旅とドライブエリア

2026/06/15 07:38

不思議の国、岩手巡り⑥三陸の絶景を見に行こう・其ノ壱🚗³₃

🐢
バスピスくん、
飛ばされないでね
凄い崖だね

(・­­--・)
高さ約200mの断崖絶壁が連なる【北山崎】
日本交通公社の全国観光資源評価で特Aを貰った
《一生で一度は行くべき場所》
この断崖ができたのは1億2千万年前、恐竜時代の熔岩が隆起した物なんだ
展望台は 一番高い(断崖の上と同じ目線)第1展望台、約350段の階段を降りた第2展望台、森の中から眺める第3展望台の3つ、
1枚目は 第1展望台から、
2枚目は 第2展望台からの眺めだよ

🐢
階段、凄かったよね
戻る時、何度も休んじゃった💦
でも、その分第2展望台の方が 断崖や海岸の様子がよくわかって 良かったよ😃

(・­­--・)
そうだね
僕たちには階段は辛いꉂꉂ😁
海岸までは 第2展望台から さらに400段超えの階段があるけど 絶対戻れなくなりそうだから パス!

【北山崎紹介・田野畑村HP】
https://www.vill.tanohata.iwate.jp/kankou/see/kitayamazaki.html

4件のコメント (新着順)
はるコマ
2026/06/16 06:01

良い旅ズラね!
オラ達も旅したいズラ!


くろかめ
2026/06/16 07:25

(・­­--・)
コマさんもコマじろうも
はるコマさんにお願いしてみるズラ
きっと 連れて行ってくれるズラよ

はるコマ
2026/06/18 07:22

ズラᕦ(ò_óˇ)ᕤ
頼んでみるズラよ!
オラ達も旅したいズラ🥲😢

VOV
2026/06/15 23:56

くろかめさん
晴天に恵まれていいドライブになっていますね!

そうそう私もバイクでここに行きました。
第二展望台に行くときに「熊に注意」なんて看板があった気がします。
無事でなによりです。

次の投稿も楽しみにしています。


くろかめ
2026/06/16 07:24

🐢
VOVさま、
おはようございます

あの時の旅行記、
普段の奥様との旅行も楽しそうですが
バイクでの一人旅は それとは違う楽しさがあるのでは?と思って拝見させて頂きました
また、いつかバイク旅のレポもお願いしますm(_ _)m
まだ始まったばかりの旅なので
引き続きよろしくお願いいたします

くろかめさん、ご投稿ありがとうございます!

北山崎の絶景、思わず見入ってしまいました🌊
青い海とダイナミックな断崖の景色が本当に素晴らしいですね✨


くろかめ
2026/06/15 20:38

🐢
スタッフさま、
コメントありがとうございます

駐車場に車を停めてビジターセンターの横を通ってる時は ただの公園にしか見えなかったのですが 第1展望台に着いた途端、
目の前に太平洋が広がる崖の上にいる自分に驚きました😳
さすが特Aランクです👏

MotoR
2026/06/15 08:13

崖の上から見ると、こんな風に見えるんだ😲
クルーズ船からの眺めとは、ずい分違いますネ🤔


くろかめ
2026/06/15 09:32

🐢
MotoRさま、
おはようございます

https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/ycmpcon6t43vaygy

☝️こちらの旅行記ですよね😄
他にも VOVさまが 以前、紹介されてました
WAIGAYAではお馴染みのスポットですね

海岸まで降りれば 同じように断崖の迫力が味わえたかも?
(ただし、戻るまでにかなりの体力と時間を使いそうですが😅💦)

展望台からの眺めは 視界が遊覧船より広くなるので 北山崎の全体像がよくわかりました
遊覧船乗り場が 展望台のあるビジターセンターから離れているのも面白いなぁと思いました