旅とドライブエリア

2026/06/15 08:09

【旅行記】'26年6月:イタリア・憧れの周遊(1日目)② ITAエアウェイズ

 当初はエミレーツ航空のA380に搭乗して、ドバイ経由のつもりでしたが
中東が紛争地域となっており、経路変更『ITAエアウェイズ』のA350で行くことに🙂
よくよく考えたら、エミレーツ航空の場合は
自宅→成田(1時間)→ドバイ(11.5時間)→乗り継ぎ(2時間)→ローマ(7時間)の、合計21.5時間
それが、ITAエアウェイズの場合なら直行便
自宅→羽田(0.5時間)→ローマ(15時間)の移動時間は、15.5時間で済みます😃

 最近はやりのドバイ経由、巨大なA380の運用で
確かに割安(▲3万円)で、エコノミーでも席が広いのですが
トランジット時間が勿体ない、せめてドバイ空港着が現地時間の午前4時でなければ…😓

 もう一つは、成田空港までのアクセスが61km・50分
海外旅行用の大型トランクケースを引張って、本当に問題なのは歩行距離
(空港リムジンバスを使うので実質90分…2人で¥6,200+¥1,800)
羽田空港なら23km・30分(空港リムジンバスを使うので実質60分…¥2,000+¥1,800)
万が一、タクシー使っても定額料金¥9,100です😉
今回は出発が日曜日のなので、息子を同乗させ
自分でSUVを羽田第3ターミナルまで運転…乗って帰ってネ~😄(首都高代+燃料代で¥3,000)

 「ITAエアウェイズ」はイタリアの国営フラッグ・キャリア
経営不振となった旧アリタリア航空の後継会社です
WRCラリー好きのMotoRとしては、ランチア・ストラトスを思い浮かべる
アリタリア・カラーも継承して欲しかったのですが、今は会社ロゴに残るのみ
機体色はサッカーイタリア代表チームの色と同じ、鮮やかな「ブルー」
日本に就航しているのは、最新鋭のA350-900でした👍

🧿

2件のコメント (新着順)

MotoRさん、ご投稿ありがとうございます!

直行便で移動時間が短縮できるのは嬉しいですね✈️😊
機内食も美味しそうで、イタリアへの期待がますます高まります🇮🇹


MotoR
2026/06/16 06:52

乗り継ぎ便は、トランジットタイムが勿体ないのと
ロストバゲッジの可能性も😥

MotoR
2026/06/15 08:10

前回の北欧・煌めくオーロラで、羽田→コペンハーゲン(13.5時間)で
プレミアムエコノミーを経験してしまうと、もう後には戻れません…


くろかめ
2026/06/15 09:47

MotoRさま、
結果的には 時間も費用も節約出来たと言うことですね
(中東問題の思わぬ余波?😯)

プレミアムエコノミーとは "エコノミー以上ファースト未満"的な感じでしょうか?
座席も広そうです😊

MotoR
2026/06/15 13:20

超大型機以外は、ファーストクラスは無くなりました🙂
殆んどの場合、ビジネスクラスが最上位なので
ビジネス→プレミアム・エコノミー→エコノミーの序列でしょうか?
確かに "エコノミー以上ビジネス未満"なのですが…

プレミアムのシート、座席幅が少し広くなり間隔も広がる分シートが倒せます
食事は、写真のティラミスが追加される程度の違い
細かくは、出発前のウエルカムドリンクや便利グッズが配られるくらい🙄
(内容は、アイマスク・靴下・イヤープラグ・歯ブラシ・歯磨き粉)

片やビジネスは、カプセルシートで水平に倒せて寝られます
食事も、陶器の皿でコース料理として提供され…
飛行機の横幅に対して横一列に配置される座席数は
ビジネス4席・プレミアム8席・エコノミー9席
プレミアムはエコノミーに、毛の生えた程度💦

くろかめ
2026/06/15 20:12

MotoRさま、
詳しく教えてくださり
ありがとうございます
ビジネスクラスは 豪華!😲
飛行機の中なのにホテルのようなおもてなしを受けられるのですね
プレミアムでも 充分くつろげる気はしますが もし1度でもビジネスクラスを経験してしまったら 戻れなくなりそうです😓