Honda WAIGAYA BASE

旅とドライブエリア

2023/05/13 14:41

ライト話題その2:小生のクルマに乗ったツレから「スライドドア下のライト、球切れしてるでー」と言われることあります。が、普段から家でも要らん電気は極力OFF、をモットーにしている小生はスライドドア下のライト球も外しちゃってます。明るい昼間でもドア開ける度に点くのが嫌で…。
そもそも当ライト、タクシーのようにドア下の後方にあるんなら後方の車のために有意義だと理解できるが、小生のは前方に付いてるんで「意味あんの?」と思っています。。
皆さんは愛車で気になる箇所ないですかあ?

2件のコメント (新着順)
きりい
2023/05/13 23:17

FITではありませんが、ヒンジドアの下を照らすランプは、夜に足元の様子(水溜まりとか)が分かるので重宝していますよ。


ふなにわ
2023/05/14 09:34

仰る通り夜の足元照らす用なんですが、小生そのシーンに出くわすのは年に1,2回ほど。それより昼間も無駄に点くことに「勿体ないなあ…」と感じるんです。ましてや、キャンプでドアあけっぱで過ごしているとバッテリーあがってまうんじゃ?とも思いますし…😅

きりい
2023/05/14 10:10

確かに無くても困ったことはないです。。あると便利には感じてしまう。

そういえばディーラーさんが、ハッチを開けてクルマを展示するときは、ランプを抜かないといけない(スイッチがない)と申しておりました。

ストリームにはスイッチがあったんですが、コストカットの影響なんですかね。。

ふなにわ
2023/05/14 17:14

やはりクルマ展示時はランプを抜くんっすよねー。
コスト優先で致し方なしかなあ…。

黒いアマガエル
2023/05/15 23:03

カーテシーランプは
納車後速やかにLEDに交換しました。
あと、ラゲッジルームのランプも。

ラゲッジルームのランプは
FITには他のHONDA車のアコードなどのスイッチつきのランプに変更してる方もいらっしゃいますが、
展示するのでなくキャンプに使うのでもなく日常使いであれば、
LEDに交換するだけで消費電力量は抑えられます。

ふなにわ
2023/05/16 08:24

LEDに交換!
なるへそ、その手がありましたかー😀

くろかめ
2023/05/13 15:11

ドアミラーが小さい‼️
乗り換えた時
「なんじゃこりゃ~」って思ったくらい
視界が狭い😱
「ずっと人とFIT」してなーい😭


ふなにわ
2023/05/13 16:08

人とFITしてない?、へーそーなんっすか…😯
じゃあトラック用のに換えますか❗️😁

くろかめ
2023/05/13 16:56

(>△<)<ダメヨ~ダメダメッ
ダンボになっちゃうでしょ‼️
パォーン 🐘💕

ふなにわ
2023/05/13 17:48

ダンボ、可愛いやないっすか😃
フロントノーズに鼻も付けましょ♥️

これでFITくんもエレファント🐘、
間違えた、
エレガント❗️😁

くろかめ
2023/05/13 19:13

ディーラーopにあれば…
って やらないよー‼️
(˙​⩐˙ )ベー

ふなにわ
2023/05/13 20:12

あきまへんか…😵

(イイ乗り突っ込み😃💯)

くろかめ
2023/05/13 20:39

やりましたー‼️
なにわのふなにわ師匠から
100点いただきました~
( ᐛ )وイエェェェェェェェェェェェェイ!!

きりい
2023/05/13 21:14

FIT3はまあ我慢できるレベルですかねぇ。駐車枠の線が見えにくいので、下側に広げて欲しいとは思います。
バイク乗りが長かったので可能な限り直接目視してしまい、クルマの教習時はサイドミラー+側方目視までにするよう指導されました。。でも、最近のミラーは全般的に小さすぎると思います。

ふなにわ
2023/05/13 21:59

小生は以前からですが、ルームミラーが小さくて嫌ですねえ。最初のクルマに取り付けたワイドミラーに慣れたら、標準では満足できまへん…。

くろかめ
2023/05/13 22:05

そうなんです、きりいさま
下が見ずらいんです🥺
あと左右後方視界の範囲が狭いなあって思うのです。
前の車が大きかったから 余計感じるのかもですが もう少し広範囲に見れたらなぁって思います。
せめて 気持ち大きくするか四角っぽい形にしたら良かったのに…
(でもデザイン的に合わないのかなぁ)

くろかめ
2023/05/13 22:13

ふなにわさま、
くろかめもルームミラーに長いタイプのを被せてます。
前の車がミニバンのくせに 小型車並のルームミラーで 速攻オートバックスで買いました
古いからFITに付けられるかな?って思ったら 全然問題なしでした。
前の車から引き継げる物があるって
ちょっと嬉しかったです😊

ただ、FIT4のルームミラー、以外と大きくて 被せた物とあまり変わらなかったです(´>∀<`)ゝ
最近の車はバックミラーが大きくなったのかなぁ🤔

きりい
2023/05/13 22:17

ドアミラー小型化は空気抵抗低減とデザイン性でしょうね。もっと安全性に振って欲しいです。

ルームミラーは純正幅と同じくらいの240mm、曲率1400R~1500Rのワイドミラーを使っています。前の前のクルマから引き継いでいるので、もう20年くらい経つのかな。^^; 最近のルームミラーは電子化されたり、情報表示されたりするので、次は使えないかも。

ふなにわ
2023/05/13 22:28

ルームミラーのアドオン率は高いっすよね~。ツレも殆ど付けてます😃

くろかめ
2023/05/13 22:32

きりいさま、
FIT4は 電子ミラーではないので
同じく20年前のワイドミラー、ハマりました😁👍
FIT5とか6になったらダメかも…
(そんなの出るのかなぁ💦)

フロントガラス中央上部の四角い機械も 初めて見た時は 「えー😰 前が見ずらくなるのかなぁ」って不安になったし
カッコ悪~って思いましたが 今は慣れました。
別に視界を遮られた事もないです。
あれはFIT4からですよね?
(もしFIT3だったら大ブーイングだったかも 笑)

きりい
2023/05/13 22:52

FIT3には緊急コールボタンはありません。「マグマ大使~。」と声で呼ぶシステムのようです。

ワイドミラーは「SEE'S」ってロゴですね。いつ買ったんだろう?

サイドミラーの調整方法で「車体が1/3くらい映るように」ってのは嘘です。(個人の感想です。) ギリギリ映る程度に調整しないと、現在の小さなミラーでは左右後方~斜め後ろが視認できません。>_<
BSMとかどうでもいいので、ちゃんと見えるミラーにして欲しい。

くろかめ
2023/05/13 23:51

『緊急コールボタンをうっかり触ってコールセンターのお姉ちゃんに怒られる』営業あるあるだそうです。
納車の時、営業さんが言ってました😂
マグマ大使が呼べる方が ALSOKより強そうです(笑)

ドアミラーの調整、くろかめも自車の側面1/4~1/5くらいで なるべく広範囲に見れるようにしてます。
自分の車見たってしょうがないですよね。
誰かがひっついてるなら怖いけど😱

ふなにわ
2023/05/14 09:36

「マグマ大使~。」❣🗽

ぴろぴろぴー、ぴろぴろぴーーーーー!

きりい
2023/05/14 10:05

だから、コールセンターのお姉さんに叱られると、くろかめさんがあれほど…はっ!

まさか、それがご褒美だと。。

くろかめ
2023/05/14 11:31

きりいさま、
ふなにわさまが やっぱりやっちゃいましたね~ ┐(´~`;)┌
今頃、大阪のコールセンターのパワフルなおばちゃんにしばかれてる頃かと…
ふふ(≖ᴗ≖ )

きりい
2023/05/14 11:50

昔、サイドミラーの端の曲率が大きくなっていて側方が見やすいものや、リバースに入れると下を向くものがありましたが、最近はどうなんですかね?

くろかめ
2023/05/14 11:55

Rギアに入れるとサイドミラーが少し下を向くって すごい高級車にあったような…聞いた事あるような…??
少なくとも コンパクトカーには無理な話ですね💦
ミラーの1部が湾曲してるって
別な意味で怖い気がします😱

くろかめ
2023/05/14 12:05

きりいさま、
先日、シートポジションについていろいろ教えて頂いた件の続報です。
今日、シートのメモリ(?)を1つ前にしてみたんです。
そしたら ペダルの取り回しが若干良くなった気がします。
早く動かせるというか 力が入りやすいというか…
こんな僅かな事でもハッキリ分かりました。
ただ シートを前にした影響なのか
目線が高くなった気が…💦
これって いい事でしょうか?

ふなにわさま、勝手にスレを使ってすみません🙇‍♀️

きりい
2023/05/14 12:09

駐車時のオートリトラクトや、リバースでのリアワイパー動作ができるので、ミラーをちょっと下に向けるくらいなら何とかなりそうなんですが。。^^;

ミラー端の曲率違いは、通常見える範囲までは普通で、更に外側にワイドな部分が増えるイメージです。多少の慣れは必要かも知れませんが、そこまで違和感はありませんでした。カルディナだったかな。。

きりい
2023/05/14 12:16

くろかめさん
アイポイント(高さ)は変わっていないはずですが、コンソールやメーターフード(FIT4だとフロントガラス下端かな)などで、多少なりとも遮らていた部分が見えるようになったということで、悪いことではないと思いますよ。

例えばシートを2cmほど前に出せば、路面は10〜20cmくらい広い範囲が見えるかも知れません。それを「目線が高くなった」と感じているのだと思います。

くろかめ
2023/05/14 14:56

きりいさま、
ありがとうございます。

確かに、おっしゃる通り初めは違和感があった目線の高さですが 20~30分くらいしたら 気にならなくなりました。
むしろ良くなったと思います。
シートが僅かに前になった事で
足の踏ん張りから来る身体の安定感がハッキリわかります。
そのせいか 車幅ギリギリの隙間でも大した減速無しに通り抜けられました。(それだけ車体感覚が掴みやすくなった?)

ふなにわ
2023/05/14 17:20

緊急コールボタン押せばコールセンターお姉ちゃんと喋れるんっすか!?
いーなー、その機能あれば寂しい時に慰めてくれるんですよねえ。
それは別途Option❓

くろかめ
2023/05/14 17:37

ふなにわさま、
野球観戦お疲れ様でした😊

緊急通報ボタンは
HONDAコネクト装着車なら付いてると思うのですが 後付けは…(:•~•)ウーン💦
この際です‼️
ふなにわさまFIT4RS買ってください
🚙💨

きりい
2023/05/14 21:43

くろかめさん その感覚で合っていると思います。

狭い道(目線近く、操舵量大、加減速頻繁)では若干前、高速道(目線遠く、操舵量小、加減速あまりしない)では若干後ろの方がコントロールしやすいです。

前者の場合、フットレストで踏ん張れば腰や背中の位置が安定しますし、脇も締まるので細かい操作の精度は上がりますよ。
(逆に極端な前位置で高速道を走ると、ふらついたり、疲れたりすると思います。)

くろかめ
2023/05/14 22:31

きりいさま、
という事は一般道と高速道路では
シート位置を変えた方がいい、のでしょうか?
普段街乗りが中心なので 今日動かした位置が通常モード、旅行などで高速道路を使う時は やや後ろに動かす。
目盛り1つですが 実行すべき?
そこまで長距離(半日高速を走るみたいな)でなければ こだわることは無い?
質問漬けですみません🙇‍♀️

きりい
2023/05/14 22:52

「すべき」ということは無いですねぇ。

現在のドライビングポジションが街乗りに最適化されていると感じるのであれば、高速道での長距離移動でリラックスしたい場合は、シートを1ノッチ後ろに下げるか、背もたれを1段後ろに倒すかですね。まあ、体調にもよりますし。PA/SAで休憩する際に状況に応じて微調整すれば良いかと思います。

ちなみに、私の場合は街乗り~山道~高速道に最適化されているので、路地裏や超タイトな場所では、背もたれだけを1段前に起こす時があります。左右の安全確認のしやすさも兼ねて。

くろかめ
2023/05/14 23:58

シートを動かすのではなく、背もたれを動かす、と言う方法もあるのですね。
確かに 狭い所を通る時、上体を起こし気味になりますね
勉強になります φ(..)カキカキ
ありがとうございました

ふなにわ
2023/05/15 12:33

次回に買い替える際はFIT検討します!
その際、一度くろかめさんのを試乗させてくださいね…😀

黒いアマガエル
2023/05/15 23:36

ミラー問題ですが、
何なら乗るものが教習車から
自分の車に変わった時から、
ドアミラーの見づらさに
辟易させられました。
やはりフェンダーミラー良かった。
目線が遠いから運転しやすかった。
ドアミラーの角度は車体と認識出来るギリギリと、下方へ目一杯合わせています。距離感がおかしいと感じたら、少しだけ上に動かします。

自分の車の視界は最悪なので、
速度を変えて確認したりもします。
ルームミラーを変えるのは、
取り付けるとどうしても前に厚みが出るのと、
見え方が変わるのと、
いかにもな感じになるのが嫌で
一度も変えたことはありません。
見えるまま見ています。

くろかめ
2023/05/15 23:58

ふなにわさま、
試乗はいつでもどうぞ🚗³₃
ただし うちのFITには体長10cmの柴犬が常時警備してますので まず彼の許可を取ってくださいね🤭
🐕 ͗ ͗🚙

黒いアマガエル
2023/05/16 00:26

くろかめさま、
シートポジションが合うようになったということでよかったです。
ハンドルの位置は変えられるのでしたら
調整した方がよいかどうかの確認も。

きりい
2023/05/16 00:31

ドアミラーの角度は車体と認識出来るギリギリと、下方へ目一杯合わせています。距離感がおかしいと感じたら、少しだけ上に動かします。

自分もそんな感じです。左右はギリまで攻められますが、上下は悩ましいですね。上1/3、下2/3くらいの割合にしていたと思いますが、それでも駐車枠が見えません。ちょっと前寄りの位置から確認してバックするようにしています。

ルームミラーはお好みで良いと思います。自分は横幅が広いと気になるので純正サイズの240mm。それでも存在確認が可能な範囲を広げたいので、きつめの曲率1500Rにしています。

黒いアマガエル
2023/05/16 00:41

今から思えばFITの時は
まだ良かったのですが、
今のになってから更に視界が悪く、
一部競技では、
慣熟歩行である程度あたりをつけて、
本番はそれでも慎重になってしまいます。左後ろをほぼ目視できないので
いかに素早く認識出来るかにかかっています。

きりい
2023/05/16 00:47

黒いアマガエルさん
くろかめさんのポジションは煮詰まってきたようなので良かったです。やはり足の基準をはっきりさせるのが大切ですね。FITはテレスコがあるので上半身の自由度は高いのですが、一度沼にはまると抜け出せなくなることがあります。^^; 

それとメーター位置が良く無いです。速度計は別途用意できますが、ヘッドライトのインジケータ類は見えません。まあ、困ってはいませんが。。

競技とは違って、どのような走行シーンでも80~90点くらいに感じらるように合わせれば良いのかなと思っています。

くろかめ
2023/05/16 05:06

黒いアマガエルさま、
私のきりいさまへの質問にお付き合いくださりありがとうございます。
シートを目盛り1つだけ前にしただけなのですが ハンドルの感覚は現状でしっかり握れてるようです。(視界も良くなった気がします)
たぶん僅か数センチのことですが
足の踏ん張り、上体の安定、など
随分変わったな~って言うのが正直な感想です。

くろかめ
2023/05/16 08:11

おはようございます、
眠さと戦いながらコメントを、ボーっと読んでて スルーしてしまいました😣
黒いアマガエルさま、FITに乗ってた過去があったのですね
あらためて見直して(⊙⊙)ビックリ!!

黒いアマガエル
2023/05/16 08:49

きりいさま、済みません。
握りしめたまま寝落ちしておりました。

FITはGE6(1.3GのMT)と
GE8(1.5RSMT)に乗っていたのと、
FIT4は代車で経験があるので
大体わかります。
GE8はRECAROのセミバケだったので
どうしようもない部分が
不便でしたが
どのFITも乗り心地がいい反面
身体が動きすぎて
乗ってから身体が慣れて
そのうち疲れてくると、
危険値を高めるものでした。

多分逆にかっちりとしたシートだと疲れを感じやすい方もいらっしゃると思うので、ここは平均をとってこれでいいのでしょう。80〜90はいいところかもしれません。

メーターは仕方ないですね。
ハンドルの位置をいい具合に調整すると見えなくなるというものだったので。

わかりやすい説明をありがとうございました。

くろかめ
2023/05/16 09:23

お2人が「メーターが見ずらい」って仰っているのがピンとこなくて ネットの映像を見て なるほどと合点がいきました。
くろかめは ちょうどステアリングの上半分の隙間にメーター画面がすっぽり収まるように見えるので 不便を感じなかったんです。
あのマルマインのような2分割、レースには不向きですが くろかめは悪くないと思ってます。

黒いアマガエル
2023/05/16 10:56

きりいさま、
最終アイテム、
ウルトラマンクリアファイルを
入手しました。
これで今年度の業務を楽しめそうです。
ありがとうございました。

くろかめ
2023/05/16 15:22

黒いアマガエルさま、
コンプリートされたのですか?
お疲れ様でした☺️
あとは ゴジラとキングギドラのスノードームがあれば
お仕事が もっとは はかどる…
‎𐦖𐦖𐦖ᥴ( ᐕ)カモ?
ですね🤭フフ

黒いアマガエル
2023/05/16 15:39

気がついたら仕事の鞄が
玩具箱のように…(^^;)

くろかめ
2023/05/16 16:20

(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
男(の子)のロマンですねぇ

うっかり仕事の打ち合わせ中に
カバンを落とされませんように😱
万が一に備え、言い訳のシュミレーションしておきましょー‼️( ˙0˙

きりい
2023/05/16 18:21

くろかめさん
速度計の写真はどこかに貼ったつもりですが、運転席目線だとこんなイメージになります。シート高を低めにしているので、ステアリングも低くなり。。

黒いアマガエルさん
クリアファイルのネタ引っ張りますね。。お役に立てて何よりです。^^;
昔ちょっとだけFIT2(GE8)にも乗っていましたが良いクルマでした。あの出来が良かったので1.5LガソリンのFIT3(GK5)を買いました。操作性が悪化したのはエアコンの操作パネルですね。

黒いアマガエル
2023/05/16 18:28

スライドの仕方が似てますね。
GE8→GK5、GE6→GE8。
自分も右に同じです。

きりい
2023/05/16 18:31

そういえば、FITは進化とともにトランク容量が減っているのが残念です。4人乗車のFIT3でギリギリまで荷物を積むので。

黒いアマガエル
2023/05/16 18:43

シートの下も少しだけ使えたので、
そこはよかったです。

最後は屋根の上ですか?

FITはロールオーバーしても強いので
その辺を考えたら多少狭くなっても仕方がないのかな…

きりい
2023/05/16 19:05

ロールオーバー耐性とキャパのトレードオフって。。その恩恵を受けられるのは、黒いアマガエルさんとMotoRさん、みたらしさんくらいかと。^^;

ああ、旅行中などリアシートをダイブダウンさせない前提なら、シート下を「傘置き場」で使っていますね。トランクの荷物の下に入っていると、いざという時に取り出せないので。

くろかめ
2023/05/16 19:15

きりいさま、
時計みたいな速度計がダッシュボードの右端に写ってる写真でしょうか?
別の話題の時 拝見しました
メーター画面の上の方が見切れる感じになるのは 座面を低めに設定している故なんですね。
座面を低くする事はどんな効果があるのでしょう?
単純に考えると視点が低くなると
視界(車の直近前方)が見えずらくなるような…(´・ω・`)?

トランク、3から4になって狭くなったんですか? 残念です
実は深く考えてなかったのですが
乗り換えた時、トランクルームの奥行がない( ゚д゚)/!!
《感覚的には「トランクルームがない‼️」》
正直 買い換えた事を一瞬後悔しました(笑)

きりい
2023/05/16 19:50

トランク容量はFIT3→FIT4で60Lほど小さくなっています。ちなみに同じFIT3でもGPよりGKの方が大きいです。FIT4はリアハッチがかなり斜めになっているので、容量を削られている気がします。

「シート高は一番下が標準位置で、リフターは低身長の人が座面を上げるために存在する。」と解釈しています。つまり座布団いらずの装備だと。(個人の感想です。)

極端な例を考えると分かりやすいかも知れません。
確かにアイポイントが高いと車両前後の見切りは良くなります。スピード感も薄くなります。しかし、軽トラを運転するような直立した姿勢だと「腰や臀部」に全体重がかかります。長距離だときついです。
・適度にリラックスできる
・体圧をうまく分散しつつ身体をサポート(固定)できる
・それでいて、あらゆる操作が機敏に的確に行える
・最小限の視線移動でメーター類の確認ができる
そんな理想を追求すると、メーターフードの先が「ある程度、常識的な範囲で視認できる。」というアイポイントになるのではないかと思います。あくまでも「乗用車」の話ですが。

低すぎても、高すぎてもダメなのです。だから・・・

黒いアマガエル
2023/05/16 20:51

同じです。シート下、
傘置き場になってました(^^)

ハイブリッドはやはり占有するものが
存在するので狭くなってるのですね。
重量の問題もあります。

あれ?その3人?そんなもの?

くろかめ
2023/05/16 22:47

きりいさま、
座席の高さって1番下が基準なんですか😳
つまり、0から始まって+1.+2.+3.…
って感じで上がっていくのですね。
-3.-2.-1. 0. +1.+2.+3かと思ってました(^_^;)
低めを設定されてる意味もわかりました
もしかしたら きりいさまは日頃から ロングドライブが多いので 快適さや疲れにくさを重視されてるのかもって思ってます😊

トランクに荷物がつ積みきれなかったらどうするか?
気が進まないけど ルーフボックスを付けます (ノ´>∀<`)アチャ…
あれって何を入れるものでしょうね(・・)💦?

きりい
2023/05/16 23:10

0から始まって+1.+2.+3.…

と、自分は解釈しています。

同じ車種でもリフターの無いグレードのシートに座ると一番低い位置に近いと感じることができます。座布団で高くはできますが逆はできないので。

街中でも快適さや疲れにくさは重視したいですね。それは安全性だと思っています。アイポイントが低いと怖いと感じる人もいるのは事実です。まあ前が見えないほど低いのはダメですが。

ルーフボックスは「立体駐車場に入れる低さ」というメリットを損なうので付けないかな。旅先で2.0m以下の枠が満車でも、1.55m以下の枠が空いて駐車できたケースは多いです。軽いものを入れたとしても重心位置は上がるので走行性能が下がりますし。^^;

黒いアマガエル
2023/05/16 23:18

リフターはどんな人でもまず乗れないと困ると思うので、一番下が基準0で、
そこから+1、+2…とあがるように思います。

きりい
2023/05/16 23:39

シート高が固定のクルマで試したことがありますが、身長162~178cmの人はそのまま対応できました。155cm以下だと座布団が必須です。つまり一番下でも、かなりの身長範囲に対応できるということです。(座高が標準的だという前提)

リフターが無ければそれで我慢できますが、170cm位の私はペダル位置とアイポイントを主観的なベストに近づけるため、1~2段だけ上げています。(これもFIT3に限定した話です。)

黒いアマガエル
2023/05/16 23:43

それでいうと
軽トラも当てはまりますね、、

きりい
2023/05/16 23:53

黒いアマガエルさん
ある意味ユニバーサルデザインで万能なのかも知れませんが、誰にもベストポジションが出ないという。^^;

くろかめさん
ペダルを意識するとアイポイントとは別に、床面(ヒール)と座面(ヒップ)の位置(高さや相対位置)も絡んでくるので難しくなってきますが、「アイポイントが低いので怖い(物理面や安全面には問題ない)」を超えた先に、勝利の女神が待っているのかも知れません。^^ まあ、色々と試してみてください。

黒いアマガエル
2023/05/17 06:24

やはり寝落ちしてた(O_O)

ACTYで2時間走った後のある競技は、
結構やる前から腰にきてました。

くろかめ
2023/05/17 06:52

きりいさま、黒いアマガエルさま、
おはようございます☀️

ペダルの位置は今回の微調整でいい感じになりました。
シートの高さ、背もたれの角度については 引き続き模索してみます( •̀ᄇ• ́)ﻭ
ありがとうございます🙇‍♀️