旅とドライブエリア

2026/06/16 07:29

不思議の国、岩手巡り⑦三陸の絶景を見に行こう・其ノ弐🚗³₃

(・­­--・)
北山崎から40分ほど移動して次の絶景ポイント
【鵜ノ巣断崖】に到着
ここも約200mの断崖絶壁が続く景勝地だよ
この断崖にウミウが巣を作る事から名付けられたんだ

🐢
ここは 北山崎のような階段はないんだね😅
綺麗な展望台からよく見えるよ👀✨
そういえば駐車場から展望台までの道はウッドチップが敷き詰められてて絨毯みたいにフカフカだった〜
実は よそ見してて転んじゃったんだけど 全然平気だったよꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

(・­­--・)
そうそう、マンガみたいに前向きに思いっきり転んでたよね
怪我がなくて良かった(笑)
このまま南下すれば 次は「熊の鼻展望台」なんだけど
鵜ノ巣断崖と迷ってコッチに来たから 今回はパス、
次は 今日の目的地までノンストップだよ🚗💨😉



🐢の付け足し
展望台から沖を行く大きな船🚢を発見、展望台に備え付けられた望遠鏡で見てみたら 太陽のマークが…
茨城の大洗フェリーターミナルを出港して苫小牧へ向かう「さんふらわあ号」でした

【鵜ノ巣断崖紹介・田野畑村HP】
https://www.vill.tanohata.iwate.jp/kankou/see/unosu.html

5件のコメント (新着順)

断崖絶壁マニアだったのかぁ。
自然が織りなす絶景にワクワクしますね。


くろかめ
2026/06/17 21:04

(・­­--・)
チェッカーフラッグさん、
こんばんは

実は僕たち見晴らしの良い高い所大好きなんだ
だから旅では 〇〇展望台と呼ばれる場所へ行く事が多いよ
景色の良い所へ行くと テンション⤴︎⤴︎になるからね😉👍✨

うんうん。
確かに。
見晴らしの良い大パノラマは気分アゲアゲになるね。

はるコマ
2026/06/17 07:17

断崖絶壁ですね!
怖いズラ😱


くろかめ
2026/06/17 07:26

🐢
はるコマさま、
おはようございます

上から覗いたら 足がすくむレベルですね
こうして展望台から見るなら安心😊

はるコマ
2026/06/21 00:13

くろかめさん
おはようございます☀️
そうですね😱
ブルブル🥶

黒いアマガエル
2026/06/16 15:13

海岸線が美しいですね。
上から見ると鋸状でしょうか?
ふかふかだと歩きにくいでしょう。でも水捌けはよいのでしょうね。
行ったら、いつまでも見ていたくなると思います。何時間でも何日でも。


くろかめ
2026/06/16 17:02

🐢
黒いアマガエルさま、
ご機嫌よろしゅうございます

ココも、北山崎も 訪れる度に景色が違うと言われています
多分、一日中いても飽きない風景だと思います😊
ただ,同じ200mの断崖なのに こちらは 山が重なり合うように並んでるのに 北山崎の方は 波に削られてゴツゴツした岩山のように複雑な形をしていました
どちらも 太平洋に面しているのに不思議です

黒いアマガエル
2026/06/16 21:27

地図を確認すると、ちゃんと鋸状でした。最奥は弁天崎なんですね。
ずっと遥かまで美しい(*´-`)

くろかめさん、ご投稿ありがとうございます!

鵜ノ巣断崖の絶景、とても素晴らしいですね😊✨
青く澄んだ海と迫力ある断崖の景色に思わず見入ってしまいました🌊


くろかめ
2026/06/16 17:06

🐢
スタッフさま、
コメントありがとうございます

北山崎とは全く違う風景が
とても面白いと思いました
三陸は地震の被害を受けて変わってしまった所もありますが ココも北山崎も 変わらない景色のようでした
これから 観光客が戻って来て
震災前のような活気ある東北になって欲しいと思います

MotoR
2026/06/16 08:52

遊覧船から断崖に群がるウミウを見たヨ
カッパえびせん、求めて飛び立ちます😅


くろかめ
2026/06/16 09:52

🐢
MotoRさま、
遊覧船から かっぱえびせんをあげる事が出来るのですか
ウミウもすっかり観光の担い手なのですね
面白そうですね🤩

崖の上からは 遠すぎて ウミウの姿は確認できませんでした😢
色も似てますし…💦
(もしかしてその為に望遠鏡があったのかも🤔)