Honda WAIGAYA BASE

スポーツドライブエリア

2023/06/15 07:13

スポーツカーの世界も【3ペダル】は風前の灯火ですネ。
サーキットでPDKやDCTのクルマに乗ってみて、もはやMT(人間)では敵わないのを実感…。

憂いていても仕方ないので、ここは時代の先取りで【2ペダル】のクルマに乗る際は、ゴーカート気分で『左足ブレーキ』への転向は如何でしょうか?

MTで『ヒール&トゥ』は必須と言われていたのと同様で
(自動ブリッピングになったから、もう必要ないか…)
ATしかなくなった次世代は、スポーツ走行で『左足ブレーキ』は必須となるのは確実!

レース界の若者たちもカート上がりが殆どで「左足はブレーキを踏む足」と思ってます。
彼らがステップアップするフォーミュラーもシーケンシャル。
(免許を取ってから乗る【3ペダル】は新鮮な様ですが…)

一般道とは大違いで、スポーツ走行での『左足ブレーキ』操作は超高難度!
(右足でも難しいのに、同等には踏めないと)
練習し始めるのは早いに越したことは無い!(特に若いスポーツカー乗りは😄)
MTでも荷重移動に『左足ブレーキ』は有効で、ターボラグも消せますし…

私は、高齢者の踏み間違い事故防止に!(踏む足までは間違えない⁈と思いたい)



ただ、注意がひとつ。

アメ車ならブレーキペダルがどちらの足でも踏めるように大型になっていますが
一般の車では、チャンと左足で踏めるようにオフセットの改造が必要です。
左腰とペダルが正対していないと急ブレーキの際、脚力不足になります。
(写真のEVもブレーキペダルを3cm左に寄せてあります)

※ 実際に、自転車に飛び出され『左足ブレーキ』だったので
 危機一髪、間に合いました!
 (ニュータイプの様に閃いた✨時は、アクセル踏みつつも既に左足はブレーキペダルの上で準備)

                                            🧿

3件のコメント (新着順)
くろかめ
2023/06/15 23:50

唯一、坂道発進の時だけ
両足使います。
右足だと 下がるのが怖くて 発進する時アクセルを強く踏んでしまいそうだから💦
今の車はその辺も対応済みなんですが癖は直せないです。
本当はヒール&トゥで、と言われたけど
とてもじゃないけど 届かなかった🤣
今は 走行中だと 左の違和感があって
危ないけど 慣れの問題だって事は実感出来ます(* . .))ウン


MotoR
2023/06/16 05:16

おはようございます、くろかめ・さま。

義妹がアメリカ人と結婚して、オレゴン州ポートランドに在住です。
義弟によれば
「何で足が2本あるのに、左足使わないの?」
合理的な、お考え…😀

モータースポーツはさておき
ペダルの踏み違い事故は確実になくなると思うのですが?

最新のクルマでは
お話の通り、ヒル・スタート・システムが装備され
同時に踏むとブレーキ優先のブレーキ・オーバーライド・システムも装備され
パニックになって両方踏んでも、エンジンが唸りをあげて…も心配無用

3ペダルが無くなると、教習の仕方も変わるのでしょうネ。

それでは、今から『左足ブレーキ』の練習に、もてぎへ行って参ります。😃

くろかめ
2023/06/16 06:14

おはようございます☀️
MotoRさま

お出かけ前の忙しい時に
返信頂きありがとうございます🙇‍♀️
お気を付けて
(。・ω・)ノ゙ イッテラッシャーィ♪

黒いアマガエル
2023/06/15 09:52

先日そんな話が出たのと、
MTでも以前から左足ブレーキは
言われているので、ふと思い出して
家の者車(CVT)で
普通に走っている時に試してみたら、
やらかしました。
軽く効きをみるつもりで踏んでみたのに、
想像と全く違って、
煽りならぬ……、何て言うんだろう
後続車の追突を促したかのような
急ブレーキを踏んでいました。
体が思いっきり前に振られて、
嫌がらせにしかならない。

本当に申し訳ない。

難しいです。慣れないと本当に無理です。でももしかしたら自分の車はやりやすいかも。帰ってきたらやってみようと思います。ありがとうございました。


MotoR
2023/06/15 17:09

最初は皆さん、カックンブレーキです(かく言う私も)

クラッチ操作は抜く感覚、ブレーキ操作は踏む感覚
しかも一般道では、ABS手前の強脚力中の繊細さは求められません。

一般道では左でも、スポーツ走行で使う人はまだ限られています。
そのうち2ペダルしかなくなったら、早く始めた人は絶対有利でしょう?

MTでは基本は右ですが、左でも踏めれば裏技です。
3ペダルではオフセットしていて、腰まげての無理な体制なので強脚力は無理。

たとえば、鈴鹿の連続するS字コーナー
アクセルのON・OFFで前後荷重変化させて切り返すところを
アクセル開けたまま、ブレーキで荷重移動するのがGTドライバー達のテクニック。

黒いアマガエル
2023/06/15 17:18

そんな芸当難し過ぎる。
全てを一瞬の判断で、
両手両足自在にできるなんてまさに神!
先は遠いどころか出来るのか?自分に
(>_<)

MotoR
2023/06/15 17:35

簡単に習得できないので
早くから練習したもの勝ち!

スポーツ走行、まだ先を目指す人は絶対に
免許返納前の人は危ないから、安全装備に頼りましょう。

黒いアマガエル
2023/06/15 17:48

前者だから頑張る!

p8k
2023/06/15 07:49

MTしか乗っていなくて、初めてATを運転した時はやらかしました。
世田谷通りを走っていてクラッチのつもりで思い切り急ブレーキ。
事故にはなりませんでしたが、怖かったです。
後続車も青くなったのでは。

今はATもMTも大丈夫ですが、パドルシフトが空を切ることがあります。


MotoR
2023/06/15 08:39

逆に私は
30年前から左足にシフトして、たま~に3ペダルなので
ETC通過の際、前走車に合わせてアクセルOFF
ブレーキ踏むつもりでクラッチ踏んで、エンジンブレーキがOFF
オカマ掘りそうになって、焦っています。