スポーツドライブエリア

2026/06/01 23:43

この頃、雨が降らなければ最高気温は30℃を下回ることがほぼなくなってきた。

毎年自らの初夏の準備の遅れが、熱中症を繰り返す原因となっていて、それはモータースポーツの現場でも起こっているため、早めに対策を講じなければならない。

屋外での暑さ対策に欠かせない機能性用品は、日傘、団扇、体を冷やすための気化熱タオル、飲み物とそれらの保冷のためのクーラーボックス等々。

今までは降雨や虫の侵入を防ぐため、なるべく物を増やさないようにしてきたが、今回は不足なく準備をする。

更に暑くなれば小型プールに氷を入れて腰から入るなどしなければならないだろうか…。

夏の一つ目は無事に終わったが、気を抜けないと感じた。次も頑張る。

4件のコメント (新着順)

先日の名古屋イベント。
炎天下で帽子は被っていたが、荷物になるためペットボトルの水分補給なし。
3時間ほどで疲労感が増しているように感じたので帰宅しました。
公園なので木の陰で休憩すれば良かったのかもしれませんが、暑さに対して身体が付いていけてないと感じました。
こんなので8耐行けるのかと心配。
体を暑さに慣らすのと、無理せず適切な暑さ対策が必要なのを痛感しました。


黒いアマガエル
2026/06/03 11:07

今回パドックから他の場所へはかなり距離があったため、危ないと感じて、飲み物を持ち歩けるバッグを準備しました。去年は同じ場所で飲み物を持ち歩かず熱中症になりました。

チェッカーフラッグさまは大丈夫でしたか?熱中症になりかけていたのでは?
次は対策を!本当に気が抜けません。いつも通りがいつも通りでは、いかなくなってきていますね(-_-;)

そのバッグは、サーモスの保冷効果のある水筒やペットボトルが入れられる1ℓ用のケースです。正確には『保冷マイボトルポーチ』です。500mlのペットボトルを水滴がつかないように布製のケースに入れてからこのバッグに入れると、スペースに余裕があるので一緒に財布や扇子やタオル等も入り便利でした。
紐は長さ調節が出来て斜め掛けも大丈夫です。色も何色かありますが、今回は吸熱を避けて黒にしませんでした。
公式オンラインではもう1ℓ用の販売はないかもしれませんが、◯mazonやホームセンターでは旧タイプの販売があったりします。自分はホームセンターで購入しました。

名古屋のイベントの時は日差しは強く暑いのに汗をかきませんでした。
見て回る移動範囲がそれほど広範では無かったからかも知れません。
でも陽に焼けるてるのがわかり、暑いという感じは有りました。
それが少し体温調節に影響していたかも知れません。
8耐の時はクーラーボックスに凍らせたペットボトルを入れて行きます。
ただ、凍らせて無いのも入れておかないと、凍ってるのはすぐ飲めません。
あと、日焼け止めを兼ねて首に冷却タオルを巻きます。
さらに、スプレー式の冷却材も持参し、体温が高いと感じたら服の上から吹きかけます。
ちょっとヒリヒリ感が有ります冷たさは感じます。
汗を大量にかくのでそれに見合うだけの水分を補給します。
でも飲んだら飲んだだけ汗になって出て行くのでいたちごっこの気がしないでもないです。
最終的に頭痛がしだしたり、だるさを感じたら観戦を止めて早めに日陰に移動して休みます。
今はハンディファンが有りますが、それほど強力では無いので結局は自分であおぐウチワが最強です(笑)

黒いアマガエル
2026/06/06 01:55

大体自分と同じですが、
冷却スプレーは使った事がありません。ハッカの作用で冷たさを感じるスプレーも実際には使った事がありません。
先日は凍ったものは最後までは保たなかったので、次は本数を増やそうと思います。
自分もうちわ派ですが、荷物をできるだけ小さくしたかったり水がある現場の時は(ペットボトルが結露したりするので)百均のプラスチック製の扇子を使います。
お互い無事に夏を乗り切りましょう。

4-LAB
2026/06/02 19:10

そんな中、エアコンのガスが漏れるみたいで、窓全開な我がVくん。
元単車小僧、風を感じるのは平気やけど、
今からの梅雨をどう乗り切るか?
高いけど、ユニット交換が賢い選択なのかなあ、、、


黒いアマガエル
2026/06/03 11:27

自分の車のACも弱ってきている感じがします。マグネットクラッチかなと思うのですが、古いので結局全交換になるのかも。そのうち、いや早めに対処しなければ💦

黒いアマガエルさん、ご投稿ありがとうございます!

本当に暑い日が増えてきましたね💦
これからさらに暑くなりますので、どうぞご無理なさらずお過ごしください!


黒いアマガエル
2026/06/03 11:20

凍らせたゼリー等色々持って行ったのですが、早い段階で溶けてしまいました。
まずは無事で済みましたが、今夏あと4回以上走りに行くので、持ち堪えるよう気を抜かないようにします。

MotoR
2026/06/02 06:55

取りあえずACで
車内をギンギンに冷やして…🥶


黒いアマガエル
2026/06/03 11:17

人の走りを見に行ったり
トイレ行ったりで、
結構外にいたりします。
エアコンは最終手段、
緊急事態の対処になりそうです(^^;)去年はエアコンも少しはかけたのですが、飲み物を持ち歩かなかったためか、熱中症になりました。