旅とドライブエリア

メニュー画像

みなさん、旅行やドライブ、楽しんでいますか? 旅先やドライブ中に出会ったお気に入りの景色やふと見つけた面白い何か、感じたこと考えたこと、誰かに伝えたい!聞きたい!などなど…旅やドライブにまつわることなら何でもOK。写真があればなおGood! みんなでワクワクを交換&共有しましょう♪

「旅とドライブエリア」では「思い出に残った旅」をコメントで募集中です!皆さまのご参加をお待ちしております♪
詳しくはこちら▷https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/pqpfqqyfe6cgzldo

現在、梅雨のお出かけスポットをコメントで募集中です✨​
ぜひ色々な場所を教えてください🎶​
詳しくはこちら▷https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/vjap3ck2gwemy6cu

ユーザー画像 バッジ画像

21日に帰る前に初日に行けなかった那須高原のステンドグラス美術館へ行ってきました。 森の中に教会と美術館があり中世ヨーロッパに来たみたいでした! 中のステンドグラスも幻想的で素敵なものばかりなのと、パイプオルガンの演奏もあり非日常で癒されました✨

21日に帰る前に初日に行けなかった那須高原のステンドグラス美術館へ行ってきました。 森の中に教会と美術館があり中世ヨーロッパに来たみたいでした! 中のステンドグラスも幻想的で素敵なものばかりなのと、パイプオルガンの演奏もあり非日常で癒されました✨

コメント 4 12
おピカ
| 07/22 | 【旅とドライブ】フリートーク

21日に帰る前に初日に行けなかった那須高原のステンドグラス美術館へ行ってきました。 森の中に教会と美術館があり中世ヨーロッパに来たみたいでした! 中のステンドグラスも幻想的で素敵なものばかりなのと、パイプオルガンの演奏もあり非日常で癒されました✨

ユーザー画像 バッジ画像
おピカ
| 07/22 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅紀行】'24年7月:沖縄/八重山諸島・島巡り⑤石垣港離島ターミナル  八重山諸島の離島への玄関口が「石垣港離島ターミナル」です。 朝食バイキングを済ませ、NHKの朝ドラを見たら ホテルから徒歩3分の離島ターミナルに向かいます😀  着いて驚いたのは… 各離島へ定期船(高速船)を運航する船会社はいくつも有り、何処が良いのか?😲 「日帰り島巡りツアー」も、ココで申し込める様です。  島巡り1日目は時間の制約が無いので、日帰り島巡りツアーに参加😄 (石垣島→西表島→由布島→西表島→竹富島→石垣島) ココで言う日帰りツアーは、団体行動のツアーでは無く 船と島内交通がパックになった、料金パックのツアーなので 時間は船の時刻表を見ながらの「自由行動」 MotoR夫婦は、8時間で3島を巡ります。  時間配分も自由なのですが 定期船便に乗り遅れると、ホテルに帰れなくなる可能性も…😅                                             🧿

【旅紀行】'24年7月:沖縄/八重山諸島・島巡り⑤石垣港離島ターミナル  八重山諸島の離島への玄関口が「石垣港離島ターミナル」です。 朝食バイキングを済ませ、NHKの朝ドラを見たら ホテルから徒歩3分の離島ターミナルに向かいます😀  着いて驚いたのは… 各離島へ定期船(高速船)を運航する船会社はいくつも有り、何処が良いのか?😲 「日帰り島巡りツアー」も、ココで申し込める様です。  島巡り1日目は時間の制約が無いので、日帰り島巡りツアーに参加😄 (石垣島→西表島→由布島→西表島→竹富島→石垣島) ココで言う日帰りツアーは、団体行動のツアーでは無く 船と島内交通がパックになった、料金パックのツアーなので 時間は船の時刻表を見ながらの「自由行動」 MotoR夫婦は、8時間で3島を巡ります。  時間配分も自由なのですが 定期船便に乗り遅れると、ホテルに帰れなくなる可能性も…😅                                             🧿

コメント 9 12
MotoR
| 2024/08/14 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅紀行】'24年7月:沖縄/八重山諸島・島巡り⑤石垣港離島ターミナル  八重山諸島の離島への玄関口が「石垣港離島ターミナル」です。 朝食バイキングを済ませ、NHKの朝ドラを見たら ホテルから徒歩3分の離島ターミナルに向かいます😀  着いて驚いたのは… 各離島へ定期船(高速船)を運航する船会社はいくつも有り、何処が良いのか?😲 「日帰り島巡りツアー」も、ココで申し込める様です。  島巡り1日目は時間の制約が無いので、日帰り島巡りツアーに参加😄 (石垣島→西表島→由布島→西表島→竹富島→石垣島) ココで言う日帰りツアーは、団体行動のツアーでは無く 船と島内交通がパックになった、料金パックのツアーなので 時間は船の時刻表を見ながらの「自由行動」 MotoR夫婦は、8時間で3島を巡ります。  時間配分も自由なのですが 定期船便に乗り遅れると、ホテルに帰れなくなる可能性も…😅                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/08/14 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

『わらしべ長者』 懸賞旅行・道北島巡り編⑦ 日本最北の島「花の浮島」と呼ばれる『礼文島』までやって来ました。 島内の観光移動距離が70km以上になり、レンタル自転車では無理と判断し 急遽、香深港でレンタカーを手配して さっそく「花さがし」のハイキング・コースへ (時間の都合で、クルマで行けるところまで) 固有種や高山植物の宝庫 ただ、9月も終わりなので… 30種類以上が咲き乱れる「花の浮島」のハズが… 花🌺のベストシーズンは5月末から6月と聞かせれました😥 国立公園の中なので、花も実も採っても食べてもいけません! (山ブドウやクチナシの実が成っています) もし、見つかったら… 家に帰れるのは、網走経由?となる可能性が… 北海道での山歩き… 道北2島には、クマ🐻が居ないそうで(鹿🦌もヘビ🐍も)安心してハイキングが出来ました😄 来年の6月、積丹に行くか?また礼文島に来るか?悩みます…🤔 どうしても「レブンアツモリソウ」の群生が見てみたい。 お願い! JTBサマ~もう一度旅費を🙏                                             🧿

『わらしべ長者』 懸賞旅行・道北島巡り編⑦ 日本最北の島「花の浮島」と呼ばれる『礼文島』までやって来ました。 島内の観光移動距離が70km以上になり、レンタル自転車では無理と判断し 急遽、香深港でレンタカーを手配して さっそく「花さがし」のハイキング・コースへ (時間の都合で、クルマで行けるところまで) 固有種や高山植物の宝庫 ただ、9月も終わりなので… 30種類以上が咲き乱れる「花の浮島」のハズが… 花🌺のベストシーズンは5月末から6月と聞かせれました😥 国立公園の中なので、花も実も採っても食べてもいけません! (山ブドウやクチナシの実が成っています) もし、見つかったら… 家に帰れるのは、網走経由?となる可能性が… 北海道での山歩き… 道北2島には、クマ🐻が居ないそうで(鹿🦌もヘビ🐍も)安心してハイキングが出来ました😄 来年の6月、積丹に行くか?また礼文島に来るか?悩みます…🤔 どうしても「レブンアツモリソウ」の群生が見てみたい。 お願い! JTBサマ~もう一度旅費を🙏                                             🧿

コメント 8 12
MotoR
| 2023/10/05 | 【旅とドライブ】フリートーク

『わらしべ長者』 懸賞旅行・道北島巡り編⑦ 日本最北の島「花の浮島」と呼ばれる『礼文島』までやって来ました。 島内の観光移動距離が70km以上になり、レンタル自転車では無理と判断し 急遽、香深港でレンタカーを手配して さっそく「花さがし」のハイキング・コースへ (時間の都合で、クルマで行けるところまで) 固有種や高山植物の宝庫 ただ、9月も終わりなので… 30種類以上が咲き乱れる「花の浮島」のハズが… 花🌺のベストシーズンは5月末から6月と聞かせれました😥 国立公園の中なので、花も実も採っても食べてもいけません! (山ブドウやクチナシの実が成っています) もし、見つかったら… 家に帰れるのは、網走経由?となる可能性が… 北海道での山歩き… 道北2島には、クマ🐻が居ないそうで(鹿🦌もヘビ🐍も)安心してハイキングが出来ました😄 来年の6月、積丹に行くか?また礼文島に来るか?悩みます…🤔 どうしても「レブンアツモリソウ」の群生が見てみたい。 お願い! JTBサマ~もう一度旅費を🙏                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2023/10/05 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

河津桜🌸と菜の花🌼 春爛漫まで、あと少し😃

河津桜🌸と菜の花🌼 春爛漫まで、あと少し😃

コメント 2 12
ふなにわ
| 2023/03/12 | 【旅とドライブ】はじめまして

河津桜🌸と菜の花🌼 春爛漫まで、あと少し😃

ユーザー画像 バッジ画像
ふなにわ
| 2023/03/12 | 【旅とドライブ】はじめまして
ユーザー画像

【トラベルライティング】'25年8月:スイス・名峰巡り(3日目)⑦ユングフラウ鉄道  最高難度とされる、アイガー北壁に挑む方法は 前回同様【山岳列車②】ユングフラウ鉄道で…😀 アイガー北壁をトンネルで貫きます😄 全長9.3km、ラックを噛ませながら登るラック式鉄道で 最大勾配は250パーミルだそうです😲 (急勾配で有名な、箱根登山鉄道でさえ80パーミル)  アイガー・メンヒ両山の山中を、トンネルで通過し トンネル内のアイスメイヤー駅では、観光停車(単線なので通過待ち) 地中展望台から、氷河を眺めることが出来ます🤩 (終点・ユングフラウヨッホ駅での、絶景眺望の予行練習かナ?) 以前は50分かかった所要時間も、最新の新型車両になり35分👍  ヨーロッパ最高地点の鉄道駅となる、ユングフラウヨッホ駅(標高3,454m) 出発したクライネ・シャイデックとの標高差は、約1,400m 山頂駅に着くなり絶景の景色を求めて、我先にと走り出すと「高山病」間違いなし😓                                            🧿

【トラベルライティング】'25年8月:スイス・名峰巡り(3日目)⑦ユングフラウ鉄道  最高難度とされる、アイガー北壁に挑む方法は 前回同様【山岳列車②】ユングフラウ鉄道で…😀 アイガー北壁をトンネルで貫きます😄 全長9.3km、ラックを噛ませながら登るラック式鉄道で 最大勾配は250パーミルだそうです😲 (急勾配で有名な、箱根登山鉄道でさえ80パーミル)  アイガー・メンヒ両山の山中を、トンネルで通過し トンネル内のアイスメイヤー駅では、観光停車(単線なので通過待ち) 地中展望台から、氷河を眺めることが出来ます🤩 (終点・ユングフラウヨッホ駅での、絶景眺望の予行練習かナ?) 以前は50分かかった所要時間も、最新の新型車両になり35分👍  ヨーロッパ最高地点の鉄道駅となる、ユングフラウヨッホ駅(標高3,454m) 出発したクライネ・シャイデックとの標高差は、約1,400m 山頂駅に着くなり絶景の景色を求めて、我先にと走り出すと「高山病」間違いなし😓                                            🧿

コメント 7 12
MotoR
| 08/21 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング】'25年8月:スイス・名峰巡り(3日目)⑦ユングフラウ鉄道  最高難度とされる、アイガー北壁に挑む方法は 前回同様【山岳列車②】ユングフラウ鉄道で…😀 アイガー北壁をトンネルで貫きます😄 全長9.3km、ラックを噛ませながら登るラック式鉄道で 最大勾配は250パーミルだそうです😲 (急勾配で有名な、箱根登山鉄道でさえ80パーミル)  アイガー・メンヒ両山の山中を、トンネルで通過し トンネル内のアイスメイヤー駅では、観光停車(単線なので通過待ち) 地中展望台から、氷河を眺めることが出来ます🤩 (終点・ユングフラウヨッホ駅での、絶景眺望の予行練習かナ?) 以前は50分かかった所要時間も、最新の新型車両になり35分👍  ヨーロッパ最高地点の鉄道駅となる、ユングフラウヨッホ駅(標高3,454m) 出発したクライネ・シャイデックとの標高差は、約1,400m 山頂駅に着くなり絶景の景色を求めて、我先にと走り出すと「高山病」間違いなし😓                                            🧿

ユーザー画像
MotoR
| 08/21 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

伊香保に来てます 温泉気持ちい〜〜♨️

伊香保に来てます 温泉気持ちい〜〜♨️

コメント 4 12
おピカ
| 02/24 | 【旅とドライブ】フリートーク

伊香保に来てます 温泉気持ちい〜〜♨️

ユーザー画像 バッジ画像
おピカ
| 02/24 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

新春ドライブ初め🚗³₃①ちょっと隣県へ 茹で玉子を買いに… 1/2 🐢 久しぶりに 黒たまご買えたね😋 近頃は 駐車場もすぐ満車になるし 人も多くて敬遠してたけど 朝早いから空いてる〜👍 (・­­--・) それでも ロープウェイ🚠が動き始めたから これから 続々と観光客が上がってくるよ くろかめさん、 風が強いから 飛ばされないようにね😱 🐢 は~い( ´ ▽ ` )ノ (・­­--・) 今、この大涌谷駐車場へ続く道は 17時→翌9時まで閉鎖されてるんだ 僕たちも ゲートが開くのを待つ車列に並んで9時のOPENを待ったよ (ゲート前には警備員さんがいて 列に誘導してくれます) 🐢 昨晩、天気予報で☀️の予報だったから 急遽決めたのだけど 大正解💮💯 久しぶりに富士山を堪能出来るドライブだね🗻🤩 (・­­--・) うん、ホントに来てよかったよ 僕たちの《2026初ドライブ》、 テンション⤴︎⤴︎になる風景だよね さあ、茹で玉子も買えたし 少し寄り道して行こうか😉 2/2で ちょっとボヤく🐢

新春ドライブ初め🚗³₃①ちょっと隣県へ 茹で玉子を買いに… 1/2 🐢 久しぶりに 黒たまご買えたね😋 近頃は 駐車場もすぐ満車になるし 人も多くて敬遠してたけど 朝早いから空いてる〜👍 (・­­--・) それでも ロープウェイ🚠が動き始めたから これから 続々と観光客が上がってくるよ くろかめさん、 風が強いから 飛ばされないようにね😱 🐢 は~い( ´ ▽ ` )ノ (・­­--・) 今、この大涌谷駐車場へ続く道は 17時→翌9時まで閉鎖されてるんだ 僕たちも ゲートが開くのを待つ車列に並んで9時のOPENを待ったよ (ゲート前には警備員さんがいて 列に誘導してくれます) 🐢 昨晩、天気予報で☀️の予報だったから 急遽決めたのだけど 大正解💮💯 久しぶりに富士山を堪能出来るドライブだね🗻🤩 (・­­--・) うん、ホントに来てよかったよ 僕たちの《2026初ドライブ》、 テンション⤴︎⤴︎になる風景だよね さあ、茹で玉子も買えたし 少し寄り道して行こうか😉 2/2で ちょっとボヤく🐢

コメント 8 12
くろかめ
| 01/10 | 【旅とドライブ】フリートーク

新春ドライブ初め🚗³₃①ちょっと隣県へ 茹で玉子を買いに… 1/2 🐢 久しぶりに 黒たまご買えたね😋 近頃は 駐車場もすぐ満車になるし 人も多くて敬遠してたけど 朝早いから空いてる〜👍 (・­­--・) それでも ロープウェイ🚠が動き始めたから これから 続々と観光客が上がってくるよ くろかめさん、 風が強いから 飛ばされないようにね😱 🐢 は~い( ´ ▽ ` )ノ (・­­--・) 今、この大涌谷駐車場へ続く道は 17時→翌9時まで閉鎖されてるんだ 僕たちも ゲートが開くのを待つ車列に並んで9時のOPENを待ったよ (ゲート前には警備員さんがいて 列に誘導してくれます) 🐢 昨晩、天気予報で☀️の予報だったから 急遽決めたのだけど 大正解💮💯 久しぶりに富士山を堪能出来るドライブだね🗻🤩 (・­­--・) うん、ホントに来てよかったよ 僕たちの《2026初ドライブ》、 テンション⤴︎⤴︎になる風景だよね さあ、茹で玉子も買えたし 少し寄り道して行こうか😉 2/2で ちょっとボヤく🐢

ユーザー画像
くろかめ
| 01/10 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

復習と練習vol.2 昨日、やりたかった事を悪天候のため今日、リベンジ‼️ と、思ったのに また霧に邪魔されてしまいました。 ここは 箱根、有名なターンパイク近くです。 もてぎでのコース走行で「下り坂120km/hからの減速してコーナーを曲がる練習」をしたので(ここでは50km/h制限)練習したかったのと 山道での正しい座席位置の強みを実感する、ためにターンパイク往復したかったのですが... ("¯̆‎ᵔ¯̆)ꢖ" ザンネーン しかし、めげない🐢は 他の山道で少しですが練習出来ました(箱根は山道だらけなので💦) 結果、正しい座席位置は 疲れないだけでなく車を加速減速する力も入れやすい→安定したコーナリングが可能でした また、いつか再リベンジします🔥 今日の走行距離は293km 🐢»»»

復習と練習vol.2 昨日、やりたかった事を悪天候のため今日、リベンジ‼️ と、思ったのに また霧に邪魔されてしまいました。 ここは 箱根、有名なターンパイク近くです。 もてぎでのコース走行で「下り坂120km/hからの減速してコーナーを曲がる練習」をしたので(ここでは50km/h制限)練習したかったのと 山道での正しい座席位置の強みを実感する、ためにターンパイク往復したかったのですが... ("¯̆‎ᵔ¯̆)ꢖ" ザンネーン しかし、めげない🐢は 他の山道で少しですが練習出来ました(箱根は山道だらけなので💦) 結果、正しい座席位置は 疲れないだけでなく車を加速減速する力も入れやすい→安定したコーナリングが可能でした また、いつか再リベンジします🔥 今日の走行距離は293km 🐢»»»

コメント 41 12
くろかめ
| 2023/07/10 | 【旅とドライブ】フリートーク

復習と練習vol.2 昨日、やりたかった事を悪天候のため今日、リベンジ‼️ と、思ったのに また霧に邪魔されてしまいました。 ここは 箱根、有名なターンパイク近くです。 もてぎでのコース走行で「下り坂120km/hからの減速してコーナーを曲がる練習」をしたので(ここでは50km/h制限)練習したかったのと 山道での正しい座席位置の強みを実感する、ためにターンパイク往復したかったのですが... ("¯̆‎ᵔ¯̆)ꢖ" ザンネーン しかし、めげない🐢は 他の山道で少しですが練習出来ました(箱根は山道だらけなので💦) 結果、正しい座席位置は 疲れないだけでなく車を加速減速する力も入れやすい→安定したコーナリングが可能でした また、いつか再リベンジします🔥 今日の走行距離は293km 🐢»»»

ユーザー画像
くろかめ
| 2023/07/10 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

復習と練習vol.3 【FIT4回生ブレーキについて】 くろかめ号は前期型FIT4 シフトレバーには PRNDBがあります 普段は Dのみですが 強い回生ブレーキを掛けたいときBレンジを使います。 回生ブレーキの仕事として「充電」があるのですが もし満タンになったらどうなるのか? 詳しい事は以前、p8kさまが 実験されてたと思うので くろかめは 減速セレクターのない、ノーマルFITくんの場合について報告したいと思います。 充電が満タンになると回生ブレーキが効きにくくなるのか? 特に それほどはっきりとした変化は無かったです。 エンジン走行を殆どしなくなり EV READYで走っていることが多かったです。 長い下り坂ではDレンジでは充分な減速は出来ないのでBレンジが基本の方がいいと思いました。(Bレンジだと充電量に関係なくガクッと減速します) EV走行が多かったせいか結果、燃費もまあまあだったのでは?と思いました 実験場所は《箱根》桃源台→仙石原→御殿場ICまで下り坂中心の山道です 14:19のところです 燃費が悪くなる高速走行分も含まれてるのでこの値ですが 山道だけなら もう少しいい数字だったかも?

復習と練習vol.3 【FIT4回生ブレーキについて】 くろかめ号は前期型FIT4 シフトレバーには PRNDBがあります 普段は Dのみですが 強い回生ブレーキを掛けたいときBレンジを使います。 回生ブレーキの仕事として「充電」があるのですが もし満タンになったらどうなるのか? 詳しい事は以前、p8kさまが 実験されてたと思うので くろかめは 減速セレクターのない、ノーマルFITくんの場合について報告したいと思います。 充電が満タンになると回生ブレーキが効きにくくなるのか? 特に それほどはっきりとした変化は無かったです。 エンジン走行を殆どしなくなり EV READYで走っていることが多かったです。 長い下り坂ではDレンジでは充分な減速は出来ないのでBレンジが基本の方がいいと思いました。(Bレンジだと充電量に関係なくガクッと減速します) EV走行が多かったせいか結果、燃費もまあまあだったのでは?と思いました 実験場所は《箱根》桃源台→仙石原→御殿場ICまで下り坂中心の山道です 14:19のところです 燃費が悪くなる高速走行分も含まれてるのでこの値ですが 山道だけなら もう少しいい数字だったかも?

コメント 9 12
くろかめ
| 2023/07/10 | 【旅とドライブ】フリートーク

復習と練習vol.3 【FIT4回生ブレーキについて】 くろかめ号は前期型FIT4 シフトレバーには PRNDBがあります 普段は Dのみですが 強い回生ブレーキを掛けたいときBレンジを使います。 回生ブレーキの仕事として「充電」があるのですが もし満タンになったらどうなるのか? 詳しい事は以前、p8kさまが 実験されてたと思うので くろかめは 減速セレクターのない、ノーマルFITくんの場合について報告したいと思います。 充電が満タンになると回生ブレーキが効きにくくなるのか? 特に それほどはっきりとした変化は無かったです。 エンジン走行を殆どしなくなり EV READYで走っていることが多かったです。 長い下り坂ではDレンジでは充分な減速は出来ないのでBレンジが基本の方がいいと思いました。(Bレンジだと充電量に関係なくガクッと減速します) EV走行が多かったせいか結果、燃費もまあまあだったのでは?と思いました 実験場所は《箱根》桃源台→仙石原→御殿場ICまで下り坂中心の山道です 14:19のところです 燃費が悪くなる高速走行分も含まれてるのでこの値ですが 山道だけなら もう少しいい数字だったかも?

ユーザー画像
くろかめ
| 2023/07/10 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング】'25年8月:スイス・名峰巡り(3日目)⑧ユングフラウヨッホ  まだ3日目にして、今回の旅の最大の目的地「ユングフラウヨッホ」に降り立ちました😀 山頂駅の付帯施設「トップ・オブ・ヨーロッパ」から高速エレベーターで 標高3,571mの「スフィンクス展望台」へ 展望テラスから見る山岳景観は、圧巻のひとこと😲…のハズが、ガスっています😥 『また、来たゾ~』と大きな声で、叫びます(どうせ日本語…周りは外国人😅)  「ユングフラウヨッホ」とは ユングフラウ山とメンヒ山の稜線の鞍部(ヨッホ)に有る、ことからの命名だそうですが 【名峰②】ユングフラウ【名峰④】メンヒは、目と鼻の先🤩 眼前に広がる「アレッチ氷河」を含めて、世界自然遺産に認定されています😄 氷河は、全長23.6km・面積128k㎡・厚さ900m・総重量270億tと 想像の域を超えていますが、それが年間2mでゆっくり流れている様です (ただ、ココにも地球温暖化の影響が…融解により、1日あたり10cm以上のペースで後退中💦)  そんな氷河をくり抜いて造られた「アイス・パレス」(氷の宮殿)にも立ち寄りました😉 (ココでは反響するので『また、来たゾ~』は心の中だけで…) さまざまな氷の彫像を見ながら、通路を回遊します 光に照らされた洞窟の中は、静寂が支配する神秘的な雰囲気 迷宮の中に入りこんだような、錯覚を覚えます😖 唯一の興醒めは、氷河に日本語で名前が刻んであること…日本人として恥ずかしい😓                                             🧿

【トラベルライティング】'25年8月:スイス・名峰巡り(3日目)⑧ユングフラウヨッホ  まだ3日目にして、今回の旅の最大の目的地「ユングフラウヨッホ」に降り立ちました😀 山頂駅の付帯施設「トップ・オブ・ヨーロッパ」から高速エレベーターで 標高3,571mの「スフィンクス展望台」へ 展望テラスから見る山岳景観は、圧巻のひとこと😲…のハズが、ガスっています😥 『また、来たゾ~』と大きな声で、叫びます(どうせ日本語…周りは外国人😅)  「ユングフラウヨッホ」とは ユングフラウ山とメンヒ山の稜線の鞍部(ヨッホ)に有る、ことからの命名だそうですが 【名峰②】ユングフラウ【名峰④】メンヒは、目と鼻の先🤩 眼前に広がる「アレッチ氷河」を含めて、世界自然遺産に認定されています😄 氷河は、全長23.6km・面積128k㎡・厚さ900m・総重量270億tと 想像の域を超えていますが、それが年間2mでゆっくり流れている様です (ただ、ココにも地球温暖化の影響が…融解により、1日あたり10cm以上のペースで後退中💦)  そんな氷河をくり抜いて造られた「アイス・パレス」(氷の宮殿)にも立ち寄りました😉 (ココでは反響するので『また、来たゾ~』は心の中だけで…) さまざまな氷の彫像を見ながら、通路を回遊します 光に照らされた洞窟の中は、静寂が支配する神秘的な雰囲気 迷宮の中に入りこんだような、錯覚を覚えます😖 唯一の興醒めは、氷河に日本語で名前が刻んであること…日本人として恥ずかしい😓                                             🧿

コメント 5 12
MotoR
| 08/22 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング】'25年8月:スイス・名峰巡り(3日目)⑧ユングフラウヨッホ  まだ3日目にして、今回の旅の最大の目的地「ユングフラウヨッホ」に降り立ちました😀 山頂駅の付帯施設「トップ・オブ・ヨーロッパ」から高速エレベーターで 標高3,571mの「スフィンクス展望台」へ 展望テラスから見る山岳景観は、圧巻のひとこと😲…のハズが、ガスっています😥 『また、来たゾ~』と大きな声で、叫びます(どうせ日本語…周りは外国人😅)  「ユングフラウヨッホ」とは ユングフラウ山とメンヒ山の稜線の鞍部(ヨッホ)に有る、ことからの命名だそうですが 【名峰②】ユングフラウ【名峰④】メンヒは、目と鼻の先🤩 眼前に広がる「アレッチ氷河」を含めて、世界自然遺産に認定されています😄 氷河は、全長23.6km・面積128k㎡・厚さ900m・総重量270億tと 想像の域を超えていますが、それが年間2mでゆっくり流れている様です (ただ、ココにも地球温暖化の影響が…融解により、1日あたり10cm以上のペースで後退中💦)  そんな氷河をくり抜いて造られた「アイス・パレス」(氷の宮殿)にも立ち寄りました😉 (ココでは反響するので『また、来たゾ~』は心の中だけで…) さまざまな氷の彫像を見ながら、通路を回遊します 光に照らされた洞窟の中は、静寂が支配する神秘的な雰囲気 迷宮の中に入りこんだような、錯覚を覚えます😖 唯一の興醒めは、氷河に日本語で名前が刻んであること…日本人として恥ずかしい😓                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 08/22 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(登別~千歳)㉟お土産  【旅紀行】最後は毎度の、お土産報告です😃 昨年、帯広~大雪や稚内~利尻礼文島に行ったので 今さらの、北海道土産?  今回は、新千歳空港で夕食を兼ねて3時間のお土産購入タイムを取ったので 全て、空港で買いました😄 前日の登別温泉のホテルから、衣類は宅急便で自宅配送 スーツケースを空にして、空港で購入したお土産をパッキング 搭乗手続き時に手荷物預けとしました。  3か月前の航空券予約だったので、格安チケット その分をお土産代に廻します😆 今回の目玉は、お土産と言うよりは 各地で飲んだ、地ビールです。  また、来年も北海道・道東周遊に来たいナ~ 釧路→北見→網走→知床→標津→根室→釧路 さて、旅程表を作り始めますか😉  その前に、北は北海道に行って来たら 次は、南は沖縄のまたその先へ 【旅紀行】'24年7月:沖縄/八重山諸島・島巡り(石垣島・西表島・由布島・竹富島・小浜島) に、出発です👍                                             🧿

【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(登別~千歳)㉟お土産  【旅紀行】最後は毎度の、お土産報告です😃 昨年、帯広~大雪や稚内~利尻礼文島に行ったので 今さらの、北海道土産?  今回は、新千歳空港で夕食を兼ねて3時間のお土産購入タイムを取ったので 全て、空港で買いました😄 前日の登別温泉のホテルから、衣類は宅急便で自宅配送 スーツケースを空にして、空港で購入したお土産をパッキング 搭乗手続き時に手荷物預けとしました。  3か月前の航空券予約だったので、格安チケット その分をお土産代に廻します😆 今回の目玉は、お土産と言うよりは 各地で飲んだ、地ビールです。  また、来年も北海道・道東周遊に来たいナ~ 釧路→北見→網走→知床→標津→根室→釧路 さて、旅程表を作り始めますか😉  その前に、北は北海道に行って来たら 次は、南は沖縄のまたその先へ 【旅紀行】'24年7月:沖縄/八重山諸島・島巡り(石垣島・西表島・由布島・竹富島・小浜島) に、出発です👍                                             🧿

コメント 10 12
MotoR
| 2024/08/07 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅紀行】'24年6月:北海道・道央周遊(登別~千歳)㉟お土産  【旅紀行】最後は毎度の、お土産報告です😃 昨年、帯広~大雪や稚内~利尻礼文島に行ったので 今さらの、北海道土産?  今回は、新千歳空港で夕食を兼ねて3時間のお土産購入タイムを取ったので 全て、空港で買いました😄 前日の登別温泉のホテルから、衣類は宅急便で自宅配送 スーツケースを空にして、空港で購入したお土産をパッキング 搭乗手続き時に手荷物預けとしました。  3か月前の航空券予約だったので、格安チケット その分をお土産代に廻します😆 今回の目玉は、お土産と言うよりは 各地で飲んだ、地ビールです。  また、来年も北海道・道東周遊に来たいナ~ 釧路→北見→網走→知床→標津→根室→釧路 さて、旅程表を作り始めますか😉  その前に、北は北海道に行って来たら 次は、南は沖縄のまたその先へ 【旅紀行】'24年7月:沖縄/八重山諸島・島巡り(石垣島・西表島・由布島・竹富島・小浜島) に、出発です👍                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/08/07 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

『わらしべ長者』 懸賞旅行・北海道ガーデン街道編⑩ 北海道ガーデンめぐりの最後の訪問地です。 【大雪森のガーデン】 デザイン監修に『上野ファーム』の上野砂由紀さんが関わっているということですが こちらは、丘陵の森を切り開いて作られたガーデンなので趣は随分違いました。 東京では見かけることのない、ダケカンバにツルアジサイが幹を隠すほど巻き付いて😮 一見「ガクアジサイの木」が立っているような?それは不思議な光景でした。 ガーデン・ガイドさんに色々な草花を説明して頂き、また訪れたいと話したら 「来月の○○日に、予約入れておきますネ」と…💦 思わず 「みたらし、と申します」😃 …ガイドさん、イケメンですヨ! きょうもMotoRたのしくでけた♥️ (旅路は続くよ何処までも…)                                              🧿

『わらしべ長者』 懸賞旅行・北海道ガーデン街道編⑩ 北海道ガーデンめぐりの最後の訪問地です。 【大雪森のガーデン】 デザイン監修に『上野ファーム』の上野砂由紀さんが関わっているということですが こちらは、丘陵の森を切り開いて作られたガーデンなので趣は随分違いました。 東京では見かけることのない、ダケカンバにツルアジサイが幹を隠すほど巻き付いて😮 一見「ガクアジサイの木」が立っているような?それは不思議な光景でした。 ガーデン・ガイドさんに色々な草花を説明して頂き、また訪れたいと話したら 「来月の○○日に、予約入れておきますネ」と…💦 思わず 「みたらし、と申します」😃 …ガイドさん、イケメンですヨ! きょうもMotoRたのしくでけた♥️ (旅路は続くよ何処までも…)                                              🧿

コメント 16 12
MotoR
| 2023/07/14 | 【旅とドライブ】フリートーク

『わらしべ長者』 懸賞旅行・北海道ガーデン街道編⑩ 北海道ガーデンめぐりの最後の訪問地です。 【大雪森のガーデン】 デザイン監修に『上野ファーム』の上野砂由紀さんが関わっているということですが こちらは、丘陵の森を切り開いて作られたガーデンなので趣は随分違いました。 東京では見かけることのない、ダケカンバにツルアジサイが幹を隠すほど巻き付いて😮 一見「ガクアジサイの木」が立っているような?それは不思議な光景でした。 ガーデン・ガイドさんに色々な草花を説明して頂き、また訪れたいと話したら 「来月の○○日に、予約入れておきますネ」と…💦 思わず 「みたらし、と申します」😃 …ガイドさん、イケメンですヨ! きょうもMotoRたのしくでけた♥️ (旅路は続くよ何処までも…)                                              🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2023/07/14 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング】'25年8月:スイス・名峰巡り(8日目)㉓ベルニナ鉄道  昨日の氷河特急に引き続き、今日も前半戦は「乗り鉄」の日 絶景の【山岳列車⑦】ベルニナ急行に乗って、イタリア・ティラノへ この路線も「世界の車窓から」で、魅せられた方が多いハズ 氷河特急と一緒に世界遺産に登録されています😉  雄大なモルテラッチ氷河や、カラマツの美しい森や滝 4,000m級の名峰が連なる、ベルニナアルプスなど 最高地点であるオスピツィオ・ベルニナ(2,253m)を越えてアルプ・グリュムまで 感動的なアルプスの山岳風景が、車窓に次々と展開していきます😀  だんだんと岩肌ばかりの景色が、森に変わってくると ココはもう、言語も文化もイタリア圏 鏡のような湖面が山々を映す、美しいポスキアーヴォ湖を抜けると ベルニナ急行沿線最後の見所である、ブルージオの「オープンループ橋 」へ 「大分麦焼酎いいちこ」のTVCMでもお馴染みですネ😄 https://www.youtube.com/watch?v=ajtHHp0dtmg                                             🧿

【トラベルライティング】'25年8月:スイス・名峰巡り(8日目)㉓ベルニナ鉄道  昨日の氷河特急に引き続き、今日も前半戦は「乗り鉄」の日 絶景の【山岳列車⑦】ベルニナ急行に乗って、イタリア・ティラノへ この路線も「世界の車窓から」で、魅せられた方が多いハズ 氷河特急と一緒に世界遺産に登録されています😉  雄大なモルテラッチ氷河や、カラマツの美しい森や滝 4,000m級の名峰が連なる、ベルニナアルプスなど 最高地点であるオスピツィオ・ベルニナ(2,253m)を越えてアルプ・グリュムまで 感動的なアルプスの山岳風景が、車窓に次々と展開していきます😀  だんだんと岩肌ばかりの景色が、森に変わってくると ココはもう、言語も文化もイタリア圏 鏡のような湖面が山々を映す、美しいポスキアーヴォ湖を抜けると ベルニナ急行沿線最後の見所である、ブルージオの「オープンループ橋 」へ 「大分麦焼酎いいちこ」のTVCMでもお馴染みですネ😄 https://www.youtube.com/watch?v=ajtHHp0dtmg                                             🧿

コメント 8 12
MotoR
| 09/07 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング】'25年8月:スイス・名峰巡り(8日目)㉓ベルニナ鉄道  昨日の氷河特急に引き続き、今日も前半戦は「乗り鉄」の日 絶景の【山岳列車⑦】ベルニナ急行に乗って、イタリア・ティラノへ この路線も「世界の車窓から」で、魅せられた方が多いハズ 氷河特急と一緒に世界遺産に登録されています😉  雄大なモルテラッチ氷河や、カラマツの美しい森や滝 4,000m級の名峰が連なる、ベルニナアルプスなど 最高地点であるオスピツィオ・ベルニナ(2,253m)を越えてアルプ・グリュムまで 感動的なアルプスの山岳風景が、車窓に次々と展開していきます😀  だんだんと岩肌ばかりの景色が、森に変わってくると ココはもう、言語も文化もイタリア圏 鏡のような湖面が山々を映す、美しいポスキアーヴォ湖を抜けると ベルニナ急行沿線最後の見所である、ブルージオの「オープンループ橋 」へ 「大分麦焼酎いいちこ」のTVCMでもお馴染みですネ😄 https://www.youtube.com/watch?v=ajtHHp0dtmg                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 09/07 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

なにわ卯月お散歩🚶旅、なんば広場では石川県の復興桜祭りが行われていて、能登牛や金沢カレーグルメに行列が出来てました😍

なにわ卯月お散歩🚶旅、なんば広場では石川県の復興桜祭りが行われていて、能登牛や金沢カレーグルメに行列が出来てました😍

コメント 5 12
ふなにわ
| 2024/04/14 | 【旅とドライブ】フリートーク

なにわ卯月お散歩🚶旅、なんば広場では石川県の復興桜祭りが行われていて、能登牛や金沢カレーグルメに行列が出来てました😍

ユーザー画像 バッジ画像
ふなにわ
| 2024/04/14 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

なにわ卯月お散歩🚶旅、噂に聞いてた奈良行きの近鉄電車🦌仕様車両に遭遇! 運良く乗客が少なく写真、撮れました😅

なにわ卯月お散歩🚶旅、噂に聞いてた奈良行きの近鉄電車🦌仕様車両に遭遇! 運良く乗客が少なく写真、撮れました😅

コメント 12 12
ふなにわ
| 2024/04/16 | 【旅とドライブ】フリートーク

なにわ卯月お散歩🚶旅、噂に聞いてた奈良行きの近鉄電車🦌仕様車両に遭遇! 運良く乗客が少なく写真、撮れました😅

ユーザー画像 バッジ画像
ふなにわ
| 2024/04/16 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

先日、WAIGAYA企画の紅葉写真を撮りたくて 都立 小金井公園へ行ってきました 残念ながら 紅葉はイマイチでしたが 初めて「江戸東京たてもの園」に行ってみました 江戸時代から昭和にかけての建物や建造物を 復元・移築した屋外型展示場です。 これは 高橋是清邸(明治35年)を一部復元したものです 1/5

先日、WAIGAYA企画の紅葉写真を撮りたくて 都立 小金井公園へ行ってきました 残念ながら 紅葉はイマイチでしたが 初めて「江戸東京たてもの園」に行ってみました 江戸時代から昭和にかけての建物や建造物を 復元・移築した屋外型展示場です。 これは 高橋是清邸(明治35年)を一部復元したものです 1/5

コメント 44 12
くろかめ
| 2023/12/02 | 【旅とドライブ】フリートーク

先日、WAIGAYA企画の紅葉写真を撮りたくて 都立 小金井公園へ行ってきました 残念ながら 紅葉はイマイチでしたが 初めて「江戸東京たてもの園」に行ってみました 江戸時代から昭和にかけての建物や建造物を 復元・移築した屋外型展示場です。 これは 高橋是清邸(明治35年)を一部復元したものです 1/5

ユーザー画像
くろかめ
| 2023/12/02 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

はじめまして フィット4RSで納車後初めて、先日1泊で伊豆高原に行ってきました。往復で500km位走りました。燃費も29kmlと素晴らしくよかったです。走りもRSの楽しさが感じられました。久しぶりによき相棒に巡り会いました。またどこかに出掛けたくなりました。

はじめまして フィット4RSで納車後初めて、先日1泊で伊豆高原に行ってきました。往復で500km位走りました。燃費も29kmlと素晴らしくよかったです。走りもRSの楽しさが感じられました。久しぶりによき相棒に巡り会いました。またどこかに出掛けたくなりました。

コメント 2 12
ヤマケン
| 2023/03/14 | 【旅とドライブ】はじめまして

はじめまして フィット4RSで納車後初めて、先日1泊で伊豆高原に行ってきました。往復で500km位走りました。燃費も29kmlと素晴らしくよかったです。走りもRSの楽しさが感じられました。久しぶりによき相棒に巡り会いました。またどこかに出掛けたくなりました。

ユーザー画像
ヤマケン
| 2023/03/14 | 【旅とドライブ】はじめまして
ユーザー画像

【トラベルライティング】'25年8月:スイス・名峰巡り(4日目)⑬ベルン  スイスの首都は、何処でしょう? ついつい金融の中枢「ジュネーブ」と思いがちですが(MotoRも😅) これから向かう「ベルン」だそうです😀 街の規模としては「チューリッヒ」「ジュネーブ」の方が大きいので 勘違いされがち?😥  世界遺産に登録される「ベルン」の美しい街並みは アーレ川に囲まれた旧市街が、中世の城塞都市を形作り 新市街がその外へと広がっています。 高台に有る市民の憩いの場「バラ公園」から俯瞰して見ると、様子が良く判ります😄  橋を渡って、旧市街に足を踏み入れれば 中世のヨーロッパに、タイムスリップ 行きかう人々は現代人ですが、永世中立国として戦災を免れ 当時の面影が、そのまま残る風景でした🤩  時計台・大聖堂・噴水と、観光名所には事欠きません😉 (アインシュタインの住居は記念館に、ここで特殊相対性理論を書いたのか~😲)                                             🧿

【トラベルライティング】'25年8月:スイス・名峰巡り(4日目)⑬ベルン  スイスの首都は、何処でしょう? ついつい金融の中枢「ジュネーブ」と思いがちですが(MotoRも😅) これから向かう「ベルン」だそうです😀 街の規模としては「チューリッヒ」「ジュネーブ」の方が大きいので 勘違いされがち?😥  世界遺産に登録される「ベルン」の美しい街並みは アーレ川に囲まれた旧市街が、中世の城塞都市を形作り 新市街がその外へと広がっています。 高台に有る市民の憩いの場「バラ公園」から俯瞰して見ると、様子が良く判ります😄  橋を渡って、旧市街に足を踏み入れれば 中世のヨーロッパに、タイムスリップ 行きかう人々は現代人ですが、永世中立国として戦災を免れ 当時の面影が、そのまま残る風景でした🤩  時計台・大聖堂・噴水と、観光名所には事欠きません😉 (アインシュタインの住居は記念館に、ここで特殊相対性理論を書いたのか~😲)                                             🧿

コメント 8 12
MotoR
| 08/27 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング】'25年8月:スイス・名峰巡り(4日目)⑬ベルン  スイスの首都は、何処でしょう? ついつい金融の中枢「ジュネーブ」と思いがちですが(MotoRも😅) これから向かう「ベルン」だそうです😀 街の規模としては「チューリッヒ」「ジュネーブ」の方が大きいので 勘違いされがち?😥  世界遺産に登録される「ベルン」の美しい街並みは アーレ川に囲まれた旧市街が、中世の城塞都市を形作り 新市街がその外へと広がっています。 高台に有る市民の憩いの場「バラ公園」から俯瞰して見ると、様子が良く判ります😄  橋を渡って、旧市街に足を踏み入れれば 中世のヨーロッパに、タイムスリップ 行きかう人々は現代人ですが、永世中立国として戦災を免れ 当時の面影が、そのまま残る風景でした🤩  時計台・大聖堂・噴水と、観光名所には事欠きません😉 (アインシュタインの住居は記念館に、ここで特殊相対性理論を書いたのか~😲)                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 08/27 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅紀行】'24年4月:富山/長野・アルペンルート⑫大観峰  トンネルを抜けると、絶景「大観峰」です。 断崖にそびえ立つ大観峰では、標高2,316mの高さから黒部湖や後立山連峰の絶景を見下ろすことが出来ます。 駅の屋上展望台「雲上テラス」から一望する大パノラマは、アルペンルート屈指の美しさです😄 (のハズが今日は、残念ながらガスって景色はダメですネ😢)  紅葉シーズンはさらに絶景で 「立山黒部アルペンルート」の観光案内写真の定番の場所😀 なのですが、実態は… 岩山の山肌に、無理やり造られた場所  とにかく、狭い😓1F改札口、2F待合室 取りあえず、2Fに上がろうにも人混みで進めません 「放送が入るまでは1Fへは降りてこないで下さいネ~」 「呼ばれる前に降りてきちゃダメですヨ~」 添乗員さんは頑張っている😂  やっと2Fに上がって結局いる場所ないので 屋上の「雲上テラス」に逃げることに… 高所で酸素が薄い、階段登るだけで息切れが…😖                                             🧿

【旅紀行】'24年4月:富山/長野・アルペンルート⑫大観峰  トンネルを抜けると、絶景「大観峰」です。 断崖にそびえ立つ大観峰では、標高2,316mの高さから黒部湖や後立山連峰の絶景を見下ろすことが出来ます。 駅の屋上展望台「雲上テラス」から一望する大パノラマは、アルペンルート屈指の美しさです😄 (のハズが今日は、残念ながらガスって景色はダメですネ😢)  紅葉シーズンはさらに絶景で 「立山黒部アルペンルート」の観光案内写真の定番の場所😀 なのですが、実態は… 岩山の山肌に、無理やり造られた場所  とにかく、狭い😓1F改札口、2F待合室 取りあえず、2Fに上がろうにも人混みで進めません 「放送が入るまでは1Fへは降りてこないで下さいネ~」 「呼ばれる前に降りてきちゃダメですヨ~」 添乗員さんは頑張っている😂  やっと2Fに上がって結局いる場所ないので 屋上の「雲上テラス」に逃げることに… 高所で酸素が薄い、階段登るだけで息切れが…😖                                             🧿

コメント 8 12
MotoR
| 2024/05/21 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅紀行】'24年4月:富山/長野・アルペンルート⑫大観峰  トンネルを抜けると、絶景「大観峰」です。 断崖にそびえ立つ大観峰では、標高2,316mの高さから黒部湖や後立山連峰の絶景を見下ろすことが出来ます。 駅の屋上展望台「雲上テラス」から一望する大パノラマは、アルペンルート屈指の美しさです😄 (のハズが今日は、残念ながらガスって景色はダメですネ😢)  紅葉シーズンはさらに絶景で 「立山黒部アルペンルート」の観光案内写真の定番の場所😀 なのですが、実態は… 岩山の山肌に、無理やり造られた場所  とにかく、狭い😓1F改札口、2F待合室 取りあえず、2Fに上がろうにも人混みで進めません 「放送が入るまでは1Fへは降りてこないで下さいネ~」 「呼ばれる前に降りてきちゃダメですヨ~」 添乗員さんは頑張っている😂  やっと2Fに上がって結局いる場所ないので 屋上の「雲上テラス」に逃げることに… 高所で酸素が薄い、階段登るだけで息切れが…😖                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/05/21 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング】'25年9月:岩手/宮城・三陸海岸大縦断②路線バスの旅  予定通り、新幹線🚄で東京→盛岡へ 最後まで、レンタカーを借りるか?悩んだ挙句 レンタカーに「新型プレリュード」をリクエストしてみましたが…無理みたい😅 今回は「三陸鉄道リアス線」全線制覇の、乗り鉄旅に決定!  盛岡駅から「路線バスの旅」JRバス東北(白樺号)で 三陸鉄道リアス線の始発駅「久慈駅」を目指します😀 運賃¥2,920/人、レンタカー代とあまり変わりませんでした…😓 (110km・2時間半だけ借りるのもネ~🙄)  のんびり、缶ビールを飲みながら… 岩手の山並みを見ながら、北上高地を峠越え トイレ休憩は、道の駅「白樺の里やまがた」 未確認生物「ガタゴン」の巨大な卵のオブジェが目印です コレで安心、もう1缶開けられます😋                                             🧿

【トラベルライティング】'25年9月:岩手/宮城・三陸海岸大縦断②路線バスの旅  予定通り、新幹線🚄で東京→盛岡へ 最後まで、レンタカーを借りるか?悩んだ挙句 レンタカーに「新型プレリュード」をリクエストしてみましたが…無理みたい😅 今回は「三陸鉄道リアス線」全線制覇の、乗り鉄旅に決定!  盛岡駅から「路線バスの旅」JRバス東北(白樺号)で 三陸鉄道リアス線の始発駅「久慈駅」を目指します😀 運賃¥2,920/人、レンタカー代とあまり変わりませんでした…😓 (110km・2時間半だけ借りるのもネ~🙄)  のんびり、缶ビールを飲みながら… 岩手の山並みを見ながら、北上高地を峠越え トイレ休憩は、道の駅「白樺の里やまがた」 未確認生物「ガタゴン」の巨大な卵のオブジェが目印です コレで安心、もう1缶開けられます😋                                             🧿

コメント 5 12
MotoR
| 10/01 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング】'25年9月:岩手/宮城・三陸海岸大縦断②路線バスの旅  予定通り、新幹線🚄で東京→盛岡へ 最後まで、レンタカーを借りるか?悩んだ挙句 レンタカーに「新型プレリュード」をリクエストしてみましたが…無理みたい😅 今回は「三陸鉄道リアス線」全線制覇の、乗り鉄旅に決定!  盛岡駅から「路線バスの旅」JRバス東北(白樺号)で 三陸鉄道リアス線の始発駅「久慈駅」を目指します😀 運賃¥2,920/人、レンタカー代とあまり変わりませんでした…😓 (110km・2時間半だけ借りるのもネ~🙄)  のんびり、缶ビールを飲みながら… 岩手の山並みを見ながら、北上高地を峠越え トイレ休憩は、道の駅「白樺の里やまがた」 未確認生物「ガタゴン」の巨大な卵のオブジェが目印です コレで安心、もう1缶開けられます😋                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 10/01 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

地図で見ると、 非常に住宅街に近い場所に この牧場はある。しかし、 ゲートから向こうはいきなり森! 異次元に迷い込んだような奇妙な感覚を覚える。 目指すはランチ。 人によって 好みは分かれるのかもしれないが チーズ好きにはたまらなく、 なんとも美味しかった。また行きたい。

地図で見ると、 非常に住宅街に近い場所に この牧場はある。しかし、 ゲートから向こうはいきなり森! 異次元に迷い込んだような奇妙な感覚を覚える。 目指すはランチ。 人によって 好みは分かれるのかもしれないが チーズ好きにはたまらなく、 なんとも美味しかった。また行きたい。

コメント 11 12
黒いアマガエル
| 2024/07/22 | 【旅とドライブ】フリートーク

地図で見ると、 非常に住宅街に近い場所に この牧場はある。しかし、 ゲートから向こうはいきなり森! 異次元に迷い込んだような奇妙な感覚を覚える。 目指すはランチ。 人によって 好みは分かれるのかもしれないが チーズ好きにはたまらなく、 なんとも美味しかった。また行きたい。

ユーザー画像
黒いアマガエル
| 2024/07/22 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング】'25年8月:スイス・名峰巡り(5日目)⑰ツェルマット  今日の投宿地「ツェルマット」とサースフェーの位置関係は 山一つ挟んだ、反対側🙄 距離的には35km程度なのですが、またまたクルマ乗り入れ禁止区域 隣町のティッシュから【山岳列車⑤】ツェルマット・シャトルで向かいます😄  「ツェルマット」も日本人に人気の町です😀 【名峰⑬】マッターホルン(4,478m)の麓の町 シャモニー同様、登山&スキーのリゾート地として栄えています 駅に降り立ち振り返れば、ソコには「マッターホルン」の姿が (そして駅前には、我が国のブランドmont-bell のお店も)  今日から連泊でお世話になる、ホテル「アンバサダー」にチェックインしたら 夕闇迫る町に、散策に出発します(部屋飲みビールの買出しに) 大きな町では有りません、繁華街は端から端まで徒歩15分 「マーモットの泉」の先には、朝焼けのマッターホルンの撮影ポイント「日本人橋」 (日本人観光客が大挙、写真を撮りに来るのでこの名前が付いたそう🙄) 富士河口湖町とは友好姉妹都市、記念碑も建っています😉  明朝「日本人橋」にはMotoR夫婦も、当然やって来ます😅 朝焼けに赤く染まり、日が差すと金色に輝く「マッターホルン」を見に🤩                                             🧿

【トラベルライティング】'25年8月:スイス・名峰巡り(5日目)⑰ツェルマット  今日の投宿地「ツェルマット」とサースフェーの位置関係は 山一つ挟んだ、反対側🙄 距離的には35km程度なのですが、またまたクルマ乗り入れ禁止区域 隣町のティッシュから【山岳列車⑤】ツェルマット・シャトルで向かいます😄  「ツェルマット」も日本人に人気の町です😀 【名峰⑬】マッターホルン(4,478m)の麓の町 シャモニー同様、登山&スキーのリゾート地として栄えています 駅に降り立ち振り返れば、ソコには「マッターホルン」の姿が (そして駅前には、我が国のブランドmont-bell のお店も)  今日から連泊でお世話になる、ホテル「アンバサダー」にチェックインしたら 夕闇迫る町に、散策に出発します(部屋飲みビールの買出しに) 大きな町では有りません、繁華街は端から端まで徒歩15分 「マーモットの泉」の先には、朝焼けのマッターホルンの撮影ポイント「日本人橋」 (日本人観光客が大挙、写真を撮りに来るのでこの名前が付いたそう🙄) 富士河口湖町とは友好姉妹都市、記念碑も建っています😉  明朝「日本人橋」にはMotoR夫婦も、当然やって来ます😅 朝焼けに赤く染まり、日が差すと金色に輝く「マッターホルン」を見に🤩                                             🧿

コメント 7 12
MotoR
| 09/01 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング】'25年8月:スイス・名峰巡り(5日目)⑰ツェルマット  今日の投宿地「ツェルマット」とサースフェーの位置関係は 山一つ挟んだ、反対側🙄 距離的には35km程度なのですが、またまたクルマ乗り入れ禁止区域 隣町のティッシュから【山岳列車⑤】ツェルマット・シャトルで向かいます😄  「ツェルマット」も日本人に人気の町です😀 【名峰⑬】マッターホルン(4,478m)の麓の町 シャモニー同様、登山&スキーのリゾート地として栄えています 駅に降り立ち振り返れば、ソコには「マッターホルン」の姿が (そして駅前には、我が国のブランドmont-bell のお店も)  今日から連泊でお世話になる、ホテル「アンバサダー」にチェックインしたら 夕闇迫る町に、散策に出発します(部屋飲みビールの買出しに) 大きな町では有りません、繁華街は端から端まで徒歩15分 「マーモットの泉」の先には、朝焼けのマッターホルンの撮影ポイント「日本人橋」 (日本人観光客が大挙、写真を撮りに来るのでこの名前が付いたそう🙄) 富士河口湖町とは友好姉妹都市、記念碑も建っています😉  明朝「日本人橋」にはMotoR夫婦も、当然やって来ます😅 朝焼けに赤く染まり、日が差すと金色に輝く「マッターホルン」を見に🤩                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 09/01 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【旅紀行】'24年10月:栃木・茶臼岳(100名山)②登山道  那須岳ロープウェイが強風による運休のため 登山道で登ることにします。 ロープウェイなら15分で着く9合目まで 7合目の登山道入り口からは、9合目までが50分の歩行時間です😀  山麓駅は、風が収まり運転再開を待つ観光客で ごった返しており、次から次へと観光バスが到着しています。 ピンポイント予報では、風が収まるのは5時間後? 今回は、紅葉🍂を楽しむためも有ったので のんびり景色を見ながら、登ることにしました😄  整備されている?といっても、そこは登山道 足元は崩れ止めの木を渡して有っても 岩がゴロゴロした足元なので、下を見ながら歩みを進め…  山ですれ違う時に「こんにちは!」と挨拶を交わすのですが インバウンドの方々も積極的に、日本語で挨拶されているのが印象的でした👍                                             🧿

【旅紀行】'24年10月:栃木・茶臼岳(100名山)②登山道  那須岳ロープウェイが強風による運休のため 登山道で登ることにします。 ロープウェイなら15分で着く9合目まで 7合目の登山道入り口からは、9合目までが50分の歩行時間です😀  山麓駅は、風が収まり運転再開を待つ観光客で ごった返しており、次から次へと観光バスが到着しています。 ピンポイント予報では、風が収まるのは5時間後? 今回は、紅葉🍂を楽しむためも有ったので のんびり景色を見ながら、登ることにしました😄  整備されている?といっても、そこは登山道 足元は崩れ止めの木を渡して有っても 岩がゴロゴロした足元なので、下を見ながら歩みを進め…  山ですれ違う時に「こんにちは!」と挨拶を交わすのですが インバウンドの方々も積極的に、日本語で挨拶されているのが印象的でした👍                                             🧿

コメント 9 12
MotoR
| 2024/10/30 | 【旅とドライブ】フリートーク

【旅紀行】'24年10月:栃木・茶臼岳(100名山)②登山道  那須岳ロープウェイが強風による運休のため 登山道で登ることにします。 ロープウェイなら15分で着く9合目まで 7合目の登山道入り口からは、9合目までが50分の歩行時間です😀  山麓駅は、風が収まり運転再開を待つ観光客で ごった返しており、次から次へと観光バスが到着しています。 ピンポイント予報では、風が収まるのは5時間後? 今回は、紅葉🍂を楽しむためも有ったので のんびり景色を見ながら、登ることにしました😄  整備されている?といっても、そこは登山道 足元は崩れ止めの木を渡して有っても 岩がゴロゴロした足元なので、下を見ながら歩みを進め…  山ですれ違う時に「こんにちは!」と挨拶を交わすのですが インバウンドの方々も積極的に、日本語で挨拶されているのが印象的でした👍                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 2024/10/30 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

【トラベルライティング】'25年12月:山口/広島・のんびり名所巡り④湯田温泉  せっかくの【トラベルライティング】どうせなら、天然温泉に拘りたい🙂 山口で温泉と言えば、常にランキング上位に入る『湯田温泉』 温泉法の改定で、源泉温度25℃以上で「天然温泉」が名乗れる様に🙄 そしてボーリング技術が発達し、2,000mも掘り水脈があれば地熱で温まり ポンプで揚水してさらに加温、循環濾過すれば何処でもソコは温泉地😅 そんな中で「湯田温泉」を選んだ訳は、源泉温度72℃・自噴2,000t/日😲  次なるは「湯田温泉」内の、旅館選び(ビジネスホテルでも、温泉ですが…) 超高級旅館が目白押しの中、予算の都合で(オーロラ観賞で、使い切り…) 庶民受けする、TVでお馴染み「女将劇場」で有名な「西の雅 常盤」で御厄介に😉 昭和の匂いが、プンプン漂う「ザ・老舗旅館」は楽しんだ者勝ち? 設備の老朽化を気にしなければ、コスパも良いお宿だと思います🤔  そしてお食事も、新鮮な海の幸や季節の食材がふんだんに使用されていて大変満足😋 朝食もビュフェじゃない所が良く「昭和レトロ」な選択は、大正解でした😄                                             🧿

【トラベルライティング】'25年12月:山口/広島・のんびり名所巡り④湯田温泉  せっかくの【トラベルライティング】どうせなら、天然温泉に拘りたい🙂 山口で温泉と言えば、常にランキング上位に入る『湯田温泉』 温泉法の改定で、源泉温度25℃以上で「天然温泉」が名乗れる様に🙄 そしてボーリング技術が発達し、2,000mも掘り水脈があれば地熱で温まり ポンプで揚水してさらに加温、循環濾過すれば何処でもソコは温泉地😅 そんな中で「湯田温泉」を選んだ訳は、源泉温度72℃・自噴2,000t/日😲  次なるは「湯田温泉」内の、旅館選び(ビジネスホテルでも、温泉ですが…) 超高級旅館が目白押しの中、予算の都合で(オーロラ観賞で、使い切り…) 庶民受けする、TVでお馴染み「女将劇場」で有名な「西の雅 常盤」で御厄介に😉 昭和の匂いが、プンプン漂う「ザ・老舗旅館」は楽しんだ者勝ち? 設備の老朽化を気にしなければ、コスパも良いお宿だと思います🤔  そしてお食事も、新鮮な海の幸や季節の食材がふんだんに使用されていて大変満足😋 朝食もビュフェじゃない所が良く「昭和レトロ」な選択は、大正解でした😄                                             🧿

コメント 5 12
MotoR
| 12/31 | 【旅とドライブ】フリートーク

【トラベルライティング】'25年12月:山口/広島・のんびり名所巡り④湯田温泉  せっかくの【トラベルライティング】どうせなら、天然温泉に拘りたい🙂 山口で温泉と言えば、常にランキング上位に入る『湯田温泉』 温泉法の改定で、源泉温度25℃以上で「天然温泉」が名乗れる様に🙄 そしてボーリング技術が発達し、2,000mも掘り水脈があれば地熱で温まり ポンプで揚水してさらに加温、循環濾過すれば何処でもソコは温泉地😅 そんな中で「湯田温泉」を選んだ訳は、源泉温度72℃・自噴2,000t/日😲  次なるは「湯田温泉」内の、旅館選び(ビジネスホテルでも、温泉ですが…) 超高級旅館が目白押しの中、予算の都合で(オーロラ観賞で、使い切り…) 庶民受けする、TVでお馴染み「女将劇場」で有名な「西の雅 常盤」で御厄介に😉 昭和の匂いが、プンプン漂う「ザ・老舗旅館」は楽しんだ者勝ち? 設備の老朽化を気にしなければ、コスパも良いお宿だと思います🤔  そしてお食事も、新鮮な海の幸や季節の食材がふんだんに使用されていて大変満足😋 朝食もビュフェじゃない所が良く「昭和レトロ」な選択は、大正解でした😄                                             🧿

ユーザー画像
MotoR
| 12/31 | 【旅とドライブ】フリートーク
ユーザー画像

2026春🌸河津桜を探せ⁉️⑨𝐹𝑖𝑛.少しの桜と沢山の富士山 🐢 ただいま〜 お土産少しだけど 食べてね (・­­--✤) おかえりだっちゃ わさび豆におろしわさび、やっぱり中伊豆は"わさび"だっちゃね〜ꉂꉂ😁 (・­­--★) せやなꉂꉂ😁 でも、黒はんぺんにわさび付けたら美味そうやで いつも おおきに (・­­--✤) いちごのワッフルや桜えび柿の種も美味しそうだっちゃ バスピス、くろかめさん、ありがと だっちゃ😋 (・­­--・) 今回は友達を楽しませるのが目的だったから あまり走ってないけど 箱根新道、箱根峠から三島まで、戸田峠は 楽しかったなぁ🚗³₃ それに1日目は どこへ行っても富士山🗻が凄く綺麗だったね🤩 河津桜も 少しは見れたから 良しとしなくちゃね 実は時期的に終わってると思っていたから期待してなかったんだ(今年は 特に早かったし) 🐢&(・­­--・) 見慣れた風景の多い《いつもの伊豆》旅でしたが 友達にも満足してもらい、良いドライブとなりました お付き合いくださり ありがとうございました また、次の旅で…🚗³₃ 総走行距離 454.6km 消費燃料 18.5L 平均燃費 24.57km/L

2026春🌸河津桜を探せ⁉️⑨𝐹𝑖𝑛.少しの桜と沢山の富士山 🐢 ただいま〜 お土産少しだけど 食べてね (・­­--✤) おかえりだっちゃ わさび豆におろしわさび、やっぱり中伊豆は"わさび"だっちゃね〜ꉂꉂ😁 (・­­--★) せやなꉂꉂ😁 でも、黒はんぺんにわさび付けたら美味そうやで いつも おおきに (・­­--✤) いちごのワッフルや桜えび柿の種も美味しそうだっちゃ バスピス、くろかめさん、ありがと だっちゃ😋 (・­­--・) 今回は友達を楽しませるのが目的だったから あまり走ってないけど 箱根新道、箱根峠から三島まで、戸田峠は 楽しかったなぁ🚗³₃ それに1日目は どこへ行っても富士山🗻が凄く綺麗だったね🤩 河津桜も 少しは見れたから 良しとしなくちゃね 実は時期的に終わってると思っていたから期待してなかったんだ(今年は 特に早かったし) 🐢&(・­­--・) 見慣れた風景の多い《いつもの伊豆》旅でしたが 友達にも満足してもらい、良いドライブとなりました お付き合いくださり ありがとうございました また、次の旅で…🚗³₃ 総走行距離 454.6km 消費燃料 18.5L 平均燃費 24.57km/L

コメント 6 12
くろかめ
| 03/23 | 【旅とドライブ】フリートーク

2026春🌸河津桜を探せ⁉️⑨𝐹𝑖𝑛.少しの桜と沢山の富士山 🐢 ただいま〜 お土産少しだけど 食べてね (・­­--✤) おかえりだっちゃ わさび豆におろしわさび、やっぱり中伊豆は"わさび"だっちゃね〜ꉂꉂ😁 (・­­--★) せやなꉂꉂ😁 でも、黒はんぺんにわさび付けたら美味そうやで いつも おおきに (・­­--✤) いちごのワッフルや桜えび柿の種も美味しそうだっちゃ バスピス、くろかめさん、ありがと だっちゃ😋 (・­­--・) 今回は友達を楽しませるのが目的だったから あまり走ってないけど 箱根新道、箱根峠から三島まで、戸田峠は 楽しかったなぁ🚗³₃ それに1日目は どこへ行っても富士山🗻が凄く綺麗だったね🤩 河津桜も 少しは見れたから 良しとしなくちゃね 実は時期的に終わってると思っていたから期待してなかったんだ(今年は 特に早かったし) 🐢&(・­­--・) 見慣れた風景の多い《いつもの伊豆》旅でしたが 友達にも満足してもらい、良いドライブとなりました お付き合いくださり ありがとうございました また、次の旅で…🚗³₃ 総走行距離 454.6km 消費燃料 18.5L 平均燃費 24.57km/L

ユーザー画像
くろかめ
| 03/23 | 【旅とドライブ】フリートーク
  • 401-425件 / 全2735件