旅とドライブエリア

2026/06/19 07:01

【旅行記】'26年6月:イタリア・憧れの周遊(2日目)⑤ローマ市内観光

 今日は1日、ローマ歴史地区の観光です(世界遺産①)
ホテルからは、一般客ならシャトルバスに乗って
我々ツアー客は、現地手配の観光バスでローマ市内まで…

 一日ではとても周りきれない文化遺産、先ずは車窓からの観光です🙂
テヴェレ川に架かる「サンタンジェロ橋」の背後に、「サンタンジェロ城」が見えてきます
街の中は遺跡だらけ、古代ローマの最大の大浴場「ディオクレティアヌス浴場」
マンガ・アニメ・映画と様々な媒体で紹介されたテルマエロマエ、日本と同様に
温泉文化は非常に重要で、浴場として数多くの荘厳な温泉が建設され遺跡として残っています😀

 やがて前方に、現存するローマ最大の「コンスタンティヌ凱旋門」が見えてきます😉
その脇にそびえるのが、コロシアムの語源ともなっている「コロッセオ」
この巨大遺構は、過去1900年で最も美しく…そして最も入場予約が難しい😓
せめて下車して、俯瞰でこの巨大遺構を眺めて見たかった…😣

 「サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂」が見えてくれば
間もなく観光バスの下車場所に到着です🙄
世界遺産を保護するため、歴史地区への大型バスは乗り入れ禁止です😓
(頑張って1日、歩き👞ましょう)

🧿

2件のコメント (新着順)

MotoRさん、ご投稿ありがとうございます!

ローマの歴史地区観光、見どころが盛りだくさんですね😊
車窓からでも伝わる壮大な遺跡の数々に、古代ローマの歴史の深さを感じました✨


MotoR
2026/06/19 11:34

あまりアジア系の観光客を見かけません…🤔
まぁ~海外らしくて良いのですが😀

ただ、この天気の中…徒歩での観光は😓

MotoR
2026/06/19 07:02

ローマは古代城塞都市の景観を、今に残しているため
駐車場と言うものが、存在していません😥

指定場所への路上駐車、バンパーは押して場所を広げるためのモノ😅


くろかめ
2026/06/19 07:29

MotoRさま、
おはようございます

街中が 美術館・博物館みたいですね😲
バスを降りての散策は 少し大変そうですが 大切な建造物を保護するためなら 仕方ないのかも☝️
お天気が良いのが せめてもの救い?😄

🐢💭
バンパーの使い方(笑)
知らなかった。。。💦

MotoR
2026/06/19 07:50

ヨーロッパも異常気象だそうで、連日30℃越え🥵
サングラスや帽子は必需品です(日本人は日傘😅)

駐車場がないローマ、路上駐車は許可車のみ公認
基本、バンパーtoバンパーでした😲
人も通れない隙間、広く開けるとバイクが割り込み駐車😓

日本車だとバンパートゥバンパーはエアバッグが開きそうな。

MotoR
2026/06/21 09:16

イタリアのタクシーは、ほぼT社のHV車でした🙄(シェア70%以上)
環境問題への対応からか、タクシー以外にもT車を良く見かけました🙂

エアバック、ある一定以上の衝撃が加わらないと展開しませんヨ🤔