旅とドライブエリア

メニュー画像

みなさん、旅行やドライブ、楽しんでいますか? 旅先やドライブ中に出会ったお気に入りの景色やふと見つけた面白い何か、感じたこと考えたこと、誰かに伝えたい!聞きたい!などなど…旅やドライブにまつわることなら何でもOK。写真があればなおGood! みんなでワクワクを交換&共有しましょう♪

「旅とドライブエリア」では「思い出に残った旅」をコメントで募集中です!皆さまのご参加をお待ちしております♪
詳しくはこちら▷https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/pqpfqqyfe6cgzldo

現在、梅雨のお出かけスポットをコメントで募集中です✨​
ぜひ色々な場所を教えてください🎶​
詳しくはこちら▷https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/vjap3ck2gwemy6cu

ユーザー画像

富士山は、今月中旬からマイカー規制がはじまり五合目までクルマで行かれるのは来週末までとなり天気が良いので、久しぶりに行くことにしました。 が・・・通行料無料の静岡県側はすでに雲がかかっていたので、山梨県側のスバルラインへ行ってきました。ネットでは混雑のため通行規制されていると表示されていましたが、まあ?ということで行ってみたら、料金所で2時間以上の待ちと言われその通りでした。 なので2km以上手前の駐車場にクルマを停めて歩いて行きました。その甲斐あってか、写真とおり雲ひとつない富士山を見れました。 あとコケモモソフトと富士山メロンパンを食べ、自宅へ絵はがきを送りました。 ただ半分以上は外国人で、インド人に話しかけられちゃいました。もしかしてインド人に間違えられた⁉️ あとは、アカウントの写真のようにチャリで登るしかないか💪

富士山は、今月中旬からマイカー規制がはじまり五合目までクルマで行かれるのは来週末までとなり天気が良いので、久しぶりに行くことにしました。 が・・・通行料無料の静岡県側はすでに雲がかかっていたので、山梨県側のスバルラインへ行ってきました。ネットでは混雑のため通行規制されていると表示されていましたが、まあ?ということで行ってみたら、料金所で2時間以上の待ちと言われその通りでした。 なので2km以上手前の駐車場にクルマを停めて歩いて行きました。その甲斐あってか、写真とおり雲ひとつない富士山を見れました。 あとコケモモソフトと富士山メロンパンを食べ、自宅へ絵はがきを送りました。 ただ半分以上は外国人で、インド人に話しかけられちゃいました。もしかしてインド人に間違えられた⁉️ あとは、アカウントの写真のようにチャリで登るしかないか💪

コメント 6 14
チャリおやじ
| 2023/07/02 | 【旅とドライブ】フリートーク

富士山は、今月中旬からマイカー規制がはじまり五合目までクルマで行かれるのは来週末までとなり天気が良いので、久しぶりに行くことにしました。 が・・・通行料無料の静岡県側はすでに雲がかかっていたので、山梨県側のスバルラインへ行ってきました。ネットでは混雑のため通行規制されていると表示されていましたが、まあ?ということで行ってみたら、料金所で2時間以上の待ちと言われその通りでした。 なので2km以上手前の駐車場にクルマを停めて歩いて行きました。その甲斐あってか、写真とおり雲ひとつない富士山を見れました。 あとコケモモソフトと富士山メロンパンを食べ、自宅へ絵はがきを送りました。 ただ半分以上は外国人で、インド人に話しかけられちゃいました。もしかしてインド人に間違えられた⁉️ あとは、アカウントの写真のようにチャリで登るしかないか💪

ユーザー画像
チャリおやじ
| 2023/07/02 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

結婚してのプチ旅行で伊豆に行ってきました😌

結婚してのプチ旅行で伊豆に行ってきました😌

コメント 7 14
えいじ
| 2023/04/26 | 【旅とドライブ】はじめまして

結婚してのプチ旅行で伊豆に行ってきました😌

ユーザー画像
えいじ
| 2023/04/26 | 【旅とドライブ】はじめまして
ユーザー画像 バッジ画像

【雨から雪になるらしく。】 此方は雨から雪になるそうで、夏タイヤ交換は次の休みかな…と考えております。 まぁ、此方はゴールデンウィーク過ぎても雪降る時ありますからねー。 お昼は、スコーンです。 (どこまでピーターラビット好きなのこのヒト)

【雨から雪になるらしく。】 此方は雨から雪になるそうで、夏タイヤ交換は次の休みかな…と考えております。 まぁ、此方はゴールデンウィーク過ぎても雪降る時ありますからねー。 お昼は、スコーンです。 (どこまでピーターラビット好きなのこのヒト)

コメント 2 14
みたらし
| 2023/04/16 | 【旅とドライブ】フリートーク

【雨から雪になるらしく。】 此方は雨から雪になるそうで、夏タイヤ交換は次の休みかな…と考えております。 まぁ、此方はゴールデンウィーク過ぎても雪降る時ありますからねー。 お昼は、スコーンです。 (どこまでピーターラビット好きなのこのヒト)

ユーザー画像 バッジ画像
みたらし
| 2023/04/16 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

雪のない和歌山県高野山町の道です。 霧がかかっていました。 スタッドレスタイヤ初試しを試みましたが見事に雪がなく雨でした。

雪のない和歌山県高野山町の道です。 霧がかかっていました。 スタッドレスタイヤ初試しを試みましたが見事に雪がなく雨でした。

コメント 4 14
js2jnr
| 2024/03/02 | 【旅とドライブ】フリートーク

雪のない和歌山県高野山町の道です。 霧がかかっていました。 スタッドレスタイヤ初試しを試みましたが見事に雪がなく雨でした。

ユーザー画像
js2jnr
| 2024/03/02 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

『わらしべ長者』 懸賞旅行・北海道ガーデン街道編⑤ 行きあたりばったり下調べもせず、上手くいかないのも旅行の楽しみ? 今回の失敗は、休憩で立ち寄った「道の駅南ふらの」で見つけた観光パンフレット。 『かなやま湖ラベンター園』 ここから、4km寄り道すれば行けそうな場所です😅 【超穴場スポット】の誘い文句に、山々と湖にラベンターの絶景写真。 (行くしかない) そしてラベンダー園の看板、またしても?駐車場には誰もいない… (イヤ~な予感、超穴場すぎたのか?空気神社のデジャブーが…) 確かに、見頃は7月中旬からと書いては有った… (でも地球は温暖化→北海道も温暖化?) 帯広では、道路脇でもラベンダーが咲き始めていた… ポツンと、麦藁帽子で作業している叔父さんに話を聞くと 「ついこの間、植えたばかりだヨ」😄 「エ~っ、そんな~」😂 仕方なく引き返そうとしたところで 「北キツネ🦊がいた~、写真撮った!」と妻が大喜び…😆😆 「まぁ~良いこともあったか」と思って、望遠で撮ったという写真を確認したら… 「アレっ、これ切り株じゃ?」 (黙っておこう…💦)                                             🧿

『わらしべ長者』 懸賞旅行・北海道ガーデン街道編⑤ 行きあたりばったり下調べもせず、上手くいかないのも旅行の楽しみ? 今回の失敗は、休憩で立ち寄った「道の駅南ふらの」で見つけた観光パンフレット。 『かなやま湖ラベンター園』 ここから、4km寄り道すれば行けそうな場所です😅 【超穴場スポット】の誘い文句に、山々と湖にラベンターの絶景写真。 (行くしかない) そしてラベンダー園の看板、またしても?駐車場には誰もいない… (イヤ~な予感、超穴場すぎたのか?空気神社のデジャブーが…) 確かに、見頃は7月中旬からと書いては有った… (でも地球は温暖化→北海道も温暖化?) 帯広では、道路脇でもラベンダーが咲き始めていた… ポツンと、麦藁帽子で作業している叔父さんに話を聞くと 「ついこの間、植えたばかりだヨ」😄 「エ~っ、そんな~」😂 仕方なく引き返そうとしたところで 「北キツネ🦊がいた~、写真撮った!」と妻が大喜び…😆😆 「まぁ~良いこともあったか」と思って、望遠で撮ったという写真を確認したら… 「アレっ、これ切り株じゃ?」 (黙っておこう…💦)                                             🧿

コメント 10 14
MotoR
| 2023/07/06 | 【旅とドライブ】フリートーク

『わらしべ長者』 懸賞旅行・北海道ガーデン街道編⑤ 行きあたりばったり下調べもせず、上手くいかないのも旅行の楽しみ? 今回の失敗は、休憩で立ち寄った「道の駅南ふらの」で見つけた観光パンフレット。 『かなやま湖ラベンター園』 ここから、4km寄り道すれば行けそうな場所です😅 【超穴場スポット】の誘い文句に、山々と湖にラベンターの絶景写真。 (行くしかない) そしてラベンダー園の看板、またしても?駐車場には誰もいない… (イヤ~な予感、超穴場すぎたのか?空気神社のデジャブーが…) 確かに、見頃は7月中旬からと書いては有った… (でも地球は温暖化→北海道も温暖化?) 帯広では、道路脇でもラベンダーが咲き始めていた… ポツンと、麦藁帽子で作業している叔父さんに話を聞くと 「ついこの間、植えたばかりだヨ」😄 「エ~っ、そんな~」😂 仕方なく引き返そうとしたところで 「北キツネ🦊がいた~、写真撮った!」と妻が大喜び…😆😆 「まぁ~良いこともあったか」と思って、望遠で撮ったという写真を確認したら… 「アレっ、これ切り株じゃ?」 (黙っておこう…💦)                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2023/07/06 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(苫小牧~旭川)⑥OMO7旭川  今日から3連泊する旭川「OMO7旭川」に到着しました。 2014年に、伺った時は「旭川グランドホテル」と言う名で レンガの外観が特徴的な、歴史あるホテルでしたが 2018年に、今を時めく星野リゾートの傘下となり「OMO7旭川」に改名されました😀  何故、このホテルになったか?と言うと 2日目に宴会場で150名のパーティーを開催するから… 旭川市内にも、今では大きな宴会場を備えたホテルは無く 宴会に興味が無い、星野リゾートには珍しく 「旭川グランドホテル」の遺産が有るので、このホテルが会場になっています😄  MotoRは余りホテルの客室グレードには興味なく (キャンプが出来る人、出来ない人で別れる気がします) 一番リーズナブルな「スタジオルーム18㎡」で3連泊 (写真の可愛い部屋、寝るだけだし) 色々なお立場の方が、参加するので事務局として 「スーペリアルーム27㎡」「クイーンルーム27㎡」を押さえておきましたが 「スーペリアスイート74㎡」「エグゼクティブスイート150㎡」じゃなきゃ我慢できない人も…😅 今度、一度キャンプに連れて行けば良いのかナ~🤔  とにかく、3日間お世話になります。 (素敵な大浴場&サウナが有るので、許しましょう😆)                                             🧿

【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(苫小牧~旭川)⑥OMO7旭川  今日から3連泊する旭川「OMO7旭川」に到着しました。 2014年に、伺った時は「旭川グランドホテル」と言う名で レンガの外観が特徴的な、歴史あるホテルでしたが 2018年に、今を時めく星野リゾートの傘下となり「OMO7旭川」に改名されました😀  何故、このホテルになったか?と言うと 2日目に宴会場で150名のパーティーを開催するから… 旭川市内にも、今では大きな宴会場を備えたホテルは無く 宴会に興味が無い、星野リゾートには珍しく 「旭川グランドホテル」の遺産が有るので、このホテルが会場になっています😄  MotoRは余りホテルの客室グレードには興味なく (キャンプが出来る人、出来ない人で別れる気がします) 一番リーズナブルな「スタジオルーム18㎡」で3連泊 (写真の可愛い部屋、寝るだけだし) 色々なお立場の方が、参加するので事務局として 「スーペリアルーム27㎡」「クイーンルーム27㎡」を押さえておきましたが 「スーペリアスイート74㎡」「エグゼクティブスイート150㎡」じゃなきゃ我慢できない人も…😅 今度、一度キャンプに連れて行けば良いのかナ~🤔  とにかく、3日間お世話になります。 (素敵な大浴場&サウナが有るので、許しましょう😆)                                             🧿

コメント 10 14
MotoR
| 2024/07/04 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(苫小牧~旭川)⑥OMO7旭川  今日から3連泊する旭川「OMO7旭川」に到着しました。 2014年に、伺った時は「旭川グランドホテル」と言う名で レンガの外観が特徴的な、歴史あるホテルでしたが 2018年に、今を時めく星野リゾートの傘下となり「OMO7旭川」に改名されました😀  何故、このホテルになったか?と言うと 2日目に宴会場で150名のパーティーを開催するから… 旭川市内にも、今では大きな宴会場を備えたホテルは無く 宴会に興味が無い、星野リゾートには珍しく 「旭川グランドホテル」の遺産が有るので、このホテルが会場になっています😄  MotoRは余りホテルの客室グレードには興味なく (キャンプが出来る人、出来ない人で別れる気がします) 一番リーズナブルな「スタジオルーム18㎡」で3連泊 (写真の可愛い部屋、寝るだけだし) 色々なお立場の方が、参加するので事務局として 「スーペリアルーム27㎡」「クイーンルーム27㎡」を押さえておきましたが 「スーペリアスイート74㎡」「エグゼクティブスイート150㎡」じゃなきゃ我慢できない人も…😅 今度、一度キャンプに連れて行けば良いのかナ~🤔  とにかく、3日間お世話になります。 (素敵な大浴場&サウナが有るので、許しましょう😆)                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/07/04 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

今日納車しました❗️ 帰り泣きながら運転してました😔 初のハイブリッド車です。 FIT4 e:HEV GR3 HOME前期型です。 色はシャイニンググレーメタリックです。 前期型のみの色です。 今回の事もあるので安心運転します😌 宜しくお願いします。

今日納車しました❗️ 帰り泣きながら運転してました😔 初のハイブリッド車です。 FIT4 e:HEV GR3 HOME前期型です。 色はシャイニンググレーメタリックです。 前期型のみの色です。 今回の事もあるので安心運転します😌 宜しくお願いします。

コメント 4 14
はるコマ
| 2023/04/29 | 【旅とドライブ】フリートーク

今日納車しました❗️ 帰り泣きながら運転してました😔 初のハイブリッド車です。 FIT4 e:HEV GR3 HOME前期型です。 色はシャイニンググレーメタリックです。 前期型のみの色です。 今回の事もあるので安心運転します😌 宜しくお願いします。

ユーザー画像 バッジ画像
はるコマ
| 2023/04/29 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

\SAのグルメを大募集🍜/​ 秋といえば、食欲の秋🍽️​ そこで今回は、皆さんのおすすめサービスエリアグルメを投稿で大募集します♪​ ぜひ様々な地域のグルメを教えていただけると嬉しいです😊​ ハッシュタグは「#SAの絶品グルメ」。​ ご投稿いただいた方全員に、「秋のグルメバッジ」をプレゼントいたします🎁​ (期限は11月4日まで)​ ーーーー Honda公式サイトでは小さなお子さんやわんことのお出かけにおすすめの全国のSA・PA情報をご紹介しておりますので、​ぜひお出かけの際には参考にしてみてください👀✨​ 詳しくはこちら▽​ ・Honda Dog公式サイト​ わんこと休める高速道路 SA・PA情報​ https://www.honda.co.jp/dog/highway/​ ・Honda Kids公式サイト​ ママにやさしいSA・PA・ハイウェイオアシス一覧 https://www.honda.co.jp/kids/features/sapa/all/​ ーーーー 素敵な投稿は​ 「Honda ASOBI BASE公式X(旧Twitter)」にて​ 紹介させていただくかも….✨​ ▽ Honda ASOBI BASE公式X(旧Twitter)▽​ https://twitter.com/Honda_ASOBIBASE​ 皆さまのご投稿をお待ちしております😆​

\SAのグルメを大募集🍜/​ 秋といえば、食欲の秋🍽️​ そこで今回は、皆さんのおすすめサービスエリアグルメを投稿で大募集します♪​ ぜひ様々な地域のグルメを教えていただけると嬉しいです😊​ ハッシュタグは「#SAの絶品グルメ」。​ ご投稿いただいた方全員に、「秋のグルメバッジ」をプレゼントいたします🎁​ (期限は11月4日まで)​ ーーーー Honda公式サイトでは小さなお子さんやわんことのお出かけにおすすめの全国のSA・PA情報をご紹介しておりますので、​ぜひお出かけの際には参考にしてみてください👀✨​ 詳しくはこちら▽​ ・Honda Dog公式サイト​ わんこと休める高速道路 SA・PA情報​ https://www.honda.co.jp/dog/highway/​ ・Honda Kids公式サイト​ ママにやさしいSA・PA・ハイウェイオアシス一覧 https://www.honda.co.jp/kids/features/sapa/all/​ ーーーー 素敵な投稿は​ 「Honda ASOBI BASE公式X(旧Twitter)」にて​ 紹介させていただくかも….✨​ ▽ Honda ASOBI BASE公式X(旧Twitter)▽​ https://twitter.com/Honda_ASOBIBASE​ 皆さまのご投稿をお待ちしております😆​

コメント 58 14
Honda WAIGAYA BASEスタッフ
| 2023/10/07 | 【旅とドライブ】投稿イベント

\SAのグルメを大募集🍜/​ 秋といえば、食欲の秋🍽️​ そこで今回は、皆さんのおすすめサービスエリアグルメを投稿で大募集します♪​ ぜひ様々な地域のグルメを教えていただけると嬉しいです😊​ ハッシュタグは「#SAの絶品グルメ」。​ ご投稿いただいた方全員に、「秋のグルメバッジ」をプレゼントいたします🎁​ (期限は11月4日まで)​ ーーーー Honda公式サイトでは小さなお子さんやわんことのお出かけにおすすめの全国のSA・PA情報をご紹介しておりますので、​ぜひお出かけの際には参考にしてみてください👀✨​ 詳しくはこちら▽​ ・Honda Dog公式サイト​ わんこと休める高速道路 SA・PA情報​ https://www.honda.co.jp/dog/highway/​ ・Honda Kids公式サイト​ ママにやさしいSA・PA・ハイウェイオアシス一覧 https://www.honda.co.jp/kids/features/sapa/all/​ ーーーー 素敵な投稿は​ 「Honda ASOBI BASE公式X(旧Twitter)」にて​ 紹介させていただくかも….✨​ ▽ Honda ASOBI BASE公式X(旧Twitter)▽​ https://twitter.com/Honda_ASOBIBASE​ 皆さまのご投稿をお待ちしております😆​

ユーザー画像
Honda WAIGAYA BASEスタッフ
| 2023/10/07 | 【旅とドライブ】投稿イベント
ユーザー画像

【トラベルライティング】'25年10月:新潟/佐渡・金を求めて③佐渡汽船  新潟港からジェットフォイルで佐渡・両津港へ ジェットフォイル自体は、屋久島ハイキングに行った時に搭乗済み https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/ntcnh9vaeipsypnm 冬の日本海は海荒く、欠航の心配も有りますが この時期なら、心配は無いでしょう?🙄  計画した当初は、新潟駅から佐渡汽船ターミナルまで 2.4kmなので、歩く👞つもりでいました😃 歩きなら、道すがら観光スポットの「萬代橋」「朱鷺メッセ」にも立ち寄れるし… ところが「荷物が無ければネ!👿」の一言で、新潟交通バス😅  『佐渡汽船』観光船や、沖縄の海を渡る船では無いので 海や海岸の景色を楽しむ、乗船では有りません 1時間強の乗船時間なので、超美味しい「おにぎり🍙」食べていたら着きました😄 御船印も、忘れる訳にはいきません👍                                             🧿

【トラベルライティング】'25年10月:新潟/佐渡・金を求めて③佐渡汽船  新潟港からジェットフォイルで佐渡・両津港へ ジェットフォイル自体は、屋久島ハイキングに行った時に搭乗済み https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/ntcnh9vaeipsypnm 冬の日本海は海荒く、欠航の心配も有りますが この時期なら、心配は無いでしょう?🙄  計画した当初は、新潟駅から佐渡汽船ターミナルまで 2.4kmなので、歩く👞つもりでいました😃 歩きなら、道すがら観光スポットの「萬代橋」「朱鷺メッセ」にも立ち寄れるし… ところが「荷物が無ければネ!👿」の一言で、新潟交通バス😅  『佐渡汽船』観光船や、沖縄の海を渡る船では無いので 海や海岸の景色を楽しむ、乗船では有りません 1時間強の乗船時間なので、超美味しい「おにぎり🍙」食べていたら着きました😄 御船印も、忘れる訳にはいきません👍                                             🧿

コメント 6 14
MotoR
| 10/29 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング】'25年10月:新潟/佐渡・金を求めて③佐渡汽船  新潟港からジェットフォイルで佐渡・両津港へ ジェットフォイル自体は、屋久島ハイキングに行った時に搭乗済み https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/ntcnh9vaeipsypnm 冬の日本海は海荒く、欠航の心配も有りますが この時期なら、心配は無いでしょう?🙄  計画した当初は、新潟駅から佐渡汽船ターミナルまで 2.4kmなので、歩く👞つもりでいました😃 歩きなら、道すがら観光スポットの「萬代橋」「朱鷺メッセ」にも立ち寄れるし… ところが「荷物が無ければネ!👿」の一言で、新潟交通バス😅  『佐渡汽船』観光船や、沖縄の海を渡る船では無いので 海や海岸の景色を楽しむ、乗船では有りません 1時間強の乗船時間なので、超美味しい「おにぎり🍙」食べていたら着きました😄 御船印も、忘れる訳にはいきません👍                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 10/29 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

50000km達成しました❗️

50000km達成しました❗️

コメント 6 14
はるコマ
| 2023/04/07 | 【旅とドライブ】はじめまして

50000km達成しました❗️

ユーザー画像 バッジ画像
はるコマ
| 2023/04/07 | 【旅とドライブ】はじめまして
ユーザー画像

【旅紀行】'24年4月:富山/長野・アルペンルート⑬大観峰~黒部平  「立山黒部アルペンルート」山岳観光ルートの目玉は『立山ロープウェイ』 「動く展望台」に乗っての大パノラマは、今回のメインイベントです😀  距離1,700m,標高差500m,乗車時間7分 長さ日本一のワンスパンロープウェイだそう🤔 ここで言う「ワンスパン」とは、中間に支柱がない方式のこと このエリアは雪崩が多く、のみこまれれば支柱が流されてしまう為 あえて作らず(作れず?)  でも、そのおかげで視界をさえぎるものがなく 「ヘリコプター遊覧飛行」並みに迫力満点(英虞湾で懲りたばかり…💦) 乗客のみんなは、大パノラマの景色を楽しむことができます。  ただネ~、天気がネ~ 雨が降らないだけ、マシかナ~                                             🧿

【旅紀行】'24年4月:富山/長野・アルペンルート⑬大観峰~黒部平  「立山黒部アルペンルート」山岳観光ルートの目玉は『立山ロープウェイ』 「動く展望台」に乗っての大パノラマは、今回のメインイベントです😀  距離1,700m,標高差500m,乗車時間7分 長さ日本一のワンスパンロープウェイだそう🤔 ここで言う「ワンスパン」とは、中間に支柱がない方式のこと このエリアは雪崩が多く、のみこまれれば支柱が流されてしまう為 あえて作らず(作れず?)  でも、そのおかげで視界をさえぎるものがなく 「ヘリコプター遊覧飛行」並みに迫力満点(英虞湾で懲りたばかり…💦) 乗客のみんなは、大パノラマの景色を楽しむことができます。  ただネ~、天気がネ~ 雨が降らないだけ、マシかナ~                                             🧿

コメント 14 14
MotoR
| 2024/05/22 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅紀行】'24年4月:富山/長野・アルペンルート⑬大観峰~黒部平  「立山黒部アルペンルート」山岳観光ルートの目玉は『立山ロープウェイ』 「動く展望台」に乗っての大パノラマは、今回のメインイベントです😀  距離1,700m,標高差500m,乗車時間7分 長さ日本一のワンスパンロープウェイだそう🤔 ここで言う「ワンスパン」とは、中間に支柱がない方式のこと このエリアは雪崩が多く、のみこまれれば支柱が流されてしまう為 あえて作らず(作れず?)  でも、そのおかげで視界をさえぎるものがなく 「ヘリコプター遊覧飛行」並みに迫力満点(英虞湾で懲りたばかり…💦) 乗客のみんなは、大パノラマの景色を楽しむことができます。  ただネ~、天気がネ~ 雨が降らないだけ、マシかナ~                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/05/22 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

『わらしべ長者』 懸賞旅行・道北島巡り 番外編 JTBからの10万円旅行券で、急遽出発した道北島巡りでしたが 2泊3日は忙しかったのと、シーズン終了で観光にはギリギリの時期でした。 番外編は、報告書提出用の備忘録がわりです。 掛かった旅行費用は(食事やお土産は別枠) 往復航空券・ホテル2泊・稚内レンタカーで11万円を旅行社に (アレっ?すでに赤字😅) 道北2島への3航路フェリー代 (2等)1.3万円 島内レンタカー代 1.7万円 計14万円で、一人当たり7万円でした お土産リストは、写真で割愛 [撮り忘れ…飲んじゃった&食べちゃった] 地酒2本(最北航路,国士無双) 大粒帆立(冷凍) 鮭と昆布の挟み巻 とうきびチョコ(他5味) 家族のお土産ランキングは No.1:利尻産塩水ウニ No.2:大粒帆立 No.3:バフン箱ウニ 番外:山わさびカップ麺(怖がって、誰も食べない💦)

『わらしべ長者』 懸賞旅行・道北島巡り 番外編 JTBからの10万円旅行券で、急遽出発した道北島巡りでしたが 2泊3日は忙しかったのと、シーズン終了で観光にはギリギリの時期でした。 番外編は、報告書提出用の備忘録がわりです。 掛かった旅行費用は(食事やお土産は別枠) 往復航空券・ホテル2泊・稚内レンタカーで11万円を旅行社に (アレっ?すでに赤字😅) 道北2島への3航路フェリー代 (2等)1.3万円 島内レンタカー代 1.7万円 計14万円で、一人当たり7万円でした お土産リストは、写真で割愛 [撮り忘れ…飲んじゃった&食べちゃった] 地酒2本(最北航路,国士無双) 大粒帆立(冷凍) 鮭と昆布の挟み巻 とうきびチョコ(他5味) 家族のお土産ランキングは No.1:利尻産塩水ウニ No.2:大粒帆立 No.3:バフン箱ウニ 番外:山わさびカップ麺(怖がって、誰も食べない💦)

コメント 6 14
MotoR
| 2023/10/22 | 【旅とドライブ】フリートーク

『わらしべ長者』 懸賞旅行・道北島巡り 番外編 JTBからの10万円旅行券で、急遽出発した道北島巡りでしたが 2泊3日は忙しかったのと、シーズン終了で観光にはギリギリの時期でした。 番外編は、報告書提出用の備忘録がわりです。 掛かった旅行費用は(食事やお土産は別枠) 往復航空券・ホテル2泊・稚内レンタカーで11万円を旅行社に (アレっ?すでに赤字😅) 道北2島への3航路フェリー代 (2等)1.3万円 島内レンタカー代 1.7万円 計14万円で、一人当たり7万円でした お土産リストは、写真で割愛 [撮り忘れ…飲んじゃった&食べちゃった] 地酒2本(最北航路,国士無双) 大粒帆立(冷凍) 鮭と昆布の挟み巻 とうきびチョコ(他5味) 家族のお土産ランキングは No.1:利尻産塩水ウニ No.2:大粒帆立 No.3:バフン箱ウニ 番外:山わさびカップ麺(怖がって、誰も食べない💦)

ユーザー画像
MotoR
| 2023/10/22 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

『EV旅とドライブ』 スーパーGT第2戦富士🗻、観戦への旅 2日目です。 今朝も早起き、朝5時出発で富士スピードウェイの駐車場を確保します。 今日の工程は往復でも40km程度ですが、昨晩充電しなかったのでバッテリー🪫は結構ギリギリ。 天気が良くても、標高が有り日影のグランドスタンドは風が吹くと寒く感じます。 FL5の開発に関わった伊沢選手に、ポップアップボンネットの件を報告 「俺、猫🐈とはぶつからないから」 「でも、どうやって解除するの?」 ぶつからないなら、解除不要なのに…。 今晩は2日間の工程180km分を充電🔌します。 ホテルフロントで¥500払って8時間の普通充電!ガソリン換算すると¥30/Lぐらいに相当します。 そして、私も御殿場高原ビール🍺をフル充電!😆 (2日連続、燃料代の節約分は使い切ります) HONDA NSX GT500は#100と#17が表彰台! やっぱり乾杯🍻しないとネ㊗️ 酔っぱらった酔い覚ましにイルミネーション観て部屋に戻ります。                                             🧿

『EV旅とドライブ』 スーパーGT第2戦富士🗻、観戦への旅 2日目です。 今朝も早起き、朝5時出発で富士スピードウェイの駐車場を確保します。 今日の工程は往復でも40km程度ですが、昨晩充電しなかったのでバッテリー🪫は結構ギリギリ。 天気が良くても、標高が有り日影のグランドスタンドは風が吹くと寒く感じます。 FL5の開発に関わった伊沢選手に、ポップアップボンネットの件を報告 「俺、猫🐈とはぶつからないから」 「でも、どうやって解除するの?」 ぶつからないなら、解除不要なのに…。 今晩は2日間の工程180km分を充電🔌します。 ホテルフロントで¥500払って8時間の普通充電!ガソリン換算すると¥30/Lぐらいに相当します。 そして、私も御殿場高原ビール🍺をフル充電!😆 (2日連続、燃料代の節約分は使い切ります) HONDA NSX GT500は#100と#17が表彰台! やっぱり乾杯🍻しないとネ㊗️ 酔っぱらった酔い覚ましにイルミネーション観て部屋に戻ります。                                             🧿

コメント 8 14
MotoR
| 2023/05/04 | 【旅とドライブ】フリートーク

『EV旅とドライブ』 スーパーGT第2戦富士🗻、観戦への旅 2日目です。 今朝も早起き、朝5時出発で富士スピードウェイの駐車場を確保します。 今日の工程は往復でも40km程度ですが、昨晩充電しなかったのでバッテリー🪫は結構ギリギリ。 天気が良くても、標高が有り日影のグランドスタンドは風が吹くと寒く感じます。 FL5の開発に関わった伊沢選手に、ポップアップボンネットの件を報告 「俺、猫🐈とはぶつからないから」 「でも、どうやって解除するの?」 ぶつからないなら、解除不要なのに…。 今晩は2日間の工程180km分を充電🔌します。 ホテルフロントで¥500払って8時間の普通充電!ガソリン換算すると¥30/Lぐらいに相当します。 そして、私も御殿場高原ビール🍺をフル充電!😆 (2日連続、燃料代の節約分は使い切ります) HONDA NSX GT500は#100と#17が表彰台! やっぱり乾杯🍻しないとネ㊗️ 酔っぱらった酔い覚ましにイルミネーション観て部屋に戻ります。                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2023/05/04 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

ふと、過去のデジカメデータをgoogleフォトに取り込む作業をして、懐かしの綺麗な画像が出て来たのでアップします。撮影日2014年12月 場所飛行機内から見た襟裳岬。

ふと、過去のデジカメデータをgoogleフォトに取り込む作業をして、懐かしの綺麗な画像が出て来たのでアップします。撮影日2014年12月 場所飛行機内から見た襟裳岬。

コメント 6 14
MIYASAN
| 2023/04/02 | 【旅とドライブ】フリートーク

ふと、過去のデジカメデータをgoogleフォトに取り込む作業をして、懐かしの綺麗な画像が出て来たのでアップします。撮影日2014年12月 場所飛行機内から見た襟裳岬。

ユーザー画像
MIYASAN
| 2023/04/02 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

思い立って向かった先で、久々に 『もっと食べたい!』と思える、 美味しいジェラートを食べてきた。 それは 道の駅『笠岡ベイファーム』のそばにある、笠岡ジェラート工房『happy』。 遠くからでも食べに来るお客さんが 多いので、年間の休日が少ないそう。 飼育している牛のミルクと 育てている作物(地元の素材も)で 作られるジェラートが、 厳選された甘くなく香ばしいコーンの上に そそり立っている(甘さのバランスを 考えられているそうで自分の好み。甘いコーンはちょっと苦手)。 ほどよいふわふわ具合のジェラートは、 食べ方をレクチャーされてから あっという間に食べてしまった。 また近い内に家族を連れて行こう。 ここに辿り着くまでの途中に、 かさおか太陽の広場があり、 休日は親子連れや健康志向の方々で 溢れている。 縦に(南北に)長い公園で、 端から端まで歩くといい運動になる。 自転車やスケートボード、 遊具等の貸し出しもあり、 エリア毎に駐車場がある。 ドライブも楽しいが 農作業用の車(機械?)が ゆっくり走っているので 爽快でもイキって走ってはいけない。 取り締まりもよくされているので、 牛に見惚れて、 一旦停止を見落としたりもしないように。 呑気に走っていると水路や畑に 突っ込んでいきそうになるので お気をつけて。 下の画はひまわりの種のジェラートと、 アスパラガスのジェラートのダブル。 この美味しさでこの値段は…、安っ! あとは、下にコメントとして数枚上げる。

思い立って向かった先で、久々に 『もっと食べたい!』と思える、 美味しいジェラートを食べてきた。 それは 道の駅『笠岡ベイファーム』のそばにある、笠岡ジェラート工房『happy』。 遠くからでも食べに来るお客さんが 多いので、年間の休日が少ないそう。 飼育している牛のミルクと 育てている作物(地元の素材も)で 作られるジェラートが、 厳選された甘くなく香ばしいコーンの上に そそり立っている(甘さのバランスを 考えられているそうで自分の好み。甘いコーンはちょっと苦手)。 ほどよいふわふわ具合のジェラートは、 食べ方をレクチャーされてから あっという間に食べてしまった。 また近い内に家族を連れて行こう。 ここに辿り着くまでの途中に、 かさおか太陽の広場があり、 休日は親子連れや健康志向の方々で 溢れている。 縦に(南北に)長い公園で、 端から端まで歩くといい運動になる。 自転車やスケートボード、 遊具等の貸し出しもあり、 エリア毎に駐車場がある。 ドライブも楽しいが 農作業用の車(機械?)が ゆっくり走っているので 爽快でもイキって走ってはいけない。 取り締まりもよくされているので、 牛に見惚れて、 一旦停止を見落としたりもしないように。 呑気に走っていると水路や畑に 突っ込んでいきそうになるので お気をつけて。 下の画はひまわりの種のジェラートと、 アスパラガスのジェラートのダブル。 この美味しさでこの値段は…、安っ! あとは、下にコメントとして数枚上げる。

コメント 25 14
黒いアマガエル
| 2024/06/05 | 【旅とドライブ】フリートーク

思い立って向かった先で、久々に 『もっと食べたい!』と思える、 美味しいジェラートを食べてきた。 それは 道の駅『笠岡ベイファーム』のそばにある、笠岡ジェラート工房『happy』。 遠くからでも食べに来るお客さんが 多いので、年間の休日が少ないそう。 飼育している牛のミルクと 育てている作物(地元の素材も)で 作られるジェラートが、 厳選された甘くなく香ばしいコーンの上に そそり立っている(甘さのバランスを 考えられているそうで自分の好み。甘いコーンはちょっと苦手)。 ほどよいふわふわ具合のジェラートは、 食べ方をレクチャーされてから あっという間に食べてしまった。 また近い内に家族を連れて行こう。 ここに辿り着くまでの途中に、 かさおか太陽の広場があり、 休日は親子連れや健康志向の方々で 溢れている。 縦に(南北に)長い公園で、 端から端まで歩くといい運動になる。 自転車やスケートボード、 遊具等の貸し出しもあり、 エリア毎に駐車場がある。 ドライブも楽しいが 農作業用の車(機械?)が ゆっくり走っているので 爽快でもイキって走ってはいけない。 取り締まりもよくされているので、 牛に見惚れて、 一旦停止を見落としたりもしないように。 呑気に走っていると水路や畑に 突っ込んでいきそうになるので お気をつけて。 下の画はひまわりの種のジェラートと、 アスパラガスのジェラートのダブル。 この美味しさでこの値段は…、安っ! あとは、下にコメントとして数枚上げる。

ユーザー画像
黒いアマガエル
| 2024/06/05 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(旭川~小樽)⑪おたる政寿司  お宿の夕食をお断りしてまで「お寿司」を食べに出かけます。 下調べで歩き廻った、小樽の「境町通り」には観光客相手のお寿司屋さんが目白押し😀 特に、お店の心配はしていませんが 行き当たりばったりに、奥さんを連れまわすのも 添乗員としての資質を疑われます。  ココは予定通り『おたる政寿司』に伺います。 (東京にも、銀座・新宿に出店中) さすがに「寿司屋通り」にある小樽・本店は敷居が高く (そもそも予約していないと入れません) 小樽・ぜん庵に伺いました。 https://masazushi.co.jp/shop-zenan/  入店が混雑前で、タイミングも良く 小樽運河が見下ろせる、カウンター席に案内されました。(ラッキー👍) 理由は、大勢の台湾からのお客さまに店内のテーブル席は占領されていたから?  先客の頼んでいるメニューを盗み見しつつ 「政寿司 匠」「政寿司セット」「サッポロ・クラッシック」 を注文します😋                                             🧿

【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(旭川~小樽)⑪おたる政寿司  お宿の夕食をお断りしてまで「お寿司」を食べに出かけます。 下調べで歩き廻った、小樽の「境町通り」には観光客相手のお寿司屋さんが目白押し😀 特に、お店の心配はしていませんが 行き当たりばったりに、奥さんを連れまわすのも 添乗員としての資質を疑われます。  ココは予定通り『おたる政寿司』に伺います。 (東京にも、銀座・新宿に出店中) さすがに「寿司屋通り」にある小樽・本店は敷居が高く (そもそも予約していないと入れません) 小樽・ぜん庵に伺いました。 https://masazushi.co.jp/shop-zenan/  入店が混雑前で、タイミングも良く 小樽運河が見下ろせる、カウンター席に案内されました。(ラッキー👍) 理由は、大勢の台湾からのお客さまに店内のテーブル席は占領されていたから?  先客の頼んでいるメニューを盗み見しつつ 「政寿司 匠」「政寿司セット」「サッポロ・クラッシック」 を注文します😋                                             🧿

コメント 24 14
MotoR
| 2024/07/10 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(旭川~小樽)⑪おたる政寿司  お宿の夕食をお断りしてまで「お寿司」を食べに出かけます。 下調べで歩き廻った、小樽の「境町通り」には観光客相手のお寿司屋さんが目白押し😀 特に、お店の心配はしていませんが 行き当たりばったりに、奥さんを連れまわすのも 添乗員としての資質を疑われます。  ココは予定通り『おたる政寿司』に伺います。 (東京にも、銀座・新宿に出店中) さすがに「寿司屋通り」にある小樽・本店は敷居が高く (そもそも予約していないと入れません) 小樽・ぜん庵に伺いました。 https://masazushi.co.jp/shop-zenan/  入店が混雑前で、タイミングも良く 小樽運河が見下ろせる、カウンター席に案内されました。(ラッキー👍) 理由は、大勢の台湾からのお客さまに店内のテーブル席は占領されていたから?  先客の頼んでいるメニューを盗み見しつつ 「政寿司 匠」「政寿司セット」「サッポロ・クラッシック」 を注文します😋                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/07/10 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

本日、最後の投稿。 七つ滝 https://map.yahoo.co.jp/v2/place/DW_Syuw1UC-?fr=sydd_p-localspot-naturalplace-header_ls-ttl&from_srv=search_web ここは、事前調べしとかないとスルーしそうな場所です。 今日で今回の東北旅行の半分をアップしました。

本日、最後の投稿。 七つ滝 https://map.yahoo.co.jp/v2/place/DW_Syuw1UC-?fr=sydd_p-localspot-naturalplace-header_ls-ttl&from_srv=search_web ここは、事前調べしとかないとスルーしそうな場所です。 今日で今回の東北旅行の半分をアップしました。

コメント 22 14
MIYASAN
| 2023/07/26 | 【旅とドライブ】フリートーク

本日、最後の投稿。 七つ滝 https://map.yahoo.co.jp/v2/place/DW_Syuw1UC-?fr=sydd_p-localspot-naturalplace-header_ls-ttl&from_srv=search_web ここは、事前調べしとかないとスルーしそうな場所です。 今日で今回の東北旅行の半分をアップしました。

ユーザー画像
MIYASAN
| 2023/07/26 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

隙間を見つけて逃避行。 ダリ展に行く。 昔々、作風ではなく思考に 少なからず影響を受けた 画家の作品を、 とにかく見たいと思い、遠征する。 刺激的な地元の麺を昼食に頂き、 鑑賞後はミュージアムカフェで 特別メニューを楽しんで、 最後に、街を一望できる お気に入りのカフェに足を運ぶ。 ちなみに今回の お気に入りの1枚は、 やはり広島であることを意識して チラシに採用されたと思われる 『ビキニに3つのスフィンクス』 (企画展紹介チラシの絵)。 https://www.hpam.jp/museum/exhibitions/dali/ 企画者の術中に ハマっているわけではなく、 素直にこの絵が一番印象に残った。 広島の街中に来るといつも 特別な思いに囚われるからかもしれない。 暫しの休息を得たので また頑張れる、と思う。 下の絵は撮影が許されていた 『ヴィーナスの夢』。

隙間を見つけて逃避行。 ダリ展に行く。 昔々、作風ではなく思考に 少なからず影響を受けた 画家の作品を、 とにかく見たいと思い、遠征する。 刺激的な地元の麺を昼食に頂き、 鑑賞後はミュージアムカフェで 特別メニューを楽しんで、 最後に、街を一望できる お気に入りのカフェに足を運ぶ。 ちなみに今回の お気に入りの1枚は、 やはり広島であることを意識して チラシに採用されたと思われる 『ビキニに3つのスフィンクス』 (企画展紹介チラシの絵)。 https://www.hpam.jp/museum/exhibitions/dali/ 企画者の術中に ハマっているわけではなく、 素直にこの絵が一番印象に残った。 広島の街中に来るといつも 特別な思いに囚われるからかもしれない。 暫しの休息を得たので また頑張れる、と思う。 下の絵は撮影が許されていた 『ヴィーナスの夢』。

コメント 5 14
黒いアマガエル
| 2025/05/11 | 【旅とドライブ】フリートーク

隙間を見つけて逃避行。 ダリ展に行く。 昔々、作風ではなく思考に 少なからず影響を受けた 画家の作品を、 とにかく見たいと思い、遠征する。 刺激的な地元の麺を昼食に頂き、 鑑賞後はミュージアムカフェで 特別メニューを楽しんで、 最後に、街を一望できる お気に入りのカフェに足を運ぶ。 ちなみに今回の お気に入りの1枚は、 やはり広島であることを意識して チラシに採用されたと思われる 『ビキニに3つのスフィンクス』 (企画展紹介チラシの絵)。 https://www.hpam.jp/museum/exhibitions/dali/ 企画者の術中に ハマっているわけではなく、 素直にこの絵が一番印象に残った。 広島の街中に来るといつも 特別な思いに囚われるからかもしれない。 暫しの休息を得たので また頑張れる、と思う。 下の絵は撮影が許されていた 『ヴィーナスの夢』。

ユーザー画像
黒いアマガエル
| 2025/05/11 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

お花見🌸に日本平まで『EVドライブ』です。 片道200kmの行程は、私のEVの最大航続距離なので雨でワイパー使うとピンチ…。 エンジン車では考えなくて良い項目なのに、EVだと出かける際は重要なファクター。(雨が降りそうだと中止?) 今日は静岡のホテルで200V普通充電🔋させて頂くのですが、設置台数2台。 もし先客が利用していた場合、朝まで充電できず、もう1泊?(普通充電は30分ルール適用外) コンセント🔌を確保して差すまでドキドキです。 (ちなみに予約は出来ません、早い者順) 最後に、平日なのに混んでいました。 良く考えたら、春休みに入ったんですネ♪                                             🧿

お花見🌸に日本平まで『EVドライブ』です。 片道200kmの行程は、私のEVの最大航続距離なので雨でワイパー使うとピンチ…。 エンジン車では考えなくて良い項目なのに、EVだと出かける際は重要なファクター。(雨が降りそうだと中止?) 今日は静岡のホテルで200V普通充電🔋させて頂くのですが、設置台数2台。 もし先客が利用していた場合、朝まで充電できず、もう1泊?(普通充電は30分ルール適用外) コンセント🔌を確保して差すまでドキドキです。 (ちなみに予約は出来ません、早い者順) 最後に、平日なのに混んでいました。 良く考えたら、春休みに入ったんですネ♪                                             🧿

コメント 4 14
MotoR
| 2023/03/29 | 【旅とドライブ】フリートーク

お花見🌸に日本平まで『EVドライブ』です。 片道200kmの行程は、私のEVの最大航続距離なので雨でワイパー使うとピンチ…。 エンジン車では考えなくて良い項目なのに、EVだと出かける際は重要なファクター。(雨が降りそうだと中止?) 今日は静岡のホテルで200V普通充電🔋させて頂くのですが、設置台数2台。 もし先客が利用していた場合、朝まで充電できず、もう1泊?(普通充電は30分ルール適用外) コンセント🔌を確保して差すまでドキドキです。 (ちなみに予約は出来ません、早い者順) 最後に、平日なのに混んでいました。 良く考えたら、春休みに入ったんですネ♪                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2023/03/29 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

【積丹半島へGO!】 仕事でもオフでもいろいろありまして、WAIGAYAにおじゃまするのが久しぶりになってしまいました。 積丹のウニ漁が解禁になったのに、なかなか自由に動ける時間が取れずウズウズしていましたが、やっと先週の水曜日に積丹半島へ1人ドライブ行ってきました。(旦那さんと娘ちゃんには内緒で) お天気はあいにくの曇り空。時折車に雨粒が当たりましたが、正午過ぎ、積丹半島に到着する頃には綺麗な青空になりました。 本日の目的であるウニ丼を食すため「漁師の店 中村屋」に行きました。平日だから余裕で食べられるだろうとたかを括っていたのですが甘かった…。店内はすでにほぼ満席。私の前に5組お待ちでしたが、どんどん案内待ちの行列が増えていきます。平日でこうなんだから、休日はいったいどうなるんでしょうね?想像するだけで怖い…。 1人で来ていたため、順番を飛ばして先に案内していただけました。 メニューを見ると生ウニ丼4180円、赤ウニ丼(エゾバフンウニ)7150円!!!!(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠;; さすがにランチで7000円超えは無理……。旦那さんと娘ちゃんに申し訳ないという心理が働き、生ウニ丼を注文しました。それほど待ち時間は無くウニ丼が到着。3年ぶりのウニ丼、いただきま〜す! 甘〜〜い♡♡♡美味しい!!! 雑味は全く無く、ウニの一粒一粒も全然形崩れしていなくて、新鮮なんだなぁと感じさせてくれます。本当に美味しかった。ごちそうさまでした(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

【積丹半島へGO!】 仕事でもオフでもいろいろありまして、WAIGAYAにおじゃまするのが久しぶりになってしまいました。 積丹のウニ漁が解禁になったのに、なかなか自由に動ける時間が取れずウズウズしていましたが、やっと先週の水曜日に積丹半島へ1人ドライブ行ってきました。(旦那さんと娘ちゃんには内緒で) お天気はあいにくの曇り空。時折車に雨粒が当たりましたが、正午過ぎ、積丹半島に到着する頃には綺麗な青空になりました。 本日の目的であるウニ丼を食すため「漁師の店 中村屋」に行きました。平日だから余裕で食べられるだろうとたかを括っていたのですが甘かった…。店内はすでにほぼ満席。私の前に5組お待ちでしたが、どんどん案内待ちの行列が増えていきます。平日でこうなんだから、休日はいったいどうなるんでしょうね?想像するだけで怖い…。 1人で来ていたため、順番を飛ばして先に案内していただけました。 メニューを見ると生ウニ丼4180円、赤ウニ丼(エゾバフンウニ)7150円!!!!(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠;; さすがにランチで7000円超えは無理……。旦那さんと娘ちゃんに申し訳ないという心理が働き、生ウニ丼を注文しました。それほど待ち時間は無くウニ丼が到着。3年ぶりのウニ丼、いただきま〜す! 甘〜〜い♡♡♡美味しい!!! 雑味は全く無く、ウニの一粒一粒も全然形崩れしていなくて、新鮮なんだなぁと感じさせてくれます。本当に美味しかった。ごちそうさまでした(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

コメント 10 14
ユッコ
| 2023/06/18 | 【旅とドライブ】フリートーク

【積丹半島へGO!】 仕事でもオフでもいろいろありまして、WAIGAYAにおじゃまするのが久しぶりになってしまいました。 積丹のウニ漁が解禁になったのに、なかなか自由に動ける時間が取れずウズウズしていましたが、やっと先週の水曜日に積丹半島へ1人ドライブ行ってきました。(旦那さんと娘ちゃんには内緒で) お天気はあいにくの曇り空。時折車に雨粒が当たりましたが、正午過ぎ、積丹半島に到着する頃には綺麗な青空になりました。 本日の目的であるウニ丼を食すため「漁師の店 中村屋」に行きました。平日だから余裕で食べられるだろうとたかを括っていたのですが甘かった…。店内はすでにほぼ満席。私の前に5組お待ちでしたが、どんどん案内待ちの行列が増えていきます。平日でこうなんだから、休日はいったいどうなるんでしょうね?想像するだけで怖い…。 1人で来ていたため、順番を飛ばして先に案内していただけました。 メニューを見ると生ウニ丼4180円、赤ウニ丼(エゾバフンウニ)7150円!!!!(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠;; さすがにランチで7000円超えは無理……。旦那さんと娘ちゃんに申し訳ないという心理が働き、生ウニ丼を注文しました。それほど待ち時間は無くウニ丼が到着。3年ぶりのウニ丼、いただきま〜す! 甘〜〜い♡♡♡美味しい!!! 雑味は全く無く、ウニの一粒一粒も全然形崩れしていなくて、新鮮なんだなぁと感じさせてくれます。本当に美味しかった。ごちそうさまでした(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

ユーザー画像 バッジ画像
ユッコ
| 2023/06/18 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

『わらしべ長者』 懸賞旅行・道北島巡り編② 稚内空港に到着早々、レンタカーを借りに行きました😃 予約したのは、スバル「ソルテラ」 ここまで来て、EVを選ばなくてもとお思いでしょうが 条件に合ったのがコレしかなかった…ウソみたいな話 (季節がら今回は心配ありませんが、極寒の地でEV?大丈夫なのかナ~) 1万年前の周氷河地形を見に宗谷丘陵へ ホタテの貝殻を敷き詰めた「白い道」は写真映えしますネ👍 時間が許せば「稚内フットパス」なるものも、楽しみたかったのですが… そして、最北端の地『宗谷岬』までやって来ました😃 “てっぺん”とは、これ如何に? ここから「白い道」がスタートで、レンタサイクルの案内板も😅 オホーツク海の海水を舐めてみました。 関東の海より、塩っぱくない!(気のせいではなく) 宿に入る時間を気にしつつ、次は「御朱印」集めに参ります。                                             🧿

『わらしべ長者』 懸賞旅行・道北島巡り編② 稚内空港に到着早々、レンタカーを借りに行きました😃 予約したのは、スバル「ソルテラ」 ここまで来て、EVを選ばなくてもとお思いでしょうが 条件に合ったのがコレしかなかった…ウソみたいな話 (季節がら今回は心配ありませんが、極寒の地でEV?大丈夫なのかナ~) 1万年前の周氷河地形を見に宗谷丘陵へ ホタテの貝殻を敷き詰めた「白い道」は写真映えしますネ👍 時間が許せば「稚内フットパス」なるものも、楽しみたかったのですが… そして、最北端の地『宗谷岬』までやって来ました😃 “てっぺん”とは、これ如何に? ここから「白い道」がスタートで、レンタサイクルの案内板も😅 オホーツク海の海水を舐めてみました。 関東の海より、塩っぱくない!(気のせいではなく) 宿に入る時間を気にしつつ、次は「御朱印」集めに参ります。                                             🧿

コメント 22 14
MotoR
| 2023/09/28 | 【旅とドライブ】フリートーク

『わらしべ長者』 懸賞旅行・道北島巡り編② 稚内空港に到着早々、レンタカーを借りに行きました😃 予約したのは、スバル「ソルテラ」 ここまで来て、EVを選ばなくてもとお思いでしょうが 条件に合ったのがコレしかなかった…ウソみたいな話 (季節がら今回は心配ありませんが、極寒の地でEV?大丈夫なのかナ~) 1万年前の周氷河地形を見に宗谷丘陵へ ホタテの貝殻を敷き詰めた「白い道」は写真映えしますネ👍 時間が許せば「稚内フットパス」なるものも、楽しみたかったのですが… そして、最北端の地『宗谷岬』までやって来ました😃 “てっぺん”とは、これ如何に? ここから「白い道」がスタートで、レンタサイクルの案内板も😅 オホーツク海の海水を舐めてみました。 関東の海より、塩っぱくない!(気のせいではなく) 宿に入る時間を気にしつつ、次は「御朱印」集めに参ります。                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2023/09/28 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

今回は自らにいくつかの使命を課して、 この地へやってきた。 一つは下記のルートの実走行。 県道736号線御殿場箱根線を通り、 県道401号線御殿場箱根線をかすめたら、 箱根スカイライン、 芦ノ湖スカイラインを抜け、 1号線を跨ぎ20号線を通って、 アネスト岩田ターンパイク箱根を 一部70号線椿ラインを挟んで、流す。 湯河原パークウェイは今回走らない。 先日のジムカーナでかなりタイヤを 使ってしまったので、 今回雨の中での走行に どれだけ影響するか、 そこが少し心配ではあった。しかし、 攻めるわけではないので大丈夫だとは思う。 また、この日前夜からの雨の影響もあり 視界は最悪、景観を楽しむには 良い日とは言えないが、中止はあり得ない。 よし、行こう! まず、 自分の個人的見解としては、 県道736号線は非常に好み。 狭くても一応中央線のある 片側一車線の普通の道路。 線を跨ぐことなく、 軽快にステアリングを切れば、 トレーニングにもなりそう。 一台も他車を見る事なく終わってしまった。 しかもこの道で確認するはずだった 『箱根ジオパーク長尾峠の露頭』は、 ステアリング操作が楽しすぎて、 いつのまにか見逃していた。 残念。先を急ぐ。 暗くて狭い長尾峠のトンネルを抜けて、 次は箱根スカイライン。 ここから道路にも霧が溢れ、 入る前から怪しい雰囲気。 次いで芦ノ湖スカイライン。 自らの足で走るわけではないので、 実に走りやすい。 この辺りから対向車には 気概のありそうな車がちらほら。 とにかくどちらも霧が凄い。 全く景色が見えないのでせめて、 コーナーを綺麗に 回頭させることを楽しむ。 最後にいよいよ アネスト岩田ターンパイク箱根、 となるわけだが、 一旦出る1号線の交通量に驚く。 こんな山なのに。 今も昔も交通の要所である事に 変わりはない様子。 自車の方向には殆ど車がおらず、 たまにいても (何もしてないが殺気でも感じるかのように…) すぐに避けてくれる。何故。 全線通してとても走りやすい道路ではある。 不案内な道のため 霧中では一部直線からのカーブは 気をつけなければならないだろうと感じるが、目が慣れてくれば危険は無い。 霧は存分に楽しめたので、 次は富士や湖を含めた景色を期待したい。 そして今回走らなかった 401の完走、 湯河原パークウェイもいずれ…。 他の行程等は下へコメントとして寄せる。

今回は自らにいくつかの使命を課して、 この地へやってきた。 一つは下記のルートの実走行。 県道736号線御殿場箱根線を通り、 県道401号線御殿場箱根線をかすめたら、 箱根スカイライン、 芦ノ湖スカイラインを抜け、 1号線を跨ぎ20号線を通って、 アネスト岩田ターンパイク箱根を 一部70号線椿ラインを挟んで、流す。 湯河原パークウェイは今回走らない。 先日のジムカーナでかなりタイヤを 使ってしまったので、 今回雨の中での走行に どれだけ影響するか、 そこが少し心配ではあった。しかし、 攻めるわけではないので大丈夫だとは思う。 また、この日前夜からの雨の影響もあり 視界は最悪、景観を楽しむには 良い日とは言えないが、中止はあり得ない。 よし、行こう! まず、 自分の個人的見解としては、 県道736号線は非常に好み。 狭くても一応中央線のある 片側一車線の普通の道路。 線を跨ぐことなく、 軽快にステアリングを切れば、 トレーニングにもなりそう。 一台も他車を見る事なく終わってしまった。 しかもこの道で確認するはずだった 『箱根ジオパーク長尾峠の露頭』は、 ステアリング操作が楽しすぎて、 いつのまにか見逃していた。 残念。先を急ぐ。 暗くて狭い長尾峠のトンネルを抜けて、 次は箱根スカイライン。 ここから道路にも霧が溢れ、 入る前から怪しい雰囲気。 次いで芦ノ湖スカイライン。 自らの足で走るわけではないので、 実に走りやすい。 この辺りから対向車には 気概のありそうな車がちらほら。 とにかくどちらも霧が凄い。 全く景色が見えないのでせめて、 コーナーを綺麗に 回頭させることを楽しむ。 最後にいよいよ アネスト岩田ターンパイク箱根、 となるわけだが、 一旦出る1号線の交通量に驚く。 こんな山なのに。 今も昔も交通の要所である事に 変わりはない様子。 自車の方向には殆ど車がおらず、 たまにいても (何もしてないが殺気でも感じるかのように…) すぐに避けてくれる。何故。 全線通してとても走りやすい道路ではある。 不案内な道のため 霧中では一部直線からのカーブは 気をつけなければならないだろうと感じるが、目が慣れてくれば危険は無い。 霧は存分に楽しめたので、 次は富士や湖を含めた景色を期待したい。 そして今回走らなかった 401の完走、 湯河原パークウェイもいずれ…。 他の行程等は下へコメントとして寄せる。

コメント 86 14
黒いアマガエル
| 2023/10/18 | 【旅とドライブ】フリートーク

今回は自らにいくつかの使命を課して、 この地へやってきた。 一つは下記のルートの実走行。 県道736号線御殿場箱根線を通り、 県道401号線御殿場箱根線をかすめたら、 箱根スカイライン、 芦ノ湖スカイラインを抜け、 1号線を跨ぎ20号線を通って、 アネスト岩田ターンパイク箱根を 一部70号線椿ラインを挟んで、流す。 湯河原パークウェイは今回走らない。 先日のジムカーナでかなりタイヤを 使ってしまったので、 今回雨の中での走行に どれだけ影響するか、 そこが少し心配ではあった。しかし、 攻めるわけではないので大丈夫だとは思う。 また、この日前夜からの雨の影響もあり 視界は最悪、景観を楽しむには 良い日とは言えないが、中止はあり得ない。 よし、行こう! まず、 自分の個人的見解としては、 県道736号線は非常に好み。 狭くても一応中央線のある 片側一車線の普通の道路。 線を跨ぐことなく、 軽快にステアリングを切れば、 トレーニングにもなりそう。 一台も他車を見る事なく終わってしまった。 しかもこの道で確認するはずだった 『箱根ジオパーク長尾峠の露頭』は、 ステアリング操作が楽しすぎて、 いつのまにか見逃していた。 残念。先を急ぐ。 暗くて狭い長尾峠のトンネルを抜けて、 次は箱根スカイライン。 ここから道路にも霧が溢れ、 入る前から怪しい雰囲気。 次いで芦ノ湖スカイライン。 自らの足で走るわけではないので、 実に走りやすい。 この辺りから対向車には 気概のありそうな車がちらほら。 とにかくどちらも霧が凄い。 全く景色が見えないのでせめて、 コーナーを綺麗に 回頭させることを楽しむ。 最後にいよいよ アネスト岩田ターンパイク箱根、 となるわけだが、 一旦出る1号線の交通量に驚く。 こんな山なのに。 今も昔も交通の要所である事に 変わりはない様子。 自車の方向には殆ど車がおらず、 たまにいても (何もしてないが殺気でも感じるかのように…) すぐに避けてくれる。何故。 全線通してとても走りやすい道路ではある。 不案内な道のため 霧中では一部直線からのカーブは 気をつけなければならないだろうと感じるが、目が慣れてくれば危険は無い。 霧は存分に楽しめたので、 次は富士や湖を含めた景色を期待したい。 そして今回走らなかった 401の完走、 湯河原パークウェイもいずれ…。 他の行程等は下へコメントとして寄せる。

ユーザー画像
黒いアマガエル
| 2023/10/18 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

昨日は、熊野大社巡り。 今日は、高野山を少しだけ見て四日市へ。 夜は、ホンダコミュニティの方達と飲みます。

昨日は、熊野大社巡り。 今日は、高野山を少しだけ見て四日市へ。 夜は、ホンダコミュニティの方達と飲みます。

コメント 12 14
MIYASAN
| 2024/08/24 | 【旅とドライブ】フリートーク

昨日は、熊野大社巡り。 今日は、高野山を少しだけ見て四日市へ。 夜は、ホンダコミュニティの方達と飲みます。

ユーザー画像
MIYASAN
| 2024/08/24 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅行記】'26年2月:和歌山/南紀・熊野ハイキング⑲お土産  子供の頃から、南紀和歌山の名産品と言ったら 「有田みかん🍊」と「南高梅梅干」と相場が決まっていました🙄 親類が、東京に来る際の手土産は 大人用には「なんば焼」「ごぼう巻」「金山寺味噌」 子供用には「柚もなか」「那智黒飴」が定番 地ビール・地酒など、聞いたことも有りませんでしたが…🤔  今回もお土産紹介は、現地償却した地ビールたち😉 そして、やはり昔ながらの懐かしい味😄  次回の【旅行記】は 北陸新幹線🚄に乗ってみたくて(これで日本国内の新幹線は完全制覇🎊) 旅行と言うよりは、北陸3県の蟹食べ比べの食リポに出かけます😋 【旅行記】'26年3月:北陸・復興支援にカニ🦀食べ行こう(福井・富山・石川)                                             🧿

【旅行記】'26年2月:和歌山/南紀・熊野ハイキング⑲お土産  子供の頃から、南紀和歌山の名産品と言ったら 「有田みかん🍊」と「南高梅梅干」と相場が決まっていました🙄 親類が、東京に来る際の手土産は 大人用には「なんば焼」「ごぼう巻」「金山寺味噌」 子供用には「柚もなか」「那智黒飴」が定番 地ビール・地酒など、聞いたことも有りませんでしたが…🤔  今回もお土産紹介は、現地償却した地ビールたち😉 そして、やはり昔ながらの懐かしい味😄  次回の【旅行記】は 北陸新幹線🚄に乗ってみたくて(これで日本国内の新幹線は完全制覇🎊) 旅行と言うよりは、北陸3県の蟹食べ比べの食リポに出かけます😋 【旅行記】'26年3月:北陸・復興支援にカニ🦀食べ行こう(福井・富山・石川)                                             🧿

コメント 11 14
MotoR
| 03/25 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅行記】'26年2月:和歌山/南紀・熊野ハイキング⑲お土産  子供の頃から、南紀和歌山の名産品と言ったら 「有田みかん🍊」と「南高梅梅干」と相場が決まっていました🙄 親類が、東京に来る際の手土産は 大人用には「なんば焼」「ごぼう巻」「金山寺味噌」 子供用には「柚もなか」「那智黒飴」が定番 地ビール・地酒など、聞いたことも有りませんでしたが…🤔  今回もお土産紹介は、現地償却した地ビールたち😉 そして、やはり昔ながらの懐かしい味😄  次回の【旅行記】は 北陸新幹線🚄に乗ってみたくて(これで日本国内の新幹線は完全制覇🎊) 旅行と言うよりは、北陸3県の蟹食べ比べの食リポに出かけます😋 【旅行記】'26年3月:北陸・復興支援にカニ🦀食べ行こう(福井・富山・石川)                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 03/25 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

行ってきました筑波山。つつじヶ丘レストハウスが目的地です。 朝7時に家を出たのですが、埼玉県内各所渋滞でなかなかストレスフルな往路でした。筑波山に着いたのは結果10時50分、茨城県内入れたのが確か10時くらいでした。 つつじヶ丘レストハウスに着いたのですが、暑い。メーター28度表示でしたが暑い。涼を求めてロープウェイで女体山頂に行ってみましたが、日陰+風のコンビがないと暑い。早々にレストハウスに戻りました。 あ、景色はよかったです。天気の関係で都内方面は霞んでいましたが、スカイツリーは辛うじてぼんやり見えるくらいでした。 少し早めのお昼として、レストハウスでつくば鳥の山賊焼を食べました。ボリュームあり、山賊焼もジューシーで、とても美味しかったです。オススメです。 その後お土産コーナーで目的のつくばにゃんTシャツと実家に持って行く土産を買い、筑波山を発ちました。 その後当初の予定から変更して(別件で海方面に行く予定ができたので)群馬県へ向かい、草木湖と太田市内で買い物をして帰りました。 草木湖からの帰りに倒木で道を塞がれたり、埼玉県内でまた渋滞にはまったりして、家にたどり着いたのが20時前でした。 行程全て下道だったので、めっちゃ疲れました。 まぁ目的地には全て行って、ほとんど目的を達成できたので、充実したドライブになったと思います。 これで沙雪ちゃんみたいなドライブ好きの可愛い女の子が隣にいたら最高でしたが、それはまた来世に期待することにします(笑)

行ってきました筑波山。つつじヶ丘レストハウスが目的地です。 朝7時に家を出たのですが、埼玉県内各所渋滞でなかなかストレスフルな往路でした。筑波山に着いたのは結果10時50分、茨城県内入れたのが確か10時くらいでした。 つつじヶ丘レストハウスに着いたのですが、暑い。メーター28度表示でしたが暑い。涼を求めてロープウェイで女体山頂に行ってみましたが、日陰+風のコンビがないと暑い。早々にレストハウスに戻りました。 あ、景色はよかったです。天気の関係で都内方面は霞んでいましたが、スカイツリーは辛うじてぼんやり見えるくらいでした。 少し早めのお昼として、レストハウスでつくば鳥の山賊焼を食べました。ボリュームあり、山賊焼もジューシーで、とても美味しかったです。オススメです。 その後お土産コーナーで目的のつくばにゃんTシャツと実家に持って行く土産を買い、筑波山を発ちました。 その後当初の予定から変更して(別件で海方面に行く予定ができたので)群馬県へ向かい、草木湖と太田市内で買い物をして帰りました。 草木湖からの帰りに倒木で道を塞がれたり、埼玉県内でまた渋滞にはまったりして、家にたどり着いたのが20時前でした。 行程全て下道だったので、めっちゃ疲れました。 まぁ目的地には全て行って、ほとんど目的を達成できたので、充実したドライブになったと思います。 これで沙雪ちゃんみたいなドライブ好きの可愛い女の子が隣にいたら最高でしたが、それはまた来世に期待することにします(笑)

コメント 45 14
多摩湖のみっちゃん
| 2023/08/08 | 【旅とドライブ】フリートーク

行ってきました筑波山。つつじヶ丘レストハウスが目的地です。 朝7時に家を出たのですが、埼玉県内各所渋滞でなかなかストレスフルな往路でした。筑波山に着いたのは結果10時50分、茨城県内入れたのが確か10時くらいでした。 つつじヶ丘レストハウスに着いたのですが、暑い。メーター28度表示でしたが暑い。涼を求めてロープウェイで女体山頂に行ってみましたが、日陰+風のコンビがないと暑い。早々にレストハウスに戻りました。 あ、景色はよかったです。天気の関係で都内方面は霞んでいましたが、スカイツリーは辛うじてぼんやり見えるくらいでした。 少し早めのお昼として、レストハウスでつくば鳥の山賊焼を食べました。ボリュームあり、山賊焼もジューシーで、とても美味しかったです。オススメです。 その後お土産コーナーで目的のつくばにゃんTシャツと実家に持って行く土産を買い、筑波山を発ちました。 その後当初の予定から変更して(別件で海方面に行く予定ができたので)群馬県へ向かい、草木湖と太田市内で買い物をして帰りました。 草木湖からの帰りに倒木で道を塞がれたり、埼玉県内でまた渋滞にはまったりして、家にたどり着いたのが20時前でした。 行程全て下道だったので、めっちゃ疲れました。 まぁ目的地には全て行って、ほとんど目的を達成できたので、充実したドライブになったと思います。 これで沙雪ちゃんみたいなドライブ好きの可愛い女の子が隣にいたら最高でしたが、それはまた来世に期待することにします(笑)

ユーザー画像
多摩湖のみっちゃん
| 2023/08/08 | 【旅とドライブ】フリートーク
  • 126-150件 / 全2733件