旅とドライブエリア

2026/06/10 07:19

【旅行記】'26年5月:静岡/掛川・ハーモニープラザ③ヤマハ ハーモニープラザ

 友人の奥さまがピアノを弾かれるので、今日は『ヤマハ ハーモニープラザ』へ向かいます😀
https://www.yamaha.com/ja/about/experience/piano-factory-tour/
ヤマハの掛川工場内にある「ピアノ工場見学」施設で、事前予約の上伺いました😉
葛城北の丸からのチェックアウト時に、支配人にハーモニープラザに見学に行く旨を伝えると
「ホンダVTECの音を楽しまれた後に、ヤマハのピアノの音を楽しんで下さい」
もう、100点満点の受け答え…🙇‍♂️

 9時にVTECサウンドを奏でながら、出発し11kmも走れば到着
玄関先で記念撮影、9時半開場したらショールームを見学します🙂
創業時の貴重なピアノや、内部構造の分かるスケルトンモデル等のピアノが展示されています😃
貴重品を除き殆んどの楽器に触れられ友人の奥さまが、心得のある友人の奥さまが試弾されました

 予約時間の10時となり、レクチャールームで説明が有り
見学者の総勢10名は、案内係の女性アテンダントに連れられて
1時間ほどの、グランドピアノの製造工程を見学しました😄
(10歳ぐらいの女の子家族が見学終了後、別室に案内されて行きました…購入するのか?)

 昼食に向かおうと、玄関脇の駐車場に出たら
後から先ほどの女性アテンダントが追いかけて来て、声を掛けられます
「コレは、ホンダのNSXですよネ!」
北の丸の支配人といいハーモニープラザ案内係といい

ヤマハの方も「ホンダ好き」😅

🧿

4件のコメント (新着順)

MotoRさん、ご投稿ありがとうございます!

ピアノづくりの工程を間近で見られる貴重な体験になりましたね✨
NSXがきっかけでスタッフの方との会話が弾んだエピソードにもほっこりしました😊


MotoR
2026/06/11 06:15

ヤマハの方がファンとは…
勝手に垣根を感じていたので、嬉しい限りです😃

ある意味、どうしても目立ってしまうクルマですねぇ。
スーパーカー(笑)
皆さま、オーナーにも興味津々?

はるコマ
2026/06/10 07:24

ヤマハはピアノもありますもんね☺️

MotoR
2026/06/10 07:20

ショールームの一角に、曲面を強調した欅の杢目のピアノが…
「小室哲哉スペシャル」と書いて有ります🤔
黒い鏡面塗装仕上げの直線的なピアノたちの中で、ひと際異彩を放っています😲


くろかめ
2026/06/10 07:48

MotoRさま、
おはようございます

ホテルの方も ハーモーニープラザの方も 嬉しい対応ですね
(NSXに会えたら ある意味当然の反応かも😁💦)

ピアノ工場の見学って 面白そう🤩
くろかめは 弾けませんが ピアノの音は好きです🎹🎵

小室哲哉スペシャルのピアノは
実際ライブとかで使われたのでしょうか?
これが芸術的なのか
🐢のセンスでは
全く分かりません( ´•ᴗ•ก )

MotoR
2026/06/10 13:32

ハーモーニープラザも、実は2回目の来訪
以前に来た時は、アップライトピアノ工場でしたが
現在は、グランドピアノを作っていました🧐

人間と自動化されたラインが混在している
どこかクルマの生産工場にも似ています🤔