旅とドライブエリア

2026/06/27 07:55

【旅行記】'26年6月:イタリア・憧れの周遊(3日目)⑫ベニス観光

 先ずは最初に、地名表記のお断り
正式には「ヴェネツィア」 ですが、英語読みの「ベニス」とします🙂
現地ガイドさんの案内で「水の都ベニス」(世界遺産③)に出発😉

 飛行場のある本土から、ヴェネツィア島までは
全長3,850mの「リベルタ橋」を渡って観光バス移動
但し、ここから先は自動車では移動できず…
基本は全て水上交通での移動です😃
フェリー🚢に乗って「水の都ベニス」の中心部に向かいました😁
(フェリーと言っても、ツアー客23名+添乗員+現地ガイドの計25名で貸切りできるサイズ)

 アドリア海を、フェリー・水上バス・水上タクシーが行きかいます😄
想像していたのは、透き通るような青い海でしたが
雲一つない快晴にも関わらず、緑色の海透明度の低い海
アドリア海の最深部ということもあるのでしょうか?
20分ほどの、船旅でした😅

🧿

1件のコメント (新着順)
MotoR
2026/06/27 07:55

フェーリーを降りるなり、ランチタイム

今日のメニューは、前菜がイカ墨パスタ(みんな、お歯黒状態😅)
メインは、エビ🦐とイカ🦑の唐揚げ
ドルチェは、パンナコッタ
どれも、超美味😋(もちろん、イタリアン・ビール🍺も)


くろかめ
2026/06/27 08:09

MotoRさま、
おはようございます

"水の都"らしく、移動は船が原則なのですね
街の様子は 映画の舞台になったり、アニメの素材になったりと 「見た事あるなぁ」と思う景色ばかりです🤩

🐢💭
イカスミパスタ、みんなで食べたら恥ずかしくない?😁

ほよぉ~、イタリアではビールはワイングラスなのですね。
おしゃれ?

MotoR
2026/06/27 09:00

ベニスはアドリア海に浮かぶ島
中世の街並みなので、クルマ(馬車)が走る様な道路がありません😅
水上交通の為に運河を巡らせ、結果的に小さな人道橋で移動です🤔

イタリア全般、ビールには決まった容器がなく
お店によって様々ですが、ワイングラスは汎用クラスなのでしょう🙄