Honda WAIGAYA BASE

旅とドライブエリア

2023/03/09 18:50

EVでの「旅とドライブ」は綿密な旅程計画が必要で
行き当たりばったりでは、出かけられません。

先ずは前日から、お出かけ準備の儀式【フル充電】
(たまにコンセントの電源入れ忘れて、未充電のミスには要注意)
気温・天候・速度・勾配で刻々と変化する
電費計と残量計を睨んで、航続距離を計算しながら
途中での急速充電場所の確認や宿泊先での充電施設の確保…。
まさに修行のような旅です。(まるで完走ゲームですネ)

日本のEV環境は、10年たっても余り変わっていない様ナ…。
もう1台、メインのクルマ(ICE車)が必須です!

                                            🧿

EV
6件のコメント (新着順)
カピバラさん
2023/03/25 10:16

MotoRさま

> EVにしかクルマの未来が無いような風潮ですが
> 普及できないのには、メーカーだけでは解決できない色々な理由が…

ホント。
同じこと書いてすみませんですが、EV車大普及させたいんだったら、
官民とももっと本気出してくださいよ、ですよ。



売って終わり、あとは工夫して充電しながら走ってね(・ω<) テヘペロ
では困りますもの。

カピバラさん
2023/03/25 02:07

三雲修さま

> メーカーさんも売る気で使ってないって言ってました😓
> お世話になってるディーラーさんも1台も売った事ないそうです😅



( ̄□ ̄;)!! ガビーン…
市場の反応見たかっただけなんかいな?!
そして、ホントに次、売るものをどうしよっかなーって考える材料になれば、
ってことでしょうか。



日本のEV比率、なかなか上がらなさそうですね。


MotoR
2023/03/25 08:58

EVにしかクルマの未来が無いような風潮ですが
普及できないのには、メーカーだけでは解決できない色々な理由が…

EV購入をご検討されている方々に『EVあるある』問題を…

三雲修
2023/03/25 00:19

MotoRさん、初めまして
ホンダeとかRRでかなり魅力的なんですけど、やっぱり長距離移動が怖いんですよね😖
短距離移動専用+家庭用蓄電池としてセカンドで持つならありかなー、それにしては高すぎるけど😓


カピバラさん
2023/03/25 00:44

三雲修さま、初めましてこんばんは。

Honda e、私も欲しいです。
おっしゃるように長距離移動には使えないので街乗り用、ですが。
それにしてはお高い、ですよね・・・将来的にはお求めやすくなるのかしら・・・

三雲修
2023/03/25 00:56

Honda e ディーラーさんに聞いたらメーカーさんも売る気で使ってないって言ってました😓
お世話になってるディーラーさんも1台も売った事ないそうです😅
まだまだお安くなりそうには無いですね😭

MotoR
2023/03/25 08:02

Honda e、良い車だと思います!
私が乗換えないのは、i3の生写しなので…
同じコンセプト、バッテリー容量、RR駆動。
モーターショーの発表会場で開発者に話したら、苦笑いしてました。

『旅とドライブ』も満充電で220~240㎞は走りますから
1日の移動距離を200㎞以内で使うなら街乗り限定にしなくてもOK!

EVは色々なチャレンジしてますので、高くなりがち?
i3などは、アルミシャーシにフルカーボンシェル、外板は全てウレタンです。
軽くして電費延ばす為には、修理のことなど考えていません!(笑)
(Honda eは内装関係にチャレンジですネ)

9年前は補助金が150万円近く出たので、値引きを含めると
何とか、買う気になりました。(Honda eよりお安いです)

                                     🧿

カピバラさん
2023/03/17 23:22

MotoRさま、はじめましてこんばんは。

ウチもBEVはまだまだ受け入れられていません。



BEVは二酸化炭素排出量削減に貢献するという謳い文句ですが、
じゃあ、電気を作る時に出る二酸化炭素は・・・ということがモヤモヤするのと、
充電問題がサッパリ解決していないので購入できないなと思っています。



そんなにBEVを広めたいのであれば、真剣に充電場所を大幅に増やして欲しいです。
でないと気軽に遠くに出掛けられません。
ので、ウチは、ギリギリまでガソリンエンジン車を乗ります。


MotoR
2023/03/18 07:39

こんにちは、カピバラさま。
EVに10年近く乗った感想は、カピバラさんの仰る通りです。

バッテリーの進化は遅々として進まず、全固体電池待ち。
今の充電インフラでは、EVはセカンドカーとしてしか使えないのでは?

家庭の200V普通充電(3kW/h)では1時間の充電で、20Km弱の走行分です。
6kW/h充電をする為に契約を変えて電力単価が上がると、家電の電気代も↑

完全なEV転化を進めるには、大きな問題山積みですが
PHEVの100㎞未満はEV、長距離HVがお勧めです!
EVのランニングコストは内燃機関の1/2以下、車両価格分は…?

カピバラさん
2023/03/18 12:50

MotoRさま、こんにちは。

10年乗られているMotoRさまのご感想、現実味があるのととても参考になります。



HVだったら、と思うのですが、ガソリン使ってる時点で残すのが許されないエンジン車、なんでしたっけ・・・?(認識が違っていたらすみません)そして、よくよく計算すると、車両本体価格、なかなかペイできませんもんね、実は。



今後、エンジンがどうなっていくのかと考えると、ため息しか出ません。その日が来るまで、ガソリン車を楽しみます。

MotoR
2023/03/18 13:36

私にもEVのメリットが見出せません。
環境負荷が少ない、の一点張りで政治化した取組みなのか?
実際に発電方法の問題をどうするのかも、見えませんし…。

EVは内燃機関のクルマと同じ使い方が無理そうなので
別の乗物と考えて、生活の中に取入れていくしか…。

結局、EVもその環境もここ10年大きなブレイクスルーが無く
次に欲しいEVが出て来ません。
廃棄時の環境負荷を考えると、代替せずに乗り続けるしか…。

赤い飛脚
2023/03/10 07:18

近所の道の駅に急速充電機器が1台設置されました!
ガソリンスタンドよりまだまだ少ないですが、特に冬場に渋滞のさなかに電欠したら困りますよね


ニック
2023/03/10 08:31

道路上の積雪を路面に埋め込んだヒーターで溶かし、
同様に埋め込みの充電装置で止まってても走っていても充電できるようにそのうちになるでしょう!
何年先になるかは判りません、
私の目が黒いうちには無理かな?
でもきっとそのうちに

MotoR
2023/03/10 14:23

スマホと同様で、急速充電はバッテリー劣化を相当速めてしまいます。
(ディラー営業も小さな声で「なるべくやらないで」と…)
ですのでi3では9年3万Kmでチャデモ充電したのは、緊急時の10回未満です。
基本は200V普通充電で、ゆっくり一晩かけて…。

テスラやタイカンなどの大容量EVは普通充電だと30時間以上もかかるのでスーパーチャージャーを使いますが
かのクルマを購入できる方々は、バッテリーが痛み始めて性能が落ちる前に代替しますから。(笑)

高速SAでの急速充電(日本は出力が低すぎで中速かナ?)などは、もっての外!
高速走行でバッテリーが高温になっているところで、充電の追い打ちでさらに温度が上がり
結局、制御が入って充電効率が落ちて30分ルールでは幾らも入りません。
30分の急速充電で走れるのは100Km未満でしょうか…。
(最新のEVは液冷バッテリーで温度管理の対策している様ですが…)

ニック
2023/03/10 07:14

i3にNA1とRさんは相当ガチなアーリーアダプターでいらっしゃいますね


MotoR
2023/03/10 07:58

クルマに関してだけは、アーリーなのか?
ですが、自己紹介にも書きましたが次のクルマが見つからず
i3は9年落ち、NA1に至っては33年落ちです。