Honda WAIGAYA BASE

旅とドライブエリア

2023/05/07 21:11

離合のため停車中です。
カーブミラーにバスのヘッドライトが映ったので、幅員のある場所で左一杯に寄せ待機しました。挨拶もしてくれて気持ちが良いです。ドライブはこうでありたい。

一般ドライバーも山道を走る場合はライトオンを徹底して欲しいですね。ゆとりをもって譲るタイミングを見計らうことができます。^^ ブラインドコーナーをインカット気味で走るとかは言語道断。それとクルマを道端まで寄せる練習を済ませてから来てね。何でできない人に限って大型SUVとかワゴン車で来るのよ。^^;

5件のコメント (新着順)
MotoR
2023/05/08 21:01

>エっ、ジャンケン🖐バックは全国ルールじゃないんですか?

ネタ、では有りません~。(私はトレーラー引張ってる時しか挑戦しませんが3回ほど…)
皆さんに質問です。
本当にジャンケンしたこと、ないんですか?

4×4は死角が多いと問題になり、小さな子供の巻き込み防止に
一時、Fフェンダーのキノコミラーが義務になったいましたが
格好悪いという事で最近は(キノコミラーのないSUVは)ドアミラー内臓の下方カメラで、タイヤの位置が写るようになってます。
(この空き缶潰せ、と言われても簡単です)
SUVで路肩一杯に寄せられない方は、その機能を知らないのでは?(ジャンケンの様に…)


黒いアマガエル
2023/05/08 21:08

ジャンケンはやったことありませんし、

自分の相手がSUVだった時は5、6年前だったので、その機能はその車には無かったかと。
何ならゾロゾロ降りてきたし。

MotoR
2023/05/08 12:57

いいね👍ボタンしかないので押しましたが
気持ちは、スイマセン🙏です。😓

トレーラー引張って、ご迷惑をお掛けしています。
道の駅やRVパークなら問題ないのですが、キャンプ場へお邪魔するとなると…
事前にバスが通っているか?やストリートビューで確認はするのですが…

技量の件もあり、5mのバックも躊躇します。
連結車長が10mなので待避所が有っても納まらない可能性も…
路肩に寄せるのにも前進10mは必要です…

巷で流行りの、ジャンケンで負けた方がバックするルール。
絶対負ける訳にはいきません!😄


ふなにわ
2023/05/08 13:03

ジャンケンで負けた方がバックするルールあるんっすか!?
それは両者とも降車して「最初はぐー」から始める? 強面の兄ちゃんが下りて来たら
「バックしま~す😥」と言っちゃいそう…。

MotoR
2023/05/08 13:41

エっ、ジャンケン✌️バックは全国ルールじゃないんですか?

すれ違い出来なそうな道で鉢合わせしたら
①軽くパッシング(決っして連打はいけません)
②運転席の窓を開けて、いいね👍のサムアップ(決っして中指🖕立ててはいけません)
③お決まりの最初はグー✊からジャンケンです。

私の場合は、負けたらおもむろに降りて行き、平身低頭お願い🤲して
結局、バックして頂くのですが…。😅

ふなにわ
2023/05/08 15:52

運転席のままでジャンケンっすか?
タイミング取り辛そう…😅

黒いアマガエル
2023/05/08 16:11

MotoRさま、ここに関しては、
特別な場所での特殊な車両についての
場合は当てはまらないと思われますが、
山中にあるキャンプ場に行くには、
行き交えない道を通る事はよくあることですよね。
自分も去年キャンプ場の行き帰りで、道を変えたにも関わらず酷い目に遭いました。道中のスピードを優先した車の選択でしたが途中からそれが仇に。

連結すると10mを超えるのですか⁉︎
それを運転されるのはかなりの技術が必要ですね。凄い(@_@)
自分が取り回せる長さではないと思います。
お互いさまだからジャンケンも通用するのですね。
今度それやってみたいですね!
でも、
自分の車でそれをやろうとしたら、
「どのツラ下げて仰ってるのかしら?」
という顔をされそうなので…。

きりい
2023/05/08 19:56

ジャンケンはしたことありませんね。

大型車だと何かと苦労するでしょうから自分が譲るようにはしています。そこはお互いさまです。問題は一部のマナーがなっていない人だけかと。

片側1車線の対面通行で、対向車線側のコンビニから対向車線に出る大型車がいれば、頭を出しやすいように減速してパッシングします。
対面に右折待ち車がいて後続の大型車が詰まっていれば右折車を先に行かせます。

大型のお兄ちゃんは手を挙げてくれますよ。その方が人類の幸福度を総合的に考えるとお得なはず。^^

黒いアマガエル
2023/05/08 20:05

きりいさまの、
優先順位優先でない親切な行いは
自分も状況に応じてします。

ただ、一般道の運転でも言えることですが、免許とって何年も経っていたら、
途中強制的に、JAFで開講されているような技術講習があってもいいなと思います。高齢者講習だけでなく。何か気づくことや、気づいていたことが明確化したり、解決することもあるのではないかと。
自動運転を待っていればいい
というものでもありません。

ふなにわ
2023/05/08 20:40

皆さん、素晴らしい❗️
譲り合いの精神、利他の心が運転マナーの基本ですよね😃
それを持ち合わせないドライバーが事故る🙃

きりい
2023/05/08 22:05

もう、このあたりの話になると「道徳」ですよね。。みなさん分かっていらっしゃるので嬉しいです。^^

ふなにわ
2023/05/08 22:51

道徳❗️、上手い❗️😃

黒いアマガエル
2023/05/07 22:57

愛媛県の別子銅山に行かれた事はあるでしょうか?
バスは1〜2時間に1本なので、
自家用車で行く事になるのですが、
道幅が狭い事はわかっていたので、
わざわざ家の者の軽自動車で行きました。
すると、大きなSUV車が行き交えないところまで突っ込んできて、動こうとしませんでした。自分はその前に2回ほど下がって譲っていて、相手はそんな事知ったこっちゃないのでしょうが、左は段差があり、そこに乗って避けられるような車でもありません。結局こちらが乗れないということを動作で何度か示すと、やっと理解したみたいで、なんとか寄せて通って行きました。
小さい方が避けるだろうという考えなのかどうか、あれは困りました。


きりい
2023/05/07 23:25

別子銅山を訪れたことはありませんが、酷道愛好家(?)として想像はできますよ。^^;

そもそもターマックの細道にFJクルーザー(車名を出して申し訳ありませんが実話)で来るのは如何なものかと。まあ、端に寄せる車両感覚と技術があれば多少は我慢しますが、どう見ても横1m開いてます!

年配のご婦人が運転するゴルフ(車名を出して申し訳ありませんが実話)と1.2車線幅でヘッドオンした時には、こちらが離合可能場所まで15mほどバックしました。後続車が居なくて助かりました。

黒いアマガエル
2023/05/07 23:46

そうですよね。林道を攻めに行ってる気分なのでしょうか?
横1メートルは凄いですね。

バックでブラインドコーナーを下がるのは確かに危険ですが、車が来てないこと前提で、それが出来るだけの技量はつけて走っていただきたいものです。

でも、何度も下がると、いくら下がれるとはいえ、なかなか先に進めなくて気も萎えてきます。

行き当たりばったりも旅行の醍醐味かもしれませんが、そこに限っては、
管理地の道路なので、そこは調べてから入って欲しいですね。

きりい
2023/05/08 00:02

上記のバック時は比較的道が開けていたのが幸いでした。ブラインドだとさすがに怖いです。
初見の山道では最寄りの離合可能箇所を覚えて走るようにしているので、一瞬「げげ、15mはあるぞ。。」と思いましたが、総合的な判断により下がることにしました。^^

黒いアマガエル
2023/05/08 00:22

やっぱ道は覚えておきますよね〜。
同じだ。
自分も日常的に150mくらい下がっているので(あの車で下がるので目にした人は凝視します)下がるのは平気ですが…、
その時も来た道は退避できる箇所を覚えておいてカーブが多く相手が寄れそうだったので、ちょっと譲れませんでした。
(^^)

くろかめ
2023/05/07 22:21

きりいさま、
よくぞ言ってくれました👏✨

伊豆を走り慣れてないのに スピード出して走る車に 同じ事言いたい‼️😡😡💢
山道のすれ違いは基本崖側停車なのに
山側の車が偉そうに停車してる(しかも 寄せ切ってない)😡
路線バス優先なのに譲らない😡
自分の車では曲がり切れないスピードでカーブを曲がろうとして 結果対向車線にはみ出す😡
挙げたらキリがないから
落ち着かなきゃ💦


きりい
2023/05/07 22:49

心中お察しします。。
今回はやんわりと書きましたが腹立たしいことも多いです。でも、せっかくの楽しいドライブなので、あまり気にしないよう努力しています。^^

山道で2コーナー先まで見通せるなら自分も中央を突っ切りますが、ブラインドでは歩行者に気を付けつつ、安全速度で道端いっぱいまで寄せるのが基本ですよね。何で見えないのに突っ込んでくるかなぁ。。

普段は早いクルマには道を譲りますがベタづけは許せません。
昔、慣れた山道を法定速度60km/hで走行中に、後ろから煽られたことがあります。その先のタイトコーナー(法定速度では曲がれない)をギリギリ曲がれる速度までエンブレだけで減速し、ノーブレーキでクリアすると、後続車がタコ踊りしていました。その日の晩御飯は美味しかった気がします。^^;

くろかめ
2023/05/07 23:06

まあ、きりいさま、
ワルですね~ でも👏✨
見通しのいいクネクネ道をまっすぐ走るのは くろかめもやります。
むしろ そう教えられました。
同乗者への負担軽減の為だと☝️

たいして減速しないでタイトなカーブに突っ込んで直前で急ブレーキかけて止まりそうになる車には 「(・Д・)あーあ」と思ってます。
伊豆はアップダウンが多く 上り坂の向こうに信号機がある事を知ってるから注意して減速してるのに
知らずに突っ込んで行く車も多いです。
初めて走るなら ストリートビュー見て来い‼️って思います。
以前 河津のループ橋で思いっきりはみ出したバカップルと正面衝突しそうになりました😱

黒いアマガエル
2023/05/07 23:14

それと同じようなことありました。
よく通る少し急な山道をあまり力のない車で頑張って法定速度で登っていましたら、後ろから◯◯◯◯が現れて、
当てられそうなくらいの間隔で煽られたので、頂上までいって下る段になった時、こちらはフットブレーキなく加速し、エンジンブレーキはカーブ前一瞬軽く入れて直後アクセル踏み込んで駆け下りたので
たちまち奴の姿は見えなくなり、その後平地では逆上したそれが猛烈な勢いで追いついてきたので、コンビニに入って見送った事があります。
乗せてたカエルが負傷したので、
今でも無差別に◯◯◯◯は嫌いです。

くろかめ
2023/05/07 23:23

○○○○
🤔 ハ○ア○しか思い付きません
もしそうだったら 凄ーく共感します
あの車、いつも(∩´﹏`∩)怖い…

きりい
2023/05/07 23:39

「ヤ」ですか? 「ア」じゃなくて?

ちなみに、こっちはプ〇ウ〇です。難しいかな。^^;
いや、本当、書いちゃ悪いかと思うけど。。

黒いアマガエル
2023/05/07 23:50

こちらもプの方でした。

普通の一般道で逆ギレされるのは
ア◯◯◯ー◯で、
何もなくてもただ気が強いのが
◯O◯◯で、
何も仕掛けちゃいけないのが
◯リ◯ー?

くろかめ
2023/05/08 00:02

ご指摘ありがとうごさいます
訂正しました
🙇🏻‍♀️💧‬

くろかめ
2023/05/08 00:09

黒いアマガエルさま、
1番下は私が書き間違えた車ですよね?
下から2番目がわかりません😭

ミサイルも怖いですが
時々、凄く安全運転のミサイルに遭遇します。
それがかえって不気味なんですけどね(笑)

きりい
2023/05/08 00:18

BOONってそんな感じですかね?
JOTAなら分かりますが。^^;

黒いアマガエル
2023/05/08 00:25

いえいえ、V◯◯◯です。

くろかめ
2023/05/08 00:44

VO○○?
字数が違うけど
もはやVOLVOしか思いつかな~い💦
😵‍💫🌀

黒いアマガエル
2023/05/08 00:45

某国産車にそれが。

きりいさま、下がられたのは15mではなく150mの間違いでは?

くろかめ
2023/05/08 00:55

わかりました٩(>ω<*)و

きりい
2023/05/08 04:07

ボケなしだとCOLTもアリかなと思っていましたが、そもそも一般化できるほど見かけない。。そして「コルト」だろうし。だったら「◯ォ ◯シ◯じゃね?」とか考えてました。そこだけ欧米か!

確かに15mではないですね。狭い道を曲がりながら30mくらい下がって、5m進んで避けた感じかな。バックで谷側に寄せるのは怖くて。^^;

150mも下がれるのは流石です。そこには行きたくないです。。

黒いアマガエル
2023/05/08 05:14

COLT懐かしい〜。ごの前久々に見た気が。

バックで谷側確かにキツいかも(^^;)

あそこは80〜100だったような。
150は普段一般道を分岐や駐車車両を避けながら…。

皆さま休みを満喫し過ぎて休みボケとかしないのかな。普段の土日もやってることかな。お気をつけて〜。

黒いアマガエル
2023/05/08 20:11

て、いうか、
きりいさまの、
煽られた時のくだりが、妙にツボで。

奴ら何故か仕掛けてくるんですよね〜。
自分が一番だと思ってんのか、
本当に嫌になる。

ちなみに自分はその時24万km目前の
◯I◯ 1.3G MTでした。

くろかめ
2023/05/08 20:29

きりいさまの話も黒いアマガエルさまの話も 凄くスカッとして面白いです。
そして どちらも相手がミサイルだって事も😁
あ!ミサイルは特定するからダメかな(笑)

黒いアマガエル
2023/05/08 20:52

あれのことミサイルっていうのは
知りませんでした(@_@)

くろかめ
2023/05/08 22:09

池袋の事故以来 言われるようになりましたね
もともと加速が良いのと
アクセルの踏み間違いからの暴走事故がよく報道されたから
「○○○○ミサイル」と☝️

早く走りたい方々から絶大な支持を受けてるのも頷けます。
それだから きりいさまや黒いアマガエルさまに喧嘩売ったりして イキりたいのでしょうね(  ・᷄֊・᷅ )ヤレヤレ

黒いアマガエル
2023/05/08 22:24

そんな俗称がついていたのですね。
グレードとか全然知りませんが、
癖のある車はテールランプの形で見分けてまず警戒しています。

カエルが🐸を傷つけられた恨みは怖いぞ〜

くろかめ
2023/05/09 08:41

くろかめは
バックミラーに
「いかにも」って顔の車が映ったら
そのまま前だけを見て前車との車間距離を保ちつつ…
ジョーズが車線を変えて過ぎ去るまで耐えます
🚗³₃🚗 💦 🦈💨

みたらし
2023/05/09 21:25

暫く見ない間に、ヨタ車が叩かれてる~!!!
あれま~←実は所有した事ないヒト

ま、まぁ、どこのメーカー乗ってても、最終的に
マナーやモラルの問題だったりしますから、
各々が気を付けるようにしておきましょ(^^)

くろかめ
2023/05/09 21:49

みたらしさま、今晩は
かの車については 少なからず嫌な思いをした方が多いと言うことでしょうか?
もちろん、車が好戦的なのではなくドライバーの考え方でそんな風に走らされているのは痛々しいほどわかります。
あの車を選ぶ方は 他車の前にいないと気が済まない方が多い、と感じるのも また真実かと…

仰る通りどんな車も乗り手次第ですね🙂
分身の術が使えたら 自分の運転を後ろから見てみたいです。
もしかしたら すご~く迷惑な奴かも?
(/≧◇≦\)ヒエー💦

きりい
2023/05/09 22:18

前走車と思いっきり車間距離を空けて減速マージンを与えているのに、センターラインありのコーナー出口でかなり詰めてしまった。すまぬ。。
まあ、制限速度にかかわらず安全速度で走るのは良いことですが、それも程度問題。普通40km/h制限の道なら同速度で曲がれるはず。全コーナー30km/h以下ってのは。。^^;

せめてコーナーに入る前に減速を完了していれば、そうはならないのに。奥に行くほど遅くなるのはやめて欲しい。

黒いアマガエル
2023/05/09 22:47

きりいさま、
景勝地コーナーあるあるで、
私もたまに
気を遣いながらも
同じことやってしまいます。

くろかめ
2023/05/09 23:14

きりいさまのイライラ、
わかる~!って思いました
煽ってるって思われないように車間あけて相手の速度に合わせてるのに 毎回カーブ直前で減速→空けてた車間距離が一気に詰まる→相手車超徐行でカーブ通過→自分も合わせて減速してカーブ通過→不必要にブレーキを踏まされるストレスMAX! ( -᷅_-᷄ )イライラ
という事ですよね?

きりい
2023/05/10 10:44

みたらしさん
母数が大きいのでそう感じるだけの可能性は否定できませんが、そういう「層」の人たちが欲しがるクルマということかも知れません。

黒いアマガエルさん
景勝地! まさにその通り。走りやすい山道なんですがねぇ。^^;

くろかめさん
そんな感じです。加えて「コーナー途中」で減速されるのが一番困ります。。

上りでアクセル入れないとか、下りでブレーキ踏みっぱなしとか。それ、逆にめちゃめちゃ不安定じゃないのかなと。まあ豆腐とかデーモンコアを運んでいるのなら事情は加味しますが。

黒いアマガエル
2023/05/10 11:27

デーモンコア、上手いことを…(^^;)
『恐怖の報酬』のニトログリセリンじゃないところが逆に現実味がある?

そう!不自然な速度で、
なかなか加速をしないから
よくよく見たら、
横向いてるー!って。
一番危ないって。
そういう車は自分の運転にも気付いてないので、人の車が後ろにいるのなんかハナから気付いていません。

くろかめ
2023/05/10 11:38

きりいさま、
「お豆腐移送中」とか「卵移送中」の張り紙してたら 後ろの車も納得の徐行になるでしょうね
🚚³₃…🚗³₃🚗³₃ノロノロ
「競走馬移送中」は川崎に住んでた頃
よく見ましたが ゆっくり走ってました
(´∀`*)ウフフ

黒いアマガエル
2023/05/10 11:46

意外に気を遣ってないのが
『鶏移送中』。
何も書かれてなくて、
うず高く積み上げられた籠をよく見ると
ニワトリ‼︎
結構激し目な運転で、
この鷄不足に急いでいるのかもしれませんが、羽毛を振り乱しひきつり気味の鳥の横顔がなんだか可哀想に思えたり。

黒いアマガエル
2023/05/10 11:58

みたらしさま、
メーカーで差別をしているのではなく、
自身の経験上、
危険な目にあった相手車をあげると、
やはり多いですね〜。
ただ、不慣れもしくは不注意な運転で危ない目にあった相手車も数知れず。
そういう車には普段他からのアプローチが必要です。

もちろん全ての車にその都度対処しますが、それらの車に、車の動きを見ないうちから警戒することはありません。
危険予知は身を守るための
重要なファクターです。

あー、◯R2とかレ◯ンとかト◯ノとかは
好きですよ。昔の車ばかり。

くろかめ
2023/05/10 12:04

そういえば 鶏移送の🚚が横転事故を起こして 鶏逃走!ってニュースありますねꉂ(ˊᗜˋ*)
でも 鶏が\イェイ/🐓って鳴いてなければ
虐待事案かも? (-ω-;)ウーン

黒いアマガエル
2023/05/10 12:11

どうなんでしょうね。

競走馬輸送は周りの車も気を遣います。
追い越す時、
「今のうるさくなかったかな?」とか。

くろかめ
2023/05/10 12:27

お馬さんは繊細ですものね☺️
小さい窓から ちょっと姿が見えたりすると ラッキーって思いました
🐴<ヒヒィーン 🚗³₃︎💕︎

黒いアマガエル
2023/05/10 12:29

可愛いですよね(^^)

きりい
2023/05/10 13:03

人員輸送トラック?のJ隊の方々と目が合うと、ちょっと恥ずかしい。。

黒いアマガエル
2023/05/10 13:26

あ、そうですね!
何故か視線はこちらに向いているし。
目のやり場に困りますよね。
そういう時は
対向車のライトを受けた時のように
焦点をずらして…? σ(^_^;)

やはりいつ何時でも即座に飛び出せるように開けてるのでしょうか?
結構危険ですよね。

みたらし
2023/05/10 17:20

成る程…<All

まぁメーカーでといえば、みたらしなんかは輸入車も所持しているため
マナーや譲り合いに関しては、かなり気を付けております。
『だーから輸入車乗ってるヤツってさー』と絶対思われたくないのと
(自分のせいで他のオーナーに迷惑かけるのは申し訳無い、と思うほうななので)
『自分は常に看板背負って走っている』という矜持があるからか
お互いで止まったら笑顔で『どーぞー』、
狭い道で擦れ違いだったら『こっち優先でも相手に行かせて自分は後でのんびり走ろう』なんてノホホンなヤツです。
あーこりゃ煽られていると察したら、さっさと行かせます。
それでもくっついて来られたら、…ケースバイケースですかね。
非力なクルマなゆえ、出力勝負ではどーやっても負けますから(^_^;)

どーしても勝負かけたいというチキンカツな方には
クルマから下ろして『どーしても勝負したいんなら、そのクルマそのままクローズドへ持ってってジムカーナやサーキットで走んな』と言ったことなら何回かあります…
その方、とうとう来ませんでしたけど(あら、寂しい)。



黒いアマガエル
2023/05/10 18:33

国産でもない車からHONDA車の非力な車やスポーツタイプの車まで乗ってきましたが、やっぱり、と言われたくないので、交通マナーは考えて走ってますし、歩行者やドライバーには厳しくも優しい立場で日常過ごしています。

また、こちらは狭く危険な道が多いので啖呵を切れるような場面に持っていったことはありません。凄いですね。

初心者マークつけてた時に前の車の人が真っ暗な山道でいきなり止まって
降りてきて
被害妄想的な事を口走った時は
ちょっとヤバかったですね。
車が故障で止まったため助けを求めてるのかと思って呑気に窓を少し開けて
「どうしましたか?」
って聞いてしまった。
ちょっと目がイってるスーツを着崩した大男で、仕事で疲れていたのかも。
あの頃は自分も世間知らずでした。

観光地でも、他所から来て自分の地元で好き勝手するのは許せないので、
住宅街を通るときにわざわざスピードを
あげる輩に限って、その後の中央線のある山道をショートカットしたりして周りに迷惑をかけるので、
教育的指導を掛けます。

みたらし
2023/05/10 18:59

若い頃は、ヤンチャな事のひとつふたつは…(以下自粛)

みたらしの場合、若い頃の車がヤンチャ系の車種(レガシィ、その前はスカイライン)だったからか、色んな方からケンカふっかけられていたんです。
でも、そんなところでケンカするのは多方面に迷惑かかるし色々と無駄なため、
『そんなに速いの自慢したいなら、クローズされているコース内んとこで走ってきな』というのは、時々申しておりました。
あと、公道で飛ばしてもなんもいいことないんですよね、みたらしんちの近くなんて鹿出てくるし(笑)至近距離に幹線道路や高速道路あるから夏の夜なんて喧しいし(笑)。

近年は高齢になってきたためノンビリ…
兎に角、人様には迷惑かけないように誰も哀しまないようにしよう、というより皆さんがハッピーであるように、というワケで
ピーターラビットを連れて出掛けています(ピーターラビットは世界を救う?!)。

黒いアマガエル
2023/05/10 19:38

みたらしさま、
やんちゃだったのですね。
自分は硬派なんでやんちゃはなく…、
くるまはアレでしたがまあそれなりに。
今は少しは世間を知った硬派なんで
的確に要所を押さえて。
走るところで走りますしね。
以前元暴走族の方が30過ぎて暴走して、全国ニュースになってましたね。
理由を聞いて、へーそういうもんなんだと思った覚えが。

くろかめ
2023/05/10 20:02

きりいさま、黒いアマガエルさま、
みたらしさま、今晩は

私から見たら 御三方は普段からレースなどに参加されて 「早く走る時」と「優しく走る時」の棲み分けが出来てるのだと思いました。
より早く、相手と競う運転をしているから 一瞬の判断が生死を分ける怖さがわかってらっしゃる。
だから一般道で未熟で無知なドライバーを嘆いてしまうのでは?って感じました。

くろかめは 一般道しか走らない側の人間ですが 車の怖さを知ってる人から
もっと色々教えて貰いたいって真剣に思いました☺️
もっと運転が上手くなりたい、自分の車の癖をしっかり把握したいなぁ…
( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

しょーもない独り言でした😝❤︎

黒いアマガエル
2023/05/10 20:16

JAFのドライバーズセミナーシニアコースが近々世田谷自動車学校でありますよ。6/19締切、7/4開講です。詳しくはサイトをご覧ください。
あと5/15締切5/25開講あきる野市東京サマーランドもありますね。
普段できない体験もさせてくれるみたいです。どんなものか一度行ってみたい気はします。でも、めちゃくちゃ下手だったらどうしよう(^^)なーんてね。

それが物足りなければオートテストへどうぞ!

きりい
2023/05/10 21:20

くろかめさん ご安心ください。私もレース経験はありません。いや、原付スクーターレースはありますね、愛車はホンダDJ-1。^^

1980年台は大型自動二輪免許の取得が非常に難しく、免許試験場で限定解除を受けるしかありませんでした。完走すら難しく不合格回数2桁が当たり前の超難関。そこで徹底した「法規運転」を身に着けました。

走行後に試験官に結果を聞きに行くと「お説教タイム」が始まります。^^; そしてxx回目の時も長いお説教が始まったのですが最後が違いました。「~にもっと気を付けるように。で、これからは周りの模範となるように大型バイクを運転して欲しい。いいか、絶対に事故を起こすなよ。合格だ。」感涙。。そして晴れて750(ナナハン)ライダーになった17歳の秋!

年寄りの自慢話っぽく聞こえたら申し訳ないですが、そういう「きっかけ」や「経験」は大事だなと思います。今でも覚えているくらいですからね。^^ その後は安全運転競技会などに参加することになるのですが、それはまた別のお話ということで。

黒いアマガエル
2023/05/10 21:34

きりいさま、
限定解除してるんですか⁉︎
凄いですね!(@_@)それを17で。
自分は後ろには乗ったことはありますが、免許もないし運転したことは教習所のカブを一瞬くらいです。

そこからなんですね。

自分は小学生で出場した自転車コンクールからです(警察でやってる競技会)。

黒いアマガエル
2023/05/10 21:44

いや、
高校は免許取れない学校だったので、
最近になって県外の方から昔の話を聞くと驚く事が多くて。

きりい
2023/05/10 22:03

郵便局でバイトする必要がありました。通学も遠距離ならokでしたよ。まあ、それは事実ですが本音は学生服で750(ナナハン)に乗ってみたかったのです。^^
基本的に春休みと夏休みにしか受験できないので必死に頑張りました。原付(1)→小型(4)→中型(3)→限定解除(7)を続けて免許試験場で。もう試験官とは完全に顔見知り。^^;
(秋田書店のホームぺージから引用)

くろかめ
2023/05/10 22:12

きりいさま、
てっきりレースとか競技会常連さんだと思ってました。
でも 大型バイクに乗ってるだけでもすごいです。
漫画も なんとなくタイトルだけですが覚えてます。

くろかめ
2023/05/10 22:17

ところで きりいさま、
話は違うのですが
ふなにわさまの投稿の晴雨海岸の話にきりいさまと遭遇したかも?
というくだりがあるのですが
ご存知ですか?

きりい
2023/05/10 22:39

お知らせありがとうございます。そこ名指しでしたっけ?
(こんてぃにゅー)の続きあたりで反応しようかと思います。^^

くろかめ
2023/05/10 22:49

はい、大分ナンバーのセリカがきりいさまではないかと 書いてらっしゃいました。
あの話、面白いので
続きが待ち遠しいです(^ー^* )フフ♪

きりい
2023/05/10 22:51

発見しました。^^;

きりい
2023/05/10 23:09

くろかめさん 重ねて報告のお礼を申し上げます。
ふなにわさんには丁重にお返事を差し上げました。^^;
https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/wuggn5acoqhmofax

黒いアマガエル
2023/05/10 23:20

750ライダー、
大人になってから知りました。
バイク乗って、音楽して、バイトもしてと、学生時代の過ごし方って、本当に人によって様々に違うのですね。
音楽はやりましたが、
途中から無線とパソコンと絵と文芸と…

みたらし
2023/05/10 23:40

高校生で二輪免許、憧れました。
が、北海道って基本高校生は二輪免許とっちゃダメなんですよ(道内どこても大体アウト。うちの学校で原付取得したのがバレた同級生がいて停学のうえ卒業まで免許を没収されていました)。
車免許は、学校裁量ですね。みたらしの母校では、進路が決定するまで取得禁止でした。

みたらしは万年ヘタクソなんですが、ひょんな事からいきなりサーキットへ行くようになって、いきなり走行会デビューだったもんだから、基礎がなっちゃいないんですよね。
自己流で覚えたから、最初の段階でキチンと教えて貰えれば良かったなぁ、なんて思います。
耐久レースやサーキットの場合、どうしても同時スタートになるので自然とリカバリー能力はついてきますよ(^^)
0.5秒判断が遅かったら多重事故になってただろう…というのも直面してますからネ。

うまくなりたいなーと思ったら、個人的にはオートテストからのジムカーナをプッシュします(^^)
コース狭いし1台ずつスタートだから雰囲気掴みやすいし、観に行くだけでも結構勉強になりますよ~。

くろかめ
2023/05/10 23:43

きりいさま、少々お節介かと
迷ったのですが
お気を悪くされてなくて
よかった..(´>ω<`)
実は ふなにわさまが きりいさまを「セリカに乗った人」だと書いていたので
「あれ?きりいさまはFIT3じゃなかったっけなぁ?でも ここの住民の方々は2台以上持ちが珍しくないし…
セリカも持ってるのかも?」
って思っちゃいました😁

ふなにわさまがいつ頃大分へ行く予定なのか分かりませんが
本当にニアミスするかもしれないですね
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ◍)笑

黒いアマガエル
2023/05/10 23:48

くろかめさま、
ふなにわさまは分かってて振ったんだと思いますよ。同郷でセリカとなったら話のきっかけや手掛かりになると思って。

くろかめ
2023/05/10 23:51

みたらしさま、
ありがとうございます😭

オートテストに走行会、ジムカーナ
今まで 全くの無縁な世界でしたが
考えてみます。
今からじゃ大した成長じゃないかもしれないけど 免許を返納する日まで
少しずつでも上手くなれればいいと思ってます😌

くろかめ
2023/05/10 23:57

黒いアマガエルさま、
そうだったんですね
ふなにわさまほどの人が本気で間違えるわけないですよね?😁💦

きりいさまの返信が笑えました👍

黒いアマガエル
2023/05/11 00:18

くろかめさま、
結構いける方なんですね。
セミナー受講して、
車両感覚テストやスラロームで過不足を試すだけでは、
満足できない事が既に分かっているとみた。
オートテストやジムカーナは恐ければスピードを出さなければいいだけの話なので、大丈夫だと思います。ただジムカーナ走行会は、初心者を受け付けないところもあるので、確認は必要だと思います。

セミナーは、自分はあることのために知る必要があるので興味が出たのですが、
このセミナーは
コロナ禍でずっとお休みだったので、
もし定員に入れそうなら行ってみたいと思います。JAFの顔見知りの方が万が一いらっしゃったら何しに来たのと言われそうですが…。

くろかめ
2023/05/11 00:30

黒いアマガエルさま、
今まで 車を通じた集まりには
憧ればかりで どうしたらいいかも分からず…だったのですが
JAFの催し物に参加するのも
ひとつのきっかけになりそうです。

自分の運転が客観的視点から判断してもらえるのは 本当にありがたいと思ってます

きりい
2023/05/11 00:44

黒いアマガエルさんの書かれた通り、
ふなにわさんは「ボケ」で振ってきたと思われます。

みたらしさんオススメのジムカーナは多少経験があります。運転技術を磨くためには非常に役立つと思います。シートポジションやハンドルの回し方という当たり前のことでも、気が付くことがたくさんあると思いますよ。タイヤグリップの限界を知り、荷重移動の大切さや、その制御方法も身につくはずです。そしてアクセルとブレーキ、ステアリングが調和した「3D(三次元)ドライブ」に昇華されるのです。^^

3Dドライブとは、クルマはXY軸の2次平面上を移動するのではなく、もうひとつ「姿勢」という次元が存在するという、きりいが提唱する公道最強理論です。^^;

黒いアマガエル
2023/05/11 00:47

今は何でも選べるので、
自分がまず何をしたいか
何が必要かを考えて、
決めればいいと思います。

セミナーに行けば指導は受けられる。
オートテストに行けば自分でどうすればいいか、人のを見たり自分の動画を撮ったりして正解を探す。

何なら、茂木でドライビングスクールという手もあります。少々お高いですが、段階を踏めば確実に上手くなると思うし、サーキット走行も出来る様になる。

友達探すだけや雰囲気を味わうだけなら、どれをやっても出来ると思うし、
メーカーのイベントに行くのも手です。

黒いアマガエル
2023/05/11 00:59

ドライビングポジションということですよね?
頭、肩、足の位置が少しずれただけで、運転に大きく影響します。
サポート力のあるシートに替えると
普段の運転から変わってくるのは
そこですよね。

ただ、関係ないけれど、
この車でこのシートで
コンビニに止めていて、
車に戻ってきたら◯リ◯スの
運転者が外でタバコを吸いながら、
私の車をガン見してて、
そこへ私が帰っていったものだから
更に見比べてガン見されて、
自分が乗り込んで
車で出て行くまでずっと、
吸っていたタバコを放してまで
ガン見されていたのは、未だに謎。
何か意に反したことでも?
それか知り合い?
それとも私が変態と書いた服を
着ていたから?いや見えてないと思うけど…、
それら全部ってこともないかと。

くろかめ
2023/05/11 01:14

黒いアマガエルさま、
きりいさま、
みたらしさま、
細かい所までしっかり教えて頂き
本当にありがとうございます😊
一人でウジウジしてるより
こうして 背中を押してもらえて
本気モードになってきました
٩(🔥ロ🔥)و ̑

きりい
2023/05/11 01:26

そうですそうです。シート位置と書くか、ポジションと書くかで中途半端に。。
そこまでガッチリすることは想定していませんが、日頃のドライビングポジションを見直すだけで良くなることもあるかなと。
そういうヒントが得られるかもという例えです。^^

もうプ◯◯◯は許してあげて。^^;

くろかめ
2023/05/11 01:29

黒いアマガエルさま、
そのプ○○スのドライバーさんは
アマガエルさまの車に羨望の眼差しを向けてた…とか?
(そういえば 私、アマガエルさまの車って知らないんだった😁💦)
実は前述の黒いアマガエルさまが下り坂でぶっちぎった車だった…とか?
タバコ片手にガン見って
なんか 嫌ですね ( ⋅́ ̯⋅̀)✸

黒いアマガエル
2023/05/11 01:37

そうですよね。
なかなか普段純正のシートで変わらない運転をしていたら気づかないことは多いと思います。
やはり気づくために、
わかりやすく不便さや必要性に特化させた環境で無理矢理考えるという状況を作らねば。
自分は、経験して実感し、
サーキットのスクール付き走行会でも
一応に指導も受けました。

きりい
2023/05/11 01:38

そんなところを、ふなにわさんに見つかったら「う◯っ」とか突っ込まれますよ。。

黒いアマガエル
2023/05/11 01:44

きりいさま、くろかめさま、
もし何かオフ会とかあったとしても、
その服だけは着られませんよね。
ふなにわさまに格好の餌を与えてしまう

え、う◯って…

いや、自分ももしやとも思ったのですが、その時とは自分の車が違うからそこの記憶は繋がってないと思います。
あちらの車は同色同タイプだったんですよね〜。

くろかめ
2023/05/11 06:34

おはようございます
早朝から緊急地震速報のアラームに叩き起され、防災無線に起され …
(っ*’ω`с)ネムイ…

すみません💦
くろかめはお二人の高度な会話から 置いてきぼりになってしまいました🙇‍♀️
「う○っ」??
「服」???…😞?

黒いアマガエルさま、
当時と違う車なら「あいつだ!」ってならないですよね。
だとしたら プ○○ス・オーナーさんから因縁つけられる何か特別のオーラが
黒いアマガエルさまの所有する車には
あるのかも❓
ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

黒いアマガエル
2023/05/11 07:54

いや、う◯っ、は分からないです。
何でしょう。

服は前述の通りです。
石川の地震は関東に影響するんですね。
大変でしたね。

きりい
2023/05/11 08:16

知らなくて良いと思います。^^
「あら、いいクルマ」に続き、「あら、いいオトコ❤️」という、いかにもなネタにされそうだなと。

地震はお見舞い申し上げます。電車まだ止まっているんですかね。人的被害が少なければ良いのですが。

くろかめ
2023/05/11 09:13

黒いアマガエルさま、
きりいさま、
ご心配ありがとうございます
震源地は木更津で東京から見ると千葉県のあっち側なので全然影響ないです。
地震に驚いた高齢者が転んで怪我したと報じてる他は 高速道路の速度制限(もう解除されてると思います)、千葉の鉄道の一部で運休してるくらいです。

服って変態の文字の事ですね
本当に そんな服着てたのですか?
なかなかのセンス😅💦
三(((((´ω`;)スススー

きりいさま、秘密となるとよけい気になります~🙄❓💭🤔

ドライビングポジションって
すごく大事だって
言われてますね。
くろかめは このポジション取りが
NG(自覚あり)😣💦
多分、シート位置と高さの両方😔⤵️
教科書通りにしたら 落ち着かない、というワガママなヤツです
先ずは こんなところから直さないとダメですね
ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

黒いアマガエル
2023/05/11 09:52

もしかして、う◯っ、は
漫画言語でよくある、
通りすがりにふと気づいてあげる奇声の
あれでしょうか?
めきょ、もあるけれどちょっと意味合いが違うか。
ふなにわさまがご存知かどうかは
分かりませんが…。

ここ突き詰めなくていいところかな?

黒いアマガエル
2023/05/11 09:57

服は、カエルの変態(成長過程)を
図にしたものなのですが、
大いに笑われた後ひかれて、
一般女子のウケはイマイチでしたね。
可愛いんですけれどね。
変態と字も入っているからかな。
カエル好き女子には
めっちゃウケました。

黒いアマガエル
2023/05/11 10:12

ドライビングポジションの調整は
多分知っていらっしゃるでしょうが、

深くお尻を奥まで、背中もつけて座り、
ペダルをしっかり踏める位置までシートを移動させておき、
両手を伸ばしてハンドルに乗せた時、
ハンドル上部に手首が乗る位置で、
シートを微調整。
この時、ハンドルの角度が調整できるなら、ストッパーを緩めて位置を調整。

この書き方で伝わるでしょうか?

後、操作時の体の使い方にも注意点がありますが…

黒いアマガエル
2023/05/11 10:40

テレビとか見てないと分からないんですね。千葉がそんなことに。
見てみます。

きりい
2023/05/11 10:53

黒いアマガエルさんのおっしゃる通りなのですが、思い切ってスタート地点まで戻ってみては如何でしょうか。
・シート高を一番下まで下げる。(リフターがあれば)
・ステアリングを一番下に下げる。(チルトがあれば)
・ステアリングを一番奥に押す。(テレスコピックがあれば)
・シートを一番後方に下げる。
・背もたれを一番起こす。

ここを起点として、アマガエルさんの言われる点に注意しながら、
1.シートの前後位置を仮決めする。(足)
2.ステアリングを基準として背もたれを合わせる。テレスコがあれば併用する。(手)
3.チルトでステアリングの高さを合わせる。そこでロック。
4.もう一度シートの前後位置を合わせて本決めする。

ここまでで「ちょっと目線(ヒップポイント)が低い」と感じつつも心地よいポジションが出たら、実はそこがベストだったりします。どうしても目線が気になる場合は、リフターを上げて上記を全て微調整する(もしくはやり直す)感じかな。

くろかめ
2023/05/11 10:58

黒いアマガエルさま、
みたらしさま、
きりいさま、
よく分かります、ありがとうございます
自分の悪い所は 先ずシートの位置、
正しくは ブレーキを踏んだ時足が伸び切るのではなく少し膝が曲がる程度にするんですよね。
でもくろかめは 膝がちょうど真っ直ぐになるくらいの位置にしてしまいます。(その状態でも肘は曲がったままハンドルを握れます)
次にシートの角度、これも背もたれやヘッドレストに背中や後頭部がついた状態で運転できるように調整するのが正しいのに 背中はつくけど後頭部はやや浮いてる状態で運転してます。(事故ったら首やられますね💦)
これは ストレートネックなので 頷くように首が前のめりになってることも一因かと☝️
ハンドルの位置(高さ?)はFIT4の特徴である上下に分かれてるステアリングの上半分にちょうどすっぽりメーター画面が収まるように調整してます。
でないと メーター画面を見る度に体を動かさなくてはいけなくなるからです。

クセ強すぎですよね😔💦

黒いアマガエル
2023/05/11 10:59

そうか、ある程度やってる起点じゃないので、不親切というか正確じゃなかったですね。失礼しました。
今リフター無いからその辺も忘れてた。
さすがきりいさま、
どなたにも優しく
わかりやすい正確なレクチャー(^^)

みたらし
2023/05/11 12:37

ドラポジは大事ですー!
ドラポジは大事ですー!
ドラポジは大事ですー!
大事なことなので、三回申し上げました。

ドラポジひとつで、事故の衝撃の仕方が派手にやられるか最小限に食い止めれるかも変わります。
あと、疲れ方が変わってきます。
『もう嫌だわ~休みたいわ~』となるか、果てしなくガソリン切れるまで走れるか…(コレは極端ですが)。

あと、シート形状でも結構変わってきます。ホールド(特に横)されやすいかどうか。
(ベンチシートは長距離向きではない)
フルバケットシートという方法もあるのですが、車検取るときに書類必要になるから色々面倒なんですよね…ションボリ
長距離かけるから、フルバケットシートはという方にはセミバケットと言うのもありです。

因みに、メーカー純正シートでも、色々乗り比べしてみると違いがわかるネスカフェになりますよ(^^)

くろかめ
2023/05/11 12:56

はい!
了解ですっ ( ̄^ ̄ゞ

みたらし先生‼️

ドラポジ、肝に銘じます(๑•̀ •́)و✧

きりい
2023/05/11 17:57

くろかめさんの現在のポジションで腰がしっかり据わっている前提です。
そのままジムカーナ的な走りをしてみると何か分かる気がします。もしくは、広い場所でハンドルをいっぱいいっぱい回して「8の字旋回」してみるとか。

仮にその時(あくまでも例として)、
・さらに上体が起き上がり背もたれから浮く。
・ペダル操作が怪しくなる。
のような症状があれば、とりあえずメーターの視認性は無視して、
・シート位置を1~2ノッチ前に出す。
・背もたれを1段前に起こす。
・テレスコピックでステアリングを少し前に押し込む。
・現状のシート高が低めならリフターで1段上げる。
少し窮屈に感じるかも知れませんが、これだけで操作が機敏になり、長時間運転しても疲れにくくなると思います。高速道だけは背もたれを1段だけ後ろに倒すとかもアリです。

上記の通りになるということではなく、黒いアマガエルさんや、みたらしさん推奨のトレーニングで、何か「気付き」があるかも知れないということです。

Z33(Z34?)に乗った時は「ああ、このままずっと乗っていたい。」と感じました。もうね、揺りかごのように楽なのよ。いつ自分の背中を型取りをしてシートに穴を掘ったのかと。^^; ただ「もう、コンビニの買い物なんかで降りたくない。」のが困ります。。FIT4のシートは乗り心地も良く、実用的には非常に優れていますよ。(羨ましい。)

ちなみにFIT3でも正しいドライビングポジションをとると、速度計の上部が見えなくなります。右Aピラー根本のレーダー探知機をOBDIIに接続して、速度計表示にして対応しています。

くろかめ
2023/05/11 22:04

きりいさま、今晩は
残念ながら 我が家の周りには8の字を描いてぐるぐる走れるような場所がないので あらためて確認してないのですが
西伊豆ような狭くてタイトなカーブが多い山道での感覚だと
カーブで身体がズレたり背中が浮いたりといった感じはないです。
強いて言うなら シートが気持ち後ろ過ぎるかも?
自分では フットペダルの動作に遅れがある、という気はしないのですが
教科書に従うなら 少しだけ遠いのかも?
FITのシート、モケットシートほどしっかりではないですが
湾曲していて身体に沿ってるので
安定します。
前の車がシート幅が広くゆったりしていたので 初めは窮屈だなぁって思いました(今では断然こっちの方が安定します)

とりあえず 気持ちシートを前に出してみます(これなら速攻出来ます😄)

ありがとうございました‪⸜(ˊᵕˋ)⸝‬

みたらし
2023/05/11 23:02

女性あるあるなんですが、体格差みたいなのがあってドラポジひとつで目線がかなり変わってしまいますよね(^^;)
その昔、同級生がセリカに乗っていたときに、小柄ゆえなのか
横や後ろから見ると無人車に見えてしまった事が…(^
^;)
みたらしはシートリフターなくても支障はないですが、女性にこそ欲しい機能だよなぁ、と感じたことがあります。

あと、みたらしは男子体型なのですが、髪をまとめたり下ろしたりすると
シート位置が微妙に変わってしまう!!
しかも、メット被ると尚更シート位置が(わああああ
…スミマセン取り乱してしまいました…





きりい
2023/05/11 23:26

はい。黒いアマガエルさんも書かれていますが、足(シート前後位置)が基準になります。
FITの調整ギミックは充実しているので、色々と試してみてください。^^

ちなみに昔のレガシィだと、それらに加えてランバーサポート(腰の位置の出っ張り調整)とヘッドレストの角度調整までできました。しかし、FITのシートは元々良くできている(FIT4は更に良くなっている)ので、そこまでの調整はしなくても十分なレベルだと思います。ただ、FIT3は「サイドサポートがもう少し狭ければなぁ。」と思うことはあります。^^;

きりい
2023/05/12 00:21

みたらしさん
うちのクルマは身長150cm〜180cmの人間が共用するのでシートリフターは必須の装備です。
ステアリング位置をずらすと毎度の調整が大変なので固定運用していますが、シート調整だけで各自ポジションは出せます。

自分の場合はリフターを下から2ノッチ、バックを後ろに1ノッチ、スライド位置はレールに目印を描いています。
つまりポジションは、とても大切ということです。^^

ちなみに150cmの次に使う時は、狭くて乗車できません。リフターを何度もガチャガチャするのも大変です。^^;

黒いアマガエル
2023/05/12 00:49

自分の車は、バケットシートくらいにサポート性能のある、セミバケットシートで、通常の運転からそのまま山道走行に移行しても何ら不都合はありません。
ただ、あとランバークッションやヘッド用チューニングパッドで使い分けないと、サーキットや競技、一般道でベストポジションにはならない気がして、
考え中です。

ふなにわ
2023/05/07 21:38

素晴らしっ!
きりいさん、酷道愛好家のカガミです。それなりのスキルとマナーを備えてから走りに来て欲しいですよね😃


きりい
2023/05/07 22:18

愛好家なのか??
いや、玉置神社(奈良県吉野郡十津川)が山奥にあるのです。不可抗力なのです。^^