旅とドライブエリア

メニュー画像

みなさん、旅行やドライブ、楽しんでいますか? 旅先やドライブ中に出会ったお気に入りの景色やふと見つけた面白い何か、感じたこと考えたこと、誰かに伝えたい!聞きたい!などなど…旅やドライブにまつわることなら何でもOK。写真があればなおGood! みんなでワクワクを交換&共有しましょう♪

「旅とドライブエリア」では「思い出に残った旅」をコメントで募集中です!皆さまのご参加をお待ちしております♪
詳しくはこちら▷https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/pqpfqqyfe6cgzldo

現在、梅雨のお出かけスポットをコメントで募集中です✨​
ぜひ色々な場所を教えてください🎶​
詳しくはこちら▷https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/vjap3ck2gwemy6cu

ユーザー画像 バッジ画像

摩周湖(カムイト=神の湖)の伏流水からできていると言い伝えで「神の子池」と呼ばれているそうです。 天気によって色が変わるそうですが、この日はあいにくの曇り😢やはり晴れないと青くはならないみたいです。 周辺は阿寒摩周国立公園になっており、阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖と大自然を満喫できるエリアとなっております。 美幌峠からは屈斜路湖の大パノラマが! 運が良ければ雲海も見れますよ〜 アクセスするには幅員が狭く林道に繋がる砂利道で大変ですが見に行く価値はあると思います。 全国各地にも存在する綺麗な池も巡ってみたいですね〜

摩周湖(カムイト=神の湖)の伏流水からできていると言い伝えで「神の子池」と呼ばれているそうです。 天気によって色が変わるそうですが、この日はあいにくの曇り😢やはり晴れないと青くはならないみたいです。 周辺は阿寒摩周国立公園になっており、阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖と大自然を満喫できるエリアとなっております。 美幌峠からは屈斜路湖の大パノラマが! 運が良ければ雲海も見れますよ〜 アクセスするには幅員が狭く林道に繋がる砂利道で大変ですが見に行く価値はあると思います。 全国各地にも存在する綺麗な池も巡ってみたいですね〜

コメント 13 14
ベーちゃん
| 2024/06/26 | 【旅とドライブ】フリートーク

摩周湖(カムイト=神の湖)の伏流水からできていると言い伝えで「神の子池」と呼ばれているそうです。 天気によって色が変わるそうですが、この日はあいにくの曇り😢やはり晴れないと青くはならないみたいです。 周辺は阿寒摩周国立公園になっており、阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖と大自然を満喫できるエリアとなっております。 美幌峠からは屈斜路湖の大パノラマが! 運が良ければ雲海も見れますよ〜 アクセスするには幅員が狭く林道に繋がる砂利道で大変ですが見に行く価値はあると思います。 全国各地にも存在する綺麗な池も巡ってみたいですね〜

ユーザー画像 バッジ画像
ベーちゃん
| 2024/06/26 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

24 in 愛媛県 ③ 松山空港 ( ・­­--・)「🐢さん、松山空港着いたよ。 愛媛県と言えば ミカンだね」 🐢「しまなみ海道、サイクリングロード。。。 最近、自転車で走った人がいたね」 ( ・­­--・) 「さあ、道後温泉に出発!」 🐢 「道後温泉まで 歩いて行くの? 2年くらい掛かるよ😖 」 ( ・­­--・) 「な〜に言ってるの! 車、車 、🐢さん レンタカー屋さん行くよ〜」

24 in 愛媛県 ③ 松山空港 ( ・­­--・)「🐢さん、松山空港着いたよ。 愛媛県と言えば ミカンだね」 🐢「しまなみ海道、サイクリングロード。。。 最近、自転車で走った人がいたね」 ( ・­­--・) 「さあ、道後温泉に出発!」 🐢 「道後温泉まで 歩いて行くの? 2年くらい掛かるよ😖 」 ( ・­­--・) 「な〜に言ってるの! 車、車 、🐢さん レンタカー屋さん行くよ〜」

コメント 7 14
くろかめ
| 2023/10/23 | 【旅とドライブ】フリートーク

24 in 愛媛県 ③ 松山空港 ( ・­­--・)「🐢さん、松山空港着いたよ。 愛媛県と言えば ミカンだね」 🐢「しまなみ海道、サイクリングロード。。。 最近、自転車で走った人がいたね」 ( ・­­--・) 「さあ、道後温泉に出発!」 🐢 「道後温泉まで 歩いて行くの? 2年くらい掛かるよ😖 」 ( ・­­--・) 「な〜に言ってるの! 車、車 、🐢さん レンタカー屋さん行くよ〜」

ユーザー画像
くろかめ
| 2023/10/23 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

【モータースポーツの楽しみ?】 と言えば、終わった後の食事でしょう。

【モータースポーツの楽しみ?】 と言えば、終わった後の食事でしょう。

コメント 41 14
みたらし
| 2023/05/18 | 【旅とドライブ】フリートーク

【モータースポーツの楽しみ?】 と言えば、終わった後の食事でしょう。

ユーザー画像 バッジ画像
みたらし
| 2023/05/18 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

車のガソリンって、いつ給油すべき? https://news.infoseek.co.jp/article/kurumanews_652963/ タイミングは環境次第ですが、満タン補給がデメリット少ないんですよねー。

車のガソリンって、いつ給油すべき? https://news.infoseek.co.jp/article/kurumanews_652963/ タイミングは環境次第ですが、満タン補給がデメリット少ないんですよねー。

コメント 24 14
ふなにわ
| 2023/06/02 | 【旅とドライブ】フリートーク

車のガソリンって、いつ給油すべき? https://news.infoseek.co.jp/article/kurumanews_652963/ タイミングは環境次第ですが、満タン補給がデメリット少ないんですよねー。

ユーザー画像 バッジ画像
ふなにわ
| 2023/06/02 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

待ちに待ったZR-Vが納車されました 満を辞して夫婦で日光までドライブ 快適に楽しみながら東北道を北上しました 軽やかに山道も登り 霧降の滝に到着 すぐそばの山のレストランにてランチを頂きました 落ち着いた雰囲気の建物と、窓から見える緑の山々 木の合間から見える滝 彩の良い料理 全てを満喫した幸せな時間でした ここまで連れてきてくれたZR-Vにも感謝! 夫婦で大満足な一日となりました

待ちに待ったZR-Vが納車されました 満を辞して夫婦で日光までドライブ 快適に楽しみながら東北道を北上しました 軽やかに山道も登り 霧降の滝に到着 すぐそばの山のレストランにてランチを頂きました 落ち着いた雰囲気の建物と、窓から見える緑の山々 木の合間から見える滝 彩の良い料理 全てを満喫した幸せな時間でした ここまで連れてきてくれたZR-Vにも感謝! 夫婦で大満足な一日となりました

コメント 11 14
ゆんろん
| 2024/09/04 | 【旅とドライブ】はじめまして

待ちに待ったZR-Vが納車されました 満を辞して夫婦で日光までドライブ 快適に楽しみながら東北道を北上しました 軽やかに山道も登り 霧降の滝に到着 すぐそばの山のレストランにてランチを頂きました 落ち着いた雰囲気の建物と、窓から見える緑の山々 木の合間から見える滝 彩の良い料理 全てを満喫した幸せな時間でした ここまで連れてきてくれたZR-Vにも感謝! 夫婦で大満足な一日となりました

ユーザー画像 バッジ画像
ゆんろん
| 2024/09/04 | 【旅とドライブ】はじめまして
ユーザー画像

40年振りの横浜散策。 中華街、赤煉瓦倉庫、赤い靴銅像 根岸のドルフィンと駆け足で案内して もらったのを思い出します。 今はとても元気無く、 車移動の旅が多いので ① 空港での待ち時間を持て余す。 ② 乗換えで歩き疲れる。 ③ スマホのバッテリーが足りない。 ④ この時期は暑い🥵。 と言う問題に直面します。 やっぱり車🚗の旅が気楽でいいネ。(^^)

40年振りの横浜散策。 中華街、赤煉瓦倉庫、赤い靴銅像 根岸のドルフィンと駆け足で案内して もらったのを思い出します。 今はとても元気無く、 車移動の旅が多いので ① 空港での待ち時間を持て余す。 ② 乗換えで歩き疲れる。 ③ スマホのバッテリーが足りない。 ④ この時期は暑い🥵。 と言う問題に直面します。 やっぱり車🚗の旅が気楽でいいネ。(^^)

コメント 19 14
極楽とんび
| 2024/07/14 | 【旅とドライブ】フリートーク

40年振りの横浜散策。 中華街、赤煉瓦倉庫、赤い靴銅像 根岸のドルフィンと駆け足で案内して もらったのを思い出します。 今はとても元気無く、 車移動の旅が多いので ① 空港での待ち時間を持て余す。 ② 乗換えで歩き疲れる。 ③ スマホのバッテリーが足りない。 ④ この時期は暑い🥵。 と言う問題に直面します。 やっぱり車🚗の旅が気楽でいいネ。(^^)

ユーザー画像
極楽とんび
| 2024/07/14 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

【出先での、ゴハン。】 久し振りに(何年ブリだ?)、アフタヌーンティー・ティールームでゴハンをいただきました。 なんか色々いるけど、まぁ気にしない(・ε・)

【出先での、ゴハン。】 久し振りに(何年ブリだ?)、アフタヌーンティー・ティールームでゴハンをいただきました。 なんか色々いるけど、まぁ気にしない(・ε・)

コメント 15 14
みたらし
| 2023/05/26 | 【旅とドライブ】みんなに質問

【出先での、ゴハン。】 久し振りに(何年ブリだ?)、アフタヌーンティー・ティールームでゴハンをいただきました。 なんか色々いるけど、まぁ気にしない(・ε・)

ユーザー画像 バッジ画像
みたらし
| 2023/05/26 | 【旅とドライブ】みんなに質問
ユーザー画像

行ってきました筑波山。つつじヶ丘レストハウスが目的地です。 朝7時に家を出たのですが、埼玉県内各所渋滞でなかなかストレスフルな往路でした。筑波山に着いたのは結果10時50分、茨城県内入れたのが確か10時くらいでした。 つつじヶ丘レストハウスに着いたのですが、暑い。メーター28度表示でしたが暑い。涼を求めてロープウェイで女体山頂に行ってみましたが、日陰+風のコンビがないと暑い。早々にレストハウスに戻りました。 あ、景色はよかったです。天気の関係で都内方面は霞んでいましたが、スカイツリーは辛うじてぼんやり見えるくらいでした。 少し早めのお昼として、レストハウスでつくば鳥の山賊焼を食べました。ボリュームあり、山賊焼もジューシーで、とても美味しかったです。オススメです。 その後お土産コーナーで目的のつくばにゃんTシャツと実家に持って行く土産を買い、筑波山を発ちました。 その後当初の予定から変更して(別件で海方面に行く予定ができたので)群馬県へ向かい、草木湖と太田市内で買い物をして帰りました。 草木湖からの帰りに倒木で道を塞がれたり、埼玉県内でまた渋滞にはまったりして、家にたどり着いたのが20時前でした。 行程全て下道だったので、めっちゃ疲れました。 まぁ目的地には全て行って、ほとんど目的を達成できたので、充実したドライブになったと思います。 これで沙雪ちゃんみたいなドライブ好きの可愛い女の子が隣にいたら最高でしたが、それはまた来世に期待することにします(笑)

行ってきました筑波山。つつじヶ丘レストハウスが目的地です。 朝7時に家を出たのですが、埼玉県内各所渋滞でなかなかストレスフルな往路でした。筑波山に着いたのは結果10時50分、茨城県内入れたのが確か10時くらいでした。 つつじヶ丘レストハウスに着いたのですが、暑い。メーター28度表示でしたが暑い。涼を求めてロープウェイで女体山頂に行ってみましたが、日陰+風のコンビがないと暑い。早々にレストハウスに戻りました。 あ、景色はよかったです。天気の関係で都内方面は霞んでいましたが、スカイツリーは辛うじてぼんやり見えるくらいでした。 少し早めのお昼として、レストハウスでつくば鳥の山賊焼を食べました。ボリュームあり、山賊焼もジューシーで、とても美味しかったです。オススメです。 その後お土産コーナーで目的のつくばにゃんTシャツと実家に持って行く土産を買い、筑波山を発ちました。 その後当初の予定から変更して(別件で海方面に行く予定ができたので)群馬県へ向かい、草木湖と太田市内で買い物をして帰りました。 草木湖からの帰りに倒木で道を塞がれたり、埼玉県内でまた渋滞にはまったりして、家にたどり着いたのが20時前でした。 行程全て下道だったので、めっちゃ疲れました。 まぁ目的地には全て行って、ほとんど目的を達成できたので、充実したドライブになったと思います。 これで沙雪ちゃんみたいなドライブ好きの可愛い女の子が隣にいたら最高でしたが、それはまた来世に期待することにします(笑)

コメント 45 14
多摩湖のみっちゃん
| 2023/08/08 | 【旅とドライブ】フリートーク

行ってきました筑波山。つつじヶ丘レストハウスが目的地です。 朝7時に家を出たのですが、埼玉県内各所渋滞でなかなかストレスフルな往路でした。筑波山に着いたのは結果10時50分、茨城県内入れたのが確か10時くらいでした。 つつじヶ丘レストハウスに着いたのですが、暑い。メーター28度表示でしたが暑い。涼を求めてロープウェイで女体山頂に行ってみましたが、日陰+風のコンビがないと暑い。早々にレストハウスに戻りました。 あ、景色はよかったです。天気の関係で都内方面は霞んでいましたが、スカイツリーは辛うじてぼんやり見えるくらいでした。 少し早めのお昼として、レストハウスでつくば鳥の山賊焼を食べました。ボリュームあり、山賊焼もジューシーで、とても美味しかったです。オススメです。 その後お土産コーナーで目的のつくばにゃんTシャツと実家に持って行く土産を買い、筑波山を発ちました。 その後当初の予定から変更して(別件で海方面に行く予定ができたので)群馬県へ向かい、草木湖と太田市内で買い物をして帰りました。 草木湖からの帰りに倒木で道を塞がれたり、埼玉県内でまた渋滞にはまったりして、家にたどり着いたのが20時前でした。 行程全て下道だったので、めっちゃ疲れました。 まぁ目的地には全て行って、ほとんど目的を達成できたので、充実したドライブになったと思います。 これで沙雪ちゃんみたいなドライブ好きの可愛い女の子が隣にいたら最高でしたが、それはまた来世に期待することにします(笑)

ユーザー画像
多摩湖のみっちゃん
| 2023/08/08 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅行記】'26年2月:和歌山/南紀・熊野ハイキング⑲お土産  子供の頃から、南紀和歌山の名産品と言ったら 「有田みかん🍊」と「南高梅梅干」と相場が決まっていました🙄 親類が、東京に来る際の手土産は 大人用には「なんば焼」「ごぼう巻」「金山寺味噌」 子供用には「柚もなか」「那智黒飴」が定番 地ビール・地酒など、聞いたことも有りませんでしたが…🤔  今回もお土産紹介は、現地償却した地ビールたち😉 そして、やはり昔ながらの懐かしい味😄  次回の【旅行記】は 北陸新幹線🚄に乗ってみたくて(これで日本国内の新幹線は完全制覇🎊) 旅行と言うよりは、北陸3県の蟹食べ比べの食リポに出かけます😋 【旅行記】'26年3月:北陸・復興支援にカニ🦀食べ行こう(福井・富山・石川)                                             🧿

【旅行記】'26年2月:和歌山/南紀・熊野ハイキング⑲お土産  子供の頃から、南紀和歌山の名産品と言ったら 「有田みかん🍊」と「南高梅梅干」と相場が決まっていました🙄 親類が、東京に来る際の手土産は 大人用には「なんば焼」「ごぼう巻」「金山寺味噌」 子供用には「柚もなか」「那智黒飴」が定番 地ビール・地酒など、聞いたことも有りませんでしたが…🤔  今回もお土産紹介は、現地償却した地ビールたち😉 そして、やはり昔ながらの懐かしい味😄  次回の【旅行記】は 北陸新幹線🚄に乗ってみたくて(これで日本国内の新幹線は完全制覇🎊) 旅行と言うよりは、北陸3県の蟹食べ比べの食リポに出かけます😋 【旅行記】'26年3月:北陸・復興支援にカニ🦀食べ行こう(福井・富山・石川)                                             🧿

コメント 11 14
MotoR
| 03/25 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅行記】'26年2月:和歌山/南紀・熊野ハイキング⑲お土産  子供の頃から、南紀和歌山の名産品と言ったら 「有田みかん🍊」と「南高梅梅干」と相場が決まっていました🙄 親類が、東京に来る際の手土産は 大人用には「なんば焼」「ごぼう巻」「金山寺味噌」 子供用には「柚もなか」「那智黒飴」が定番 地ビール・地酒など、聞いたことも有りませんでしたが…🤔  今回もお土産紹介は、現地償却した地ビールたち😉 そして、やはり昔ながらの懐かしい味😄  次回の【旅行記】は 北陸新幹線🚄に乗ってみたくて(これで日本国内の新幹線は完全制覇🎊) 旅行と言うよりは、北陸3県の蟹食べ比べの食リポに出かけます😋 【旅行記】'26年3月:北陸・復興支援にカニ🦀食べ行こう(福井・富山・石川)                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 03/25 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

【積丹半島へGO!】 仕事でもオフでもいろいろありまして、WAIGAYAにおじゃまするのが久しぶりになってしまいました。 積丹のウニ漁が解禁になったのに、なかなか自由に動ける時間が取れずウズウズしていましたが、やっと先週の水曜日に積丹半島へ1人ドライブ行ってきました。(旦那さんと娘ちゃんには内緒で) お天気はあいにくの曇り空。時折車に雨粒が当たりましたが、正午過ぎ、積丹半島に到着する頃には綺麗な青空になりました。 本日の目的であるウニ丼を食すため「漁師の店 中村屋」に行きました。平日だから余裕で食べられるだろうとたかを括っていたのですが甘かった…。店内はすでにほぼ満席。私の前に5組お待ちでしたが、どんどん案内待ちの行列が増えていきます。平日でこうなんだから、休日はいったいどうなるんでしょうね?想像するだけで怖い…。 1人で来ていたため、順番を飛ばして先に案内していただけました。 メニューを見ると生ウニ丼4180円、赤ウニ丼(エゾバフンウニ)7150円!!!!(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠;; さすがにランチで7000円超えは無理……。旦那さんと娘ちゃんに申し訳ないという心理が働き、生ウニ丼を注文しました。それほど待ち時間は無くウニ丼が到着。3年ぶりのウニ丼、いただきま〜す! 甘〜〜い♡♡♡美味しい!!! 雑味は全く無く、ウニの一粒一粒も全然形崩れしていなくて、新鮮なんだなぁと感じさせてくれます。本当に美味しかった。ごちそうさまでした(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

【積丹半島へGO!】 仕事でもオフでもいろいろありまして、WAIGAYAにおじゃまするのが久しぶりになってしまいました。 積丹のウニ漁が解禁になったのに、なかなか自由に動ける時間が取れずウズウズしていましたが、やっと先週の水曜日に積丹半島へ1人ドライブ行ってきました。(旦那さんと娘ちゃんには内緒で) お天気はあいにくの曇り空。時折車に雨粒が当たりましたが、正午過ぎ、積丹半島に到着する頃には綺麗な青空になりました。 本日の目的であるウニ丼を食すため「漁師の店 中村屋」に行きました。平日だから余裕で食べられるだろうとたかを括っていたのですが甘かった…。店内はすでにほぼ満席。私の前に5組お待ちでしたが、どんどん案内待ちの行列が増えていきます。平日でこうなんだから、休日はいったいどうなるんでしょうね?想像するだけで怖い…。 1人で来ていたため、順番を飛ばして先に案内していただけました。 メニューを見ると生ウニ丼4180円、赤ウニ丼(エゾバフンウニ)7150円!!!!(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠;; さすがにランチで7000円超えは無理……。旦那さんと娘ちゃんに申し訳ないという心理が働き、生ウニ丼を注文しました。それほど待ち時間は無くウニ丼が到着。3年ぶりのウニ丼、いただきま〜す! 甘〜〜い♡♡♡美味しい!!! 雑味は全く無く、ウニの一粒一粒も全然形崩れしていなくて、新鮮なんだなぁと感じさせてくれます。本当に美味しかった。ごちそうさまでした(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

コメント 10 14
ユッコ
| 2023/06/18 | 【旅とドライブ】フリートーク

【積丹半島へGO!】 仕事でもオフでもいろいろありまして、WAIGAYAにおじゃまするのが久しぶりになってしまいました。 積丹のウニ漁が解禁になったのに、なかなか自由に動ける時間が取れずウズウズしていましたが、やっと先週の水曜日に積丹半島へ1人ドライブ行ってきました。(旦那さんと娘ちゃんには内緒で) お天気はあいにくの曇り空。時折車に雨粒が当たりましたが、正午過ぎ、積丹半島に到着する頃には綺麗な青空になりました。 本日の目的であるウニ丼を食すため「漁師の店 中村屋」に行きました。平日だから余裕で食べられるだろうとたかを括っていたのですが甘かった…。店内はすでにほぼ満席。私の前に5組お待ちでしたが、どんどん案内待ちの行列が増えていきます。平日でこうなんだから、休日はいったいどうなるんでしょうね?想像するだけで怖い…。 1人で来ていたため、順番を飛ばして先に案内していただけました。 メニューを見ると生ウニ丼4180円、赤ウニ丼(エゾバフンウニ)7150円!!!!(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠;; さすがにランチで7000円超えは無理……。旦那さんと娘ちゃんに申し訳ないという心理が働き、生ウニ丼を注文しました。それほど待ち時間は無くウニ丼が到着。3年ぶりのウニ丼、いただきま〜す! 甘〜〜い♡♡♡美味しい!!! 雑味は全く無く、ウニの一粒一粒も全然形崩れしていなくて、新鮮なんだなぁと感じさせてくれます。本当に美味しかった。ごちそうさまでした(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

ユーザー画像 バッジ画像
ユッコ
| 2023/06/18 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

今回は自らにいくつかの使命を課して、 この地へやってきた。 一つは下記のルートの実走行。 県道736号線御殿場箱根線を通り、 県道401号線御殿場箱根線をかすめたら、 箱根スカイライン、 芦ノ湖スカイラインを抜け、 1号線を跨ぎ20号線を通って、 アネスト岩田ターンパイク箱根を 一部70号線椿ラインを挟んで、流す。 湯河原パークウェイは今回走らない。 先日のジムカーナでかなりタイヤを 使ってしまったので、 今回雨の中での走行に どれだけ影響するか、 そこが少し心配ではあった。しかし、 攻めるわけではないので大丈夫だとは思う。 また、この日前夜からの雨の影響もあり 視界は最悪、景観を楽しむには 良い日とは言えないが、中止はあり得ない。 よし、行こう! まず、 自分の個人的見解としては、 県道736号線は非常に好み。 狭くても一応中央線のある 片側一車線の普通の道路。 線を跨ぐことなく、 軽快にステアリングを切れば、 トレーニングにもなりそう。 一台も他車を見る事なく終わってしまった。 しかもこの道で確認するはずだった 『箱根ジオパーク長尾峠の露頭』は、 ステアリング操作が楽しすぎて、 いつのまにか見逃していた。 残念。先を急ぐ。 暗くて狭い長尾峠のトンネルを抜けて、 次は箱根スカイライン。 ここから道路にも霧が溢れ、 入る前から怪しい雰囲気。 次いで芦ノ湖スカイライン。 自らの足で走るわけではないので、 実に走りやすい。 この辺りから対向車には 気概のありそうな車がちらほら。 とにかくどちらも霧が凄い。 全く景色が見えないのでせめて、 コーナーを綺麗に 回頭させることを楽しむ。 最後にいよいよ アネスト岩田ターンパイク箱根、 となるわけだが、 一旦出る1号線の交通量に驚く。 こんな山なのに。 今も昔も交通の要所である事に 変わりはない様子。 自車の方向には殆ど車がおらず、 たまにいても (何もしてないが殺気でも感じるかのように…) すぐに避けてくれる。何故。 全線通してとても走りやすい道路ではある。 不案内な道のため 霧中では一部直線からのカーブは 気をつけなければならないだろうと感じるが、目が慣れてくれば危険は無い。 霧は存分に楽しめたので、 次は富士や湖を含めた景色を期待したい。 そして今回走らなかった 401の完走、 湯河原パークウェイもいずれ…。 他の行程等は下へコメントとして寄せる。

今回は自らにいくつかの使命を課して、 この地へやってきた。 一つは下記のルートの実走行。 県道736号線御殿場箱根線を通り、 県道401号線御殿場箱根線をかすめたら、 箱根スカイライン、 芦ノ湖スカイラインを抜け、 1号線を跨ぎ20号線を通って、 アネスト岩田ターンパイク箱根を 一部70号線椿ラインを挟んで、流す。 湯河原パークウェイは今回走らない。 先日のジムカーナでかなりタイヤを 使ってしまったので、 今回雨の中での走行に どれだけ影響するか、 そこが少し心配ではあった。しかし、 攻めるわけではないので大丈夫だとは思う。 また、この日前夜からの雨の影響もあり 視界は最悪、景観を楽しむには 良い日とは言えないが、中止はあり得ない。 よし、行こう! まず、 自分の個人的見解としては、 県道736号線は非常に好み。 狭くても一応中央線のある 片側一車線の普通の道路。 線を跨ぐことなく、 軽快にステアリングを切れば、 トレーニングにもなりそう。 一台も他車を見る事なく終わってしまった。 しかもこの道で確認するはずだった 『箱根ジオパーク長尾峠の露頭』は、 ステアリング操作が楽しすぎて、 いつのまにか見逃していた。 残念。先を急ぐ。 暗くて狭い長尾峠のトンネルを抜けて、 次は箱根スカイライン。 ここから道路にも霧が溢れ、 入る前から怪しい雰囲気。 次いで芦ノ湖スカイライン。 自らの足で走るわけではないので、 実に走りやすい。 この辺りから対向車には 気概のありそうな車がちらほら。 とにかくどちらも霧が凄い。 全く景色が見えないのでせめて、 コーナーを綺麗に 回頭させることを楽しむ。 最後にいよいよ アネスト岩田ターンパイク箱根、 となるわけだが、 一旦出る1号線の交通量に驚く。 こんな山なのに。 今も昔も交通の要所である事に 変わりはない様子。 自車の方向には殆ど車がおらず、 たまにいても (何もしてないが殺気でも感じるかのように…) すぐに避けてくれる。何故。 全線通してとても走りやすい道路ではある。 不案内な道のため 霧中では一部直線からのカーブは 気をつけなければならないだろうと感じるが、目が慣れてくれば危険は無い。 霧は存分に楽しめたので、 次は富士や湖を含めた景色を期待したい。 そして今回走らなかった 401の完走、 湯河原パークウェイもいずれ…。 他の行程等は下へコメントとして寄せる。

コメント 86 14
黒いアマガエル
| 2023/10/18 | 【旅とドライブ】フリートーク

今回は自らにいくつかの使命を課して、 この地へやってきた。 一つは下記のルートの実走行。 県道736号線御殿場箱根線を通り、 県道401号線御殿場箱根線をかすめたら、 箱根スカイライン、 芦ノ湖スカイラインを抜け、 1号線を跨ぎ20号線を通って、 アネスト岩田ターンパイク箱根を 一部70号線椿ラインを挟んで、流す。 湯河原パークウェイは今回走らない。 先日のジムカーナでかなりタイヤを 使ってしまったので、 今回雨の中での走行に どれだけ影響するか、 そこが少し心配ではあった。しかし、 攻めるわけではないので大丈夫だとは思う。 また、この日前夜からの雨の影響もあり 視界は最悪、景観を楽しむには 良い日とは言えないが、中止はあり得ない。 よし、行こう! まず、 自分の個人的見解としては、 県道736号線は非常に好み。 狭くても一応中央線のある 片側一車線の普通の道路。 線を跨ぐことなく、 軽快にステアリングを切れば、 トレーニングにもなりそう。 一台も他車を見る事なく終わってしまった。 しかもこの道で確認するはずだった 『箱根ジオパーク長尾峠の露頭』は、 ステアリング操作が楽しすぎて、 いつのまにか見逃していた。 残念。先を急ぐ。 暗くて狭い長尾峠のトンネルを抜けて、 次は箱根スカイライン。 ここから道路にも霧が溢れ、 入る前から怪しい雰囲気。 次いで芦ノ湖スカイライン。 自らの足で走るわけではないので、 実に走りやすい。 この辺りから対向車には 気概のありそうな車がちらほら。 とにかくどちらも霧が凄い。 全く景色が見えないのでせめて、 コーナーを綺麗に 回頭させることを楽しむ。 最後にいよいよ アネスト岩田ターンパイク箱根、 となるわけだが、 一旦出る1号線の交通量に驚く。 こんな山なのに。 今も昔も交通の要所である事に 変わりはない様子。 自車の方向には殆ど車がおらず、 たまにいても (何もしてないが殺気でも感じるかのように…) すぐに避けてくれる。何故。 全線通してとても走りやすい道路ではある。 不案内な道のため 霧中では一部直線からのカーブは 気をつけなければならないだろうと感じるが、目が慣れてくれば危険は無い。 霧は存分に楽しめたので、 次は富士や湖を含めた景色を期待したい。 そして今回走らなかった 401の完走、 湯河原パークウェイもいずれ…。 他の行程等は下へコメントとして寄せる。

ユーザー画像
黒いアマガエル
| 2023/10/18 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

『わらしべ長者』 懸賞旅行・道北島巡り編② 稚内空港に到着早々、レンタカーを借りに行きました😃 予約したのは、スバル「ソルテラ」 ここまで来て、EVを選ばなくてもとお思いでしょうが 条件に合ったのがコレしかなかった…ウソみたいな話 (季節がら今回は心配ありませんが、極寒の地でEV?大丈夫なのかナ~) 1万年前の周氷河地形を見に宗谷丘陵へ ホタテの貝殻を敷き詰めた「白い道」は写真映えしますネ👍 時間が許せば「稚内フットパス」なるものも、楽しみたかったのですが… そして、最北端の地『宗谷岬』までやって来ました😃 “てっぺん”とは、これ如何に? ここから「白い道」がスタートで、レンタサイクルの案内板も😅 オホーツク海の海水を舐めてみました。 関東の海より、塩っぱくない!(気のせいではなく) 宿に入る時間を気にしつつ、次は「御朱印」集めに参ります。                                             🧿

『わらしべ長者』 懸賞旅行・道北島巡り編② 稚内空港に到着早々、レンタカーを借りに行きました😃 予約したのは、スバル「ソルテラ」 ここまで来て、EVを選ばなくてもとお思いでしょうが 条件に合ったのがコレしかなかった…ウソみたいな話 (季節がら今回は心配ありませんが、極寒の地でEV?大丈夫なのかナ~) 1万年前の周氷河地形を見に宗谷丘陵へ ホタテの貝殻を敷き詰めた「白い道」は写真映えしますネ👍 時間が許せば「稚内フットパス」なるものも、楽しみたかったのですが… そして、最北端の地『宗谷岬』までやって来ました😃 “てっぺん”とは、これ如何に? ここから「白い道」がスタートで、レンタサイクルの案内板も😅 オホーツク海の海水を舐めてみました。 関東の海より、塩っぱくない!(気のせいではなく) 宿に入る時間を気にしつつ、次は「御朱印」集めに参ります。                                             🧿

コメント 22 14
MotoR
| 2023/09/28 | 【旅とドライブ】フリートーク

『わらしべ長者』 懸賞旅行・道北島巡り編② 稚内空港に到着早々、レンタカーを借りに行きました😃 予約したのは、スバル「ソルテラ」 ここまで来て、EVを選ばなくてもとお思いでしょうが 条件に合ったのがコレしかなかった…ウソみたいな話 (季節がら今回は心配ありませんが、極寒の地でEV?大丈夫なのかナ~) 1万年前の周氷河地形を見に宗谷丘陵へ ホタテの貝殻を敷き詰めた「白い道」は写真映えしますネ👍 時間が許せば「稚内フットパス」なるものも、楽しみたかったのですが… そして、最北端の地『宗谷岬』までやって来ました😃 “てっぺん”とは、これ如何に? ここから「白い道」がスタートで、レンタサイクルの案内板も😅 オホーツク海の海水を舐めてみました。 関東の海より、塩っぱくない!(気のせいではなく) 宿に入る時間を気にしつつ、次は「御朱印」集めに参ります。                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2023/09/28 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

昨日は、熊野大社巡り。 今日は、高野山を少しだけ見て四日市へ。 夜は、ホンダコミュニティの方達と飲みます。

昨日は、熊野大社巡り。 今日は、高野山を少しだけ見て四日市へ。 夜は、ホンダコミュニティの方達と飲みます。

コメント 12 14
MIYASAN
| 2024/08/24 | 【旅とドライブ】フリートーク

昨日は、熊野大社巡り。 今日は、高野山を少しだけ見て四日市へ。 夜は、ホンダコミュニティの方達と飲みます。

ユーザー画像
MIYASAN
| 2024/08/24 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

\春のドライブシーズン到来🚗🌸/この春のドライブで行きたい場所・行った場所を教えてください✨「近所で気になっている場所」でもOK👌「春らしい景色に出会った場所」でもOK👌「これから行ってみたいスポット」でもOK👌🚙 行った場所は“写真付き” で、💬 行きたい場所は“コメント”で教えてください!※写真を投稿する際は、ご自身で撮影したものをご使用ください※安全な場所に停車してから撮影をお願いいたします※個人情報や場所が特定されるものの写り込みにはご注意ください

\春のドライブシーズン到来🚗🌸/この春のドライブで行きたい場所・行った場所を教えてください✨「近所で気になっている場所」でもOK👌「春らしい景色に出会った場所」でもOK👌「これから行ってみたいスポット」でもOK👌🚙 行った場所は“写真付き” で、💬 行きたい場所は“コメント”で教えてください!※写真を投稿する際は、ご自身で撮影したものをご使用ください※安全な場所に停車してから撮影をお願いいたします※個人情報や場所が特定されるものの写り込みにはご注意ください

コメント 15 14
Honda WAIGAYA BASEスタッフ
| 04/17 | 【旅とドライブ】投稿イベント

\春のドライブシーズン到来🚗🌸/この春のドライブで行きたい場所・行った場所を教えてください✨「近所で気になっている場所」でもOK👌「春らしい景色に出会った場所」でもOK👌「これから行ってみたいスポット」でもOK👌🚙 行った場所は“写真付き” で、💬 行きたい場所は“コメント”で教えてください!※写真を投稿する際は、ご自身で撮影したものをご使用ください※安全な場所に停車してから撮影をお願いいたします※個人情報や場所が特定されるものの写り込みにはご注意ください

ユーザー画像
Honda WAIGAYA BASEスタッフ
| 04/17 | 【旅とドライブ】投稿イベント
ユーザー画像

そうだ、西へ行こう‼️ ④ 恋人の聖地?in 芦有ドライブウェイ 🐢 「紅葉シーズン直前で まだ殆ど色付いてなかったのですが おかげで 道が空いてました。 阪神高速3号神戸線・芦屋ICを降りて (意外にも)ガラ空きの大きな道路を走り、有名な高級住宅街を抜けたら 芦有ドライブウェイです。 料金所手前まで カーブもきつく、道幅も狭いので慎重に登ります。 料金所から展望台までは (対向車も含めて)1台も会わず、自分のペースで走れました (^^) 展望台では スポーツカーが 何台か来ていましたが 途中で 一緒にならなくで良かったです。 2/2

そうだ、西へ行こう‼️ ④ 恋人の聖地?in 芦有ドライブウェイ 🐢 「紅葉シーズン直前で まだ殆ど色付いてなかったのですが おかげで 道が空いてました。 阪神高速3号神戸線・芦屋ICを降りて (意外にも)ガラ空きの大きな道路を走り、有名な高級住宅街を抜けたら 芦有ドライブウェイです。 料金所手前まで カーブもきつく、道幅も狭いので慎重に登ります。 料金所から展望台までは (対向車も含めて)1台も会わず、自分のペースで走れました (^^) 展望台では スポーツカーが 何台か来ていましたが 途中で 一緒にならなくで良かったです。 2/2

コメント 55 14
くろかめ
| 2023/11/14 | 【旅とドライブ】フリートーク

そうだ、西へ行こう‼️ ④ 恋人の聖地?in 芦有ドライブウェイ 🐢 「紅葉シーズン直前で まだ殆ど色付いてなかったのですが おかげで 道が空いてました。 阪神高速3号神戸線・芦屋ICを降りて (意外にも)ガラ空きの大きな道路を走り、有名な高級住宅街を抜けたら 芦有ドライブウェイです。 料金所手前まで カーブもきつく、道幅も狭いので慎重に登ります。 料金所から展望台までは (対向車も含めて)1台も会わず、自分のペースで走れました (^^) 展望台では スポーツカーが 何台か来ていましたが 途中で 一緒にならなくで良かったです。 2/2

ユーザー画像
くろかめ
| 2023/11/14 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

善光寺参り   例年、初詣は最寄りの神社に行き、客足の減った三が日以降に 善光寺に参拝していましたが、今年の善光寺は更に遅らせました。 能登での大地震、善光寺のすぐ裏手でも震度4と発表されていて タイミングが悪いと周りにも迷惑をかけそうでしたので。 おみくじは「吉」。 「大吉」も「凶」も引き当てたことがある割に普通に 過ごせてきました。今年も普通に過ごせるといいです。 写真は善光寺の山門、「善」の字に鳩が2羽とまっています。 あと、先ほどまで知らなかったのですが、「善」自体が 牛の顔とも言われているそうです。 ※追記 鳩さんは5羽居るそうです。ごめんなさい。

善光寺参り   例年、初詣は最寄りの神社に行き、客足の減った三が日以降に 善光寺に参拝していましたが、今年の善光寺は更に遅らせました。 能登での大地震、善光寺のすぐ裏手でも震度4と発表されていて タイミングが悪いと周りにも迷惑をかけそうでしたので。 おみくじは「吉」。 「大吉」も「凶」も引き当てたことがある割に普通に 過ごせてきました。今年も普通に過ごせるといいです。 写真は善光寺の山門、「善」の字に鳩が2羽とまっています。 あと、先ほどまで知らなかったのですが、「善」自体が 牛の顔とも言われているそうです。 ※追記 鳩さんは5羽居るそうです。ごめんなさい。

コメント 27 14
p8k
| 2024/01/23 | 【旅とドライブ】フリートーク

善光寺参り   例年、初詣は最寄りの神社に行き、客足の減った三が日以降に 善光寺に参拝していましたが、今年の善光寺は更に遅らせました。 能登での大地震、善光寺のすぐ裏手でも震度4と発表されていて タイミングが悪いと周りにも迷惑をかけそうでしたので。 おみくじは「吉」。 「大吉」も「凶」も引き当てたことがある割に普通に 過ごせてきました。今年も普通に過ごせるといいです。 写真は善光寺の山門、「善」の字に鳩が2羽とまっています。 あと、先ほどまで知らなかったのですが、「善」自体が 牛の顔とも言われているそうです。 ※追記 鳩さんは5羽居るそうです。ごめんなさい。

ユーザー画像
p8k
| 2024/01/23 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

オートライト機能があるクルマのオーナさんに質問です。普段いつもオートにしてますか? 小生は長距離ドライブでトンネルが連続する時や夕暮れ以降だけONにし、それ以外は基本OFFです。 ちょっと薄暗い高架下や木陰で勝手に点くのが嫌なんです。 木漏れ陽が差し込むワインディングロードで前車がオートにしてて、木陰に入る度にテールランプが点くとブレーキか?と 思って反射的にアクセルOFFしてしまう場面も嫌。このシーンに出くわした際は、普段の倍くらい車間距離を空けるようにしています。

オートライト機能があるクルマのオーナさんに質問です。普段いつもオートにしてますか? 小生は長距離ドライブでトンネルが連続する時や夕暮れ以降だけONにし、それ以外は基本OFFです。 ちょっと薄暗い高架下や木陰で勝手に点くのが嫌なんです。 木漏れ陽が差し込むワインディングロードで前車がオートにしてて、木陰に入る度にテールランプが点くとブレーキか?と 思って反射的にアクセルOFFしてしまう場面も嫌。このシーンに出くわした際は、普段の倍くらい車間距離を空けるようにしています。

コメント 16 14
ふなにわ
| 2023/05/11 | 【旅とドライブ】みんなに質問

オートライト機能があるクルマのオーナさんに質問です。普段いつもオートにしてますか? 小生は長距離ドライブでトンネルが連続する時や夕暮れ以降だけONにし、それ以外は基本OFFです。 ちょっと薄暗い高架下や木陰で勝手に点くのが嫌なんです。 木漏れ陽が差し込むワインディングロードで前車がオートにしてて、木陰に入る度にテールランプが点くとブレーキか?と 思って反射的にアクセルOFFしてしまう場面も嫌。このシーンに出くわした際は、普段の倍くらい車間距離を空けるようにしています。

ユーザー画像 バッジ画像
ふなにわ
| 2023/05/11 | 【旅とドライブ】みんなに質問
ユーザー画像 バッジ画像

雨晴海岸ぼちぼち引き上げようとした小生の背後から 「スミマセン、シャシン、イイデスカ?」と片言の日本語が。振り返るとチャイニーズ系の美女が! 「ほ~、男前の日本人イケメンとツーショットを撮りたいんですね?」と小生が話かけよと思ったら 「ワタシタチをトッテ」と…。 仲良し女子2人組を小生が撮るんかいな。がっくし…。○| ̄|_ 聞けば台湾から親戚ん家を訪ねに、初めて富山に来てるらしく、高雄市の夜市や台湾パイナップルケーキの話で笑顔の花が咲きました。一通りの日台親交を終えた所で小生は、 「では俺のイカシタNowいアメ車オープンCARで送ってやるぜ!」と言いたかったが、横に居る嫁と娘の目が怖くて止めときました…😵💦。 (とぅ びー こんてぃにゅーでゅ)

雨晴海岸ぼちぼち引き上げようとした小生の背後から 「スミマセン、シャシン、イイデスカ?」と片言の日本語が。振り返るとチャイニーズ系の美女が! 「ほ~、男前の日本人イケメンとツーショットを撮りたいんですね?」と小生が話かけよと思ったら 「ワタシタチをトッテ」と…。 仲良し女子2人組を小生が撮るんかいな。がっくし…。○| ̄|_ 聞けば台湾から親戚ん家を訪ねに、初めて富山に来てるらしく、高雄市の夜市や台湾パイナップルケーキの話で笑顔の花が咲きました。一通りの日台親交を終えた所で小生は、 「では俺のイカシタNowいアメ車オープンCARで送ってやるぜ!」と言いたかったが、横に居る嫁と娘の目が怖くて止めときました…😵💦。 (とぅ びー こんてぃにゅーでゅ)

コメント 12 14
ふなにわ
| 2023/05/11 | 【旅とドライブ】フリートーク

雨晴海岸ぼちぼち引き上げようとした小生の背後から 「スミマセン、シャシン、イイデスカ?」と片言の日本語が。振り返るとチャイニーズ系の美女が! 「ほ~、男前の日本人イケメンとツーショットを撮りたいんですね?」と小生が話かけよと思ったら 「ワタシタチをトッテ」と…。 仲良し女子2人組を小生が撮るんかいな。がっくし…。○| ̄|_ 聞けば台湾から親戚ん家を訪ねに、初めて富山に来てるらしく、高雄市の夜市や台湾パイナップルケーキの話で笑顔の花が咲きました。一通りの日台親交を終えた所で小生は、 「では俺のイカシタNowいアメ車オープンCARで送ってやるぜ!」と言いたかったが、横に居る嫁と娘の目が怖くて止めときました…😵💦。 (とぅ びー こんてぃにゅーでゅ)

ユーザー画像 バッジ画像
ふなにわ
| 2023/05/11 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

最近はバイクばかりだったので久しぶりにシビックくんでドライブへ!

最近はバイクばかりだったので久しぶりにシビックくんでドライブへ!

コメント 5 14
massa
| 2024/08/21 | 【旅とドライブ】フリートーク

最近はバイクばかりだったので久しぶりにシビックくんでドライブへ!

ユーザー画像
massa
| 2024/08/21 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

スマホのカメラ画像を整理してて「この写真いつ?何処で撮ったっけ?」と考え込むこと、皆さん経験ないっすか? この桜?桃?(ドッチかすら判らん…)の写真は、今の時期に日帰りバスツアーで岐阜辺りに行った際、トイレ休憩を兼ねた「ちょこっと鑑賞」の庭園で撮った気がしますが場所も覚えてない…。 やっぱ自分で運転しないと、あきまへんなあー。。

スマホのカメラ画像を整理してて「この写真いつ?何処で撮ったっけ?」と考え込むこと、皆さん経験ないっすか? この桜?桃?(ドッチかすら判らん…)の写真は、今の時期に日帰りバスツアーで岐阜辺りに行った際、トイレ休憩を兼ねた「ちょこっと鑑賞」の庭園で撮った気がしますが場所も覚えてない…。 やっぱ自分で運転しないと、あきまへんなあー。。

コメント 26 14
ふなにわ
| 2023/03/24 | 【旅とドライブ】フリートーク

スマホのカメラ画像を整理してて「この写真いつ?何処で撮ったっけ?」と考え込むこと、皆さん経験ないっすか? この桜?桃?(ドッチかすら判らん…)の写真は、今の時期に日帰りバスツアーで岐阜辺りに行った際、トイレ休憩を兼ねた「ちょこっと鑑賞」の庭園で撮った気がしますが場所も覚えてない…。 やっぱ自分で運転しないと、あきまへんなあー。。

ユーザー画像 バッジ画像
ふなにわ
| 2023/03/24 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

時間があるので伊香保まで足を伸ばして「伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館」へ ここはテディベアや昭和・平成のおもちゃ、自動車が展示されています。

時間があるので伊香保まで足を伸ばして「伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館」へ ここはテディベアや昭和・平成のおもちゃ、自動車が展示されています。

コメント 8 14
おピカ
| 02/25 | 【旅とドライブ】フリートーク

時間があるので伊香保まで足を伸ばして「伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館」へ ここはテディベアや昭和・平成のおもちゃ、自動車が展示されています。

ユーザー画像 バッジ画像
おピカ
| 02/25 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(小樽~ニセコ)⑬黄金岬  今日の予定は、積丹ブルーを求めて岬巡りです。 目指すは美国港の黄金岬😀 WAIGAYAメンバーさんに、あんな写真を見せられたら 行かない訳にはいきません! https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/9eibsd51chefuzqx  美国港にVEZELを止めて、徒歩で片道15分の距離 (ただ、断崖絶壁の上💦) 階段をヒ~コラ登って行く途中には、松山千春の歌碑が有りました。 とても、考えさせられる内容でしたが…実は息も絶え絶えの休憩です🥴  何とか展望台に到着… 正面には「宝島」が見えています。 上空から見ると、ハート形をしていると話題ですが… (鳥じゃないから見えるハズもなく😥) 案内板はドローン写真だそうです。  下には、観光船がクルージング中 アっ、アレに乗るんだった~ 港まで、どちらが早いか競争です (急げ~😅)                                             🧿

【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(小樽~ニセコ)⑬黄金岬  今日の予定は、積丹ブルーを求めて岬巡りです。 目指すは美国港の黄金岬😀 WAIGAYAメンバーさんに、あんな写真を見せられたら 行かない訳にはいきません! https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/9eibsd51chefuzqx  美国港にVEZELを止めて、徒歩で片道15分の距離 (ただ、断崖絶壁の上💦) 階段をヒ~コラ登って行く途中には、松山千春の歌碑が有りました。 とても、考えさせられる内容でしたが…実は息も絶え絶えの休憩です🥴  何とか展望台に到着… 正面には「宝島」が見えています。 上空から見ると、ハート形をしていると話題ですが… (鳥じゃないから見えるハズもなく😥) 案内板はドローン写真だそうです。  下には、観光船がクルージング中 アっ、アレに乗るんだった~ 港まで、どちらが早いか競争です (急げ~😅)                                             🧿

コメント 8 14
MotoR
| 2024/07/13 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(小樽~ニセコ)⑬黄金岬  今日の予定は、積丹ブルーを求めて岬巡りです。 目指すは美国港の黄金岬😀 WAIGAYAメンバーさんに、あんな写真を見せられたら 行かない訳にはいきません! https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/9eibsd51chefuzqx  美国港にVEZELを止めて、徒歩で片道15分の距離 (ただ、断崖絶壁の上💦) 階段をヒ~コラ登って行く途中には、松山千春の歌碑が有りました。 とても、考えさせられる内容でしたが…実は息も絶え絶えの休憩です🥴  何とか展望台に到着… 正面には「宝島」が見えています。 上空から見ると、ハート形をしていると話題ですが… (鳥じゃないから見えるハズもなく😥) 案内板はドローン写真だそうです。  下には、観光船がクルージング中 アっ、アレに乗るんだった~ 港まで、どちらが早いか競争です (急げ~😅)                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/07/13 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

車検から車が戻ってきたタイミングで この日しか動けそうになかったので、 かねてより連れて行きたかった 家族を乗せて、六甲へ向かった。 以前走ったことのある道の 断片的にしかない記憶を反芻するように、 『ああ、これだった。』 と辿っていき、迷うことなく (前回は下調べが不十分で イメージできず少し迷った) いくつかの目的地を経由しながら 予定通り終着点まで。 前回は、 植物園の散策がメインだったので、 今回自分の中では 走る事をメインに楽しみ、 記念になるものを買って 美味しいものを食べることを予定。 裏六甲のヒルクライムから、 まず六甲ケーブル前の一方通行を おさらいし(道なりに行くといきなり一方通行になった気がしていたので) cafeで飲み物を調達。 足早に眺望を楽しみながら移動。 六甲ガーデンテラスからは 霞みながらも眼下に広がる神戸の街と海を 色んな角度(テラスや塔など)から眺める。 お土産物は、こことおみやげ館の方で見る。 前回はあまり 買い物はしなかったが、 今回は気に入ったものがあったので購入。 屋島など高所でたまに見る かわらけ投げもしてみた。 小さい物を投げるのは意外に難しい。 食事は 以前から気になっていた 六甲ジンギスカンパレスで。 早めに入れたので 一番見晴らしの良い席になり、 注文は生ラムコースを。 家族からは神戸牛の声もあったが、 それは街の方にてまた今度ということで。 (時間があまりないので予定外に そこから店を目指すのは…。) お腹も満たされ、後は、夜景を見て、 帰りのダウンヒルを楽しむだけ。 カーブが多く圧迫感のある暗闇の裏六甲を 出来るだけ綺麗に下っていく。 やはり上りより楽しい。 次回は走りをメインに、 牛と羊に会いに行きたい。 そして美味しいチーズを食べる! 下の画はテラスからの夜景。 他、途中のスナップショットは コメントの形で載せる。 あと、峠ステッカーは手に入れた。

車検から車が戻ってきたタイミングで この日しか動けそうになかったので、 かねてより連れて行きたかった 家族を乗せて、六甲へ向かった。 以前走ったことのある道の 断片的にしかない記憶を反芻するように、 『ああ、これだった。』 と辿っていき、迷うことなく (前回は下調べが不十分で イメージできず少し迷った) いくつかの目的地を経由しながら 予定通り終着点まで。 前回は、 植物園の散策がメインだったので、 今回自分の中では 走る事をメインに楽しみ、 記念になるものを買って 美味しいものを食べることを予定。 裏六甲のヒルクライムから、 まず六甲ケーブル前の一方通行を おさらいし(道なりに行くといきなり一方通行になった気がしていたので) cafeで飲み物を調達。 足早に眺望を楽しみながら移動。 六甲ガーデンテラスからは 霞みながらも眼下に広がる神戸の街と海を 色んな角度(テラスや塔など)から眺める。 お土産物は、こことおみやげ館の方で見る。 前回はあまり 買い物はしなかったが、 今回は気に入ったものがあったので購入。 屋島など高所でたまに見る かわらけ投げもしてみた。 小さい物を投げるのは意外に難しい。 食事は 以前から気になっていた 六甲ジンギスカンパレスで。 早めに入れたので 一番見晴らしの良い席になり、 注文は生ラムコースを。 家族からは神戸牛の声もあったが、 それは街の方にてまた今度ということで。 (時間があまりないので予定外に そこから店を目指すのは…。) お腹も満たされ、後は、夜景を見て、 帰りのダウンヒルを楽しむだけ。 カーブが多く圧迫感のある暗闇の裏六甲を 出来るだけ綺麗に下っていく。 やはり上りより楽しい。 次回は走りをメインに、 牛と羊に会いに行きたい。 そして美味しいチーズを食べる! 下の画はテラスからの夜景。 他、途中のスナップショットは コメントの形で載せる。 あと、峠ステッカーは手に入れた。

コメント 45 14
黒いアマガエル
| 2024/05/21 | 【旅とドライブ】フリートーク

車検から車が戻ってきたタイミングで この日しか動けそうになかったので、 かねてより連れて行きたかった 家族を乗せて、六甲へ向かった。 以前走ったことのある道の 断片的にしかない記憶を反芻するように、 『ああ、これだった。』 と辿っていき、迷うことなく (前回は下調べが不十分で イメージできず少し迷った) いくつかの目的地を経由しながら 予定通り終着点まで。 前回は、 植物園の散策がメインだったので、 今回自分の中では 走る事をメインに楽しみ、 記念になるものを買って 美味しいものを食べることを予定。 裏六甲のヒルクライムから、 まず六甲ケーブル前の一方通行を おさらいし(道なりに行くといきなり一方通行になった気がしていたので) cafeで飲み物を調達。 足早に眺望を楽しみながら移動。 六甲ガーデンテラスからは 霞みながらも眼下に広がる神戸の街と海を 色んな角度(テラスや塔など)から眺める。 お土産物は、こことおみやげ館の方で見る。 前回はあまり 買い物はしなかったが、 今回は気に入ったものがあったので購入。 屋島など高所でたまに見る かわらけ投げもしてみた。 小さい物を投げるのは意外に難しい。 食事は 以前から気になっていた 六甲ジンギスカンパレスで。 早めに入れたので 一番見晴らしの良い席になり、 注文は生ラムコースを。 家族からは神戸牛の声もあったが、 それは街の方にてまた今度ということで。 (時間があまりないので予定外に そこから店を目指すのは…。) お腹も満たされ、後は、夜景を見て、 帰りのダウンヒルを楽しむだけ。 カーブが多く圧迫感のある暗闇の裏六甲を 出来るだけ綺麗に下っていく。 やはり上りより楽しい。 次回は走りをメインに、 牛と羊に会いに行きたい。 そして美味しいチーズを食べる! 下の画はテラスからの夜景。 他、途中のスナップショットは コメントの形で載せる。 あと、峠ステッカーは手に入れた。

ユーザー画像
黒いアマガエル
| 2024/05/21 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【東京脱出】④帰京  東京の酷暑を避けて脱出、福島の山荘に緊急避難することにしましたが 何時までも、夢の暮らしをしている訳にも行かず😀 2泊3日の逃避行は、終了😥 標高800mの高原から、お別れです💦  保養所なので、週末や年末年始・ゴールデンウィーク・夏休み でなければ、空いているので(皆はお仕事中だから…) 会社の許可が有れば、気軽に来れますが 唯一の難点は、退去時のお掃除 ホテルや旅館の様に行かないのが、玉に瑕です😓  それでも一応、何もしない1日は 布団の虫干しをしたり、クモの巣掃いをしたり そう言えば、足長バチの巣が屋根の軒に出来ていた🙄 地上9mと高いので、人に危害は無さそうだけど 一応、報告しおきましょう🤔                                             🧿

【東京脱出】④帰京  東京の酷暑を避けて脱出、福島の山荘に緊急避難することにしましたが 何時までも、夢の暮らしをしている訳にも行かず😀 2泊3日の逃避行は、終了😥 標高800mの高原から、お別れです💦  保養所なので、週末や年末年始・ゴールデンウィーク・夏休み でなければ、空いているので(皆はお仕事中だから…) 会社の許可が有れば、気軽に来れますが 唯一の難点は、退去時のお掃除 ホテルや旅館の様に行かないのが、玉に瑕です😓  それでも一応、何もしない1日は 布団の虫干しをしたり、クモの巣掃いをしたり そう言えば、足長バチの巣が屋根の軒に出来ていた🙄 地上9mと高いので、人に危害は無さそうだけど 一応、報告しおきましょう🤔                                             🧿

コメント 10 14
MotoR
| 07/23 | 【旅とドライブ】フリートーク

【東京脱出】④帰京  東京の酷暑を避けて脱出、福島の山荘に緊急避難することにしましたが 何時までも、夢の暮らしをしている訳にも行かず😀 2泊3日の逃避行は、終了😥 標高800mの高原から、お別れです💦  保養所なので、週末や年末年始・ゴールデンウィーク・夏休み でなければ、空いているので(皆はお仕事中だから…) 会社の許可が有れば、気軽に来れますが 唯一の難点は、退去時のお掃除 ホテルや旅館の様に行かないのが、玉に瑕です😓  それでも一応、何もしない1日は 布団の虫干しをしたり、クモの巣掃いをしたり そう言えば、足長バチの巣が屋根の軒に出来ていた🙄 地上9mと高いので、人に危害は無さそうだけど 一応、報告しおきましょう🤔                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 07/23 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

24 in 愛媛県 ⑤ちょっとだけ 松山城 🐢 「バスピスくん、あそこにお城みたいな物が見えるよ 」 ( ・­­--・) 「あれは 松山城だよ。日本100名城の1つで ロープウェイもあるし ライトアップも綺麗だよ」 https://www.matsuyamajo.jp/sp/

24 in 愛媛県 ⑤ちょっとだけ 松山城 🐢 「バスピスくん、あそこにお城みたいな物が見えるよ 」 ( ・­­--・) 「あれは 松山城だよ。日本100名城の1つで ロープウェイもあるし ライトアップも綺麗だよ」 https://www.matsuyamajo.jp/sp/

コメント 10 14
くろかめ
| 2023/10/23 | 【旅とドライブ】フリートーク

24 in 愛媛県 ⑤ちょっとだけ 松山城 🐢 「バスピスくん、あそこにお城みたいな物が見えるよ 」 ( ・­­--・) 「あれは 松山城だよ。日本100名城の1つで ロープウェイもあるし ライトアップも綺麗だよ」 https://www.matsuyamajo.jp/sp/

ユーザー画像
くろかめ
| 2023/10/23 | 【旅とドライブ】フリートーク
  • 151-175件 / 全2733件