スポーツカーの世界も【3ペダル】は風前の灯火ですネ。
サーキットでPDKやDCTのクルマに乗ってみて、もはやMT(人間)では敵わないのを実感…。
憂いていても仕方ないので、ここは時代の先取りで【2ペダル】のクルマに乗る際は、ゴーカート気分で『左足ブレーキ』への転向は如何でしょうか?
MTで『ヒール&トゥ』は必須と言われていたのと同様で
(自動ブリッピングになったから、もう必要ないか…)
ATしかなくなった次世代は、スポーツ走行で『左足ブレーキ』は必須となるのは確実!
レース界の若者たちもカート上がりが殆どで「左足はブレーキを踏む足」と思ってます。
彼らがステップアップするフォーミュラーもシーケンシャル。
(免許を取ってから乗る【3ペダル】は新鮮な様ですが…)
一般道とは大違いで、スポーツ走行での『左足ブレーキ』操作は超高難度!
(右足でも難しいのに、同等には踏めないと)
練習し始めるのは早いに越したことは無い!(特に若いスポーツカー乗りは😄)
MTでも荷重移動に『左足ブレーキ』は有効で、ターボラグも消せますし…
私は、高齢者の踏み間違い事故防止に!(踏む足までは間違えない⁈と思いたい)
ただ、注意がひとつ。
アメ車ならブレーキペダルがどちらの足でも踏めるように大型になっていますが
一般の車では、チャンと左足で踏めるようにオフセットの改造が必要です。
左腰とペダルが正対していないと急ブレーキの際、脚力不足になります。
(写真のEVもブレーキペダルを3cm左に寄せてあります)
※ 実際に、自転車に飛び出され『左足ブレーキ』だったので
危機一髪、間に合いました!
(ニュータイプの様に閃いた✨時は、アクセル踏みつつも既に左足はブレーキペダルの上で準備)
🧿
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投稿を表示唯一、坂道発進の時だけ
両足使います。
右足だと 下がるのが怖くて 発進する時アクセルを強く踏んでしまいそうだから💦
今の車はその辺も対応済みなんですが癖は直せないです。
本当はヒール&トゥで、と言われたけど
とてもじゃないけど 届かなかった🤣
今は 走行中だと 左の違和感があって
危ないけど 慣れの問題だって事は実感出来ます(* . .))ウン
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投稿を表示先日そんな話が出たのと、
MTでも以前から左足ブレーキは
言われているので、ふと思い出して
家の者車(CVT)で
普通に走っている時に試してみたら、
やらかしました。
軽く効きをみるつもりで踏んでみたのに、
想像と全く違って、
煽りならぬ……、何て言うんだろう
後続車の追突を促したかのような
急ブレーキを踏んでいました。
体が思いっきり前に振られて、
嫌がらせにしかならない。
本当に申し訳ない。
難しいです。慣れないと本当に無理です。でももしかしたら自分の車はやりやすいかも。帰ってきたらやってみようと思います。ありがとうございました。
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投稿を表示MTしか乗っていなくて、初めてATを運転した時はやらかしました。
世田谷通りを走っていてクラッチのつもりで思い切り急ブレーキ。
事故にはなりませんでしたが、怖かったです。
後続車も青くなったのでは。
今はATもMTも大丈夫ですが、パドルシフトが空を切ることがあります。
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