Honda WAIGAYA BASE

スポーツドライブエリア

2023/04/13 06:59

S2000で鈴鹿やもてぎをスポーツ走行枠でサーキット走行するには、4点以上のロールバーが必須です。
(パレードランやサーキットクルーズで我慢するなら🆗)
ところが富士や菅生では不要⁉

以前の鈴鹿は、前方ゲージを入れないと走行不可でした。
オーナー達の抗議で後方4点でも可となりましたが、今でも前方ゲージが【推奨】…。
気持ち良くオープンでドライブに行った際、ゲージが組んであったら周りの眼が「恥ずかしい」のは私だけ⁈

純正ロールバーは頭が出るのでダメ❌だそうです。
仕方なく純正を外して、控えめな無限製を入れましたが
AP2の方は純正ロールバーにリアのオーディオスピーカー付いてますよネ?(スピーカーも外せということ?)

S2000はHONDAのスポーツカーなのに、ノーマルではHONDAのサーキットはスポーツ走行できません!
…モヤモヤ😟

                                            🧿

3件のコメント (新着順)
みたらし
2023/04/13 23:55

オープンカー、そうですよね。4点以上のロールバー必須とか結構ありますもんね。
ラリーカーかいってなくらい頑丈にしておかないと、まぁ万が一のこともありますから…
(後方から突っ込まれてでんぐり返りしたとか、横からサイドアタックかけられてゴロゴロされたとか、絶対あり得ない話ではないでしょうから…)

そう言えば、クマちゃん可愛いです。これ、ノベルティでしょうか。




MotoR
2023/04/14 06:31

サーキットで転倒はないですが(N-ONEカップでコケたのは、貸した友人達)
ラリーで2回、ダートラで1回。
亀の子になって、4点で中吊りになり…

HONDAのクマは、もてぎのコレクションホールの売店でした。(ココは、グッズ販売の穴場です)
2色のパターンが有った様な⁈

黒いアマガエル
2023/04/17 09:27

もてぎ、遠い…。

亀の子、同じ同じ。
自分は2回。
内1回は同乗ででしたが、
感覚が同期しないのでこの方が嫌でした。
1回目同乗からの脱出はガラス等で少し怪我もしましたが、
2回目は既に逆さまからの落ち方?も慣れたものでした。
やはりロールオーバーは
自分でじゃなければ。……??

MotoR
2023/04/13 18:35

HONDA主催の今は亡き『S2000フォーラム』の一コマ。
顔見知りのプロ講師が引っ張る、左側グループは結構本気の走りです。

所詮、カルガモ走行なのでフリーで走る為には社外ロールバー。
オープンカーにロールバー入れる様な、好き者のクルマは外見もイケイケ!
その点うちのは外見ノーマル、オーナー様のご意向でクマさんでイケイケ!

黒いアマガエル
2023/04/13 10:52

オープンカーはどれも抱える問題ですね。
全閉までは言われないのでしょうか?
熊は洒落でしょうか?

オープンカーがロールオーバーしたところは実際には見た事がありませんが、
もし、なった場合、それぞれの車両での状態(ひっくり返り方)に著しい違いはあるのでしょうか?


MotoR
2023/04/13 17:20

幌のオープンは⭕ですが、運転席のドアガラスは上げなければ❌
転倒時に手が外に出るから。(上にも手は出ますが…)
ハードトップ、開閉式は⭕ですが、着脱式は❌(訳わからず…)

私もN-ONEが転がるのはしょっちゅう見ますが、オープンカーは見たことないですネ~。

HONDAのクマさんは煽られ防止で「遅くてゴメンね」と謝ってもらう役です。😊

黒いアマガエル
2023/04/13 17:59

○W ○ブリオ○の転倒実験は見ましたが、あくまでも実験だし、全閉との比較がなかったのでなんとも言えません。
そのルールは多方面との調整による苦肉の策なのでしょう…。

ちなみにこの時は、サーキットクルーズでしょうか?
熊、可愛いです。
てっきり、追い抜いておいて、
『悪気はないんだ。お先に〜。』
の意味かと。