Honda WAIGAYA BASE

Nシリーズエリア

ACCの加速について
 「先行車が車線変更などでいなくなったら、設定速度まで自動的に加速する」についての意見です。

少し激しい感じがしています。
 奥さんにも「そんな急な加速をしないでよ」叱られてしまいます。「車の設定だよ」と説明しても、「怖い」と嫌いな様です。

加速の設定が何段階があれば良いかと思います。
 今の設定が最速、あとマイルドな設定が2つほどあれば。

燃費向上にもつながりますし、色んな意味で良い事かと。

できればディーラーさんでソフトVERUPで出荷済みの車にも対応してもらえれば、嬉しい限りです。

我が家のもう一台のFIT(20年)もじゃじゃ馬かな。
 奥さんはACCを怖くて使えていません。

3件のコメント (新着順)
studio.hamar
2023/09/10 14:20

とのさま1126様はじめまして!

前走車がいなくなれば設定速度まで加速する訳ですが、私は周囲に車が多い場合は制限速度設定をするよりも、その時点の走行速度+αにしています。
制限速度以下で、他車の多い現在の速度+10〜15キロくらい。
ACCの設定は1km/h単位でクリックだけなので、慣れれば前走車がいなくなった時点で設定速度を下げるかセットし直すのもひとつですが、長距離をACC使用の運転で楽する為にはこの様な使い方も有りかと考えてます。

やや混み気味の高速道路でACCを100km/hに設定していて、60km/hでしか走れなかったところで急に前走車が居なくなれば設定速度に戻すために急加速すると思います。

数カ月前に、登録車を使わず2020式のN箱で1,000km以上走りましたが、高速が大半でしたのでACCでかなり楽出来ました。

赤い飛脚
2023/08/09 21:59

初代のターボに設定があったクルーズコントロールよりも今のセンシング(ACC)の方が楽で便利なんだよな!
試乗や代車で乗った時、ACC使って感銘受けました!

黒いアマガエル
2023/08/08 07:56

ACCは使っていません。
古いタイプのもので、説明を受けた限り、
まさにそのいなくなったらという辺りの動きに穴がある気がするのと、自分の運転には合わない気がするので。