Honda WAIGAYA BASE

スポーツドライブエリア

2024/06/26 07:22

【NSX-tude+@MOTEGI】レポート③

 南コースで3時間半のトレーニングを終了したら
いよいよ、フルコースに移動します。
南コースでのラップ表&車種でグループ分け😀

 今回は、今年の第1回目なので
フリー走行は無く、先導のコース説明を聞きながらの引張り走行です。
(と言っても、ブレーキポイントは余裕は見ますがアクセルは全開)
S2000は本来、ロールバーが入っていないとロードコースは走行不可ですが
引張りならOK、S2000単独のミーティングよりスピードレンジは高いです。
(先導車が新型NSXなので、けっこう必死に付いて行きました)

 インストラクターさん達もNSXでロードコースを走る機会は少ないそうで
楽しそうに先導していました。(悪い輩は、煽り運転でしたが)
そう言えば、くろかめ・さんのレポートで
https://waigaya-base.honda.co.jp/chats/7szopiptuyz1xazq
旧型のNSX-RとNSXtypeSが、ガレージに大切に保管されていました。

 新型NSXは雨ざらしだそうです。
今回「どうして?」と交通教育センターの所長に尋ねました。
「だって、貴重価値が違うでしょ?」
確かにNSXtypeSは新型NSXと交換すると、お釣りが来るし
NSX-Rなら新型NSX3台と交換できますネ😄

 今年の【NSX-tude+@MOTEGI】は
10月14日の1Day開催と
12月8~9日の2Day開催(9日はロードコースのフリー走行)

                                            🧿

2件のコメント (新着順)
くろかめ
2024/06/26 07:43

MotoRさま、
おはようございます

赤いS2000、カッコイイですね😍
パワステの不具合で 走る回数が制限されてしまったのは 残念ですが
日頃慣れてらっしゃるので 運転そのものは あまり影響はなかったのでしょうか?

くろかめの投稿も紹介して下さり、ありがとうございます(* . .)))ペコッ
あの車が そんなに高額な物とは知りませんでした
誰でも触れるし、写真も撮れるし…という感じでとりあえず「置いてある」状態でしたꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
確かにあの時、教習車と並んで
新しいNSXが屋外に停められてました
(扱いが全然違う・笑)


MotoR
2024/06/26 08:26

S2000といいNSX(旧型ネ)といい
今の環境や法制下では、もうあんなクルマは出てこないので
稀少価値が高まったからでしょうネ🤔

ホンダのレーシングDr.さん達も
現行スポーツを購入しても、楽しくない様で
旧車スポーツに乗り換えています。
(若手は、高過ぎて買えないと嘆いていますが…😥)

くろかめ
2024/06/26 08:38

MotoRさま、

普通の車でも
「オートマじゃあ面白くない」って
仰る方が一定数いらっしゃいますね
便利な機能が増えて 助かる反面、昔のように手塩にかけて世話する楽しみが減ってしまったと思う方もいます
自分で動かす楽しみを知ってる方は
やはり旧車を求めるのでしょうね

MotoR
2024/06/26 08:50

クルマに趣味性を求めるのは
今ではオタクだけに、なりつつありますネ😃

子供達の周りにも、同世代のクルマ好きは殆んどいないそう😓
(確かに、サーキット走っているのは殆んどオジサマ)

MotoR的には、移動に使う道具としてなら
AT→サポカー→自動運転、大歓迎です。

くろかめ
2024/06/26 09:04

MotoRさま、

MT車やスポーツカーは 趣味の領域となり
都会暮らしにとっては 車はシェアやレンタカーで乗るのが主流。
(マイカー持ちの23区民は ブルジョワ層らしいです😅)
たまに乗るなら 便利な機能が付いてて運転が楽な方がいいですよね(笑)

MotoR
2024/06/26 07:23

昔使っていたヘルメット、息子に借りて来ました。
カッティングシートをデザイン貼りしただけですが
それなりです😄

クマの写真は、他の参加者が撮ってくれた頂き写真😉