Honda WAIGAYA BASE

スポーツドライブエリア

2023/06/12 22:30

【辛うじて…でも納得は行っていない。】

オートテストも第3戦。
シリーズポイントがかかっていたため、絶対負けられなかったのですが…
みたらし、1ヒート目がビビりまくりでタイムがダメダメ。
デミオやGRヤリスに大差つけられ…
2ヒート目は割とガシガシ走ってったのですが、やっぱりタイムが縮まない。
何が原因か、というのも見えてきているため、正直自分だけではどうにもならない問題に直面してきているのですが
(みたらしの車は電子制御じゃないCVTで、尚且つロープレッシャーターボなので色々ロスが出てくる)
コース入っちゃったら、そんなもん理由にもなんにもならないからねぇ。
クルマが理由にはならないから。

かつて私にクローズド走行を勧めてくれた方がよく言っていました、
【クルマなんか理由にしてる間に、自分の腕を先に上げろ】と。

さっ、次回も同じ場所だ。また頑張ろう。

4件のコメント (新着順)

みたらしさん、ご投稿ありがとうございます!

トップページの今週更新分のTOPICSに、こちらの投稿を採用させていただいてもいいでしょうか?更新は6月22日(木)を予定しております。6月21日(水)中にお返事をいただけると助かります。

ぜひ、よろしくお願いいたします!


みたらし
2023/06/20 16:13

いつもお世話になっております。

こんなネタで良ければ、是非!
というか、モータースボーツを普及させたいですので、寧ろ宜しくお願い致します!

MotoR
2023/06/13 07:02

みたらし・さま。

ブレーキ、左足でしょうか?

今やスポーツドライビングでは、ヒール&トウより必須となりました。
ローンチ・スタート、アンチ・ラグや色々なテクニック使えます。


みたらし
2023/06/13 09:19

MotoRさん、おはようございますー。

みたらし、主治医に指摘されてから、ブレーキはクローズドでだけ左足にシフトしております。
アンチラグ、うちのは電スロじゃないからバイパス弄ってもらうしかない!???うーん。
電スロだったらスロコンで多少誤魔化せるっぽいんですが~。
その前に前後ブレーキなんとかしなくてはならないという課題も(笑)。

MotoR
2023/06/13 09:58

電スロじゃないならMTでも、ターボなら左ブレーキ。
右足はアクセル残しで、タービン回し続けます。
101回目の投稿は、この話題。

みたらし
2023/06/13 23:38

タービン常時回す、という状態ですね!!
ありがとうございます、次戦以降、参考にさぜていただきます(^^)

2500prm以上キープしておかないと、
って実際はSモードで走っているためもっと回っているのですが
オートテスト特有のリバースでどうでるか、ですね。ガンバってみます⭐

MotoR
2023/06/14 08:47

101回目は時事ネタの『全固体電池』に乗っとられました~。

ブースト掛け続けるというよりは、アクセル残す程度でツキが良くなります。

アンダ~、スロットル戻すのではなくブレーキで前荷重を😄

足が別なので、アクセルとブレーキをオーバーラップさせるのが
2ペダルの次世代テクニックになるのでしょうネ。

みたらし
2023/06/14 10:20

ブレーキで荷重移動かけるのですが、FFなのとフロントヘビーなので掛け具合がなんとも難しいんですよね。
イマドキのクルマじゃないから、対策を練るのが一苦労です(笑)。
そして車種的に弄れるクルマじゃないからか、色々モヤモヤちぅです(^_^;)

オールジャパンジムカーナあたりでも2ペダル出てきてますから、今後は主流になるかもですよね。
みたらしパイオニア?(そんなわけ無い

くろかめ
2023/06/12 23:45

みたらしさま、今晩は

ご自身では納得されてはいないようですが
入賞されたのですね
おめでとうございます🎉
また、次があるとの事、
とりあえず、お茶でもどうぞ🍵
(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪


みたらし
2023/06/13 08:59

くろかめさん、おはようございます。

ありがとうございます(^^)モルカーちゃんもちいかわちゃんも、ありがとう⭐
まだ4戦残っているので、まだまだーというところはあるのですが、
まずは頑張らねば⭐です。

黒いアマガエル
2023/06/12 22:44

お疲れ様でした。
ほんのちょっとしたことの
一つ一つの積み重ねが総じて、
だったりもしますよね。
コースによって
車に有利不利もありますし。
でも敗因に気付いてらっしゃるなら
次はもっといけますね。
頑張ってください!
自分も競技頑張ってきます!


みたらし
2023/06/13 01:32

黒いアマガエルさん、こんばんは。

ジムカーナはベストタイム制が多いような感じですが、北海道のオートテストは二本走っての積算タイム制が割と多く、ちょっとのミスやタイムが響いてくるんですよね。
みたらしのクルマはゼロスタートが弱いのと、CVT制御がどうにもネックでモヤモヤしまくり(笑)。
ギアホールド出来るトルコンATのほうがまだいいのかな、とか。

ありがとうございます!
まだ四戦ありますので、頑張るのみです。

黒いアマガエル
2023/06/13 02:40

クラスの分け方にもよるでしょうし。
お互い頑張りましょう(>_<)

みたらし
2023/06/13 09:05

他の地域ではどうなのかわからないのですが
北海道では、ライセンスありのエキスパートクラス、Womenクラス、ライセンスなしのスタンダードクラス、初心者限定のチャレンジクラスと分かれております。
MT/ATクラスというので分けなくなったようです。なので、車種混合でGRヤリスからミラカスタムまで全部一緒くたなんですよ。
私はWomenクラスなのですが、1戦出られていないのと今時のクルマとの壁が(笑)。