2023/05/02 23:10
ホンダの直噴(DI)エンジン(L15B)をご利用の方にお聞きしたいのですが、スロットルボディ(吸気側のバタフライ周辺)の清掃は定期的に行っていますか?
私のフィット(GK5)の場合は高速道や山道の利用が多く、そこそこエンジンは回しているのですが、5万kmを超えたあたりで「アイドリング不調」が発生しました。ハンチングほどひどくはありませんが、一瞬回転数が落ちこんで、すぐに戻る感じです。
OBDIIにHDSを当てると「スロットルツマリ100%」。アイドリング補正の限界を超えてしまい、同症状が発生したようです。電スロなのでISCV(RACV)はありません。
ちなみにインマニ(サージタンク)を外して吸気バルブ周辺を覗いてみましたが、煤けてはいるものの、カーボンの堆積は見られませんでした。
以降は車検毎に清掃して事なきを得ていますが、みなさんも同じような感じなのですかね?
関係あるかは分かりませんが、エンジンオイルはULTRA NEXTを半年(5,000km)毎に交換し、PEA系の燃料添加剤をオイル交換前に2タンクほど使用しています。エアエレメントはほとんど汚れません。
コメントいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
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投稿を表示少し前にディーラーのサービスで、
カーボンスラッジをある程度除去できるという、スラッジナイザーでの処理をしていただきました。これを直には覗けなかったのですが、驚くほどの黒いアレがとれたようです。アクセルを踏んだ感覚はかなり軽く吹け上がりは良くなりました。
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投稿を表示きりいさん、ご投稿いただきありがとうございます。
Hondaホームページには、『Hondaユーザーズボイス』という、Honda車オーナーの愛車をご紹介いただくサイトがあります。
車種ごとにオーナーのみなさんのご投稿を見ることができます!
今回のお話しについても、参考になるご投稿があるかもしれませんので、ぜひご覧になってみてください♪
Hondaユーザーズボイス→ https://www.honda.co.jp/usersvoice/
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投稿を表示RU1なので、L15Bですが、スロットルバルブ部分は清掃しました!
というのも、12万キロ走ってるのですが、加速の力が弱いなぁという印象と、CVTのラバーバンドフィールが以前より大きくなったような印象をうけたので、CVTのストレーナー交換(フルード交換含め)と併せてやってもらいました!
スロットルバルブ清掃の影響か、ストレーナー交換の影響から分かりませんが、加速感はだいぶ改善されました!
あと昔、エンジンカバーからオイル滲みがあったので、カバー交換時に、ディーラー作業員から、ピストン周りは汚れていたので定期的にオイル交換を…と言われたのですが、僕はモービル1を7000kmあたりできちんと交換してるので、そんなに汚れてると言われたのが意外でした。
流石に当時のGDIエンジンみたくカーボンの問題は無いとは思いますが、意外と蓄積しやすいのかもしれません…
ハイオク入れたり、時々高回転で回す事もしてるのですが、もしカーボンの蓄積があるなら、そういう固有の症状があるのかもしれないですね…!
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