Honda WAIGAYA BASE

旅とドライブエリア

2023/05/24 21:18

「東九州自動車道(E10)」を走行中に感じるのですが、「対面通行」の交通標識は、どこもこんな感じなんですかね?

「対面通行(1km先)」の標識を過ぎると早々に「車線数が減少」します。1車線になりしばらく走るとゼブラゾーンが消え、「対面通行」と「追い越し禁止」が始まります。

(-1000m)「対面通行1km先標識」:2車線
(-700m) 「車線数減少標識」:2車線
(-500m) 「車線数減少標識」:1車線・・・ここで車線数減少(追い越し不可)
(-300m) 「 対面通行300m先標識」:1車線・・・必要?
(-100m) 「対面通行100m先標識」:1車線・・・必要?
(0m)  「 対面通行標識」「追い越し禁止(ここから)標識」:1車線

ドライバー目線だと「対面通行」はどうでも良くて、「車線数減少」がどこから始まるかを示して欲しいと思うのですが。

ちなみに上記は福岡県内のことで、大分県内は「車線数減少xxxm先」になっていたと思います。他県はどうなんでしょうかね?

5件のコメント (新着順)
黒いアマガエル
2023/05/28 12:52

実地検証できました。
追い越し禁止の標識で最後念押しされるのですが、
その後片側1車線の中央部の20cm高のコンクリートブロックにポールが連続して立っているところ途中、何本もポールが根本近くから折れていたりしました。怖っ!
車は無事ではないでしょう(O_O)


きりい
2023/05/28 14:01

やはり、対面通行になる地点で車線数が減少すると勘違いする人がいるのかも知れませんね。確かに標識はでていますが。。検証お疲れさまでした。^^

黒いアマガエル
2023/05/28 15:09

まだまだ旅は続く…

黒いアマガエル
2023/05/28 23:55

485km、自動車道4つ走りました。

黒いアマガエル
2023/05/28 02:46

下に付けたので、あれって思われるかもしれませんが、まあいいですね。

この度は巻き込み事故みたいに付き合わせてしまい
申し訳なかったです。


きりい
2023/05/28 07:30

こちらこそ、マズイところにツッコミを入れてしまいゴメンナサイ。きちんとお話しして、会話については解決できて良かったです。

きりい
2023/05/25 19:19

黒いアマガエルさん ふなにわさん
お二方からのコメントで納得できました。ありがとうございました。

「対面通行(xxm先)は、車線数減少(xxm先)ではない。追い越し注意。」
「対面通行区間で誤って対向車線を逆走しない。」
ですね。

東九州自動車道は場所により表示ポリシが異なるので、特に初見では注意してください。対面区間の分離はポールだけで、ガードロープ(ワイヤ)すらない場所も多いです。


黒いアマガエル
2023/05/25 19:22

それだけおおらかで交通量が
少ないという事でしょうか?

心してかかります。

きりい
2023/05/25 19:28

のんびりとしていて、山陽道のように殺伐とした雰囲気は無いです。大型連休とかで無ければ、そう交通量は多くありません。夕方頃に多少混んできても、そこそこ流れはします。

ただ、追い越し可能区間が限られるので、1車線区間で詰めてくる○○はいるかも知れません。あまり見かけませんが、こればかりは「運」ですね。^^;

黒いアマガエルさん
例の書込みの件については気にしていませんのでご安心ください。

黒いアマガエル
2023/05/24 22:37

東側は走ったことがないと思うので気をつけます。走った事があるのは西側、長崎の方です。
こちら地元の自動車道はどうだったかな。以下の説明で分かりますか?

左右に300m先車線減少標識

減少側車線の矢印開始と
並んで左に車線減少標識

300m先対面通行(車線一本ここからゼブラ開始)

100m先対面通行

この先対面通行

対面通行標識(ゼブラ消滅)


きりい
2023/05/24 23:25

黒いアマガエルさん
分かります。やはり「追い越し車線じゃない」を推しているのですね。普通に走っていて、あのポールを越えようとは思わないですが、念には念を入れてと。

ならば、車線数減少の標識にも「xxm先」の補助標識を加えれば親切ですね。追い越すか否かの判断や、走行車線へ戻る目安になるので。

黒いアマガエル
2023/05/24 23:39

300m内のことだから省略してる?

300m先車線減少の標識の左右にあるのは親切だと思います。

とにかく事故がよくある道だから、一応考えてはいるようですが、
もう少し眠気が起こらない道だったらよかったかも?原因が何かは未確認。

黒いアマガエル
2023/05/25 07:50

この確認作業は少々手間でしたが
楽しかったです。
道路周辺の事は普段
建物などの場所やものの確認くらい
しかしませんが、
道路をたどりながらの
道路そのものの確認は、
初めての場所での道幅等を
確認する以外は滅多にしません。

たびたび寝落ちしてたー。
失礼しました。

ありがとうございました。

きりい
2023/05/24 21:27

ここが対面通行が始まる「0m」地点です。ご覧の通り、とっくに車線は1車線に減少していますし、実質的に追い越しもできない状況です。

今更こんなところで「対面通行」とか「追い越し禁止」と言われましても。。って感じです。^^;

東九州自動車を走行される(追い越しをかける)際には、お気をつけください。


ふなにわ
2023/05/24 22:38

くどいほど「対面通行」をドライバーに意識付けさせる為ちゃいます?
余計なこと考えてるドライバーは見落として、二車線と勘違いして追い抜き掛けてしまうかも?に備えて…。

きりい
2023/05/24 23:20

ふなにわさん
なるほど。この状況でも対向車線を「追い越し車線」と勘違いされないようにしているのですね。確かにポールは立っていますが、ガッチリとした中央分離帯がある訳ではないので。