Honda WAIGAYA BASE

旅とドライブエリア

2023/09/01 21:58

🔰マークの頃、高速道路で【追い越し】をした後に走行車線に戻るタイミングについて 教えられた事があります。

トラックやトレーラーなどの大型車を追い越して
元の車線に戻る時、バックミラーの真ん中に追い越したトラックが映ったらゆっくり戻りなさい

トラックの前は広く空いていて、追い越し車線の自分の後ろにも車はいない前提です。
教えてくれた人曰く、「前に入られたトラックがストレスを感じない距離」らしいです。

前に入った車が 何故かブレーキを踏む事も珍しい光景ではない高速道路での 合流や車線変更、追い越しからの戻り、皆様は どんなタイミングで、なさってますか?

4件のコメント (新着順)
ふなにわ
2023/09/02 10:11

追い越しからの戻り、直線か左カーブなら即、しかし右カーブならカーブが終了してから、
ですねー😊


くろかめ
2023/09/02 10:17

何故、左右のカーブで
戻るタイミングが 変わるのですか?
右カーブ上での車線戻りだと
遠心力で吹っ飛ぶ可能性があるから?

ふなにわ
2023/09/02 10:51

コーナーはOut-In-Outで廻るのが基本。
追い越しも右カーブが来るまで待つ時もある。。

くろかめ
2023/09/02 11:09

ふなにわさま、

つまり、広義の意味で 右カーブでの追い越しは 「 走行車線(OUT)→追い越し車線(IN)→走行車線(OUT)」になる、
と言う事なんですね
分かりました
ありがとうございます

ふなにわ
2023/09/02 13:22

右カーブでの追い越しは、
右カーブ手前の直線で走行車線から追い越し車線に移る。右カーブが続いてる間は追い越し車線(IN)をkeep。直線か左カーブになる所で走行車線に戻る、
です🥸

くろかめ
2023/09/02 13:32

( ˙꒳˙ )ゞRoger!

きりい
2023/09/05 12:44

ふなにわさんの言われる通り、「追越車線(右)から走行車線(左)に戻る」場合、右コーナー出口で緑のラインを通ると楽です。ステアリングを「緩める」だけで緩やかな弧を描いて自然に?戻れます。
クルマは本当は赤いラインを走りたくないのです。まっすぐに進みたいのに、ステアリングで無理に押さえつけているのです。

この「本来クルマが進みたい方向」と「コーナー形状」をうまく組み合わせると、安定した車線変更が可能です。ほとんどステアリング操作することなく位置取りができますよ。

ふなにわ
2023/09/05 12:50

流石きりいさんの良く分かる解説😀
稀に、Rがデカくて延々とカーブが続くトコなら、本来は追い越し車線Keepは違反やけど小生はカーブが終わるまで走り続けまする…💦

くろかめ
2023/09/05 14:25

きりいさま、
まるで教習所の授業のような解説、
痛み入ります
(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

██ \_😈»» ココ、ダイジダヨ
???🐢 !!!🤓

きりい
2023/09/06 21:35

くろかめさん
それっぽい映像が残っていました。
追越車線(右)を走行中に、右コーナー出口を「(ほぼ)まっすぐに進んで」走行車線(左)に戻っています。

くろかめ
2023/09/06 22:02

きりいさま、
画像を探して下さり
痛み入ります (⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

【右カーブの終了時 ハンドルを真っ直ぐにして 左の車線に突っ込んで行く】って言うと聞こえが悪いですが
あえてハンドルを左に切るのではなく、真っ直ぐに戻すだけで 流れるように左車線に入っていくイメージでしょうか?
優雅な動きですね
そんな風に操れるようになりたいです。

ところで この道路、なんで こんなに賑やかなんですか?
カーブを警告してる?
目がチカチカします(笑)

きりい
2023/09/06 22:35

ここがカーブの入り口付近です。
名神高速道の竜王ICから少し下ったところ。俗に言う「魔のカーブ」と思われます。左上の看板は、この少し手前にあったものの差し込みです。

急な下り坂(-4.2%)で、急カーブ(R=400)で、かつ滑りやすいという標識が出ていました。

走行車線(左)の方がRが大きくて走りやすいのですが、初見だったので突っ込んでしまい。。しかもウェット。ここで戻るのは危険なので、出口まで追越車線(右)を走ることに。^^;

E-PP1
2023/09/02 09:30

元の車線に戻る時、バックミラーの真ん中に追い越したトラックが映ったらゆっくり戻りなさい

これ、レインボーモータースクールで高速に限らず車線変更のタイミングとして教わりました。
当然、目視も含めてですが。

重要なのは「交通の流れに乗る」「他車の迷惑にならない」ということかなと思っています。
「なんでここでこんな挙動を……」と思う場面に出くわすこともありますが、そんなときはこんな挙動をしないようにといういい事例が見れたと思うようにしています。


くろかめ
2023/09/02 09:51

おはようございます
E-PP1さま、

コメント、ありがとうございます😊

レインボーモータースクール、ホンダ直営の教習所ですね。
くろかめに この事を教えてくれた方も
ホンダ車乗りの方だったので スクール出身かも?ですね
車の運転って 「自分の尺度と他人の尺度」が全く違う事が日常茶飯事なので
「怒らず、慌てず、相手の出方を想像する」が大切だと思います。

E-PP1
2023/09/02 11:24

レインボーモータースクール、ホンダ直営の教習所ですね。

そうなんです。近年は数が減ってしまいましたが、ホンダが運営する教習所はとても質が高いと思っていますので、できれば各都道府県とまでは言わないまでも、主要都市では営業してくれると嬉しいと思っています。

「怒らず、慌てず、相手の出方を想像する」が大切だと思います。

ほんと、その通りだと思います。
以前の投稿でも書きましたが、1tからの鉄の固まりを生身の人間では出すことのできない馬力で動作させる機械なわけですから、絶対的に正しい姿勢、自分で制御できる速度、周囲の安全を担保できる挙動で、自他共に運転しなければならないと思います。

くろかめ
2023/09/02 13:44

ホントにいい教習所ですよね
近くにあったら あそこで免許を取りたかったです。

くろかめは 基本的に 他車を信じてないのです。
だから 自分に都合のいい動き(止まるだろう、曲がって来ないだろう)はしない、と思ってます。
単なる臆病者なのかも しれませんが
😅💦

黒いアマガエル
2023/09/02 05:29

多分自分が追い越しをする時は人よりかなり前に入っていると思います。
大型車がブレーキを踏まなくてよい距離。
で、随分開けるので、その間にもう一台、更にもう一台くらい入ることも。
(それは危険!)

ただ、それより若干間隔が狭くても、急いでいて、次へのアプローチのためにどうしてもそこは抜いておかなくてはならない時は、抜くこともあります。
その時は、まず間に入る時に、入りたい車間の横につけて方向指示器を長めに出しておきます。それから入って、前にいる車の後ろに寄せ気味につけて、実際にブレーキをかけるわけではなくスピードを緩めないまま、予告ブレーキをわざと3〜5回くらい早めにパタパタと踏みます。そして後は小型車を抜いていきます。

大型車が何台も固まっているものを抜きたい時は、その間は危険なので、追い越し車線でその後ろにつけて、じっと待つことが多いです。その時、追越車線にいる大型車が、数台を抜こうとしていたら更に待つことになるし、抜いてからすぐには走行車線に入らない場合があります。その時は動向を見守らないと、危険な場合が。

1番に乗り込んで、この後きりいさまが来るな、と分かっていながら、打ち込み途中で寝落ちして、起きるとこの時間。

いよいよ、今日!
そして4日は病院予約を忘れていたので、急遽休みにし、なんと表向きは4連休。その実、裏の用事で過密スケジュール。


くろかめ
2023/09/02 06:47

おはようございます
黒いアマガエルさま、

お疲れのところ、ありがとうございます。
場面を 想像しながら読ませて頂きました☺️

それから入って、前にいる車の後ろに寄せ気味につけて、実際にブレーキをかけるわけではなくスピードを緩めないまま、予告ブレーキをわざと3〜5回くらい早めにパタパタと踏みます。

くろかめも 追い越したい車🚗とその前を走る車🚙の車間が あまり空いてないと感じる時は 🚗の前より🚙の後ろを目指して 走行車線に戻ります。
予告ブレーキは 🚗が大型車の場合だけですか?

大型車が数台並んでいるところを
追い越したいなっと思ったら その先も混んでるんだと 諦めるか 1台ずつ追い越せるチャンスを待ちます😅💦
こんな時、安定して高速が出せる車だったら 一気に抜いて行くのでしょうね
( . .)"ウン

何やら 連日お忙しいご様子。
どうか お気を付けて(*ˊᗜˋ)

黒いアマガエル
2023/09/02 07:29

おはようございます。
相手が大型車だけじゃなく、
小型車の場合でも状況によってはやることがあります。

そのフィットは速度維持して出ますよ。
120以上を維持しては長い上り坂などはどうかなと思いますが、それでも意識して踏めば大丈夫なのではないかと?

くろかめ
2023/09/02 09:16

ありがとうございます

もてぎでシート位置を変えてから
格段に くろかめ号の加速が良くなった気がします。(機械的な事ではなくて 感覚的な事です)
今まで シート位置が後ろ過ぎて踏み込みが弱かったのが原因だと思われます。
130までなら 安定してる事は 確認済みなのですが …
やはり 過信は出来ない🐢の腕なので 大人しくしています😅

黒いアマガエル
2023/09/02 09:20

意識して踏めるなら大丈夫です。
◯6◯まで普通に出るはずです。

くろかめ
2023/09/02 10:26

:( ; 'ㅂ';):ヒェ…

うーん、やってみようかなぁ😏

黒いアマガエル
2023/09/02 10:59

やらない方がいいですが、
前後誰もいなくてすぐに落とすなら…

黒いアマガエル
2023/09/02 21:28

でもそれをいきなり試すのは危険なので、初めては是非コースのホームストレートで(と言っても距離がないと出せないので難しいかな)。

くろかめ
2023/09/02 22:04

走りやすい長めの直線コース…

新東名なら行けそうな…
って、新東名はコースじゃないってか😅
まあ、所詮🐢なので そんなに早く走る事はないです(笑)

きりい
2023/09/01 22:39

相手がブレーキを踏まずに、適切な車間距離を維持できる位置で戻ります。

逆に適切な車間距離を空けていると、そこに割り込んでくる(かつ直前で)クルマは多いです。
一般道ならイエローカットも当たり前。どうにかならんか。。


くろかめ
2023/09/01 22:54

きりいさま、
きりいさまにとって 相手との適切な距離って どのくらいなのですか?
例えば 追い越してから何秒後とかの基準みたいな物があるのですか?

イエローカットって ?
黄色のLINEなのに割り込んで来るって事ですか?

きりい
2023/09/04 19:19

高速道を前提としても、相手の速度、自分の速度、相対速度、路面状況、直線かカーブか、混雑状況などで違ってきます。明確な基準はありません。例として、80km/hで走行中の大型車を追い越し中に前方がクリアなら、100m以上空けて、3秒間ウインカーを出して、直接目視して戻る感じかな。

イエローカットとはその通りです。ウインカー出したり、サンキューハザードされてもな。。

くろかめ
2023/09/04 20:38

きりいさま、
おかえりなさい
しばらくお留守で心配しておりました
よかった..(´>ω<`)

きりいさまなら 感覚的ではなく数字で説明されると思ってました。
「時速80kmのトラックの場合、100m前方に合図を出してゆっくり入る」のですね。
これは 当然トラックの速度でその距離は変わる、と言う事でもあるわけですね。
イエローカットの意味もわかりました。
ありがとうございます

🚙 😈💨 🐢セマイミチ、ハシッテタノ?

きりい
2023/09/04 23:47

くろかめさん
ご心配をおかけしたようで申し訳ありません。時々こういうこともあります。^^;

この程度の停止距離(確保すべき車間距離)を空けた位置で戻ります。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-whatis-braking-distance/

それが難しい場合は、他の方も書かれているように、相手のできるだけ前方で長めにウインカーを出して意思表示します。

相手の停止距離の中に割り込むのではなく、相手に若干減速してもらい「割り込むスペース」を作ってもらってから、車線変更するのが大切です。

くろかめ
2023/09/05 00:12

きりいさま、
ありがとうございます。
記事も読みました
同じような事(空想距離と制動距離)、
もてぎで実践しました。

時々、お留守になる事は 以前も聞いていたように思います。
ただ、この頃、突然いなくなってしまう事を経験していたので ちょっと心配になってしまって🥺💦
この週末は いろいろ経験値が増えました。
レベルアップは まだまだですが…
FIT3と4のブレーキやアクセルの感じの違いもわかりました。
FIT4の内輪差について もう少し把握が必要だと実感しました。

きりい
2023/09/05 19:39

FITの車格で、そこまで内輪差を意識する状況がありますかね? 慣れれば水とか空気みたいに自然に感じられると思うのですが。所用で2tロングを運転した時は辛かった。^^

で、ウインカー出せば良いってもんじゃないでしょ。と言いたい状況がコレ。右折専用レーンからのイエローカット。50km/hでこの距離。

このまま詰まった車間で平行移動するなら強いブレーキは不要でしたが、(もしかして)相手が急停車した場合の停止距離が確保できていないので、強めのブレーキを投機実行。

(前方の黒い軽自動車と自車の間が、適切な車間距離だと思ってください。)

くろかめ
2023/09/05 21:08

きりいさま、
こんばんは
(怒ってます?)

この車は 「右折しようと思ったけど やーめた!」だったのでしょうか?
本当は 黄色ラインだから だめだけど
せめて後ろから車が来ない状況だったら…って思います。
一昨日、中央高速で 渋滞中に 前の車が隙間に潜り込むように車線を変更して 、割り込まれた列の車がブレーキ踏んでる場面を目撃しました。
渋滞してて10km/hくらいしか出てなかったから大事にはならなかったです。

FITの内輪差の件は
パイロンスラロームで 切り返す時、ハンドルを切るタイミングが早すぎて
後輪が当たってしまうので
当たらないギリギリのタイミングを習得したいと思ったのです。
大回りすればいいのですが それはNGで
直線を意識して 車体を真っ直ぐに近い状態で パイロンに沿って走れと言われました。

きりい
2023/09/05 22:09

(怒る要素はないけど。。何かあったかな?)

このハリヤー?は右折専用レーンに気づかず侵入したようです。事前に標識や表示はたくさんあるのですがね。しかも県内ナンバー。

まずは、お疲れさまでした。ほほう。パイロンに当てましたか。^^
最初は怖くて(寄せきれず)大回りしたかと思っていました。客観的な原因は内輪差なのですが、単純に考えて「後輪の位置と描く軌跡(ライン)」の認識が不十分なのだと思います。そこは「タイミング」ではなく「感覚」です。

実際に見てみないと、ハンドルを切るタイミングなのか、切りすぎなのかは判断できませんが、それは同乗した方からそう指摘されたのでしょうか?

「直線を意識して 車体を真っ直ぐに近い状態で パイロンに沿って走れ」というのは正しいです。

くろかめ
2023/09/05 22:28

疲れてらっしゃる?🦆

コース脇にいる チーフ・インストラクターさんがメガホンで 「寄せれてない!」とか「お尻が振れてる!」とか 言ってくれます。(ꉂꉂꉂꉂ📢)
パイロンを飛ばすくらい寄せて、出来るだけ真っ直ぐ走るよう指示するのも、その方です。
他にも 10人近いインストラクターさんがいて ゴールした後や順番待ちの時、アドバイスしてくれます。

ハンドルのタイミングが悪いのか?
切る角度が悪いのかは 指摘なかったので 自分で習得するしかないです。
何度か 経験していくうちに わかるかも?

きりい
2023/09/05 22:49

(実は日曜までめちゃくちゃきつかった。何か変?)

京都に住むと良いかも。^^;

後輪の位置を意識して、柔らかいポールに沿わせて曲がる練習をすると良いかも知れません。10cmまで寄せるとザラっとした感覚が、5cmまで寄せると頭痛がするようになります。(個人の感想です。)

きりい
2023/09/05 23:07

ああ、こちらは生活道路に「パイロンくらいの高さの岩」などが存在するため、日頃から車両感覚を研ぎ済まないと生きていけないのです。^^;

一応、黄色い塗料を塗ったりしているものもありますが、遠目には見えても、曲がるときは感覚で避けるしかありません。

くろかめ
2023/09/05 23:09

⛩️京都に行かれてたんですか
それはお疲れ様です
京都からなら 東通いも楽々ですね
(^ー^* )フフ♪

後輪の位置を意識して、柔らかいポールに沿わせて曲がる練習をすると良いかも知れません

そんな練習、どこでするのですか?
ザラっとした感覚とか 頭痛とか
独特過ぎます
(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…

くろかめは 🐢の勘を研ぎ澄まして
精進したいと思います。
(だから どこで練習するんだって話☝️)

きりい
2023/09/05 23:16

山勝さんちの隣の空き地なら自由に使える。

くろかめ
2023/09/05 23:21

きりいさまのお家のご近所さんの山勝さんちは ここから何百kmも離れているような…(._."Ⅱ)
生活道路上に 石があるのですか?
走っててぶつかったりしないのですか

こちらは 石はないですが
ミラーたたまないとすれ違えない道路とか、電柱が道路にはみ出てるところとか
路駐を避ける自転車と歩行者が 車道にはみ出すとか 車体感覚が身についてないと事故になる道が多いです。
でも それじゃあ 役に立たない💦