたが花見シーズン真っ盛りの混雑状況から、大渋滞が予想され予定変更…昨晩レンタカーは返却😀近鉄特急・Blue Symphonyで「近鉄吉野駅」その先には、吉野山ロープウェイの「千本口駅(近鉄吉野駅駅前)」日本最古の ロープウェイで、優雅に3分間の空中散歩を楽しみ吉野山の絶景を眺めながら『下千本』を目指します👍 何だか、桜🌸の様子が…😓ここ数日、気温が上昇して暖か過ぎたのか?「吉野山駅(下千本)」に降り立って見ても葉桜ばかり😅やはり開花の進みが早い様で、ソメイヨシノはほぼ全滅…💦しだれ桜は満開でした👍                                                              🧿

【旅行記】'26年4月:奈良/吉野山・桜見物⑭吉野山へ(下千本) 朝早くから、ホテルのチェックアウトを済まし今日は待望の『吉野山』に桜🌸見物に出かけます🙂大和八木駅にも、予約客待ちのタクシーが並んでいました🙄ココからタクシーで一路、奥千本まで…という作戦でしょうか? 旅程表では、借りっぱなしのレンタカーで向かう予定でしたが花見シーズン真っ盛りの混雑状況から、大渋滞が予想され予定変更…昨晩レンタカーは返却😀近鉄特急・Blue Symphonyで「近鉄吉野駅」その先には、吉野山ロープウェイの「千本口駅(近鉄吉野駅駅前)」日本最古の ロープウェイで、優雅に3分間の空中散歩を楽しみ吉野山の絶景を眺めながら『下千本』を目指します👍 何だか、桜🌸の様子が…😓ここ数日、気温が上昇して暖か過ぎたのか?「吉野山駅(下千本)」に降り立って見ても葉桜ばかり😅やはり開花の進みが早い様で、ソメイヨシノはほぼ全滅…💦しだれ桜は満開でした👍                                                              🧿

コメント 5 9
MotoR
| 04/29 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅行記】'26年4月:奈良/吉野山・桜見物⑭吉野山へ(下千本) 朝早くから、ホテルのチェックアウトを済まし今日は待望の『吉野山』に桜🌸見物に出かけます🙂大和八木駅にも、予約客待ちのタクシーが並んでいました🙄ココからタクシーで一路、奥千本まで…という作戦でしょうか? 旅程表では、借りっぱなしのレンタカーで向かう予定でしたが花見シーズン真っ盛りの混雑状況から、大渋滞が予想され予定変更…昨晩レンタカーは返却😀近鉄特急・Blue Symphonyで「近鉄吉野駅」その先には、吉野山ロープウェイの「千本口駅(近鉄吉野駅駅前)」日本最古の ロープウェイで、優雅に3分間の空中散歩を楽しみ吉野山の絶景を眺めながら『下千本』を目指します👍 何だか、桜🌸の様子が…😓ここ数日、気温が上昇して暖か過ぎたのか?「吉野山駅(下千本)」に降り立って見ても葉桜ばかり😅やはり開花の進みが早い様で、ソメイヨシノはほぼ全滅…💦しだれ桜は満開でした👍                                                              🧿

ユーザー画像
MotoR
| 04/29 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅行記】'26年4月:奈良/吉野山・桜見物⑯吉野山(散策路) 「下千本」から「金峯山寺」を通り「中千本」へ吉野山と言うだけあって、ひたすら上りの『散策路』です😥普段は道路の場所を、この時期なので歩行者天国 道の両サイドには、食べ物屋さんが目白押し…柿の葉ずし・葛餅・焼タケノコ・焼トウモロコシお行儀よく?食べ歩きが人気です(やはり皆さん、花より団子?)人気の柿の葉寿司店では、開店前から長蛇の列が出来ていて30分で午前の入荷分は、完売でした😳 そうこうしているうちに、一目千本と言われる「吉水神社」に着きました😀山門脇の駐車場から「中千本」から「上千本」にかけての山桜が一望できるハズ…ところが、今年から目隠しの高い黒板塀が設置され🙄拝観料(¥200)を払って、境内に入って見るシステムに変更になっていました😓🧿

【旅行記】'26年4月:奈良/吉野山・桜見物⑯吉野山(散策路) 「下千本」から「金峯山寺」を通り「中千本」へ吉野山と言うだけあって、ひたすら上りの『散策路』です😥普段は道路の場所を、この時期なので歩行者天国 道の両サイドには、食べ物屋さんが目白押し…柿の葉ずし・葛餅・焼タケノコ・焼トウモロコシお行儀よく?食べ歩きが人気です(やはり皆さん、花より団子?)人気の柿の葉寿司店では、開店前から長蛇の列が出来ていて30分で午前の入荷分は、完売でした😳 そうこうしているうちに、一目千本と言われる「吉水神社」に着きました😀山門脇の駐車場から「中千本」から「上千本」にかけての山桜が一望できるハズ…ところが、今年から目隠しの高い黒板塀が設置され🙄拝観料(¥200)を払って、境内に入って見るシステムに変更になっていました😓🧿

コメント 10 9
MotoR
| 05/01 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅行記】'26年4月:奈良/吉野山・桜見物⑯吉野山(散策路) 「下千本」から「金峯山寺」を通り「中千本」へ吉野山と言うだけあって、ひたすら上りの『散策路』です😥普段は道路の場所を、この時期なので歩行者天国 道の両サイドには、食べ物屋さんが目白押し…柿の葉ずし・葛餅・焼タケノコ・焼トウモロコシお行儀よく?食べ歩きが人気です(やはり皆さん、花より団子?)人気の柿の葉寿司店では、開店前から長蛇の列が出来ていて30分で午前の入荷分は、完売でした😳 そうこうしているうちに、一目千本と言われる「吉水神社」に着きました😀山門脇の駐車場から「中千本」から「上千本」にかけての山桜が一望できるハズ…ところが、今年から目隠しの高い黒板塀が設置され🙄拝観料(¥200)を払って、境内に入って見るシステムに変更になっていました😓🧿

ユーザー画像
MotoR
| 05/01 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅行記】'26年4月:奈良/吉野山・桜見物⑫奈良公園  駐車場から『奈良公園』の中を 「春日大社」「大仏殿」「二月堂」と徒歩で移動して来ました🙂 予想はしていたものの、やはり外国の方と鹿🦌だらけ…  近ごろのニュースで、奈良公園の鹿が大阪に出没したと話題になりましたが 完全に放飼い状態なので、気が向いてお散歩に行ったのでしょう🙄 園内に無数に落ちる「鹿の糞」を避けようと、下を見てばかりいると 外国の方にブツかります😓(かと言って、前ばかり見ていると😥) 但し、寺院の境内ではTDLやUSJ張りの清掃員の方々が出動中 アっと言う間に片付けています(コチラのキャストはシルバー人材ですが)  「奈良公園」について書こうにも、話題は鹿🦌シカありません😅 国の天然記念物なので、クルマに撥ねられ死んでたら…さあ大変💦 奈良公園の近所に住む方は、朝起きると先ず玄関先に向かいます😀 朝刊を取りに行くのではなく、鹿の屍がないかの確認です… もし有ったら…ソ~っと隣家の玄関先に引きずって行くそうで 「だから奈良市民は、早起きなんだ!」清掃員のオッちゃんが得意気に言ってました🤣                                                                      🧿

【旅行記】'26年4月:奈良/吉野山・桜見物⑫奈良公園  駐車場から『奈良公園』の中を 「春日大社」「大仏殿」「二月堂」と徒歩で移動して来ました🙂 予想はしていたものの、やはり外国の方と鹿🦌だらけ…  近ごろのニュースで、奈良公園の鹿が大阪に出没したと話題になりましたが 完全に放飼い状態なので、気が向いてお散歩に行ったのでしょう🙄 園内に無数に落ちる「鹿の糞」を避けようと、下を見てばかりいると 外国の方にブツかります😓(かと言って、前ばかり見ていると😥) 但し、寺院の境内ではTDLやUSJ張りの清掃員の方々が出動中 アっと言う間に片付けています(コチラのキャストはシルバー人材ですが)  「奈良公園」について書こうにも、話題は鹿🦌シカありません😅 国の天然記念物なので、クルマに撥ねられ死んでたら…さあ大変💦 奈良公園の近所に住む方は、朝起きると先ず玄関先に向かいます😀 朝刊を取りに行くのではなく、鹿の屍がないかの確認です… もし有ったら…ソ~っと隣家の玄関先に引きずって行くそうで 「だから奈良市民は、早起きなんだ!」清掃員のオッちゃんが得意気に言ってました🤣                                                                      🧿

コメント 10 9
MotoR
| 04/26 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅行記】'26年4月:奈良/吉野山・桜見物⑫奈良公園  駐車場から『奈良公園』の中を 「春日大社」「大仏殿」「二月堂」と徒歩で移動して来ました🙂 予想はしていたものの、やはり外国の方と鹿🦌だらけ…  近ごろのニュースで、奈良公園の鹿が大阪に出没したと話題になりましたが 完全に放飼い状態なので、気が向いてお散歩に行ったのでしょう🙄 園内に無数に落ちる「鹿の糞」を避けようと、下を見てばかりいると 外国の方にブツかります😓(かと言って、前ばかり見ていると😥) 但し、寺院の境内ではTDLやUSJ張りの清掃員の方々が出動中 アっと言う間に片付けています(コチラのキャストはシルバー人材ですが)  「奈良公園」について書こうにも、話題は鹿🦌シカありません😅 国の天然記念物なので、クルマに撥ねられ死んでたら…さあ大変💦 奈良公園の近所に住む方は、朝起きると先ず玄関先に向かいます😀 朝刊を取りに行くのではなく、鹿の屍がないかの確認です… もし有ったら…ソ~っと隣家の玄関先に引きずって行くそうで 「だから奈良市民は、早起きなんだ!」清掃員のオッちゃんが得意気に言ってました🤣                                                                      🧿

ユーザー画像
MotoR
| 04/26 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【御殿場高原リゾート 時之栖】  毎度お馴染み、富士スピードウエイに来た際の常宿です😃レースウィークの御殿場IC周辺のお宿は、何処も満室💦21kmと少し離れますが、裏道使えば渋滞知らずの25分のロケーション半年前に予約を入れれば、確実に寝床は確保できます。 そして、レース関係者も利用が多い様でレストランには、明らかに「レースアンバサダー(レースクイーン)」の方々も偉い方やレーサー&メカニックは、スピードウエイ近くに泊まるのでしょうがサポートメンバーは、この待遇なのでしょう😓MotoRも、何時かはサーキット内の「富士スピードウェイホテル」に泊まってみたい…ただし運営が「ハイアットホテルアンドリゾーツ」なので素泊まりで15~30万円ぐらいか?🙄 EV充電コンセントをあてにして、EVで行くのですが200V普通充電機(¥500/回)3台が故障中…毎回修理状況をフロントに確認します🤔補助金で設置したものの、老朽化による故障で直せない(修理費用には補助が無く😥)何処もコレが問題で、EVが普及できない一因です😓やっと施設更新が有り、急速充電機1台・普通充電機4台となり安心して、お世話になることが出来ました😄🧿

【御殿場高原リゾート 時之栖】  毎度お馴染み、富士スピードウエイに来た際の常宿です😃レースウィークの御殿場IC周辺のお宿は、何処も満室💦21kmと少し離れますが、裏道使えば渋滞知らずの25分のロケーション半年前に予約を入れれば、確実に寝床は確保できます。 そして、レース関係者も利用が多い様でレストランには、明らかに「レースアンバサダー(レースクイーン)」の方々も偉い方やレーサー&メカニックは、スピードウエイ近くに泊まるのでしょうがサポートメンバーは、この待遇なのでしょう😓MotoRも、何時かはサーキット内の「富士スピードウェイホテル」に泊まってみたい…ただし運営が「ハイアットホテルアンドリゾーツ」なので素泊まりで15~30万円ぐらいか?🙄 EV充電コンセントをあてにして、EVで行くのですが200V普通充電機(¥500/回)3台が故障中…毎回修理状況をフロントに確認します🤔補助金で設置したものの、老朽化による故障で直せない(修理費用には補助が無く😥)何処もコレが問題で、EVが普及できない一因です😓やっと施設更新が有り、急速充電機1台・普通充電機4台となり安心して、お世話になることが出来ました😄🧿

コメント 7 9
MotoR
| 05/15 | 【旅とドライブ】フリートーク

【御殿場高原リゾート 時之栖】  毎度お馴染み、富士スピードウエイに来た際の常宿です😃レースウィークの御殿場IC周辺のお宿は、何処も満室💦21kmと少し離れますが、裏道使えば渋滞知らずの25分のロケーション半年前に予約を入れれば、確実に寝床は確保できます。 そして、レース関係者も利用が多い様でレストランには、明らかに「レースアンバサダー(レースクイーン)」の方々も偉い方やレーサー&メカニックは、スピードウエイ近くに泊まるのでしょうがサポートメンバーは、この待遇なのでしょう😓MotoRも、何時かはサーキット内の「富士スピードウェイホテル」に泊まってみたい…ただし運営が「ハイアットホテルアンドリゾーツ」なので素泊まりで15~30万円ぐらいか?🙄 EV充電コンセントをあてにして、EVで行くのですが200V普通充電機(¥500/回)3台が故障中…毎回修理状況をフロントに確認します🤔補助金で設置したものの、老朽化による故障で直せない(修理費用には補助が無く😥)何処もコレが問題で、EVが普及できない一因です😓やっと施設更新が有り、急速充電機1台・普通充電機4台となり安心して、お世話になることが出来ました😄🧿

ユーザー画像
MotoR
| 05/15 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅行記】'26年4月:福島・桜見物⑤桜峠  ランチタイムは喜多方ラーメンに決めていました。 妹夫婦は、現地に行って食べた事がない… 猪苗代町から早いのは磐越道を使って、高速道路で移動ですが…あえてココは🙄 磐梯山に上って、裏磐梯から抜ける「山岳ドライブ」でのアクセス👍 コレがMotoRの今回の【旅行記】福島・桜見物、最大の目玉『桜峠』 https://www.urabandai-inf.com/?page_id=24982  「桜峠」は一昨年閉館した、天然温泉リゾート「ラビスパ裏磐梯」が駐車場です🙂 到着したのが午前11時、そろそろ空き待ち渋滞が始まっていましたが 運良く数台待ちで入場出来ました😀  ココのオオヤマザクラの群生は、人工造林によるもので 整然と等間隔で植林されています。 まだ若木なのですが、最近になってやっと見ごたえのある大きさに育って来たそうで 首都圏の方々には、まだあまり知られていない「秘密の場所」です😉  駐車場から、遠くに新潟・大日岳を眺めながら オオヤマザクラの遊歩道を300mほど歩いたその先には… 丘の下には、一面のオオヤマザクラの群生が🤩 咲き誇る期間が短く、開花時期も一定ではないので この「幻の桜🌸」に出会えることは、貴重な経験でした😄 🧿

【旅行記】'26年4月:福島・桜見物⑤桜峠  ランチタイムは喜多方ラーメンに決めていました。 妹夫婦は、現地に行って食べた事がない… 猪苗代町から早いのは磐越道を使って、高速道路で移動ですが…あえてココは🙄 磐梯山に上って、裏磐梯から抜ける「山岳ドライブ」でのアクセス👍 コレがMotoRの今回の【旅行記】福島・桜見物、最大の目玉『桜峠』 https://www.urabandai-inf.com/?page_id=24982  「桜峠」は一昨年閉館した、天然温泉リゾート「ラビスパ裏磐梯」が駐車場です🙂 到着したのが午前11時、そろそろ空き待ち渋滞が始まっていましたが 運良く数台待ちで入場出来ました😀  ココのオオヤマザクラの群生は、人工造林によるもので 整然と等間隔で植林されています。 まだ若木なのですが、最近になってやっと見ごたえのある大きさに育って来たそうで 首都圏の方々には、まだあまり知られていない「秘密の場所」です😉  駐車場から、遠くに新潟・大日岳を眺めながら オオヤマザクラの遊歩道を300mほど歩いたその先には… 丘の下には、一面のオオヤマザクラの群生が🤩 咲き誇る期間が短く、開花時期も一定ではないので この「幻の桜🌸」に出会えることは、貴重な経験でした😄 🧿

コメント 10 9
MotoR
| 05/10 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅行記】'26年4月:福島・桜見物⑤桜峠  ランチタイムは喜多方ラーメンに決めていました。 妹夫婦は、現地に行って食べた事がない… 猪苗代町から早いのは磐越道を使って、高速道路で移動ですが…あえてココは🙄 磐梯山に上って、裏磐梯から抜ける「山岳ドライブ」でのアクセス👍 コレがMotoRの今回の【旅行記】福島・桜見物、最大の目玉『桜峠』 https://www.urabandai-inf.com/?page_id=24982  「桜峠」は一昨年閉館した、天然温泉リゾート「ラビスパ裏磐梯」が駐車場です🙂 到着したのが午前11時、そろそろ空き待ち渋滞が始まっていましたが 運良く数台待ちで入場出来ました😀  ココのオオヤマザクラの群生は、人工造林によるもので 整然と等間隔で植林されています。 まだ若木なのですが、最近になってやっと見ごたえのある大きさに育って来たそうで 首都圏の方々には、まだあまり知られていない「秘密の場所」です😉  駐車場から、遠くに新潟・大日岳を眺めながら オオヤマザクラの遊歩道を300mほど歩いたその先には… 丘の下には、一面のオオヤマザクラの群生が🤩 咲き誇る期間が短く、開花時期も一定ではないので この「幻の桜🌸」に出会えることは、貴重な経験でした😄 🧿

ユーザー画像
MotoR
| 05/10 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

ディーラーへ点検=小旅行(ほぼ泊まり)ウチの車、地元のカーズ対応に不信感だらけで越境して条件の良いカーズで買ってメンテナンス頼んでます。今回は足車のアクティトラックの年点検で往復高速(定額制ドライブプラン使用)で購入店へ片道3時間強の旅です。年点検の他に不具合箇所の点検整備に部品交換がいくつか含まれてるので丸一日の作業なので勿論代車手配。今のカーズは事前にピットの空き調べてネットで予約しないと飛び込みで入庫不可で入庫出来てもメカニックを確保出来ないと部品交換含む整備が後回しになる。特に地元のホンダ直資のカーズはその傾向で他店購入ユーザーに冷たい対応で予約通っても門前払いが殆どです。何度かホンダ本社の客相に苦情出してもガス抜きみたいな対応で無駄足そのもの…。当該カーズの販売統括会社の客相も頓珍漢過ぎて使い物にならない(ホンダモビリティ北関東)整備完了が多分翌日午後なので多分現地宿泊確定で早期予約で宿押さえてますが…

ディーラーへ点検=小旅行(ほぼ泊まり)ウチの車、地元のカーズ対応に不信感だらけで越境して条件の良いカーズで買ってメンテナンス頼んでます。今回は足車のアクティトラックの年点検で往復高速(定額制ドライブプラン使用)で購入店へ片道3時間強の旅です。年点検の他に不具合箇所の点検整備に部品交換がいくつか含まれてるので丸一日の作業なので勿論代車手配。今のカーズは事前にピットの空き調べてネットで予約しないと飛び込みで入庫不可で入庫出来てもメカニックを確保出来ないと部品交換含む整備が後回しになる。特に地元のホンダ直資のカーズはその傾向で他店購入ユーザーに冷たい対応で予約通っても門前払いが殆どです。何度かホンダ本社の客相に苦情出してもガス抜きみたいな対応で無駄足そのもの…。当該カーズの販売統括会社の客相も頓珍漢過ぎて使い物にならない(ホンダモビリティ北関東)整備完了が多分翌日午後なので多分現地宿泊確定で早期予約で宿押さえてますが…

コメント 16 9
赤い飛脚
| 05/07 | 【旅とドライブ】フリートーク

ディーラーへ点検=小旅行(ほぼ泊まり)ウチの車、地元のカーズ対応に不信感だらけで越境して条件の良いカーズで買ってメンテナンス頼んでます。今回は足車のアクティトラックの年点検で往復高速(定額制ドライブプラン使用)で購入店へ片道3時間強の旅です。年点検の他に不具合箇所の点検整備に部品交換がいくつか含まれてるので丸一日の作業なので勿論代車手配。今のカーズは事前にピットの空き調べてネットで予約しないと飛び込みで入庫不可で入庫出来てもメカニックを確保出来ないと部品交換含む整備が後回しになる。特に地元のホンダ直資のカーズはその傾向で他店購入ユーザーに冷たい対応で予約通っても門前払いが殆どです。何度かホンダ本社の客相に苦情出してもガス抜きみたいな対応で無駄足そのもの…。当該カーズの販売統括会社の客相も頓珍漢過ぎて使い物にならない(ホンダモビリティ北関東)整備完了が多分翌日午後なので多分現地宿泊確定で早期予約で宿押さえてますが…

ユーザー画像
赤い飛脚
| 05/07 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅行記】'26年5月:滋賀/琵琶湖・城巡り(湖北・湖東)⑨メルキュール琵琶湖 今晩の宿泊先は『メルキュール琵琶湖リゾート&スパ』駐車場にクルマを停めて「長浜城博物館」に観光に行きましたが4F展望台(天守を模した)から、ホテルが良く見えていました。 予約時にキャンセル可で予約するか?事前のカード払いのキャンセル不可で申し込むか?15%ほど宿泊料金が違います🙄ココはギリギリまで粘って、前日予約の素泊まりプラン💦オールインクルーシブが売りのリゾートホテルですが…夜は街に出撃して、コンビニで朝食を買っての節約旅 お風呂さえ良ければ…「長浜太閤温泉」😉長浜城の城跡近くで湧出している…確かに湖畔には太閤井戸の史跡も🤔ただコチラも温泉とは言っても、泉温21.8℃所詮、沸かし湯…温泉とは名ばかりの「冷鉱泉」ですネ😓 それでも、浴室はそこそこ豪華…ホテル規模に対しては、狭すぎます😥🧿

【旅行記】'26年5月:滋賀/琵琶湖・城巡り(湖北・湖東)⑨メルキュール琵琶湖 今晩の宿泊先は『メルキュール琵琶湖リゾート&スパ』駐車場にクルマを停めて「長浜城博物館」に観光に行きましたが4F展望台(天守を模した)から、ホテルが良く見えていました。 予約時にキャンセル可で予約するか?事前のカード払いのキャンセル不可で申し込むか?15%ほど宿泊料金が違います🙄ココはギリギリまで粘って、前日予約の素泊まりプラン💦オールインクルーシブが売りのリゾートホテルですが…夜は街に出撃して、コンビニで朝食を買っての節約旅 お風呂さえ良ければ…「長浜太閤温泉」😉長浜城の城跡近くで湧出している…確かに湖畔には太閤井戸の史跡も🤔ただコチラも温泉とは言っても、泉温21.8℃所詮、沸かし湯…温泉とは名ばかりの「冷鉱泉」ですネ😓 それでも、浴室はそこそこ豪華…ホテル規模に対しては、狭すぎます😥🧿

コメント 5 9
MotoR
| 06/01 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅行記】'26年5月:滋賀/琵琶湖・城巡り(湖北・湖東)⑨メルキュール琵琶湖 今晩の宿泊先は『メルキュール琵琶湖リゾート&スパ』駐車場にクルマを停めて「長浜城博物館」に観光に行きましたが4F展望台(天守を模した)から、ホテルが良く見えていました。 予約時にキャンセル可で予約するか?事前のカード払いのキャンセル不可で申し込むか?15%ほど宿泊料金が違います🙄ココはギリギリまで粘って、前日予約の素泊まりプラン💦オールインクルーシブが売りのリゾートホテルですが…夜は街に出撃して、コンビニで朝食を買っての節約旅 お風呂さえ良ければ…「長浜太閤温泉」😉長浜城の城跡近くで湧出している…確かに湖畔には太閤井戸の史跡も🤔ただコチラも温泉とは言っても、泉温21.8℃所詮、沸かし湯…温泉とは名ばかりの「冷鉱泉」ですネ😓 それでも、浴室はそこそこ豪華…ホテル規模に対しては、狭すぎます😥🧿

ユーザー画像
MotoR
| 06/01 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅行記】'26年5月:静岡/掛川・ハーモニープラザ⑤エピローグ 鈴鹿詣での往路復路を利用しての旅行は効率が良く年に6回は三重まで行くので、時間的に余裕が出来る今年はこのパターンも、増えそうな気がします🙄 九州や東北から参加される方々は、フェリーを使って見えるので自走で行ける分、ついで旅を楽しみましょう😀 前半の滋賀では、買う機会がなかったお土産…(次回、安土城再挑戦の折には😉)結局、後半の…刈谷SA・葛城北の丸・きみくら、で少量購入NSXに2人分の3泊4日の衣類(ヘルメット・シューズが余計)を積むと、トランクスペースにも制約が…😓(写真を撮り忘れましたが、当然の「赤福」「白餅黒餅」も購入) さて次回の【旅紀行】ですがトランプ大統領の、イラン(要らん)戦争で中東周りが戦闘地域となり、2026オリンピックの「兵どもが夢の跡」現地視察が延期となり…😥少し、落ち着いたので【旅行記】'26年6月:イタリア・憧れの周遊(ローマ・ミラノ・ピサ・ナポリ)へ😄🧿

【旅行記】'26年5月:静岡/掛川・ハーモニープラザ⑤エピローグ 鈴鹿詣での往路復路を利用しての旅行は効率が良く年に6回は三重まで行くので、時間的に余裕が出来る今年はこのパターンも、増えそうな気がします🙄 九州や東北から参加される方々は、フェリーを使って見えるので自走で行ける分、ついで旅を楽しみましょう😀 前半の滋賀では、買う機会がなかったお土産…(次回、安土城再挑戦の折には😉)結局、後半の…刈谷SA・葛城北の丸・きみくら、で少量購入NSXに2人分の3泊4日の衣類(ヘルメット・シューズが余計)を積むと、トランクスペースにも制約が…😓(写真を撮り忘れましたが、当然の「赤福」「白餅黒餅」も購入) さて次回の【旅紀行】ですがトランプ大統領の、イラン(要らん)戦争で中東周りが戦闘地域となり、2026オリンピックの「兵どもが夢の跡」現地視察が延期となり…😥少し、落ち着いたので【旅行記】'26年6月:イタリア・憧れの周遊(ローマ・ミラノ・ピサ・ナポリ)へ😄🧿

コメント 6 9
MotoR
| 06/12 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅行記】'26年5月:静岡/掛川・ハーモニープラザ⑤エピローグ 鈴鹿詣での往路復路を利用しての旅行は効率が良く年に6回は三重まで行くので、時間的に余裕が出来る今年はこのパターンも、増えそうな気がします🙄 九州や東北から参加される方々は、フェリーを使って見えるので自走で行ける分、ついで旅を楽しみましょう😀 前半の滋賀では、買う機会がなかったお土産…(次回、安土城再挑戦の折には😉)結局、後半の…刈谷SA・葛城北の丸・きみくら、で少量購入NSXに2人分の3泊4日の衣類(ヘルメット・シューズが余計)を積むと、トランクスペースにも制約が…😓(写真を撮り忘れましたが、当然の「赤福」「白餅黒餅」も購入) さて次回の【旅紀行】ですがトランプ大統領の、イラン(要らん)戦争で中東周りが戦闘地域となり、2026オリンピックの「兵どもが夢の跡」現地視察が延期となり…😥少し、落ち着いたので【旅行記】'26年6月:イタリア・憧れの周遊(ローマ・ミラノ・ピサ・ナポリ)へ😄🧿

ユーザー画像
MotoR
| 06/12 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

不思議の国、岩手巡り⑥三陸の絶景を見に行こう・其ノ壱🚗³₃ 🐢 バスピスくん、 飛ばされないでね 凄い崖だね (・­­--・) 高さ約200mの断崖絶壁が連なる【北山崎】 日本交通公社の全国観光資源評価で特Aを貰った 《一生で一度は行くべき場所》 この断崖ができたのは1億2千万年前、恐竜時代の熔岩が隆起した物なんだ 展望台は 一番高い(断崖の上と同じ目線)第1展望台、約350段の階段を降りた第2展望台、森の中から眺める第3展望台の3つ、 1枚目は 第1展望台から、 2枚目は 第2展望台からの眺めだよ 🐢 階段、凄かったよね 戻る時、何度も休んじゃった💦 でも、その分第2展望台の方が 断崖や海岸の様子がよくわかって 良かったよ😃 (・­­--・) そうだね 僕たちには階段は辛いꉂꉂ😁 海岸までは 第2展望台から さらに400段超えの階段があるけど 絶対戻れなくなりそうだから パス! 【北山崎紹介・田野畑村HP】 https://www.vill.tanohata.iwate.jp/kankou/see/kitayamazaki.html

不思議の国、岩手巡り⑥三陸の絶景を見に行こう・其ノ壱🚗³₃ 🐢 バスピスくん、 飛ばされないでね 凄い崖だね (・­­--・) 高さ約200mの断崖絶壁が連なる【北山崎】 日本交通公社の全国観光資源評価で特Aを貰った 《一生で一度は行くべき場所》 この断崖ができたのは1億2千万年前、恐竜時代の熔岩が隆起した物なんだ 展望台は 一番高い(断崖の上と同じ目線)第1展望台、約350段の階段を降りた第2展望台、森の中から眺める第3展望台の3つ、 1枚目は 第1展望台から、 2枚目は 第2展望台からの眺めだよ 🐢 階段、凄かったよね 戻る時、何度も休んじゃった💦 でも、その分第2展望台の方が 断崖や海岸の様子がよくわかって 良かったよ😃 (・­­--・) そうだね 僕たちには階段は辛いꉂꉂ😁 海岸までは 第2展望台から さらに400段超えの階段があるけど 絶対戻れなくなりそうだから パス! 【北山崎紹介・田野畑村HP】 https://www.vill.tanohata.iwate.jp/kankou/see/kitayamazaki.html

コメント 9 9
くろかめ
| 06/15 | 【旅とドライブ】フリートーク

不思議の国、岩手巡り⑥三陸の絶景を見に行こう・其ノ壱🚗³₃ 🐢 バスピスくん、 飛ばされないでね 凄い崖だね (・­­--・) 高さ約200mの断崖絶壁が連なる【北山崎】 日本交通公社の全国観光資源評価で特Aを貰った 《一生で一度は行くべき場所》 この断崖ができたのは1億2千万年前、恐竜時代の熔岩が隆起した物なんだ 展望台は 一番高い(断崖の上と同じ目線)第1展望台、約350段の階段を降りた第2展望台、森の中から眺める第3展望台の3つ、 1枚目は 第1展望台から、 2枚目は 第2展望台からの眺めだよ 🐢 階段、凄かったよね 戻る時、何度も休んじゃった💦 でも、その分第2展望台の方が 断崖や海岸の様子がよくわかって 良かったよ😃 (・­­--・) そうだね 僕たちには階段は辛いꉂꉂ😁 海岸までは 第2展望台から さらに400段超えの階段があるけど 絶対戻れなくなりそうだから パス! 【北山崎紹介・田野畑村HP】 https://www.vill.tanohata.iwate.jp/kankou/see/kitayamazaki.html

ユーザー画像
くろかめ
| 06/15 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

不思議の国、岩手巡り⑬妖怪に会える?👺🐉 (・­­--・) 八幡平から東北道で2時間あまり南下して (元々は 浄土ヶ浜から直行するはずだった) 民話と伝承の里【遠野市】に到着🚗³₃ 🐢 時間的に あまり回れないけど 遠野の雰囲気が感じられるスポットを厳選して… この景色、物語の中に入ったみたい🤩 ちゃんと動いてるし (・­­--・) 「山口の水車小屋」 今でも現役の茅葺き屋根の水車小屋だよ 実際に近隣の方々が使用しているんだって 近くに行くと 水車が勢いよく回る音も聞こえるし 中も見る事が出来るんだ 【山口の水車小屋】 https://tonojikan.jp/tourism/yamaguchi-water-mill/

不思議の国、岩手巡り⑬妖怪に会える?👺🐉 (・­­--・) 八幡平から東北道で2時間あまり南下して (元々は 浄土ヶ浜から直行するはずだった) 民話と伝承の里【遠野市】に到着🚗³₃ 🐢 時間的に あまり回れないけど 遠野の雰囲気が感じられるスポットを厳選して… この景色、物語の中に入ったみたい🤩 ちゃんと動いてるし (・­­--・) 「山口の水車小屋」 今でも現役の茅葺き屋根の水車小屋だよ 実際に近隣の方々が使用しているんだって 近くに行くと 水車が勢いよく回る音も聞こえるし 中も見る事が出来るんだ 【山口の水車小屋】 https://tonojikan.jp/tourism/yamaguchi-water-mill/

コメント 7 9
くろかめ
| 06/22 | 【旅とドライブ】フリートーク

不思議の国、岩手巡り⑬妖怪に会える?👺🐉 (・­­--・) 八幡平から東北道で2時間あまり南下して (元々は 浄土ヶ浜から直行するはずだった) 民話と伝承の里【遠野市】に到着🚗³₃ 🐢 時間的に あまり回れないけど 遠野の雰囲気が感じられるスポットを厳選して… この景色、物語の中に入ったみたい🤩 ちゃんと動いてるし (・­­--・) 「山口の水車小屋」 今でも現役の茅葺き屋根の水車小屋だよ 実際に近隣の方々が使用しているんだって 近くに行くと 水車が勢いよく回る音も聞こえるし 中も見る事が出来るんだ 【山口の水車小屋】 https://tonojikan.jp/tourism/yamaguchi-water-mill/

ユーザー画像
くろかめ
| 06/22 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅行記】'26年6月:イタリア・憧れの周遊(1日目)② ITAエアウェイズ 当初はエミレーツ航空のA380に搭乗して、ドバイ経由のつもりでしたが中東が紛争地域となっており、経路変更『ITAエアウェイズ』のA350で行くことに🙂よくよく考えたら、エミレーツ航空の場合は自宅→成田(1時間)→ドバイ(11.5時間)→乗り継ぎ(2時間)→ローマ(7時間)の、合計21.5時間それが、ITAエアウェイズの場合なら直行便自宅→羽田(0.5時間)→ローマ(15時間)の移動時間は、15.5時間で済みます😃 最近はやりのドバイ経由、巨大なA380の運用で確かに割安(▲3万円)で、エコノミーでも席が広いのですがトランジット時間が勿体ない、せめてドバイ空港着が現地時間の午前4時でなければ…😓 もう一つは、成田空港までのアクセスが61km・50分海外旅行用の大型トランクケースを引張って、本当に問題なのは歩行距離(空港リムジンバスを使うので実質90分…2人で¥6,200+¥1,800)羽田空港なら23km・30分(空港リムジンバスを使うので実質60分…¥2,000+¥1,800)万が一、タクシー使っても定額料金¥9,100です😉今回は出発が日曜日のなので、息子を同乗させ自分でSUVを羽田第3ターミナルまで運転…乗って帰ってネ~😄(首都高代+燃料代で¥3,000) 「ITAエアウェイズ」はイタリアの国営フラッグ・キャリア経営不振となった旧アリタリア航空の後継会社ですWRCラリー好きのMotoRとしては、ランチア・ストラトスを思い浮かべるアリタリア・カラーも継承して欲しかったのですが、今は会社ロゴに残るのみ機体色はサッカーイタリア代表チームの色と同じ、鮮やかな「ブルー」日本に就航しているのは、最新鋭のA350-900でした👍🧿

【旅行記】'26年6月:イタリア・憧れの周遊(1日目)② ITAエアウェイズ 当初はエミレーツ航空のA380に搭乗して、ドバイ経由のつもりでしたが中東が紛争地域となっており、経路変更『ITAエアウェイズ』のA350で行くことに🙂よくよく考えたら、エミレーツ航空の場合は自宅→成田(1時間)→ドバイ(11.5時間)→乗り継ぎ(2時間)→ローマ(7時間)の、合計21.5時間それが、ITAエアウェイズの場合なら直行便自宅→羽田(0.5時間)→ローマ(15時間)の移動時間は、15.5時間で済みます😃 最近はやりのドバイ経由、巨大なA380の運用で確かに割安(▲3万円)で、エコノミーでも席が広いのですがトランジット時間が勿体ない、せめてドバイ空港着が現地時間の午前4時でなければ…😓 もう一つは、成田空港までのアクセスが61km・50分海外旅行用の大型トランクケースを引張って、本当に問題なのは歩行距離(空港リムジンバスを使うので実質90分…2人で¥6,200+¥1,800)羽田空港なら23km・30分(空港リムジンバスを使うので実質60分…¥2,000+¥1,800)万が一、タクシー使っても定額料金¥9,100です😉今回は出発が日曜日のなので、息子を同乗させ自分でSUVを羽田第3ターミナルまで運転…乗って帰ってネ~😄(首都高代+燃料代で¥3,000) 「ITAエアウェイズ」はイタリアの国営フラッグ・キャリア経営不振となった旧アリタリア航空の後継会社ですWRCラリー好きのMotoRとしては、ランチア・ストラトスを思い浮かべるアリタリア・カラーも継承して欲しかったのですが、今は会社ロゴに残るのみ機体色はサッカーイタリア代表チームの色と同じ、鮮やかな「ブルー」日本に就航しているのは、最新鋭のA350-900でした👍🧿

コメント 6 9
MotoR
| 06/15 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅行記】'26年6月:イタリア・憧れの周遊(1日目)② ITAエアウェイズ 当初はエミレーツ航空のA380に搭乗して、ドバイ経由のつもりでしたが中東が紛争地域となっており、経路変更『ITAエアウェイズ』のA350で行くことに🙂よくよく考えたら、エミレーツ航空の場合は自宅→成田(1時間)→ドバイ(11.5時間)→乗り継ぎ(2時間)→ローマ(7時間)の、合計21.5時間それが、ITAエアウェイズの場合なら直行便自宅→羽田(0.5時間)→ローマ(15時間)の移動時間は、15.5時間で済みます😃 最近はやりのドバイ経由、巨大なA380の運用で確かに割安(▲3万円)で、エコノミーでも席が広いのですがトランジット時間が勿体ない、せめてドバイ空港着が現地時間の午前4時でなければ…😓 もう一つは、成田空港までのアクセスが61km・50分海外旅行用の大型トランクケースを引張って、本当に問題なのは歩行距離(空港リムジンバスを使うので実質90分…2人で¥6,200+¥1,800)羽田空港なら23km・30分(空港リムジンバスを使うので実質60分…¥2,000+¥1,800)万が一、タクシー使っても定額料金¥9,100です😉今回は出発が日曜日のなので、息子を同乗させ自分でSUVを羽田第3ターミナルまで運転…乗って帰ってネ~😄(首都高代+燃料代で¥3,000) 「ITAエアウェイズ」はイタリアの国営フラッグ・キャリア経営不振となった旧アリタリア航空の後継会社ですWRCラリー好きのMotoRとしては、ランチア・ストラトスを思い浮かべるアリタリア・カラーも継承して欲しかったのですが、今は会社ロゴに残るのみ機体色はサッカーイタリア代表チームの色と同じ、鮮やかな「ブルー」日本に就航しているのは、最新鋭のA350-900でした👍🧿

ユーザー画像
MotoR
| 06/15 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅行記】'26年6月:イタリア・憧れの周遊(1日目)③フィウミチーノ空港 イタリアの首都ローマに、無事タッチダウン『フィウミチーノ空港』(別名:レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港、の方がお馴染みが…)羽田から、15時間のフライトでした🙂 ローマ郊外のフィウミチーノ市に位置し、イタリア最大の国際空港なので日本まで唯一の直行便が就航していて、大変便利なのですが到着したのは、現地時間の20時半(でも、まだ明るい)入国審査を通り、荷物をピックアップして税関を通過したら…さて、何時?🙄 外は真っ暗、ツアーバスに乗ってホテルに直行するだけです😉「フィウミチーノ空港」ローマ郊外なので、市内のホテルに着くのは23時近く?でも、時差が-7時間有るので日本時間では12時…寝れるか~🤔時差ボケ調整で、機内で映画見て完徹状態💦(観た映画は、F1・Ferrari・Ford v Ferrari😅)🧿

【旅行記】'26年6月:イタリア・憧れの周遊(1日目)③フィウミチーノ空港 イタリアの首都ローマに、無事タッチダウン『フィウミチーノ空港』(別名:レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港、の方がお馴染みが…)羽田から、15時間のフライトでした🙂 ローマ郊外のフィウミチーノ市に位置し、イタリア最大の国際空港なので日本まで唯一の直行便が就航していて、大変便利なのですが到着したのは、現地時間の20時半(でも、まだ明るい)入国審査を通り、荷物をピックアップして税関を通過したら…さて、何時?🙄 外は真っ暗、ツアーバスに乗ってホテルに直行するだけです😉「フィウミチーノ空港」ローマ郊外なので、市内のホテルに着くのは23時近く?でも、時差が-7時間有るので日本時間では12時…寝れるか~🤔時差ボケ調整で、機内で映画見て完徹状態💦(観た映画は、F1・Ferrari・Ford v Ferrari😅)🧿

コメント 6 9
MotoR
| 06/16 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅行記】'26年6月:イタリア・憧れの周遊(1日目)③フィウミチーノ空港 イタリアの首都ローマに、無事タッチダウン『フィウミチーノ空港』(別名:レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港、の方がお馴染みが…)羽田から、15時間のフライトでした🙂 ローマ郊外のフィウミチーノ市に位置し、イタリア最大の国際空港なので日本まで唯一の直行便が就航していて、大変便利なのですが到着したのは、現地時間の20時半(でも、まだ明るい)入国審査を通り、荷物をピックアップして税関を通過したら…さて、何時?🙄 外は真っ暗、ツアーバスに乗ってホテルに直行するだけです😉「フィウミチーノ空港」ローマ郊外なので、市内のホテルに着くのは23時近く?でも、時差が-7時間有るので日本時間では12時…寝れるか~🤔時差ボケ調整で、機内で映画見て完徹状態💦(観た映画は、F1・Ferrari・Ford v Ferrari😅)🧿

ユーザー画像
MotoR
| 06/16 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

改めまして、みなさんはじめまして。 今後ともよろしくお願い致します。 旅…愛車のS660で瀬戸大橋を渡るのが夢ですねぇ(´ω`)

改めまして、みなさんはじめまして。 今後ともよろしくお願い致します。 旅…愛車のS660で瀬戸大橋を渡るのが夢ですねぇ(´ω`)

コメント 2 8
richi
| 2023/03/07 | 【旅とドライブ】はじめまして

改めまして、みなさんはじめまして。 今後ともよろしくお願い致します。 旅…愛車のS660で瀬戸大橋を渡るのが夢ですねぇ(´ω`)

ユーザー画像
richi
| 2023/03/07 | 【旅とドライブ】はじめまして
ユーザー画像

S660ほかに乗っています。 バス釣り、登山、バドミントン S660は運転して楽しい、いじって楽しい車ですね。

S660ほかに乗っています。 バス釣り、登山、バドミントン S660は運転して楽しい、いじって楽しい車ですね。

コメント 2 8
としひろ
| 2023/03/07 | 【旅とドライブ】はじめまして

S660ほかに乗っています。 バス釣り、登山、バドミントン S660は運転して楽しい、いじって楽しい車ですね。

ユーザー画像
としひろ
| 2023/03/07 | 【旅とドライブ】はじめまして
ユーザー画像

ドライブ旅が大好きなおじさんです。特に温泉巡りが大好きです。全国各地の秘湯巡りドライブ旅に今はまっています。

ドライブ旅が大好きなおじさんです。特に温泉巡りが大好きです。全国各地の秘湯巡りドライブ旅に今はまっています。

コメント 9 8
万年おじさん
| 2023/03/07 | 【旅とドライブ】はじめまして

ドライブ旅が大好きなおじさんです。特に温泉巡りが大好きです。全国各地の秘湯巡りドライブ旅に今はまっています。

ユーザー画像
万年おじさん
| 2023/03/07 | 【旅とドライブ】はじめまして
ユーザー画像

パワースポットに行くのが楽しみですまだ行っていない場所に愛車で行きます。

パワースポットに行くのが楽しみですまだ行っていない場所に愛車で行きます。

コメント 2 8
インタブ
| 2023/03/08 | 【旅とドライブ】はじめまして

パワースポットに行くのが楽しみですまだ行っていない場所に愛車で行きます。

ユーザー画像
インタブ
| 2023/03/08 | 【旅とドライブ】はじめまして
ユーザー画像

毎週夫婦でゴルフ せっかくゴルフで遠くまで来たのだから道の駅や果物狩り お寺巡りなど1日を満喫しています。

毎週夫婦でゴルフ せっかくゴルフで遠くまで来たのだから道の駅や果物狩り お寺巡りなど1日を満喫しています。

コメント 1 8
mickey
| 2023/03/09 | 【旅とドライブ】はじめまして

毎週夫婦でゴルフ せっかくゴルフで遠くまで来たのだから道の駅や果物狩り お寺巡りなど1日を満喫しています。

ユーザー画像
mickey
| 2023/03/09 | 【旅とドライブ】はじめまして
ユーザー画像

そろそろ桜が咲きそうです。

そろそろ桜が咲きそうです。

コメント 1 8
ARISE
| 2023/03/09 | 【旅とドライブ】はじめまして

そろそろ桜が咲きそうです。

ユーザー画像
ARISE
| 2023/03/09 | 【旅とドライブ】はじめまして
ユーザー画像 バッジ画像

皆さんは旅先を検討する際に何を参考にしてますかぁ? 小生、最近はJR西日本さんのフリーペーパー西NAVIです! 毎月発行で紙面がカラフル、頁数も豊富で超お薦めです😃。 今月号は🌸名所特集❗️ JRさんには申し訳ないけど小生は鉄っちゃんではなく、カーちゃんなので常にドライブ旅なんですけどね…🙏

皆さんは旅先を検討する際に何を参考にしてますかぁ? 小生、最近はJR西日本さんのフリーペーパー西NAVIです! 毎月発行で紙面がカラフル、頁数も豊富で超お薦めです😃。 今月号は🌸名所特集❗️ JRさんには申し訳ないけど小生は鉄っちゃんではなく、カーちゃんなので常にドライブ旅なんですけどね…🙏

コメント 0 8
ふなにわ
| 2023/03/13 | 【旅とドライブ】はじめまして

皆さんは旅先を検討する際に何を参考にしてますかぁ? 小生、最近はJR西日本さんのフリーペーパー西NAVIです! 毎月発行で紙面がカラフル、頁数も豊富で超お薦めです😃。 今月号は🌸名所特集❗️ JRさんには申し訳ないけど小生は鉄っちゃんではなく、カーちゃんなので常にドライブ旅なんですけどね…🙏

ユーザー画像 バッジ画像
ふなにわ
| 2023/03/13 | 【旅とドライブ】はじめまして
ユーザー画像 バッジ画像

FIT4ガソリン車の機嫌が😵 何でe:HEVの前に停めるのと😱 e:HEVの事羨ましいそうです😁

FIT4ガソリン車の機嫌が😵 何でe:HEVの前に停めるのと😱 e:HEVの事羨ましいそうです😁

コメント 4 8
はるコマ
| 2023/03/20 | 【旅とドライブ】はじめまして

FIT4ガソリン車の機嫌が😵 何でe:HEVの前に停めるのと😱 e:HEVの事羨ましいそうです😁

ユーザー画像 バッジ画像
はるコマ
| 2023/03/20 | 【旅とドライブ】はじめまして
ユーザー画像 バッジ画像

 信州 野沢温泉村の村役場へ、初代の『月の沙漠』像に逢いに行ってきました。 ただ 「巨大な 雪囲い」の中できちんとは見れませんでした。  千葉県 御宿海岸の『月の沙漠』像(ブロンズ製)の製作スタッフに学生時代の美術の先生の名前が有るとの情報で、野沢温泉村の初代の像にも有るのか見て来たら、こちらにも名前が載ってました。聞いた所によりますと、ラクダに乗った2体の像の製作者6人のうちのひとりで、お姫様を担当されたそうです。  現在 千葉県御宿海岸のブロンズ像は2代目で、初代の像(樹脂製)は御宿と姉妹都市の長野県 野沢温泉村の村役場の入り口「村民憩いの広場」脇に居られます。  村役場前の「村民憩いの広場」には岡本太郎氏の野外彫塑『野沢の乙女』像も有りますが、こちらも御覧の通り“鳥籠”の様な「雪囲い」の中でした。 その横ではクローラー型バックホウで除雪の真っ最中。 全国「桜の便り」が飛び交う時期ですが、さすが雪深い信州の奥信濃はまだ雪の中。春を迎える為の準備が着々と進められていた3月お彼岸の日のひとときでした。

 信州 野沢温泉村の村役場へ、初代の『月の沙漠』像に逢いに行ってきました。 ただ 「巨大な 雪囲い」の中できちんとは見れませんでした。  千葉県 御宿海岸の『月の沙漠』像(ブロンズ製)の製作スタッフに学生時代の美術の先生の名前が有るとの情報で、野沢温泉村の初代の像にも有るのか見て来たら、こちらにも名前が載ってました。聞いた所によりますと、ラクダに乗った2体の像の製作者6人のうちのひとりで、お姫様を担当されたそうです。  現在 千葉県御宿海岸のブロンズ像は2代目で、初代の像(樹脂製)は御宿と姉妹都市の長野県 野沢温泉村の村役場の入り口「村民憩いの広場」脇に居られます。  村役場前の「村民憩いの広場」には岡本太郎氏の野外彫塑『野沢の乙女』像も有りますが、こちらも御覧の通り“鳥籠”の様な「雪囲い」の中でした。 その横ではクローラー型バックホウで除雪の真っ最中。 全国「桜の便り」が飛び交う時期ですが、さすが雪深い信州の奥信濃はまだ雪の中。春を迎える為の準備が着々と進められていた3月お彼岸の日のひとときでした。

コメント 7 8
ikumin883
| 2023/03/22 | 【旅とドライブ】フリートーク

 信州 野沢温泉村の村役場へ、初代の『月の沙漠』像に逢いに行ってきました。 ただ 「巨大な 雪囲い」の中できちんとは見れませんでした。  千葉県 御宿海岸の『月の沙漠』像(ブロンズ製)の製作スタッフに学生時代の美術の先生の名前が有るとの情報で、野沢温泉村の初代の像にも有るのか見て来たら、こちらにも名前が載ってました。聞いた所によりますと、ラクダに乗った2体の像の製作者6人のうちのひとりで、お姫様を担当されたそうです。  現在 千葉県御宿海岸のブロンズ像は2代目で、初代の像(樹脂製)は御宿と姉妹都市の長野県 野沢温泉村の村役場の入り口「村民憩いの広場」脇に居られます。  村役場前の「村民憩いの広場」には岡本太郎氏の野外彫塑『野沢の乙女』像も有りますが、こちらも御覧の通り“鳥籠”の様な「雪囲い」の中でした。 その横ではクローラー型バックホウで除雪の真っ最中。 全国「桜の便り」が飛び交う時期ですが、さすが雪深い信州の奥信濃はまだ雪の中。春を迎える為の準備が着々と進められていた3月お彼岸の日のひとときでした。

ユーザー画像 バッジ画像
ikumin883
| 2023/03/22 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

以前なかったのに、これまた何時の間にやら大阪城公園内を走るサクラトレインなる遊覧列車が運行されていました。小さな子供さんがいるファミリーには嬉しい限りですね。 これも近い将来、電動列車に進化するんでしょうね☺️ 最先端のレジャー施設では既に導入済み?

以前なかったのに、これまた何時の間にやら大阪城公園内を走るサクラトレインなる遊覧列車が運行されていました。小さな子供さんがいるファミリーには嬉しい限りですね。 これも近い将来、電動列車に進化するんでしょうね☺️ 最先端のレジャー施設では既に導入済み?

コメント 0 8
ふなにわ
| 2023/03/22 | 【旅とドライブ】はじめまして

以前なかったのに、これまた何時の間にやら大阪城公園内を走るサクラトレインなる遊覧列車が運行されていました。小さな子供さんがいるファミリーには嬉しい限りですね。 これも近い将来、電動列車に進化するんでしょうね☺️ 最先端のレジャー施設では既に導入済み?

ユーザー画像 バッジ画像
ふなにわ
| 2023/03/22 | 【旅とドライブ】はじめまして
  • 1951-1975件 / 全2737件