旅とドライブエリア

メニュー画像

みなさん、旅行やドライブ、楽しんでいますか? 旅先やドライブ中に出会ったお気に入りの景色やふと見つけた面白い何か、感じたこと考えたこと、誰かに伝えたい!聞きたい!などなど…旅やドライブにまつわることなら何でもOK。写真があればなおGood! みんなでワクワクを交換&共有しましょう♪

「旅とドライブエリア」では「思い出に残った旅」をコメントで募集中です!皆さまのご参加をお待ちしております♪
詳しくはこちら▷https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/pqpfqqyfe6cgzldo

現在、梅雨のお出かけスポットをコメントで募集中です✨​
ぜひ色々な場所を教えてください🎶​
詳しくはこちら▷https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/vjap3ck2gwemy6cu

ユーザー画像

【トラベルライティング 】'25年1月:沖縄/宮古諸島・サイクリング(宮古島・伊良部島)⑨伊良部大橋  2日目は、伊良部島と下地島をサイクリング🚲 宮古島と伊良部島を結ぶ「伊良部大橋」に向かいます😀  サンゴ礁の青い海に架かる、全長3,540mの海上橋 通行料無料の橋としては最長だそう🤔 取付道路が2,960mもあり、一見6,500mもあるように勘違いします。 さすが、しまなみ海道と並び称される「サイクリングの聖地」です。 潮風が気持ち良く、選んだ季節も最高でした😄  宮古島から下地空港を結ぶ、県道252号線としても 重要な役目があるので、幅員は8.5m 路肩も十分な広さが確保されており、サイクリストも安心して走れます。  人気のドライブルートと言いながら、一般車両は駐停車禁止となっています。 ココが自転車で渡る、最大のメリットですネ😉  一つ難点は、水路として大型船舶も航行できるように27mの高さに 橋の中央部が盛り上がっていること。 下りはジェットコースターの様で楽しいけれど、登りが… (アっ、電動アシスト付きでした~😅)                                             🧿

【トラベルライティング 】'25年1月:沖縄/宮古諸島・サイクリング(宮古島・伊良部島)⑨伊良部大橋  2日目は、伊良部島と下地島をサイクリング🚲 宮古島と伊良部島を結ぶ「伊良部大橋」に向かいます😀  サンゴ礁の青い海に架かる、全長3,540mの海上橋 通行料無料の橋としては最長だそう🤔 取付道路が2,960mもあり、一見6,500mもあるように勘違いします。 さすが、しまなみ海道と並び称される「サイクリングの聖地」です。 潮風が気持ち良く、選んだ季節も最高でした😄  宮古島から下地空港を結ぶ、県道252号線としても 重要な役目があるので、幅員は8.5m 路肩も十分な広さが確保されており、サイクリストも安心して走れます。  人気のドライブルートと言いながら、一般車両は駐停車禁止となっています。 ココが自転車で渡る、最大のメリットですネ😉  一つ難点は、水路として大型船舶も航行できるように27mの高さに 橋の中央部が盛り上がっていること。 下りはジェットコースターの様で楽しいけれど、登りが… (アっ、電動アシスト付きでした~😅)                                             🧿

コメント 6 11
MotoR
| 2025/02/11 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング 】'25年1月:沖縄/宮古諸島・サイクリング(宮古島・伊良部島)⑨伊良部大橋  2日目は、伊良部島と下地島をサイクリング🚲 宮古島と伊良部島を結ぶ「伊良部大橋」に向かいます😀  サンゴ礁の青い海に架かる、全長3,540mの海上橋 通行料無料の橋としては最長だそう🤔 取付道路が2,960mもあり、一見6,500mもあるように勘違いします。 さすが、しまなみ海道と並び称される「サイクリングの聖地」です。 潮風が気持ち良く、選んだ季節も最高でした😄  宮古島から下地空港を結ぶ、県道252号線としても 重要な役目があるので、幅員は8.5m 路肩も十分な広さが確保されており、サイクリストも安心して走れます。  人気のドライブルートと言いながら、一般車両は駐停車禁止となっています。 ココが自転車で渡る、最大のメリットですネ😉  一つ難点は、水路として大型船舶も航行できるように27mの高さに 橋の中央部が盛り上がっていること。 下りはジェットコースターの様で楽しいけれど、登りが… (アっ、電動アシスト付きでした~😅)                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2025/02/11 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅紀行】'24年12月:長崎・市内観光(ハウステンボス・軍艦島)⑤稲佐山  徒歩での観光に、スーツケースは邪魔なので 駅前ホテルに早々にチェックイン😀 荷物を部屋に入れ、シャワーをサッと浴びたら 再度、市内観光に出発します。   長崎と言えば「日本三大夜景」 稲佐山からの夜景はあまりにも有名ですネ (過去の長崎観光でも、必ず立ち寄っています) 最近、スロープカーなるものが出来たそうで 以前から有る、ロープウェイもガラス張りになったそうな? 当初は、タクシーで向かうつもりが 「市営バスで行けますヨ」とホテルフロントで教えて貰いました😄  稲佐山の尾根伝いに走る「スロープカー」 のんびりと夜景を楽しめるので、オススメです👍 そして展望台へ…昼間の景色も絶対に綺麗なんだろうナ~ 稲佐山から見るパノラマ夜景は「1000万ドルの夜景」と称されています🤩 (円安の折、15億円ほどに…) ただ、飛行機からの東京の街の夜景を知ってるからナ~🙄  アっという間に、1時間近く経ち 「ロープウェイ」で下山します。 ロープウェイ駅側からは長崎市内のホテルまで 無料の循環バスが出ていました。 (行きも、コレに乗ればタダだった~😅)                                             🧿

【旅紀行】'24年12月:長崎・市内観光(ハウステンボス・軍艦島)⑤稲佐山  徒歩での観光に、スーツケースは邪魔なので 駅前ホテルに早々にチェックイン😀 荷物を部屋に入れ、シャワーをサッと浴びたら 再度、市内観光に出発します。   長崎と言えば「日本三大夜景」 稲佐山からの夜景はあまりにも有名ですネ (過去の長崎観光でも、必ず立ち寄っています) 最近、スロープカーなるものが出来たそうで 以前から有る、ロープウェイもガラス張りになったそうな? 当初は、タクシーで向かうつもりが 「市営バスで行けますヨ」とホテルフロントで教えて貰いました😄  稲佐山の尾根伝いに走る「スロープカー」 のんびりと夜景を楽しめるので、オススメです👍 そして展望台へ…昼間の景色も絶対に綺麗なんだろうナ~ 稲佐山から見るパノラマ夜景は「1000万ドルの夜景」と称されています🤩 (円安の折、15億円ほどに…) ただ、飛行機からの東京の街の夜景を知ってるからナ~🙄  アっという間に、1時間近く経ち 「ロープウェイ」で下山します。 ロープウェイ駅側からは長崎市内のホテルまで 無料の循環バスが出ていました。 (行きも、コレに乗ればタダだった~😅)                                             🧿

コメント 13 11
MotoR
| 2025/01/01 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅紀行】'24年12月:長崎・市内観光(ハウステンボス・軍艦島)⑤稲佐山  徒歩での観光に、スーツケースは邪魔なので 駅前ホテルに早々にチェックイン😀 荷物を部屋に入れ、シャワーをサッと浴びたら 再度、市内観光に出発します。   長崎と言えば「日本三大夜景」 稲佐山からの夜景はあまりにも有名ですネ (過去の長崎観光でも、必ず立ち寄っています) 最近、スロープカーなるものが出来たそうで 以前から有る、ロープウェイもガラス張りになったそうな? 当初は、タクシーで向かうつもりが 「市営バスで行けますヨ」とホテルフロントで教えて貰いました😄  稲佐山の尾根伝いに走る「スロープカー」 のんびりと夜景を楽しめるので、オススメです👍 そして展望台へ…昼間の景色も絶対に綺麗なんだろうナ~ 稲佐山から見るパノラマ夜景は「1000万ドルの夜景」と称されています🤩 (円安の折、15億円ほどに…) ただ、飛行機からの東京の街の夜景を知ってるからナ~🙄  アっという間に、1時間近く経ち 「ロープウェイ」で下山します。 ロープウェイ駅側からは長崎市内のホテルまで 無料の循環バスが出ていました。 (行きも、コレに乗ればタダだった~😅)                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2025/01/01 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅紀行】'24年12月:長崎・市内観光(ハウステンボス・軍艦島)④出島  徒歩での観光は、やはり荷物をホテルに預けてからが正解の様です😀 今日のお宿は、長崎駅の正面なので えっちらおっちら、スーツケースを引張って歩く道すがら 通り道には『出島』が有ります😄  日本の近代化に大きな役割を果たした「出島」は、社会科の授業で習ったとおり 江戸時時代に徳川幕府の命により築造された人工の島で 日本国内で唯一西欧に開かれた玄関口でしたが 現在は埋め立てで陸続きとなり、扇型の形は教科書の話🤔  以前に訪れた時にも(と言っても、20年近く前?) 復元整備事業が始まっていて、石垣を修復したり 「一番蔵」「二番蔵」」と、当時の街並みが復元され始めていましたが 今回訪れたら、板看板だけだった「出島表門橋」が復元されていて 渡って「出島和蘭商館跡」に出入り出来るようになっていました。 「旧出島神学校」などの、明治期の洋風建物も完成し 見応え十分、アッという間に1時間が経ちました🤩  それでもまだ物足りないと思われる方には、正確に模型として復元された 出島の15分の1のサイズのミニチュアで、我慢して頂きましょう😁                                             🧿

【旅紀行】'24年12月:長崎・市内観光(ハウステンボス・軍艦島)④出島  徒歩での観光は、やはり荷物をホテルに預けてからが正解の様です😀 今日のお宿は、長崎駅の正面なので えっちらおっちら、スーツケースを引張って歩く道すがら 通り道には『出島』が有ります😄  日本の近代化に大きな役割を果たした「出島」は、社会科の授業で習ったとおり 江戸時時代に徳川幕府の命により築造された人工の島で 日本国内で唯一西欧に開かれた玄関口でしたが 現在は埋め立てで陸続きとなり、扇型の形は教科書の話🤔  以前に訪れた時にも(と言っても、20年近く前?) 復元整備事業が始まっていて、石垣を修復したり 「一番蔵」「二番蔵」」と、当時の街並みが復元され始めていましたが 今回訪れたら、板看板だけだった「出島表門橋」が復元されていて 渡って「出島和蘭商館跡」に出入り出来るようになっていました。 「旧出島神学校」などの、明治期の洋風建物も完成し 見応え十分、アッという間に1時間が経ちました🤩  それでもまだ物足りないと思われる方には、正確に模型として復元された 出島の15分の1のサイズのミニチュアで、我慢して頂きましょう😁                                             🧿

コメント 5 11
MotoR
| 2024/12/31 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅紀行】'24年12月:長崎・市内観光(ハウステンボス・軍艦島)④出島  徒歩での観光は、やはり荷物をホテルに預けてからが正解の様です😀 今日のお宿は、長崎駅の正面なので えっちらおっちら、スーツケースを引張って歩く道すがら 通り道には『出島』が有ります😄  日本の近代化に大きな役割を果たした「出島」は、社会科の授業で習ったとおり 江戸時時代に徳川幕府の命により築造された人工の島で 日本国内で唯一西欧に開かれた玄関口でしたが 現在は埋め立てで陸続きとなり、扇型の形は教科書の話🤔  以前に訪れた時にも(と言っても、20年近く前?) 復元整備事業が始まっていて、石垣を修復したり 「一番蔵」「二番蔵」」と、当時の街並みが復元され始めていましたが 今回訪れたら、板看板だけだった「出島表門橋」が復元されていて 渡って「出島和蘭商館跡」に出入り出来るようになっていました。 「旧出島神学校」などの、明治期の洋風建物も完成し 見応え十分、アッという間に1時間が経ちました🤩  それでもまだ物足りないと思われる方には、正確に模型として復元された 出島の15分の1のサイズのミニチュアで、我慢して頂きましょう😁                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/12/31 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅紀行】'24年12月:長崎・市内観光(ハウステンボス・軍艦島)③大浦天主堂  長崎市内観光、何処に行きましょう?🤔 何度となく来ているので、MotoR的には今さらですが 空港シャトルバスの降車地に「新中華街」があるので そこを起点にオランダ坂から「大浦天主堂」「グラバー園」と向かいます。  ちょうど、日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』に大浦天主堂が登場 奥さまは「博物館明治村でしか見たことが無い」とTVを見ながら言いましたが… (それは、たぶん聖ザビエル天主堂だヨ~😓)  大浦天主堂は国宝であると共に 「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連資産」として世界文化遺産に登録されていますネ😀 敬虔なクリスチャンでなくとも、中央祭壇とステンドグラスは一見の価値有りです 自然の太陽光が差し込むことによって、光り輝く 青・緑・赤・黄色・水色などのカラフルなステンドグラスの輝きは とても神秘的で美しいの一言です😄 内部は撮影禁止、よってステンドグラスはフリー素材からの転載です🙄 (本物は、ご自身の眼でお確かめ下さい)  先祖代々の菩提寺があるので、一応MotoRは仏教徒のくくりですが 幼き頃に通った保育園が、教会の経営ということも有り 食事前のお祈りや「天にまします…」 日曜日の礼拝ミサには、出席しましたし 学芸会では、キリスト生誕の羊飼いの役でした😅                                             🧿

【旅紀行】'24年12月:長崎・市内観光(ハウステンボス・軍艦島)③大浦天主堂  長崎市内観光、何処に行きましょう?🤔 何度となく来ているので、MotoR的には今さらですが 空港シャトルバスの降車地に「新中華街」があるので そこを起点にオランダ坂から「大浦天主堂」「グラバー園」と向かいます。  ちょうど、日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』に大浦天主堂が登場 奥さまは「博物館明治村でしか見たことが無い」とTVを見ながら言いましたが… (それは、たぶん聖ザビエル天主堂だヨ~😓)  大浦天主堂は国宝であると共に 「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連資産」として世界文化遺産に登録されていますネ😀 敬虔なクリスチャンでなくとも、中央祭壇とステンドグラスは一見の価値有りです 自然の太陽光が差し込むことによって、光り輝く 青・緑・赤・黄色・水色などのカラフルなステンドグラスの輝きは とても神秘的で美しいの一言です😄 内部は撮影禁止、よってステンドグラスはフリー素材からの転載です🙄 (本物は、ご自身の眼でお確かめ下さい)  先祖代々の菩提寺があるので、一応MotoRは仏教徒のくくりですが 幼き頃に通った保育園が、教会の経営ということも有り 食事前のお祈りや「天にまします…」 日曜日の礼拝ミサには、出席しましたし 学芸会では、キリスト生誕の羊飼いの役でした😅                                             🧿

コメント 5 11
MotoR
| 2024/12/30 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅紀行】'24年12月:長崎・市内観光(ハウステンボス・軍艦島)③大浦天主堂  長崎市内観光、何処に行きましょう?🤔 何度となく来ているので、MotoR的には今さらですが 空港シャトルバスの降車地に「新中華街」があるので そこを起点にオランダ坂から「大浦天主堂」「グラバー園」と向かいます。  ちょうど、日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』に大浦天主堂が登場 奥さまは「博物館明治村でしか見たことが無い」とTVを見ながら言いましたが… (それは、たぶん聖ザビエル天主堂だヨ~😓)  大浦天主堂は国宝であると共に 「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連資産」として世界文化遺産に登録されていますネ😀 敬虔なクリスチャンでなくとも、中央祭壇とステンドグラスは一見の価値有りです 自然の太陽光が差し込むことによって、光り輝く 青・緑・赤・黄色・水色などのカラフルなステンドグラスの輝きは とても神秘的で美しいの一言です😄 内部は撮影禁止、よってステンドグラスはフリー素材からの転載です🙄 (本物は、ご自身の眼でお確かめ下さい)  先祖代々の菩提寺があるので、一応MotoRは仏教徒のくくりですが 幼き頃に通った保育園が、教会の経営ということも有り 食事前のお祈りや「天にまします…」 日曜日の礼拝ミサには、出席しましたし 学芸会では、キリスト生誕の羊飼いの役でした😅                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/12/30 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅紀行】'24年3月:愛知/三重・鈴鹿詣で③華花  名古屋高速を利用して、昼食場所へ移動します。 何処にしようか?と探していたら、自分のお店のHPに 「長久手にあるランチがおすすめな和食処」と自己紹介するほどの😆 自然薯とろろ御膳『華花 長久手本店』  羽田美智子さんがナビゲーターを務める「旅色」で選択 https://tabiiro.jp/book/indivi/gourmet/302065/#!1 1月に席を11:30で予約しました。 雑誌で紹介され 今では「予約が取りにくい店」に格上げ?🤔  予想通り、入店するなり 「ご予約ですか?」のお声がけ 飛び込みでは、食べられなかった? MotoR、ネバネバ系の食べ物が大好きです😋                                             🧿

【旅紀行】'24年3月:愛知/三重・鈴鹿詣で③華花  名古屋高速を利用して、昼食場所へ移動します。 何処にしようか?と探していたら、自分のお店のHPに 「長久手にあるランチがおすすめな和食処」と自己紹介するほどの😆 自然薯とろろ御膳『華花 長久手本店』  羽田美智子さんがナビゲーターを務める「旅色」で選択 https://tabiiro.jp/book/indivi/gourmet/302065/#!1 1月に席を11:30で予約しました。 雑誌で紹介され 今では「予約が取りにくい店」に格上げ?🤔  予想通り、入店するなり 「ご予約ですか?」のお声がけ 飛び込みでは、食べられなかった? MotoR、ネバネバ系の食べ物が大好きです😋                                             🧿

コメント 3 11
MotoR
| 2024/03/20 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅紀行】'24年3月:愛知/三重・鈴鹿詣で③華花  名古屋高速を利用して、昼食場所へ移動します。 何処にしようか?と探していたら、自分のお店のHPに 「長久手にあるランチがおすすめな和食処」と自己紹介するほどの😆 自然薯とろろ御膳『華花 長久手本店』  羽田美智子さんがナビゲーターを務める「旅色」で選択 https://tabiiro.jp/book/indivi/gourmet/302065/#!1 1月に席を11:30で予約しました。 雑誌で紹介され 今では「予約が取りにくい店」に格上げ?🤔  予想通り、入店するなり 「ご予約ですか?」のお声がけ 飛び込みでは、食べられなかった? MotoR、ネバネバ系の食べ物が大好きです😋                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/03/20 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

梅雨の季節☔️ 少し前ですが、モビリティリゾートもてぎに 遊びにいかせて頂きました! S2000とサーキットはとても映えます… タイプSのウィング欲しいなぁ……

梅雨の季節☔️ 少し前ですが、モビリティリゾートもてぎに 遊びにいかせて頂きました! S2000とサーキットはとても映えます… タイプSのウィング欲しいなぁ……

コメント 0 11
ほにょす
| 2023/06/23 | 【旅とドライブ】フリートーク

梅雨の季節☔️ 少し前ですが、モビリティリゾートもてぎに 遊びにいかせて頂きました! S2000とサーキットはとても映えます… タイプSのウィング欲しいなぁ……

ユーザー画像 バッジ画像
ほにょす
| 2023/06/23 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

大分県宇佐市安心院(あじむ)町の「東椎屋(ひがししいや)の滝」です。日本の滝百選です。 由布岳スマートICから国道500号線経由で宇佐市(院内・安心院)方面に進みます。クルマで30分くらいです。高さ85m「九州華厳」とも呼ばれています。この日は水量が少なかった。orz 宇佐市公式観光サイト(東椎屋の滝 ~九州華厳~) https://www.city.usa.oita.jp/tourist/touristspot/touristspot2/touristspot3/10156.html

大分県宇佐市安心院(あじむ)町の「東椎屋(ひがししいや)の滝」です。日本の滝百選です。 由布岳スマートICから国道500号線経由で宇佐市(院内・安心院)方面に進みます。クルマで30分くらいです。高さ85m「九州華厳」とも呼ばれています。この日は水量が少なかった。orz 宇佐市公式観光サイト(東椎屋の滝 ~九州華厳~) https://www.city.usa.oita.jp/tourist/touristspot/touristspot2/touristspot3/10156.html

コメント 12 11
きりい
| 2023/06/23 | 【旅とドライブ】フリートーク

大分県宇佐市安心院(あじむ)町の「東椎屋(ひがししいや)の滝」です。日本の滝百選です。 由布岳スマートICから国道500号線経由で宇佐市(院内・安心院)方面に進みます。クルマで30分くらいです。高さ85m「九州華厳」とも呼ばれています。この日は水量が少なかった。orz 宇佐市公式観光サイト(東椎屋の滝 ~九州華厳~) https://www.city.usa.oita.jp/tourist/touristspot/touristspot2/touristspot3/10156.html

ユーザー画像 バッジ画像
きりい
| 2023/06/23 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅紀行】'24年3月:愛知/三重・鈴鹿詣で④長久手古戦場  お腹が満ちたら、道すがらツアーの再開です。 「小牧山城」とくれば🤔  先ずは、徳川家康公の陣地『色金山』へ😃 そこには、巨石を床机がわりに軍議を開いたといわれている 「床机石」(別名:胡牀石)が面影を留めています。 戦国の砦を思わせる木製の展望テラスから、激戦地となった2km先の長久手古戦場を見下ろし 「どうする家康」の場面に、思いを馳せます🙄  時は天正十二(1584)年「小牧・長久手の戦い」 歴史はここで動き出した😤                                             🧿

【旅紀行】'24年3月:愛知/三重・鈴鹿詣で④長久手古戦場  お腹が満ちたら、道すがらツアーの再開です。 「小牧山城」とくれば🤔  先ずは、徳川家康公の陣地『色金山』へ😃 そこには、巨石を床机がわりに軍議を開いたといわれている 「床机石」(別名:胡牀石)が面影を留めています。 戦国の砦を思わせる木製の展望テラスから、激戦地となった2km先の長久手古戦場を見下ろし 「どうする家康」の場面に、思いを馳せます🙄  時は天正十二(1584)年「小牧・長久手の戦い」 歴史はここで動き出した😤                                             🧿

コメント 5 11
MotoR
| 2024/03/21 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅紀行】'24年3月:愛知/三重・鈴鹿詣で④長久手古戦場  お腹が満ちたら、道すがらツアーの再開です。 「小牧山城」とくれば🤔  先ずは、徳川家康公の陣地『色金山』へ😃 そこには、巨石を床机がわりに軍議を開いたといわれている 「床机石」(別名:胡牀石)が面影を留めています。 戦国の砦を思わせる木製の展望テラスから、激戦地となった2km先の長久手古戦場を見下ろし 「どうする家康」の場面に、思いを馳せます🙄  時は天正十二(1584)年「小牧・長久手の戦い」 歴史はここで動き出した😤                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/03/21 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

晩秋ロード☆亀の背中に乗って🍁狩り⑪【修正無しの赤】 (・­­--・) 凄いね 赤が迫ってくるようだよ 🐢 うん、緑とのコントラストもいいね 余計に鮮やかさが際立つ気がするよ 木の種類なんだろうけど 黄色は ほぼ見当たらなかったね (・­­--・) この伊賀上野城は 桜の名所でもあって お城の周りは桜の木が沢山あるんだ お花見の頃は 賑やかだろうね🌸 それから 伊賀は松尾芭蕉の生誕の地なんだ☝️ だから この公園の中には芭蕉翁記念館があるんだよ 芭蕉の足跡や功績、直筆の書などが展示されてるんだ

晩秋ロード☆亀の背中に乗って🍁狩り⑪【修正無しの赤】 (・­­--・) 凄いね 赤が迫ってくるようだよ 🐢 うん、緑とのコントラストもいいね 余計に鮮やかさが際立つ気がするよ 木の種類なんだろうけど 黄色は ほぼ見当たらなかったね (・­­--・) この伊賀上野城は 桜の名所でもあって お城の周りは桜の木が沢山あるんだ お花見の頃は 賑やかだろうね🌸 それから 伊賀は松尾芭蕉の生誕の地なんだ☝️ だから この公園の中には芭蕉翁記念館があるんだよ 芭蕉の足跡や功績、直筆の書などが展示されてるんだ

コメント 4 11
くろかめ
| 2024/12/20 | 【旅とドライブ】フリートーク

晩秋ロード☆亀の背中に乗って🍁狩り⑪【修正無しの赤】 (・­­--・) 凄いね 赤が迫ってくるようだよ 🐢 うん、緑とのコントラストもいいね 余計に鮮やかさが際立つ気がするよ 木の種類なんだろうけど 黄色は ほぼ見当たらなかったね (・­­--・) この伊賀上野城は 桜の名所でもあって お城の周りは桜の木が沢山あるんだ お花見の頃は 賑やかだろうね🌸 それから 伊賀は松尾芭蕉の生誕の地なんだ☝️ だから この公園の中には芭蕉翁記念館があるんだよ 芭蕉の足跡や功績、直筆の書などが展示されてるんだ

ユーザー画像
くろかめ
| 2024/12/20 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

先週末に、箱根ターンパイク→芦ノ湖スカイライン→御殿場のコースで走ってきました。 午前中は、天気も良く富士山が綺麗でした! 花粉が飛びまくってて、後半キツかったですが…(笑

先週末に、箱根ターンパイク→芦ノ湖スカイライン→御殿場のコースで走ってきました。 午前中は、天気も良く富士山が綺麗でした! 花粉が飛びまくってて、後半キツかったですが…(笑

コメント 4 11
MITS
| 2023/03/07 | 【旅とドライブ】フリートーク

先週末に、箱根ターンパイク→芦ノ湖スカイライン→御殿場のコースで走ってきました。 午前中は、天気も良く富士山が綺麗でした! 花粉が飛びまくってて、後半キツかったですが…(笑

ユーザー画像
MITS
| 2023/03/07 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

2025夏☀️🍉🌻くろかめ探検隊⑧㊗️初・東北道上り🤭 🐢 なんか江戸時代にタイムスリップしたみたい🤩 ずっと来てみたかったんだよね、 東北道上り・羽生PA【鬼平江戸処】‼️ (・­­--・) そうそう 僕たちのドライブって いつも 行きは東北道でも 帰りは別の道路になっちゃうから 羽生PA(上り)には縁がなくて…😅💦 🐢 いつか東北道で帰るなら 絶対、寄ろうって決めてたんだよね PAの建物全体が 時代劇のセットみたいで 面白いね(^^) 建物内には 鬼平犯科帳に登場する料理屋さんが何軒も並んでいて美味しそうだった🤤 お土産屋さんも 鬼平ゆかりの品物を揃えていて 小説のファンなら ついつい買っちゃいそう😁 (・­­--・) 余談だけど お約束通り東北道・那須IC付近から 暫く土砂降りの雷雨だったよ⛈️🚗💨⛈️

2025夏☀️🍉🌻くろかめ探検隊⑧㊗️初・東北道上り🤭 🐢 なんか江戸時代にタイムスリップしたみたい🤩 ずっと来てみたかったんだよね、 東北道上り・羽生PA【鬼平江戸処】‼️ (・­­--・) そうそう 僕たちのドライブって いつも 行きは東北道でも 帰りは別の道路になっちゃうから 羽生PA(上り)には縁がなくて…😅💦 🐢 いつか東北道で帰るなら 絶対、寄ろうって決めてたんだよね PAの建物全体が 時代劇のセットみたいで 面白いね(^^) 建物内には 鬼平犯科帳に登場する料理屋さんが何軒も並んでいて美味しそうだった🤤 お土産屋さんも 鬼平ゆかりの品物を揃えていて 小説のファンなら ついつい買っちゃいそう😁 (・­­--・) 余談だけど お約束通り東北道・那須IC付近から 暫く土砂降りの雷雨だったよ⛈️🚗💨⛈️

コメント 4 11
くろかめ
| 09/15 | 【旅とドライブ】フリートーク

2025夏☀️🍉🌻くろかめ探検隊⑧㊗️初・東北道上り🤭 🐢 なんか江戸時代にタイムスリップしたみたい🤩 ずっと来てみたかったんだよね、 東北道上り・羽生PA【鬼平江戸処】‼️ (・­­--・) そうそう 僕たちのドライブって いつも 行きは東北道でも 帰りは別の道路になっちゃうから 羽生PA(上り)には縁がなくて…😅💦 🐢 いつか東北道で帰るなら 絶対、寄ろうって決めてたんだよね PAの建物全体が 時代劇のセットみたいで 面白いね(^^) 建物内には 鬼平犯科帳に登場する料理屋さんが何軒も並んでいて美味しそうだった🤤 お土産屋さんも 鬼平ゆかりの品物を揃えていて 小説のファンなら ついつい買っちゃいそう😁 (・­­--・) 余談だけど お約束通り東北道・那須IC付近から 暫く土砂降りの雷雨だったよ⛈️🚗💨⛈️

ユーザー画像
くろかめ
| 09/15 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅行記】'26年4月:奈良/吉野山・桜見物①プロローグ  昨年一昨年と、桜🌸のお花見は「福島」に行きました🙂 「今年は、何処にしようか?」と話していたところで 南紀・熊野ハイキングの道すがら、観光バスで高野山に向かって名阪国道を走り 奈良に入った所で、案内看板に「吉野」の文字が… 「桜名所ランキング」でも常に上位の『吉野山』に決定!  そうと決まれば、先ずは時期の計画から 近くのお宿は早めに手配しないと、直ぐに満室💦 近年の温暖化で、桜も開花予想が難しく…  ただ「吉野山」が良いところは「一目千本」と呼ばれる桜の名所で 山全体が桜色に染まる絶景「下千本」「中千本」「上千本」「奥千本」と 標高によって開花時期が異なり、長期間お花見を楽しめます👍                                                                      🧿

【旅行記】'26年4月:奈良/吉野山・桜見物①プロローグ  昨年一昨年と、桜🌸のお花見は「福島」に行きました🙂 「今年は、何処にしようか?」と話していたところで 南紀・熊野ハイキングの道すがら、観光バスで高野山に向かって名阪国道を走り 奈良に入った所で、案内看板に「吉野」の文字が… 「桜名所ランキング」でも常に上位の『吉野山』に決定!  そうと決まれば、先ずは時期の計画から 近くのお宿は早めに手配しないと、直ぐに満室💦 近年の温暖化で、桜も開花予想が難しく…  ただ「吉野山」が良いところは「一目千本」と呼ばれる桜の名所で 山全体が桜色に染まる絶景「下千本」「中千本」「上千本」「奥千本」と 標高によって開花時期が異なり、長期間お花見を楽しめます👍                                                                      🧿

コメント 9 11
MotoR
| 04/14 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅行記】'26年4月:奈良/吉野山・桜見物①プロローグ  昨年一昨年と、桜🌸のお花見は「福島」に行きました🙂 「今年は、何処にしようか?」と話していたところで 南紀・熊野ハイキングの道すがら、観光バスで高野山に向かって名阪国道を走り 奈良に入った所で、案内看板に「吉野」の文字が… 「桜名所ランキング」でも常に上位の『吉野山』に決定!  そうと決まれば、先ずは時期の計画から 近くのお宿は早めに手配しないと、直ぐに満室💦 近年の温暖化で、桜も開花予想が難しく…  ただ「吉野山」が良いところは「一目千本」と呼ばれる桜の名所で 山全体が桜色に染まる絶景「下千本」「中千本」「上千本」「奥千本」と 標高によって開花時期が異なり、長期間お花見を楽しめます👍                                                                      🧿

ユーザー画像
MotoR
| 04/14 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

青森県旅行 2日目 奥入瀬渓流→秋田県鹿角市 朝食後、早々に出発。 R102を十和田湖方面へ走ります。 紅葉は少し過ぎてしまっている様子、曇り空だし残念な状況ですね。 道路沿いに駐車している車両がたくさん有って、何処にも駐められない・・・でどんどん南下。 「銚子大滝」バス亭近くの駐車スペースに偶然駐める事が出来ました。ラッキー! ここから「石ケ戸休憩所」まで散策して、バスで戻って来ました。 ガイドブックにある見所を全て観る事は出来ませんでしたが、満足です。 少しピークを過ぎた紅葉に曇り空でしたが、渓流の白い水しぶきはいい景色でした。 写真撮影時、露出を少しオーバーに調整するとまあまあいい感じになったかな? 人物にはストロボを強制発光させて写しました。

青森県旅行 2日目 奥入瀬渓流→秋田県鹿角市 朝食後、早々に出発。 R102を十和田湖方面へ走ります。 紅葉は少し過ぎてしまっている様子、曇り空だし残念な状況ですね。 道路沿いに駐車している車両がたくさん有って、何処にも駐められない・・・でどんどん南下。 「銚子大滝」バス亭近くの駐車スペースに偶然駐める事が出来ました。ラッキー! ここから「石ケ戸休憩所」まで散策して、バスで戻って来ました。 ガイドブックにある見所を全て観る事は出来ませんでしたが、満足です。 少しピークを過ぎた紅葉に曇り空でしたが、渓流の白い水しぶきはいい景色でした。 写真撮影時、露出を少しオーバーに調整するとまあまあいい感じになったかな? 人物にはストロボを強制発光させて写しました。

コメント 15 11
VOV
| 2024/11/09 | 【旅とドライブ】フリートーク

青森県旅行 2日目 奥入瀬渓流→秋田県鹿角市 朝食後、早々に出発。 R102を十和田湖方面へ走ります。 紅葉は少し過ぎてしまっている様子、曇り空だし残念な状況ですね。 道路沿いに駐車している車両がたくさん有って、何処にも駐められない・・・でどんどん南下。 「銚子大滝」バス亭近くの駐車スペースに偶然駐める事が出来ました。ラッキー! ここから「石ケ戸休憩所」まで散策して、バスで戻って来ました。 ガイドブックにある見所を全て観る事は出来ませんでしたが、満足です。 少しピークを過ぎた紅葉に曇り空でしたが、渓流の白い水しぶきはいい景色でした。 写真撮影時、露出を少しオーバーに調整するとまあまあいい感じになったかな? 人物にはストロボを強制発光させて写しました。

ユーザー画像
VOV
| 2024/11/09 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング 】'25年2月:北海道・雪まつり(函館・札幌)⑨小樽駅  札幌に到着したのは丁度、昼前後… 「さっぱろラーメンか?」とも思いましたが、市内の有名店は既に食べつくし (最近は都内でも、生ラーメンやカップ麺も有名店監修が手に入るし🙄)  快速エアポートに乗り継いでもう40分、小樽まで足を延ばすことにしましょう😀 昨年は初夏に【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(旭川~小樽)⑪おたる政寿司 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/gxovcp4tccaoixqg 伺って、夕食は定番の「お寿司」を頂きました😋 さて、今回は?  Yahooニュースになるほど 小樽はインバウンドが問題になっているそうです。 外国人のスキー天国「ニセコ」に近いからでしょうか?🤔 (因みに割合は、日本人1割ぐらい…) お店の方に、コチラから話し掛けないと 万国共通の英語で話し掛けられます😅                                             🧿

【トラベルライティング 】'25年2月:北海道・雪まつり(函館・札幌)⑨小樽駅  札幌に到着したのは丁度、昼前後… 「さっぱろラーメンか?」とも思いましたが、市内の有名店は既に食べつくし (最近は都内でも、生ラーメンやカップ麺も有名店監修が手に入るし🙄)  快速エアポートに乗り継いでもう40分、小樽まで足を延ばすことにしましょう😀 昨年は初夏に【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(旭川~小樽)⑪おたる政寿司 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/gxovcp4tccaoixqg 伺って、夕食は定番の「お寿司」を頂きました😋 さて、今回は?  Yahooニュースになるほど 小樽はインバウンドが問題になっているそうです。 外国人のスキー天国「ニセコ」に近いからでしょうか?🤔 (因みに割合は、日本人1割ぐらい…) お店の方に、コチラから話し掛けないと 万国共通の英語で話し掛けられます😅                                             🧿

コメント 9 11
MotoR
| 2025/03/10 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング 】'25年2月:北海道・雪まつり(函館・札幌)⑨小樽駅  札幌に到着したのは丁度、昼前後… 「さっぱろラーメンか?」とも思いましたが、市内の有名店は既に食べつくし (最近は都内でも、生ラーメンやカップ麺も有名店監修が手に入るし🙄)  快速エアポートに乗り継いでもう40分、小樽まで足を延ばすことにしましょう😀 昨年は初夏に【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(旭川~小樽)⑪おたる政寿司 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/gxovcp4tccaoixqg 伺って、夕食は定番の「お寿司」を頂きました😋 さて、今回は?  Yahooニュースになるほど 小樽はインバウンドが問題になっているそうです。 外国人のスキー天国「ニセコ」に近いからでしょうか?🤔 (因みに割合は、日本人1割ぐらい…) お店の方に、コチラから話し掛けないと 万国共通の英語で話し掛けられます😅                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2025/03/10 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

道の駅富士吉田

道の駅富士吉田

コメント 12 11
はるコマ
| 2023/07/02 | 【旅とドライブ】フリートーク

道の駅富士吉田

ユーザー画像 バッジ画像
はるコマ
| 2023/07/02 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

(・­­--・) くろかめさんが北陸旅で泊まった万座温泉が 2024温泉総選挙・名湯秘湯部門で1位になったよ‼️ヤッタネ!('∇'*)و 2位は WAIGAYAでも紹介された富山県・大牧温泉 自分の行った場所がランキングの上位になると嬉しいよね 万座温泉は 草津や伊香保の陰に隠れて目立たないけどホントに良い♨️だから 是非訪れてもらいたいなぁ https://kanko.onsen-ouen.jp/ 🐢 なんでもエリアの話題かもとは思ったのですが 「旅」にまつわる事なので こちらにしました😁

(・­­--・) くろかめさんが北陸旅で泊まった万座温泉が 2024温泉総選挙・名湯秘湯部門で1位になったよ‼️ヤッタネ!('∇'*)و 2位は WAIGAYAでも紹介された富山県・大牧温泉 自分の行った場所がランキングの上位になると嬉しいよね 万座温泉は 草津や伊香保の陰に隠れて目立たないけどホントに良い♨️だから 是非訪れてもらいたいなぁ https://kanko.onsen-ouen.jp/ 🐢 なんでもエリアの話題かもとは思ったのですが 「旅」にまつわる事なので こちらにしました😁

コメント 2 11
くろかめ
| 2024/11/11 | 【旅とドライブ】フリートーク

(・­­--・) くろかめさんが北陸旅で泊まった万座温泉が 2024温泉総選挙・名湯秘湯部門で1位になったよ‼️ヤッタネ!('∇'*)و 2位は WAIGAYAでも紹介された富山県・大牧温泉 自分の行った場所がランキングの上位になると嬉しいよね 万座温泉は 草津や伊香保の陰に隠れて目立たないけどホントに良い♨️だから 是非訪れてもらいたいなぁ https://kanko.onsen-ouen.jp/ 🐢 なんでもエリアの話題かもとは思ったのですが 「旅」にまつわる事なので こちらにしました😁

ユーザー画像
くろかめ
| 2024/11/11 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング 】'25年2月:北海道・雪まつり(函館・札幌)⑩小樽堺町通り  昨年は初夏に【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(旭川~小樽)⑫小樽運河 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/1hhddfg3dnpmprxv 小樽運河クルーズに乗船した際、船頭さんから「冬景色の小樽もまた格別」と聞いたので 急遽、観に来る気になった次第です😀  ビックリ!です 「小樽運河クルーズ」就航中 北海道の空は、ピーカンの晴天だと思ったら 突然暗くなり、吹雪出す天気の変わりよう 備えて天蓋を付けた上に、ビニール窓付き そうまでして、クルーズしなくても…😅  小樽観光のメインストリート「堺町通り商店街」 端から端まで歩いても、メルヘン交差点から日銀通りまで続く約1,300m 試食の食べ歩きで、満足しそうです。 今回は8段ソフトは遠慮します😅 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/iczj7jf55yresgl5?tree=68quqpzdxp5o4psh&tree_type=ChatComment  メインの「さっぽろ雪まつり」会場に、向かう時間も考慮しつつ 限られた時間での散策なので、小樽堺町通りまでで駅へ戻ります😄                                             🧿

【トラベルライティング 】'25年2月:北海道・雪まつり(函館・札幌)⑩小樽堺町通り  昨年は初夏に【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(旭川~小樽)⑫小樽運河 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/1hhddfg3dnpmprxv 小樽運河クルーズに乗船した際、船頭さんから「冬景色の小樽もまた格別」と聞いたので 急遽、観に来る気になった次第です😀  ビックリ!です 「小樽運河クルーズ」就航中 北海道の空は、ピーカンの晴天だと思ったら 突然暗くなり、吹雪出す天気の変わりよう 備えて天蓋を付けた上に、ビニール窓付き そうまでして、クルーズしなくても…😅  小樽観光のメインストリート「堺町通り商店街」 端から端まで歩いても、メルヘン交差点から日銀通りまで続く約1,300m 試食の食べ歩きで、満足しそうです。 今回は8段ソフトは遠慮します😅 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/iczj7jf55yresgl5?tree=68quqpzdxp5o4psh&tree_type=ChatComment  メインの「さっぽろ雪まつり」会場に、向かう時間も考慮しつつ 限られた時間での散策なので、小樽堺町通りまでで駅へ戻ります😄                                             🧿

コメント 6 11
MotoR
| 2025/03/11 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング 】'25年2月:北海道・雪まつり(函館・札幌)⑩小樽堺町通り  昨年は初夏に【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(旭川~小樽)⑫小樽運河 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/1hhddfg3dnpmprxv 小樽運河クルーズに乗船した際、船頭さんから「冬景色の小樽もまた格別」と聞いたので 急遽、観に来る気になった次第です😀  ビックリ!です 「小樽運河クルーズ」就航中 北海道の空は、ピーカンの晴天だと思ったら 突然暗くなり、吹雪出す天気の変わりよう 備えて天蓋を付けた上に、ビニール窓付き そうまでして、クルーズしなくても…😅  小樽観光のメインストリート「堺町通り商店街」 端から端まで歩いても、メルヘン交差点から日銀通りまで続く約1,300m 試食の食べ歩きで、満足しそうです。 今回は8段ソフトは遠慮します😅 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/iczj7jf55yresgl5?tree=68quqpzdxp5o4psh&tree_type=ChatComment  メインの「さっぽろ雪まつり」会場に、向かう時間も考慮しつつ 限られた時間での散策なので、小樽堺町通りまでで駅へ戻ります😄                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2025/03/11 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

🐢、日本の中心で何を見る❓ ⑨㊗️日本三名泉制覇❗️ 1/2 🐢 車と荷物を預かってもらおうとホテルに行ったら ちょうどチェックインが始まって部屋に入れてしまった😳 まだ、13:30なのに… (・­­--・) 事前に調べた時は 気付かなかったけど 早目に来て良かったね これで 気兼ねなく街散策が出来るよ👍 🐢 そうだね(^^) ところで 近頃は ちょっと元気がない温泉地が多いのに この下呂温泉は賑やかだね それも若い人のグループや家族連れが 多い‼️😲 この雰囲気は草津と似てるかも☝️ (・­­--・) どっちも日本三名泉だもんね でも、有馬は年配の人が多い印象だったなぁ 温泉街には 行列の出来てるお店もあって 活気があるね 温泉街の中にある「白鷺乃湯」は大正15年創業のレトロな造りの日帰り温浴施設で足湯もあるんだ 2/2で 街歩きの様子を紹介するよ 【下呂温泉観光協会HP】 https://www.gero-spa.com/spot/index_0_1.html 【白鷺乃湯HP】 http://gero-onsen.com/shirasagi-no-yu/

🐢、日本の中心で何を見る❓ ⑨㊗️日本三名泉制覇❗️ 1/2 🐢 車と荷物を預かってもらおうとホテルに行ったら ちょうどチェックインが始まって部屋に入れてしまった😳 まだ、13:30なのに… (・­­--・) 事前に調べた時は 気付かなかったけど 早目に来て良かったね これで 気兼ねなく街散策が出来るよ👍 🐢 そうだね(^^) ところで 近頃は ちょっと元気がない温泉地が多いのに この下呂温泉は賑やかだね それも若い人のグループや家族連れが 多い‼️😲 この雰囲気は草津と似てるかも☝️ (・­­--・) どっちも日本三名泉だもんね でも、有馬は年配の人が多い印象だったなぁ 温泉街には 行列の出来てるお店もあって 活気があるね 温泉街の中にある「白鷺乃湯」は大正15年創業のレトロな造りの日帰り温浴施設で足湯もあるんだ 2/2で 街歩きの様子を紹介するよ 【下呂温泉観光協会HP】 https://www.gero-spa.com/spot/index_0_1.html 【白鷺乃湯HP】 http://gero-onsen.com/shirasagi-no-yu/

コメント 11 11
くろかめ
| 04/21 | 【旅とドライブ】フリートーク

🐢、日本の中心で何を見る❓ ⑨㊗️日本三名泉制覇❗️ 1/2 🐢 車と荷物を預かってもらおうとホテルに行ったら ちょうどチェックインが始まって部屋に入れてしまった😳 まだ、13:30なのに… (・­­--・) 事前に調べた時は 気付かなかったけど 早目に来て良かったね これで 気兼ねなく街散策が出来るよ👍 🐢 そうだね(^^) ところで 近頃は ちょっと元気がない温泉地が多いのに この下呂温泉は賑やかだね それも若い人のグループや家族連れが 多い‼️😲 この雰囲気は草津と似てるかも☝️ (・­­--・) どっちも日本三名泉だもんね でも、有馬は年配の人が多い印象だったなぁ 温泉街には 行列の出来てるお店もあって 活気があるね 温泉街の中にある「白鷺乃湯」は大正15年創業のレトロな造りの日帰り温浴施設で足湯もあるんだ 2/2で 街歩きの様子を紹介するよ 【下呂温泉観光協会HP】 https://www.gero-spa.com/spot/index_0_1.html 【白鷺乃湯HP】 http://gero-onsen.com/shirasagi-no-yu/

ユーザー画像
くろかめ
| 04/21 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅紀行】'24年2月:滋賀/京都・光る君へ⑥京都御所  「鳴くよウグイス、平安京」 社会科歴史の時間に、誰もが覚えた語呂合わせですネ😄 794年に長岡京から移された都が平安京 天皇の住まいである大内裏『京都御所』が本日最初の訪問地です。  源氏物語の主人公「光源氏」誕生の地(設定は、天皇の弟君だから) 「京都御所」の見学には、宮内庁職員ガイドの60分コースがあり(料金は無料!) 知識が深まり興味も湧いてくるので、大変有意義な時間となりました。  見どころは、御車寄・建礼門・紫宸殿・清涼殿と沢山ありますが ただ、こちら「京都御所」はついで…😉  今回の旅の目的は「光る君へ」😄 お目当ては、御所の裏手にある『廬山寺』(ろざんじ) 「紫式部」の屋敷跡として知られるそうです😃 (ガイドブックさま、知りませんでした…😓)                                             🧿

【旅紀行】'24年2月:滋賀/京都・光る君へ⑥京都御所  「鳴くよウグイス、平安京」 社会科歴史の時間に、誰もが覚えた語呂合わせですネ😄 794年に長岡京から移された都が平安京 天皇の住まいである大内裏『京都御所』が本日最初の訪問地です。  源氏物語の主人公「光源氏」誕生の地(設定は、天皇の弟君だから) 「京都御所」の見学には、宮内庁職員ガイドの60分コースがあり(料金は無料!) 知識が深まり興味も湧いてくるので、大変有意義な時間となりました。  見どころは、御車寄・建礼門・紫宸殿・清涼殿と沢山ありますが ただ、こちら「京都御所」はついで…😉  今回の旅の目的は「光る君へ」😄 お目当ては、御所の裏手にある『廬山寺』(ろざんじ) 「紫式部」の屋敷跡として知られるそうです😃 (ガイドブックさま、知りませんでした…😓)                                             🧿

コメント 10 11
MotoR
| 2024/03/06 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅紀行】'24年2月:滋賀/京都・光る君へ⑥京都御所  「鳴くよウグイス、平安京」 社会科歴史の時間に、誰もが覚えた語呂合わせですネ😄 794年に長岡京から移された都が平安京 天皇の住まいである大内裏『京都御所』が本日最初の訪問地です。  源氏物語の主人公「光源氏」誕生の地(設定は、天皇の弟君だから) 「京都御所」の見学には、宮内庁職員ガイドの60分コースがあり(料金は無料!) 知識が深まり興味も湧いてくるので、大変有意義な時間となりました。  見どころは、御車寄・建礼門・紫宸殿・清涼殿と沢山ありますが ただ、こちら「京都御所」はついで…😉  今回の旅の目的は「光る君へ」😄 お目当ては、御所の裏手にある『廬山寺』(ろざんじ) 「紫式部」の屋敷跡として知られるそうです😃 (ガイドブックさま、知りませんでした…😓)                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/03/06 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

本日、『鮒寿司漬け込みツアー』に参加しますww 写真は琵琶湖汽船の『ミシガン』 これに乗って行くのでは無いですが😅 大津港出発 琵琶湖大橋をくぐって 琵琶湖上の人が住む島『近江八幡市・沖島』へ向かいます~

本日、『鮒寿司漬け込みツアー』に参加しますww 写真は琵琶湖汽船の『ミシガン』 これに乗って行くのでは無いですが😅 大津港出発 琵琶湖大橋をくぐって 琵琶湖上の人が住む島『近江八幡市・沖島』へ向かいます~

コメント 6 11
ラルびん🐶
| 2023/07/05 | 【旅とドライブ】フリートーク

本日、『鮒寿司漬け込みツアー』に参加しますww 写真は琵琶湖汽船の『ミシガン』 これに乗って行くのでは無いですが😅 大津港出発 琵琶湖大橋をくぐって 琵琶湖上の人が住む島『近江八幡市・沖島』へ向かいます~

ユーザー画像 バッジ画像
ラルびん🐶
| 2023/07/05 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

今年の鮒です🐟️ 今年は豊漁だったそうですが、小ぶりの鮒で、20匹ありました。 沖島の漁師さんが塩漬けにしてくださってます。 付いている塩を磨き粉代わりに使い、皮のヌメリを取り 取り忘れてあるウロコやエラ、内臓なんかも取っていきます。

今年の鮒です🐟️ 今年は豊漁だったそうですが、小ぶりの鮒で、20匹ありました。 沖島の漁師さんが塩漬けにしてくださってます。 付いている塩を磨き粉代わりに使い、皮のヌメリを取り 取り忘れてあるウロコやエラ、内臓なんかも取っていきます。

コメント 11 11
ラルびん🐶
| 2023/07/06 | 【旅とドライブ】フリートーク

今年の鮒です🐟️ 今年は豊漁だったそうですが、小ぶりの鮒で、20匹ありました。 沖島の漁師さんが塩漬けにしてくださってます。 付いている塩を磨き粉代わりに使い、皮のヌメリを取り 取り忘れてあるウロコやエラ、内臓なんかも取っていきます。

ユーザー画像 バッジ画像
ラルびん🐶
| 2023/07/06 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅行記】'26年4月:奈良/吉野山・桜見物⑩春日大社 空は雲間から青空も見え始め、雨の心配はもうなさそうです🙄いよいよユネスコの世界遺産「古都奈良の文化財」の1つとして登録されている『春日大社』に向かいます🙂「夫婦大国社」からは徒歩3分、せっかくなので特別参拝(¥700)させて頂きます😃 現在の社殿は2016年に「式年造替」されたもの次回は20年後ですが、春日大社の本殿は国宝なので実際には建て替える訳にはいかず大規模リニューアル工事、という意味合いだそうで伊勢神宮の式年遷宮とは、大きく異なります😉 「春日大社」と言えば、回廊に吊るされた万燈篭を思い浮かべますが実際に灯がともるのは、2月の節分と8月14・15両日の夜のみその雰囲気を味合わせ様と、暗室に燈篭を吊るした通路が設けられています😄 近くに建立されている「興福寺」とは、一体の信仰・神仏習合が行われていた事を今回の参拝で初めて知りました🤔                                                              🧿

【旅行記】'26年4月:奈良/吉野山・桜見物⑩春日大社 空は雲間から青空も見え始め、雨の心配はもうなさそうです🙄いよいよユネスコの世界遺産「古都奈良の文化財」の1つとして登録されている『春日大社』に向かいます🙂「夫婦大国社」からは徒歩3分、せっかくなので特別参拝(¥700)させて頂きます😃 現在の社殿は2016年に「式年造替」されたもの次回は20年後ですが、春日大社の本殿は国宝なので実際には建て替える訳にはいかず大規模リニューアル工事、という意味合いだそうで伊勢神宮の式年遷宮とは、大きく異なります😉 「春日大社」と言えば、回廊に吊るされた万燈篭を思い浮かべますが実際に灯がともるのは、2月の節分と8月14・15両日の夜のみその雰囲気を味合わせ様と、暗室に燈篭を吊るした通路が設けられています😄 近くに建立されている「興福寺」とは、一体の信仰・神仏習合が行われていた事を今回の参拝で初めて知りました🤔                                                              🧿

コメント 12 11
MotoR
| 04/24 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅行記】'26年4月:奈良/吉野山・桜見物⑩春日大社 空は雲間から青空も見え始め、雨の心配はもうなさそうです🙄いよいよユネスコの世界遺産「古都奈良の文化財」の1つとして登録されている『春日大社』に向かいます🙂「夫婦大国社」からは徒歩3分、せっかくなので特別参拝(¥700)させて頂きます😃 現在の社殿は2016年に「式年造替」されたもの次回は20年後ですが、春日大社の本殿は国宝なので実際には建て替える訳にはいかず大規模リニューアル工事、という意味合いだそうで伊勢神宮の式年遷宮とは、大きく異なります😉 「春日大社」と言えば、回廊に吊るされた万燈篭を思い浮かべますが実際に灯がともるのは、2月の節分と8月14・15両日の夜のみその雰囲気を味合わせ様と、暗室に燈篭を吊るした通路が設けられています😄 近くに建立されている「興福寺」とは、一体の信仰・神仏習合が行われていた事を今回の参拝で初めて知りました🤔                                                              🧿

ユーザー画像
MotoR
| 04/24 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅紀行】'24年10月:鹿児島・出張の寄道(霧島・指宿)㉑お土産  今回は、出張の寄道なので背広・革靴を持参の【旅紀行】 しかも帰京が妻とは別々なので、荷物は全部持たされました😥 既にスーツケースはパンパン、お土産は最低限のモノしか買えません😓 なるべく軽く小さく、持って帰るよりお腹に入れて帰ります😀  毎回、日本酒党の長男&長女に地酒をお土産にしますが 鹿児島で日本酒は見つからず、芋焼酎の種類は山の様にありました。  そして、昨年の屋久島旅行で買った 地鶏の炭焼きが、どうしても忘れられず… 鹿児島空港に出発30分前にシャトルバスで滑り込んだにもかかわらず 出発ロビーの売店で、最後のお土産として買いました😅  来年の全国大会は、大阪万博と絡めた開催ですが でもそれはまだ先の話…  次回は自転車ではなくクルマで「しまなみ海道」へ😄 道後温泉本館♨の改修も終わったし、大歩危峡の紅葉🍂も見なければ 【旅紀行】'24年11月:愛媛/高知/徳島/香川・四国お遍路 へと続きます🙇‍♂️                                             🧿

【旅紀行】'24年10月:鹿児島・出張の寄道(霧島・指宿)㉑お土産  今回は、出張の寄道なので背広・革靴を持参の【旅紀行】 しかも帰京が妻とは別々なので、荷物は全部持たされました😥 既にスーツケースはパンパン、お土産は最低限のモノしか買えません😓 なるべく軽く小さく、持って帰るよりお腹に入れて帰ります😀  毎回、日本酒党の長男&長女に地酒をお土産にしますが 鹿児島で日本酒は見つからず、芋焼酎の種類は山の様にありました。  そして、昨年の屋久島旅行で買った 地鶏の炭焼きが、どうしても忘れられず… 鹿児島空港に出発30分前にシャトルバスで滑り込んだにもかかわらず 出発ロビーの売店で、最後のお土産として買いました😅  来年の全国大会は、大阪万博と絡めた開催ですが でもそれはまだ先の話…  次回は自転車ではなくクルマで「しまなみ海道」へ😄 道後温泉本館♨の改修も終わったし、大歩危峡の紅葉🍂も見なければ 【旅紀行】'24年11月:愛媛/高知/徳島/香川・四国お遍路 へと続きます🙇‍♂️                                             🧿

コメント 9 11
MotoR
| 2024/11/25 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅紀行】'24年10月:鹿児島・出張の寄道(霧島・指宿)㉑お土産  今回は、出張の寄道なので背広・革靴を持参の【旅紀行】 しかも帰京が妻とは別々なので、荷物は全部持たされました😥 既にスーツケースはパンパン、お土産は最低限のモノしか買えません😓 なるべく軽く小さく、持って帰るよりお腹に入れて帰ります😀  毎回、日本酒党の長男&長女に地酒をお土産にしますが 鹿児島で日本酒は見つからず、芋焼酎の種類は山の様にありました。  そして、昨年の屋久島旅行で買った 地鶏の炭焼きが、どうしても忘れられず… 鹿児島空港に出発30分前にシャトルバスで滑り込んだにもかかわらず 出発ロビーの売店で、最後のお土産として買いました😅  来年の全国大会は、大阪万博と絡めた開催ですが でもそれはまだ先の話…  次回は自転車ではなくクルマで「しまなみ海道」へ😄 道後温泉本館♨の改修も終わったし、大歩危峡の紅葉🍂も見なければ 【旅紀行】'24年11月:愛媛/高知/徳島/香川・四国お遍路 へと続きます🙇‍♂️                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/11/25 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅紀行】'24年11月:愛媛/高知/徳島/香川・四国お遍路①プロローグ  今回の【旅紀行】テーマは、マイブームのリベンジ旅行 昨年の『わらしべ長者』 懸賞旅行・しまなみ海道サイクリングで汗を流しに立ち寄った 道後温泉本館は保存修理工事中、時間の都合で松山城も下から眺めただけ😓 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/tavcpywaiulnjgwg 当初は令和6年11月に完了予定だったので、このタイミングで旅行計画していました😀 (実際には、前倒しの7月に工事完了してリニューアルオープン)  MotoRは、四国全県にお邪魔したことが有りますが 奥さまが、愛媛だけでは納得いかないご様子…😅  ただ、お寺巡りをする時間は無いので… (御朱印代が大変なので…) 上手い具合に、旅程表を作らないと🤔  奥さまは、司馬遼太郎のファンなので『竜馬が行く』 そして福山雅治もファンなので『竜馬伝』 土佐は外せない🙄 MotoRは、せっかく休養中の👽♨さまに 紅葉の🍂大歩危峡と『かずら橋』を紹介されたので 徳島は外せない🙄  結局どうせ行くなら、アソコもココもと 四国お遍路旅さながら、ぐるりと海沿いを1周することに😄                                             🧿

【旅紀行】'24年11月:愛媛/高知/徳島/香川・四国お遍路①プロローグ  今回の【旅紀行】テーマは、マイブームのリベンジ旅行 昨年の『わらしべ長者』 懸賞旅行・しまなみ海道サイクリングで汗を流しに立ち寄った 道後温泉本館は保存修理工事中、時間の都合で松山城も下から眺めただけ😓 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/tavcpywaiulnjgwg 当初は令和6年11月に完了予定だったので、このタイミングで旅行計画していました😀 (実際には、前倒しの7月に工事完了してリニューアルオープン)  MotoRは、四国全県にお邪魔したことが有りますが 奥さまが、愛媛だけでは納得いかないご様子…😅  ただ、お寺巡りをする時間は無いので… (御朱印代が大変なので…) 上手い具合に、旅程表を作らないと🤔  奥さまは、司馬遼太郎のファンなので『竜馬が行く』 そして福山雅治もファンなので『竜馬伝』 土佐は外せない🙄 MotoRは、せっかく休養中の👽♨さまに 紅葉の🍂大歩危峡と『かずら橋』を紹介されたので 徳島は外せない🙄  結局どうせ行くなら、アソコもココもと 四国お遍路旅さながら、ぐるりと海沿いを1周することに😄                                             🧿

コメント 9 11
MotoR
| 2024/11/27 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅紀行】'24年11月:愛媛/高知/徳島/香川・四国お遍路①プロローグ  今回の【旅紀行】テーマは、マイブームのリベンジ旅行 昨年の『わらしべ長者』 懸賞旅行・しまなみ海道サイクリングで汗を流しに立ち寄った 道後温泉本館は保存修理工事中、時間の都合で松山城も下から眺めただけ😓 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/tavcpywaiulnjgwg 当初は令和6年11月に完了予定だったので、このタイミングで旅行計画していました😀 (実際には、前倒しの7月に工事完了してリニューアルオープン)  MotoRは、四国全県にお邪魔したことが有りますが 奥さまが、愛媛だけでは納得いかないご様子…😅  ただ、お寺巡りをする時間は無いので… (御朱印代が大変なので…) 上手い具合に、旅程表を作らないと🤔  奥さまは、司馬遼太郎のファンなので『竜馬が行く』 そして福山雅治もファンなので『竜馬伝』 土佐は外せない🙄 MotoRは、せっかく休養中の👽♨さまに 紅葉の🍂大歩危峡と『かずら橋』を紹介されたので 徳島は外せない🙄  結局どうせ行くなら、アソコもココもと 四国お遍路旅さながら、ぐるりと海沿いを1周することに😄                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/11/27 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

🐢流【ふくいけん】の歩き方⑦潜入‼️恐竜王国part Ⅰ 🐢 わぁ 恐竜くん達が ノリノリだね ココは? (・­­--・) 福井駅前だよ 恐竜王国に来たって感じたよね⋆͛🦖⋆͛🦕⋆͛ 🐢 丸岡城でくろかめ号に乗った途端 ☔️が降ってきたけど 福井駅に着いたら止んだ〜 時々、弱い雨が降るけど 殆ど傘をささなくて大丈夫だったし 今日のプラン変更、大正解だったね✌️😄 (・­­--・) うん、今日は ☔️でも充分楽しめるプランに変更したら 強い雨は全て車での移動中だったし😉 ココは 恐竜くん達の仲間が たくさんいるし、観光案内所には 恐竜マップがあるから 恐竜博物館とは違う楽しみ方が出来るね まずは くろかめ号を停めたアオッサ(AOSSA)のある東口から☝️ 駅前直結の観光交流センターの屋上の恐竜たちとツーショット📸 そして地上のトリケラトプス親子、子供恐竜たちが遊ぶプレイランド、海の世界を描いたプレシオサウルスと恐竜博士、ベンチに座るのは恐竜博士の助手?、そして プテラノドン達が飛び交う空の世界の壁画 🐢 ココだけでこんなにたくさん‼️ 西口側も楽しみ〜(((o(゚▽゚)o)))

🐢流【ふくいけん】の歩き方⑦潜入‼️恐竜王国part Ⅰ 🐢 わぁ 恐竜くん達が ノリノリだね ココは? (・­­--・) 福井駅前だよ 恐竜王国に来たって感じたよね⋆͛🦖⋆͛🦕⋆͛ 🐢 丸岡城でくろかめ号に乗った途端 ☔️が降ってきたけど 福井駅に着いたら止んだ〜 時々、弱い雨が降るけど 殆ど傘をささなくて大丈夫だったし 今日のプラン変更、大正解だったね✌️😄 (・­­--・) うん、今日は ☔️でも充分楽しめるプランに変更したら 強い雨は全て車での移動中だったし😉 ココは 恐竜くん達の仲間が たくさんいるし、観光案内所には 恐竜マップがあるから 恐竜博物館とは違う楽しみ方が出来るね まずは くろかめ号を停めたアオッサ(AOSSA)のある東口から☝️ 駅前直結の観光交流センターの屋上の恐竜たちとツーショット📸 そして地上のトリケラトプス親子、子供恐竜たちが遊ぶプレイランド、海の世界を描いたプレシオサウルスと恐竜博士、ベンチに座るのは恐竜博士の助手?、そして プテラノドン達が飛び交う空の世界の壁画 🐢 ココだけでこんなにたくさん‼️ 西口側も楽しみ〜(((o(゚▽゚)o)))

コメント 8 11
くろかめ
| 11/11 | 【旅とドライブ】フリートーク

🐢流【ふくいけん】の歩き方⑦潜入‼️恐竜王国part Ⅰ 🐢 わぁ 恐竜くん達が ノリノリだね ココは? (・­­--・) 福井駅前だよ 恐竜王国に来たって感じたよね⋆͛🦖⋆͛🦕⋆͛ 🐢 丸岡城でくろかめ号に乗った途端 ☔️が降ってきたけど 福井駅に着いたら止んだ〜 時々、弱い雨が降るけど 殆ど傘をささなくて大丈夫だったし 今日のプラン変更、大正解だったね✌️😄 (・­­--・) うん、今日は ☔️でも充分楽しめるプランに変更したら 強い雨は全て車での移動中だったし😉 ココは 恐竜くん達の仲間が たくさんいるし、観光案内所には 恐竜マップがあるから 恐竜博物館とは違う楽しみ方が出来るね まずは くろかめ号を停めたアオッサ(AOSSA)のある東口から☝️ 駅前直結の観光交流センターの屋上の恐竜たちとツーショット📸 そして地上のトリケラトプス親子、子供恐竜たちが遊ぶプレイランド、海の世界を描いたプレシオサウルスと恐竜博士、ベンチに座るのは恐竜博士の助手?、そして プテラノドン達が飛び交う空の世界の壁画 🐢 ココだけでこんなにたくさん‼️ 西口側も楽しみ〜(((o(゚▽゚)o)))

ユーザー画像
くろかめ
| 11/11 | 【旅とドライブ】フリートーク
  • 901-925件 / 全2740件