Honda WAIGAYA BASE

旅とドライブエリア

2023/11/11 11:17

そうだ、西へ行こう‼️ ① 恐怖😱東名リニューアル工事

🐢 「【連休初日、お天気も良い予報 】となれば
当然 誰でも考える事

渋滞・混雑

くろかめも 早起きして 出発🚗³₃

なのに...
横浜・町田ICから 歩くより遅い大渋滞!😖
原因は 事故でも混雑でもありません
「東名リニューアル工事による車線規制」でした。
ある程度は 予想していましたが...
そんな中、時間的に驚いたのは 乗用車の多い事💦
皆さん、考える事が同じなのか 道路だけでなく、SA・PAも 混雑(ほぼ満車)か満車だらけ😱!
駐車スペースに停められない車が通路に縦列駐車。
結局、予定時間を2時間以上オーバーして着いた、休む予定のSAにも入れず...
家を出て、初めて停められたのは 4時間半後の藤枝PAでした 。
進んだ距離、わずか180km余り... (´-﹏-`;)
(想定外の出来事に
写真撮ることも忘れるほど)

スタートから 修行のような...
やはり、関西の壁は 高かった‼️ 😖💦 」

7件のコメント (新着順)

くろかめさん、ご投稿ありがとうございます♪

長時間のドライブお疲れ様です🙇‍♀️
超がつくほどの大渋滞ですね💦
無事に目的地に到着できますように…🚗

きりい
2023/11/12 12:12

くろかめさん
色々と大変だったご様子、お疲れさまでした。

自分は退屈はしても、眠くなったことは少ない(無い?)ですね。山岳部なら換気のため少し窓を開けるとリフレッシュできますよ。「100km走行で必ず休む」を心がけているので、もしSA/PAが使えないと非常に困ります。ETC2.0が全ICで乗り降り自由(長距離割引を継続)になれば良いのですが。

先日、新名神も東名も工事していましたが、普通の週末でも混雑が酷かったです。行楽シーズンの連休なら、さぞ大変だったことでしょう。。全国ニュースでも紹介されていました。


くろかめ
2023/11/12 12:25

きりいさま、
お気遣い
痛み入ります(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

東名が工事で渋滞するという事は知っていましたので その事を加味した出発でしたが 世の中、同じ事を考える方が多いですね😆
今回、特に驚いたのは 午前3時にも関わらず乗用車が多かった事です。
各SA・PAも 軒並み「トラック空・乗用車🈵」でした。
迂回を考えなかったのも 自業自得なのですが あまり疲れなかったのが幸いでした。
途中でちょっと高速道路を降りて休憩なんて事が出来るようになったら もっと早く休めたかも(^^)

この後、これ程の酷い渋滞には会わなかったのですが 今回の全日程中3回ほど
事故直後に遭遇しました。
いずれも乗用車の追突でした。
これも 連休ゆえでしょうか(>_<)💦

きりい
2023/11/12 12:50

まあ週末ともなれば、不慣れで距離感がおかしい運転手も一定数は居る訳で。。直接巻き込まれなくても、行程に大きく影響すると困りますよね。先日も長野道の事故渋滞を回避するため山越えしましたが、それはそれで大変だった。

くろかめ
2023/11/12 13:09

事故の当事者の方も 楽しい外出後、台無しになるし、他の方の予定も狂わせてしまうので お休みの日ほど気をつけたいと思いました

渋滞回避で山越えされるのは
キツいですね。
くろかめは 東名渋滞回避のため、NAVIが小田原厚木道路を勧めるので
「小田原行ってどうしろと?」になりました 。まさかターンパイク上がって三島へ行けと?(笑)

きりい
2023/11/12 13:12

(あながち間違ってはいない。。)

くろかめ
2023/11/12 16:41

やっぱり💦
でも 営業時間まで 待たされるかも😅

きりい
2023/11/12 16:54

通常は箱根新道(国道1号線)を案内されるんでしょうね。
自分のナビはターンパイクに行こうとしなければ案内されませんでした。

くろかめ
2023/11/12 17:12

有料道路だからという理由ではないので、もしかして 私道扱いだから案内しないとか?
くろかめのNAVIも 指定しない限り案内しません

(1号バイパス、全く思いつかなかったです😆💦)

きりい
2023/11/12 17:32

行き先を展望台にセットすれば案内はされるんですがね。三島に抜けるには遠回りになるからかも知れません。
そういえば、先日カーグラフィックTVでターンパイクを走っていたので見入ってしまいました。「あ、このガードレールあったな。」とか。^^

くろかめ
2023/11/12 19:06

🐢 「きりいさま
あの番組って いつも撮影にターンパイクを使うのですよね (。ᵕᴗᵕ。)

(また、走りに来てください) 」

きりい
2023/11/12 19:27

クルマの評論はともかく、松任谷正隆さんを知ったのはこの曲です。EP持ってました。

U.S-CONVOYS(松任谷正隆)

コンボイのテーマ・・・きっと聞いたことがあるはず。
https://www.youtube.com/watch?v=ebTkoKRVmb0&t=106s

デンジャラス・カーブ・・・こっちが好き。
https://www.youtube.com/watch?v=D6nfqLelUao

くろかめ
2023/11/12 19:41

🐢 「きりいさま、
題名から もっと重い曲かと思ったら
すごく明るい曲なんですね

くろかめは 松任谷正隆さんは 松任谷由実さんの旦那様として知りました。

きりい
2023/11/12 20:23

馴れ初め。
松任谷「中央道はフリーウェイじゃない!」
荒井 「知らんがな。」

(嘘です。まさか信じる人がいるとは思いませんが。)

くろかめ
2023/11/12 21:02

コンボイのテーマは わかりませんでしたが デンジャラスカーブの方は 明るい曲調に聞き覚えがあるような🤔

松任谷夫妻の馴れ初めって ほんとなんですか?
面白いですね(^^)

(業務連絡★今日、初めて公道でABSが効きました
経験してなかったら あの音に驚いて足を離していたと思います。
今日は 止まるまでしっかり踏めました)

きりい
2023/11/12 21:37

(すまない。嘘だ。注意書きを追記しておく。^^;)

そうなってしまったのは不幸ですが、
効かせるべき状況でしっかり踏めたのは良いことです。
ABS作動時の「ブォガガガギッ」という軋むような音は気持ち悪いですよね。

くろかめ
2023/11/12 21:54

🐢 「嘘だっのですか
なんか あのご夫婦なら アリな話だなぁって思いました😅

ごめんなさい、
(怒られる前に謝っとこ)
ABSは トラブルでは無いのです
交差点侵入直前に 🟡になってしまい、
本来ならスピードを上げて通過するのですが 周りに車がいなかったので

わざと急ブレーキをして ガガガ…💦
ABSが作動するほど強く踏み込めたのも
何度か 体験学習をしたおかげです。

きりい
2023/11/12 22:02

安全を確保した上でならまあ。
そういうタイミングってありますね。

くろかめ
2023/11/12 22:20

🐢 「周りに他車が居ない、チャンス!
というのが正直な心情です
いたら 迷惑な車って思われますから😅
実際、公道で使っておくと もしもの時も慌てず冷静に踏み込めそうです。」

きりい
2023/11/12 22:25

リアを滑らせる装置で、VSAが介入する(スピンできない)のは体験済みでしたっけ?

くろかめ
2023/11/12 23:07

🐢 「それって もてぎでのスキットパッドの事だと思います
確か、教官の方が 今の車にはスピン出来ない機能(VSA?)がついてるから 上手くスピン出来ないかもって言ってました

きりい
2023/11/12 23:09

(分かりやすく日本語で書くとこれか。。まあスキッドだが。)
それも「ガッ」と音が鳴って、VSAで無理やり向きを戻されませんでしたか? さて、今度はそれをどこで試すかですね。^^;

くろかめ
2023/11/12 23:32

プレートで後輪を弾かれてスピンするはずが 弾かれても車体を真っ直ぐに立て直そうとしてるらしいのですが プレートの弾く音(ガッシャン!)と 急ブレーキでのABSの音(ガガガ)が響くので
VSAの音がどれなのかは 分からなかったです 😅

これを試すとしたら 雪道だと思いますが くろかめ号は 雪道を走らないので
公道で試す事は ないかと💦

きりい
2023/11/12 23:39

雨の日にカーブの途中にある橋との継ぎ目(金属)にオーバースピードで突っ込むと、「ギュガッ」と鳴って、強引に立て直しますよ。(試さなくて良いです。)

くろかめ
2023/11/12 23:47

🐢 「試したくないです😖」

くろかめ
2023/11/12 09:23

きりいさま、

【続き】
🐢 「使用者の感想、ありがとうございます
ACC使用中の前車の前に車が割り込む場合も 自車の前にACC使用中の車が割り込む場合も どちらもありだと思います。
割り込んだ方も 割り込まれた方も急ブレーキになる可能性がありますよね? 」


きりい
2023/11/12 09:35

その動作は正しいと思いませんか?

通常運転でも自車が確保している適切な車間距離(停止距離)の中に、他車が急に割り込んできたら強めにブレーキを踏みます。
「その位置で急停車するかも知れない」という予見をしなければなりません。そして再度適切な車間距離を確保します。

仮に前走車が上記の理由で急ブレーキをかけたとしても、自車が適切な車間距離を空けていれば問題ありません。

たけちゃん
2023/11/11 13:24

忍・忍・忍😖😭😱ゲロゲロ start お疲れさまでしたっ!
こんな時こそACC (🐢さんは以前、積極的に使用しないっ) っておっしゃってましたが、大渋滞時、ブレーキ・アクセル・またブレーキ😵を踏んだまま……の繰り返し😵の大変さ❗疲れ倍増~😭
今では、ブレーキホールド& ACC でボタン一つで追従→で、ほんと、楽チンになりました!笑顔☺️
次の投稿も楽しみ~✨


くろかめ
2023/11/11 14:55

たけちゃんさま、

すみませ~ん
相変わらず、何も使わず...😅💦
そういえば ブレーキホールドも使わなかった(笑)
ブレーキ&クリープでした
(アクセルを踏む程の速度は殆ど無し)
特に ストレスのある状況でもなかったので 藤枝で倒れ込む、なんて事もなかったです (´∀`*)ウフフ

果たしてこの先、くろかめは目的地に無事辿り着けるのか?
これからも 読んでいただけると嬉しいです

きりい
2023/11/12 11:26

たけちゃんさん
ACC/LKASのことが色々聞けて良かったです。自分が使いこなせていないのか、慣れの問題なのか、自信が無かったのですが、同じような感想を持たれていたのですね。安心しました。^^

自分の場合、状況に応じてですが「集中力と体力を温存するため」には使えると感じています。こちらで高速道が渋滞することは稀ですが、上記のような状況なら便利そうです。(もちろん、気を抜いてはいけませんが。) 高速道は単なるリエゾン、山に入ってからのSSで勝負です。^^;

たけちゃん
2023/11/12 12:06

きりいさん~そうなんですよね✨
状況に応じて…ですね🎵誰でも初めは慣れないものですが、今までの30㎞未満のACC解除ではなく0-100 ブレーキホールドがせっかく自分の車🚙についてるのであれば、こんな便利な装備はないと思いますし、自動で止まるブレーキングもなかなか上手ですし…(^^)
私は追い越しも出来ない二車線対抗の一般道は必ずACC・ON☺️です。渋滞してたら尚更便利❗だと思いました。
ただ、今まではLKASとACCをセットで押してたのですが…高速のLKAS は………です。
自動運転🚗💨でもない、大きなカーブは無理ですし、レーンキープを補助してくれなくても、ちゃんと自分でキープできますしね(^
^)
有ってもよいですが、はっきり言っていらない👋😞機能だと感じました❗
でも、初めは、「何これ☺️何これ❗」す、凄い~って初めての経験で面白く体験出来たのは貴重な体験でしたっ👍
長々とすみません😣💦⤵️でしたっ

きりい
2023/11/12 12:28

いえいえ、こういう実体験や感想が共有できるのはありがたいです。
以前、どこかにも書きましたが「薄くなっている車線を描きなおせ!」が先決なような気がします。せめて車線逸脱警告が作動するレベルには。^^;

くろかめ
2023/11/12 12:39

きりいさま、
白線をちゃんと書いて欲しいし、
要らなくなった白線は ちゃんと消して欲しいです
くろかめ号が 古い消えかかった不要な白線に反応してハンドルを制御しようとするのは 困ります

ふなにわ
2023/11/12 13:01

学生時代に経験しましたが、白線引きは大変でした…💦

きりい
2023/11/12 13:02

くろかめさん
人間でも悩むことがありますね。水害のあった山間部の仮設橋の近くなどは、特に注意しないといけません。古い線に従うと落ちます。(きちんと消せていない。まあ、バリアは置いているが。)

きりい
2023/11/12 13:03

ふなにわさん
補充する際には粉っぽくて息が詰まりますよね。お疲れさまでした。運動会のリレー頑張ってください。

ふなにわ
2023/11/12 16:37

運動会の白線ちゃいますわ! 学生時代のバイトで朝4:00に集合して専用車で現場に連れて行かれ、白線を引く為の下書きを糸で付けるのがバイトの役目。この糸でズボンが切れた時は脚が飛んだ思いましたもん…💦。

くろかめ
2023/11/12 16:59

🐢 「ふなにわさま、

スボンが切れて、足は怪我しなかったのですか?
怖いバイトですね😱

きりいさま、

道路の拡張工事の後だったのか 右折レーンを移動したのかは ハッキリ分かりませんでしたが 本来は まっすぐの線だけのはずが 右折するような線が残っていて その上を走ると、レーンから逸脱したと 警告されて ハンドルを右に切ろうとするのです。
こんな事もあるので やはりハンドルは
いつも しっかり握ってます😆

きりい
2023/11/12 17:10

ふなにわさん
そうそう。昔は線を引かない時は、ずっと持ち上げて運ばねばならず大変でしたよね。近年では底に可動式のシャッターが装備されて多少楽になりました。って、運動会ネタじゃなかったの? ^^
無事で何よりでした。糸は手を切ったりもするし、意外と強力ですよね。

くろかめさん
高速道の工事個所もそうですが、しっかり運転しなければなりませんね。参考になりました。(まだLKASや逸脱警告は無いけど、近年使用することになるのは間違いありません。)

ふなにわ
2023/11/12 17:28

足は怪我したのに絆創膏1枚で済まされた。
いま思うと、闇バイトのハシリやったかも…💦。

くろかめ
2023/11/12 18:21

それは 闇→ブラックバイトですね
絆創膏だけということは
大きな怪我でなくて 良かった…
という事?🙄

ふなにわ
2023/11/12 18:38

あい、ジーパンが守ってくれました🗽

きりい
2023/11/12 18:58

軽傷で済んで良かったです。それでも今だと労働災害は厳しいです。学生のバイトは難しいと思います。私用の軽作業でも、軍手と長袖長ズボンが基本です。段ボールでも腕が切れますからね。

MotoR
2023/11/11 12:45

こんにちは、くろかめ・さま。

「東名リニューアル工事」3車線を1車線にするので大渋滞ですネ。
先々週の鈴鹿はS2000、大径スロットルで下がスカスカ…
強化クラッチだったので、泣きました😥

最近のACC付のクルマは、ストップ&ゴー機能付きなら
渋滞中でもアクセルやブレーキも踏む必要なし
ハンドルさえ持っていれば良いので、助かります😄


くろかめ
2023/11/11 12:55

MotoRさま、
ACC搭載の車が多いせいか
皆さん、急発進する事もなく、静かにゆっくり...という感じでした

MTには 詳しくないですが
こういうノロノロ運転は キツいのですね。
車にも、足にも😢

MotoR
2023/11/11 13:05

うちのS2000、無限さまに騙されて買わされた?
メタルの強化クラッチなので、半クラッチが殆ど無いと思って下さい。
(エンストはしょっちゅう、坂道発進などとんでもない…)

明日は赤城山に芋掘りですが、AT車が車検中…
MTには懲りたので、EV(ACC付)で行く予定ですが
こんどは航続距離が足りません…どうしよう😅

ふなにわ
2023/11/11 14:20

ACC搭載の車に乗ったことないので質問っす!
ACCって何の略? 新しい缶コーヒー?
ACCオンしたまま渋滞が解消して前車のスピードが上がったら、それも付いて行くんでしょうか?

たけちゃん
2023/11/11 15:18

♨️さん~☺️ アクティブ・クルーズ・コントロール (ACC )
渋滞が解消してもしなくても前の車🚙にホイホイついていきまっせぇ~✌️

MotoR
2023/11/11 17:49

国産車でも180km/hで設定すれば、大抵は追走には不自由しません。
先頭に立ったら、マズイですが😅

くろかめ
2023/11/11 17:57

MotoRさま、
先頭さんになったら...
覚悟を決めて頑張りましょう
ナーンてね ദ്ദി˶ー̀֊ー́ )

ふなにわ
2023/11/11 18:17

なーるへそ、フェラーリを見付けたらON!ですね😃

たけちゃん
2023/11/11 18:25

♨️さん~☺️
ちゃんと書いたつもりでしたが……
アクティブ❌
アダプティブ⭕です。
因みにアクティブ→積極的
アダプティブ→適応する
大変失礼しましたっ🙇

ふなにわ
2023/11/11 21:48

アダプティブ、っすね。あざっす😃
ところで、追尾する前車が車線変更したり、隣から車線変更して前に割り込んで来てもダイジョブ?

きりい
2023/11/11 21:58

前走車が居なくなった場合:設定した上限速度まで加速して、以降は定速になります。
他車が割り込んできた場合:そのクルマを前走車として認識し、設定した車間距離を空けた後、上限速度以下であれば追従します。

くろかめ
2023/11/11 22:19

ホーーー( ˙◊˙ )

そうなんですね
お利口さんですね

ふなにわ
2023/11/11 22:26

車間距離も設定できるんっすね。
当然、ストップライトも加速中以外は点灯するんですよね?

きりい
2023/11/11 22:41

ACCで一定G以上の減速時や停車時は制動灯が点灯します。これは重要な要素です。
ブレーキホールド(AVH)作動時もそうです。信号停車で「Nレンジ+サイドブレーキ」にはできない芸当です。

日産ノートは信号停車中に制動灯が消灯しているのですが、あれはおかしい。100%そうではないので走行モードで動作が違うのか?? たまたまブレーキペダル踏んでるだけ?

たけちゃん
2023/11/11 23:11

そうなんです🙆お利口さんなんです🙆
でもね……
自分が設定した速度まで猛烈に加速して、加速した車自身が自分で警告⚠️するときがあり何か笑っちゃいます!ウフフってね😃えっ👀⁉️大丈夫?って!

きりい
2023/11/11 23:29

そうですよね。ACC中に遅い前走車が居なくなると、設定速度まで全力で加速しようとします。もっとマイルドにならないものだろうか。
LKASも定速のまま車線中央をトレースしようとするから、微アクセルオフ、微インアウト、微アクセルオンといった、人間の感覚とは少し合いません。
このあたりは「先読み」ができないと難しいのかも知れませんが、上手に使いこなせば、安全かつ楽だと思います。

くろかめ
2023/11/11 23:35

🐢 「そうなんですね
ふむふむ φ(._. )メモメモ 」

たけちゃん
2023/11/11 23:36

おっしゃる通りです👍
最近は、LKAS は入れないようにしています。

くろかめ
2023/11/11 23:48

🐢 「( °◊° )ホォ
便利だけど、頼り過ぎるのは危険なんですね

ふむふむ φ(._. )メモメモ 」

たけちゃん
2023/11/11 23:52

メモ✍️メモ✍️しても実践しないのじゃないのですか?アハハ☺️ おもしろいですねっ(^)(^-^*)ゞ

きりい
2023/11/11 23:56

くろかめさん
自分は代車や試乗車で実験しているので、自車で試せる人が羨ましいです。。

くろかめ
2023/11/12 00:05

🐢 「知識として理解しておきたいとは思うのです
ただ、自分は必要性を感じたことが無いので 今はACCやLKASを使う事はないです 」

たけちゃん
2023/11/12 00:11

なるほど……👍

きりい
2023/11/12 00:19

自分にも「ちり紙」があれば「ボックスティッシュ」の必要性を感じない時期がありました。^^

黒いアマガエル
2023/11/12 00:40

理解した上で
それが進化したか或いは
状況的に必要になった時には
いつでも使える、というのは理想。

くろかめ
2023/11/12 00:41

🐢 「ちり紙とBOXテッシュ...🤔
また、難しい例え💦

きりいさま、
くろかめは ACCもLKASも便利な機能だと思うし、使う事を否定しません。
ただ、自分は どんな時も自分自身で操りたいと思っています
だから アクセルもブレーキもステアリングもレーンキープも 自分の力でコントロールしたいと思ってます

なんてカッコつけて 言い訳してるけど
本当は 使いこなす自信のない
アナログな🐢だと言う事 ( ̄▽ ̄;)アハハ… 」

黒いアマガエル
2023/11/12 01:03

物凄く基本的なことなのでしょうが、ACCとかどのくらいの距離なら使えるのですか?

くろかめ
2023/11/12 01:22

🐢 「距離とは ACCを連続して作動させられる距離と言う事ですか?
それなら 特に上限はないと思います
エンジンを切るか、ACCをキャンセルするまでは ずっと機能してると思います」

黒いアマガエル
2023/11/12 01:31

ではなく、どのくらい前の車との距離が離れていても作動するのかということです。間に車が出たり入ったりがあった場合どうなるのかと思い。

くろかめ
2023/11/12 01:45

🐢 「そっちの距離ですね
えっと...
車間距離は4段階方式で設定します
それぞれが自車の速度によって異なります
80と100km/hの場合の目安があったので参考にしてください

設定車間距離で走行中、前車が無くなった場合は 自車の設定速度で 一人クルコン状態です。
また、間に車が入って来て 前車となった場合は その割り込んで来た車との距離を設定距離に保つよう離れます。
と、説明書に書いてありました😅💦

黒いアマガエル
2023/11/12 06:02

調べてくださり
ありがとうございます。
一応対応されるのですね。

前車との関係性で、信用出来ないというか不測の事態は起きそうなので、自分はまだ使えないのと、
道路上で使用車を見極める事は可能なのかなとか、
昨日ちょっと気になったので。

くろかめ
2023/11/12 07:41

黒いアマガエルさま、
おはようございます

これらの機能を使ってる方から、使用感などの感想があるともっと具体的な事もわかるのですが...😣
ACC・LKASは 本来、高速道路で使用する機能ですが
街中でも使っている方もいるそうなので
そんな車が前に割り込んできて 車間保持のため急ブレーキで減速されたら ちょっと怖いです。

また、LKASは60~120km/h走行時でのみ機能する、
ACC機能作動時、前車がいなくなると 設定速度まで急加速する事があるなど
運転者が注意する必要もいくつかあるので 過信は禁物だと思ってます

きりい
2023/11/12 08:55

以下、ホンダセンシングのACCを使った個人的な感覚です。状況により異なるかも知れません。

少なくとも前走車は3m(停車時)〜120m(高速道)では認識しています。居るのに認識しないということはありませんでした。
車間距離設定はマニュアル記載速度での目安であって、実際の車間距離は速度に比例します。(そうしないと停車時に異常な車間距離が。^^)

で、高速道では最大設定でも近すぎます。安全のために必要な停止距離は確保されているのですが、ノーブレーキ(アクセルコントロールだけ)で走るための加減速マージンが少ないのです。
分かるかな?

きりい
2023/11/12 09:01

くろかめさん

街中でも使っている方もいるそうなので
そんな車が前に割り込んできて 車間保持のため急ブレーキで減速されたら ちょっと怖いです。

ACC中の前走車の前に割り込みがあり、前走車が急ブレーキという意味ですか?

くろかめ
2023/11/12 09:20

きりいさま、
おはようございます

🐢
(業務連絡
そろそろ MotoRさまにご迷惑なので
上に移動します)

きりい
2023/11/12 11:46

話を戻しますが、
左がノーマルクラッチ、右が強化クラッチです。

重くて半クラが使いづらいとなると、街中や渋滞は大変ですね。昔は何とも無かったですが、今ではダメだと思います。

黒いアマガエル
2023/11/11 12:04

まずはトイレに困りますよね。

運転自体はMTだと面倒ですが、
眠くはなりません。


くろかめ
2023/11/11 12:14

黒いアマガエルさま、

はい、AT車、楽です
そして 眠くなります😆💦
なので、独り言を言いつつ、頑張ります

トイレは 飲まず食わずで家を出たので
良かったです
とりあえず、緊急事態にはならなかったです(笑)

黒いアマガエル
2023/11/11 13:56

自分も(軽めの?)強化クラッチなので、どうなるかと思いましたが、
渋滞もさほどなく、坂も何とかなったので、運が良かったです。

眠くなるのは困ります。
このまま寝落ちたらどうしようというくらいタイミング悪く眠くなった事があります。

くろかめ
2023/11/11 15:06

🐢 「 眠いのに休む事も出来ない時、
ひたすら 耐えるしかないですが
ある瞬間から 眠気が消えて覚醒します。
あれは 何故なのか分かりません
ゾーンに入った? 」

黒いアマガエル
2023/11/11 17:21

命に関わる危険を察知したのでは?

くろかめ
2023/11/11 17:26

🐢 「🐢の危険予知能力発動?」

黒いアマガエル
2023/11/11 17:31

本当にヤバいとなれば、
誰でもなるかと。
強烈なヒヤリとか。
そのヒヤリも起こらないくらい眠かったら、もう事故案件…

くろかめ
2023/11/11 17:39

小さなヒヤリを、何回か経て覚醒する感じですね
覚醒後は 頭は超スッキリ、お目目パッチリです。
もちろん SA・PAには入れれば
1番なんですけどね💦

黒いアマガエル
2023/11/11 19:03

ヒヤリ手前が一番怖いです。
帰りはどうだったのか…

くろかめ
2023/11/11 19:06

帰り?
あんまり、眠くならなかったです
何ででしょうね

黒いアマガエル
2023/11/11 19:20

何ででしょうね。
旅が相当楽しかったのかな?
自分は行きが全然で、
帰りが眠かったです。

くろかめ
2023/11/11 19:44

それは 行った先で 楽しい事満載で
全力を出し切った...から?😁
くろかめが 眠くなかったのは 渋滞してなかった事が大きいかも?

渋滞は 眠気を誘います😣

黒いアマガエル
2023/11/11 19:46

渋滞なかったのですね。よかった。
自分は渋滞でもスムーズでも、
眠い時は眠いです。

くろかめ
2023/11/11 20:21

スムーズで眠い、は危ないと思います
(くろかめが言える立場ではないのですが😅)

ふなにわ
2023/11/11 21:52

🐢さん、ゾーンに入ったのは恐らく
ゼブラゾーン🦓やと…😁

くろかめ
2023/11/11 22:32

ふなにわさま、

あら、そうだったのですね...
って (-.-)ノ”ナンデヤネンッ!

ふなにわ
2023/11/11 22:36

さすが安定の、ノリ突っ込み😃



やはり関西の壁は 高かった‼️ 😖💦 と言うてはりましたが、関西弁の壁は 低かった‼️ 😎

くろかめ
2023/11/11 22:58

🐢「なんと言っても関西弁は 渋滞知らずですから」

ふなにわ
2023/11/12 13:05

上手いこと言わはりますな~、
よっ、二つ目🐢💛

くろかめ
2023/11/12 16:44

痛み入ります(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

VOV
2023/11/11 11:34

こういう時は、ATがいいなと思います。
好きな音楽でも聴いて安全運転ですね!


くろかめ
2023/11/11 12:06

VOVさま、

🐢 「コメントありがとうございます
工事は これからの自分たちのため、みんなその事をわかっているから
イライラした運転をする人も(車も)ありませんでした。
合流では 譲り合いでスムースに。
ただ、「SA・PAに入れない、停められない」は 困りました😖💦 」