Honda WAIGAYA BASE

旅とドライブエリア

2023/10/23 09:47

24 in 愛媛県 ④ レンタカーでGO

( ・­­--・) 「さあ、手続きも終わったし、道後温泉に出発するよ〜」
🐢 「 あ!大変💦

送迎バスに 荷物置き忘れちゃった! 」
( ・­­--・) 「 それは 大変だ!
お店の人に言って何とかしてもらおう」
🐢 「うん…(>︿<。) 」
( ・­­--・) 「🐢さん、大丈夫だよ。
連絡ついて荷物もあったって、バスもすぐ戻ってくるよ👍」

。。。。。。。。

( ・­­--・) 「さあ、荷物も無事戻ってきたし、出発するよ‼️ 」
🐢 「うん! この車? 」
( ・­­--・) 「そう、🐢さんの【くろかめ号】と同じくらいの大きさだね 」
🐢 「そうだね、メーカーが違うから 【くろかめ号】とは 運転の感触も違うかなぁ… 」

4件のコメント (新着順)
きりい
2023/11/03 20:56

そのレンタカー「MAZDA2」の6ATは、こんなシフトだった。
シーケンシャルでマニュアル操作できますね。シフトダウンが上、アップが下なので好感が持てます。ただ、EPBじゃない。


くろかめ
2023/11/03 22:11

きりいさま、
同じです。
で、くろかめの前車も同じように+-でした
だから 懐かしくて嬉しかったです。
ただ、くろかめの車は Dの下に2があり、また、上がプラス下がマイナスでした。



EPBって?

きりい
2023/11/03 22:13

(それ言う?^^)
EPB=電動パーキングブレーキ

くろかめ
2023/11/03 22:27

ちゃんとわかるように
日本語で言ってください😖💦

きりい
2023/11/03 22:44

さすがにFIT(フィット)4オーナー(所有者)なら知っているとばかり。。もしかしてAVH(ブレーキホールド)もダメですか?

MAZDA2のガソリン車は1.5LのDI(直噴)で、自車のL15Bエンジンと似ていますが、かなりマイルドです。(110PS:132PS) シフトスケジュールも含めて燃費指向な気がします。ゆったりドライブする分には差は少ないです。

しかし、e:HEVに比べると低速時のトルクが細いのと、L15Bに比べててパンチ力に欠けるので、走りは少し物足りないかも知れません。車高が低いので安定性は良いです。後部座席とトランクがもう少し大きければ強敵かも。^^;

くろかめさんは、どう感じましたか?

くろかめ
2023/11/04 06:58

おはようございます
きりいさま、
あの車、ハイブリットだったような...
走行音もすごく静かだったし、あれだけ走って 最後に給油する時、6Lだったから。(でも、アイドリングストップだったから ガソリン車?)

走っている時の加速は
確かに良かったです
でも 信号待ちから発進する時
加速感がガクンってなって 以前代車で乗ったN-BOX(ONE?)のターボと似てました。
加速スピードもFITの方が断然早く滑らかです。
見た目は コンパクトカー、中身は軽自動車(ターボつき)というのが 感想です。
機械的な事はわからないですが
パワーに車重があってないような感じです。



(アルファベットで省略するのは あまり使わないので苦手です)

きりい
2023/11/04 09:00

くろかめさん
コメントありがとうございます。クルマのフィーリングをどう感じるのかを知りたくて質問しました。(感性や表現) 今後の参考にしたいと思います。
略語の件も分かりました。ただ最近では避けては通れないかも知れません。

MAZDA2は純エンジンで、パワー感は自分も同じ印象です。デザインは流麗ですが、そこは実用性とのトレードオフですね。内装は好みです。2人で高原をドライブするとか、日常使いなら良さそうに思えました。

くろかめ
2023/11/04 23:13

きりいさま、
デート向きの車と言うのは
分かります
見た目もかっこいいし、スピードもそこそこ出るので 楽しいドライブになると思います(^^)

くろかめは ホンダ車以外の車は レンタカーくらいしか運転経験がないので

乗り続けてる方は もっと違った感想があると思います。

(アルファベットの問題は
何とかしなくては...🤔 )

きりい
2023/11/05 00:29

どのクルマも個性があるので優劣はつけ難いですね。まあ、ファミリー4人で荷物も積むならフィットで間違いありません。^^

MotoR
2023/10/24 07:17

MotoR、サイクリングツアーは道後温泉まで
松山空港に行くのは、空港リムジンバスでした…


くろかめ
2023/10/24 07:53

(・­­--・) 「MotoRさま、おはようございます。
しまなみ海道のサイクリングの案内は空港にたくさんあったよ。
僕は 自転車には乗れないけど 気持ちよさそうだね。 」

ふなにわ
2023/10/23 20:24

この木、なんの木?
気になる木…🤔



😃💡、松山の松❗️


くろかめ
2023/10/23 21:45

🐢「道路沿いに松って渋すぎです
多分、無難なイチョウだと…」

ふなにわ
2023/10/23 21:47

イチョウ、イチヨウ、イヨウ、イヨ…




ばんざ~い😁

くろかめ
2023/10/23 22:36

( ・­­--・ ) 「ふなにわさま、
🐢さんから聞いたよ、

伊代はまだ〜♬ 」

ふなにわ
2023/10/23 22:42

チッ!、
シャベリやなーアヤツ…😠

黒いアマガエル
2023/10/23 10:00

MAZDA2 デミオも攻めなければ
乗りやすい車ですよね〜


くろかめ
2023/10/23 10:03

🐢 「黒いアマガエルさま、
なんちゃって6MTモードが羨ましかったです 😅」

黒いアマガエル
2023/10/23 10:08

でもなんちゃってでしょ。
パドルシフトは飽きるし…。
次の車になる頃にはHONDAにはどんな車が出てくるのでしょうね(^^)

くろかめ
2023/10/23 10:30

普段、MTに乗ってらっしゃる黒いアマガエルさまには 物足りないですよね💦

車もどんどん自動化されてますから
次は ハンドルのない車になってるかも😱

黒いアマガエル
2023/10/23 10:50

それははっきり言って、嫌ですね。
もう自転車に乗るしかない?

くろかめ
2023/10/23 11:07

もはや タクシーに乗ってるのと変わらない?
運転を楽しみたい人は どうすればいいのでしょうね

自転車も 自動化するかも?😅

黒いアマガエル
2023/10/23 11:29

自転車には免許が要らないから、
もう自力で漕ぐしかない(^^;;
遠出は出来ないかも

くろかめ
2023/10/23 11:50

電動アシスト自転車で
「充電させて貰えませんか?」旅をする
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

黒いアマガエル
2023/10/23 12:19

それはモーター無しの100%自力で、
東海道中膝栗毛。

きりい
2023/10/23 18:44

そのクルマはCVTの疑似的なMTモードではなく、6AT(有段のステップAT)のマニュアル操作なので、それなりに楽しめたのでは。すぐ飽きますが。^^

アクセルペダルがオルガン式(床側に支点がある)ので、シートの前後位置をしっかり合わせると操作は楽です。好みはあると思います。

くろかめ
2023/10/23 19:03

きりいさま、

前の車と同じように シフトレバーで操作するので 懐かしかったです。

黒いアマガエル
2023/10/23 19:50

そういう車でしたか。
楽しかったなら何より〜。

オルガンペダルは、
ヒール&トゥをやりづらいという声もありますが、足が小さい人は逆にやり易い気がします。

て、その車はどういうユーザー対象なのだろうか。

くろかめ
2023/10/23 19:55

はい、
やっぱり 今の車にも付いていて欲しかったです。
なんちゃってMTモード
(*´艸`)ふふ…

黒いアマガエル
2023/10/23 19:57

HONDAはパドルシフト以外にそれっぽいものはあるのでしょうか?

きりい
2023/10/23 20:54

黒いアマガエルさん
今はどうなんでしょうね。昔のストリームとかだと、5ATのシーケンシャルシフト(+−)とかがありましたが。

くろかめさん
FIT4のRS(e:HEV)ならパドルシフト(減速セレクター)がありますよ。疑似MT的に減速コントロールはできます。自分は便利に感じました。
日頃から山道をフットブレーキだけに頼らず、AT(CVT)でも頻繁にシフトダウンする人なら欲しいはず。レバーでガチャガチャしなくて済みます。

黒いアマガエル
2023/10/23 21:52

パドルシフトはMTの減速のように、
あまり激しい使い方は避けた方がいいと
聞いた事があります。
全く同じようには使わない方が良い?

くろかめ
2023/10/23 21:58

きりいさま、

パドルシフトではなく、
前の車のように シフトレバーにMTモードが付いていて欲しいのです。
レバーをガチャガチャしながら 山道を走るのが楽しかったので…
だから MAZDA 2が パドルシフトではなく シフトレバーで操作するのが 羨ましかったんです。
それこそ「なんちゃってMT車」っぽいから 😅💦

きりい
2023/10/23 22:35

電子制御式のトルコンATを、MTモードでシフトしても壊れることはないと思いますよ。オーバーレブもしませんし。まあ、機械的にガチャガチャするのは間違いないので、多少はすり減る部品もあると思いますが、それでどうこうはならないと思います。
(この例えが適切かどうか自信がありませんが、MT車でシンクロメッシュを傷めないために、ダブルクラッチを踏むのか。というレベルじゃないのかな。)

自分自身はパドルやシーケンシャルは無いよりはあった方が良いです。でも、一番好きなのはゲート式かな。それは「絶対位置でシフトポジションが分かるから」です。古い人間は、メータ内の数字を読むのが難しい。^^
FIT3のシフトポジションもLCDの「文字」ではなく、PRNDSLのLEDの「ランプ」表示にして欲しかった。

黒いアマガエル
2023/10/23 22:37

あぁ、そういう…、なるほど。

で、ゲート式とは?

きりい
2023/10/23 22:45

これは完全な疑似MTではありませんが、ストリーム1.7S(RN1)のゲート式4ATです。

Dポジションで走行中にエンブレを使いたいときは、レバーを左側(D3)に倒します。さらに強いエンブレが欲しい時は下側(2)に倒します。
通常の直線式と違い「行き過ぎる」ことがありません。ボタンもありません。また、絶対位置でポジションが分かります。

黒いアマガエル
2023/10/23 22:54

あー!これのことですか!
このタイプは
一度も使った事がありません。
あったら嫌だなと思っていたものでした。
ポルシェは乗れないと思った
理由の一つです。
自分だと絶対間違いそうです。
感覚的に使い易いのですか?

きりい
2023/10/23 23:04

自分には使いやすかったです。
すぐ慣れます。ボタンが無いので流れるようにシフトできますよ。

Pから左側に倒して、真っすぐに引き下げれば、自然にDの位置に収まります。(Rに入れたいときは、少しやんわり引く。)

その後、走行中に使うのは実質的に黄色の範囲だけです。

Dからだと、左(D3)→下(2)→上(D3)→右(D)の絶対位置にシフトすれば良く、行き過ぎることがありません。レバーをポンと叩く感じ。

黒いアマガエル
2023/10/23 23:17

聞くと簡単そうですが、
しっかりイメージしておかないと
Rに戻す時、行きすぎてしまいそうな気がするのは、気のせい?

きりい
2023/10/23 23:24

実際に使ってみれば簡単ですよ。各ポジションは素通りではなく、「ガチャ」と穴?にハマったような感覚があるので大丈夫です。

Pから左は少し重めになっていて、そこから下方向にR(ガチャ)→N(ガチャ)→D(ガチャ)→D3(ガチャ)→2(ガチャ)で分かりますか? ^^;

JB1ライフのコラムシフトが広く使われていたのと同じレベルです。それがインパネに移った感じ。

黒いアマガエル
2023/10/24 00:05

コラムシフトは何とか慣れました。
もう忘れましたが(^^;)
ふーむ。
分かるような気はします。
やってみないと実感しないと
よし出来るとは言い切れませんが、
身近なものでは何がありますか?

きりい
2023/10/24 00:31

うーん。思い付きません。。

黒いアマガエル
2023/10/24 00:43

コペンを運転する機会はなさそうだし。
まあどこかで出会うかも(^^)

きりい
2023/10/24 01:09

ドラグナーはHパターンなのでMTに近いですしね。

黒いアマガエル
2023/10/24 01:27

そうなんだ〜(^^)
て、ドラグナー…、運転する?