N-BOX JF3のオイル&オイルフィルター交換 車両購入店にて、購入時に入ったメンテナンスパックに5年間のオイル交換無料が付いていたのですが、期間満了となりました。 今後のオイル交換を少しでも安上がりとするため、自分で交換しました。 オイルフィルターは、数年前に楽天市場にて10個3,200円程度のモノが3個残っていたので、ソレを使用。 オイルはホームセンターナフコのオリジナルオイルで3㍑2,700円ほどを購入。 廃オイルはAmazonで買ったエーモンのポイパックを使用。(3個入り1,000円ちょっとのモノを2.5㍑と4.5㍑を購入) 今回はオイルフィルターも交換するため、4.5㍑を使用しました。 先ず、車の前輪をカースロープに乗せてから、ドレンボルトを外してポイパックで廃オイルを受け、ほぼ出なくなってからオイルフィルターをオイルフィルターレンチを使って外しました。 オイルがほぼ抜けてから、オイルが付いて汚れた部分を拭き取り、オイルフィルターを装着し、次回以降のオイル交換を楽にするため、ドレンボルトでは無く麓技研のエコオイルチェンジャーを装着しました。 規定のオイル量2.8㍑を入れ、カースロープから車を降ろし、オイルレベルゲージで規定範囲内にオイルが有ることを確認して完了(^_^)/ 廃オイルを含ませたポイパックは、私の住む自治体では燃えるゴミで出せず、ゴミ処理センターへ持ち込みしないといけないため、少し面倒くさいです(^_^;)
N-BOX JF3のオイル&オイルフィルター交換 車両購入店にて、購入時に入ったメンテナンスパックに5年間のオイル交換無料が付いていたのですが、期間満了となりました。 今後のオイル交換を少しでも安上がりとするため、自分で交換しました。 オイルフィルターは、数年前に楽天市場にて10個3,200円程度のモノが3個残っていたので、ソレを使用。 オイルはホームセンターナフコのオリジナルオイルで3㍑2,700円ほどを購入。 廃オイルはAmazonで買ったエーモンのポイパックを使用。(3個入り1,000円ちょっとのモノを2.5㍑と4.5㍑を購入) 今回はオイルフィルターも交換するため、4.5㍑を使用しました。 先ず、車の前輪をカースロープに乗せてから、ドレンボルトを外してポイパックで廃オイルを受け、ほぼ出なくなってからオイルフィルターをオイルフィルターレンチを使って外しました。 オイルがほぼ抜けてから、オイルが付いて汚れた部分を拭き取り、オイルフィルターを装着し、次回以降のオイル交換を楽にするため、ドレンボルトでは無く麓技研のエコオイルチェンジャーを装着しました。 規定のオイル量2.8㍑を入れ、カースロープから車を降ろし、オイルレベルゲージで規定範囲内にオイルが有ることを確認して完了(^_^)/ 廃オイルを含ませたポイパックは、私の住む自治体では燃えるゴミで出せず、ゴミ処理センターへ持ち込みしないといけないため、少し面倒くさいです(^_^;)
2
4
クワトロ大尉
|
06/04
|
【Nシリーズ】フリートーク