2023/07/10 21:54
復習と練習vol.3
【FIT4回生ブレーキについて】
くろかめ号は前期型FIT4
シフトレバーには PRNDBがあります
普段は Dのみですが
強い回生ブレーキを掛けたいときBレンジを使います。
回生ブレーキの仕事として「充電」があるのですが もし満タンになったらどうなるのか?
詳しい事は以前、p8kさまが 実験されてたと思うので
くろかめは 減速セレクターのない、ノーマルFITくんの場合について報告したいと思います。
充電が満タンになると回生ブレーキが効きにくくなるのか?
特に それほどはっきりとした変化は無かったです。
エンジン走行を殆どしなくなり EV READYで走っていることが多かったです。
長い下り坂ではDレンジでは充分な減速は出来ないのでBレンジが基本の方がいいと思いました。(Bレンジだと充電量に関係なくガクッと減速します)
EV走行が多かったせいか結果、燃費もまあまあだったのでは?と思いました
実験場所は《箱根》桃源台→仙石原→御殿場ICまで下り坂中心の山道です
14:19のところです
燃費が悪くなる高速走行分も含まれてるのでこの値ですが
山道だけなら もう少しいい数字だったかも?
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投稿を表示くろかめさん レポートありがとうございます。
「Bレンジでのエンジンブレーキはバッテリ残量にかかわらず、概ね安定して効く。(急に効かなくなったりしない。)」
「バッテリが満タンになってからも、実用上エンブレに困ることは無い。」
という感じで合ってますかね?
p8kさんと話した通り、バッテリが満タンになると、「走行用モーターで発電」「発電用モーターでエンジンを回す」「ポンピングロスやメカニカルロスで電力を消費する」を想定していました。
Bレンジでの減速時にバッテリが満タンになった時、「モーターで強制的にエンジンが回される」感じはありましたかね? 難しいか。。
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投稿を表示こんな詳細データまでアプリで確認できるんっすか?
昭和オヤジ、付いていけず…😵
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