旅とドライブエリア

2026/06/26 07:37

不思議の国、岩手巡り⑰夕暮れ散歩

1/2
🐢
くろかめ号をホテルの駐車場に停めてチェックインを済ませたから 街を散策しようよ

(・­­--・)
うん、
まず始めに ホテルの近くにある神社【南部神社】
明治になって作られた比較的新しい神社だよ
ここは 遠野の街の基礎を築いたとされる南部遠野家の代々当主を祀ってるんだ
遠野と言えば 有名な【遠野八幡宮】があるけど
時間の都合で今回は寄れなかったね
コレは宿題案件だね😄

🐢
宿題が増えると 「また来よう」って気持ちになるから
ちょっと嬉しいかも(´∀`*)ウフフ
神社の境内から 市街が見渡せて良いね👀✨
次は何処へ?

(・­­--・)
そうだね〜
階段を降りて駅の方へ行ってみようか
レトロな建物もありそうだし☝️
2/2へ続く➪

【南部神社】
https://tonojikan.jp/tourism/tono-nanbujinja/

【遠野八幡宮】
https://tonojikan.jp/tourism/tonogo-hachimangu-shrine/

3件のコメント (新着順)

くろかめさん、ご投稿ありがとうございます!

夕暮れの街をのんびり散策する時間は、旅ならではの楽しみですね🌇✨
落ち着いた街並みの雰囲気もとても素敵で、ゆったりとした空気感が伝わってきました😊


くろかめ
2026/06/26 16:55

🐢
スタッフさま、
コメントありがとうございます

人が少ない事が
「寂しい」なのか?
「静かでゆったりしている」なのか?
どちらと捉えるかで 見え方も全く違う街並でした
くろかめは 後者でしたので 楽しく散歩出来ました
お昼頃ならもう少し賑やかだったかもしれません🤔

MotoR
2026/06/26 07:54

岩手・遠野は、知る人ぞ知る?
人影がありませんネ~🙄

かえって静かで風情があるのかもしれません🤔


くろかめ
2026/06/26 08:40

🐢
「遠野物語」ゆかりの地と言う事で
岩手観光では定番だとは思いますが
平日の夕方だったからかもしれません

遠野を訪れる観光客は 見て回って 花巻温泉とかに泊まるパターンなのかも?
くろかめが散策したのは 観光客目当てのお店や施設が多いエリアでしたので 余計に人がいなかった気がします

くろかめ
2026/06/26 07:38

2/2
(・­­--・)
南部神社から10分ほど歩いて遠野駅に到着、
雰囲気ある駅舎だね
隣の遠野市観光協会の建物も含めて タイムスリップしたような駅前風景だよね

ありゃ😅
のんびりしてたら「とおの物語の館」が閉まってしまった…
ココも宿題か〜💦💦💦