N-BOX JF3のオイル&オイルフィルター交換
車両購入店にて、購入時に入ったメンテナンスパックに5年間のオイル交換無料が付いていたのですが、期間満了となりました。
今後のオイル交換を少しでも安上がりとするため、自分で交換しました。
オイルフィルターは、数年前に楽天市場にて10個3,200円程度のモノが3個残っていたので、ソレを使用。
オイルはホームセンターナフコのオリジナルオイルで3㍑2,700円ほどを購入。
廃オイルはAmazonで買ったエーモンのポイパックを使用。(3個入り1,000円ちょっとのモノを2.5㍑と4.5㍑を購入)
今回はオイルフィルターも交換するため、4.5㍑を使用しました。
先ず、車の前輪をカースロープに乗せてから、ドレンボルトを外してポイパックで廃オイルを受け、ほぼ出なくなってからオイルフィルターをオイルフィルターレンチを使って外しました。
オイルがほぼ抜けてから、オイルが付いて汚れた部分を拭き取り、オイルフィルターを装着し、次回以降のオイル交換を楽にするため、ドレンボルトでは無く麓技研のエコオイルチェンジャーを装着しました。
規定のオイル量2.8㍑を入れ、カースロープから車を降ろし、オイルレベルゲージで規定範囲内にオイルが有ることを確認して完了(^_^)/
廃オイルを含ませたポイパックは、私の住む自治体では燃えるゴミで出せず、ゴミ処理センターへ持ち込みしないといけないため、少し面倒くさいです(^_^;)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示オイルとオイルフィルターのセルフ交換、お疲れさまでした。
オイルフィルター、めっちゃ久しぶりに見た。
自分も昔昔のその昔、自分でA12とかL20直6のオイル交換やってました。
懐かしいなぁ。
エコオイルチェンジャー、便利そう。
私がやってた頃はそんなの無かった気が・・・。
知らなかっただけかなぁ。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示作業した日が暑く、作業終了後に作業中の写真を撮って無いことに気付きました…💧