旅とドライブエリア

2026/06/13 08:41

不思議の国、岩手巡り④午後は涼しく😄

1/4
(・­­--・)
碁石海岸から ロングドライブして
日本三大鍾乳洞【龍泉洞】に到着🚗³₃
海沿いから一気に山の中に来たね
去年行った「あぶくま洞」とは違う鍾乳石が見られるかな?🤩

https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/i69bbttxrrbqg9ap

🐢
うん、
入口の蜘蛛の巣みたいなロープは イルミネーションかな?
昼間に見るとびっくりするね
じゃあ、早速探検出発‼️٩(ˊᗜˋ*)و

【龍泉洞公式HP】
https://www.iwate-ryusendo.jp/

2/4へ続く➪

4件のコメント (新着順)

くろかめさん、ご投稿ありがとうございます!

龍泉洞の神秘的な雰囲気が伝わってきました😊✨
鍾乳洞内のひんやりとした空気は、これからの時期にぴったりですね❄️


くろかめ
2026/06/15 20:25

🐢
スタッフさま、
コメントありがとうございます

この日、東北とは思えない陽気で 日差しも強かったので 鍾乳洞のヒンヤリとした空気は ホッと出来ました
でも 洞窟内は 10℃前後、
少し歩いたら 肌寒くなってしまいましたꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
(上着を持っていて良かったです)

はるコマ
2026/06/14 06:40

FITさん歳なので遠出は😵

MotoR
2026/06/13 13:29

龍泉洞は、長雨や台風の後
出水して、入場制限が掛かるそうですから
入場出来て良かったですネ😊

階段登って上の展望台に行ったのですネ😉


くろかめ
2026/06/13 14:11

🐢
MotoRさま
この日を含めて 前後数日はお天気も良く、気温も高く😅、鍾乳洞日和でした
洞窟内が あぶくま洞より狭く圧迫感があるように思いました
方向感覚も掴みずらく 第3地底湖から戻る時、迷ってしまい、同じところをぐるぐると…ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
どっちが好きか?と聞かれたら くろかめの選択は「あぶくま洞」です😁

MotoR
2026/06/13 16:35

龍泉洞は日本三大鍾乳洞
あぶくま洞は、ローカルですが😅

くろかめ
2026/06/13 17:29

🐢
そうなんですが
でも やっぱりあぶくま洞の方が…
何故でしょうね😅💦

くろかめ
2026/06/13 08:43

2/4

🐢
涼し〜‼️
半袖はNGだね
暗いから気を付けないと⚠️

(・­­--・)
入ってまず初めに歩く「百間廊下」
まっすぐに続く細長い道、
両側の壁からの圧迫感が凄い!
この長い道を抜けて 様々な名前の付けられた鍾乳石を見ながら進んで行くと 3つの地底湖に辿り着くんだよ
最も深い第3地底湖から274段の階段を上がって戻るから 体力勝負だね😖💦

🐢
涼しいと思ったら 鍾乳洞の中は 10℃くらいなんだ
外との気温差、凄いね

(・­­--・)
うん、これで体調崩す人もいそうだよね
じゃあ 3つの地底湖の紹介は
3/4で😉


くろかめ
2026/06/13 08:45

3/4
(・­­--・)
第1地底湖
水深35m
1920年代から始まった龍泉洞の探検調査
1959年にこの第1地底湖にボートを降ろしての地底湖調査が始まったそうだよ

第2地底湖
水深38m
1962年の調査で発見された地底湖だよ
底まで見える透明度は 凄い!

第3地底湖
水深98m
1967年に発見された現在、龍泉洞の内部で一般の人が行ける最深部だよ
龍泉洞は まだまだ続いていて判明してるだけで4km超え、第4地底湖の水深は120mなんだ

くろかめ
2026/06/13 08:47

4/4
(・­­--・)
龍泉洞には 道路を挟んで もう1つの鍾乳洞があるんだ
「龍泉新洞科学館」

https://www.iwate-ryusendo.jp/about/shindo/

ここは かつて龍泉洞と繋がっていたと言われているよ
龍泉洞ほど大きくないけど 科学館として公開してるんだ

狭くて圧迫感が有るところが苦手な人には尻込みしそうな場所ですね。
地底湖には生き物とかは居ないのでしょうか。
まだまだ調査中なのかな。

くろかめ
2026/06/13 21:55

(・­­--・)
チェッカーフラッグさん、
こんばんは

生き物の事は 説明看板にも書いてなかったなぁ🤔
調べたけど 藻類は確認されてるようだけど 生物についての記述は見つからなかったよ
龍泉洞内は コウモリ🦇なら たくさん住んでいるよ

百間廊下は 人がすれ違うのも 気を遣うくらいだったから
閉所恐怖症の人は絶対無理だと思うよ😰

こうもりさんはいっぱい居るのね。
実は先住だったりして。
狭い所は苦手です。
歩いていけるならまだ良いですが、低い所をくぐるとか、腹ばいで抜けるなんてのはムリポです(笑)

くろかめ
2026/06/14 19:02

(・­­--・)
チェッカーフラッグさん、
こんばんは

天井は そこそこ高いから 通路の狭さを克服できたら それほど圧迫感はないかも…😅