Honda WAIGAYA BASE

旅とドライブエリア

2023/07/09 17:34

復習と練習 vol.1

先週、もてぎで勉強した事を復習&練習するために
🐢は一人旅に出ました



☆正しい座席位置での運転☆
今までやや後ろ気味だった座席を習った通り少し前にしてみました→ブレーキやアクセルにしっかり力が入るので 素早い対応(加速・減速)が出来るようになりました。シートに密着するようになったので運転時に体が振られる事が少なくなりました。
結果、長距離の運転でも疲れたり腰が痛くなったりしないようです

と、言うことで 本日の走行距離は325km
もてぎの往復と同じくらいです
途中、遠回りしたので高速だけなら
もう少し遠くまで行っても 疲れないかも💦
ここは伊良湖岬、対岸は鳥羽です

5件のコメント (新着順)
みたらし
2023/07/10 00:11

大丈夫です、長距離って案外なんとかなります。
(なんとでもなる、って答えた方が正解ですが)

どーしても我慢ならなくなったら、フルバケいれれば解決します(たぶん)。

みたらしの知り合いの男子で、現段階で免許取得して7~8年?くらいだと思うのですが、北海道在住なのに日本全国47都道府県全部回ったというファンキーな子がいます(実話)。
6年前に新車で購入した車が、42万キロオーバー…(4200kmでも42000kmではなく、420000kmオーバー)




ふなにわ
2023/07/10 08:37

いっ!?、1年で7万キロ!!
クロネコヤマト並み…😲

くろかめ
2023/07/10 09:18

みたらしさま
おはようございます

42万km超えてても 車は大丈夫なのですか?
メンテナンスとか大変そうです😰

みたらし
2023/07/11 01:01

ふなにわ座長、こんばんは。

そうなんです、ヤマトの方より走っていると思います…
通勤自体は特段遠い訳じゃないのですが(むしろ近い部類)、週末の恐ろしいほどの距離…

みたらし
2023/07/11 01:05

くろかめさん、こんばんは。

メンテナンス、結構かかっていると思いますよ。
ミッション二回換えている筈ですし、一通りのことはやっているはずです。
ボディは距離が距離ですから、歪んできている可能性は大ですが
あのタフさは見習いたくなります。
辛うじて現行車種ゆえ部品があるから乗れているのもありますが、旧車なら難しいかも…(^_^;)

ふなにわ
2023/07/11 12:41

みたらしさん、毎週末1泊以上で何処かに出掛けてはる、って感じですかねえ。
その方も北海道っすか?

みたらし
2023/07/11 20:47

42万オーバーのぬしーは、私の居住地にいるバリバリ地元民です(^_^;)

平日仕事終わってから札幌行って帰ってきたりとかもしますからねぇ…

ふなにわ
2023/07/11 22:10

札幌往復どれくらいっすか?
ススキノお姉さんが待ってる❓️😎

みたらし
2023/07/11 23:40

札幌往復は、行く区にも依りますが
近い区でも片道130km、遠いと160km位有ります。
場所によっては(南区や中央区など)高速で通過できないエリアもありますので、結構かかったりしますよ。
片道2時間半~3時間位ですね。

くろかめ
2023/07/12 00:36

仕事終わりに往復6時間のドライブするなんて やっぱり強者ですね😱

ふなにわ
2023/07/12 20:01

よっぽど惹き付けられる人?物?遊び?があるんっすかねえ…🤔

黒いアマガエル
2023/07/12 21:54

若さゆえということも。
20代でまだ未婚の時はそれやってました。

くろかめ
2023/07/12 22:57

それは何かがあったから?
ただ、走りたかったから?
20代なら 体力的にも可能ですね
(今、やったら寝込みそう💦)

黒いアマガエル
2023/07/12 23:11

両方ですね〜。

みたらし
2023/07/12 23:49

若い頃だと定時で終わって翌日休みだったら、往復300kmくらいは
フツーにいけたでしょうけど、実際若い頃って
定時で終われたなんて殆どなくて、残業オンパレード(そして日を跨いでいた事も屡々)でしたから
平日は実現できなかったですね~。

そう考えると、若いから出来るのかも…

黒いアマガエル
2023/07/13 00:16

若い頃って仕事で徹夜明けでも動けてたから、今思えば異常ですね。

黒いアマガエル
2023/07/09 19:06

2回走って、
そのくらいの距離は
無理しなければ走れるということが
はっきりしたので、
今後の計画が立てやすい。
もうどこへでも行ける。


くろかめ
2023/07/09 19:40

ありがとうございます
1日で もう少し遠くまで行ければいいのですが...
行きたい所リストも増えてるので
φ(..)カキカキ

黒いアマガエル
2023/07/09 20:08

走るだけが目的ならそれでも。
何も見る予定もなければ
400〜500行けるでしょうが、
行く先々での色々を計画するなら、
逆算も必要でしょう。

くろかめ
2023/07/09 22:02

今は運転して どこまで行けるか?という事に興味があるので 観光は少なくていいかなぁって思ってます
これも1人だから出来る事ですね

黒いアマガエル
2023/07/09 22:10

乗せる人にもよります。

緊張状態にあると、疲れは感じなかったりするので(今回の600km日帰りの自分のように)、自分で意識して休憩は取るように。反応速度に影響します。

都会の混雑からこちら方面だと、
大丈夫だと思います。
逆に慣れてない自分が都会方面へだとあまり気が進みません。

くろかめ
2023/07/09 22:24

一緒に乗ってくれる人も同じ考えだといいですが 気を使って観光地巡りをしてしまいそうなので 当分は1人でいいかなぁ😅💦

普段 景色の良い場所を走ってる黒いアマガエルさまなら 都会の道はつまらないかと...🤭

黒いアマガエル
2023/07/09 22:30

大阪も何とかなったので
走れない事はないとは思いたいですが、
首都高とかで煽られたり、トラブルに巻き込まれたりしたくありませんね。
とりあえず、周りに少し建物とかあると、人が振り向くのが……。

くろかめ
2023/07/09 22:43

周りに少し建物とかあると、人が振り向くのが……。

ごめんなさい、
意味がわからないです

目立つのが苦手という事ですか?
スルーすべきだったら 無視してください

首都高は 以前より煽りは少ないと思いますが とにかく出入口が多く左右にある事、合流用のインターバルがほぼ無い事などなど...慣れてなければ東京の人間でも苦手です。
くろかめは何年も走ってないです💦

黒いアマガエル
2023/07/09 22:51

現在の車は壁がある場所では
音が響くのでそんな音に人が反応しないなら大丈夫です。行った先で職質とか嫌なので。
まあもっとうるさい車はいくらでもありますよね。NSXとか。

きりい
2023/07/10 00:10

黒アマさんの言う通り、クルマでの一人旅は休憩が疎かになりがちなので、そこは気を付けた方が良いかな。自分は100km以上連続して走ると、警告を出すようにしています。あくまでも目安ですが。旅も終わりに近づいた頃、高速道を1h走って「このまま帰りつけそうだな。」と思ってSAをパスしたところ、しばらくして急激に疲労感が増したことがあります。ご注意を。

雨は仕方ない面もありますが、夜間に走らない行程を組むのも大切です。それらが合わせ技になると辛い。

くろかめ
2023/07/10 01:02

黒いアマガエルさま、
そんなに凄い音ってあるのですね
こっちは わざとも含めて大きな音のする車って珍しくもないので 大丈夫かと☺️

きりいさま、
「疲れ」なのか 集中力の低下なのか
ずっと運転してると ボーッとして来る時があります。(特に高速道路)
そんな時は 近くのPA・SAで 少し休憩しますが これがサインなのかもしれないですね。

黒いアマガエル
2023/07/10 05:55

きりいさまでなく申し訳ないですが、
出ついでなので一言。

そうなってからでは遅いので、
距離もですが、時間で2時間ごととか、
食べて暫くとか、休んでから
出発してください。
急いで動く必要はありません。
なってからPAとか探しても意外と
やってこないものです。
これは計画的に。

くろかめ
2023/07/10 05:59

はい、
【(高速道路の)ご利用は計画的に!】
ですね
( ・ω・)ゞ リヨウカイ!

黒いアマガエル
2023/07/10 06:05

場所や日によっては
停められないこともあります。
マジで(・_・;

くろかめ
2023/07/10 06:15

ありますね
そのうち
前の車を見ながら
「アー、イマ、ナニヤッテルノカナァ」
状態に😅💦

黒いアマガエル
2023/07/10 06:18

休めるうちに休みましょう。

くろかめ
2023/07/10 06:29

はい、
→スレ 4つ戻る
(すごろくの無限ループへ)
🐢»»»

きりい
2023/07/10 08:37

「疲れる(集中力が下がる)前に休む」「お腹が空かない程度に食べる」「トイレは行きたくなくても行っておく」が長距離ドライブの勝利条件だと思います。

くろかめ
2023/07/10 08:40

「トイレは行きたくなくても行っておく」

子育て中を思い出しました
ドライブ前の鉄則ですよね(笑)

MotoR
2023/07/09 18:07

足をのばして鈴鹿まで
お待ち申し上げます❗️


くろかめ
2023/07/09 19:41

鈴鹿もいつか行ってみたいですね
でも 鈴鹿で🐢は何をしましょう
σ(・ω・`)ハテ?

MotoR
2023/07/09 20:38

流して楽しい、スキッドパット^_^

くろかめ
2023/07/09 22:16

あー❣️
楽しそうo(^^)o

今度はくろかめ号でやってみたいです

ドーナツぐるぐるが広くなってる~

ふなにわ
2023/07/09 17:39

伊良湖岬! すごいやん🐢さん❗

くろかめ
2023/07/09 17:36

フェリーでこのまま鳥羽へ行ける😊


くろかめ
2023/07/09 17:37

お昼のしらす丼
ご飯多すぎ😖💦

ふなにわ
2023/07/09 17:40

明日は鳥羽へ渡って、お伊勢参りー❤

くろかめ
2023/07/09 17:51

それもいいですね
【今度は宿を鳥羽に取る】
φ(..)カキカキ

ふなにわ
2023/07/09 18:03

伊勢志摩スカイライン、パールロードを快適ドライブできたら一人前❣

きりい
2023/07/09 18:56

伊勢志摩に行くなら、鳥羽市の石鏡(いじか)町まで突っ込んで、「石鏡第一ホテル神倶良(かぐら)」とかはどうでしょう。岬のてっぺんからの眺望で、水平線から昇る朝日を拝めます。天気が良ければ遠く富士山も望めますよ。
(くろかめさんの場合、特に見る必要は無いと思うけど、それだけロケーションが良いという意味。^^)
https://www.ijika.com

くろかめ
2023/07/09 19:50

なんか 次は鳥羽へ行くプランが出来てる~😱
その前に湖見物行けるかなぁ?なんですけど...(^∀^;)

ふなにわ
2023/07/17 12:32

一昨日📺️放送された出川哲朗の充電旅ビデオ観たら知多半島やった。しらす丼、たこ飯が自慢の味里食堂でメシ食うてたけど、🐢さんも同じ処❓️😯

くろかめ
2023/07/17 19:15

ふなにわさま、
くろかめは 今回知多半島へは行ってないです。
浜松の手前から高速を降りて 海沿い(1号線)を走って 伊良湖岬へ行ったので。
しらす丼は 「道の駅・塩見坂」いう所で食べました。
出川さん達が行った知多半島は上のアーム、くろかめが行った伊良湖岬は下のアーム(42号線)の方です。

ふなにわ
2023/07/17 19:54

そっかー、渥美半島やった😵💦
失礼しました…🙏
浜松の舘山寺、また行きたい。
√42は三重まで繋がってますから、今度フェリー経由で堪能してくださ~い😃

くろかめ
2023/07/17 20:11

そういうことなんですか!
昨日あたりから 「フェリーで鳥羽だけ行く」旅にハマってます。
きりいさまが 以前教えてくださったホテルもいい感じでしたし💕
とりあえず、プランだけですが💦
φ(..)カキカキ

ふなにわ
2023/07/17 20:46

取り敢えず?
いやいやプランが大事。具体化してたら
「も~早う行きたいー!」ってなりますからね。
あ、伊勢志摩スカイライン頂上で売ってる伊勢えびバーガーも旨いっすよ❗️🗽

ふなにわ
2023/07/17 20:47

名前は確か、
トバーガー
やったはず…😅

くろかめ
2023/07/17 21:11

ほんとの話ですか?

頂上って展望台のことですか?
https://www.toba-tenboudai.co.jp/

ふなにわ
2023/07/17 22:07

またまた失礼しました。
トバーガーは総称でして、その内の1つは展望台でも買えます。

https://www.iseshima-kanko.jp/gourmet/2743

やっぱ10数年も経つと、前頭葉が痩せて来よるみたい…😵

くろかめ
2023/07/17 22:48

すごいインパクト‼️
(´▽`*)アハハ

🐢は展望台の海女テラスの伊勢海老コロッケサンドに興味があります

ふなにわ
2023/07/18 08:33

海女テラスのNamingも👍でしょ!

くろかめ
2023/07/18 09:02

天照(アマテラス)ですね
さすが 神様の集まる土地です
ჱ̒ •̀֊•́ )‪ 𝙶𝚘𝚘𝚍

ふなにわ
2023/07/18 18:23

ライバルは出雲❗️🗽

くろかめ
2023/07/18 20:37

出雲って…
しまねけん?
(* ᐕ)?

ふなにわ
2023/07/18 20:57

しまねけん?、て言うからには
行ったことも、匂いを嗅いだこともない❓️😯

くろかめ
2023/07/18 21:09

山陰山陽は 広島と尾道しか行ったことないです
なんの匂い?

ふなにわ
2023/07/18 21:25

関西人が東日本に足が向かんのと同じですわなぁ…。

出雲の匂いは蕎麦、おしるこ、しじみ汁、かな…🤔

くろかめ
2023/07/18 21:34

おしるこ、お蕎麦、しじみ汁の匂いですか
島根県のアンテナショップ行ったらわかるかなぁ🤔

関東から見ると 大阪ほど気軽に行けない距離なんですよね
倉敷とか岡山とか鳥取とか いい所はたくさんあると思うのですが
たいてい広島・尾道で終わっちゃうんですよね😔💭
何せ その前に大阪・京都・神戸っていう高~い壁が…😅💦

ふなにわ
2023/07/18 21:41

鳥羽を経験すれば、高い壁は跳び箱1段くらいになりまっせ。

なにせ鳥羽に行ったら、羽を纏った鳥になれるんで…😁

くろかめ
2023/07/18 21:57

鳥羽だから鳥?😁
三重(鳥羽)はまだ関西にも入ってないから 跳び箱4段くらいです。
伊勢には興味無いので 多分出雲にも行かないと思います。
それだったら 砂丘見に行きたいです💕

ふなにわ
2023/07/18 22:26

神社仏閣に興味ないんでしたね。
砂丘もイイ所ですが、砂場はあっても
スタバないっすよ…😁

きりい
2023/07/19 00:00

島根県の「出雲大社(いずもおおやしろ)」には、大国主命(おおくにぬしのみこと)と因幡の白兎にちなんだオブジェが多いです。併設の「古代出雲歴史博物館」の展示は見ごたえがあります。宝飾品も素晴らしいです。名物の「ぜんざい(発祥の地?)」「そば」は多くのお店があります。お土産は「島根ワイナリー」で各種取り揃えていますよ。^^;

景色の良い海岸沿いの道路を少し北西に走ると、日本一の石造灯台「日御碕(ひのみさき)灯台」があります。中の階段(上の方は梯子に近い)を通って展望所まで登ると、遠く韓国まで望める眺望です。

宍道湖(しんじこ)を抜け東に移動すると、県庁所在地の松江に「国宝松江城」があります。中海(なかうみ)周辺は水面ギリギリの高さの道路や高架橋が多く、立体的なドライブが楽しめます。有名な「ベタ踏み坂」もこの辺りです。宿は「玉造(たまつくり)温泉」ですね。ここまで来たら、せっかくなので「足立美術館」にもお立ち寄りください。

個々の観光地も魅力的ですが「ドライブが楽しめる。」という点が気に入っています。^^

くろかめ
2023/07/19 00:30

きりいさま、今晩は
(やっと出てきてくれました)

大分だけでなく 島根の観光大使もやってらっしゃったのですね(笑)
実は 日本中行かれた元旅人スナフキンさまでしたか (´∀`*)ウフフ

山陰山陽を目的地にすると たどり着くまでに1泊必要かなぁって思ってます。
長旅になるので もう少ししてから
行こうと思います。
(今は1泊でちょこちょこ…😅)

きりい
2023/07/19 00:45

くろかめさん
とうとう、この日を迎えてしまいましたか。。

私も黒アマさんも、もう何も言うことはありません。ここから巣立った方が活躍してくれるのは嬉しい反面、少し寂しい気もします。時々、私たちのことも思い出してください。
これからは、自分の舞台(ステージ)で戦っていくことになりますが、それも支えてくれるスタッフがあってのことです。有頂天にならず感謝の心を忘れずに。
ご活躍をお祈り致します。最後になりますが事故にだけはお気をつけください。

SUPER GT Round7 (10/14-15 オートポリス)
https://supergt.net/

参戦、おめでとうございます。これからも応援しています。

くろかめ
2023/07/19 00:51

えっ?
何の話ですか?
からかってますよね

きりい
2023/07/19 01:14

私、秋にオ○ト○○○行こうと思ってます。

秋のオートポリスなら SUPER GT だよね。^^;

パイロンスラロームは慣れるしかないので頑張ってください。経験がすべてだとは思いますが、操作について事前に知っておきたいことがあれば、イメージだけはお伝えできると思います。実際にやった後に「こうでした」とか「どうすれば」だと話が深堀りできると思いますが。

大舵角でリズミカルに左右にハンドルを切り返す状況だと、たぶん自分は「手をハンドルから離しません。(ずっと握っているという意味ではありません。)」 それが正しいかは分かりませんが、そうして(そうなって)います。

くろかめ
2023/07/19 01:16

いえいえ
違います

きりい
2023/07/19 01:17

(うん、知ってる。^^;)

くろかめ
2023/07/19 01:23

やっぱり、B.B.だわ~

くろかめ
2023/07/19 02:07

まあ、いいっか💦

きりいさま、
あんなに長い文章まで作って
遊んでくれて
ありがとうございました

きりいさまが来て下さると
安心します

では おやすみなさい(´˘`๑)

くろかめ
2023/07/19 09:10

おはようございます
きりいさま、

見ていただけたら
時間のある時、教えてください

高舵角でリズミカルに左右にハンドルを切り返す状況だと、たぶん自分は「左手をハンドルから放しません。」 それが正しいかは分かりませんが、そうして(そうなって)います。

この場合、左手は ハンドルに添える程度の力で握っているのですか?
ハンドルを回す役目は 右の方に重きが置かれる?
それとも 左手が原動力となって回す?
素早いコーナーリング(路駐している車を避けて 対向車をかわして自分の車線に戻る)の時、 腕や手に力が入っていると 車の動きがカクカクしちゃうのです💦

黒いアマガエル
2023/07/19 20:15

きりいさまでなく申し訳ありませんが
右でも同じ事で、
どちら側から侵入するかにも
よるかもしれません。
実戦でご確認ください。
3回目には答えが出ると思われます、、

きりい
2023/07/19 21:16

(黒いアマガエルさん、フォローありがとうございます。)

くろかめさん
書き方が悪かったです。すみません。「放さなさい」ではなく「離さない」です。かつ左右で同じです。^^;

例として、左に目いっぱいハンドルを切るときは、左手が9時スタートだと、7時~5時あたりは手の甲がハンドルに接し、4時あたりで逆手でハンドルを握りますよね。その間「手はハンドルから離れない。」と言いたかったのです。(ずっと握っているという意味ではありません。)

「ハンドルが手の甲の人差し指から小指方向に転がっていき逆手で握る。」
「逆の要領で元の位置に戻す。」

これを左右のハンドルが切れる目いっぱい(ロックtoロック)で左右対称に回せるのが大切です。途中で「ハンドルを滑らせる」という動作が入ると、基準が狂ってしまい上手くいきません。これは事前に意識したり練習できるので、お伝えしておきます。あとは黒アマさんの書かれた通りです。

きりい
2023/07/19 21:27

で、路駐の回避については、上記の話とは根本的に異なるので分けます。

状況にもよりますが「素早いコーナーリング」で避けるのが間違いです。ゆとりを持った操作をお願いします。^^; 速度域にもよりますが、ハンドル持ち替えが必要なの?

黒いアマガエル
2023/07/19 21:42

ステアリングワークは
人によって、もしくは、状況によって、
若干違いますが(ドリフト、普通にサーキット走行、ジムカーナは部分的に違うかな?)、送りハンドル❌というのは間違い。サーキットでは、いわゆる送りハンドルが基本です。

きりい
2023/07/19 21:49

そのレベルになると速度域とステアリングギア比が。。それと、くろかめ号がVGRだと少し違ってくるかも知れません。
基本的な操作として8の字旋回を繰り返せるのかが気になっています。ハンドルに黄色いテープを貼るのはその先で。^^;

黒いアマガエル
2023/07/19 21:58

ああ〜、可変ギアレシオ…。
どうなんでしょうね。
オートテストとジムカーナはどのレベルで戦うかによって違うし、
どんな車でも回り方次第で
全く無理なく回れることは確か。

きりい
2023/07/19 22:21

(えーと。戦うの? そういう話??^^;)

きりい
2023/07/19 22:26

(コンペということではなく、スキルアップを狙ってのことかと。。)

黒いアマガエル
2023/07/19 22:29

勿論(^^)
ただ、競技の形を取ることに
違いはないので…(^-^;

くろかめ
2023/07/19 22:30

こんばんは
きりいさま、

もちろん、対向車がすぐそばまで来てるのに 無理やり路駐を避ける様な事はしません。
基本は 対向車が通り過ぎてからです
ただ 片側1車線で それぞれの車線に路駐がいる状況だと どちらの車が優先されるのかが微妙な問題になります。
いつまでも 待ってると
後ろに渋滞が…
タイミングを見計らって 路駐車を乗り越えると 相手も…
そんな時、お互いを避けるように素早いハンドリングが必要になります。

持ち替えは しないと思います。
かなり大きな車(バスとかトラック)とかを回避するなら
それだけ ハンドルも大きく回さなくてはいけないけど 持ち替えてたら 最悪ミラーをかすめる事になりそうです。

何かまとまりが悪い…
言いたい事はこうじゃない…
すみません💦
上手く言えない😢

黒いアマガエル
2023/07/19 22:41

んー、きりいさまを待たずして、
また入ってしまいましたが…。
どちらが先に何のアクションを起こすか、で決まってきますよね。相手が止まったなら、素早い回避で正解だと思いますが、
相手のアクションの前に起こす回避行動は十分ご注意ください。

くろかめ
2023/07/19 22:45

本番前に 1度経験してみたくなりました。
ぶっつけ本番は もったいないかなぁって
🔺~🐢»»🔺〜🔺~

黒いアマガエル
2023/07/19 22:47

流石にそういう練習は、
場所を借りるか何かしないと。
場所がなく、やりたければ、
セミナーへ行ってみてください。

いやそもそも、
そこを本番と捉えるのが間違いで、
毎回毎回が練習の積み重ねで
普段の運転が本番。

きりい
2023/07/19 22:59

くろかめさん
分かりました。「素早いハンドル操作で一気に追い越す。」といった感じですね。失礼しました。
(それ、ガサツなFIT3の加速が物を言う時ですねぇ。行ける時にガツンと突っ込める。^^;)

それはもう流れを見て、水を得た魚の様にスイッといきたいところですね。技術よりもセンスが問われると思います。高速道路の合流加速と同じ感じかな。まあ、無理はしないでください。

黒いアマガエル
2023/07/19 23:02

(確かに高速の追い越しはそんな感じか…。速度域全然違うけれど)
フィット3が、ガサツ?かな?
まあ、出ると言えば出る。

くろかめ
2023/07/19 23:02

あ、くろかめは
競技だと思ってません。

(お二人の話しを聞いてるだけで精一杯😅💦)

くろかめ
2023/07/19 23:14

🐸さま
🐢は神奈川は考えてないです(あの辺の道が苦手😅)
ドライブを兼ねて ちょっと遠くまで行きます。
締め切りが来月後半なので それまでに申し込もうかと☝️
(抽選なので ハズレたら諦めます)

黒いアマガエル
2023/07/19 23:22

締め切り◯◯月ですよね。

くろかめ
2023/07/19 23:40

Fの申し込みの事?
あれ、締め切りってあるのですか?

○○○なら 締め切りは9月ですね
本当は こっちの方が 断然近いのですが
あのあたり、車で行った事が殆どなく…

黒いアマガエル
2023/07/19 23:47

あります。まだ出ていませんが。
そこじゃないのですか?

きりい
2023/07/19 23:51

FIT3(1.5L,DI)のガサツさは、くろかめさんが身を持って経験している。逆の立場だとe:HEVがジェントル過ぎる。^^;

くろかめ
2023/07/19 23:51

どこですか?
🐢は○○県を考えてます

黒いアマガエル
2023/07/19 23:53

あー、その比較でいえば、
そうかもしれない。

黒いアマガエル
2023/07/19 23:55

Sではなく?
Nありますか?

くろかめ
2023/07/20 00:00

確かにFIT3は 乱暴なくらいアクセルの反応良いですね ꉂ🤭
初めは なかなか馴染めなかったですが
コース走行中は 加速反応が面白かったです。
反対にステアリングの取り回しは くろかめ号の方がやりやすかったです。
コーナーを曲がる時、外に飛ばされそうな感覚は FIT3の方が強かった気がします。(FIT4では 普通の山道しか走ってないので 実際は違うかも💦)

黒いアマガエル
2023/07/20 00:06

コーナーリングは車によって進入脱出を変えます。

黒いアマガエル
2023/07/20 06:58

◯◯がある情報は知らないのですが、
どこかに出てますか?

失礼しました…寝落ちしていました。

黒いアマガエル
2023/07/20 07:13

あ、こっちの方ですか。
ありがとうございます。

で、Kは道が苦手だから
候補から外したのですね。
結局これも行くことになりましたね。

ちなみに、これとあちらのほうでは、
間隔等が違い、これの方が初心者向けに
小さい操作でいけるように組まれているように感じます。ただ、数は多いので、練習には向いています。

くろかめ
2023/07/20 07:15

はい、この前は やりたかった事が出来なかったし(確認不足が原因なんですが💦)
日帰りドライブにはいい距離かなぁって🚗³₃

KのY市内の道は 交通量の多さと複雑さで ほんと怖いです。
みんな、良くホイホイ行けるなぁって😱
電車の方が早いし、ストレス無いです

黒いアマガエル
2023/07/20 07:22

片道約200km2時間の道のりは、
昼からのプログラムを目指すならいいですが、これは朝の時間にかかるので、
◯知でなくて、いいですか?

くろかめ
2023/07/20 07:24

わざわざ2時間以上かけて
行くなんて 呆れちゃいます?
( ̄▽ ̄;)アハハ…

黒いアマガエル
2023/07/20 07:29

全然。半日なのでドライブ兼ねるなら。
自分は県外でも
1時間くらいのところに行き、
他に目的があったのでそこを選びました。

くろかめ
2023/07/20 07:33

時期的に 高速が混むので いつものように 早朝に出発して
混む前に 帰ろうと思ってるので
高速のSAくらいしか立ち寄らないつもり😅💦

黒いアマガエル
2023/07/20 07:38

なるほど。
まあまだ暑い時期ですしね。

前回、競技に行ったら、
それに参加していた事やはりバレてて
スタッフの方から
『行かれてたでしょ。
◯◯さん来てたよ〜て教えてくれた。』と、言われました。

くろかめ
2023/07/20 07:41

🐸さま、実は有名人でしたか💦
(* ᐕ)?

くろかめ
2023/07/20 08:00

顔が知られてるのですね
(^ー^* )フフ♪
悪い事出来ませんね~(笑)

手が治ったら
競技にも たくさん出られる予定なんですね 🏎💨💨💨
皆さん、待ってらっしゃるのかも☺️

黒いアマガエル
2023/07/20 08:03

いえ、
変わらず競技だけは
どちらも出ています。
サーキットだけ行けてません(^^)

くろかめ
2023/07/20 08:09

やはり 競技とサーキットは全然
(手の)負担が違うのですね

では 早く復帰したいでしょうね
(*´艸`)フフ

黒いアマガエル
2023/07/20 08:13

は〜い〜♫(タラちゃん風に)
(最近気に入ってる)

スピードが違うのでかかるGも。
大きいところは走りませんが。

くろかめ
2023/07/20 08:25

(麻酔の影響でしょうか痛みに耐えすぎた影響でしょうか)
🐸さまが 若返った~
(永遠の幼児・タラちゃんになってしまった😆)

サーキットって この前もてぎで100kmちょっとで走ったくらいでも 振り飛ばされそうに怖かったですから その比じゃないですものね

黒いアマガエル
2023/07/20 08:44

痛みとペーパーDr.の横に
70kmほど乗ったせいでしょう。

◯山◯◯も同じです。

ただちょっと自分は普段そこを走らないので
他の車にギリギリこられて、
もつれたら嫌だなあと。
でも
その内本気で走りに行くつもりです。

くろかめ
2023/07/20 09:17

ちゃんと 手が治ったらにしてくださいね (´▽`*)アハハ

またまた、質問🙋‍♀️
暇な時、教えてください

今回の箱根行きの目的だった ターンパイク
元々は下りの回生ブレーキを確認したかったから だったのですが 上りもやる事にした理由に
「長い上り坂でBレンジ常用は 車に負担かけないか?(MTなら2速)」
今回、Bレンジ(2速)は回生ブレーキ(エンジンブレーキ)を効かせたい時、充分機能するので下り坂では積極的に使用した方がいい、とわかりました。
で、前の車でキツめの坂を上がる時、MTモード2にした方が パワーが出てスムーズだったのです。
(回転数が上がる事で より力が出たのだと解釈してます)
この考え方をするなら くろかめ号も上り坂ではB(2)の方がキビキビ走れるのではないか?と。
ただ、B(2)のままだと回生ブレーキ(エンジンブレーキ)が掛かってしまい、車の動きに矛盾が出るのでは?と思うようになりました。
少しの間なら そんなに問題ないのかもですが ターンパイク全線をB(2)で走り続けるのは 車に何らかの負担を掛けるかもしれない💦

黒いアマガエル
2023/07/20 09:53

普段通り走るなら、矛盾というより
アクセルを若干早めに多めに踏むことにはなると思います。

Bレンジ入れっぱなしの方も
いらっしゃるようですが、坂でなければDを
メーカーはお勧めされますよね。

力は出るでしょうが、
エンジンブレーキも同時にかかるので、
走りやすい方にされたらよいかと。

坂でアクセルを緩めただけで
速度が落ちるので、
後続車に予告ブレーキなく減速したら
危ないとは思います。
アクセル操作に気を遣うことには
なると思います。
そういう走り方に
慣れていらっしゃる方ならOKです。

くろかめ
2023/07/20 11:50

黒いアマガエルさま、
お忙しい中、ありがとうございます

たしかにBレンジで坂を昇ってる時や平地走行中
アクセルを離した途端に回生ブレーキが働いて減速しちゃいますね
後ろの方を驚かせるばかりか 下手したらトラブルになっちゃうかも😱
🐢は平地でBに入れることはしないですが もし上り坂で使うとしたら なるべく空いている時にします。(後ろとの車間距離が充分取れるか、後ろがいない時など)
ただ、上り坂でのBとDの(体感としての)パワーの違いにも興味があるので 空いた山道を走る時、やってみたいと思います。

黒いアマガエル
2023/07/20 11:52

是非やってみてください。

くろかめ
2023/07/20 12:07

あ、冷たい言い方
(๐•̆ •̆๐)💭

黒いアマガエル
2023/07/20 12:15

え、なんでσ(^_^;)

勾配を自分は知らず、くろかめさまは
わかった上で、条件下なら出来ると判断されて言われたのだから、
それは、アクセルの踏み方の違いを平地と、是非比較体感してもらいたいとおもったから…。他意はありません。

くろかめ
2023/07/20 12:38

(^ー^* )フフ♪

すみません、変な事言って

黒いアマガエルさまの硬派らしさが
すごくわかる文章だったので
気にしないでください
ちょっと からかってみたかっただけです 😅💦

黒いアマガエル
2023/07/20 13:22

私をオモチャにしないで🤾‍♂️〜💣

らしさ、出てますか(u_u)

くろかめ
2023/07/20 13:46

どうか 無理しないでください(笑)

ギャップ萌えしてますよ
(´∀`*)ウフフ

狙ってます❓
ニュー🐸さま•¨•.¸♬︎

黒いアマガエル
2023/07/20 14:37

いやはや、参ったな〜(⌒-⌒; )

くろかめ
2023/07/20 14:48

お?
新しいリアクション🎶

これは 乙姫さまに報告しなければ…
φ(..)カキカキ

🐢»»»