旅とドライブエリア

2026/06/25 08:00

不思議の国、岩手巡り⑯遠野で一番見たかった風景

🐢
田んぼの中に祠があるよ
どうやってお参りするのかぁ🤔

(・­­--・)
【荒神神社】は昔、この辺りに神社かお寺があった名残りだと言う説や 喧嘩っ早い権現様が ある日この地にやってきて祀られた説などがあるんだ
この神社を見るなら 水田に水が張られた今頃が有名だよね
観光案内やSNSでも紹介されてるよ
一番のベストショットは 田植え直前の水だけの時、神社が水田に映ったところ☝️
僕たちはちょっと間に合わなかったけど まだ苗だから ギリギリセーフってとこかな(笑)😅

他にも遠野の風景で行ってみたい所はあったけど 八幡平からの移動で時間を使っちゃったから
今回は ここまで、
ホテルにチェックインしてから
近くを散歩しよう

🐢
うん、
ホテルの周りも面白そうだしね😄
くろかめ号、お疲れ様!

【荒神神社】
https://tonojikan.jp/tourism/aragamijinja-shrine/

4件のコメント (新着順)
はるコマ
2026/06/26 05:47

神社に行ったズラか?
狛犬さんいるズラか?


くろかめ
2026/06/26 07:24

(・­­--・)
小さいお社だけ
狛犬は いなかったズラ

どう言う経緯で作られたのか、またどういう人たちがお参りしてたのか。
色々当時のことが気になりますね。
その時代に行かなくても当時の様子が見られるような装置があると良いのですがねぇ。


くろかめ
2026/06/25 19:09

🐢
チェッカーフラッグさま、
こんばんは

こちらの神社に祀られている神様(権現様)は 喧嘩相手の耳を噛みちぎったという伝説があるほどの荒々しい神様だそうです

今でも現役のお社みたいですから 昔から地元の方々が 田植えや刈り取りの時などに お供えやお参りしているのかもしれませんね

🐢💭
ドラえもんなら
何か良いアイテム持っていそう…

くろかめさん、ご投稿ありがとうございます!

のどかな田園風景がとても素敵ですね🌿
水面に映る姿も美しく、遠野ならではの景色に心が和みました😊


くろかめ
2026/06/25 19:12

🐢
スタッフさま、
コメントありがとうございます

「日本の原風景」とも言われる 遠野を代表する風景です
周りを普通に田んぼに囲まれていて
遠野遺産が 当たり前のように
地元の暮らしに溶け込んでいる…
まさに心が和むひとときでした🤩

MotoR
2026/06/25 08:11

この風景は、稲が生育し始めたら興ざめですネ🙄
良い時期に行かれましたネ😄


くろかめ
2026/06/25 08:22

🐢
MotoRさま、
くろかめはあまり考えず「乾いた土」と思ってたら 「既に田植え終了」でした😅💦
これから暫くは "草の中の社"という感じですが 秋になって稲穂が育ってくると 金色の絨毯の中の風景となり、それも素晴らしいらしいです