【旅行記】'26年6月:イタリア・憧れの周遊(1日目)② ITAエアウェイズ
当初はエミレーツ航空のA380に搭乗して、ドバイ経由のつもりでしたが
中東が紛争地域となっており、経路変更『ITAエアウェイズ』のA350で行くことに🙂
よくよく考えたら、エミレーツ航空の場合は
自宅→成田(1時間)→ドバイ(11.5時間)→乗り継ぎ(2時間)→ローマ(7時間)の、合計21.5時間
それが、ITAエアウェイズの場合なら直行便
自宅→羽田(0.5時間)→ローマ(15時間)の移動時間は、15.5時間で済みます😃
最近はやりのドバイ経由、巨大なA380の運用で
確かに割安(▲3万円)で、エコノミーでも席が広いのですが
トランジット時間が勿体ない、せめてドバイ空港着が現地時間の午前4時でなければ…😓
もう一つは、成田空港までのアクセスが61km・50分
海外旅行用の大型トランクケースを引張って、本当に問題なのは歩行距離
(空港リムジンバスを使うので実質90分…2人で¥6,200+¥1,800)
羽田空港なら23km・30分(空港リムジンバスを使うので実質60分…¥2,000+¥1,800)
万が一、タクシー使っても定額料金¥9,100です😉
今回は出発が日曜日のなので、息子を同乗させ
自分でSUVを羽田第3ターミナルまで運転…乗って帰ってネ~😄(首都高代+燃料代で¥3,000)
「ITAエアウェイズ」はイタリアの国営フラッグ・キャリア
経営不振となった旧アリタリア航空の後継会社です
WRCラリー好きのMotoRとしては、ランチア・ストラトスを思い浮かべる
アリタリア・カラーも継承して欲しかったのですが、今は会社ロゴに残るのみ
機体色はサッカーイタリア代表チームの色と同じ、鮮やかな「ブルー」
日本に就航しているのは、最新鋭のA350-900でした👍
🧿
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示MotoRさん、ご投稿ありがとうございます!
直行便で移動時間が短縮できるのは嬉しいですね✈️😊
機内食も美味しそうで、イタリアへの期待がますます高まります🇮🇹
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示前回の北欧・煌めくオーロラで、羽田→コペンハーゲン(13.5時間)で
プレミアムエコノミーを経験してしまうと、もう後には戻れません…