Honda WAIGAYA BASE

旅とドライブエリア

2023/07/10 21:54

復習と練習vol.3

【FIT4回生ブレーキについて】

くろかめ号は前期型FIT4
シフトレバーには PRNDBがあります
普段は Dのみですが
強い回生ブレーキを掛けたいときBレンジを使います。
回生ブレーキの仕事として「充電」があるのですが もし満タンになったらどうなるのか?
詳しい事は以前、p8kさまが 実験されてたと思うので
くろかめは 減速セレクターのない、ノーマルFITくんの場合について報告したいと思います。
充電が満タンになると回生ブレーキが効きにくくなるのか?
特に それほどはっきりとした変化は無かったです。
エンジン走行を殆どしなくなり EV READYで走っていることが多かったです。
長い下り坂ではDレンジでは充分な減速は出来ないのでBレンジが基本の方がいいと思いました。(Bレンジだと充電量に関係なくガクッと減速します)
EV走行が多かったせいか結果、燃費もまあまあだったのでは?と思いました
実験場所は《箱根》桃源台→仙石原→御殿場ICまで下り坂中心の山道です
14:19のところです
燃費が悪くなる高速走行分も含まれてるのでこの値ですが
山道だけなら もう少しいい数字だったかも?

2件のコメント (新着順)
きりい
2023/07/12 00:36

くろかめさん レポートありがとうございます。
「Bレンジでのエンジンブレーキはバッテリ残量にかかわらず、概ね安定して効く。(急に効かなくなったりしない。)」
「バッテリが満タンになってからも、実用上エンブレに困ることは無い。」
という感じで合ってますかね?

p8kさんと話した通り、バッテリが満タンになると、「走行用モーターで発電」「発電用モーターでエンジンを回す」「ポンピングロスやメカニカルロスで電力を消費する」を想定していました。
Bレンジでの減速時にバッテリが満タンになった時、「モーターで強制的にエンジンが回される」感じはありましたかね? 難しいか。。


くろかめ
2023/07/12 01:25

きりいさま、
充電満タン時、モニター上には エンジンが動いている様子はなく(エンジンから何かが流れる表示がない)、EV READYのままでした。
ただ 下り坂でアクセルを踏む時間が短かったので エンジンが掛からなかったのかも?
Dレンジのままでは 下り坂の加速を抑える事が出来ず Bレンジに入れた途端、かつてのマニュアルモードでの2速のような減速とモーター音(エンジン音なのかな?でもモニターはEV READYのままでした)がしてました。
くろかめの印象では ごく緩い下り坂なら Dレンジでゆっくりシフトダウンするのでも大丈夫ですが 今回のような下り坂では Bレンジによる急激な減速補助が必須です。
充電量に関係ない印象です

くろかめ
2023/07/12 01:34

モニターには モーターからエンジンに働きかける表示がないので モーターがエンジンを動かしてるのかは よくわからないです。
モーターから車輪に流れる表示だけでした。
なので 車を動かしてるのは モーターの方という印象でした

きりい
2023/07/12 01:34

Bレンジに入れた途端、かつてのマニュアルモードでの2速のような減速とモーター音(エンジン音なのかな?でもモニターはEV READYのままでした)がしてました。

たぶん、これですね。↑
「燃料が供給されないエンジンをモーターで回す」時は、バッテリも満タンなので、モニター上のパワーフローには表れないのだと思います。

ともあれ、
「バッテリが満タンになってからも、実用上エンブレに困ることは無い。」ということであれば、p8kさんも安心して眠れるのではないでしょうか。^^;

実験レポートありがとうございました。

くろかめ
2023/07/12 02:08

はい、お役に立てましたなら
嬉しいです(^-^∩)♪
p8kさま、今回のくろかめのスレ見てないかも?
どのスレにも足跡(👍)がないのです
それとも 怒ってしまわれたのでしょうか? (。>﹏<)💦

ふなにわ
2023/07/10 22:46

こんな詳細データまでアプリで確認できるんっすか?
昭和オヤジ、付いていけず…😵


くろかめ
2023/07/10 23:06

多分、今どきのHONDA車でトータルケア契約をしていれば スマホで確認出来ます

ふなにわ
2023/07/11 08:34

CITY、モビリオ時代には無かった…

くろかめ
2023/07/11 09:33

その時代は 逆にドライバーの技量で乗りこなす車だったので
その方が楽しめそうです。
今の車は 初心者もベテランもそれなりに乗れますから💦