【旅行記】'26年6月:イタリア・憧れの周遊(2日目)⑦トレビの泉
「スペイン広場」から歩いて👞15分『トレビの泉』にやって来ました🙂
バロック彫刻が美しい、白亜の噴水『トレビの泉』
古代ローマ時代に建設された水道を、18世紀に改修した記念に作られたそうです🤔
混雑緩和のため、有料(€2=¥390)の人数制限実施中
一方通行の入退場だそうです。
泉に手を入れたり、縁に腰掛けたりはマナー違反
警備員さんに、摘まみ出されます💦
泉の右側にある水飲み場でパートナーと2人で水を飲むと、永遠に別れることはない…
コインを噴水に背を向けて右手で左肩越しに投げる…
1枚ならローマ再訪、2枚なら恋愛成就、3枚は離縁で出来る😅
(さて、何枚投げましょうか🙄)
ところが、この日は週に一度の泉の清掃日😓
泉に投げられたコインを漁り、施設の維持予算に回すそうで
水か抜かれて、干からびていました😅
🧿
2026/06/21 06:48
5件のコメント
(新着順)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示MotoRさん、ご投稿ありがとうございます!
トレビの泉の歴史や言い伝え、とても興味深く拝見しました😊
まさか清掃日で水が抜かれていたとは、なかなか見られない貴重な光景でしたね✨
ジェラートも美味しそうで、イタリアらしい街歩きの雰囲気が伝わってきました🍨🎶
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示果物沢山🍎🍊🍇🍋🟩
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ローマ再訪と恋愛成就の両方を欲張ると破綻する仕組みでしたか。
この場所はピンポイントでCDのジャケット写真だけで見慣れているのですが
大きな広場なんですね。
今はストリートビューがあるので、少しだけ雰囲気を楽しんできました。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示解説がとても勉強になります。
いつもありがとうございます。
ところで後ろの彫刻の台座がワニに見えるのは私だけでしょうか。
普段見られない泉の清掃風景が見られたのもある意味強運と言えるのかも知れないですね。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示今日のランチは、こんな感じ🙄
日本では、パスタはメインですが
コチラでは前菜の扱い、この後メインの豚肉のソテー
ドルチェのジェラード、の3コースが基本です😋