Honda WAIGAYA BASE

旅とドライブエリア

2024/05/05 07:40

【旅紀行】'24年4月:福島・桜のお花見⑬EVチャレンジ2日目

 『EVチャレンジの旅』2日目の結果報告です😀
旅程表では252kmなので、昨日よりは少し気楽ですが
向かうのが会津地方なので、山岳路…😓

 通り道には観光名所「大内宿」がありますが
今回は桜🌸見物が目的なので、ねぎそばで有名な「高遠そば」も諦めました😢
ひたすら、電費計と睨めっこしながら燃費(電費)走行に努めます。

 航続距離を延ばす技は、内燃機関と同じ「コースティング走行」
特にEVは、アイドリングもないので
コースティング中は電気を使わず、減速は全て回生ブレーキでエネルギー回収
機械式ブレーキは使わないので、パットも減りません😄
いかに、ブレーキを踏まずに走るか?
前方の交通状況と、回りの他車の動きを予測して
貰い事故も回避でき、絶対に運転が上手くなる極意です!😆

 開花の様子と帰宿時間を勘案し、須賀川・翠ヶ丘公園はスキップ❌
途中に新道バイパスが出来ていたりで、距離が短縮
今日の総走行距離は230kmでした。

 山荘まで、最後の10kmだけレンジエクステンダーのシリーズHVモードを使用
先ずは充電🔌しないと、明日帰京できません



🧿

2件のコメント (新着順)
くろかめ
2024/05/05 08:12

MotoRさま、
おはようございます

運転お疲れ様です

前方の交通状況と、回りの他車の動きを予測して
貰い事故も回避でき、絶対に運転が上手くなる極意です!😆

φ(._. )メモメモ
勉強になります
(トラックの前方には一定距離の間隔が必要だって わかってない乗用車の多いことには
驚かされます。 追い越して すぐ前に入る様子を見ると ブレーキを踏むトラックが気の毒になります)

EV車って このゲーム感覚が楽しめる反面、
自分の車の事をちゃんと理解してないと大変な事になるのですね


MotoR
2024/05/05 08:48

トラック話で行くと
走行距離を延ばすためには、高速道路では90km/hの定速走行😀

一番左側車線を、トラックの後ろについてACCでの追従走行
(安全車間でも空気抵抗がぜんぜん違います)

因みに、EVの航続距離はWLTCモードが使われますが
実際は7割、高速道路を流れに乗ると6割
(何人も俺の前を走ることは許さん…だと半分😅)

ふなにわ
2024/05/05 15:31

見透しは悪くなるが、トラックの後ろにつくスリップストリームは効果絶大っすねー☺

MotoR
2024/05/05 18:28

以前は、トラックの真後ろは見通しの問題で走りませんでしたが
ACCが装備されてからは、殆ど苦になりません😀

クルマが一定車間を保ちながら、加減速も前に合わせて走ります。
そして、トラックは目標物としては最適で誤作動も心配なし!
東京~御殿場間、アクセル&ブレーキは一度も触らず😄

ふなにわ
2024/05/05 19:52

一度も触らず、っすか!?
なら、車内で足湯も可能っすね…😁

MotoR
2024/05/05 07:40

そして、人間も明日の鋭気を充電🔌

サウナの中から「お互いに、お疲れ様」👍


くろかめ
2024/05/05 08:15

まるで、狙ったような窓の位置ですね
偶然ですか? ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

MotoR
2024/05/05 08:50

バレルサウナの設置場所が
駐車スペースの奥だから…

クルマが無いと、散歩している方から
裸が丸見え💦

くろかめ
2024/05/05 08:56

充電中も ご主人様をカードするなんて
孝行息子ですね
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)あはは