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旅とドライブエリア

2024/05/25 08:22

【旅紀行】'24年4月:富山/長野・アルペンルート⑯黒部ダム~扇沢

 「立山黒部アルペンルート」最後の乗り物は、『電気バス』です😀
2018年までは「立山トンネルトロリーバス」同様に
トンネルの天井に設置してある架線から受電して走っていましたが
一足早く代替えされました。
理由は同じく、修理用部品の調達が難しくなったから😢

 「関電トンネル」6.1kmを約16分で結ぶ「電気バス」は
既存のバスからディーゼルエンジンを降して、バッテリーを積んだ改造車
扇沢には、大きな充電設備を設置できるので急速充電方式です。

 トンネルを出た先は、県境を越えて長野・扇沢です😄
さすが団体ツアー旅行、回送の観光バスが既に待っています。
余計な荷物は、すべてバスに載せたまま…
ノンストップで3時間半かかる距離なので
マイカー利用の方の、回送受取りは5時間後からです。
(乗換えの待ち時間で、5時間では踏破できませんが…)

                                            🧿

5件のコメント (新着順)

Motoさんさん、ご投稿ありがとうございます!
関電トンネルバスが開通されて60年経ったのですね🚌
トンネル内の照明が幻想的で素敵です☺️

ふなにわ
2024/05/25 18:38

このバスのナンバープレート、
1013?
運転手さんの名前にしてるんですよね、



遠井さん…😁

p8k
2024/05/25 10:10

この電気バス、チャデモの急速充電とパンタグラフからの超高速充電に
デュアル対応していて、超高速充電の方は10分だそうです。

走行中はパンタグラフを降ろしているのでしょうか。
トンネル内の架線は撤去されているでしょうし。


MotoR
2024/05/25 17:12

扇沢の充電設備は大掛かりですよネ(広いですから)
走行中パンタは収納されていました。

立山トロリーバスは、電気は豊富でも場所がないのと
中華製EVバスを導入した方が
ワンオフの改造バス作るより安上がりだそうです😀

くろかめ
2024/05/25 10:02

MotoRさま、
おはようございます

観光ツアーの絶対的メリットですね
とにかく、無駄が少ない👍
団体行動が嫌でなければ
ココはツアー選択が1番な観光地ですね(^^)


MotoR
2024/05/25 17:15

乗り継ぎ、乗り換えが何回も有るので
段取りが分かっていないと、現地で右往左往(前回はしました💦)

ココだけは、ツアー旅行の方が安くて、安心😄
(あと、海外旅行もネ😅)

MotoR
2024/05/25 08:22

 この「関電トンネル」の掘削工事が
かの有名な黒四ダム建設の映画「黒部の太陽」の現場です。
80mの破砕帯を突破するのに7ヶ月もかかった…

 トンネル内には破砕帯の位置を表すため、そこだけ青い照明にしてありました。
今でも、トンネル壁面の点検口の奥では、湧水がゴーゴーと流れているそうです😮


くろかめ
2024/05/25 10:08

MotoRさま、
こんな光景の中をバスは進んで行くのですか?
異次元トンネルみたい
1番前で見ていたいです(^^♪

MotoR
2024/05/25 17:20

こんな光景しか、有りません。

>1番前で見ていたいです(^^♪
並んで乗車する、皆さんは
座席を確保するのを優先しますから
スス~っと運転席の脇まで進みます。
立っても乗車時間は15分😄