旅とドライブエリア

メニュー画像

みなさん、旅行やドライブ、楽しんでいますか? 旅先やドライブ中に出会ったお気に入りの景色やふと見つけた面白い何か、感じたこと考えたこと、誰かに伝えたい!聞きたい!などなど…旅やドライブにまつわることなら何でもOK。写真があればなおGood! みんなでワクワクを交換&共有しましょう♪

「旅とドライブエリア」では「思い出に残った旅」をコメントで募集中です!皆さまのご参加をお待ちしております♪
詳しくはこちら▷https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/pqpfqqyfe6cgzldo

現在、梅雨のお出かけスポットをコメントで募集中です✨​
ぜひ色々な場所を教えてください🎶​
詳しくはこちら▷https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/vjap3ck2gwemy6cu

ユーザー画像 バッジ画像

【オオバケ旅日記】とぼとぼ公園Parkingに戻ると小腹が空いて来たので御飯屋さんにピットイン。鉄輪温泉等にも後2つほど砂風呂あるのは知ってたものの、今さら慌てて行って事故でも起こしたら絶対つまらん。オオバケ旅日記も途中で打ち切りになる…。なので此れは、大分の神が 「もういっぺん来るが良い☺️」と誘ってるんやと理解して、空腹を満たしたら空港へとクルマを走らせました。想定外に生まれた時間を利用して空港内の足湯に浸かりながら、 「もっぺん別府リベンジするか、指宿♨️で敵討ちするか、はたまた四国や北海道もエエな😃」と、浪花夫婦に笑顔と会話が復活しました❗️ やっぱ♨️はホッコリしますね~。

【オオバケ旅日記】とぼとぼ公園Parkingに戻ると小腹が空いて来たので御飯屋さんにピットイン。鉄輪温泉等にも後2つほど砂風呂あるのは知ってたものの、今さら慌てて行って事故でも起こしたら絶対つまらん。オオバケ旅日記も途中で打ち切りになる…。なので此れは、大分の神が 「もういっぺん来るが良い☺️」と誘ってるんやと理解して、空腹を満たしたら空港へとクルマを走らせました。想定外に生まれた時間を利用して空港内の足湯に浸かりながら、 「もっぺん別府リベンジするか、指宿♨️で敵討ちするか、はたまた四国や北海道もエエな😃」と、浪花夫婦に笑顔と会話が復活しました❗️ やっぱ♨️はホッコリしますね~。

コメント 32 11
ふなにわ
| 2023/08/03 | 【旅とドライブ】フリートーク

【オオバケ旅日記】とぼとぼ公園Parkingに戻ると小腹が空いて来たので御飯屋さんにピットイン。鉄輪温泉等にも後2つほど砂風呂あるのは知ってたものの、今さら慌てて行って事故でも起こしたら絶対つまらん。オオバケ旅日記も途中で打ち切りになる…。なので此れは、大分の神が 「もういっぺん来るが良い☺️」と誘ってるんやと理解して、空腹を満たしたら空港へとクルマを走らせました。想定外に生まれた時間を利用して空港内の足湯に浸かりながら、 「もっぺん別府リベンジするか、指宿♨️で敵討ちするか、はたまた四国や北海道もエエな😃」と、浪花夫婦に笑顔と会話が復活しました❗️ やっぱ♨️はホッコリしますね~。

ユーザー画像 バッジ画像
ふなにわ
| 2023/08/03 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

夏になり、ようやく遠出のできるシーズンとなりました。 昨日は子供たちを連れてお台場まで行ってきました。 道中がなかなか大変でした。 ナビの示すがまま当初の経路とは異なる中央道へと行ったはよいものの、 高井戸あたりで10キロオーバーの渋滞… レインボーブリッジを渡るはずが山手トンネルルートでお台場に着いてしまいました。 うーん、最短経路なんだろうけれど、めっちゃ遠回りした気がするなぁ… お台場ではレゴランドを堪能し、ダイバーシティで昼食を食べ、ユニコーンGを眺め、とにかく暑さにやられました。 帰りはレインボーブリッジを通り、関越道で所沢へ戻りましたが、 所沢市内もあちこち渋滞。 おまけに一箇所、道の見た目がすごく変わっていて、何なら交差点の車線割り振りすら変わっていて、いつもの通り走っていたらまさかの右折車線というオチもありました。 平日故踏切も開かず踏切渋滞にも巻き込まれて、とにかくストレスの溜まるドライブになりました。 湾岸線とか、関越とか、もう少し気持ちよく走りたかったなぁ… 次のドライブは、ぼっち旅ですが、 下道縛りで筑波山に行こうかなと思っています。 で、気が向いたら金谷港にも寄ろうかなと思ってます。 目的はつくばにゃんTシャツと海鮮ですね。 まぁ海鮮はその日の体調と体力次第ですが。

夏になり、ようやく遠出のできるシーズンとなりました。 昨日は子供たちを連れてお台場まで行ってきました。 道中がなかなか大変でした。 ナビの示すがまま当初の経路とは異なる中央道へと行ったはよいものの、 高井戸あたりで10キロオーバーの渋滞… レインボーブリッジを渡るはずが山手トンネルルートでお台場に着いてしまいました。 うーん、最短経路なんだろうけれど、めっちゃ遠回りした気がするなぁ… お台場ではレゴランドを堪能し、ダイバーシティで昼食を食べ、ユニコーンGを眺め、とにかく暑さにやられました。 帰りはレインボーブリッジを通り、関越道で所沢へ戻りましたが、 所沢市内もあちこち渋滞。 おまけに一箇所、道の見た目がすごく変わっていて、何なら交差点の車線割り振りすら変わっていて、いつもの通り走っていたらまさかの右折車線というオチもありました。 平日故踏切も開かず踏切渋滞にも巻き込まれて、とにかくストレスの溜まるドライブになりました。 湾岸線とか、関越とか、もう少し気持ちよく走りたかったなぁ… 次のドライブは、ぼっち旅ですが、 下道縛りで筑波山に行こうかなと思っています。 で、気が向いたら金谷港にも寄ろうかなと思ってます。 目的はつくばにゃんTシャツと海鮮ですね。 まぁ海鮮はその日の体調と体力次第ですが。

コメント 15 11
多摩湖のみっちゃん
| 2023/08/01 | 【旅とドライブ】フリートーク

夏になり、ようやく遠出のできるシーズンとなりました。 昨日は子供たちを連れてお台場まで行ってきました。 道中がなかなか大変でした。 ナビの示すがまま当初の経路とは異なる中央道へと行ったはよいものの、 高井戸あたりで10キロオーバーの渋滞… レインボーブリッジを渡るはずが山手トンネルルートでお台場に着いてしまいました。 うーん、最短経路なんだろうけれど、めっちゃ遠回りした気がするなぁ… お台場ではレゴランドを堪能し、ダイバーシティで昼食を食べ、ユニコーンGを眺め、とにかく暑さにやられました。 帰りはレインボーブリッジを通り、関越道で所沢へ戻りましたが、 所沢市内もあちこち渋滞。 おまけに一箇所、道の見た目がすごく変わっていて、何なら交差点の車線割り振りすら変わっていて、いつもの通り走っていたらまさかの右折車線というオチもありました。 平日故踏切も開かず踏切渋滞にも巻き込まれて、とにかくストレスの溜まるドライブになりました。 湾岸線とか、関越とか、もう少し気持ちよく走りたかったなぁ… 次のドライブは、ぼっち旅ですが、 下道縛りで筑波山に行こうかなと思っています。 で、気が向いたら金谷港にも寄ろうかなと思ってます。 目的はつくばにゃんTシャツと海鮮ですね。 まぁ海鮮はその日の体調と体力次第ですが。

ユーザー画像
多摩湖のみっちゃん
| 2023/08/01 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

東北の旅、最終回。 気付いた方いました? 行きの東北道以外で有料道路使っていないのを。 行き以外は、下道縛りをしてました(無料区間は除く。) 先程アップした道の駅で、南会津辺りのホテルが空いていたので予約ボタンを押したのです。押したんです。 スーパーで食材を購入しホテルへ。 何と予約されていない… タッチの差か、最後のボタンおした後、エラー表示になってました。 他のホテルを検索。 近くに予約出来るホテル無し。 那須に行くか宇都宮に行くか日光に行くか… もうパニックになりました。 那須で1泊しても、残りの距離を考えると、ちと辛い。 宇都宮で泊まっても疲れが取れないのでは。 そもそも日光で泊まれる宿が探せない。 一先ず、かみさんに任せて那須方面へ。 最終的に決められず、3泊目を諦め、高速無し縛りも諦めました。自宅に戻ったのが、夜中の12時半でした。 最後の最後で有料道路を使ってしまい、凄く残念な思いです。 2泊3日で走行距離1,773.3キロ走りましたね。 トータルで色々なところを巡り結果よい旅、思い出になったかと思います。 最後に南会津のちょい先で建物火災に遭遇しました。 (画像は無し) その火災がどうなったか気になっているのですが情報が無い。まぼろしだったのかな~

東北の旅、最終回。 気付いた方いました? 行きの東北道以外で有料道路使っていないのを。 行き以外は、下道縛りをしてました(無料区間は除く。) 先程アップした道の駅で、南会津辺りのホテルが空いていたので予約ボタンを押したのです。押したんです。 スーパーで食材を購入しホテルへ。 何と予約されていない… タッチの差か、最後のボタンおした後、エラー表示になってました。 他のホテルを検索。 近くに予約出来るホテル無し。 那須に行くか宇都宮に行くか日光に行くか… もうパニックになりました。 那須で1泊しても、残りの距離を考えると、ちと辛い。 宇都宮で泊まっても疲れが取れないのでは。 そもそも日光で泊まれる宿が探せない。 一先ず、かみさんに任せて那須方面へ。 最終的に決められず、3泊目を諦め、高速無し縛りも諦めました。自宅に戻ったのが、夜中の12時半でした。 最後の最後で有料道路を使ってしまい、凄く残念な思いです。 2泊3日で走行距離1,773.3キロ走りましたね。 トータルで色々なところを巡り結果よい旅、思い出になったかと思います。 最後に南会津のちょい先で建物火災に遭遇しました。 (画像は無し) その火災がどうなったか気になっているのですが情報が無い。まぼろしだったのかな~

コメント 17 11
MIYASAN
| 2023/07/31 | 【旅とドライブ】フリートーク

東北の旅、最終回。 気付いた方いました? 行きの東北道以外で有料道路使っていないのを。 行き以外は、下道縛りをしてました(無料区間は除く。) 先程アップした道の駅で、南会津辺りのホテルが空いていたので予約ボタンを押したのです。押したんです。 スーパーで食材を購入しホテルへ。 何と予約されていない… タッチの差か、最後のボタンおした後、エラー表示になってました。 他のホテルを検索。 近くに予約出来るホテル無し。 那須に行くか宇都宮に行くか日光に行くか… もうパニックになりました。 那須で1泊しても、残りの距離を考えると、ちと辛い。 宇都宮で泊まっても疲れが取れないのでは。 そもそも日光で泊まれる宿が探せない。 一先ず、かみさんに任せて那須方面へ。 最終的に決められず、3泊目を諦め、高速無し縛りも諦めました。自宅に戻ったのが、夜中の12時半でした。 最後の最後で有料道路を使ってしまい、凄く残念な思いです。 2泊3日で走行距離1,773.3キロ走りましたね。 トータルで色々なところを巡り結果よい旅、思い出になったかと思います。 最後に南会津のちょい先で建物火災に遭遇しました。 (画像は無し) その火災がどうなったか気になっているのですが情報が無い。まぼろしだったのかな~

ユーザー画像
MIYASAN
| 2023/07/31 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング 】'25年1月:沖縄/宮古諸島・サイクリング(宮古島・伊良部島)⑨伊良部大橋  2日目は、伊良部島と下地島をサイクリング🚲 宮古島と伊良部島を結ぶ「伊良部大橋」に向かいます😀  サンゴ礁の青い海に架かる、全長3,540mの海上橋 通行料無料の橋としては最長だそう🤔 取付道路が2,960mもあり、一見6,500mもあるように勘違いします。 さすが、しまなみ海道と並び称される「サイクリングの聖地」です。 潮風が気持ち良く、選んだ季節も最高でした😄  宮古島から下地空港を結ぶ、県道252号線としても 重要な役目があるので、幅員は8.5m 路肩も十分な広さが確保されており、サイクリストも安心して走れます。  人気のドライブルートと言いながら、一般車両は駐停車禁止となっています。 ココが自転車で渡る、最大のメリットですネ😉  一つ難点は、水路として大型船舶も航行できるように27mの高さに 橋の中央部が盛り上がっていること。 下りはジェットコースターの様で楽しいけれど、登りが… (アっ、電動アシスト付きでした~😅)                                             🧿

【トラベルライティング 】'25年1月:沖縄/宮古諸島・サイクリング(宮古島・伊良部島)⑨伊良部大橋  2日目は、伊良部島と下地島をサイクリング🚲 宮古島と伊良部島を結ぶ「伊良部大橋」に向かいます😀  サンゴ礁の青い海に架かる、全長3,540mの海上橋 通行料無料の橋としては最長だそう🤔 取付道路が2,960mもあり、一見6,500mもあるように勘違いします。 さすが、しまなみ海道と並び称される「サイクリングの聖地」です。 潮風が気持ち良く、選んだ季節も最高でした😄  宮古島から下地空港を結ぶ、県道252号線としても 重要な役目があるので、幅員は8.5m 路肩も十分な広さが確保されており、サイクリストも安心して走れます。  人気のドライブルートと言いながら、一般車両は駐停車禁止となっています。 ココが自転車で渡る、最大のメリットですネ😉  一つ難点は、水路として大型船舶も航行できるように27mの高さに 橋の中央部が盛り上がっていること。 下りはジェットコースターの様で楽しいけれど、登りが… (アっ、電動アシスト付きでした~😅)                                             🧿

コメント 6 11
MotoR
| 2025/02/11 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング 】'25年1月:沖縄/宮古諸島・サイクリング(宮古島・伊良部島)⑨伊良部大橋  2日目は、伊良部島と下地島をサイクリング🚲 宮古島と伊良部島を結ぶ「伊良部大橋」に向かいます😀  サンゴ礁の青い海に架かる、全長3,540mの海上橋 通行料無料の橋としては最長だそう🤔 取付道路が2,960mもあり、一見6,500mもあるように勘違いします。 さすが、しまなみ海道と並び称される「サイクリングの聖地」です。 潮風が気持ち良く、選んだ季節も最高でした😄  宮古島から下地空港を結ぶ、県道252号線としても 重要な役目があるので、幅員は8.5m 路肩も十分な広さが確保されており、サイクリストも安心して走れます。  人気のドライブルートと言いながら、一般車両は駐停車禁止となっています。 ココが自転車で渡る、最大のメリットですネ😉  一つ難点は、水路として大型船舶も航行できるように27mの高さに 橋の中央部が盛り上がっていること。 下りはジェットコースターの様で楽しいけれど、登りが… (アっ、電動アシスト付きでした~😅)                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2025/02/11 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

先生、バスケがしたいです…某バスケ漫画でインターハイ出場決定戦の舞台になった体育館です。あの感動を思い出しつつ、湘南海岸をドライブです。

先生、バスケがしたいです…某バスケ漫画でインターハイ出場決定戦の舞台になった体育館です。あの感動を思い出しつつ、湘南海岸をドライブです。

コメント 0 11
16号車
| 2024/03/24 | 【旅とドライブ】フリートーク

先生、バスケがしたいです…某バスケ漫画でインターハイ出場決定戦の舞台になった体育館です。あの感動を思い出しつつ、湘南海岸をドライブです。

ユーザー画像
16号車
| 2024/03/24 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅紀行】'24年9月:青森/秋田・白神山地(奥入瀬渓流)⑤奥入瀬渓流  十和田湖から焼山まで約14km続く「奥入瀬川」の流れ『奥入瀬渓流』 名瀑連なる「瀑布街道」と呼ばれる上流域を抜けて 中流域の「清流街道」に足を進めます😀  ココで裏技のご紹介 渓流沿いに路線バスが走っているので ハイキング🥾に、あまり自信のない方は 上流域と中流域の移動を、バス移動も有りです😉 (バス停2つ分の、約5km) それが、できるのも人気観光スポットの理由かも?  MotoRの浴室のポスターも ここから先の、清流の流れを写したモノです😄 白銀の流れ→飛金の流れ→平成の流れ→阿修羅の流れ→下馬門沢の流れ→石ヶ戸の瀬→三乱の流れ それぞれに趣のある川瀬で、フィトンチッド満載のハイキング🥾 その中で、一番有名なのは奥入瀬渓流の代名詞となっている「阿修羅の流れ」 水流が無数に入り乱れ、大きな岩を打ち砕き押し流すかのように激しく流れる様は まさに戦いを好む神さま「阿修羅」の名が付いたとの云われです🤔 (言い忘れましたが今回もネイチャー・ガイドさんと同行で、解説を聞きながら…😅)  その清流の美しさは、雄々しく力強く流れる様子を眺めているだけで 不思議と心を洗われるような気持ちになります😀                                             🧿

【旅紀行】'24年9月:青森/秋田・白神山地(奥入瀬渓流)⑤奥入瀬渓流  十和田湖から焼山まで約14km続く「奥入瀬川」の流れ『奥入瀬渓流』 名瀑連なる「瀑布街道」と呼ばれる上流域を抜けて 中流域の「清流街道」に足を進めます😀  ココで裏技のご紹介 渓流沿いに路線バスが走っているので ハイキング🥾に、あまり自信のない方は 上流域と中流域の移動を、バス移動も有りです😉 (バス停2つ分の、約5km) それが、できるのも人気観光スポットの理由かも?  MotoRの浴室のポスターも ここから先の、清流の流れを写したモノです😄 白銀の流れ→飛金の流れ→平成の流れ→阿修羅の流れ→下馬門沢の流れ→石ヶ戸の瀬→三乱の流れ それぞれに趣のある川瀬で、フィトンチッド満載のハイキング🥾 その中で、一番有名なのは奥入瀬渓流の代名詞となっている「阿修羅の流れ」 水流が無数に入り乱れ、大きな岩を打ち砕き押し流すかのように激しく流れる様は まさに戦いを好む神さま「阿修羅」の名が付いたとの云われです🤔 (言い忘れましたが今回もネイチャー・ガイドさんと同行で、解説を聞きながら…😅)  その清流の美しさは、雄々しく力強く流れる様子を眺めているだけで 不思議と心を洗われるような気持ちになります😀                                             🧿

コメント 12 11
MotoR
| 2024/10/04 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅紀行】'24年9月:青森/秋田・白神山地(奥入瀬渓流)⑤奥入瀬渓流  十和田湖から焼山まで約14km続く「奥入瀬川」の流れ『奥入瀬渓流』 名瀑連なる「瀑布街道」と呼ばれる上流域を抜けて 中流域の「清流街道」に足を進めます😀  ココで裏技のご紹介 渓流沿いに路線バスが走っているので ハイキング🥾に、あまり自信のない方は 上流域と中流域の移動を、バス移動も有りです😉 (バス停2つ分の、約5km) それが、できるのも人気観光スポットの理由かも?  MotoRの浴室のポスターも ここから先の、清流の流れを写したモノです😄 白銀の流れ→飛金の流れ→平成の流れ→阿修羅の流れ→下馬門沢の流れ→石ヶ戸の瀬→三乱の流れ それぞれに趣のある川瀬で、フィトンチッド満載のハイキング🥾 その中で、一番有名なのは奥入瀬渓流の代名詞となっている「阿修羅の流れ」 水流が無数に入り乱れ、大きな岩を打ち砕き押し流すかのように激しく流れる様は まさに戦いを好む神さま「阿修羅」の名が付いたとの云われです🤔 (言い忘れましたが今回もネイチャー・ガイドさんと同行で、解説を聞きながら…😅)  その清流の美しさは、雄々しく力強く流れる様子を眺めているだけで 不思議と心を洗われるような気持ちになります😀                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/10/04 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

2月初旬 秋田内陸部に位置する森吉山の樹氷です。日本三大樹氷と言われておりましてゴンドラの力をかりて今回めでたく制覇できました〜(蔵王、八甲田、森吉) ありがとうございます。

2月初旬 秋田内陸部に位置する森吉山の樹氷です。日本三大樹氷と言われておりましてゴンドラの力をかりて今回めでたく制覇できました〜(蔵王、八甲田、森吉) ありがとうございます。

コメント 4 11
風の又三郎
| 2024/02/10 | 【旅とドライブ】フリートーク

2月初旬 秋田内陸部に位置する森吉山の樹氷です。日本三大樹氷と言われておりましてゴンドラの力をかりて今回めでたく制覇できました〜(蔵王、八甲田、森吉) ありがとうございます。

ユーザー画像
風の又三郎
| 2024/02/10 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

🐢運転手になる🚗³₃★山梨花見旅★ ⑧初めての湯巡り♨️ 1/2 (・­­--・) くろかめさ〜ん、バスが来たよ〜❗️ 🐢 はーい! 今まであちこちの温泉地に行ったけど 宿同士が提携してる「湯巡り」って初めてだね 泊まる宿以外のお風呂に行くって ちょっとドキドキするꉂꉂ(ˊᗜˋ*) (・­­--・) 「花いさわ」は 近くの「石和びゅーほてる」「春日居びゅーほてる」と提携していて 食事前後の数時間の間、シャトルバスで行き来が出来るんだ 🐢 まず初めは「春日居びゅーほてる」から😉 低層で昭和レトロ感が漂う宿だね お風呂は 内湯が2つとちょっと広めの露天風呂が1つ サウナは 無いけど ゆっくり温まれるお風呂だったね じゃあ、次行こう❗️(ノ*´∀`)ノ♡♡ 2/2へ続く。。。

🐢運転手になる🚗³₃★山梨花見旅★ ⑧初めての湯巡り♨️ 1/2 (・­­--・) くろかめさ〜ん、バスが来たよ〜❗️ 🐢 はーい! 今まであちこちの温泉地に行ったけど 宿同士が提携してる「湯巡り」って初めてだね 泊まる宿以外のお風呂に行くって ちょっとドキドキするꉂꉂ(ˊᗜˋ*) (・­­--・) 「花いさわ」は 近くの「石和びゅーほてる」「春日居びゅーほてる」と提携していて 食事前後の数時間の間、シャトルバスで行き来が出来るんだ 🐢 まず初めは「春日居びゅーほてる」から😉 低層で昭和レトロ感が漂う宿だね お風呂は 内湯が2つとちょっと広めの露天風呂が1つ サウナは 無いけど ゆっくり温まれるお風呂だったね じゃあ、次行こう❗️(ノ*´∀`)ノ♡♡ 2/2へ続く。。。

コメント 6 11
くろかめ
| 2025/04/19 | 【旅とドライブ】フリートーク

🐢運転手になる🚗³₃★山梨花見旅★ ⑧初めての湯巡り♨️ 1/2 (・­­--・) くろかめさ〜ん、バスが来たよ〜❗️ 🐢 はーい! 今まであちこちの温泉地に行ったけど 宿同士が提携してる「湯巡り」って初めてだね 泊まる宿以外のお風呂に行くって ちょっとドキドキするꉂꉂ(ˊᗜˋ*) (・­­--・) 「花いさわ」は 近くの「石和びゅーほてる」「春日居びゅーほてる」と提携していて 食事前後の数時間の間、シャトルバスで行き来が出来るんだ 🐢 まず初めは「春日居びゅーほてる」から😉 低層で昭和レトロ感が漂う宿だね お風呂は 内湯が2つとちょっと広めの露天風呂が1つ サウナは 無いけど ゆっくり温まれるお風呂だったね じゃあ、次行こう❗️(ノ*´∀`)ノ♡♡ 2/2へ続く。。。

ユーザー画像
くろかめ
| 2025/04/19 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

【オオバケ旅日記】預けた荷物を受け取るべく、回転寿司レーン部屋へ移動。 おっ、此処にも早速♨️県をアピールするポスターお出迎え…♥️ きょうは自分が楽しくなった♥️ (旅路は続くよ何処までも…)

【オオバケ旅日記】預けた荷物を受け取るべく、回転寿司レーン部屋へ移動。 おっ、此処にも早速♨️県をアピールするポスターお出迎え…♥️ きょうは自分が楽しくなった♥️ (旅路は続くよ何処までも…)

コメント 26 11
ふなにわ
| 2023/06/21 | 【旅とドライブ】フリートーク

【オオバケ旅日記】預けた荷物を受け取るべく、回転寿司レーン部屋へ移動。 おっ、此処にも早速♨️県をアピールするポスターお出迎え…♥️ きょうは自分が楽しくなった♥️ (旅路は続くよ何処までも…)

ユーザー画像 バッジ画像
ふなにわ
| 2023/06/21 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅紀行】'24年9月:青森/秋田・白神山地(奥入瀬渓流)⑩深浦町  予定外の「五能線」に乗車🚈したので、昼食時間もズレてしまいましたが ココは意地でも深浦町で日本海の味覚!『深浦マグロ』を食べなくては😃  青森のマグロと言えば、大間のマグロを思い浮かべますが 実は青森・深浦、青森県内の本マグロ­漁獲量の約半分を水揚げしています。 そして、水揚げされるほとんどのマグロは黒いダイヤと呼ばれるクロマグロ(通称:本マグロ) 日本海が育む最高級本マグロ「深浦マグロ」を食べない訳にはいきません😄  日本海を回遊する「クロマグロ」が津軽海峡の大間へ向かう途中に 餌を求めて深浦町の沿岸部に寄り道したのが「深浦マグロ」となり やや小ぶりですが、ほどよい脂ののり加減で味の良さに定評だとか🤔  町を挙げて、観光客を呼び寄せ元気にしようとの企画 ご当地グルメ「深浦マグロステーキ」 https://www.fukauramaguro.com/about.html 何処で、食べましょうか?😋                                             🧿

【旅紀行】'24年9月:青森/秋田・白神山地(奥入瀬渓流)⑩深浦町  予定外の「五能線」に乗車🚈したので、昼食時間もズレてしまいましたが ココは意地でも深浦町で日本海の味覚!『深浦マグロ』を食べなくては😃  青森のマグロと言えば、大間のマグロを思い浮かべますが 実は青森・深浦、青森県内の本マグロ­漁獲量の約半分を水揚げしています。 そして、水揚げされるほとんどのマグロは黒いダイヤと呼ばれるクロマグロ(通称:本マグロ) 日本海が育む最高級本マグロ「深浦マグロ」を食べない訳にはいきません😄  日本海を回遊する「クロマグロ」が津軽海峡の大間へ向かう途中に 餌を求めて深浦町の沿岸部に寄り道したのが「深浦マグロ」となり やや小ぶりですが、ほどよい脂ののり加減で味の良さに定評だとか🤔  町を挙げて、観光客を呼び寄せ元気にしようとの企画 ご当地グルメ「深浦マグロステーキ」 https://www.fukauramaguro.com/about.html 何処で、食べましょうか?😋                                             🧿

コメント 9 11
MotoR
| 2024/10/10 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅紀行】'24年9月:青森/秋田・白神山地(奥入瀬渓流)⑩深浦町  予定外の「五能線」に乗車🚈したので、昼食時間もズレてしまいましたが ココは意地でも深浦町で日本海の味覚!『深浦マグロ』を食べなくては😃  青森のマグロと言えば、大間のマグロを思い浮かべますが 実は青森・深浦、青森県内の本マグロ­漁獲量の約半分を水揚げしています。 そして、水揚げされるほとんどのマグロは黒いダイヤと呼ばれるクロマグロ(通称:本マグロ) 日本海が育む最高級本マグロ「深浦マグロ」を食べない訳にはいきません😄  日本海を回遊する「クロマグロ」が津軽海峡の大間へ向かう途中に 餌を求めて深浦町の沿岸部に寄り道したのが「深浦マグロ」となり やや小ぶりですが、ほどよい脂ののり加減で味の良さに定評だとか🤔  町を挙げて、観光客を呼び寄せ元気にしようとの企画 ご当地グルメ「深浦マグロステーキ」 https://www.fukauramaguro.com/about.html 何処で、食べましょうか?😋                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/10/10 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

2026春🌸河津桜を探せ⁉️⑧河津に来たら食べたい味 🐢 いただきま〜す( ^○^ ) ͜🍚 河津の名物と言えば"わさび"だよね 綺麗な河津川沿いにワサビ田もあるよ わさび蕎麦とわさび丼のセットはテッパン❗️ この辺りは わさび丼やわさび蕎麦のお店が何件もあるけど町営駐車場内にあるこの「だるま茶屋」 店内はそんなに広くないけど 雰囲気が明るくて意心地が良かったからリピートしちゃった😋 (・­­--・)ŧ‹”ŧ‹” うん、町営駐車場は広くて停めやすいしオススメだよ(無料) 初景滝から戻る時、1本だけ河津桜が咲いていたのも ラッキーだったね🌸 さあ、食べたら 今回の旅も終わり このまま 長泉沼津IC目指して 伊豆半島の背骨(伊豆縦貫自動車道)を走って行くよ🚗💨 🐢ŧ‹”ŧ‹” はーい(((o(゚▽゚)o)))

2026春🌸河津桜を探せ⁉️⑧河津に来たら食べたい味 🐢 いただきま〜す( ^○^ ) ͜🍚 河津の名物と言えば"わさび"だよね 綺麗な河津川沿いにワサビ田もあるよ わさび蕎麦とわさび丼のセットはテッパン❗️ この辺りは わさび丼やわさび蕎麦のお店が何件もあるけど町営駐車場内にあるこの「だるま茶屋」 店内はそんなに広くないけど 雰囲気が明るくて意心地が良かったからリピートしちゃった😋 (・­­--・)ŧ‹”ŧ‹” うん、町営駐車場は広くて停めやすいしオススメだよ(無料) 初景滝から戻る時、1本だけ河津桜が咲いていたのも ラッキーだったね🌸 さあ、食べたら 今回の旅も終わり このまま 長泉沼津IC目指して 伊豆半島の背骨(伊豆縦貫自動車道)を走って行くよ🚗💨 🐢ŧ‹”ŧ‹” はーい(((o(゚▽゚)o)))

コメント 15 11
くろかめ
| 03/22 | 【旅とドライブ】フリートーク

2026春🌸河津桜を探せ⁉️⑧河津に来たら食べたい味 🐢 いただきま〜す( ^○^ ) ͜🍚 河津の名物と言えば"わさび"だよね 綺麗な河津川沿いにワサビ田もあるよ わさび蕎麦とわさび丼のセットはテッパン❗️ この辺りは わさび丼やわさび蕎麦のお店が何件もあるけど町営駐車場内にあるこの「だるま茶屋」 店内はそんなに広くないけど 雰囲気が明るくて意心地が良かったからリピートしちゃった😋 (・­­--・)ŧ‹”ŧ‹” うん、町営駐車場は広くて停めやすいしオススメだよ(無料) 初景滝から戻る時、1本だけ河津桜が咲いていたのも ラッキーだったね🌸 さあ、食べたら 今回の旅も終わり このまま 長泉沼津IC目指して 伊豆半島の背骨(伊豆縦貫自動車道)を走って行くよ🚗💨 🐢ŧ‹”ŧ‹” はーい(((o(゚▽゚)o)))

ユーザー画像
くろかめ
| 03/22 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

さるくらモータースポーツランドᕦ(ò_óˇ)ᕤ

さるくらモータースポーツランドᕦ(ò_óˇ)ᕤ

コメント 2 11
はるコマ
| 2023/07/28 | 【旅とドライブ】フリートーク

さるくらモータースポーツランドᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ユーザー画像 バッジ画像
はるコマ
| 2023/07/28 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング】'25年3月:東京/八丈島・フリージアまつり③八丈町営バス  12名参加、少数精鋭の撮影旅行会ですが (所属クラブ員の半数が参加、人数合わせで誘われた…😅) 団体行動なので中型バスでの移動です😀  驚いたのは、八丈町営バスが待っています。 公営バスの貸切りでした😲 民間のマイクロバスか、ジャンボタクシーだと思っていましたが よくよく考えれば、都営バスも貸切り対応していましたネ  「路線バスの旅@八丈島」という町営バスプランも考えたそうですが 時間配分が自由にならず、我儘なクラブ員も多いとか…🙄  ホテルまで不要な荷物は、バスのラッゲージスペースに預け 撮影に必要なモノのみ、カメラリュックに詰め込みます😄 向かう先が…アレっ、観光地?じゃない…😥                                             🧿

【トラベルライティング】'25年3月:東京/八丈島・フリージアまつり③八丈町営バス  12名参加、少数精鋭の撮影旅行会ですが (所属クラブ員の半数が参加、人数合わせで誘われた…😅) 団体行動なので中型バスでの移動です😀  驚いたのは、八丈町営バスが待っています。 公営バスの貸切りでした😲 民間のマイクロバスか、ジャンボタクシーだと思っていましたが よくよく考えれば、都営バスも貸切り対応していましたネ  「路線バスの旅@八丈島」という町営バスプランも考えたそうですが 時間配分が自由にならず、我儘なクラブ員も多いとか…🙄  ホテルまで不要な荷物は、バスのラッゲージスペースに預け 撮影に必要なモノのみ、カメラリュックに詰め込みます😄 向かう先が…アレっ、観光地?じゃない…😥                                             🧿

コメント 9 11
MotoR
| 2025/04/13 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング】'25年3月:東京/八丈島・フリージアまつり③八丈町営バス  12名参加、少数精鋭の撮影旅行会ですが (所属クラブ員の半数が参加、人数合わせで誘われた…😅) 団体行動なので中型バスでの移動です😀  驚いたのは、八丈町営バスが待っています。 公営バスの貸切りでした😲 民間のマイクロバスか、ジャンボタクシーだと思っていましたが よくよく考えれば、都営バスも貸切り対応していましたネ  「路線バスの旅@八丈島」という町営バスプランも考えたそうですが 時間配分が自由にならず、我儘なクラブ員も多いとか…🙄  ホテルまで不要な荷物は、バスのラッゲージスペースに預け 撮影に必要なモノのみ、カメラリュックに詰め込みます😄 向かう先が…アレっ、観光地?じゃない…😥                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2025/04/13 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅紀行】'24年12月:長崎・市内観光(ハウステンボス・軍艦島)③大浦天主堂  長崎市内観光、何処に行きましょう?🤔 何度となく来ているので、MotoR的には今さらですが 空港シャトルバスの降車地に「新中華街」があるので そこを起点にオランダ坂から「大浦天主堂」「グラバー園」と向かいます。  ちょうど、日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』に大浦天主堂が登場 奥さまは「博物館明治村でしか見たことが無い」とTVを見ながら言いましたが… (それは、たぶん聖ザビエル天主堂だヨ~😓)  大浦天主堂は国宝であると共に 「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連資産」として世界文化遺産に登録されていますネ😀 敬虔なクリスチャンでなくとも、中央祭壇とステンドグラスは一見の価値有りです 自然の太陽光が差し込むことによって、光り輝く 青・緑・赤・黄色・水色などのカラフルなステンドグラスの輝きは とても神秘的で美しいの一言です😄 内部は撮影禁止、よってステンドグラスはフリー素材からの転載です🙄 (本物は、ご自身の眼でお確かめ下さい)  先祖代々の菩提寺があるので、一応MotoRは仏教徒のくくりですが 幼き頃に通った保育園が、教会の経営ということも有り 食事前のお祈りや「天にまします…」 日曜日の礼拝ミサには、出席しましたし 学芸会では、キリスト生誕の羊飼いの役でした😅                                             🧿

【旅紀行】'24年12月:長崎・市内観光(ハウステンボス・軍艦島)③大浦天主堂  長崎市内観光、何処に行きましょう?🤔 何度となく来ているので、MotoR的には今さらですが 空港シャトルバスの降車地に「新中華街」があるので そこを起点にオランダ坂から「大浦天主堂」「グラバー園」と向かいます。  ちょうど、日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』に大浦天主堂が登場 奥さまは「博物館明治村でしか見たことが無い」とTVを見ながら言いましたが… (それは、たぶん聖ザビエル天主堂だヨ~😓)  大浦天主堂は国宝であると共に 「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連資産」として世界文化遺産に登録されていますネ😀 敬虔なクリスチャンでなくとも、中央祭壇とステンドグラスは一見の価値有りです 自然の太陽光が差し込むことによって、光り輝く 青・緑・赤・黄色・水色などのカラフルなステンドグラスの輝きは とても神秘的で美しいの一言です😄 内部は撮影禁止、よってステンドグラスはフリー素材からの転載です🙄 (本物は、ご自身の眼でお確かめ下さい)  先祖代々の菩提寺があるので、一応MotoRは仏教徒のくくりですが 幼き頃に通った保育園が、教会の経営ということも有り 食事前のお祈りや「天にまします…」 日曜日の礼拝ミサには、出席しましたし 学芸会では、キリスト生誕の羊飼いの役でした😅                                             🧿

コメント 5 11
MotoR
| 2024/12/30 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅紀行】'24年12月:長崎・市内観光(ハウステンボス・軍艦島)③大浦天主堂  長崎市内観光、何処に行きましょう?🤔 何度となく来ているので、MotoR的には今さらですが 空港シャトルバスの降車地に「新中華街」があるので そこを起点にオランダ坂から「大浦天主堂」「グラバー園」と向かいます。  ちょうど、日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』に大浦天主堂が登場 奥さまは「博物館明治村でしか見たことが無い」とTVを見ながら言いましたが… (それは、たぶん聖ザビエル天主堂だヨ~😓)  大浦天主堂は国宝であると共に 「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連資産」として世界文化遺産に登録されていますネ😀 敬虔なクリスチャンでなくとも、中央祭壇とステンドグラスは一見の価値有りです 自然の太陽光が差し込むことによって、光り輝く 青・緑・赤・黄色・水色などのカラフルなステンドグラスの輝きは とても神秘的で美しいの一言です😄 内部は撮影禁止、よってステンドグラスはフリー素材からの転載です🙄 (本物は、ご自身の眼でお確かめ下さい)  先祖代々の菩提寺があるので、一応MotoRは仏教徒のくくりですが 幼き頃に通った保育園が、教会の経営ということも有り 食事前のお祈りや「天にまします…」 日曜日の礼拝ミサには、出席しましたし 学芸会では、キリスト生誕の羊飼いの役でした😅                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/12/30 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅紀行】'24年3月:鳥取/島根・山陰名所巡り⑥皆生温泉  鳥取での、宿泊先は『皆生温泉』です😀 選んだお宿は「ベイサイドスクエア皆生ホテル」 海岸線にホテルか立ち並んでいるので、何処もベイサイド…😅  ホテルを選んだ理由は、浴室とサウナでした。 料理がやや↓なので、近隣に比べるとお安く泊まれます😄 (鼻から外食予定なので、そこは問題なし)  『皆生温泉』 温泉としては明治以降の開湯の新しい温泉地🙂 泉質も湧出量も文句なし、何より源泉温度は80℃ 大浴場の内湯の湯船に入った瞬間「アチチチチ🥵」 こりゃ~加水されても、文句は言えません… 本当に良い温泉でした😆                                             🧿

【旅紀行】'24年3月:鳥取/島根・山陰名所巡り⑥皆生温泉  鳥取での、宿泊先は『皆生温泉』です😀 選んだお宿は「ベイサイドスクエア皆生ホテル」 海岸線にホテルか立ち並んでいるので、何処もベイサイド…😅  ホテルを選んだ理由は、浴室とサウナでした。 料理がやや↓なので、近隣に比べるとお安く泊まれます😄 (鼻から外食予定なので、そこは問題なし)  『皆生温泉』 温泉としては明治以降の開湯の新しい温泉地🙂 泉質も湧出量も文句なし、何より源泉温度は80℃ 大浴場の内湯の湯船に入った瞬間「アチチチチ🥵」 こりゃ~加水されても、文句は言えません… 本当に良い温泉でした😆                                             🧿

コメント 13 11
MotoR
| 2024/04/08 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅紀行】'24年3月:鳥取/島根・山陰名所巡り⑥皆生温泉  鳥取での、宿泊先は『皆生温泉』です😀 選んだお宿は「ベイサイドスクエア皆生ホテル」 海岸線にホテルか立ち並んでいるので、何処もベイサイド…😅  ホテルを選んだ理由は、浴室とサウナでした。 料理がやや↓なので、近隣に比べるとお安く泊まれます😄 (鼻から外食予定なので、そこは問題なし)  『皆生温泉』 温泉としては明治以降の開湯の新しい温泉地🙂 泉質も湧出量も文句なし、何より源泉温度は80℃ 大浴場の内湯の湯船に入った瞬間「アチチチチ🥵」 こりゃ~加水されても、文句は言えません… 本当に良い温泉でした😆                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/04/08 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅紀行】'24年3月:愛知/三重・鈴鹿詣で③華花  名古屋高速を利用して、昼食場所へ移動します。 何処にしようか?と探していたら、自分のお店のHPに 「長久手にあるランチがおすすめな和食処」と自己紹介するほどの😆 自然薯とろろ御膳『華花 長久手本店』  羽田美智子さんがナビゲーターを務める「旅色」で選択 https://tabiiro.jp/book/indivi/gourmet/302065/#!1 1月に席を11:30で予約しました。 雑誌で紹介され 今では「予約が取りにくい店」に格上げ?🤔  予想通り、入店するなり 「ご予約ですか?」のお声がけ 飛び込みでは、食べられなかった? MotoR、ネバネバ系の食べ物が大好きです😋                                             🧿

【旅紀行】'24年3月:愛知/三重・鈴鹿詣で③華花  名古屋高速を利用して、昼食場所へ移動します。 何処にしようか?と探していたら、自分のお店のHPに 「長久手にあるランチがおすすめな和食処」と自己紹介するほどの😆 自然薯とろろ御膳『華花 長久手本店』  羽田美智子さんがナビゲーターを務める「旅色」で選択 https://tabiiro.jp/book/indivi/gourmet/302065/#!1 1月に席を11:30で予約しました。 雑誌で紹介され 今では「予約が取りにくい店」に格上げ?🤔  予想通り、入店するなり 「ご予約ですか?」のお声がけ 飛び込みでは、食べられなかった? MotoR、ネバネバ系の食べ物が大好きです😋                                             🧿

コメント 3 11
MotoR
| 2024/03/20 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅紀行】'24年3月:愛知/三重・鈴鹿詣で③華花  名古屋高速を利用して、昼食場所へ移動します。 何処にしようか?と探していたら、自分のお店のHPに 「長久手にあるランチがおすすめな和食処」と自己紹介するほどの😆 自然薯とろろ御膳『華花 長久手本店』  羽田美智子さんがナビゲーターを務める「旅色」で選択 https://tabiiro.jp/book/indivi/gourmet/302065/#!1 1月に席を11:30で予約しました。 雑誌で紹介され 今では「予約が取りにくい店」に格上げ?🤔  予想通り、入店するなり 「ご予約ですか?」のお声がけ 飛び込みでは、食べられなかった? MotoR、ネバネバ系の食べ物が大好きです😋                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/03/20 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

コロナの時期に旅行に行けないのでいつもドライブで楽しんでいました。その時撮れた雲です。

コロナの時期に旅行に行けないのでいつもドライブで楽しんでいました。その時撮れた雲です。

コメント 1 11
JJ
| 2023/05/26 | 【旅とドライブ】フリートーク

コロナの時期に旅行に行けないのでいつもドライブで楽しんでいました。その時撮れた雲です。

ユーザー画像
JJ
| 2023/05/26 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅紀行】'24年12月:長崎・市内観光(ハウステンボス・軍艦島)④出島  徒歩での観光は、やはり荷物をホテルに預けてからが正解の様です😀 今日のお宿は、長崎駅の正面なので えっちらおっちら、スーツケースを引張って歩く道すがら 通り道には『出島』が有ります😄  日本の近代化に大きな役割を果たした「出島」は、社会科の授業で習ったとおり 江戸時時代に徳川幕府の命により築造された人工の島で 日本国内で唯一西欧に開かれた玄関口でしたが 現在は埋め立てで陸続きとなり、扇型の形は教科書の話🤔  以前に訪れた時にも(と言っても、20年近く前?) 復元整備事業が始まっていて、石垣を修復したり 「一番蔵」「二番蔵」」と、当時の街並みが復元され始めていましたが 今回訪れたら、板看板だけだった「出島表門橋」が復元されていて 渡って「出島和蘭商館跡」に出入り出来るようになっていました。 「旧出島神学校」などの、明治期の洋風建物も完成し 見応え十分、アッという間に1時間が経ちました🤩  それでもまだ物足りないと思われる方には、正確に模型として復元された 出島の15分の1のサイズのミニチュアで、我慢して頂きましょう😁                                             🧿

【旅紀行】'24年12月:長崎・市内観光(ハウステンボス・軍艦島)④出島  徒歩での観光は、やはり荷物をホテルに預けてからが正解の様です😀 今日のお宿は、長崎駅の正面なので えっちらおっちら、スーツケースを引張って歩く道すがら 通り道には『出島』が有ります😄  日本の近代化に大きな役割を果たした「出島」は、社会科の授業で習ったとおり 江戸時時代に徳川幕府の命により築造された人工の島で 日本国内で唯一西欧に開かれた玄関口でしたが 現在は埋め立てで陸続きとなり、扇型の形は教科書の話🤔  以前に訪れた時にも(と言っても、20年近く前?) 復元整備事業が始まっていて、石垣を修復したり 「一番蔵」「二番蔵」」と、当時の街並みが復元され始めていましたが 今回訪れたら、板看板だけだった「出島表門橋」が復元されていて 渡って「出島和蘭商館跡」に出入り出来るようになっていました。 「旧出島神学校」などの、明治期の洋風建物も完成し 見応え十分、アッという間に1時間が経ちました🤩  それでもまだ物足りないと思われる方には、正確に模型として復元された 出島の15分の1のサイズのミニチュアで、我慢して頂きましょう😁                                             🧿

コメント 5 11
MotoR
| 2024/12/31 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅紀行】'24年12月:長崎・市内観光(ハウステンボス・軍艦島)④出島  徒歩での観光は、やはり荷物をホテルに預けてからが正解の様です😀 今日のお宿は、長崎駅の正面なので えっちらおっちら、スーツケースを引張って歩く道すがら 通り道には『出島』が有ります😄  日本の近代化に大きな役割を果たした「出島」は、社会科の授業で習ったとおり 江戸時時代に徳川幕府の命により築造された人工の島で 日本国内で唯一西欧に開かれた玄関口でしたが 現在は埋め立てで陸続きとなり、扇型の形は教科書の話🤔  以前に訪れた時にも(と言っても、20年近く前?) 復元整備事業が始まっていて、石垣を修復したり 「一番蔵」「二番蔵」」と、当時の街並みが復元され始めていましたが 今回訪れたら、板看板だけだった「出島表門橋」が復元されていて 渡って「出島和蘭商館跡」に出入り出来るようになっていました。 「旧出島神学校」などの、明治期の洋風建物も完成し 見応え十分、アッという間に1時間が経ちました🤩  それでもまだ物足りないと思われる方には、正確に模型として復元された 出島の15分の1のサイズのミニチュアで、我慢して頂きましょう😁                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/12/31 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

8/26、30年越しにやっと‼︎全線開通した"道道135号美唄富良野線"通ってきました。 とにかくカーブ・アップダウンが多く、バイク乗り好きそうな道という印象。 斜面崩壊・雪崩の危険性からトンネルを掘り、地滑り対策など大変なご苦労があったとのこと。 wikiに書いてました。笑 道中には三菱美唄炭鉱跡があります。以前よりもっと人の目に触れる機会が増えて行けたらいいなと思いますね。 日本が発展してきた歴史には「炭鉱夫達が命をかけて採掘した石炭のおかげ」でもあるのですから。

8/26、30年越しにやっと‼︎全線開通した"道道135号美唄富良野線"通ってきました。 とにかくカーブ・アップダウンが多く、バイク乗り好きそうな道という印象。 斜面崩壊・雪崩の危険性からトンネルを掘り、地滑り対策など大変なご苦労があったとのこと。 wikiに書いてました。笑 道中には三菱美唄炭鉱跡があります。以前よりもっと人の目に触れる機会が増えて行けたらいいなと思いますね。 日本が発展してきた歴史には「炭鉱夫達が命をかけて採掘した石炭のおかげ」でもあるのですから。

コメント 3 11
ベーちゃん
| 2024/09/24 | 【旅とドライブ】フリートーク

8/26、30年越しにやっと‼︎全線開通した"道道135号美唄富良野線"通ってきました。 とにかくカーブ・アップダウンが多く、バイク乗り好きそうな道という印象。 斜面崩壊・雪崩の危険性からトンネルを掘り、地滑り対策など大変なご苦労があったとのこと。 wikiに書いてました。笑 道中には三菱美唄炭鉱跡があります。以前よりもっと人の目に触れる機会が増えて行けたらいいなと思いますね。 日本が発展してきた歴史には「炭鉱夫達が命をかけて採掘した石炭のおかげ」でもあるのですから。

ユーザー画像 バッジ画像
ベーちゃん
| 2024/09/24 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅紀行】'24年12月:長崎・市内観光(ハウステンボス・軍艦島)⑤稲佐山  徒歩での観光に、スーツケースは邪魔なので 駅前ホテルに早々にチェックイン😀 荷物を部屋に入れ、シャワーをサッと浴びたら 再度、市内観光に出発します。   長崎と言えば「日本三大夜景」 稲佐山からの夜景はあまりにも有名ですネ (過去の長崎観光でも、必ず立ち寄っています) 最近、スロープカーなるものが出来たそうで 以前から有る、ロープウェイもガラス張りになったそうな? 当初は、タクシーで向かうつもりが 「市営バスで行けますヨ」とホテルフロントで教えて貰いました😄  稲佐山の尾根伝いに走る「スロープカー」 のんびりと夜景を楽しめるので、オススメです👍 そして展望台へ…昼間の景色も絶対に綺麗なんだろうナ~ 稲佐山から見るパノラマ夜景は「1000万ドルの夜景」と称されています🤩 (円安の折、15億円ほどに…) ただ、飛行機からの東京の街の夜景を知ってるからナ~🙄  アっという間に、1時間近く経ち 「ロープウェイ」で下山します。 ロープウェイ駅側からは長崎市内のホテルまで 無料の循環バスが出ていました。 (行きも、コレに乗ればタダだった~😅)                                             🧿

【旅紀行】'24年12月:長崎・市内観光(ハウステンボス・軍艦島)⑤稲佐山  徒歩での観光に、スーツケースは邪魔なので 駅前ホテルに早々にチェックイン😀 荷物を部屋に入れ、シャワーをサッと浴びたら 再度、市内観光に出発します。   長崎と言えば「日本三大夜景」 稲佐山からの夜景はあまりにも有名ですネ (過去の長崎観光でも、必ず立ち寄っています) 最近、スロープカーなるものが出来たそうで 以前から有る、ロープウェイもガラス張りになったそうな? 当初は、タクシーで向かうつもりが 「市営バスで行けますヨ」とホテルフロントで教えて貰いました😄  稲佐山の尾根伝いに走る「スロープカー」 のんびりと夜景を楽しめるので、オススメです👍 そして展望台へ…昼間の景色も絶対に綺麗なんだろうナ~ 稲佐山から見るパノラマ夜景は「1000万ドルの夜景」と称されています🤩 (円安の折、15億円ほどに…) ただ、飛行機からの東京の街の夜景を知ってるからナ~🙄  アっという間に、1時間近く経ち 「ロープウェイ」で下山します。 ロープウェイ駅側からは長崎市内のホテルまで 無料の循環バスが出ていました。 (行きも、コレに乗ればタダだった~😅)                                             🧿

コメント 13 11
MotoR
| 2025/01/01 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅紀行】'24年12月:長崎・市内観光(ハウステンボス・軍艦島)⑤稲佐山  徒歩での観光に、スーツケースは邪魔なので 駅前ホテルに早々にチェックイン😀 荷物を部屋に入れ、シャワーをサッと浴びたら 再度、市内観光に出発します。   長崎と言えば「日本三大夜景」 稲佐山からの夜景はあまりにも有名ですネ (過去の長崎観光でも、必ず立ち寄っています) 最近、スロープカーなるものが出来たそうで 以前から有る、ロープウェイもガラス張りになったそうな? 当初は、タクシーで向かうつもりが 「市営バスで行けますヨ」とホテルフロントで教えて貰いました😄  稲佐山の尾根伝いに走る「スロープカー」 のんびりと夜景を楽しめるので、オススメです👍 そして展望台へ…昼間の景色も絶対に綺麗なんだろうナ~ 稲佐山から見るパノラマ夜景は「1000万ドルの夜景」と称されています🤩 (円安の折、15億円ほどに…) ただ、飛行機からの東京の街の夜景を知ってるからナ~🙄  アっという間に、1時間近く経ち 「ロープウェイ」で下山します。 ロープウェイ駅側からは長崎市内のホテルまで 無料の循環バスが出ていました。 (行きも、コレに乗ればタダだった~😅)                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2025/01/01 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング】'25年3月:東京/八丈島・フリージアまつり⑬お土産  今回は観光旅行ではなく、撮影会旅行📷なのですが 家で留守番をする家族たちには、関係なく ただ、八丈島には大したモノはなく 伊豆諸島では定番の「明日葉」「くさや」しか… そんな中、目についたのが 「フルーツレモン」 果実・シロップ・グミをお土産に買ってきました🙂  昨年は、ゴルフを絡めた 【旅紀行】'24年4月:福島・桜お花見 に行きました😀 既に投稿した【私の最高の桜写真】 『樹齢1,000年の滝桜』を更新すべく、写真を撮りに出かけましょう😄  時期を同じく 【トラベルライティング】'25年4月:福島・桜写真  せっかく一眼レフカメラの練習をしてきたので スマホ📱は封印してみようかナ🙄                                             🧿

【トラベルライティング】'25年3月:東京/八丈島・フリージアまつり⑬お土産  今回は観光旅行ではなく、撮影会旅行📷なのですが 家で留守番をする家族たちには、関係なく ただ、八丈島には大したモノはなく 伊豆諸島では定番の「明日葉」「くさや」しか… そんな中、目についたのが 「フルーツレモン」 果実・シロップ・グミをお土産に買ってきました🙂  昨年は、ゴルフを絡めた 【旅紀行】'24年4月:福島・桜お花見 に行きました😀 既に投稿した【私の最高の桜写真】 『樹齢1,000年の滝桜』を更新すべく、写真を撮りに出かけましょう😄  時期を同じく 【トラベルライティング】'25年4月:福島・桜写真  せっかく一眼レフカメラの練習をしてきたので スマホ📱は封印してみようかナ🙄                                             🧿

コメント 10 11
MotoR
| 2025/04/24 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング】'25年3月:東京/八丈島・フリージアまつり⑬お土産  今回は観光旅行ではなく、撮影会旅行📷なのですが 家で留守番をする家族たちには、関係なく ただ、八丈島には大したモノはなく 伊豆諸島では定番の「明日葉」「くさや」しか… そんな中、目についたのが 「フルーツレモン」 果実・シロップ・グミをお土産に買ってきました🙂  昨年は、ゴルフを絡めた 【旅紀行】'24年4月:福島・桜お花見 に行きました😀 既に投稿した【私の最高の桜写真】 『樹齢1,000年の滝桜』を更新すべく、写真を撮りに出かけましょう😄  時期を同じく 【トラベルライティング】'25年4月:福島・桜写真  せっかく一眼レフカメラの練習をしてきたので スマホ📱は封印してみようかナ🙄                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2025/04/24 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング】'25年11月:北欧・煌めくオーロラ(5日目)⑭犬ぞり体験  「オーロラ観賞」のツアーには、観光は余り詰込まれてはいません🤔 夜に備えて体力温存・睡眠補給、アイスホテルの見学も午前中で終了でした… せっかく北欧まで行くのだからと、優雅な旅が苦手なMotoR夫婦(貧乏性なだけ😅) 滞在ホテルが決まった時点で、現地での自由行動の際の暇潰しを検索 「キャンプ リパン」のオプションを個人的に申込んでおきました😉 SPAも日本から申込み済み、自由時間に現地で入浴したいと思っても 大人気なので、既に満員…仮に、空いていても「水着持って来た?🙄」  自由時間には、施設内のトレーニングジムやバーチャルゴルフを楽しむも良し タクシーで、街まで観光に出るも良し 我が家の選択は「犬ぞり体験」を予約して有りました(吹雪だったら諦めるつもりで…) レセプション棟で予約の確認を済ませたら、出発まで待機😀  1時間ほどのアクティビティで スプリンター犬とハスキー犬のミックス(だと聞きました…たぶん😅) 10頭に引かれた木製そりは、森の中をゆっくりと そして凍ったトルネ川上に出ると、どんどんスピードUP 気分は、だんだん申し訳なくなり…(動物虐待💦) ご褒美のエサ、たくさん貰ってネ~🙇‍♂️                                             🧿

【トラベルライティング】'25年11月:北欧・煌めくオーロラ(5日目)⑭犬ぞり体験  「オーロラ観賞」のツアーには、観光は余り詰込まれてはいません🤔 夜に備えて体力温存・睡眠補給、アイスホテルの見学も午前中で終了でした… せっかく北欧まで行くのだからと、優雅な旅が苦手なMotoR夫婦(貧乏性なだけ😅) 滞在ホテルが決まった時点で、現地での自由行動の際の暇潰しを検索 「キャンプ リパン」のオプションを個人的に申込んでおきました😉 SPAも日本から申込み済み、自由時間に現地で入浴したいと思っても 大人気なので、既に満員…仮に、空いていても「水着持って来た?🙄」  自由時間には、施設内のトレーニングジムやバーチャルゴルフを楽しむも良し タクシーで、街まで観光に出るも良し 我が家の選択は「犬ぞり体験」を予約して有りました(吹雪だったら諦めるつもりで…) レセプション棟で予約の確認を済ませたら、出発まで待機😀  1時間ほどのアクティビティで スプリンター犬とハスキー犬のミックス(だと聞きました…たぶん😅) 10頭に引かれた木製そりは、森の中をゆっくりと そして凍ったトルネ川上に出ると、どんどんスピードUP 気分は、だんだん申し訳なくなり…(動物虐待💦) ご褒美のエサ、たくさん貰ってネ~🙇‍♂️                                             🧿

コメント 7 11
MotoR
| 12/16 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング】'25年11月:北欧・煌めくオーロラ(5日目)⑭犬ぞり体験  「オーロラ観賞」のツアーには、観光は余り詰込まれてはいません🤔 夜に備えて体力温存・睡眠補給、アイスホテルの見学も午前中で終了でした… せっかく北欧まで行くのだからと、優雅な旅が苦手なMotoR夫婦(貧乏性なだけ😅) 滞在ホテルが決まった時点で、現地での自由行動の際の暇潰しを検索 「キャンプ リパン」のオプションを個人的に申込んでおきました😉 SPAも日本から申込み済み、自由時間に現地で入浴したいと思っても 大人気なので、既に満員…仮に、空いていても「水着持って来た?🙄」  自由時間には、施設内のトレーニングジムやバーチャルゴルフを楽しむも良し タクシーで、街まで観光に出るも良し 我が家の選択は「犬ぞり体験」を予約して有りました(吹雪だったら諦めるつもりで…) レセプション棟で予約の確認を済ませたら、出発まで待機😀  1時間ほどのアクティビティで スプリンター犬とハスキー犬のミックス(だと聞きました…たぶん😅) 10頭に引かれた木製そりは、森の中をゆっくりと そして凍ったトルネ川上に出ると、どんどんスピードUP 気分は、だんだん申し訳なくなり…(動物虐待💦) ご褒美のエサ、たくさん貰ってネ~🙇‍♂️                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 12/16 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅紀行】'24年10月:栃木・茶臼岳(100名山)③登頂撤退  登山道を登り始めて20分、林の中を抜けると開けた谷筋に出ました😀 那須岳は新潟方向に、高い山が無いので 日本海からの風の通り道になっているそうで、強風が吹くことで有名…😣  谷筋に出た瞬間から、強風に煽られます。 およそ風速は15m、バランスを崩してヨロけると谷に転落? ココから苦行が始まりました😥  この日は、今年一番の寒波が襲来して 晴れていても、山麓駅で気温は6℃ 山頂駅では、気温は2℃で風速20mの天候でした🥶  MotoR夫婦も、万全の防寒対策 手袋も装着して、装備は十分と思っていても 強風だけは、対策のしようもなく…  やっとも思いで、9合目の「峰の茶屋跡」に到着 閉鎖されている山小屋を風除けに陰で休憩します。 それでも、山好きな皆様が次から次へと登って来ます😲  ココから茶臼岳は、もう20分程なのですが 休憩中の山岳ガイドさんは、自分の連れているパーティに撤退の提案しています。  無理しても仕方ない(楽しくない) 紅葉見学🍂に気分を切替え、撤退下山することにしました😅  次回は、久しぶりの『わらしべ長者』旅行です https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/ceh8pzs48kcwbjma?tree=hidmwuxq306rlthl&tree_type=ChatComment 旅費が殆どタダなので、お金を気にせず楽しみます👍 【旅紀行】'24年10月:鹿児島・出張の寄道(霧島・指宿) 急いで計画、旅程表づくり😁                                             🧿

【旅紀行】'24年10月:栃木・茶臼岳(100名山)③登頂撤退  登山道を登り始めて20分、林の中を抜けると開けた谷筋に出ました😀 那須岳は新潟方向に、高い山が無いので 日本海からの風の通り道になっているそうで、強風が吹くことで有名…😣  谷筋に出た瞬間から、強風に煽られます。 およそ風速は15m、バランスを崩してヨロけると谷に転落? ココから苦行が始まりました😥  この日は、今年一番の寒波が襲来して 晴れていても、山麓駅で気温は6℃ 山頂駅では、気温は2℃で風速20mの天候でした🥶  MotoR夫婦も、万全の防寒対策 手袋も装着して、装備は十分と思っていても 強風だけは、対策のしようもなく…  やっとも思いで、9合目の「峰の茶屋跡」に到着 閉鎖されている山小屋を風除けに陰で休憩します。 それでも、山好きな皆様が次から次へと登って来ます😲  ココから茶臼岳は、もう20分程なのですが 休憩中の山岳ガイドさんは、自分の連れているパーティに撤退の提案しています。  無理しても仕方ない(楽しくない) 紅葉見学🍂に気分を切替え、撤退下山することにしました😅  次回は、久しぶりの『わらしべ長者』旅行です https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/ceh8pzs48kcwbjma?tree=hidmwuxq306rlthl&tree_type=ChatComment 旅費が殆どタダなので、お金を気にせず楽しみます👍 【旅紀行】'24年10月:鹿児島・出張の寄道(霧島・指宿) 急いで計画、旅程表づくり😁                                             🧿

コメント 8 11
MotoR
| 2024/11/01 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅紀行】'24年10月:栃木・茶臼岳(100名山)③登頂撤退  登山道を登り始めて20分、林の中を抜けると開けた谷筋に出ました😀 那須岳は新潟方向に、高い山が無いので 日本海からの風の通り道になっているそうで、強風が吹くことで有名…😣  谷筋に出た瞬間から、強風に煽られます。 およそ風速は15m、バランスを崩してヨロけると谷に転落? ココから苦行が始まりました😥  この日は、今年一番の寒波が襲来して 晴れていても、山麓駅で気温は6℃ 山頂駅では、気温は2℃で風速20mの天候でした🥶  MotoR夫婦も、万全の防寒対策 手袋も装着して、装備は十分と思っていても 強風だけは、対策のしようもなく…  やっとも思いで、9合目の「峰の茶屋跡」に到着 閉鎖されている山小屋を風除けに陰で休憩します。 それでも、山好きな皆様が次から次へと登って来ます😲  ココから茶臼岳は、もう20分程なのですが 休憩中の山岳ガイドさんは、自分の連れているパーティに撤退の提案しています。  無理しても仕方ない(楽しくない) 紅葉見学🍂に気分を切替え、撤退下山することにしました😅  次回は、久しぶりの『わらしべ長者』旅行です https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/ceh8pzs48kcwbjma?tree=hidmwuxq306rlthl&tree_type=ChatComment 旅費が殆どタダなので、お金を気にせず楽しみます👍 【旅紀行】'24年10月:鹿児島・出張の寄道(霧島・指宿) 急いで計画、旅程表づくり😁                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/11/01 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

群馬県桐生市の「宝徳寺」へ行ってきました。 宝徳寺 https://www.houtokuji.jp/ 「床もみじ」は京都の「実相院」、「瑠璃光院」が有名ですが、群馬県の「宝徳寺」も有名なんですね。 自分は何にも知りませんでしたが、妻の案内で観て来ました。 祝日振替休日なので人出も多くて並びました。 建物内でも行列で誘導員に導かれて床の綺麗な部屋へ案内されました。 カメラは畳に付けるくらい低く構えると良いですよとのアドバイス。 人が多いので、中央のポジションは取れませんでした。 でも綺麗な景色は見れました。

群馬県桐生市の「宝徳寺」へ行ってきました。 宝徳寺 https://www.houtokuji.jp/ 「床もみじ」は京都の「実相院」、「瑠璃光院」が有名ですが、群馬県の「宝徳寺」も有名なんですね。 自分は何にも知りませんでしたが、妻の案内で観て来ました。 祝日振替休日なので人出も多くて並びました。 建物内でも行列で誘導員に導かれて床の綺麗な部屋へ案内されました。 カメラは畳に付けるくらい低く構えると良いですよとのアドバイス。 人が多いので、中央のポジションは取れませんでした。 でも綺麗な景色は見れました。

コメント 13 11
VOV
| 11/29 | 【旅とドライブ】フリートーク

群馬県桐生市の「宝徳寺」へ行ってきました。 宝徳寺 https://www.houtokuji.jp/ 「床もみじ」は京都の「実相院」、「瑠璃光院」が有名ですが、群馬県の「宝徳寺」も有名なんですね。 自分は何にも知りませんでしたが、妻の案内で観て来ました。 祝日振替休日なので人出も多くて並びました。 建物内でも行列で誘導員に導かれて床の綺麗な部屋へ案内されました。 カメラは畳に付けるくらい低く構えると良いですよとのアドバイス。 人が多いので、中央のポジションは取れませんでした。 でも綺麗な景色は見れました。

ユーザー画像
VOV
| 11/29 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

ガソリン価格ついに「200円超え」も 原油も上がる 補助金減る…JAFは怒りの叫び! https://news.infoseek.co.jp/article/trafficnews_127184/

ガソリン価格ついに「200円超え」も 原油も上がる 補助金減る…JAFは怒りの叫び! https://news.infoseek.co.jp/article/trafficnews_127184/

コメント 7 11
ふなにわ
| 2023/07/28 | 【旅とドライブ】フリートーク

ガソリン価格ついに「200円超え」も 原油も上がる 補助金減る…JAFは怒りの叫び! https://news.infoseek.co.jp/article/trafficnews_127184/

ユーザー画像 バッジ画像
ふなにわ
| 2023/07/28 | 【旅とドライブ】フリートーク
  • 851-875件 / 全2737件