旅とドライブエリア

メニュー画像

みなさん、旅行やドライブ、楽しんでいますか? 旅先やドライブ中に出会ったお気に入りの景色やふと見つけた面白い何か、感じたこと考えたこと、誰かに伝えたい!聞きたい!などなど…旅やドライブにまつわることなら何でもOK。写真があればなおGood! みんなでワクワクを交換&共有しましょう♪

「旅とドライブエリア」では「思い出に残った旅」をコメントで募集中です!皆さまのご参加をお待ちしております♪
詳しくはこちら▷https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/pqpfqqyfe6cgzldo

現在、梅雨のお出かけスポットをコメントで募集中です✨​
ぜひ色々な場所を教えてください🎶​
詳しくはこちら▷https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/vjap3ck2gwemy6cu

ユーザー画像

(・­­--・) くろかめさんが北陸旅で泊まった万座温泉が 2024温泉総選挙・名湯秘湯部門で1位になったよ‼️ヤッタネ!('∇'*)و 2位は WAIGAYAでも紹介された富山県・大牧温泉 自分の行った場所がランキングの上位になると嬉しいよね 万座温泉は 草津や伊香保の陰に隠れて目立たないけどホントに良い♨️だから 是非訪れてもらいたいなぁ https://kanko.onsen-ouen.jp/ 🐢 なんでもエリアの話題かもとは思ったのですが 「旅」にまつわる事なので こちらにしました😁

(・­­--・) くろかめさんが北陸旅で泊まった万座温泉が 2024温泉総選挙・名湯秘湯部門で1位になったよ‼️ヤッタネ!('∇'*)و 2位は WAIGAYAでも紹介された富山県・大牧温泉 自分の行った場所がランキングの上位になると嬉しいよね 万座温泉は 草津や伊香保の陰に隠れて目立たないけどホントに良い♨️だから 是非訪れてもらいたいなぁ https://kanko.onsen-ouen.jp/ 🐢 なんでもエリアの話題かもとは思ったのですが 「旅」にまつわる事なので こちらにしました😁

コメント 2 11
くろかめ
| 2024/11/11 | 【旅とドライブ】フリートーク

(・­­--・) くろかめさんが北陸旅で泊まった万座温泉が 2024温泉総選挙・名湯秘湯部門で1位になったよ‼️ヤッタネ!('∇'*)و 2位は WAIGAYAでも紹介された富山県・大牧温泉 自分の行った場所がランキングの上位になると嬉しいよね 万座温泉は 草津や伊香保の陰に隠れて目立たないけどホントに良い♨️だから 是非訪れてもらいたいなぁ https://kanko.onsen-ouen.jp/ 🐢 なんでもエリアの話題かもとは思ったのですが 「旅」にまつわる事なので こちらにしました😁

ユーザー画像
くろかめ
| 2024/11/11 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

🐢、日本の中心で何を見る❓ ⑨㊗️日本三名泉制覇❗️ 1/2 🐢 車と荷物を預かってもらおうとホテルに行ったら ちょうどチェックインが始まって部屋に入れてしまった😳 まだ、13:30なのに… (・­­--・) 事前に調べた時は 気付かなかったけど 早目に来て良かったね これで 気兼ねなく街散策が出来るよ👍 🐢 そうだね(^^) ところで 近頃は ちょっと元気がない温泉地が多いのに この下呂温泉は賑やかだね それも若い人のグループや家族連れが 多い‼️😲 この雰囲気は草津と似てるかも☝️ (・­­--・) どっちも日本三名泉だもんね でも、有馬は年配の人が多い印象だったなぁ 温泉街には 行列の出来てるお店もあって 活気があるね 温泉街の中にある「白鷺乃湯」は大正15年創業のレトロな造りの日帰り温浴施設で足湯もあるんだ 2/2で 街歩きの様子を紹介するよ 【下呂温泉観光協会HP】 https://www.gero-spa.com/spot/index_0_1.html 【白鷺乃湯HP】 http://gero-onsen.com/shirasagi-no-yu/

🐢、日本の中心で何を見る❓ ⑨㊗️日本三名泉制覇❗️ 1/2 🐢 車と荷物を預かってもらおうとホテルに行ったら ちょうどチェックインが始まって部屋に入れてしまった😳 まだ、13:30なのに… (・­­--・) 事前に調べた時は 気付かなかったけど 早目に来て良かったね これで 気兼ねなく街散策が出来るよ👍 🐢 そうだね(^^) ところで 近頃は ちょっと元気がない温泉地が多いのに この下呂温泉は賑やかだね それも若い人のグループや家族連れが 多い‼️😲 この雰囲気は草津と似てるかも☝️ (・­­--・) どっちも日本三名泉だもんね でも、有馬は年配の人が多い印象だったなぁ 温泉街には 行列の出来てるお店もあって 活気があるね 温泉街の中にある「白鷺乃湯」は大正15年創業のレトロな造りの日帰り温浴施設で足湯もあるんだ 2/2で 街歩きの様子を紹介するよ 【下呂温泉観光協会HP】 https://www.gero-spa.com/spot/index_0_1.html 【白鷺乃湯HP】 http://gero-onsen.com/shirasagi-no-yu/

コメント 11 11
くろかめ
| 04/21 | 【旅とドライブ】フリートーク

🐢、日本の中心で何を見る❓ ⑨㊗️日本三名泉制覇❗️ 1/2 🐢 車と荷物を預かってもらおうとホテルに行ったら ちょうどチェックインが始まって部屋に入れてしまった😳 まだ、13:30なのに… (・­­--・) 事前に調べた時は 気付かなかったけど 早目に来て良かったね これで 気兼ねなく街散策が出来るよ👍 🐢 そうだね(^^) ところで 近頃は ちょっと元気がない温泉地が多いのに この下呂温泉は賑やかだね それも若い人のグループや家族連れが 多い‼️😲 この雰囲気は草津と似てるかも☝️ (・­­--・) どっちも日本三名泉だもんね でも、有馬は年配の人が多い印象だったなぁ 温泉街には 行列の出来てるお店もあって 活気があるね 温泉街の中にある「白鷺乃湯」は大正15年創業のレトロな造りの日帰り温浴施設で足湯もあるんだ 2/2で 街歩きの様子を紹介するよ 【下呂温泉観光協会HP】 https://www.gero-spa.com/spot/index_0_1.html 【白鷺乃湯HP】 http://gero-onsen.com/shirasagi-no-yu/

ユーザー画像
くろかめ
| 04/21 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

晩秋ロード☆亀の背中に乗って🍁狩り⑤【城か、博物館かと聞かれたら…🤔】 1/2 🐢 難波から地下鉄を乗り継いで到着🚇〜 (・­­--・) 大阪のシンボル!大阪城🏯 立派な天守閣だけど 昭和になって再建された物だから歴史的建造物とは言えないのかなぁ💦 https://www.osakacastle.net/ 🐢 再現された建築物だけど こんなに立派なんだから 満足☝️( ¯﹀¯ ) (・­­--・) 2/2では エレベーターや階段で上がれる天守閣からの大阪の街の眺めを紹介するよ

晩秋ロード☆亀の背中に乗って🍁狩り⑤【城か、博物館かと聞かれたら…🤔】 1/2 🐢 難波から地下鉄を乗り継いで到着🚇〜 (・­­--・) 大阪のシンボル!大阪城🏯 立派な天守閣だけど 昭和になって再建された物だから歴史的建造物とは言えないのかなぁ💦 https://www.osakacastle.net/ 🐢 再現された建築物だけど こんなに立派なんだから 満足☝️( ¯﹀¯ ) (・­­--・) 2/2では エレベーターや階段で上がれる天守閣からの大阪の街の眺めを紹介するよ

コメント 6 11
くろかめ
| 2024/12/14 | 【旅とドライブ】フリートーク

晩秋ロード☆亀の背中に乗って🍁狩り⑤【城か、博物館かと聞かれたら…🤔】 1/2 🐢 難波から地下鉄を乗り継いで到着🚇〜 (・­­--・) 大阪のシンボル!大阪城🏯 立派な天守閣だけど 昭和になって再建された物だから歴史的建造物とは言えないのかなぁ💦 https://www.osakacastle.net/ 🐢 再現された建築物だけど こんなに立派なんだから 満足☝️( ¯﹀¯ ) (・­­--・) 2/2では エレベーターや階段で上がれる天守閣からの大阪の街の眺めを紹介するよ

ユーザー画像
くろかめ
| 2024/12/14 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅紀行】'24年11月:愛媛/高知/徳島/香川・四国お遍路①プロローグ  今回の【旅紀行】テーマは、マイブームのリベンジ旅行 昨年の『わらしべ長者』 懸賞旅行・しまなみ海道サイクリングで汗を流しに立ち寄った 道後温泉本館は保存修理工事中、時間の都合で松山城も下から眺めただけ😓 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/tavcpywaiulnjgwg 当初は令和6年11月に完了予定だったので、このタイミングで旅行計画していました😀 (実際には、前倒しの7月に工事完了してリニューアルオープン)  MotoRは、四国全県にお邪魔したことが有りますが 奥さまが、愛媛だけでは納得いかないご様子…😅  ただ、お寺巡りをする時間は無いので… (御朱印代が大変なので…) 上手い具合に、旅程表を作らないと🤔  奥さまは、司馬遼太郎のファンなので『竜馬が行く』 そして福山雅治もファンなので『竜馬伝』 土佐は外せない🙄 MotoRは、せっかく休養中の👽♨さまに 紅葉の🍂大歩危峡と『かずら橋』を紹介されたので 徳島は外せない🙄  結局どうせ行くなら、アソコもココもと 四国お遍路旅さながら、ぐるりと海沿いを1周することに😄                                             🧿

【旅紀行】'24年11月:愛媛/高知/徳島/香川・四国お遍路①プロローグ  今回の【旅紀行】テーマは、マイブームのリベンジ旅行 昨年の『わらしべ長者』 懸賞旅行・しまなみ海道サイクリングで汗を流しに立ち寄った 道後温泉本館は保存修理工事中、時間の都合で松山城も下から眺めただけ😓 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/tavcpywaiulnjgwg 当初は令和6年11月に完了予定だったので、このタイミングで旅行計画していました😀 (実際には、前倒しの7月に工事完了してリニューアルオープン)  MotoRは、四国全県にお邪魔したことが有りますが 奥さまが、愛媛だけでは納得いかないご様子…😅  ただ、お寺巡りをする時間は無いので… (御朱印代が大変なので…) 上手い具合に、旅程表を作らないと🤔  奥さまは、司馬遼太郎のファンなので『竜馬が行く』 そして福山雅治もファンなので『竜馬伝』 土佐は外せない🙄 MotoRは、せっかく休養中の👽♨さまに 紅葉の🍂大歩危峡と『かずら橋』を紹介されたので 徳島は外せない🙄  結局どうせ行くなら、アソコもココもと 四国お遍路旅さながら、ぐるりと海沿いを1周することに😄                                             🧿

コメント 9 11
MotoR
| 2024/11/27 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅紀行】'24年11月:愛媛/高知/徳島/香川・四国お遍路①プロローグ  今回の【旅紀行】テーマは、マイブームのリベンジ旅行 昨年の『わらしべ長者』 懸賞旅行・しまなみ海道サイクリングで汗を流しに立ち寄った 道後温泉本館は保存修理工事中、時間の都合で松山城も下から眺めただけ😓 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/tavcpywaiulnjgwg 当初は令和6年11月に完了予定だったので、このタイミングで旅行計画していました😀 (実際には、前倒しの7月に工事完了してリニューアルオープン)  MotoRは、四国全県にお邪魔したことが有りますが 奥さまが、愛媛だけでは納得いかないご様子…😅  ただ、お寺巡りをする時間は無いので… (御朱印代が大変なので…) 上手い具合に、旅程表を作らないと🤔  奥さまは、司馬遼太郎のファンなので『竜馬が行く』 そして福山雅治もファンなので『竜馬伝』 土佐は外せない🙄 MotoRは、せっかく休養中の👽♨さまに 紅葉の🍂大歩危峡と『かずら橋』を紹介されたので 徳島は外せない🙄  結局どうせ行くなら、アソコもココもと 四国お遍路旅さながら、ぐるりと海沿いを1周することに😄                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/11/27 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

青森県旅行 1日目 龍飛崎→八甲田 妻との二人旅行ってきました。 新幹線で「新青森」下車、予約のレンタカーを受け取りました。 クラスは選んでも車種は決まっていないので少し不安でしたが、現行Fitでした。 もしもに備えてスタッドレスタイヤ装着を指定したら、4WDで尚更嬉しい限り。 ガソリン車で元気よく走ってくれました。 下り坂での「S」はエンジンブレーキとしては弱いと感じました。 もう一段階低いギヤ比設定モードがあったらいいのにな。 「龍飛崎」までの道路は北海道を思い出す走りやすい感じでした。 赤いボタンを押して例の演歌を聴きました。 階段国道339号って本当にあったんですね! 海の彼方に北海道がうっすらと見えます。 「青函トンネル記念館」を見学してから出発。 青森市からR103を走って八甲田の「ホテル城ヶ倉」に宿泊。 R103はバイクにお勧めの道で本当は去年走りたかったところ。 Fitでも気分良く走れました。(本当はちょっと物足りないけど)

青森県旅行 1日目 龍飛崎→八甲田 妻との二人旅行ってきました。 新幹線で「新青森」下車、予約のレンタカーを受け取りました。 クラスは選んでも車種は決まっていないので少し不安でしたが、現行Fitでした。 もしもに備えてスタッドレスタイヤ装着を指定したら、4WDで尚更嬉しい限り。 ガソリン車で元気よく走ってくれました。 下り坂での「S」はエンジンブレーキとしては弱いと感じました。 もう一段階低いギヤ比設定モードがあったらいいのにな。 「龍飛崎」までの道路は北海道を思い出す走りやすい感じでした。 赤いボタンを押して例の演歌を聴きました。 階段国道339号って本当にあったんですね! 海の彼方に北海道がうっすらと見えます。 「青函トンネル記念館」を見学してから出発。 青森市からR103を走って八甲田の「ホテル城ヶ倉」に宿泊。 R103はバイクにお勧めの道で本当は去年走りたかったところ。 Fitでも気分良く走れました。(本当はちょっと物足りないけど)

コメント 16 11
VOV
| 2024/11/09 | 【旅とドライブ】フリートーク

青森県旅行 1日目 龍飛崎→八甲田 妻との二人旅行ってきました。 新幹線で「新青森」下車、予約のレンタカーを受け取りました。 クラスは選んでも車種は決まっていないので少し不安でしたが、現行Fitでした。 もしもに備えてスタッドレスタイヤ装着を指定したら、4WDで尚更嬉しい限り。 ガソリン車で元気よく走ってくれました。 下り坂での「S」はエンジンブレーキとしては弱いと感じました。 もう一段階低いギヤ比設定モードがあったらいいのにな。 「龍飛崎」までの道路は北海道を思い出す走りやすい感じでした。 赤いボタンを押して例の演歌を聴きました。 階段国道339号って本当にあったんですね! 海の彼方に北海道がうっすらと見えます。 「青函トンネル記念館」を見学してから出発。 青森市からR103を走って八甲田の「ホテル城ヶ倉」に宿泊。 R103はバイクにお勧めの道で本当は去年走りたかったところ。 Fitでも気分良く走れました。(本当はちょっと物足りないけど)

ユーザー画像
VOV
| 2024/11/09 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

青森県旅行 2日目 奥入瀬渓流→秋田県鹿角市 朝食後、早々に出発。 R102を十和田湖方面へ走ります。 紅葉は少し過ぎてしまっている様子、曇り空だし残念な状況ですね。 道路沿いに駐車している車両がたくさん有って、何処にも駐められない・・・でどんどん南下。 「銚子大滝」バス亭近くの駐車スペースに偶然駐める事が出来ました。ラッキー! ここから「石ケ戸休憩所」まで散策して、バスで戻って来ました。 ガイドブックにある見所を全て観る事は出来ませんでしたが、満足です。 少しピークを過ぎた紅葉に曇り空でしたが、渓流の白い水しぶきはいい景色でした。 写真撮影時、露出を少しオーバーに調整するとまあまあいい感じになったかな? 人物にはストロボを強制発光させて写しました。

青森県旅行 2日目 奥入瀬渓流→秋田県鹿角市 朝食後、早々に出発。 R102を十和田湖方面へ走ります。 紅葉は少し過ぎてしまっている様子、曇り空だし残念な状況ですね。 道路沿いに駐車している車両がたくさん有って、何処にも駐められない・・・でどんどん南下。 「銚子大滝」バス亭近くの駐車スペースに偶然駐める事が出来ました。ラッキー! ここから「石ケ戸休憩所」まで散策して、バスで戻って来ました。 ガイドブックにある見所を全て観る事は出来ませんでしたが、満足です。 少しピークを過ぎた紅葉に曇り空でしたが、渓流の白い水しぶきはいい景色でした。 写真撮影時、露出を少しオーバーに調整するとまあまあいい感じになったかな? 人物にはストロボを強制発光させて写しました。

コメント 15 11
VOV
| 2024/11/09 | 【旅とドライブ】フリートーク

青森県旅行 2日目 奥入瀬渓流→秋田県鹿角市 朝食後、早々に出発。 R102を十和田湖方面へ走ります。 紅葉は少し過ぎてしまっている様子、曇り空だし残念な状況ですね。 道路沿いに駐車している車両がたくさん有って、何処にも駐められない・・・でどんどん南下。 「銚子大滝」バス亭近くの駐車スペースに偶然駐める事が出来ました。ラッキー! ここから「石ケ戸休憩所」まで散策して、バスで戻って来ました。 ガイドブックにある見所を全て観る事は出来ませんでしたが、満足です。 少しピークを過ぎた紅葉に曇り空でしたが、渓流の白い水しぶきはいい景色でした。 写真撮影時、露出を少しオーバーに調整するとまあまあいい感じになったかな? 人物にはストロボを強制発光させて写しました。

ユーザー画像
VOV
| 2024/11/09 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

2025夏☀️🍉🌻くろかめ探検隊⑧㊗️初・東北道上り🤭 🐢 なんか江戸時代にタイムスリップしたみたい🤩 ずっと来てみたかったんだよね、 東北道上り・羽生PA【鬼平江戸処】‼️ (・­­--・) そうそう 僕たちのドライブって いつも 行きは東北道でも 帰りは別の道路になっちゃうから 羽生PA(上り)には縁がなくて…😅💦 🐢 いつか東北道で帰るなら 絶対、寄ろうって決めてたんだよね PAの建物全体が 時代劇のセットみたいで 面白いね(^^) 建物内には 鬼平犯科帳に登場する料理屋さんが何軒も並んでいて美味しそうだった🤤 お土産屋さんも 鬼平ゆかりの品物を揃えていて 小説のファンなら ついつい買っちゃいそう😁 (・­­--・) 余談だけど お約束通り東北道・那須IC付近から 暫く土砂降りの雷雨だったよ⛈️🚗💨⛈️

2025夏☀️🍉🌻くろかめ探検隊⑧㊗️初・東北道上り🤭 🐢 なんか江戸時代にタイムスリップしたみたい🤩 ずっと来てみたかったんだよね、 東北道上り・羽生PA【鬼平江戸処】‼️ (・­­--・) そうそう 僕たちのドライブって いつも 行きは東北道でも 帰りは別の道路になっちゃうから 羽生PA(上り)には縁がなくて…😅💦 🐢 いつか東北道で帰るなら 絶対、寄ろうって決めてたんだよね PAの建物全体が 時代劇のセットみたいで 面白いね(^^) 建物内には 鬼平犯科帳に登場する料理屋さんが何軒も並んでいて美味しそうだった🤤 お土産屋さんも 鬼平ゆかりの品物を揃えていて 小説のファンなら ついつい買っちゃいそう😁 (・­­--・) 余談だけど お約束通り東北道・那須IC付近から 暫く土砂降りの雷雨だったよ⛈️🚗💨⛈️

コメント 4 11
くろかめ
| 09/15 | 【旅とドライブ】フリートーク

2025夏☀️🍉🌻くろかめ探検隊⑧㊗️初・東北道上り🤭 🐢 なんか江戸時代にタイムスリップしたみたい🤩 ずっと来てみたかったんだよね、 東北道上り・羽生PA【鬼平江戸処】‼️ (・­­--・) そうそう 僕たちのドライブって いつも 行きは東北道でも 帰りは別の道路になっちゃうから 羽生PA(上り)には縁がなくて…😅💦 🐢 いつか東北道で帰るなら 絶対、寄ろうって決めてたんだよね PAの建物全体が 時代劇のセットみたいで 面白いね(^^) 建物内には 鬼平犯科帳に登場する料理屋さんが何軒も並んでいて美味しそうだった🤤 お土産屋さんも 鬼平ゆかりの品物を揃えていて 小説のファンなら ついつい買っちゃいそう😁 (・­­--・) 余談だけど お約束通り東北道・那須IC付近から 暫く土砂降りの雷雨だったよ⛈️🚗💨⛈️

ユーザー画像
くろかめ
| 09/15 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

本日、『鮒寿司漬け込みツアー』に参加しますww 写真は琵琶湖汽船の『ミシガン』 これに乗って行くのでは無いですが😅 大津港出発 琵琶湖大橋をくぐって 琵琶湖上の人が住む島『近江八幡市・沖島』へ向かいます~

本日、『鮒寿司漬け込みツアー』に参加しますww 写真は琵琶湖汽船の『ミシガン』 これに乗って行くのでは無いですが😅 大津港出発 琵琶湖大橋をくぐって 琵琶湖上の人が住む島『近江八幡市・沖島』へ向かいます~

コメント 6 11
ラルびん🐶
| 2023/07/05 | 【旅とドライブ】フリートーク

本日、『鮒寿司漬け込みツアー』に参加しますww 写真は琵琶湖汽船の『ミシガン』 これに乗って行くのでは無いですが😅 大津港出発 琵琶湖大橋をくぐって 琵琶湖上の人が住む島『近江八幡市・沖島』へ向かいます~

ユーザー画像 バッジ画像
ラルびん🐶
| 2023/07/05 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅紀行】'24年2月:滋賀/京都・光る君へ⑥京都御所  「鳴くよウグイス、平安京」 社会科歴史の時間に、誰もが覚えた語呂合わせですネ😄 794年に長岡京から移された都が平安京 天皇の住まいである大内裏『京都御所』が本日最初の訪問地です。  源氏物語の主人公「光源氏」誕生の地(設定は、天皇の弟君だから) 「京都御所」の見学には、宮内庁職員ガイドの60分コースがあり(料金は無料!) 知識が深まり興味も湧いてくるので、大変有意義な時間となりました。  見どころは、御車寄・建礼門・紫宸殿・清涼殿と沢山ありますが ただ、こちら「京都御所」はついで…😉  今回の旅の目的は「光る君へ」😄 お目当ては、御所の裏手にある『廬山寺』(ろざんじ) 「紫式部」の屋敷跡として知られるそうです😃 (ガイドブックさま、知りませんでした…😓)                                             🧿

【旅紀行】'24年2月:滋賀/京都・光る君へ⑥京都御所  「鳴くよウグイス、平安京」 社会科歴史の時間に、誰もが覚えた語呂合わせですネ😄 794年に長岡京から移された都が平安京 天皇の住まいである大内裏『京都御所』が本日最初の訪問地です。  源氏物語の主人公「光源氏」誕生の地(設定は、天皇の弟君だから) 「京都御所」の見学には、宮内庁職員ガイドの60分コースがあり(料金は無料!) 知識が深まり興味も湧いてくるので、大変有意義な時間となりました。  見どころは、御車寄・建礼門・紫宸殿・清涼殿と沢山ありますが ただ、こちら「京都御所」はついで…😉  今回の旅の目的は「光る君へ」😄 お目当ては、御所の裏手にある『廬山寺』(ろざんじ) 「紫式部」の屋敷跡として知られるそうです😃 (ガイドブックさま、知りませんでした…😓)                                             🧿

コメント 10 11
MotoR
| 2024/03/06 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅紀行】'24年2月:滋賀/京都・光る君へ⑥京都御所  「鳴くよウグイス、平安京」 社会科歴史の時間に、誰もが覚えた語呂合わせですネ😄 794年に長岡京から移された都が平安京 天皇の住まいである大内裏『京都御所』が本日最初の訪問地です。  源氏物語の主人公「光源氏」誕生の地(設定は、天皇の弟君だから) 「京都御所」の見学には、宮内庁職員ガイドの60分コースがあり(料金は無料!) 知識が深まり興味も湧いてくるので、大変有意義な時間となりました。  見どころは、御車寄・建礼門・紫宸殿・清涼殿と沢山ありますが ただ、こちら「京都御所」はついで…😉  今回の旅の目的は「光る君へ」😄 お目当ては、御所の裏手にある『廬山寺』(ろざんじ) 「紫式部」の屋敷跡として知られるそうです😃 (ガイドブックさま、知りませんでした…😓)                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/03/06 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

はじめまして。 Hondaコミュニティから移動してきました。 S660とCB1000SFに乗っています。 ドライブとツーリングが大好きです。 CB1000SFは日本全国走り回って走行距離が27万kmオーバーしています。 よろしくお願いします。

はじめまして。 Hondaコミュニティから移動してきました。 S660とCB1000SFに乗っています。 ドライブとツーリングが大好きです。 CB1000SFは日本全国走り回って走行距離が27万kmオーバーしています。 よろしくお願いします。

コメント 4 11
カンチ
| 2023/03/07 | 【旅とドライブ】はじめまして

はじめまして。 Hondaコミュニティから移動してきました。 S660とCB1000SFに乗っています。 ドライブとツーリングが大好きです。 CB1000SFは日本全国走り回って走行距離が27万kmオーバーしています。 よろしくお願いします。

ユーザー画像
カンチ
| 2023/03/07 | 【旅とドライブ】はじめまして
ユーザー画像

🐢流【ふくいけん】の歩き方⑦潜入‼️恐竜王国part Ⅰ 🐢 わぁ 恐竜くん達が ノリノリだね ココは? (・­­--・) 福井駅前だよ 恐竜王国に来たって感じたよね⋆͛🦖⋆͛🦕⋆͛ 🐢 丸岡城でくろかめ号に乗った途端 ☔️が降ってきたけど 福井駅に着いたら止んだ〜 時々、弱い雨が降るけど 殆ど傘をささなくて大丈夫だったし 今日のプラン変更、大正解だったね✌️😄 (・­­--・) うん、今日は ☔️でも充分楽しめるプランに変更したら 強い雨は全て車での移動中だったし😉 ココは 恐竜くん達の仲間が たくさんいるし、観光案内所には 恐竜マップがあるから 恐竜博物館とは違う楽しみ方が出来るね まずは くろかめ号を停めたアオッサ(AOSSA)のある東口から☝️ 駅前直結の観光交流センターの屋上の恐竜たちとツーショット📸 そして地上のトリケラトプス親子、子供恐竜たちが遊ぶプレイランド、海の世界を描いたプレシオサウルスと恐竜博士、ベンチに座るのは恐竜博士の助手?、そして プテラノドン達が飛び交う空の世界の壁画 🐢 ココだけでこんなにたくさん‼️ 西口側も楽しみ〜(((o(゚▽゚)o)))

🐢流【ふくいけん】の歩き方⑦潜入‼️恐竜王国part Ⅰ 🐢 わぁ 恐竜くん達が ノリノリだね ココは? (・­­--・) 福井駅前だよ 恐竜王国に来たって感じたよね⋆͛🦖⋆͛🦕⋆͛ 🐢 丸岡城でくろかめ号に乗った途端 ☔️が降ってきたけど 福井駅に着いたら止んだ〜 時々、弱い雨が降るけど 殆ど傘をささなくて大丈夫だったし 今日のプラン変更、大正解だったね✌️😄 (・­­--・) うん、今日は ☔️でも充分楽しめるプランに変更したら 強い雨は全て車での移動中だったし😉 ココは 恐竜くん達の仲間が たくさんいるし、観光案内所には 恐竜マップがあるから 恐竜博物館とは違う楽しみ方が出来るね まずは くろかめ号を停めたアオッサ(AOSSA)のある東口から☝️ 駅前直結の観光交流センターの屋上の恐竜たちとツーショット📸 そして地上のトリケラトプス親子、子供恐竜たちが遊ぶプレイランド、海の世界を描いたプレシオサウルスと恐竜博士、ベンチに座るのは恐竜博士の助手?、そして プテラノドン達が飛び交う空の世界の壁画 🐢 ココだけでこんなにたくさん‼️ 西口側も楽しみ〜(((o(゚▽゚)o)))

コメント 8 11
くろかめ
| 11/11 | 【旅とドライブ】フリートーク

🐢流【ふくいけん】の歩き方⑦潜入‼️恐竜王国part Ⅰ 🐢 わぁ 恐竜くん達が ノリノリだね ココは? (・­­--・) 福井駅前だよ 恐竜王国に来たって感じたよね⋆͛🦖⋆͛🦕⋆͛ 🐢 丸岡城でくろかめ号に乗った途端 ☔️が降ってきたけど 福井駅に着いたら止んだ〜 時々、弱い雨が降るけど 殆ど傘をささなくて大丈夫だったし 今日のプラン変更、大正解だったね✌️😄 (・­­--・) うん、今日は ☔️でも充分楽しめるプランに変更したら 強い雨は全て車での移動中だったし😉 ココは 恐竜くん達の仲間が たくさんいるし、観光案内所には 恐竜マップがあるから 恐竜博物館とは違う楽しみ方が出来るね まずは くろかめ号を停めたアオッサ(AOSSA)のある東口から☝️ 駅前直結の観光交流センターの屋上の恐竜たちとツーショット📸 そして地上のトリケラトプス親子、子供恐竜たちが遊ぶプレイランド、海の世界を描いたプレシオサウルスと恐竜博士、ベンチに座るのは恐竜博士の助手?、そして プテラノドン達が飛び交う空の世界の壁画 🐢 ココだけでこんなにたくさん‼️ 西口側も楽しみ〜(((o(゚▽゚)o)))

ユーザー画像
くろかめ
| 11/11 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング 】'25年2月:北海道・雪まつり(函館・札幌)⑩小樽堺町通り  昨年は初夏に【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(旭川~小樽)⑫小樽運河 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/1hhddfg3dnpmprxv 小樽運河クルーズに乗船した際、船頭さんから「冬景色の小樽もまた格別」と聞いたので 急遽、観に来る気になった次第です😀  ビックリ!です 「小樽運河クルーズ」就航中 北海道の空は、ピーカンの晴天だと思ったら 突然暗くなり、吹雪出す天気の変わりよう 備えて天蓋を付けた上に、ビニール窓付き そうまでして、クルーズしなくても…😅  小樽観光のメインストリート「堺町通り商店街」 端から端まで歩いても、メルヘン交差点から日銀通りまで続く約1,300m 試食の食べ歩きで、満足しそうです。 今回は8段ソフトは遠慮します😅 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/iczj7jf55yresgl5?tree=68quqpzdxp5o4psh&tree_type=ChatComment  メインの「さっぽろ雪まつり」会場に、向かう時間も考慮しつつ 限られた時間での散策なので、小樽堺町通りまでで駅へ戻ります😄                                             🧿

【トラベルライティング 】'25年2月:北海道・雪まつり(函館・札幌)⑩小樽堺町通り  昨年は初夏に【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(旭川~小樽)⑫小樽運河 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/1hhddfg3dnpmprxv 小樽運河クルーズに乗船した際、船頭さんから「冬景色の小樽もまた格別」と聞いたので 急遽、観に来る気になった次第です😀  ビックリ!です 「小樽運河クルーズ」就航中 北海道の空は、ピーカンの晴天だと思ったら 突然暗くなり、吹雪出す天気の変わりよう 備えて天蓋を付けた上に、ビニール窓付き そうまでして、クルーズしなくても…😅  小樽観光のメインストリート「堺町通り商店街」 端から端まで歩いても、メルヘン交差点から日銀通りまで続く約1,300m 試食の食べ歩きで、満足しそうです。 今回は8段ソフトは遠慮します😅 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/iczj7jf55yresgl5?tree=68quqpzdxp5o4psh&tree_type=ChatComment  メインの「さっぽろ雪まつり」会場に、向かう時間も考慮しつつ 限られた時間での散策なので、小樽堺町通りまでで駅へ戻ります😄                                             🧿

コメント 6 11
MotoR
| 2025/03/11 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング 】'25年2月:北海道・雪まつり(函館・札幌)⑩小樽堺町通り  昨年は初夏に【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(旭川~小樽)⑫小樽運河 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/1hhddfg3dnpmprxv 小樽運河クルーズに乗船した際、船頭さんから「冬景色の小樽もまた格別」と聞いたので 急遽、観に来る気になった次第です😀  ビックリ!です 「小樽運河クルーズ」就航中 北海道の空は、ピーカンの晴天だと思ったら 突然暗くなり、吹雪出す天気の変わりよう 備えて天蓋を付けた上に、ビニール窓付き そうまでして、クルーズしなくても…😅  小樽観光のメインストリート「堺町通り商店街」 端から端まで歩いても、メルヘン交差点から日銀通りまで続く約1,300m 試食の食べ歩きで、満足しそうです。 今回は8段ソフトは遠慮します😅 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/iczj7jf55yresgl5?tree=68quqpzdxp5o4psh&tree_type=ChatComment  メインの「さっぽろ雪まつり」会場に、向かう時間も考慮しつつ 限られた時間での散策なので、小樽堺町通りまでで駅へ戻ります😄                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2025/03/11 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング 】'25年2月:北海道・雪まつり(函館・札幌)⑨小樽駅  札幌に到着したのは丁度、昼前後… 「さっぱろラーメンか?」とも思いましたが、市内の有名店は既に食べつくし (最近は都内でも、生ラーメンやカップ麺も有名店監修が手に入るし🙄)  快速エアポートに乗り継いでもう40分、小樽まで足を延ばすことにしましょう😀 昨年は初夏に【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(旭川~小樽)⑪おたる政寿司 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/gxovcp4tccaoixqg 伺って、夕食は定番の「お寿司」を頂きました😋 さて、今回は?  Yahooニュースになるほど 小樽はインバウンドが問題になっているそうです。 外国人のスキー天国「ニセコ」に近いからでしょうか?🤔 (因みに割合は、日本人1割ぐらい…) お店の方に、コチラから話し掛けないと 万国共通の英語で話し掛けられます😅                                             🧿

【トラベルライティング 】'25年2月:北海道・雪まつり(函館・札幌)⑨小樽駅  札幌に到着したのは丁度、昼前後… 「さっぱろラーメンか?」とも思いましたが、市内の有名店は既に食べつくし (最近は都内でも、生ラーメンやカップ麺も有名店監修が手に入るし🙄)  快速エアポートに乗り継いでもう40分、小樽まで足を延ばすことにしましょう😀 昨年は初夏に【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(旭川~小樽)⑪おたる政寿司 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/gxovcp4tccaoixqg 伺って、夕食は定番の「お寿司」を頂きました😋 さて、今回は?  Yahooニュースになるほど 小樽はインバウンドが問題になっているそうです。 外国人のスキー天国「ニセコ」に近いからでしょうか?🤔 (因みに割合は、日本人1割ぐらい…) お店の方に、コチラから話し掛けないと 万国共通の英語で話し掛けられます😅                                             🧿

コメント 9 11
MotoR
| 2025/03/10 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング 】'25年2月:北海道・雪まつり(函館・札幌)⑨小樽駅  札幌に到着したのは丁度、昼前後… 「さっぱろラーメンか?」とも思いましたが、市内の有名店は既に食べつくし (最近は都内でも、生ラーメンやカップ麺も有名店監修が手に入るし🙄)  快速エアポートに乗り継いでもう40分、小樽まで足を延ばすことにしましょう😀 昨年は初夏に【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(旭川~小樽)⑪おたる政寿司 https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/gxovcp4tccaoixqg 伺って、夕食は定番の「お寿司」を頂きました😋 さて、今回は?  Yahooニュースになるほど 小樽はインバウンドが問題になっているそうです。 外国人のスキー天国「ニセコ」に近いからでしょうか?🤔 (因みに割合は、日本人1割ぐらい…) お店の方に、コチラから話し掛けないと 万国共通の英語で話し掛けられます😅                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2025/03/10 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅行記】'26年4月:奈良/吉野山・桜見物⑧安倍文殊院 今にも雨が落ちて来そうな空の下、次に向かったのは『安倍文殊院』日本三大文殊の一つだそうで、既に出羽・亀岡文殊には『わらしべ長者』 懸賞旅行・山形編で行ったので残すは、京都・中山文殊のみ🙄 安倍文殊院は、創建は大化元年(645年)で日本では最も歴史のある寺の一つ本尊は「三人寄れば文殊の智恵」でも有名な文殊菩薩です…住職の講話から🙂ココでは参拝者を集めて、住職の講話が始まります。お抹茶とお茶菓子が出るので、出席率は良く? 驚いたのは、境内にお墓が無く…檀家はいない、お寺だそうで境内には綺麗な桜🌸も咲いているのに、入山料も集めません👍祈祷料で、お寺の運営をしている様です。「安倍晴明」ゆかりの寺院という事で、陰陽道による御祈祷で人々の願いを叶える場所として、全国からたくさんの方が訪れ信仰を集めています😄 ご住職が、信仰心を煽るものだから五芒星の赤い玄関札「魔除け札」を思わず購入(商売上手😅)                                                              🧿

【旅行記】'26年4月:奈良/吉野山・桜見物⑧安倍文殊院 今にも雨が落ちて来そうな空の下、次に向かったのは『安倍文殊院』日本三大文殊の一つだそうで、既に出羽・亀岡文殊には『わらしべ長者』 懸賞旅行・山形編で行ったので残すは、京都・中山文殊のみ🙄 安倍文殊院は、創建は大化元年(645年)で日本では最も歴史のある寺の一つ本尊は「三人寄れば文殊の智恵」でも有名な文殊菩薩です…住職の講話から🙂ココでは参拝者を集めて、住職の講話が始まります。お抹茶とお茶菓子が出るので、出席率は良く? 驚いたのは、境内にお墓が無く…檀家はいない、お寺だそうで境内には綺麗な桜🌸も咲いているのに、入山料も集めません👍祈祷料で、お寺の運営をしている様です。「安倍晴明」ゆかりの寺院という事で、陰陽道による御祈祷で人々の願いを叶える場所として、全国からたくさんの方が訪れ信仰を集めています😄 ご住職が、信仰心を煽るものだから五芒星の赤い玄関札「魔除け札」を思わず購入(商売上手😅)                                                              🧿

コメント 6 11
MotoR
| 04/22 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅行記】'26年4月:奈良/吉野山・桜見物⑧安倍文殊院 今にも雨が落ちて来そうな空の下、次に向かったのは『安倍文殊院』日本三大文殊の一つだそうで、既に出羽・亀岡文殊には『わらしべ長者』 懸賞旅行・山形編で行ったので残すは、京都・中山文殊のみ🙄 安倍文殊院は、創建は大化元年(645年)で日本では最も歴史のある寺の一つ本尊は「三人寄れば文殊の智恵」でも有名な文殊菩薩です…住職の講話から🙂ココでは参拝者を集めて、住職の講話が始まります。お抹茶とお茶菓子が出るので、出席率は良く? 驚いたのは、境内にお墓が無く…檀家はいない、お寺だそうで境内には綺麗な桜🌸も咲いているのに、入山料も集めません👍祈祷料で、お寺の運営をしている様です。「安倍晴明」ゆかりの寺院という事で、陰陽道による御祈祷で人々の願いを叶える場所として、全国からたくさんの方が訪れ信仰を集めています😄 ご住職が、信仰心を煽るものだから五芒星の赤い玄関札「魔除け札」を思わず購入(商売上手😅)                                                              🧿

ユーザー画像
MotoR
| 04/22 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

道の駅富士吉田

道の駅富士吉田

コメント 12 11
はるコマ
| 2023/07/02 | 【旅とドライブ】フリートーク

道の駅富士吉田

ユーザー画像 バッジ画像
はるコマ
| 2023/07/02 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

雪国ならではの建造物? 暴風雪から守ってくれます! 明かり取りが他とは違って魅了されますね〜

雪国ならではの建造物? 暴風雪から守ってくれます! 明かり取りが他とは違って魅了されますね〜

コメント 3 11
ベーちゃん
| 2023/07/01 | 【旅とドライブ】フリートーク

雪国ならではの建造物? 暴風雪から守ってくれます! 明かり取りが他とは違って魅了されますね〜

ユーザー画像 バッジ画像
ベーちゃん
| 2023/07/01 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

牛の丼より前、 話は前後するのだが…、 業務として視察も兼ねて 仕入れに行った時の話。 自らに課したミッションは 周囲から反対(心配)の声が ありながらも、 それが成功すれば結果的には 最良の選択であるとの 自己判断により、 決行するに至った。 状況によれば 無謀な行いであろうことは 重々承知の上ではあった。 無理そうなら途中で 引き返そうと思ってはいたが、 滞在時間に限度を設けて、 制限速度で走ることは勿論、 ステアリングワーク、 アクセルワーク、 ブレーキング、 全てを緩やかにミスなく行い、 仕入れも無事完了して、 無事帰還した。 腕が上がっていることも 確かであるし、 更なる訓練にもなった。 だが当然誰にでも お勧めできる事ではなく、 万が一を考えると やるべきではない事。 片道約90kmの内 最後の10kmの路面に 部分的に雪があり緊張はしたが 雪質がよく、 歩いた上で行けると 確信して走った。 普段低温で食わないタイヤで どう走れば良いかを 訓練してきた成果でもあろうが、 雪中往復20km分を含む180km、 帰ると緊張が解けて、首が痛い。 下の画は、 業務とは関係なく 家族に買って帰ったお土産の 千屋牛を焼いたものと 現地の洋菓子店の 生チョコエクレア。 どちらも美味しかったー! そして代車のN-VANは 非常に優秀だった!

牛の丼より前、 話は前後するのだが…、 業務として視察も兼ねて 仕入れに行った時の話。 自らに課したミッションは 周囲から反対(心配)の声が ありながらも、 それが成功すれば結果的には 最良の選択であるとの 自己判断により、 決行するに至った。 状況によれば 無謀な行いであろうことは 重々承知の上ではあった。 無理そうなら途中で 引き返そうと思ってはいたが、 滞在時間に限度を設けて、 制限速度で走ることは勿論、 ステアリングワーク、 アクセルワーク、 ブレーキング、 全てを緩やかにミスなく行い、 仕入れも無事完了して、 無事帰還した。 腕が上がっていることも 確かであるし、 更なる訓練にもなった。 だが当然誰にでも お勧めできる事ではなく、 万が一を考えると やるべきではない事。 片道約90kmの内 最後の10kmの路面に 部分的に雪があり緊張はしたが 雪質がよく、 歩いた上で行けると 確信して走った。 普段低温で食わないタイヤで どう走れば良いかを 訓練してきた成果でもあろうが、 雪中往復20km分を含む180km、 帰ると緊張が解けて、首が痛い。 下の画は、 業務とは関係なく 家族に買って帰ったお土産の 千屋牛を焼いたものと 現地の洋菓子店の 生チョコエクレア。 どちらも美味しかったー! そして代車のN-VANは 非常に優秀だった!

コメント 6 11
黒いアマガエル
| 2025/03/16 | 【旅とドライブ】フリートーク

牛の丼より前、 話は前後するのだが…、 業務として視察も兼ねて 仕入れに行った時の話。 自らに課したミッションは 周囲から反対(心配)の声が ありながらも、 それが成功すれば結果的には 最良の選択であるとの 自己判断により、 決行するに至った。 状況によれば 無謀な行いであろうことは 重々承知の上ではあった。 無理そうなら途中で 引き返そうと思ってはいたが、 滞在時間に限度を設けて、 制限速度で走ることは勿論、 ステアリングワーク、 アクセルワーク、 ブレーキング、 全てを緩やかにミスなく行い、 仕入れも無事完了して、 無事帰還した。 腕が上がっていることも 確かであるし、 更なる訓練にもなった。 だが当然誰にでも お勧めできる事ではなく、 万が一を考えると やるべきではない事。 片道約90kmの内 最後の10kmの路面に 部分的に雪があり緊張はしたが 雪質がよく、 歩いた上で行けると 確信して走った。 普段低温で食わないタイヤで どう走れば良いかを 訓練してきた成果でもあろうが、 雪中往復20km分を含む180km、 帰ると緊張が解けて、首が痛い。 下の画は、 業務とは関係なく 家族に買って帰ったお土産の 千屋牛を焼いたものと 現地の洋菓子店の 生チョコエクレア。 どちらも美味しかったー! そして代車のN-VANは 非常に優秀だった!

ユーザー画像
黒いアマガエル
| 2025/03/16 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

大分県の「塚原温泉:火口乃泉(かこうのいずみ)」から少し歩いた場所にある「火口(噴気孔)」です。 別府から、国道500号線経由で湯布院へ向かうルート上にあります。 <別府市街から上り> ・明礬(みょうばん)温泉:湯の花小屋があります。 ・十文字原高原:展望所から別府~大分、別府湾を一望できます。 ・アフリカンサファリ:サファリパークです。クルマでも回れます。  が、そこには進まずに・・・手前で左折して県道616号線に入ります。 ・塚原温泉:立ち寄り湯があります。ここから火口まで少し歩きます。 ・由布岳スマートIC(PA):ここには入らず、真っすぐ進みます。 <ここから下りです> ・木立を抜けるドライブコースです。運転が楽しめます。 ・湯布院の自衛隊駐屯地の横に出てきます。 このルートの欠点は、 ・別府ロープウェイなどに立ち寄れない。 ・由布岳入口から湯布院に下るパノラマが楽しめない。 ことです。 なので、 別府→湯布院の往路は先日紹介した「やまなみハイウェイ」経由で。 湯布院→別府の復路に上記の逆ルートを辿ると良いかも知れません。もしくは、湯布院→由布岳入口に「やまなみハイウェイ」を使い、途中、由布岳と鶴見岳の間を走る道路(名前が無い)を抜けて、由布岳スマートIC方面に進むのが良いでしょう。

大分県の「塚原温泉:火口乃泉(かこうのいずみ)」から少し歩いた場所にある「火口(噴気孔)」です。 別府から、国道500号線経由で湯布院へ向かうルート上にあります。 <別府市街から上り> ・明礬(みょうばん)温泉:湯の花小屋があります。 ・十文字原高原:展望所から別府~大分、別府湾を一望できます。 ・アフリカンサファリ:サファリパークです。クルマでも回れます。  が、そこには進まずに・・・手前で左折して県道616号線に入ります。 ・塚原温泉:立ち寄り湯があります。ここから火口まで少し歩きます。 ・由布岳スマートIC(PA):ここには入らず、真っすぐ進みます。 <ここから下りです> ・木立を抜けるドライブコースです。運転が楽しめます。 ・湯布院の自衛隊駐屯地の横に出てきます。 このルートの欠点は、 ・別府ロープウェイなどに立ち寄れない。 ・由布岳入口から湯布院に下るパノラマが楽しめない。 ことです。 なので、 別府→湯布院の往路は先日紹介した「やまなみハイウェイ」経由で。 湯布院→別府の復路に上記の逆ルートを辿ると良いかも知れません。もしくは、湯布院→由布岳入口に「やまなみハイウェイ」を使い、途中、由布岳と鶴見岳の間を走る道路(名前が無い)を抜けて、由布岳スマートIC方面に進むのが良いでしょう。

コメント 17 11
きりい
| 2023/06/01 | 【旅とドライブ】フリートーク

大分県の「塚原温泉:火口乃泉(かこうのいずみ)」から少し歩いた場所にある「火口(噴気孔)」です。 別府から、国道500号線経由で湯布院へ向かうルート上にあります。 <別府市街から上り> ・明礬(みょうばん)温泉:湯の花小屋があります。 ・十文字原高原:展望所から別府~大分、別府湾を一望できます。 ・アフリカンサファリ:サファリパークです。クルマでも回れます。  が、そこには進まずに・・・手前で左折して県道616号線に入ります。 ・塚原温泉:立ち寄り湯があります。ここから火口まで少し歩きます。 ・由布岳スマートIC(PA):ここには入らず、真っすぐ進みます。 <ここから下りです> ・木立を抜けるドライブコースです。運転が楽しめます。 ・湯布院の自衛隊駐屯地の横に出てきます。 このルートの欠点は、 ・別府ロープウェイなどに立ち寄れない。 ・由布岳入口から湯布院に下るパノラマが楽しめない。 ことです。 なので、 別府→湯布院の往路は先日紹介した「やまなみハイウェイ」経由で。 湯布院→別府の復路に上記の逆ルートを辿ると良いかも知れません。もしくは、湯布院→由布岳入口に「やまなみハイウェイ」を使い、途中、由布岳と鶴見岳の間を走る道路(名前が無い)を抜けて、由布岳スマートIC方面に進むのが良いでしょう。

ユーザー画像 バッジ画像
きりい
| 2023/06/01 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

くろかめ号、冬眠終わり‼️🚗³₃ ① 【この梅の紋所が目に入らぬか〜ってか😁】 1/2 🐢 う〜ん、 立春は過ぎたけど まだ咲かないなぁ💦 (・­­--・) そうだね もう少し咲いてるかと思ったけど このところの寒波ですっかり足踏み状態だね😔 🐢 これだけ広い梅園なのに 咲いていたのはこの木だけ… 梅祭り直前なのに 大丈夫かなぁ🤔💭 さて、ここはどこでしょう? 正解は 2/2で。。。

くろかめ号、冬眠終わり‼️🚗³₃ ① 【この梅の紋所が目に入らぬか〜ってか😁】 1/2 🐢 う〜ん、 立春は過ぎたけど まだ咲かないなぁ💦 (・­­--・) そうだね もう少し咲いてるかと思ったけど このところの寒波ですっかり足踏み状態だね😔 🐢 これだけ広い梅園なのに 咲いていたのはこの木だけ… 梅祭り直前なのに 大丈夫かなぁ🤔💭 さて、ここはどこでしょう? 正解は 2/2で。。。

コメント 5 11
くろかめ
| 2025/02/15 | 【旅とドライブ】フリートーク

くろかめ号、冬眠終わり‼️🚗³₃ ① 【この梅の紋所が目に入らぬか〜ってか😁】 1/2 🐢 う〜ん、 立春は過ぎたけど まだ咲かないなぁ💦 (・­­--・) そうだね もう少し咲いてるかと思ったけど このところの寒波ですっかり足踏み状態だね😔 🐢 これだけ広い梅園なのに 咲いていたのはこの木だけ… 梅祭り直前なのに 大丈夫かなぁ🤔💭 さて、ここはどこでしょう? 正解は 2/2で。。。

ユーザー画像
くろかめ
| 2025/02/15 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング】'25年9月:大阪・万博視察⑥大屋根リング  万博視察、遊びで来ている訳では有りません🙄 チャンと報告書を提出しなければならないので、真面目な視察も😅 大屋根リングを一周します😀 (台風15号は何処に行った、陽が出てきて暑い🥵…リング下を歩きます)  大規模木造建築物として話題になった、万博のシンボル「大屋根リング」 当初は、再利用も保存も考えていませんでした🤔(当初は鉄製で計画) ソコに「もったいない!」の大合唱😲 木材を外部に利用する場合、防腐剤を加圧注入するのですが 廃棄予定だったので未処理です、腐ります…どうしましょう?😓  大会本部手配の指定時間に「飯田グループ・大阪公立大学共同出展館」へ 外部に西陣織を使った最大の建物として、2つのギネス登録を受けています😄 未来都市・未来住宅がコンセプト、AIと仲良く暮らす世の中に…                                             🧿

【トラベルライティング】'25年9月:大阪・万博視察⑥大屋根リング  万博視察、遊びで来ている訳では有りません🙄 チャンと報告書を提出しなければならないので、真面目な視察も😅 大屋根リングを一周します😀 (台風15号は何処に行った、陽が出てきて暑い🥵…リング下を歩きます)  大規模木造建築物として話題になった、万博のシンボル「大屋根リング」 当初は、再利用も保存も考えていませんでした🤔(当初は鉄製で計画) ソコに「もったいない!」の大合唱😲 木材を外部に利用する場合、防腐剤を加圧注入するのですが 廃棄予定だったので未処理です、腐ります…どうしましょう?😓  大会本部手配の指定時間に「飯田グループ・大阪公立大学共同出展館」へ 外部に西陣織を使った最大の建物として、2つのギネス登録を受けています😄 未来都市・未来住宅がコンセプト、AIと仲良く暮らす世の中に…                                             🧿

コメント 12 11
MotoR
| 09/25 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング】'25年9月:大阪・万博視察⑥大屋根リング  万博視察、遊びで来ている訳では有りません🙄 チャンと報告書を提出しなければならないので、真面目な視察も😅 大屋根リングを一周します😀 (台風15号は何処に行った、陽が出てきて暑い🥵…リング下を歩きます)  大規模木造建築物として話題になった、万博のシンボル「大屋根リング」 当初は、再利用も保存も考えていませんでした🤔(当初は鉄製で計画) ソコに「もったいない!」の大合唱😲 木材を外部に利用する場合、防腐剤を加圧注入するのですが 廃棄予定だったので未処理です、腐ります…どうしましょう?😓  大会本部手配の指定時間に「飯田グループ・大阪公立大学共同出展館」へ 外部に西陣織を使った最大の建物として、2つのギネス登録を受けています😄 未来都市・未来住宅がコンセプト、AIと仲良く暮らす世の中に…                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 09/25 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング 】'25年1月:沖縄/宮古諸島・サイクリング(宮古島)㉓那覇空港  往路便は羽田→宮古島へ直行便(3時間20分)を使いました 出発が早すぎて利用者が限定されるから?朝一番の直行便が一番安かったので… ところが復路の直行便はゴールデンタイム?往路便の倍近い料金に😓 仕方なく、宮古島→沖縄→羽田へ乗継便(4時間40分)を使います。  せっかく沖縄に来たのだから 「沖縄本島にも足跡を残そう!」と強がって見たものの トランジットの乗り継ぎ時間が、1時間…😥 (移動時間、計5時間40分😫) しかも、大阪発の折返し便が到着遅延 羽田空港に到着したのは22時50分、荷物をピックアップして 到着ロビーに出れたのは?  せめてもの、慰めの 東京の1億ドルの夜景は… あまり遅いと、交通量も少なくなり…😅  何時もは、自宅に近い東京エアーシティターミナル(箱崎)まで リムジンバスで帰るのに、既に最終便も終わっていました… (電車も終電が…💦) 結局、タクシー(しかも深夜割増料金)で帰るハメになり かえって、直行便で帰った方が…😓                                             🧿

【トラベルライティング 】'25年1月:沖縄/宮古諸島・サイクリング(宮古島)㉓那覇空港  往路便は羽田→宮古島へ直行便(3時間20分)を使いました 出発が早すぎて利用者が限定されるから?朝一番の直行便が一番安かったので… ところが復路の直行便はゴールデンタイム?往路便の倍近い料金に😓 仕方なく、宮古島→沖縄→羽田へ乗継便(4時間40分)を使います。  せっかく沖縄に来たのだから 「沖縄本島にも足跡を残そう!」と強がって見たものの トランジットの乗り継ぎ時間が、1時間…😥 (移動時間、計5時間40分😫) しかも、大阪発の折返し便が到着遅延 羽田空港に到着したのは22時50分、荷物をピックアップして 到着ロビーに出れたのは?  せめてもの、慰めの 東京の1億ドルの夜景は… あまり遅いと、交通量も少なくなり…😅  何時もは、自宅に近い東京エアーシティターミナル(箱崎)まで リムジンバスで帰るのに、既に最終便も終わっていました… (電車も終電が…💦) 結局、タクシー(しかも深夜割増料金)で帰るハメになり かえって、直行便で帰った方が…😓                                             🧿

コメント 5 11
MotoR
| 2025/02/26 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング 】'25年1月:沖縄/宮古諸島・サイクリング(宮古島)㉓那覇空港  往路便は羽田→宮古島へ直行便(3時間20分)を使いました 出発が早すぎて利用者が限定されるから?朝一番の直行便が一番安かったので… ところが復路の直行便はゴールデンタイム?往路便の倍近い料金に😓 仕方なく、宮古島→沖縄→羽田へ乗継便(4時間40分)を使います。  せっかく沖縄に来たのだから 「沖縄本島にも足跡を残そう!」と強がって見たものの トランジットの乗り継ぎ時間が、1時間…😥 (移動時間、計5時間40分😫) しかも、大阪発の折返し便が到着遅延 羽田空港に到着したのは22時50分、荷物をピックアップして 到着ロビーに出れたのは?  せめてもの、慰めの 東京の1億ドルの夜景は… あまり遅いと、交通量も少なくなり…😅  何時もは、自宅に近い東京エアーシティターミナル(箱崎)まで リムジンバスで帰るのに、既に最終便も終わっていました… (電車も終電が…💦) 結局、タクシー(しかも深夜割増料金)で帰るハメになり かえって、直行便で帰った方が…😓                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2025/02/26 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

くろかめ号、冬眠終わり‼️🚗³₃ ⑤ 【境内散策は驚きがいっぱい😳】 🐢 あれ?神社に1番近い駐車場の一角にしめ縄で囲った場所があるよ 何故ココだけ? (・­­--・) ココは お祓いを受ける車の駐車場じゃないかな? だから 一般の車とは分けてるんだね 🐢 そっか、なんか結界みたいだね その隣には お稲荷さんも奉納されてる 赤い⛩が ちょっと幻想的だね (・­­--・) この鹿島神宮には 鹿もいるんだよ 昔、天照大御神から下された国譲りの命を 武甕槌大神に伝える役割をした天迦久神(あめのかくのかみ)が鹿の神様だった事から 大切に飼育されてるんだ 奈良の春日大社創建の時、鹿島の神様の御分霊を鹿の背に乗せて運んだって言う伝説もあるよ 🐢 そういえば 春日大社の鹿も 神聖な神の使いとして大切にされてるよね 🦌って 凄いなぁ (🐢は乙姫様のお使いなら よく頼まれるけど😅💦) 鹿園の前には 石がたくさん😲 座っていいのかなぁ 鹿の餌も近くの売店で売ってるね(せんべいではない😅) (・­­--・) 奥参道の並木が鹿園を境に 全く違うのも面白いね 🐢 ほんとだ👀 まっすぐな杉並木と曲がった木だ〜(種類が分かりません💦) (・­­--・) 最後に石の紹介を2つ、 要石とさざれ石だよ 要石は 見た目は小さいけど 地中に埋まっている部分が大きくて 地震を起こすナマズの頭を抑え込んでいると言う伝説があるんだ あの水戸黄門様が 調査しようと7日間掘ったけど掘りきれず、断念したんだって😣 さざれ石は 国歌の歌詞にもある事から 奉納されてるのかなぁ 神社との関係などの詳しい説明はなかったよ でも 小さな石同士がくっついて 1つの大きな岩になるって凄いよね

くろかめ号、冬眠終わり‼️🚗³₃ ⑤ 【境内散策は驚きがいっぱい😳】 🐢 あれ?神社に1番近い駐車場の一角にしめ縄で囲った場所があるよ 何故ココだけ? (・­­--・) ココは お祓いを受ける車の駐車場じゃないかな? だから 一般の車とは分けてるんだね 🐢 そっか、なんか結界みたいだね その隣には お稲荷さんも奉納されてる 赤い⛩が ちょっと幻想的だね (・­­--・) この鹿島神宮には 鹿もいるんだよ 昔、天照大御神から下された国譲りの命を 武甕槌大神に伝える役割をした天迦久神(あめのかくのかみ)が鹿の神様だった事から 大切に飼育されてるんだ 奈良の春日大社創建の時、鹿島の神様の御分霊を鹿の背に乗せて運んだって言う伝説もあるよ 🐢 そういえば 春日大社の鹿も 神聖な神の使いとして大切にされてるよね 🦌って 凄いなぁ (🐢は乙姫様のお使いなら よく頼まれるけど😅💦) 鹿園の前には 石がたくさん😲 座っていいのかなぁ 鹿の餌も近くの売店で売ってるね(せんべいではない😅) (・­­--・) 奥参道の並木が鹿園を境に 全く違うのも面白いね 🐢 ほんとだ👀 まっすぐな杉並木と曲がった木だ〜(種類が分かりません💦) (・­­--・) 最後に石の紹介を2つ、 要石とさざれ石だよ 要石は 見た目は小さいけど 地中に埋まっている部分が大きくて 地震を起こすナマズの頭を抑え込んでいると言う伝説があるんだ あの水戸黄門様が 調査しようと7日間掘ったけど掘りきれず、断念したんだって😣 さざれ石は 国歌の歌詞にもある事から 奉納されてるのかなぁ 神社との関係などの詳しい説明はなかったよ でも 小さな石同士がくっついて 1つの大きな岩になるって凄いよね

コメント 8 11
くろかめ
| 2025/02/20 | 【旅とドライブ】フリートーク

くろかめ号、冬眠終わり‼️🚗³₃ ⑤ 【境内散策は驚きがいっぱい😳】 🐢 あれ?神社に1番近い駐車場の一角にしめ縄で囲った場所があるよ 何故ココだけ? (・­­--・) ココは お祓いを受ける車の駐車場じゃないかな? だから 一般の車とは分けてるんだね 🐢 そっか、なんか結界みたいだね その隣には お稲荷さんも奉納されてる 赤い⛩が ちょっと幻想的だね (・­­--・) この鹿島神宮には 鹿もいるんだよ 昔、天照大御神から下された国譲りの命を 武甕槌大神に伝える役割をした天迦久神(あめのかくのかみ)が鹿の神様だった事から 大切に飼育されてるんだ 奈良の春日大社創建の時、鹿島の神様の御分霊を鹿の背に乗せて運んだって言う伝説もあるよ 🐢 そういえば 春日大社の鹿も 神聖な神の使いとして大切にされてるよね 🦌って 凄いなぁ (🐢は乙姫様のお使いなら よく頼まれるけど😅💦) 鹿園の前には 石がたくさん😲 座っていいのかなぁ 鹿の餌も近くの売店で売ってるね(せんべいではない😅) (・­­--・) 奥参道の並木が鹿園を境に 全く違うのも面白いね 🐢 ほんとだ👀 まっすぐな杉並木と曲がった木だ〜(種類が分かりません💦) (・­­--・) 最後に石の紹介を2つ、 要石とさざれ石だよ 要石は 見た目は小さいけど 地中に埋まっている部分が大きくて 地震を起こすナマズの頭を抑え込んでいると言う伝説があるんだ あの水戸黄門様が 調査しようと7日間掘ったけど掘りきれず、断念したんだって😣 さざれ石は 国歌の歌詞にもある事から 奉納されてるのかなぁ 神社との関係などの詳しい説明はなかったよ でも 小さな石同士がくっついて 1つの大きな岩になるって凄いよね

ユーザー画像
くろかめ
| 2025/02/20 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング】'25年9月:大阪・万博視察④入場ゲート  万博会場となっている「夢洲」大阪湾に浮かぶ人工島 海に囲まれており、マイカーで直接行くことは出来ないので 大阪メトロ中央線で行くのが、最も分かりやすいアクセス方法です😀 ただ電車も大混雑、そして駅から東口入場ゲートまで長蛇の列😓 (入場までに、1時間半以上かかります😥)  そんな訳で今回は、新大阪駅から直通シャトルバスで (万博専用道路、大阪市内の交通渋滞は全てスルー) 混まない西口ゲート前まで行ける、貸切送迎コースを申込みました😄 (酷暑だった際に自由に帰れない、と敬遠される方も多かった) 朝一番から、入場できるチケット付きなのも魅力です。  台風15号が日本を縦断している、ハズ?なのに… 雨は降らず、気温も27℃と涼しく 場内では「現金使えないヨ~」「販売機・給水所、並ぶヨ~」 事前情報で持ち込んだ、水筒と凍らせたペットボトルは不要だったか…😅                                             🧿

【トラベルライティング】'25年9月:大阪・万博視察④入場ゲート  万博会場となっている「夢洲」大阪湾に浮かぶ人工島 海に囲まれており、マイカーで直接行くことは出来ないので 大阪メトロ中央線で行くのが、最も分かりやすいアクセス方法です😀 ただ電車も大混雑、そして駅から東口入場ゲートまで長蛇の列😓 (入場までに、1時間半以上かかります😥)  そんな訳で今回は、新大阪駅から直通シャトルバスで (万博専用道路、大阪市内の交通渋滞は全てスルー) 混まない西口ゲート前まで行ける、貸切送迎コースを申込みました😄 (酷暑だった際に自由に帰れない、と敬遠される方も多かった) 朝一番から、入場できるチケット付きなのも魅力です。  台風15号が日本を縦断している、ハズ?なのに… 雨は降らず、気温も27℃と涼しく 場内では「現金使えないヨ~」「販売機・給水所、並ぶヨ~」 事前情報で持ち込んだ、水筒と凍らせたペットボトルは不要だったか…😅                                             🧿

コメント 11 11
MotoR
| 09/23 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング】'25年9月:大阪・万博視察④入場ゲート  万博会場となっている「夢洲」大阪湾に浮かぶ人工島 海に囲まれており、マイカーで直接行くことは出来ないので 大阪メトロ中央線で行くのが、最も分かりやすいアクセス方法です😀 ただ電車も大混雑、そして駅から東口入場ゲートまで長蛇の列😓 (入場までに、1時間半以上かかります😥)  そんな訳で今回は、新大阪駅から直通シャトルバスで (万博専用道路、大阪市内の交通渋滞は全てスルー) 混まない西口ゲート前まで行ける、貸切送迎コースを申込みました😄 (酷暑だった際に自由に帰れない、と敬遠される方も多かった) 朝一番から、入場できるチケット付きなのも魅力です。  台風15号が日本を縦断している、ハズ?なのに… 雨は降らず、気温も27℃と涼しく 場内では「現金使えないヨ~」「販売機・給水所、並ぶヨ~」 事前情報で持ち込んだ、水筒と凍らせたペットボトルは不要だったか…😅                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 09/23 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅紀行】'24年3月:愛知/三重・鈴鹿詣で⑦伊賀上野城  今日は、12時から鈴鹿交通教育センターでイベントの会議 先日の、ホンダ青山本社での続きです😃 なので朝も早々に、名阪国道を使って『伊賀上野城』に向かいました。  別名「白鳳城」とも呼ばれていますが 見どころは、高さ約30mの高石垣で日本一の高さを誇っているそうで その威容な姿から、黒澤明監督の映画「影武者」の 重要な戦闘シーンでは「高天神城」として、高石垣で撮影されたとの事。  近江が近いので、穴太衆(あのうしゅう)による「野面積」と思っていましたが 公式ガイドブックによれば、犬山城などと同じ「算木積」でした 高い石垣を積むのに適した方法だそうですが、重機もない時代に…凄いの一言😮  鈴鹿詣ででクルマを壊さなかったら 次回の【旅紀行】は三重・お伊勢参り、です😄                                             🧿

【旅紀行】'24年3月:愛知/三重・鈴鹿詣で⑦伊賀上野城  今日は、12時から鈴鹿交通教育センターでイベントの会議 先日の、ホンダ青山本社での続きです😃 なので朝も早々に、名阪国道を使って『伊賀上野城』に向かいました。  別名「白鳳城」とも呼ばれていますが 見どころは、高さ約30mの高石垣で日本一の高さを誇っているそうで その威容な姿から、黒澤明監督の映画「影武者」の 重要な戦闘シーンでは「高天神城」として、高石垣で撮影されたとの事。  近江が近いので、穴太衆(あのうしゅう)による「野面積」と思っていましたが 公式ガイドブックによれば、犬山城などと同じ「算木積」でした 高い石垣を積むのに適した方法だそうですが、重機もない時代に…凄いの一言😮  鈴鹿詣ででクルマを壊さなかったら 次回の【旅紀行】は三重・お伊勢参り、です😄                                             🧿

コメント 5 11
MotoR
| 2024/03/24 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅紀行】'24年3月:愛知/三重・鈴鹿詣で⑦伊賀上野城  今日は、12時から鈴鹿交通教育センターでイベントの会議 先日の、ホンダ青山本社での続きです😃 なので朝も早々に、名阪国道を使って『伊賀上野城』に向かいました。  別名「白鳳城」とも呼ばれていますが 見どころは、高さ約30mの高石垣で日本一の高さを誇っているそうで その威容な姿から、黒澤明監督の映画「影武者」の 重要な戦闘シーンでは「高天神城」として、高石垣で撮影されたとの事。  近江が近いので、穴太衆(あのうしゅう)による「野面積」と思っていましたが 公式ガイドブックによれば、犬山城などと同じ「算木積」でした 高い石垣を積むのに適した方法だそうですが、重機もない時代に…凄いの一言😮  鈴鹿詣ででクルマを壊さなかったら 次回の【旅紀行】は三重・お伊勢参り、です😄                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/03/24 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅行記】'26年4月:奈良/吉野山・桜見物⑦石舞台古墳 昨日までの天気とは打って変わって今日は全国的に、雨予報の怪しい空模様…ついに傘の出動か?雨粒の落ち始めないうちに『石舞台古墳』へと向かいます🙂 奈良には、約9,663基の古墳・横穴が有るそうで「山を見たら古墳と思え」という言葉があるほど🙄S2000仲間の友人は「コンビニより数が多い」と自嘲気味に自慢?しています😆子供達には「庭を掘ってはダメだよ」と言って聞かせているそうで万一、土器でも掘り当てたものなら…調査で大変な事に😓 肝心の「石舞台古墳」ですが地中に埋まっていた石室古墳が、土砂の流出により地上に露出したそうです😃こんな大きな石を、どうやって運んで積み上がたんだろう?という規模でした😄盗掘により、埋葬品は出土しなかったそうですが一説には、6世紀後半にこの地で政権を握っていた「蘇我馬子」と言われています🤔                                                               🧿

【旅行記】'26年4月:奈良/吉野山・桜見物⑦石舞台古墳 昨日までの天気とは打って変わって今日は全国的に、雨予報の怪しい空模様…ついに傘の出動か?雨粒の落ち始めないうちに『石舞台古墳』へと向かいます🙂 奈良には、約9,663基の古墳・横穴が有るそうで「山を見たら古墳と思え」という言葉があるほど🙄S2000仲間の友人は「コンビニより数が多い」と自嘲気味に自慢?しています😆子供達には「庭を掘ってはダメだよ」と言って聞かせているそうで万一、土器でも掘り当てたものなら…調査で大変な事に😓 肝心の「石舞台古墳」ですが地中に埋まっていた石室古墳が、土砂の流出により地上に露出したそうです😃こんな大きな石を、どうやって運んで積み上がたんだろう?という規模でした😄盗掘により、埋葬品は出土しなかったそうですが一説には、6世紀後半にこの地で政権を握っていた「蘇我馬子」と言われています🤔                                                               🧿

コメント 7 11
MotoR
| 04/21 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅行記】'26年4月:奈良/吉野山・桜見物⑦石舞台古墳 昨日までの天気とは打って変わって今日は全国的に、雨予報の怪しい空模様…ついに傘の出動か?雨粒の落ち始めないうちに『石舞台古墳』へと向かいます🙂 奈良には、約9,663基の古墳・横穴が有るそうで「山を見たら古墳と思え」という言葉があるほど🙄S2000仲間の友人は「コンビニより数が多い」と自嘲気味に自慢?しています😆子供達には「庭を掘ってはダメだよ」と言って聞かせているそうで万一、土器でも掘り当てたものなら…調査で大変な事に😓 肝心の「石舞台古墳」ですが地中に埋まっていた石室古墳が、土砂の流出により地上に露出したそうです😃こんな大きな石を、どうやって運んで積み上がたんだろう?という規模でした😄盗掘により、埋葬品は出土しなかったそうですが一説には、6世紀後半にこの地で政権を握っていた「蘇我馬子」と言われています🤔                                                               🧿

ユーザー画像
MotoR
| 04/21 | 【旅とドライブ】フリートーク
  • 876-900件 / 全2740件