2023/05/24 21:18
「東九州自動車道(E10)」を走行中に感じるのですが、「対面通行」の交通標識は、どこもこんな感じなんですかね?
「対面通行(1km先)」の標識を過ぎると早々に「車線数が減少」します。1車線になりしばらく走るとゼブラゾーンが消え、「対面通行」と「追い越し禁止」が始まります。
(-1000m)「対面通行1km先標識」:2車線
(-700m) 「車線数減少標識」:2車線
(-500m) 「車線数減少標識」:1車線・・・ここで車線数減少(追い越し不可)
(-300m) 「 対面通行300m先標識」:1車線・・・必要?
(-100m) 「対面通行100m先標識」:1車線・・・必要?
(0m) 「 対面通行標識」「追い越し禁止(ここから)標識」:1車線
ドライバー目線だと「対面通行」はどうでも良くて、「車線数減少」がどこから始まるかを示して欲しいと思うのですが。
ちなみに上記は福岡県内のことで、大分県内は「車線数減少xxxm先」になっていたと思います。他県はどうなんでしょうかね?
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示実地検証できました。
追い越し禁止の標識で最後念押しされるのですが、
その後片側1車線の中央部の20cm高のコンクリートブロックにポールが連続して立っているところ途中、何本もポールが根本近くから折れていたりしました。怖っ!
車は無事ではないでしょう(O_O)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示下に付けたので、あれって思われるかもしれませんが、まあいいですね。
この度は巻き込み事故みたいに付き合わせてしまい
申し訳なかったです。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示黒いアマガエルさん ふなにわさん
お二方からのコメントで納得できました。ありがとうございました。
「対面通行(xxm先)は、車線数減少(xxm先)ではない。追い越し注意。」
「対面通行区間で誤って対向車線を逆走しない。」
ですね。
東九州自動車道は場所により表示ポリシが異なるので、特に初見では注意してください。対面区間の分離はポールだけで、ガードロープ(ワイヤ)すらない場所も多いです。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示東側は走ったことがないと思うので気をつけます。走った事があるのは西側、長崎の方です。
こちら地元の自動車道はどうだったかな。以下の説明で分かりますか?
左右に300m先車線減少標識
減少側車線の矢印開始と
並んで左に車線減少標識
300m先対面通行(車線一本ここからゼブラ開始)
100m先対面通行
この先対面通行
対面通行標識(ゼブラ消滅)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ここが対面通行が始まる「0m」地点です。ご覧の通り、とっくに車線は1車線に減少していますし、実質的に追い越しもできない状況です。
今更こんなところで「対面通行」とか「追い越し禁止」と言われましても。。って感じです。^^;
東九州自動車を走行される(追い越しをかける)際には、お気をつけください。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示